■■ 外来種と呼ばれて ~後編~ ''虫さん 番外編 ''4'' ■■

~↓記事の続きです~



この幼木にいた幼虫さんは、たったの2匹でした

おそらく、生き残った、強い子たちなのでしょう。

お日様ぽかぽかの日中
こうして、葉の上をお散歩したり

c0195662_22402468.jpg









c0195662_22404847.jpg


美味しそうに葉っぱを食べています・・



ぽかぽか陽気も 日が暮れかかると
寒さを感じるようになってきました
すると・・・

c0195662_2241771.jpg


越冬態勢に入りました

誰に教わるでもなく
こんなに小さな頃から 冬を越す心得を身につけているのですね。


・・・この子を見ていて、ふと思いました。

もし、このエノキが雑草とともに刈られてしまったら?

数日後、再び私はこの地を訪れ
管理事務所にこの事実をお伝えし、保護をお願いしてきました。

幸い、ここはめったに雑草刈りも入らず
そして、このエノキを見守ってくださるそうです。


帰りがけに寄ってみたら

c0195662_22413044.jpg


あらたに、孵化寸前の卵を見つけました!




遠い異国の地から連れてこられた
外来種と呼ばれるいのちたち

人間が彼らを見つめる目は 冷ややかです


でも、彼らには、何の罪もありません。



地球は丸い ひとつの星
人もまた 自然の一部と考えるならば
自然界に於いても 完全なる鎖国は、あり得ないのかもしれません


調べていたら、ゴマダラチョウの幼虫の分布を、調査したという記事に出会いました。


狭範囲の調査ではありますが、それによると
ゴマダラチョウの幼虫は、高木のエノキに分布し
アカボシゴマダラの幼虫は、この木のような幼木にのみ発見されたそうです。


c0195662_22414782.jpg


仲良く、共存していたの
偉いね・・・

堂々と、そして、精一杯 生きて欲しい

このエノキが大きく育ったら
もっとたくさんのいのちたちを育んでくれるよ!




※自然の生態系を壊せるのは 人間だけです
このことを、私達人間は、もっと強く 心に刻み

もの言えぬいのちたちを 大切に
そして、彼らのおかげで、私達は「生かされている」ことに
感謝の気持ちを 忘れないで・・・





[アカボシゴマダラ] 幼虫で越冬。



※拙い長文にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>



サブ・「焚火」&日本チョウ類保全協会写真展報告



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-30 23:37 | 虫いろいろ | Comments(70)
Commented by emilia2005 at 2010-12-01 03:39
芋虫系の幼虫…ダメなんです。
レタスの葉っぱを洗っている時に遭遇したら
ぎゃーーーっ☆ です。汗
アップで見るアカボシゴマダラの
何とかわいらしいこと!
つぶらな瞳にうちのハムスターがダブりました。

ぽち。
Commented by gigen_t at 2010-12-01 04:49
 名は知りませんが、 今の時節にこんな 子が、 冬越しはどんな具合にするのでしょうかねー、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-12-01 06:15 x
お早うございます
アカボシゴマダラさん、外来種なんですね、
しっかりと日本に定住、逞しいですね。
在来種との結婚は? 人為的とは言え蝶さんには罪はありません。
幼虫のお顔がとっても可愛い!! 表情がありますね(^o^)
無事に越冬、春にお会いできると嬉しいです。
Commented at 2010-12-01 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2010-12-01 07:24 x
「自然の生態系を壊せるのは 人間だけです」
肝に銘じます。
素晴らしい記事をありがとうございました。
ゴマダラチョウにもSippoさんにも感謝です♪
ぽち☆
Commented by グリンデル at 2010-12-01 07:31 x
以前、こんな蝶を市内で目撃したことがあります。
そうでしたかぁ。複雑な気持ちです。
でも、Sippo☆さんの「仲良く、共存していたの」に救われました。
無事に越冬を澄ませ、美しい蝶に成長して欲しいですね。
蝶の写真展、平日開催ということで伺えず残念です。
いつも拙いブログへお越しくださりコメまでいただけて感謝しています。
Commented by bouquet-n at 2010-12-01 08:04
おはようございます^^
Sippoさんの温かい視線がすてきです。
幼虫君のお顔が、とっても可愛く見えてくる^^
感謝の気持ち、わすれたくないですね♪
P☆
Commented by bashlinx at 2010-12-01 08:24
外来種の問題は難しいですね…手放しでほったらかしておくと固有種が駆逐される場合もありますし…
Commented by fairy ring at 2010-12-01 08:39 x
外来種は 在来種と共存できないで在来種を駆逐してしまう場合が多いのですが これは棲み分けているのですね。
外来種に対しては 最初にそれを解き放った人間はどういうつもりでそんなことをしたのか深い罪があると思いますが そこで繁殖してしまった動物や植物には罪がないと思います。
外来種の問題は いろいろと取りざたされています。
繁殖力が高い場合は 駆逐してもしても在来種を脅かすと言うケースが多いようです。
人間はもっと思慮深く 先のことを考える必要があると思います。
Commented by the-fuji at 2010-12-01 08:50
それにしても、良く名前まで見つけますね。ポチ
淡い光が幸いしました。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-12-01 08:58
ほんとにかわいい!
☆!
Commented by 「せ」 at 2010-12-01 09:56 x
実はニガテなんすけど

