■■ 冬を前に ~虫さん 番外編 3 ~■■

晩秋の山の
ここは、ちょっと日当たりの良い草地


この子のすぐそばにいたのが
このイナゴさんでした


c0195662_2375823.jpg



初めてこの子に出会った時は、
「茶色いイナゴがいるの!?」という驚きと
涙を流したように潤んだ瞳がたまらなく素敵で
本当に感動したものです


帰宅して名前を知り
この子が成虫で越冬することを知り
ますます、好きになったのでした



帰り時間も迫っていたのと
他に虫の姿もなく、
それに、この子がとてもゆったりとしていたので
私は、しばし腰を落ち着けてお話することにしたのでした







目を見つめて 
来る季節のことを思い・・・
この地の寒さは如何ばかりと 心配をしてみたり


しばらくすると、イナゴさん、くるりと向きを変えました


c0195662_2381310.jpg




手を振ってるの?

何かを・・・この子は、言おうとしている




c0195662_2382771.jpg



そして、きりりとした表情で、前方を指さしたのです




・・・それは、来る季節へ向けての
この子の、強い意志の表れだったのでしょうか・・・
それとも。




虫は、言葉を話さない

でも、「心」があると 私は信じています



日が暮れてきました

そろそろ帰ろうと、私はこの子にさよならを言い
ひとしきり周りを見回して

再び視線を戻したら、


c0195662_2384028.jpg


何事も無かったかのように 元の向きに戻って
・・・そう、まるでウインクでもするかのように
イナゴさん 微笑んでいました


そのお顔の なんと爽やかなこと・・・!



この子の、無言の語りかけの中に
小さないのちの、生きる本当の強さを教えてもらったような

そんな心地で胸がいっぱいになったのでした




[ツチイナゴ] 成虫で越冬。




サブ・「秋咲チューリップ」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-19 23:57 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by edogin at 2010-11-20 00:05
うぅぅ、そんなSippoさんに言ってはヒンシュクモンですが、子供の頃婆ちゃんが佃煮作ってくれて、大好物のおやつでした(><)
今年マクロを持ち出して、イナゴが地元にも結構沢山いることを知りビックリでした。
Commented by bouquet-n at 2010-11-20 00:35
こんばんは^^
イナゴくんのキリットした姿、なんて凛々しいの♪
Sippoさんの優しさ溢れる文章とともに、
秋のひとときを味わいました^^
P☆
Commented by jbl4312t at 2010-11-20 00:52
こんばんは。
凛々しい姿のイナゴさん、これから冬の厳しい季節を迎えて何かを訴えかけているようです。
きっと小さな虫の心が読み取れるSippoさんとお話しがしたかったのではないでしょうか!
ポチ☆                          sirabiso
Commented by emilia2005 at 2010-11-20 01:11
ホント、きりっと男前ですね。
姿勢もいい!
うちの母もイナゴの佃煮が大好きなんです。

ぽち。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-11-20 01:16
こんばんは。
こんな色のイナゴいるんですね。
見つめられて…ちょっとドキっとしました^^
イナゴの中でもカッコイイ感じなんだろうなぁ~
ポチ
Commented by gigen_t at 2010-11-20 05:40
 今の節に イナゴ とは、イナゴ君には失礼ながら 秋の深まりと共に 余命幾ばくも と其の事に 思いを馳せます、
Commented at 2010-11-20 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-20 06:33 x
お早うございます
冬には蝶もイナゴもいない、なんて思い込んでましたが
越冬隊がいることを教えていただきました。
きっとこの子には特別の越冬力を神様が与えたのですね
唯一生き餌として、モズへの献身でしょうか、どうか無事に越冬出来ますように。
Commented by fairy ring at 2010-11-20 08:18 x
おはようございます!
本当に美しい瞳ですね~
見つめられてドキッとしてしまいました。
これから迫り来る寒さにも打ち勝って無事に冬を過ごせますように!
Commented by kensuke^^k at 2010-11-20 09:43 x
おはよーございます!
堂々としたイナゴですね、貴公子のよう(笑)
こないだ僕も殿さまバッタを撮ったけど
近づくとぱーっと飛んで行く
そーっとそーっと近づくと警戒心を解いてくれるものですね(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-11-20 10:17
イナゴってこんなに美しい目をしてるんですね!!
枯葉と同化するような色で天敵から身を守るんでしょうか。
しかもこんな小さな身体で越冬するんですね!!
生命の力強さを感じますねぇ。
sippoさんだからこそ、イナゴさんもお話してくれたんでしょうね^^
手も振ってくれてウインクまで♪ 
素敵な出会いができましたね~P☆
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 12:36 x
冬こすんですか
すっごいねー(。・_・。)ノ♪
Commented by myu at 2010-11-20 13:07 x
こんにちは☆

イナゴさん、可愛いと思ったの初めてです☆☆
すごいな~。その上成虫で越冬!!

