■■ 樹 ■■


c0195662_23574186.jpg


秋の葉模様
100mmマクロ1本で撮り歩いています

何気ない 光景ですが
なぜか、惹かれました
そして、ちょうど画角に合ってくれました


力強くて 心地良くて
そして、優しくて。


晩秋
葉が緑の時には、見えてこない
樹の 1年の、集大成。



絵が小さくなってしまって、すみません
一面の、この色
このサイズでないとアップロードできませんでした<(_ _)>

伝わっていただけたら、嬉しいです♪




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-12-07 00:19 | Nature Snaps | Comments(53)
Commented by june at 2010-12-07 00:31 x
素敵な姿ですね。
何気ないけど、なぜか惹かれるってありますね。
空一面に広がる色。
この樹を見て撮りたくなったSippoさんの気持ちよくわかります。
私も別の樹を先日撮ってしまいました^^
P☆
Commented by edogin at 2010-12-07 00:36
なんだろう、緑葉のときは幹の太い大木で、紅葉は細い枝をイメージしてしまいます。
Commented by fairy ring at 2010-12-07 00:40 x
私もマクロ1本で撮り歩くことが多いです~
引かないと全体が入らなかったりで 景色を撮るのには苦労します。

紅葉 Sippo☆ さんらしい捉え方がとても楽しいです。
もうすぐ冬がやってくるのですね~
Commented by dreamwing21 at 2010-12-07 02:36
こんばんは^^

本当に晩秋の樹の一年の集大成がこのカラフルさに
出ていると思います^^

本当に力強さとしなやかさを合わせ持った感じで素敵な
お写真だなと見入ってしまいました^^

僕もマクロ一本勝負することがありますが、それはお花が
綺麗に咲く時期だけです! さすがSippoさんだな思わせて
くれるようなお写真で、素晴らしいです^^

ポチッ!
Commented by gigen_t at 2010-12-07 05:26
 綾錦と申しましょうか、 上手なものですねー、 何時も感心して 拝見致しております、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-07 06:03 x
お早うございます
萌える新緑から、最後のクライマックスを見せる秋の葉模様、
生きてますね~~、皆生きてるのですね。
時折バイバイと手を振る落葉、
一年のお疲れを癒すためしばし冬眠、又春にお会いしましょう。
Commented by bouquet-n at 2010-12-07 07:15
おはようございます^^
枝ぶりの大胆さと葉の繊細なしげり具合が
なんとも素敵な一枚ですね♪
集大成~、なるほどです^^
P☆
Commented by biwahama at 2010-12-07 08:21
樹木の集大成。この言葉にも惹かれました。
緑の葉をつけて青々としていた頃には
見えてこないものも 葉を変化させて色をつけて
有終の美として空に向かい
大きく手を上げているかのようで
見えないけれど聴こえてくる息吹。
sippoさんの写真は「ありがとう」って言いたくなりますね。
Commented by the-fuji at 2010-12-07 09:48 x
素的ですね、新緑と比べると面白いでしょうね。ポチ
30年代の伊勢湾台風ではかなりの被害があった地域ですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-12-07 10:03
こんにちは~
す~っと天に向かって伸びていく枝の美しさも感じます^^
今年の猛暑も緑の葉をつけ耀き、そして秋には美しい
紅葉姿で私たちを和ませてくれますね。
有終の美ですねぇ。
また新たな季節に向かって葉を落とし美しい緑の姿を
見せてくれるのも楽しみですね♪
P☆
Commented by Toshi at 2010-12-07 10:28 x
こんにちは。
これまたいいですね~
これも絵画のようです。
柔らかい感じがあるのに、葉の一枚一枚がしっかり様々に彩りを感じさせてる。
いい感じだな~
ポチっと
Commented by 「せ」 at 2010-12-07 11:00 x
単焦点いっぽん

をー

かっこいい。王道ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by mero at 2010-12-07 11:13 x

こんにちは(^^)