Sippoさんが写すと
かわいいねー

愛だね愛 (。・_・。)ノ♪
Commented by toshipho2 at 2010-12-01 12:52
こんにちは。
幼虫の状態で越冬するのですね。
知りませんでした(^^;
葉を食べているアップの姿って初めて見たかも知れません。
面白いな~
ポチっと
Commented by edogin at 2010-12-01 13:16
キレイに見えるけど、リアルだと触れないんだろうなぁ(^^)
でも、マクロってそんな怖さを忘れさせる不思議な魔力があってズームインしちゃいます。
越冬今年は温かく過ごせるかなぁ(^^)
Commented by chisanosoramoyou at 2010-12-01 13:35
美味しそうに食べてますね~
あたたかい色に包まれて素敵です^^
Sippoさんのおかげで色んな虫さんが好きになって、、、
幼虫さんはまだ苦手・・・・でじーーーっとみれないんですが、よくみたら可愛いですね~
さすがSippoさん。
今度会ったら観察させてもらおう。

Commented by bobo4195 at 2010-12-01 15:23
撮る人によってこんなにも変わるんですね!
普通に撮ったらちょっとビビッてしまいそうだけど、Sippoさんが撮ると凄く可愛く見えますもん。
暖かな光を浴びて、気持ちよさそうに食べてますね!

そしてあれは卵だったんですね~。
ダンゴムシが丸まってるのかと思っちゃいました・・
Commented by お魚オヤジ at 2010-12-01 16:23 x
こんにちは。

外来種なんて、少し差別用語な気がします。。。
虫たちにとって、人間こそ自然を壊す害虫と思われているかもしれないですね。
どちらが悪いのではなく、上手く共存していきたいですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by colorko at 2010-12-01 17:07 x
外来種...
なんか好きになれない言葉です
管理事務所に保護をお願いしたSippo☆さん^^
その優しさに感動してしまいました
人間が行う行為には他の人間が目を光らせるしかないですものね
小さな木にもその木を世界に生きている生き物がいる
自分の世界が急になくなったら?どんなに恐ろしいことでしょう
ポチッ

Commented by happysweet1205 at 2010-12-01 17:12
こんにちは~^^

こんなに小さな命も頑張って冬を迎えているんですね。
今まで幼虫って苦手だんだけどsippoさんの写真を見てから
可愛いって思えるようになりました。
あ、まだ苦手なコもいるんですけどね^^;