まかせろ!って元気な声が聞こえてきそうです。
☆!
Commented by biwahama at 2010-11-20 14:10
イナゴさんってなかなかイケメンですね。
凛々しい感じがとても素敵です。
成虫で越冬するんですね。
先日は蟷螂さんとシジミさんに出会いました。
暖かいと出てきますね。
Commented by 虎猫 at 2010-11-20 15:12 x
無事、成虫になったようですね。
長い冬、元気でいてくださいね。
私、幼虫が、大好きなんです。
涙の後のエメラルドグリーンが、吸いこまれそうな色で
見とれるんですよね。
コバネイナゴやハネナガバッタとぜんぜん、雰囲気が違って
優しいお顔立ちですよね。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-20 15:58
ツチイナゴが成虫で越冬するとは知りませんでした。
まあ、とんぼもチョウも成虫の姿で冬を越すものがいるのですから、何ら不思議はありませんが。
この子の表情、実によくとらえられていますね。
フォトも文章もすばらし!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-20 15:58
めっちゃ可愛いですね~
イナゴさんやSippoさんには悪いんですがは、、
小さい頃顔面にゴンっととんできてからどうも苦手だったんですよね・・・
Sippoさんのおかげで今度からゆっくりお顔をみれそうです♪
Commented by JKママ at 2010-11-20 16:08 x
私は・・・イナゴっていうと茶色い佃煮の姿しか観たことなかったです(^-^;)
イナゴさんって仮面ライダー顔で凛々しいんですね。
ジェスチャーで何か語りけてますね。
可愛いです♪
Commented by yurayura2010 at 2010-11-20 16:29
こんにちはSippo☆さん
イナゴさん悠然としていますね。
お顔を拝見していると,
「冬が寒いのはわかっている,騒いだってしょうがないじゃない!」
何だか悟りきっているような,
そんな風に見えます。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-11-20 17:39 x
Sippo☆さんと一緒に
私もおしゃべりしたような気持ちになりました。
大丈夫だよ、強く生きていくよ!って言ってくれたようですね~
潤んだ瞳も素適です。
昔・・佃煮で食べさせられてたなぁーと
胸がチクリとしました・・ぽち
Commented by kimama-time at 2010-11-20 18:45
初めて知りましたイナゴが越冬することを!
何を食べて冬を乗り切るのでしょうか?
「アリとキリギリス」を思い出してしまいました。
Commented by hiro-photo at 2010-11-20 19:09 x
こんばんは。
寒さに向かっても行く所が無いのでしょうね、成虫で冬を越すと言ってもどんな場所で・・・、考えてしまいます、寒いでしょうね。
Commented by shima0319 at 2010-11-20 19:20
こんばんは~
イナゴさんとの素敵なひと時を過ごせてよかったですね^^
指さしてますね^^
力強く生きるイナゴさんに感動しました(^^)ポチ
Commented by グリンデル at 2010-11-20 19:47 x
先日は心温まるメッセージをありがとうございました。
あせらずおちつて
ツチイナゴ、成虫で越冬するのですかぁ。
厳しい環境の中、虫の生命力には驚かされますね。
ところで、ツチイナゴ・・・6歳の長男はその名をすでに知っているようです。
以前、八ヶ岳山麓にある『八ヶ岳倶楽部』に出かけた時、
飼育ケースにバッタを入れた男の子に、そのバッタの名前を
尋ねると、その子はよくわからなかったのですが、
長男が飼育ケースを眺めてひと言「ツチイナゴだな」って・・・。
へぇ~って感心する一コマでした。
因みに、その男の子は柳生博さんのお孫さんでした。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-11-20 19:54
こんばんは!
お目目、クリクリで可愛い子ですね!
暫し語り合えた様に思え、仕草も可愛く何かを伝えたい様な
段々寒くなって来ていますが、強く生きて行って欲しいですね!
Sippoさんも風邪を引かないよ、気を付けて下さいね!!
Commented by papacamera at 2010-11-20 20:09
ツチイナゴって初めて見た気がします。
バッタはみんな目が可愛いですよね。
一般的なイナゴは秋になると田んぼで凄まじい数が飛び立ち、
全ての緑を食べ尽くすシーンを思い出してしまいます。
Commented by muku3h at 2010-11-20 20:20
こんばんは、
成虫で越冬出来るイナゴがいるとは、驚きです。
それでも、冬はイナゴにとって厳しいでしょうね。
春まで頑張れ!
Commented by shihopy at 2010-11-20 20:48
こんばんは~☆
越冬するイナゴさんなんですね~
お目目が輝いてて、ほんと綺麗~~(*^^*)
2枚目は、手を振ってますね!
Sippoさんのハートが伝わってると思います。
最後は、最高の微笑みですね^^☆
すごくドラマを感じました。
ぽち♪
Commented by RANA at 2010-11-20 21:20 x
役者ですね。
やはり目が可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2010-11-20 21:45
Sippoさん、今晩は。
こんなに素敵なオメメのイナゴは見たことありません。
まるでSippoさんとの別れを惜しむかのように、
じっと見つめているじゃありませんか!
ポチ。
Commented by palms-7 at 2010-11-20 21:51
良い表情のイナゴですねー!
成体で越冬する種もかなりいるようですが
冬場は隠れていて目にする機会が少ないですね。
人知れず頑張っている子達の姿は美しいですね♪
Commented at 2010-11-20 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2010-11-20 21:54 x
目が綺麗。ポチ
イナゴを見ると子供の頃食したことを思い出す、口にしただけ。
Commented by neko at 2010-11-20 22:03 x
涙を流したような・・本当に。
茶色い目から茶色い涙が流れているような。