紅葉の錦絵を堪能させていただきました。。
ありがとうございました<m(__)m>
Sippo☆さんでなければ撮れないような紅葉ストーリーすごく感動的でした。。
タイトルがまたすごく言い得ていて「あぁ。。。」っていつも思いました。。
100㎜でしたか。。。
いま私も100㎜マクロを使っていますけど、近づくことばかり考えてしまって・・

構図もまた感性の違いですね。。その時々の美しい自然を切り取ってまるで絵画のようです。。
とても勉強になります。
ありがとうございます。。
Commented by 虎猫 at 2010-12-07 11:44 x
植物からもいろいろ、教えられることが、ありますね。
枝と枝が、喧嘩しないよう、譲り合って枝葉ができます。

我が里は、古木が高くなりすぎて、問題になっています。
どこの、公園もそうらしい。
木々の手入れの予算が無いのと、
空師が、少なくなった事です。

台風の跡など、気を付けて歩かないと、危ない時あります。
樹木の管理は、想像を絶するくらい大変です。
目が行きとどいている公園ほど、樹木が生き生きとした
枝ぶりを見せてくれますね。
Commented by baki at 2010-12-07 12:11 x
赤色の中に、オレンジ色から赤色のグラデーションが
かかった葉っぱもあって、それがさらに光で透けて
とても美しい光景ですね!

秋から冬にかけてのSippo☆さんワールドも大好きです!
ぽち!
Commented by natureflow at 2010-12-07 13:16
晩秋の木々の色合い美しいですね!!
自然のなせる業は
人の想像を、創造を超えて
我らを包んでくれていることを感じます。

Sippoさんの一コマは 100mmマクロなんですか?
なるほどです (^-^)♪♪
Commented by papacamera at 2010-12-07 14:14
見事な構図。
単1本で撮り歩くといい修行になります。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-07 15:56
Sippoさん、こんにちは〜♪
上に伸びた感じがとてもいいですね〜
両手を広げて受け止めてくれるような包容感がありますね。
Commented by shihopy at 2010-12-07 16:32
こんにちは~☆
幹や葉の色調など、全体のバランスが美しくて、
優しさと情熱も感じるような素敵な葉模様ですね^^♪
新緑の時とは違った色彩美に感動です。
私は、105mmマクロを使っていますが、
マクロ1本で出掛けても、けっこう楽しめますよね(*^^*)
ぽち♪
Commented by kokoko1965 at 2010-12-07 18:07
晩秋と初冬の狭間の時期・・・ 結構好きです!
p。
Commented by neko at 2010-12-07 18:19 x
木にとって1年てどういうものなのかな?ということを良く考えます。
案外と短く感じているのかもしれないなと・・
木にも必ず意識と感覚があるのだと信じています。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-12-07 18:29 x
ほんとだぁ~ちょうど画角に合って素敵な構図ですね~
枝が左右から空に向かって伸びて
その間を可愛い葉っぱが埋めてくれて
右上の色濃い葉っぱが魅力的です。
Sippo☆さんらしいなぁって思いました。美しい(#^.^#)

100mmマクロですか、憧れます。
私のは60mm・・小さな生き物を取るときはちょっと不満?だけど
お花や小物を多く撮るから、これで良いのかな?
私もいつもマクロのまま持ち歩いてます。(^_^)v ぽち
Commented by yukarin0513 at 2010-12-07 18:58
こんぱんは

この葉の終焉の時
散る間際まで綺麗です

この一瞬をレンズに閉じ込めて
心を同じようにふるわせる。

最高のひとときですね

感動をありがとうございました。
Commented by RANA at 2010-12-07 20:05 x
木の脱皮ですね。
今は蛹になるときでしょうか。
あでやかです
Commented by dacha883 at 2010-12-07 20:20
100mm一本ですか。
大学時代は私も100mmばっかりでした。
でも今はもうズームなしではだめです。フットワークが鈍くなりました。(笑)
見事に撮られていますね。
この露出も見事です。 
Commented by おさかな at 2010-12-07 20:51 x
こんばんはー
僕には 短焦点では
勝負出来ません 
Commented by hiro-photo at 2010-12-07 20:53 x
こんばんは。
同じような木を写しても、何処と無く感じが違いますね。
やはり、その人のもって生まれた感性が絵に現れるのでしょうね・・・・・。
Commented by ぼんぼん at 2010-12-07 21:01 x
まさに集大成、、ですネ!!