自然の生態系を壊せるのは 人間だけ

微力ですが肝に銘じて自然を大切にしたいと思います。
P☆
Commented by yurayura2010 at 2010-12-01 17:43
こんにちは!Sippo☆さん
この子,
昔見たウルトラマンのテレビに出演していた方みたいで,
凶暴と言うより,
食べる方一生懸命見たいな感じで,
何となく愛嬌があります。
Commented by kokoko1965 at 2010-12-01 18:11
この時期に溜めておくのですね!
p。
Commented by kensuke^^k at 2010-12-01 18:18 x
こんばんは!
写しかたででしょうか、キャラクターのように
かわいい
いも虫には見えない(笑)
Commented at 2010-12-01 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-12-01 19:42
こんばんは~☆
正面からのお顔が、たまらなく可愛いですね^^
小さな、かけがえのない命、Sippoさんの優しさに
見守られながら、安心して葉を食べてるように見えます。
エノキの幼木、見守ってくださるとの事、嬉しいですね^^
孵化寸前の卵も、無事に越冬して欲しいですね☆^^
ぽち♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-12-01 19:59 x
うわぁ~可愛い~
穢れの無い純粋な表情で葉っぱを食べてる姿。
もう、キュンキュンしちゃいますね。
卵もお洒落なとんぼ玉みたいで可愛いんですね~
エノキの木、保護してもらえるみたいで良かったです。
無事に越冬して欲しいですね。ぽち
Commented by hiro-photo at 2010-12-01 20:30 x
こんばんは。
卵に幼虫、かなり勉強をしていなければ見つけられるものではありませんね。
それに、行動力のあるのに驚いています。
Commented by bluemillefeuille at 2010-12-01 20:35
こんばんは!
葉を食べるシーン? あまりにも可愛すぎます!
Sippoさん、長い間この子と対話していたのでしょうか?
とても稀少なシーンですね!
Commented by Amami at 2010-12-01 20:47 x
つぶらな瞳(で良いのでしょうか?単なる模様だったりして)が
とても可愛いですね。
Sippoさんの手にかかるとこんな風になるのですね。
見つめる姿勢の深さ故なのでしょうね。
ポチッ!
Commented by biwahama at 2010-12-01 20:54
イモムシ君ですか~可愛いというか愛嬌があって。
卵が美しい!小さな卵。大切な命ですね。
いつまでも続いて繋がって欲しいものです。
Commented by palms-7 at 2010-12-01 20:57
確かに生態系を壊すのも人間ですが、今の状態を直していけるのも人間なのですよね・・
本来日本に居ない種を無責任に放してしまうのは言語道断ですが
迷蝶や迷鳥など、自然の流れでたどり着く子も居ますのでそれも含めて生態系だと思います。
固有種ではないからすべて悪的な論調には違和感を感じます。
頑張って命を繋ぐ子達に罪は無いですね。
Commented by papacamera at 2010-12-01 21:06
かわいいですね〜まさに、はらぺこあおむし。
わざわざ公園の事務所にまで出向くSippoさんの深い愛に感銘。
Commented by h_nakazato at 2010-12-01 21:14
こんばんは
私も芋虫系統の幼虫は苦手ですね(汗)
以前に毛虫が背中に入ってひどい目に逢いました。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-01 21:25
アカボシゴマダラチョウ物語、前後編、感動的でした。
特に最後のゴマダラチョウとの棲み分け、とても嬉しく思いました。
角の生えたこの幼虫がとても賢く、そして優しく見えました。
Commented by gonbe0526 at 2010-12-01 21:57
こんばんは
よく見るとユーモラスな顔をしていますね。
嫌う人が多いですがよく見ると可愛いです。
幼虫や卵に気が付くなんてすごいですね。
Commented by tatsuki21g at 2010-12-01 22:08
「 外来種 」という音に反応して 頭ごなしに悪者扱いする風潮。
どれもこれも同じに駆除しようと考えるのでは もはやダメなのですよね。
いかに共存していくか、いかに手を取り合っていくか。
この子を通した記事で深く考えされられました。
Commented by あき at 2010-12-01 22:11 x
こんばんは☆
可愛いですね^^
小さな体で冬を越せるのか心配です。

事務所にお願いをしてきたsippoさんに暖かな風が吹いているのを感じます。
お写真の幼虫さんには罪はないです。
綺麗なチョウになるのが待ち遠しいですね。
寒い冬を頑張って乗りきってほしいと思います。
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2010-12-01 22:32 x
きゃ~~~~!かわいい!!
わたしも撮りたいなぁ~~~。
いいないいな。

多忙につき、高速外回り中です。
短コメにて失礼。
Commented by myu at 2010-12-01 22:49 x
こんばんは☆

写真をはじめて、鳥を撮るようになって外来種のことを知り、植物にもあることを知り、今回蝶のことも知りました…。
すべては人間がしてしまったこと。新しい土地で命を繋いできたものたちには何の罪もない。

このコも、懸命に生きているんですよね。生きようとする命をとめることはできないと思います。
春になって蝶になって。羽ばたいて欲しいと思いました。
☆!
Commented by h_e_r_om at 2010-12-01 22:57
こんばんは♪
外来種・・・差別極まりない言葉ですね。
ほんと、虫さんや草花たちに何の罪もないのによそ者扱いにされて。。
このまま ずっと永住の地として生きながらえてほしいなぁ
この表情見ると、眉間にシワを寄せた顔も 和らぐよね~
Commented by m-kotsubu at 2010-12-01 22:59
こんばんは~♪
植物でも、虫たちでも 外来種は嫌われてしまう運命なのですね・・・
好きで ここにいるわけでもないのに・・・
可愛らしい小さな命、無事に蝶になれますように・・・
ぽちっ!
Commented by jbl4312t at 2010-12-01 23:04
こんばんは。
こんな小さな幼虫にも大自然のドラマがあったのですね!
生態系を壊すと懸念されている外来種の彼らに何の罪があるのでしょうか。
すべての命が守られる環境が一番大切なのですね。
素晴らしい記事と優しいお心に感動しました(^^)
ポチ☆                      sirabiso
Commented at 2010-12-01 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2010-12-01 23:18 x
両脇の離れた黒目がたまらなく可愛い子ですよね。
 ところでゴマダラとアカボシが食草上で住み分けているというのは初めて知りました。
今アップしている子もひこばえで撮ったものですし今まで見たのも全て幼木でした。
なるほどなーと思いました。

