■■ Mr. Dynamic ■■


元気を貰える木!
秋の、あなたに会いたかった。


c0195662_2242973.jpg


虫喰いなんて、気にしない。
これは、勲章さ。

今日は曇りだが、太陽が出れば
100万ドルのダイヤより輝くぜ。


我が元から旅立った多くの子供たちを
今年もしっかり、見守ったさ。
さあ、旅立ちの時が来た。




一枚一枚の葉が、大きく叫んでいる。
それは、歓喜の祭りの声。


茶色濃く くるまった葉は、長老だ。

まだ緑を残す葉
オレンジに頬染めた葉。


それぞれを 温かく見守りながら
勢いよく地上へとダイブする。


精一杯生きた今年に乾杯を
そして、再生へ向けての喜びに浸りながら・・・!




曇り空だって、かまわない。
首が痛くなるほど見上げて

私もまた、この葉のように
大きく、大きく手を広げてみた。




[トチノキ]



サブ・「秋空に星降りて」 ~ 「11月の虫たち」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-15 23:15 | Nature Snaps | Comments(60)
Commented by tatsuki21g at 2010-11-15 23:35
こんなにきれいに染まったトチノキには なかなか出会えません。
素敵な色づきを見せて頂いて感激です^^

ん~、そうか。
トチノキのイメージはMr.なのですね。
さすがは葉っぱの命名者、Sippo☆さん♪
ポチ☆
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-15 23:35 x
こんばんは。

長老の木!
沢山の虫さんが、この長老から旅立ったのでしょうね!(^^)
母なる木があるからこそ、次の世代に繋がって♪
いつまでも、元気で頑張って欲しいものです。

Sippo☆さんも、何時までも元気で頑張って下さいねぇ~。

寒くなってきましたので、お身体にお気を付け下さい。

ポチ! (^^)ノ
Commented by mero at 2010-11-15 23:49 x
こんばんは。。


>さあ、旅立ちの時が来た。
あぁ。。落葉って旅立ちなのですね。。
輝きを放ちながら。。。

こんな感動的な詩を観させていただき有り難うございます。。
胸がいっぱいになります。。
元気をもらえます。。

わたし。。明日も頑張ろうって思いました。

「秋空に星降りて」って夜空を想像しながらクリックしましたけど。。
ほんとにもみじ星がきれいでした。

Commented at 2010-11-15 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2010-11-15 23:55
地上へダイブ・・・いい表現ですね
落ちるんじゃないもんね(^^)
Commented by bouquet-n at 2010-11-16 00:22
こんばんは^^
力強いフォルムと繊細な色の葉っぱですね♪
めいっぱい上を仰いで
葉の生命力をかんじたいですね~^^
P☆
Commented by crystal_sky3 at 2010-11-16 02:46
こんばんは♪
自然が作り上げるアートって心に迫るものがありますね!
この素晴らしい場面に出会われたのも「一期一会」
散っていく葉は時に寂しげに写ることもあるけれど、実は新しい世界への
ダイブ・ジャンプなのでしょうね!

私も葉っぱに負けないよう、手を大きく開いて深呼吸したくなりました!

応援ポチ☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-16 06:16 x
お早うございます
お得意のハイキー、栃の葉っぱも芸術に、
頭上からふんわり挨拶されるとびっくり!!
落ち葉の王様ですね。

ハイキー、見えないものが見えて来る、
頭で理解できても写真に出来ない、とにかく真似してみょう。
とは言っても真似すら出来ない、失敗あるのみ。
Commented by gigen_t at 2010-11-16 06:33
sippさんならずとも 私も会いたいです、
Commented by 「せ」 at 2010-11-16 10:39 x
いよいよ
本番ですかねー
週末の天気が
微妙ですが c(^^;)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-16 11:20
綺麗に白抜けして良いですね。
☆!
Commented by june at 2010-11-16 12:00 x
透け透けの葉っぱも味がありますね。
自然にできた美しさ。開いた穴から漏れる光も暖かみがあります^^
色も綺麗な染まり具合ですね。
P☆
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-16 12:23
うわー素敵ですねー
私はどうも-にとらえがちなんで反省ですわ。ぽち
Commented by Toshi at 2010-11-16 12:58 x
こんにちは。
光をうまく使った写真ですね。
ハイキーな感じがとてもまぶしいくらいに感じさせてくれますね。
ポチっと
Commented by myu at 2010-11-16 14:39 x
こんにちは☆