新芽から始まって、新緑、萌える緑、花、実、、そして紅葉
1年のサイクルで最も輝く瞬間かも知れません♪

ふわっと晩秋の風が抜けると サラサラ~ シャラシャラ~ と葉が鳴くのが好きです
このお写真も、まさにそんな雰囲気溢れます(^^♪
ここの前で深呼吸したくなっちゃう1枚です~!
Commented by myu at 2010-12-07 21:14 x
こんばんは☆

集大成…本当にそうですね。
春夏と葉に隠れて見えなかった枝ぶりが、少しづつ顔をだして。
寒い冬がくるのですね。

☆!
Commented by sakurashot at 2010-12-07 21:48
秋色な色合いがいい感じですね!
空一面に広がる葉がいいですね〜
美しい写真です!
Commented by asitano_kaze at 2010-12-07 22:01
100mmマクロ1本勝負ですね。
ズームレンズはそこに居ながらにしていかようにも画角を変えられるので便利です。
けれども、単焦点レンズの深い味わいはないですね。
下がったり前へ進んだりして、撮るのも一興です。
卒業式を迎えた木々の姿、力強さ、そして優しさを感じました。
Commented by ten-zaru at 2010-12-07 22:04
Sippoさん、今晩は。
独特な描写が続きましたが、100ミリマクロ持参でしたか。
自分等は色鮮やかさを求めてしまいますが、
この色合いには脱帽です。
ポチ。
Commented by あき at 2010-12-07 22:19 x
こんばんは☆
見上げた先には一年の集大成の紅葉があります。
惹かれるのがわかります。
これから葉が少しづつ落ちていきますが
春が来るのを寒さに耐えながら待っているのではないでしょうか。
とても美しいお写真です。
ポチ!
Commented by gonbe0526 at 2010-12-07 22:20
こんばんは
紅葉した樹木いい雰囲気ですね。
葉を半分ほど落として透けて空が見える
細い枝さえ見えるようになった樹
晩秋を思わせる絵ですね。
Commented by ulysses07 at 2010-12-07 22:33
Sippoさん、こんばんは~。
100ミリマクロ一本ですか?
ズームと違って、短焦点は、カメラマンのセンスが
際立つような気がします。。。♪
Sippoさんの切り取り方 構図、センスを感じます♪
TB頂きますね♪

