■■ 師走の旅立ち ~虫さん 番外編 5~ ■■


◆Diary◆


とある撮影場所へと出向いたのですが、
被写体が見つからず、早めに場所を変えようとした矢先でした

駅の近くの歩道沿い
植え込みの中に、羽化したての蝶


c0195662_23481987.jpg


先般、幼虫さんさんをUPしたアカボシゴマダラです

本来なら、すでに越冬態勢の幼虫であるはずのこの子が
師走のこんな時期に、羽化とは・・・

人通りの多い歩道でしたが、
私は迷わずカメラを出して、撮影を







時折強い風が この子を揺さぶります
そのたびに、しっかりと葉にしがみついて
耐えていました


c0195662_23484043.jpg


暖かかったこの秋
季節を間違えてしまったのでしょうか。



もっと、お顔を見せて・・

c0195662_23485592.jpg


撮影しながら その気高い姿にただただ、圧倒され
1日でもいい、大空を謳歌して欲しいと
心から願ったのでした




実はこの子を見つけた瞬間、
(あのエノキが、呼んでいる)
直感で、そう思いました。


ここから1時間もかからない
エノキの幼木のもとへ、すぐさま移動しました。




c0195662_2349844.jpg

2匹と卵1つだった前回

今日は、たった1匹でしたが、幼虫さん・・・いました!

根元から10cmほどのところでした。
・・・わかりますか・・・?

もう、完全に木の色と同じになって
越冬態勢に入っています

無事で・・・良かった!




奇しくも同じ日に見ることになった かけがえのない いのちたち

私は、心の中で しっかりとふたりの手と手をつなぎ合わせて


どちらも、頑張れ・・!と
師走の大空に向かって 祈りました




[アカボシゴマダラ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-11 00:27 | 虫いろいろ | Comments(64)
Commented by jbl4312t at 2010-12-11 00:53
こんばんは。
本来なら越冬態勢でいるはずのアカボシゴマダラが羽化しているなんて!
こんなことはよくある事なのでしょうか?
それとも近年の温暖化の影響なのでしょうか?
羽化した蝶がこれからどのくらい生きられるのか心配です。
小さな命は自然界の微妙なバランスの上で生きているのですね。
ポチ☆                      sirabiso
Commented by happysweet1205 at 2010-12-11 01:04
こんばんは
こんなに寒くなってきたときに羽化とは驚きますね。
美しい羽を広げた姿が青空に美しいですね。
もう少し暖かな日が続いてこのコを包んで欲しいですね。
葉にしっかりしがみつく姿に力強さを感じます。

幼虫さん・・・これかな? 枝のようで自信ないです~
その場で見ても私は判別できそうにないわ^^;
こうやって身を守ってるんですね^^
P☆
Commented by にぼし。 at 2010-12-11 01:11 x
幼虫すぐわかった!馴染んでますね~。見事なり!

ここ15年くらいで関東に来たんですね。
幼虫で越冬ってあったけど・・・。成虫では・・・1日でも長く羽ばたけますように!
Commented by 虎猫 at 2010-12-11 01:18 x
この子に罪はないね。シッカリ巣立ってほしいです。
生態系も変わるのも自然ですね。
言葉も変わるように、だれがそれをさばくか
それは、にんげんのおごりの様な気がします。

風があるのに、ここまで
クリアーに撮れるなんてすごいなぁ~~~。
Commented by bobo4195 at 2010-12-11 01:44
こんばんは!
まるでSippoさんがやってくるのを待っていたかのようですね(^o^)
幼虫・・・あれかな!?
本当に木と同化してますね!
ここにいるって言われないと気が付かないくらいですもん(^^ゞ
Commented by edogin at 2010-12-11 01:50
越冬すべき時期にふ化してしまった場合、その成虫はどうなるんですか?
成虫のまま越冬!?
この時期に輝くばかりの綺麗な羽。
無事春を迎えて欲しいなぁ
Commented by gigen_t at 2010-12-11 04:50
 音痴が分からぬままに、 これ今時のもの? 羽化したてとは 驚き、 幾ら都会とは謂え、 不思議だねー、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-11 06:33 x
お早うございます
Sippo☆さんでも、この瞬間、ご自分の目を疑われましたか?
季節を間違う程何かが異常なんでしょうね。
先日も公園で見つけた七節、ゾロゾロって感じで沢山いました。
人類に対して異常を知らせるシグナルでしょうか?