でも実態はこれから迎える厳しい冬を命懸けで、でも笑いながら力強く生きようとする命なのですね!
私も今日熱帯産まれの鳥が日本での冬を迎えようとする姿をアップしました。

虫も鳥も健気に生きようとする姿には声援を惜しみたくないですね(´▽`*;)
Commented by sakurashot at 2010-11-20 22:10
とても奇麗な写真ですね!
秋色な色合いがまたいい感じです!!
凛とした表情してますね〜
Commented by てふ at 2010-11-20 22:30 x
2コマめが「よーっ!」とポーズ付けて
3コマめが「えーん・・・」と泣いてるように見えます。
秒60コマで撮ったらさらにいろんなセリフできそうです♪
Commented by toshipho2 at 2010-11-20 23:10
こんばんは。
こうやってSippoさんが撮影したイナゴを見ると、とてもキリっとした雰囲気を感じました。
それはSippoさんがイナゴから感じる生命力、それが写真に写るものもそうみせるのかな。
ポチっと
Commented by m-kotsubu at 2010-11-20 23:31
こんばんは~♪
虫を撮っていると、なんだか話し声が聞こえてくるような気がすることがありますよね~^^
ラストは本当に、微笑んでいるような素敵な顔ですね~
ぽちっ!
Commented by bluemillefeuille at 2010-11-21 00:25
こんばんは!
イナゴをこんなにじっくり見るなんて、
思いもよりませんでした(笑)
Sippoさんに、何かメッセージを伝えようとしているかのようですね。

Commented at 2010-11-21 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-21 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2010-11-21 15:29
色々と種類があるのですね?!
見分けられません。
p。
Commented by hakutou5 at 2010-11-21 16:52
こんにちは~。
ツチイナゴさん手話を解するのかもしれませんね。
来シーズンまで俺は頑張るぞとの意思表示でしたか。
ポチ!
Commented by h_e_r_om at 2010-11-21 17:56
こんばんは♪
物言わぬイナゴさんとのふれあい。。。
Sippoさんに何をアピールしたかったのでしょうね
うーーーん、仕草と表情 これはドラマですね。
Commented by vangino at 2010-11-21 18:07
こんばんは
ツチイナゴこちらでもまだ見かけます。
気温が下がってきたので動きが鈍くなっていますが
頑張っているようで励まされますね^^ ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2010-11-21 19:07
この時期のイナゴは皆こんな色に変色するのですね。
ポチッ
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-21 19:10
こんばんは~
ツチイナゴさんかどうかは分かりませんがこの虫さんに似た
のをサイクリング中によく見ます。サイクリングロードにゴロゴロ
いるのでよけるのが大変で(・.・;) 
ぽち
Commented by おさかな at 2010-11-21 19:28 x
こんばんはー
愛おしいですよね 秋のバッタさん
たくましくて
でも 守ってあげたくなっちゃう
Commented by colorko at 2010-11-21 19:33 x
こんばんは^^
Sippo☆さんとイナゴさんの物語
気持ちが温かくなりました
本当に指をさしているみたい
そして
本当に何かを語ろうとしている瞳ですね
先日ウチのオリーブの木に
とても大きなカマさんがいました
私が動くとカマさんの視線も動く~
目が合っちゃいました
Sippo☆さんならきっとカマさんと
お話できただろうなぁって思いました
私には警戒していたようでした...^^;
Commented by ぼんぼん at 2010-11-21 19:37 x
ツチイナゴさんだ~!!