卵のアップ、何気に撮られていますがこのピントの凄さは迫力がありますよ!!
すごく絞っているんでしょうねー。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-12-01 23:21
こんばんは。
可愛いお顔の幼虫さんですね。
アカボシゴマダラは今年の夏に等々力渓谷ではじめて見ました!
エノキが食草なのですね。
話は変わりますが、渋谷の私の会社の前にはクスノキが植えられています。
よーく見るとアオスジアゲハの幼虫がたくさんいるんですよね。
でも冬の前に枝を大きく刈り取られてしまうのです。
きっと冬越しの蛹も一緒に捨てられてしまうのだなと毎年心を痛めています。
都会に住む虫さんの運命なのかと悲しい思いをしています。
この子たちは無事生きのびてほしいです。
ぽち☆
Commented by mero at 2010-12-01 23:27 x

こんばんは(^^)
ほんとにかわいい表情していますね~
ちょっと眼が離れて、タレメで。。
Sippo☆さんの優しさが虫を通して伝わってきます。

今秋は温かいですね。。
きょうは空高く飛んでるツマグロヒョウモンに逢いました。。
いま飛んでて良い蝶なのでしょうか??
このままの姿で越冬するのでしょうか。。
春にまた逢えると信じています。。

Commented by tt-hayashi at 2010-12-01 23:40
来年の春には、きっと出会えるでしょうね。
ポチッ
Commented by yukarin0513 at 2010-12-02 00:03
こんばんは

なんて可愛いのでしょうか

懸命に生きている姿に感動すら覚えます
Commented by JKママ at 2010-12-02 00:25 x
幼虫ちゃん、可愛い顔してますね。
世界中の人がsippoさんのように生命を大切にする気持ちになるともっともっと地球は変わるのになぁって思います。
私もその中の一人です。
Commented by dreamwing21 at 2010-12-02 02:15
こんばんは^^

可愛らしいお顔をしていますね^^
葉を食べる姿が何とも愛らしくて、見入ってしまいました!
幼虫のまま越冬するんですね。誰に教わるでも無く本当に
凄いですね。生まれながらにプログラミングされているんでしょうね!

本当に自然の生態系を壊せるのは人間だけですね、そして一番危険
なのは、良い事だと洗脳してお金儲けの商売にしてる「エコ」です!
このエコが自然の生態系を変えているようにも思います。

命という、かけがえのない地球の財産は人間でも動物でも虫でも植物でも
同じですよね。食物連鎖は自然の生態系を壊さないようにちゃんと設計されて
いて、本当に凄いなとも思いますし、またそれを壊すと元に戻すのに凄い時間が
掛かかりますよね!

自然のままが一番ですね^^

ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-12-02 08:00 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
かわいいお顔~(*´I`*)ポョ
こんな風にまじまじと見れることはないので
こ~んなお顔していたんだぁと じっくりじっくり見てしまいましたぁ
まぁるい縞々のタマゴ このコこれから羽化ですかぁ(っ`・ω・´)っフレーフレー
管理事務所に 足を運ぶSippo☆さんの愛の深さに感動ですぅ
Commented by howdygoto2 at 2010-12-02 09:24
おはようございます。
幼虫さん、最初の写真だと葉っぱの色と同化して分かりにくいかったです。
しかしよく見ると、可愛い顔しているですね。
Commented by YUKO-0422 at 2010-12-02 10:20
この幼虫さん、可愛い顔してますね^^
何かの癒し系キャラクターになれそうですw
そして、食欲旺盛ぶりに笑ってしまいました。
P☆
Commented by zhizi-zhizi at 2010-12-02 10:37
コメント有難うございました。
今日で術後3日目ですが、今日は朝から起き上がってPCみています^^
今日は少し体も余裕があり、皆さんのステキな写真をのぞきに行こうと思っています!!

