■■ 優しき戦士たち ■■

今年の紅葉も
そろそろ 終焉が近づいてきました

c0195662_23533214.jpg


初めて撮ったのも あなただったね


異常ともいえた今年
みんな、本当によく頑張ったね


来期は 季節が季節らしく
巡ってくれますように・・・



◆紅葉とは◆
秋が深まり、朝晩の気温が低くなると、
木は冬支度として葉と枝の間に“離層”を作り、
水や養分を運ぶ管を閉ざします。
その結果 、葉が様々な色に変化する。

(紅葉豆知識より抜粋)


今一度 
役目を終えた戦士たちに
感謝の意を・・・。





※↓で幼虫さんがよくわからなかった方のために―
こちらに補足記事UPしました





サブ更新・「とまどう いのちたち」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-13 00:17 | Nature Snaps | Comments(55)
Commented by 虎猫 at 2010-12-13 00:39 x
葉っぱも、1枚1枚丁寧に見てゆくと、ぜんぶ違うんだよね。
重なって、他の邪魔しているものが無いし、
みんな太陽の光を共有し合って、バランス良く枝が伸びていますね。
変な枝ぶりは、人間が介入した場所です。
花道を少しだけかじったのですが、
切る部分は、最小限が原則でした。
自然の枝ぶりが一番きれいだとゆう事ですよね。

sippoさんの葉っぱからは、そのような、メッセージが聞こえます。
Commented by happysweet1205 at 2010-12-13 00:40
綺麗に広げた紅い手が賑やかですね~^^
紅葉ってそのようにして葉が染まるんですね。
知らなかった~。
今年は猛暑でしたが台風が少なかったからか
葉の傷みが少なくて良かったです。

↓の幼虫 やっぱり当ってました^^
めっちゃ木肌になりきってますね!!
自然界の不思議を感じます。
P☆
Commented by edogin at 2010-12-13 01:05
こりゃドキッとさせる一枚ですね
このドキドキこんな時間にどうします!?
本当に素敵な紅葉の表現です。
Commented by dreamwing21 at 2010-12-13 04:18
こんばんは^^

本当に今年の秋の紅葉も美しかったですよね^^
多彩な色で演出をして僕たちを出迎えてくれた
木々に、ありがとうございました!と言いたいですね^^

お写真、このままポストカードにしても良いような
感じでとっても素敵です^^

色も薄く無し、かと言って濃いわけでもなく、絶妙ですね!
流石Sippoさんだなと思わせてくれるお写真を見せて頂き
ありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented by fairy ring at 2010-12-13 05:10 x
秋の終わりのご挨拶ですね。
和紙に描いた日本画のようです。
さすがですね。
Commented by gigen_t at 2010-12-13 05:59
 暖かい 都会も 終焉の秋と なりましたか、これからは 木枯らしの節となりますねー、 時の移ろいは早いものです、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-13 06:03 x
お早うございます
木々達の営み、これから春まで冬眠。熊さんも。
春、夏、秋、それぞれに美しくその姿を見せてくれました。
一睡もせず、ず~~と頑張りどうし。
神様が与えてくれるしばしの休息、ゆっくりお休み下さい。
Commented by bashlinx at 2010-12-13 06:41
一気に冬へシフトしましたねぇ^^不思議なことに今年は24節気72候でみるとほぼ当たっているんですよ 夏の温度や低気圧の発達の仕方は異常でしたが…^^;
Commented by bouquet-n at 2010-12-13 08:00
おはようございます^^
今日のモミジもなんて美しい!
儚いオレンジ色に癒されました^^
P☆
Commented by toshipho2 at 2010-12-13 10:26
こんにちは。
今回の写真も素敵ですね。
長野市は完全に紅葉は終わりですね。
そろそろ雪景色といったところに。
寒さに負けず撮影頑張りまっす!
ポチっと
Commented by 「せ」 at 2010-12-13 10:46 x
今年は
真冬の紅葉

だったようなきがします (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2010-12-13 11:20 x
このシリ-ズはこれで終わりですか真似が出来ませんでした。ポチ
Commented by natureflow at 2010-12-13 11:50
紅葉はたくさんの素敵な秋をくれましたね!!

虫の季節が終わっても、いま出てきたのよの
↓アカボシゴマダラ
Sippoさんに出会ってよかったですね (^-^)♪♪
Commented by papacamera at 2010-12-13 12:35
sippoさんは植物写真家としても超一流ですね。
毎回美しさにタメ息が出ます。
↓幼虫、サブでやっと分かりました。
Commented at 2010-12-13 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2010-12-13 16:12 x
季節の巡り合わせ!
ほんとにありがとうですね。
今年はあまり秋を満喫できませんでしたが、ブログで楽しませてもらいました。
今年ほど素晴らしい紅葉も珍しいのではと感じてます。
Commented by yukarin0513 at 2010-12-13 16:41
優しき葉っぱが季節のうつろいを告げて