越冬体勢の幼虫さん、見えました、右側の枝、中程の付け根に張り付いてます。
お顔の角、背中の突起、まるで小さなちいさな恐竜ですね。

幼虫さん、成虫さん、頑張れ!!
Commented by bouquet-n at 2010-12-11 07:49
おはようございます^^
なんて透明感ある可憐な姿~♪
見ているだけで、なんだか幸せ気分にさせてくれますね^^
幼虫さんも無事でよかった。
P☆
Commented by takopb at 2010-12-11 08:22
('-'*)おはようございます♪
久しぶりの蝶さん。
こんな時期にビックリです。
どうしたのかしらって、案じながら、頑張れ!って、エール送ります。

それにしても、何と、おしゃれな蝶なんでしょう。
黒い縞にピンク色の紋様がたまらないです。
Commented by the-fuji at 2010-12-11 09:06
今頃ラッキー・ラッキー。 ポチ
Commented by おさかな at 2010-12-11 09:15 x
こんにちはー
こうして 強く頑張っている姿は
いつも 励みになりますよね
Commented by escu_lenta_05 at 2010-12-11 10:21
驚きですね!
☆!
Commented by てふ at 2010-12-11 11:55 x
ええええええーーーーー!!!!!??????
12月にアカボシですか(@_@)(@_@)(@_@)
寒さに耐えるよう進化してしまったかも・・・・
いろんな想像しちゃいます。^^
Commented by バンビ at 2010-12-11 13:53 x
先般の幼虫さんを見て驚きました。
越冬の幼虫
エ!どうしたの?
この、温暖化?で季節を忘れてしまったのかしら?
今日も、此方は師走と言うのに暖かで
蝶が舞っていました。
蝶の生態も変わってきますよね?
Commented by colorko at 2010-12-11 14:50 x
本当に枝そっくりに冬支度を整えて
眠っている?子を見たら
こんな寒い時期に
ふわりと翅を広げている子が
心配になってしまいました
大丈夫でしょうか
こんな間違いが起きるのも
やっぱり人間のせいなのですね...
どうか暖かな季節も知ることが出来るように
頑張って!
ポチッ
Commented by の子 at 2010-12-11 16:15 x
今頃羽化ですか、素晴らしい容姿ですね。
これからどうなるのか心配になります。

ここにも影響が出てるんですね。
Commented by neko at 2010-12-11 18:18 x
自然は勢力を拡大するために色々な実験をします。
この子が産卵まで生き延びることはまず考えられないと思います。

でもこのような時期に産まれてしまったこの子。
生きる喜びを少しでも味わって欲しいと祈らずにいられないです(´∀`*)

Commented by ぼんぼん at 2010-12-11 18:30 x
あ! この前mokoさんのブログでも ”季節外れの羽化ちゃん”の記事が載っていました
うううう~ん こう言う事がたまにあるんですネ(@_@;)
それとも今年の異常気象のせいだったらイヤだなぁ。。。

当の本人は、そんな事も気にしていない感じの輝きですネ
きっと、きっと仲間に出会える事を願って!!
Commented by kokoko1965 at 2010-12-11 18:33
冬じゃない感じですね!
p。
Commented by chantake123 at 2010-12-11 19:30
アカホシゴマダラ。こちらでは見られない蝶です。
そして、もともと本州にはいなかった蝶だという違和感が常につきまといます。
蝶には罪はないんですけどね。
もともといるゴマダラチョウが減ったりしなかったらいいなあと思っています。
Commented by kensuke^^k at 2010-12-11 19:30 x
こんばんは!
羽化したこの子は厳しい生活が、待っていそうですね!
餌は!?
温かい日が続く事がこの子の生き伸びる道とは・・
辛い!
その分美しく初々しい姿に見えるこの蝶が切ない!です。
Commented by hiro-photo at 2010-12-11 19:33 x
こんばんは。
これから寒くなろうとしている今の時期に羽化した成虫はどうなるのでしょうね・・・。
かなり厳しい毎日を過ごさなければなりませんが、無事年を越して、暖かな日差しを受けるまで持ちこたえる事が出来るのを願うしか無い様ですね・・・。
Commented by muku3h at 2010-12-11 19:38
こんばんは、
今日も暖かで、、、蝶も羽化しているのですか、
これから寒くなると、羽化した成虫がかわいそうですね、
昆虫は気温が頼り、、考えさせられます。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-11 19:43 x
こんばんは。