     ユリシス☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-07 22:45
こんばんは^^
100mmマクロ1本で・・・とても上手く切り取られていますね^^
さすがSippo☆さんです♪
樹の1年の集大成が伝わりましたよ^^
ぽちっ!
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-07 22:46
Sippoさん、こんばんは!
秋の紅葉、新緑にはない独特の魅力がありますね!
100mmマクロ、長焦点にも接写にも使い分け出来ますのでこれ一本あれば大抵のものが撮れますね!
モミジなんか特にそうですが、画面全体に赤系が多いと jpgデータの容量が大きくなりますので
大きくアップ出来ないのは歯がゆいですね(笑)
ポチッ!
Commented by Amami at 2010-12-07 22:57 x
木全体を入れた構図を100mマクロでものにしてしまうとは!
私ならば、迷わず標準ズームで撮影するシーンです。
紅葉の葉の作品群に通じる光景で、とてもSippoさんらしいです。
右上の手前に被った葉がうまく奥行きを出していますね。
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2010-12-07 23:05
こんばんは!
100mm一本でもしっかりと構図におさめきってしまうところが凄いです!
ズームばかりだと無難な構図ばかりになってしまうことが多くて、単でダイナミックに切り取るのが楽しいこともありますよね(^o^)
子供と出かけるとつズームに頼っちゃいますけど、たまに単だけで出かけるとやっぱり楽しいんですよね~。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-07 23:33
こんばんは~♪
木を撮るのは私も好きです~^^
なんだか大きな豊かな気持ちになれますよね~
大きな木を、撮るのはなかなか難しいですが、綺麗な構図ですね!
色合いも素敵です~^^ ぽちっ!
Commented by bosotaisho at 2010-12-08 05:43
この時期に自分でポジティブに見つけよう、見つけたという姿勢が素敵です^^
Commented by yuko-0422 at 2010-12-08 10:28
素晴らしい紅葉写真の数々は、100mmマクロで撮っていたのですね。
なんとなくもっと長いマクロで撮っているものと思ってました。
100mmマクロなら私も持っているのに全然使えてません(泣)
今日の何気ない景色も素敵ですね^^
P☆
Commented by hakutou5 at 2010-12-08 15:23
こんにちは~。
70-180mmというズームの効く変なマクロを使っています。
4,5年前に製造中止になっています、売れなかったのでしょうね。
お散歩のときはこれを付けっ放しで昆虫、花、風景まで何でも使って便利です。
綺麗な葉っぱでしたね、行く秋の思いが込められていますね。
ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-08 19:12 x
こんばんは。

秋の気配が凄く濃くなってきましたね!  もう冬?
紅葉もそろそろ終わりに近付いてきたのでしょうか。
画角いっぱいに染まった紅葉、お見事です!(^^)

また暖かくなると、新緑が楽しみですね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by h_nakazato at 2010-12-08 20:45
こんばんは
紅葉した樹木が何故か良い雰囲気ですね。
白い背景に紅葉の色が晩秋を感じます。
Commented by mizuki-39 at 2010-12-08 20:54
100㎜マクロで、上手く画角が合いましたね。
ついアップで、画角が狭くなってしまいますが、良い構図ですね。
力強くて、やさしい秋色です!
Commented by tt-hayashi at 2010-12-08 21:28
12月に入ってもまだまだ、こんな光景に出会うことができますが、
葉が落ちてしまうとちょっと寂しくなりますね。
ポチッ
Commented by ゆっき~ at 2010-12-08 22:20 x
紅葉の葉っぱって
1枚1枚が
とても表情がありますよね
色も形も・・・
それがこんなに
たくさん集まると
こんなに素敵で綺麗な
画となるんですね
秋→深まる冬を
感じます・・・ ぽち
Commented by tomo_nana0705 at 2010-12-08 22:58
こんばんは。
きれいな紅葉ですね。
100mmマクロ、私も愛用しています。
こういう場面ではほんとに素敵な絵になりますね。
もうすぐ葉が落ちてしまうのでしょうね。
樹の1年の集大成、ほんとにそう感じます。
ぽち☆
Commented at 2010-12-08 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by palms-7 at 2010-12-08 23:12
枝と葉のバランスが良いですねー!
単焦点レンズだと画角に合わせて自分が動くので場所によっては
意図した範囲を切り取れなかったりしますがビシッと来ると
写した瞬間良いカットが撮れたと指先から伝わってくる感じがして好きです♪
Commented by shima0319 at 2010-12-08 23:17
こんばんは~
今日は、マクロ1本でと決めて・・・
撮るのも素敵ですね^^
それにあった画角をみつける 練習になりますね^^
葉と枝のバランスがいいですね~ ポチ
Commented by Sippo5655 at 2010-12-08 23:55
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この日、様々な樹模様を見ては撮り、見ては撮り・・・
振り返ると、この光景が最も波長が合っていたような気がします。
心を無垢にして これからも見つめ続けていこう。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Early X'... ■■ 晩秋華火 ~流々~ ■■ >>