■■ 和 彩 ■■


c0195662_23325417.jpg


大好きな 山の紅葉も
それぞれの色に染まってきました。



春先の初々しい若葉から
寒波、猛暑を越えて
1年頑張ったあなたたちの 有終の美


苦顔のひとつも見せず

それは、とても優しい 葉重ねの妙となり


四季のある日本に生まれて良かったと
微笑んでいるようでした



・・・この直後、山はどしゃ降りの雨に見舞われました
この中の何枚かの葉は 地に帰ったことでしょう

・・・間に合って 良かった




サブ・「特等席」 ~ 「錦降る」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-24 00:09 | Nature Snaps | Comments(55)
Commented by edogin at 2010-11-24 00:47
Oh!また他に類を見ないSippoさんの紅葉の世界をお披露目してくださいましたね(^^)
そのまんま生地のデザインになりそうなくらい見事にまとまってます。
Commented by kyono_soramoyo at 2010-11-24 03:47
夕日色ですね。
こちらは昨日から雪ですが、庭のもみじはまだ色付いてます。
紅葉の写真を撮っていると、私はだんだん気分が暗くなってしまいました。
人生も秋が来て、葉が落ちるように命も終わるんだな、と考えてしまって。
Commented by gigen_t at 2010-11-24 05:07
 同じモミジでも 撮りかたによっては こうも違うのですねー、 実に旨い では無く 上手い、
Commented by グリンデル at 2010-11-24 05:08 x
ハイキーな写真でも構図とその色や形を考えながら
撮られているセンス、凄いなぁ・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-24 06:25 x
お早うございます
"葉重ねの妙" なんと美しい言葉でしょうか、
和の彩りを現す絶妙の表現ですね。
彩りに変化を見せるモミジを、とっても美しく
見せて頂きました。ありがとうございます<(_ _)>
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-24 06:33 x
続いて"特等席"、仲の良い二人にに思わず微笑みました(^o^)
真っ赤に染まった錦木の葉っぱ、二人で仲良く食べたのですね
キバラヘリカメムシ、いまこんなに美しい姿をしてるのですね、探してみよう!!
Commented by rana_sp at 2010-11-24 07:50
この写真も素敵ですが、私もサブの仲良しな写真がお気に入りです!
Commented by biwahama at 2010-11-24 07:58
和の紅葉のシルエットですね。
有終の美 まさに優秀でしたね^^/
葉重ねの妙 はまりました^^
Commented by bouquet-n at 2010-11-24 08:17
おはようございます^^
散る寸前の美しさ~♪
見事にファインダーにおさめましたね^^
和模様がなごみます。
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-11-24 10:47 x
この世界
いいですやねー



ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-11-24 11:19
ハイキーの葉の彩りや形がイキイキして見えます。
この後どしゃ降りになったとは思えない明るさがいいですねぇ。
一年を経て有終の美を飾る葉たちも最後に美しい姿を
sippoさんに撮ってもらえて嬉しいでしょうね^^
私も、昨日、雨前のどんより しかも午後4時の山の中で
紅葉を撮ったんですが・・・思い切りよくハイキーに
挑戦できなかったのが悔やまれます^^;

和彩 いつかこんな風に撮れるよう挑戦してみたいです^^
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-11-24 12:00 x
京都に唐長とゆう、唐紙(和紙)やさんがあります。
図柄が、大変洗練されて、勉強になります。
ふと、そこのお店でみたカエデを連想させました。
ここまで、ハイキーでフォルムが残せるのは、sippoさんの
オリジナル手法ですね。

キバラヘリカメムシのひなたぼっこも暖かそうで、癒されますね。

雑用で、ここ5日間カメラ握っておりません。
撮りたいなぁ~~~。

Commented by june at 2010-11-24 12:56 x
すてきですね。
着物の柄にでもなりそうな雰囲気。
写真とは思えない画が美しいです。
P☆
Commented by Toshi at 2010-11-24 15:28 x
こんにちは。
この雰囲気いいな~
「葉重ねの妙」いい言葉ですね。
四季ある・・・
私も良かったです。
ポチっと
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-24 16:22
和、ですね!
☆!
Commented by fairy ring at 2010-11-24 16:23 x
日本画を見ているようです~~!
すてき!
Commented by kokoko1965 at 2010-11-24 17:07
なるほど・・・ ここに 「有終の美」って言葉が当てはまりますね!
p。
Commented by sakurashot at 2010-11-24 17:36
Sippoさん流の秋の彩りが奇麗ですね!!
ハイキーな仕上げはいつもながらお見事です!
色合いもとても奇麗ですね〜
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-24 18:03 x
こんばんは。