新しい季節の序章

巡る季節が一層綺麗に見えて来る

やさしき画像に癒されています。
Commented by kokoko1965 at 2010-12-13 16:59
秋は 役目を終えて・・・ 今度は冬の出番ですね・・・。
p。
Commented by takopb at 2010-12-13 17:12
こんばんは~★,。・:*:・゚☆
きえいな紅葉ですね。
色といい、枝振りといい、フレーミングといい、構成といい・・・
すべて自然で美しく、溜息です。
Commented by june at 2010-12-13 17:22 x
優しくて、儚げな印象の紅葉ですね。
ところどころ痛んだ葉もまたすてきな模様のようで
美しい絵となってますね〜
P☆
Commented by さな・花の庵 at 2010-12-13 19:20 x
こんばんは。

そうですね。
素敵な秋を演出してくれたもみじ。
ありがとうって言いたいですよね。
Commented by dacha883 at 2010-12-13 20:13
見事な紅葉ですね。終焉とは信じがたいですね。
↓の蝶は12月になってから羽化したのですか…
ほんとうに今年は異常な季節の移り変わりでしたね。
私のところでは山に赤い実がほとんどありません。
Commented by yurayura2010 at 2010-12-13 20:43
こんばんは
いつものことながら素敵な紅葉模様ですね。
日本画のようなお写真ですが,
着物の柄ににもぴったりみたいです。
行く秋はさびしいですが,
来る冬の美しい景色も期待しています。
では、また。
Commented by ゆっき~ at 2010-12-13 20:50 x
朝や夜は
もうかなり寒くて
冬到来だなー
なんて思います

そんな冬を前に
本当に美しい紅葉をみせてくれた
山々に
本当に感謝の気持ちで
いっぱいです

今回の文のように
本当に「すてきな秋をありがとう」
という感じです
そしてsippo☆さん
いつもいつも
すてきな写真をありがとう(^^)

ぽちり
Commented by hiro-photo at 2010-12-13 21:09 x
こんばんは。
今年も楽しませてもらった、楓に銀杏に感謝・・・ですね。
Commented by neko at 2010-12-13 21:09 x
木にとっては葉は髪の毛のようなものなのかなー?
でも髪と違って一夏の間太陽の光を吸収してつくしたんですから、やっぱり戦士なのですね。



Commented by muku3h at 2010-12-13 21:10
こんばんは、
今年の秋はいつになく綺麗な紅葉が見られた気がします。
秋も終わりかと思っていたら、残り秋を見つけました。
まだ、まだ、頑張っいましたよ。ポチ
Commented by sakurashot at 2010-12-13 21:17
美しい写真ですね…
ハイキーな色合いに、左に寄せた構図がいい感じですね!!
すてきな秋って言葉がぴったりな写真です!
Commented by おさかな at 2010-12-13 21:35 x
こんばんはー
素敵な 秋の季節だったようですね
あっ 僕はちなみに 忙し過ぎました
Commented by shihopy at 2010-12-13 21:47
こんばんは~☆
ほんとに「今年もありがとう」と言いたいですね^^
四季のある日本に生まれて幸せだなって思います。
その陰で、目に見えない色んな戦いも繰り返されているんですよね・・
豆知識、とても勉強になります。
Sippoさんの優しい素敵なモミジも、ありがとうございます^^♪
ぽち♪
Commented by asitano_kaze at 2010-12-13 21:52
紅葉もずいぶん散ってきて、青空がすけすけに見えるようになりました。
木々にとっては異常気象、大変だったと思います。
肌寒かった春。異常高温の夏。そして秋らしくない秋。
それでも何とか乗り越えて、今葉を落として一休み。
ゆっくりお休みください。
Commented by RANA at 2010-12-13 22:00 x
爽やかですね。
綺麗な葉ばかりで、みんな元気に過ごしてきたんでしょうね。
のびのびとしています。
Commented by ten-zaru at 2010-12-13 22:16
Sippoさん、今晩は。
こんな葉書をいただいたら嬉しいです。
心温まる便りです。
ポチ。
Commented by mero at 2010-12-13 22:19 x

こんばんは(^^)

絵に描いたような錦秋ですね~
Sippo☆さんならではの捕らえ方ほんとうに素敵です。。
自分でファインダーを覗くとき、Sippo☆さんの撮った写真が頭をよぎりますが
真似の出来ない自分がいます。。
あったかい秋を堪能させていただきました。有り難うございました<m(__)m>
Commented by kimama-time at 2010-12-13 22:26
今年は全国各地の紅葉を求めて動き回りましたが、終わってみると 例年になく見事な黄葉ばかりだったなというのが 私の率直な感想です。
「すてきな 秋を ありがとう」 同感です。
Commented by tt-hayashi at 2010-12-13 22:29
紅葉、自然の中できっちり動作する温度センサーですね(#^.^#)
ポチッ
Commented by gonbe0526 at 2010-12-13 22:56
こんばんは
こちらももう紅葉はおしまいです。
今年も素敵な秋でした。
Sippo5655さんも素敵な秋を楽しめたようですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-13 23:18
こんばんは~♪
たくさん楽しませてくれた紅葉も そろそろ終焉を迎えますね・・^^
土曜日 訪れたところでは、まだ紅葉の素晴らしい最後の宴を見ることができました。
優しい色合いに癒されますね~^^ ぽちっ!
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-13 23:20
Sippoさん、こんばんは!
葉並びののいいモミジ、一番いい処を巧く切り取られましたね!
お得意のハイキー調で、いかにも「和」そのもの!
今年も十二分に楽しめたようですね!
ポチッ!
Commented by palms-7 at 2010-12-13 23:34
色合い、雰囲気共に素晴らしいですね!
和の美しさを実感するお写真です♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-12-13 23:38 x
数日前の風で、大分落葉しちゃってたので
今回の雨でもうすっかり落ちちゃったかなぁ?
今年の紅葉も終わりですね~寂しいな。
また来秋、素敵な姿を見せてもらいたいですね。ぽち
Commented by baki at 2010-12-14 00:31 x
素敵な作品をありがとう。
Sippo☆さんに対して思わずそう言いたくなりました♪