うん。虫食いだってかまわない。
輝いてます。命の光。
☆!
Commented by kokoko1965 at 2010-11-16 14:46
これが自然の姿だから 美しいのですね!
p。
Commented by colorko at 2010-11-16 14:48 x
こんにちは^^
またこの季節がきたのですね
地に落ちてもなお
今度は地上に住む命に
命を引き継ぐ葉っぱさんたち...
落ち葉のふかふかのベットで
今夜は誰が眠るのかな~
ポチッ
Commented by の子 at 2010-11-16 15:41 x
素晴らしい、切り取りですね。
Sippo☆さんにかかると、美しさもより以上に輝きますね。
今年の急な寒さに、桜やとちの木などが例年より輝いて見えます。
Commented by h4 at 2010-11-16 15:53 x
こんにちは〜♪
虫食いだって構わない!!に同感♪
ハイキーさがとても清々しいですね☆

それにしても、
>我が元から旅立った多くの子供たちを
>今年もしっかり、見守ったさ。
なるほど。
この虫食いたちは子供たちなんですね☆

今日もここで癒されたh4でしたm(_ _)m
Commented by muku3h at 2010-11-16 15:54
こんにちは、
虫食いを巧く使いましたね、
こうなると、虫食いは自然のデザインです。
ハイキーで明るい秋を演出しましたね。ポチ
Commented by happysweet1205 at 2010-11-16 16:34
トチノキの葉なんですね。
大きな葉が元気よく開いて虫食いの穴も
アートに見えます^^
ハイキーで眩しい紅葉がまた来る未来を
明るく感じさせますね^^
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-11-16 18:05 x
トチノ実から、トチモチを娘が、作ったことがあります。
きれいな水で、さらさないといけないそうです。
でも、味は、絶品だそうです。
昔の人は、手間暇かけて、本当においしいものを食べてたんだなぁ~~。
栃木は、トチの木がおおかったのかしらね~~~。
Commented by ぼんぼん at 2010-11-16 18:59 x
とっても立派な葉っぱ~♪
ダイナミックな紅葉もステキです(^^)

トチの実って、昔はうちの辺でも食べたらしいですが、アク抜きが面倒だったのか、今では聞かなくなってしまいました、、

モチモチの木って絵本がありましたネ~
あれって、アクを充分に抜かなかったトチを食べちゃった、、って事?
とずっと思ってましたが、いかに?!
Commented by ichizo77 at 2010-11-16 19:28
曇り空の方が葉っぱが映えるような気がします。
今年は紅葉が今一ですが探せばあるものですね。
Commented by yurayura2010 at 2010-11-16 19:33
こんばんは!
とてもさわやかなパステルカラーですね。
そのままスカートの生地にしてはいかがでしょう。
きっと,
気持ちもさわやかでは・・・