生き物の姿がめっきり少なくなった時期でも頑張ってますよね♪
そうそう、涙を流した様な模様が、なんともはや、、 感情移入してしまいます

成虫越冬を心に決めた彼の衣装は、枯野原に合わせたステキな色
越冬の成功率は低いのが実情ですが、ダイジョウブ!!
きっと春に会いましょう(^^)

決意を垣間見た様な、、そんなジーンとくる1枚です
Commented by mizuki-39 at 2010-11-21 20:12
すぐに虫さんとお話できるSippoさん、素敵です。
本当に涙を流したような瞳ですね~
下、、ハイキーの「トチノキ」が、もう私のツボを刺激しまくりです^^。
Commented by h_nakazato at 2010-11-21 20:34
今頃イナゴさん未だいるんですね。頑張り屋さんですね。
Commented by dacha883 at 2010-11-21 20:43
こんばんは。
秋の衣を纏ったイナゴ、どこか哀愁がありますね。ポチ
Commented by hirosi906 at 2010-11-21 20:51
この子は成虫で越冬するのですね。
確かに目は可愛い感じがしますね。
イナゴさんも何かを感じでタンでしょうね。
ほんとにこの寒い冬を乗り切る生命力は凄いですね。
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-21 20:56 x
こんばんは。

ツチイナゴ、可愛いですねぇ~。(^^)
昔は、大量発生すると農家の方は困った害虫だったみたいですね。
しかし、今イナゴの数も減っている気が・・・
父の実家の方に、イナゴを良く捕まえに行きましたが。。。
この頃は、なかなか見かけなくなりました。

何時までも命を繋げていってもらいたいですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by さな・花の庵 at 2010-11-21 21:43 x
こんばんは。

私の畑の花壇には、まだまだイナゴさんがいるのですよ。
今年は今のところ暖かいので、たくさんの蝶も来ています。

こっちへおいでませ(笑)
Commented by gonbe0526 at 2010-11-21 21:53
こんばんは
こちらでも茶色いイナゴを田んぼや道端で見かけます。
成虫での越冬なのですね。
今年の冬は寒いそうです。
人間でも大変なのに・・・
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-21 22:13
こんばんは^^
イナゴさんのきりりとした表情がいいですね^^
このイナゴさんは成虫で越冬するんですね。
頑張って欲しいです。
ポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-11-21 22:23
ツチイナゴさんだ ^^
この子、小さい頃よく捕まえて遊んでいました。
成虫で越冬するとは知りませんでした。
生態を知るということは、
これまでと違った視点で観ることにつながりますね。
Sippo☆さんのブログで色んな事を教わっています。
ありがとうございます♪
ポチ☆
Commented by kame-photo at 2010-11-21 22:49
Sippoさん、こんばんは!
普通のイナゴから見ると、まるで別物のツチイナゴ。
クズの葉にイッパイいましたが、今日キバナでも見かけましたよ!
涙目、愛嬌ありますね(笑)
普通のイナゴは越冬しませんが、いまでもかなり見かけます!
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2010-11-21 23:04
こんばんは!
ツチイナゴ、こちらでも結構見かけて今年も息子と捕まえて遊びました。
でもさすがに今は姿を見なくなってきちゃいましたね。
来年、また息子と一緒に楽しませてもらおうと思ってます(^o^)
イナゴでもツチイナゴは越冬するんですね~。
凄いですね!
Commented by y_and_r_d at 2010-11-21 23:14
こんばんわ。
秋色のイナゴ、この小さな体で冬を乗り切るとは
スゴい生命力ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-22 00:00
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

冬を前に、ツチイナゴさんと会話ができた
嬉しいひとときでした。
今年はことのほか、この子とよく出会い
何度もカメラを向けましたが、
会話ができたのは、初めてでした。
・・・さらに、この子が好きになったような気がします(*^-^*)

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ちょうちょ ■■ ■■ カラフル・リース ■■ >>