今年の冬は、やはり暖かいのでしょうか?
時期を間違えてしまったのでしょうね。
このまま、成虫では越冬出来ないなんて・・・
少しでも多く、大空を舞って欲しいですね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by bashlinx at 2010-12-11 20:13
この季節が無茶苦茶になっているのが どう生態系に作用するのか心配ですね 日本固有種が生き延びれれば良いのですが…
この写真見て小さいときに蛹からかえるところをワクワクしながら見てたのを思い出しましたよ^^
Commented by shihopy at 2010-12-11 20:18
こんばんは~☆
素敵な出会いがあったんですね!
こちらまで嬉しくなってきます^^
今年は、猛暑が続き、秋を短く感じましたが、
色んな事が影響してるんでしょうね~
葉にシッカリつかまってる姿が健気で愛おしく見えます。
2枚目、ふんわり優しいですね(*^^*)
3枚目は、ウインクしてるみたい^^
エノキの幼虫さん、見えました!
心から応援したいですね^^/
ぽち♪
Commented by toshipho2 at 2010-12-11 20:28
こんばんは。
きっと暖かさで間違えて羽化しちゃったのですね。
少しでも生きて欲しいですね。
頑張ってほしいです。
ポチっと
Commented by hiro-6415 at 2010-12-11 20:55
こんばんは!
”1日でもいい大空を謳歌して欲しい”
Sippoさんの切なる思いが伝わってまります。
今年の異常な気象変化はこんな小さな命にも影響があるのですね。
自然界のデリケートな一面を拝見しました。
何時生まれても美しく精一杯の小さな命!
1日でも長くと・・同感です。ポチ!
Commented by Amami at 2010-12-11 21:07 x
こんな季節に羽化することもあるのですね。
保護色化した幼虫の姿とともに驚きです。
その色だと居場所が分かっていないと見つけられないですね。
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-11 21:13
Sippoさん、こんばんは〜♪
12月のこの時期に羽化することもあるんですね〜
薄いオレンジ模様が美しくて可愛いですね。
頑張って少しでも長く生きて欲しいものですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-11 21:18
Sippoさん、今晩は。
暖かい陽気のせいで羽化したんですかね。
美しい翅のままで越冬は難しい事なんでしょうね。
Sippoさんや皆さんの記憶に残るシーンとなりましたね。
ポチ。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-12-11 21:25
こんにちは~
綺麗な蝶ですね~
12月に蝶を見ることは以前はほとんどなかったですよね。
今年はなんだかんだいって暖冬傾向なのでしょうか。寒くなると聞いていたのですが^^;
Commented by tt-hayashi at 2010-12-11 21:41
人通りの多い場所での出会いでしたか・・・・
sippoさんを待っていたのかも(*^_^*)
ポチッ
Commented by yurayura2010 at 2010-12-11 21:58
こんばんは。
1枚目の写真,
とても素敵な色調です。
蝶さん,
このところ急に寒くなったので可哀想ですね・・・
無事春を迎えられるよう祈ってます。
では,また。
Commented by fairy ring at 2010-12-11 22:09 x
この頃は12月とはいえ暖かい日が続いていますからね~
週明け後半からは寒くなりそうなので ちょっとかわいそうですね。
1日でも長く生きてほしいですね。このチョウには何の罪もないのですから。
Commented by umajin at 2010-12-11 22:12
こんばんは。
まだチョウが見られるなんて驚きでした!
今日は天気は良かったですが風が強くて
カメラは持ち出しませんでした(汗)
でも何が撮れるか分からないので、
カメラはいつも持ち歩かないとですね!
Commented by tanaka-masato at 2010-12-11 22:22
おばんなんやした、Sippoさん。
アカボシゴマダラの羽化と幼虫。今の季節に
羽化した蝶、本来なら越冬体勢の幼虫・・・これも現実に
起きているんですね。Sippoさんのファインダーの
眼差しがあたたかい。
Commented by gonbe0526 at 2010-12-11 22:41
こんばんは
この時期に羽化ですか。
寒い北風が吹く中大変だ~
少しでも長く生きて欲しいですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-11 23:08
こんばんは^^
アカボシゴマダラさん、今の時期に羽化しちゃってたんですね^^;
季節を間違えたのでしょうかね~。。。
幼虫さん、無事でよかったです^^
ポチッ!
Commented by palms-7 at 2010-12-11 23:10
温暖化の影響も有るのでしょうが今羽化とは驚きです。
成体で越冬する種も居ますのでこの子もうまくこの冬を乗り切って欲しいですね。
幼虫も頑張って羽化まで行って欲しいですね♪
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-11 23:15
Sippoさん、こんばんは!
マイフィールドでは、順当に季節も進んでますのでフライングもなく・・・
ここで羽化してしまったアカボシさん、樹液も蜜もなく長くはないかも知れませんが
一日でも長く羽ばたいてもらいたいですね!
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-12-11 23:21
こんばんは~♪
こんな時期に羽化・・
でも、しっかり翅を広げて・・・神々しいまでに素敵ですね~^^
一日でも長く・・と私も祈ります。
幼虫さんもがんばって! 応援してます! ぽちっ!
Commented at 2010-12-12 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatux2yan at 2010-12-12 02:19
 Sippo☆さんこんばんは!^^v