紅葉もそろそろ終わりですね。
なんだか寂しい気もしますが、この時期でしか
見られないからこそ、その瞬間を大切に見届けたく
なるかもしれませんね。

サブブログの「とまどう いのちたち」拝見しました。
触覚を下げて寒さに耐えているツユムシさんの姿、
本当に涙が出そうになりました・・・。
私たちは冬でも暖かいと嬉しいけど、小さな虫さんにとっては
少しの気候の変化で大きな影響を受けてしまいますよね・・・。
ぽち!
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-14 08:05 x
おはようございます。

もう紅葉も終焉になりそうですね。
少し寂しい気がしますが・・・
しかし、四季という素晴らしい季節の変わりがあるのが日本。
今年の冬は、どんな出会いがあるのか?
楽しみの一つです。(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by こまみち at 2010-12-14 09:21 x
┏━━━━━━━━★┃     
Sippo☆さんG(o`'o)d morning~
大変ご無沙汰してます
自然を愛して楽しむ姿勢がよ~~くわかります
いつも素晴しいですねSippo☆さん
極暑の今年 よくぞ生き残ってくれたっ!!
拍手を送りたいデスネ
私 4ヶ月ぶりにブログの更新をしました
エジプト紀行です よかったら見に来てくださいねo(__)oペコ
           ┃★━━━━━━━━┛
Commented by sugar at 2010-12-14 09:43 x
おはようございます!^^
最近読み逃げばかりでスミマセン。汗
いつも素敵なお写真楽しませて頂いてますよ~。
Sippoさんのハイキーな秋写真大好きです♪
もうすっかり銀杏ももみじも散ってしまいましたが
秋の彩りは本当に美しかったですね。^^
Commented by howdygoto2 at 2010-12-14 10:07
今日の東京は寒いです。
秋って、ホント短いですね。
紅葉の終焉、そして冬の始まり。
自然は、たくさんの色を見せてくれますよね。
Commented by hakutou5 at 2010-12-14 15:18
こんにちは~。
今年の大変な夏をのりきった葉っぱさんも秋には離別されてしまうのですね。
親が厳しい冬を乗り越えるためには致し方ないのですね。
また来年綺麗な葉を付けて貰いましょう。
ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-12-14 18:14
そんな感じですね。
いよいよ寒くなりますね。☆!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-12-14 18:37
素敵な秋をホント有難うございました。
Sippoさんのおかげで毎回四季を感じさせていただいてます。
そして過酷な自然界で頑張って生きている虫さんたちにも、
心から応援したいですね。
ポチ
Commented by kensuke^^k at 2010-12-14 20:43 x
こんばんは!
そうですね、素敵な紅葉ありがとう!ですね。
今年も冬の訪れの前の華やかな落葉の世界を
思う存分堪能させて貰いました。
シックな秋は年間の中でも記憶に残る
シーンが多かったです^^k
Commented by h_nakazato at 2010-12-14 21:10
こんばんは
襖の絵みたいです素敵です。白い空が背景なんですか?
被写体選びが上手いんですね。ポチ
Commented by bobo4195 at 2010-12-14 22:21
こんばんは!
今日のこのモミジも優しい雰囲気でいいですね!
構図も凄く安定していて見ていて引き込まれますもん(^o^)
いや~、まさにアートですね!!
Commented by h_e_r_om at 2010-12-14 22:59
こんばんは♪
好きな季節の晩秋。。ほんの一瞬のような短さに感じました。
充実していた日々。と、理解しておこう(*_*;
Commented by tatsuki21g at 2010-12-14 23:39
気がつけば師走。
どことなく気忙しい時期ですが、
このように感謝の気持ちを忘れることなくゆったりと秋を送る姿勢・・・
さすがですね。
ポチ☆
Commented by umajin at 2010-12-16 12:39
こんにちは!
紅葉もほぼ終わりですね。
紅葉って撮るタイミングがとても難しいです。
昔は、今より頻繁に登山をしていましたが、
凄い!と感動するような紅葉を見たのは、ホンの数回・・・。
1週間ずれただけでも、もう全然変ってしまう紅葉。
まだチャレンジしたことはありませんが、
来年こそ、紅葉の涸沢(穂高岳)を撮ってみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Trick Art ■■ ■■ 師走の旅立ち ~虫さん ... >>