だんだんと、木々も秋色に染まってきましたね。
やはり冬に近付いているのですね~。
それぞれの色に紅葉しだし、これからも楽しみです♪

虫さん達の姿、殆ど見れなくなったのが寂しいですが・・・

寒くなってきましたので、お身体を労わって下さぁ~い。

ポチ! (^^)ノ
Commented by beetle at 2010-11-24 19:45 x
ひゃ〜、いい感じに秋色を出されましたねえ。
天気のいい日など、こんな感じに透けて見えますよね。
いま、どこも黄色や赤の競演・・・。
風情に満ちた季節ですね(^^)。
ぽち。
Commented by hirosi906 at 2010-11-24 20:05
秋色に染まった葉っぱ、日に照らされて最後の輝きですね。
これももうすぐ見おさめですね。
この季節ゆっくり楽しみたいですが、足早に去って行きそうです。
Commented by Amami at 2010-11-24 20:06 x
枝のしなやかな曲線が良いですね。
そして、葉の赤からオレンジに変化するグラ-デーションも綺麗です。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2010-11-24 20:13
こんばんは。
葉の切れ込みの深い、モミジの代表格の様なモミジですね・・・。
山モミジと言うのですか、こちらでは見た事が無いですね。
優しい感じに撮られていますね、着物の柄でも見ているようです。
Commented by shihopy at 2010-11-24 20:24
こんばんは~☆
温かくて素敵な色合いですね^^♪
モミジの暖炉みたいでホッとします。
若葉の頃から晩秋まで目を楽しませてくれる
日本の美しい彩りに感謝です^^
山の天候は変わりやすいですが、
私も大好きです^^
ぽち♪
Commented by izayoi_forest at 2010-11-24 20:29
眩しい そして やさしい葉っぱたち~☆
彼らもまた 大いなる環の中にいるのですね

きのうは ひょうきんな毛虫クンに出逢いましたょ
冬へと向かうこれから 蝶か蛾になるつもりなのかしら
ふと Sippoさんなら ご存知かもしれない
そう思いつつ 森を彷徨っておりました^^*

Commented by gonbe0526 at 2010-11-24 20:31
こんばんは
ハイキーの椛の彩りとても綺麗ですね。
ここ京都も紅葉の真っ盛りです。
カメムシ嫌われ者ですがこうして見せていただくと可愛いですね。
Commented by tatsuki21g at 2010-11-24 20:33
お写真もそうですが 重ねる言葉のひとつひとつも美しいですね。
四季のある国。
そして言葉の美しさ。
日本に生まれて良かったと、私も思います^^
ポチ☆
Commented by ゆっき~ at 2010-11-24 21:26 x
本当に美しい!

そうですね・・・
葉っぱさんたち
sippo☆さんが
書いてらっしゃる通り
この1年頑張られたのですもんね
アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・

本当にお疲れさまでした・・・
そしてまた暖かくなる時期に
綺麗な若葉
見せてくださいね・・・
楽しみにしてます・・・

ぽちり
Commented by dacha883 at 2010-11-24 21:34
こんばんは。
ちょっとヤツデに似た葉っぱですね。
重なり具合も少なくて形が表に出てきていますね。
形といえば↓まさにチョウチョですね。面白いです。
ポチ
Commented at 2010-11-24 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2010-11-24 22:09 x
葉っぱさん1年ご苦労様・・
まあ木にとっては髪の毛みたいなものかなー?
定期的に再生するのだから皮膚かもしれないです。

でも最後に美しく色づく姿、やはりつい感傷を感じてしまいますよね。
秋という季節のせいかもしれないです。
Commented by bobo4195 at 2010-11-24 22:31
こんばんは!
土砂降りで最後を迎える前の輝く瞬間を無事に捉えられたんですね!
散り際にこうやって美しく残してもらえて、色づいた葉たちも喜んだでしょうね~。
青々を茂り、黄や赤に染まり、そして散った後の落ち葉まで楽しめる、日本の四季って本当に素敵ですよね!
こやって日本に生まれ育ったんですから、四季を体や目で沢山楽しみたいです(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-24 22:32
こんばんは~♪
真っ赤なモミジも素敵ですが、こんな淡い色もとっても綺麗ですね~^^
和の雰囲気を 見事に表現されてますね!
素敵な有終の美、それぞれの美しさを心に刻みたいです・・  ぽちっ!
Commented by あき at 2010-11-24 22:46 x
こんばんは☆
葉が優しい色に染まっていますね。
雨に打たれて地に帰ったんですね。
また新しい命を育みます。

「特等席」とても可愛いです。
仲良く並んで微笑ましいです^^
ポチッ!
Commented by おさかな at 2010-11-24 22:51 x
こんばんはー
最近思うのが 本当に葉っぱが綺麗
花の少ない時期だからこそ
本来の美しさが 際立ちます
Commented by palms-7 at 2010-11-24 23:18
基本アンダー目に撮る事が多いので
Sippoさんのような可愛らしいカットって新鮮です♪

特等席も拝見しましたが寄り添って可愛いですね。
Commented by jbl4312t at 2010-11-24 23:45
こんばんは。
まるで染色の織物のような美しい絵ですね!
本当に日本の秋は多様な植物の命を再確認さにられる豊かな季節ですね(^^)
ポチ☆                  sirabiso
Commented by emilia2005 at 2010-11-25 01:04
↓このちょうちょも和の情緒が満載ですが
今日のモミジはSippo☆さんのフィルターを通した
とても美しい和彩ですね。
いつも夏に一時帰国ですが
今年は17年ぶりに日本の秋を堪能しました(^^)

ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2010-11-25 01:28
こんばんは^^

まだ、完全に赤く染まっていないオレンジのモミジで
とっても綺麗なお写真で、まるで、押し花のようで
とっても綺麗なお写真だなと思いながら拝見させて
頂きました^^

本当に素敵な1枚で絵はがきにしたいら良いだろうな
と思いました^^

ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-11-25 07:29 x
私には一般的な撮影しか出来ませんが上手く撮りますね。ポチ
今年はどうしたことかいつまでも鳥の餌にもならず目を楽しませてくれます。
Commented by kensuke^^k at 2010-11-25 08:28 x
こうやって見るとやっぱりモミジって和ですね!!^^k
優美な写真です!
ことしは良く紅葉を見る事が出来ました。
山々の色どりの濃淡はイマイチなところが
多いようですが
それでも山が華やかですね!
イチョウの黄葉も今とっても綺麗です、葉っぱが
落ちる様がおもむきが有りますね。気持ちも穏やかになる
季節でもあります!
Commented by yuko-0422 at 2010-11-25 09:31
こんな柄の着物があったら着てたいです^^
「錦降る」の方も可憐で美しい。
タイトルも絶妙ですね!
P☆
Commented by natureflow at 2010-11-25 14:39
Sippoさんの写真は
どうしてこんなに美しくピントが合って
美しくぼけるのでしょう!!

特等席 素晴らしいです ♪♪
Commented by hakutou5 at 2010-11-25 16:53
こんにちは~。
日本の四季は本当に素晴らしいですね。
モミジも若緑から始まって真っ赤に染まってしまう。
このモミジは和の色でしょうね、渋い色が心を和ませます。
ポチ!
Commented by colorko at 2010-11-25 18:08 x
こんばんは^^
物語を拝見していて
人間の一生に似ているなぁ
って思いました
シミが出来てカサカサに(笑)なっても
生まれて良かったと
微笑んでいられる人生を送りたいと
そんな風に思いました
ポチッ

体調を崩してしまいました...もう寝ます...

Commented by asitano_kaze at 2010-11-25 20:10
素敵な色合いですね。
微妙な色の変化織りなす錦絵ですね。
土砂降りの前にこの子達を撮れてよかったです。
Commented by myu at 2010-11-25 20:22 x
こんばんは☆

Sippoさんの撮る紅葉、とても美しく優しくて…。
大好きです☆★☆
☆!
Commented by yurayura2010 at 2010-11-25 21:37
こんばんは!
黄色がとてもまぶしいですが,
だんだん染まって赤くなる・・・
何だか子供の顔のように見えます。
では,また。
Commented by h_e_r_om at 2010-11-25 21:42
こんばんは♪
黄・橙系の淡く透明感のある葉も この季節ならではの色合いですね。
その葉っぱたちも、木の枝から地面へと落ち...終の棲家の土へと還る。
冷たい風が吹くと、好きな季節も寂しさが伴います。
時間を止めた葉の姿。。。
しばし晩秋の趣を楽しむとしますか..

アバウトのお写真も素敵です(b^ー゚)!!
Commented by ten-zaru at 2010-11-25 21:43
Sippoさん、今晩は。
まさに日本画の世界に迷い込んだよな感覚になります。
四季を経て最後に輝く姿がとても美しいですね。
ポチ。
Commented by 写欲おやじ at 2010-11-25 22:05 x
こんばんは^^
四季のない地域へ何度か行ったことがありますが、
楽しみも何もありませんから。 毎日 昼と夜があるだけです。
本当に四季がある国でよかった^^
まさに和彩! ぴったりです。
Commented by bluemillefeuille at 2010-11-25 22:45
こんばんは!
日本の紅葉は、本当に綺麗ですよね。
↓蝶の競演?
Sippoさんならではの感性にポチッ(笑)
Commented by kame-photo at 2010-11-25 23:10
Sippoさん、こんばんは!
サブのキバラの子供・・・
先日、この子より遥かに小さな幼虫さんがまだイッパイ マユミの葉にいました!
通常、生息期間は今月イッパイと聞いておりますが・・・
冬目前にこの状態とは、これからどうなるんでしょうね(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-11-26 00:06
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

雨が降る前に出会えて、本当に良かったと思いました。
地へ旅立つ前の、ひとときを
葉先の隅々までピンと張って、優しく微笑んでいる

こんな生き方で在りたいと
直後の雨は冷たかったけれど
帰りたくなくて、もみじと一緒にしばし過ごしました。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-11-27 08:08 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
キレイなお手手が 元気に挨拶してくれてますぅぅ(〃、ゝ〃)ポッ
↓のちょうちょさんも かわゆくて ↑の宙空の絵描き師のハイキーも
どの目線も優しくて ココロがポッとなりますぅぅぅ
Sippo☆さんの世界大好きですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 宙空の絵描き師 ■■ ■■ ちょうちょ ■■ >>