それにしても・・・「生きる」って大変だしステキなことだし。。
入院中、いろんなことを考えてます。
この幼虫さんも、自分の「生」をまっとうできることをただただ願うばかりです。
ポチ
Commented by hakutou5 at 2010-12-02 15:40
こんにちは~。
幼虫さん角を生やしていますが可愛い顔をしていますね。
オオムラサキを見に行った時もこのよな幼虫でした。
オオムラサキはエノキしか食べないそうですが、
ゴマダラチョウやアカボシゴマダラもそうなのですか生き残る条件が難しいですね。
ポチ!
Commented by おさかな at 2010-12-02 18:07 x
こんばんはー
この子は かわいい
ツノを つんつんしたくなりますね
色も いいですね~ おいしそう
Commented by bosotaisho at 2010-12-02 19:07
なんだかんだで、ちゃんと共存しているのを人類は見習わねばなりませんねぇ。
Commented by mizuki-39 at 2010-12-02 19:40
わ~可愛い^^。
アカボシゴマダラの幼虫なんですね~
幼虫見ただけで、アカボシゴマダラと分かるなんてすごいですね~
Commented by ichizo77 at 2010-12-02 20:10
ゴマダラチョウやオオムラサキは榎の根元の枯葉の下で越冬しますが、
アカボシゴマダラは樹上で越冬するんですね。
だから共生できるのかな。
Commented by ゆっき~ at 2010-12-02 20:35 x
ムシさん
とりあえず安心して
冬を越すことができて
よかったですね(^^)
これもsippo☆さんの
心配りのおかげかな(^^)

寒い冬の間は
ゆっくりお休み
そして暖かくなったら
また会おうね(^^) ぽち
Commented by hirosi906 at 2010-12-02 20:57
ほんとに可愛い顔してますね。
無事に成虫に成ればいいですね。
鳥に食べられる事も多いんでしょうね・・・・?
この蝶日本に居てなかったんですね。
でも今では共存してるんですね。
Commented by muku3h at 2010-12-02 21:02
こんばんは、
いつも温かな視線ですね、
感心しています。ポチ
Commented by izayoi_forest at 2010-12-02 21:52
こんな無垢な姿を見ていると
この星の誰もが 共存し支え合えたら 
って 思ってしまいますね^^* 

このあいだの観察会でも 
たんぽぽの話題が。。
固有種が 消えちゃうのも 
カナシイですねぇ。。
Commented by てふ at 2010-12-02 21:56 x
共存共栄・・・戦争しそうなどこかの国の人間に教えたいですね。
人は自然に学ぶべきですね。^^
Commented by Ayu at 2010-12-02 22:03 x
こんばんは^^
おお~~、可愛いですね~♪
赤ちゃんはどんな生き物でもほんと愛らしいです。
がんばって冬を越してほしいですね!
いつもSippoさんの優しい暖かな視点にはっとさせられます。。
Commented by ten-zaru at 2010-12-02 22:16
Sippoさん、今晩は。
アカボシゴマダラの幼虫だったんですか。
今期、蝶は撮影したんですが幼虫までは思いいたりませんでした。
自分の浅はかさを恥ずかしく思います。
ポチ。
Commented by sakurashot at 2010-12-02 23:13
ピント・構図・色合いがバッチリですね!!
芋虫系は苦手なのですが、
Sippo5655さんの写真はアートです!
とても奇麗な写真に変身しちゃいますね〜
3枚目や最後の写真がいいですね!
Commented by shima0319 at 2010-12-02 23:19
こんばんは~
Sippoさんの温かいまなざし・・・
勉強になります^^

かわいい顔してますね~^^
一生懸命生きてる姿に心うたれます^^
自然から、学ぶこと多いですね ポチ。
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-02 23:19
こんばんは^^
この幼虫さんはアカボシゴマダラさんの幼虫なのですね^^
何とも可愛らしいですね♪
Sippo☆さんの優しさ、改めて深く感じました。。。
ポチッ!
Commented by kame-photo-2 at 2010-12-03 00:08
Sippoさん、こんばんは!
先日は応援ポチ、有り難うございました!
投稿出来ずに、悩んでましたが画像容量が無くなったのが原因のようで(笑)
在庫もないのでその間に引越し作業をしておりました!
 
ゴマダラはいてもアカボシはこちらでは生息せず・・・
前者の幼虫も見たことないんですが、カタツムリを思わせる角?が可愛いですね!

お手数ですが、新ブログへの移行宜しくお願いします!
(先)ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-12-03 00:25
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
この子の屈託のない・・無垢なお顔が忘れられません

今年は、いたるところでこの蝶の♀が隠れるように産卵しているところを見かけました。

近づくと、すーっと 消えるように、彼方へと飛んでいくのです。
その姿に、どこか寂しさを感じていたものでした。

今や、日本で「ちょうちょ」と言われたら、子供たちが真っ先に口にするのは、モンシロチョウでしょうか。
この蝶も、外来種です。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 星のれん ■■ ■■ 外来種と呼ばれて ~前編... >>