 季節を間違えてしてしまったんですかね~・・・
 寒いのでこれからが心配です。

 『地球は丸い ひとつの星 人もまた自然の一部と考えるならば
 自然界に於いても 完全なる鎖国は、あり得ないのかもしれません』
 
 私もそう思います。

 木の色と同じになって越冬態勢に入った写真は最初分かりませんでした。^^;
Commented at 2010-12-12 03:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hir2_photo at 2010-12-12 07:06
透き通るような羽根がとっても美しい蝶ですねー。
先日、日本へ帰ったときに感じたのは「なんか暑い・・・」ってなことでした。
12月ってもう少し風か冷たかった印象があるのですが、妙に暖かくて
不思議な印象でした。
そうしたことも影響してるんでしょうかねー。
ポチ☆
Commented by あき at 2010-12-12 08:14 x
おはようございます。。。
越冬態勢の時期に羽化してしまうとどうなるのででしょうか。
心配です。
12月に入って暖かな日が続いていたので季節を間違えてしまったのでしょうね。

あんなに小さくて可愛かった幼虫さんが
気高く綺麗な蝶になったんですね。
ポチ!
Commented by baki at 2010-12-12 09:13 x
12月になってからでも蝶がいる事に
びっくりです!!
やはりこの暖かさのせいでしょうね・・・。
これから寒くなるというのに、なんだか
かわいそうな気がします・・・。
無事に越冬してくれるといいな。

以前出会った卵が孵っていたのですね!!
1匹でも無事に生きていて良かったですね!
何度も目を凝らして幼虫を探しているのですが、
うーん・・・どこだろ・・・。
わからない・・・。(汗)
でも幼虫にとってはどこにいるかわからない方が好都合でしょうね。(笑)
無事に育って大空を羽ばたいてくれるといいですね!
ぽち!
Commented by rana_sp at 2010-12-12 09:29
決まった越冬態を持たないのは南方系の種類故でしょうか。
適当にやって、失敗した子は淘汰される・・・
それでも増えることができるのだから、たいしたものです
怖い気もしますが。
10年後にどうなっているか、温暖化も外来種も予想ができないですね。
子供の世代になるので、冗談じゃないですね。
Commented by beetle at 2010-12-12 10:01 x
おはようございます。
うむ〜。考えさせられますねえ。
厳しい寒さに向かう時期に羽化する蝶。
けなげでもありますし、生態系の乱れを表す一コマであれば、
ちょっと恐い・・・。
子どもの頃の常識では理解できないことが、
深く静かに進行しつつあるようですね。
ここ九州では、夏の蝉はすっかり狂ってしまっていますのでねえ・・・。
うむ〜・・・。何か変だなあ。
Commented by ichizo77 at 2010-12-12 12:19
狂った気候のシグナルを出来るだけ長く発して、
多くの人にこの異常に気づいて欲しいです。
Commented by 「せ」 at 2010-12-12 13:25 x
こんな時期に

しかも、あの
Sippoさんの前に

うーん
すごすぎる(。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2010-12-12 15:20
こんにちは~。
こんな時期に羽化するなんて幼虫の何を狂わせたのでしょうね。
餌は大丈夫でしょうか、樹の蜜などもあまり出ていないでしょうね。
別の幼虫は無事でおとなしくしていますね、その気にならなければ見つかりませんね。
ぽち!
Commented by asitano_kaze at 2010-12-12 15:56
片や羽化し、片や幼虫のまま越冬態勢へ。
それぞれ全く違った道を歩んでいますね。
それにしても、Sippoさんの感覚は鋭いです。
羽化を見て、エノキの幼木へ駆けつけられたとは。
とてもドラマチックな記事でどきどきしました。
ほんとに、それぞれがんばってほしいです。
Commented by goldfoot at 2010-12-12 18:41
こんばんは。
この寒い時期に羽化ですか、これも温暖化の影響でしょうか。
世界各地の異常気象も気になります。ストップ温暖化。
ポチ。
Commented by vangino at 2010-12-12 20:43
こんばんは
sippoさんならではの不思議なそして素敵な出合いでしたね。
成虫では越冬できなくてもその姿を撮ってもらい画像としても記憶としても
長く残りますね。
しかしこの時期に羽化できる力・・それはやがてツマグロヒョウモンのように
普通種として見かけるようになるんでしょうかね・・? ポチッ!
Commented by h_nakazato at 2010-12-12 20:51
こんばんは
ラッキーでしたね。今頃の時期に羽化するのですね。ポチ
Commented by zhizi-zhizi at 2010-12-12 21:01
季節感がずれてしまってるんですかね?
心配ですが・・・元気に頑張ってほしいですね^^
ポチ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-12-12 21:16
こんばんは。
もう12月だというのに羽化するなんて、
温暖化のせいなのでしょうか。
そういえば、紅葉の写真を撮りに行った時にも
キチョウが何匹か飛んでるのを見ました。
この子も元気に頑張ってくれることを祈ります。
Commented by quilt_pinwheel at 2010-12-12 21:23
Sippo☆さん こんばんは♪
この時期に・・・
さわやかなお写真ですね・・・
虫さんに愛情を持って写真を撮っておられる
Sippo☆さんの前に現れる・・・
運命の出会い・・・そんな感じがしました。
ぽちっ!
Commented by hirosi906 at 2010-12-12 22:13
今頃羽化して成虫に成ってるんですね。
成虫で冬を越せるんでしょうか??
幼虫解りませんでしたが、やっと見つけました。
ほんとに樹と同化してますね。
Commented by bluemillefeuille at 2010-12-12 22:49
今日のお写真は、青空が爽やかですね!
アカボシゴマダラ、薄いピンク色のホシで、
とてもおしゃれ♪
私たちの気付かないところで、
たくさんの小さなイノチが生まれているのですね。
感動です!
Commented by Sippo5655 at 2010-12-14 00:20
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

出会いは、いつも突然なのですが
この出会いは、さすがに我が目を疑いました。
同時に、あまりにも美しい姿に、目を奪われ
外来種?そんなこと、関係なく
ただただ、この旅立ちを応援する気持ちでいっぱいでした。

1時間後の、本来の姿を見て
考えること多々ありました。
そのことを教えるために
この子が、ここに居たような気がします。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 優しき戦士たち ■■ ■■ Early X'... >>