Commented by hiro-photo at 2010-11-16 20:28
こんばんは。
今の時期、虫食いや千切れた葉っぱは、返って絵になりますね、今綺麗な緑の葉っぱを写しても面白くも有りませんね。
見事です・・・・。
Commented by yuko-0422 at 2010-11-16 20:54
美しいですね!!
どこにでもあるような木を下から撮ってるだけなのに、こんなに芸術的な写真にしてしまうSippoマジックは、やっぱり凄いです!
P☆
Commented by Amami at 2010-11-16 20:55 x
信州の森ではとても身近な存在です。
黄色から茶色へと変化していく様子が綺麗な木ですね。
Sippoさんらしい構図でうまくまとめますね。
自分の撮影探求心の無さを思い知らされます。(^^;)
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2010-11-16 21:08
フォトもいいし、ことばもすてき。
どちらも、Sippoさんの心情がつまっています。
曇り空だって・・・のところが特に好きです。
Commented by ten-zaru at 2010-11-16 21:59
Sippoさん、今晩は。
秋色の素敵な世界、Sippoさんが創り出す夢の世界ですね。
ポチ。
Commented by shihopy at 2010-11-16 22:10
こんばんは~☆
虫食いの葉、大好き~~(*^^*)
これが自然ですよね。。
穴の空いてない綺麗な葉だけだったら、
この世の最後を感じて寂しくなりそう。
グランデーションも綺麗~~^^☆
ぽち♪
Commented by RANA at 2010-11-16 22:12 x
綺麗な紅葉ですね。
この10年くらい(もっと前からかも?)急に増えたグンバイムシ?のせいで、こちらのトチノキは紅葉する前に葉を落としていました。
ところが今年は紅葉しました。
グンバイムシとの戦いに勝てるようになったのかもしれません。
何故?っていうのは不明なんですが。
Commented by tt-hayashi at 2010-11-16 22:13
紅葉は今年まだ一度だけ・・・・朝晩随分冷え込むので週末あたりに
紅葉を鳥に行かなくては。
ポチッ
Commented by papacamera at 2010-11-16 22:14
曇り空でどうしてこんな色が出るんだろう?
いつもながら表現力に脱帽です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-16 22:26
Sippoさん、こんばんは〜♪
トチノキの紅葉っていうのも綺麗ですねぇ。
ポチポチと空いた虫食いの穴もそれはそれでいい味をだしてくれますね。
Commented by てふ at 2010-11-16 22:28 x
曇り空の生かし方見つけました。
HDRで派手にやりましょう♪
Commented by sakurashot at 2010-11-16 22:39
奇麗ですね〜
構図の切り取り方もいい感じです!!
絶妙な色加減が素晴らしいですね〜
Commented by bobo4195 at 2010-11-16 22:45
こんばんは!
良い透け具合で綺麗ですねぇ。。
しっかり色が抜けるような構図はさすが!!
虫食いの穴もこうやって見ると、必要なアクセントになるんですね(^o^)
避けてばかりいないで、いろいろと撮ってみようと思いました!
Commented by m-kotsubu at 2010-11-16 22:45
こんばんは~♪
オレンジに染まったトチノキ、素敵ですね~^^
大きな葉っぱ、なんだか樹を見上げると雄大な気分になりますね~
樹木の年輪が、優しく包んでくれるのかも♪
虫食い葉もいい味だしてます! ぽちっ!
Commented by jbl4312t at 2010-11-16 22:51
こんばんは。
私も大好きなトチノキの葉っぱです!
本当にトチノキの葉っぱはいいですよね~。
見ているだけで元気になります(^^)
ポチ☆       sirabiso
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-16 23:31
こんばんは^^
ハイキーにとても綺麗に撮られていますね^^
捉え方も素晴らしい!
温かい気持ちになれました^^
ポチッ!
Commented by palms-7 at 2010-11-16 23:37
優しくて明るい色合いが旅立ちを祝福しているようですね♪
落ち葉は虫たちのベッドになり春に新しく芽吹く力になりますね。
終わりではなくて始まり・・素敵なお写真です!
Commented by the-fuji at 2010-11-17 08:39 x
ナレーションがいいですね。ポチ
Commented by bluemillefeuille at 2010-11-17 08:40
これから東京も紅葉・黄葉を満喫できる季節ですね!
葉の穴も生きてる証。
写真だけでなく、詩もすてきです♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-17 09:30
Sippoさんらしい清々しい一枚ですね^^
↓の魔術もまた素晴らしい!
こういう瞬間を捉えたいものです(^^ゞ
ぽち
Commented by izumitani128 at 2010-11-17 11:09
こんにちは
此方今日は日本晴れですが午後からは?

まさに秋色ですね
虫食いの葉が素敵な模様になって美しさを漂わせた感じが好きです・・・
見事な雰囲気ですね。。。ポチッ
Commented by hakutou5 at 2010-11-17 16:35
こんにちは~。
虫食いの葉も見ようによってはキレイな模様になりますね。
無農薬無公害だから虫さんが食べてくれるのですね。
↓ 素晴らしい色の旋律華やかな音が聞こえてきそうです。
ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2010-11-17 19:12 x
葉っぱさん
ムシさんたちに
ご飯を与えながら
これから迎える
冬に備えているのですね
でもムシさんたちのためだから
ここは我慢だね
葉っぱさん(^^)

でも綺麗に色づく葉っぱさん
見てる人は
見てるからね
ちゃんと(^。-)ぽち
Commented by おさかな at 2010-11-17 19:42 x
こんばんはー
虫食ってますね~
いいですね~
そろそろ紅葉も絶好調なようで
僕も遊びに行きたいけれど
今はちょいと 忙しい~
もう一山片付けたら
間違いなく 遊びまくります
ってか 撮りまくります
Commented by shima0319 at 2010-11-17 20:01
こんばんは~
トチノキの葉は、大きくて立派
紅葉の時期はとてもきれいですね^^
虫が食べた葉もアートで美しいです^^
Commented by hirosi906 at 2010-11-17 20:13
sippoさんの、おはこの写真ですね。
ほんとに美しいです。
トチノキなんですね。
トチノ実せんべいって香ばしくて好きでした。
Commented by dacha883 at 2010-11-17 20:27
こんばんは。
栃の木の黄葉をこれほど美しく撮られた写真は見たことがありません。
色のつき方もほんとうにいいところを見つけられたと思います。
素敵です。 ポチ
Commented by gonbe0526 at 2010-11-17 22:16
こんばんは
トチノキの葉の色付きとても綺麗ですね。
虫食いだってかまわない・・・
これが自然なんです。
あるがままの美しさですね。
Commented by abeabeabea at 2010-11-17 22:58
こんばんは。
すごく素敵なお写真ですね^^
葉っぱがまるで浮いているみたいですね!!
虫食いの勲章ですか〜
僕もそう思います^^
きちんと手入れされた紅葉もいいですが
自然そのままの紅葉もすごく魅力的ですよね。
Commented by あき at 2010-11-17 23:05 x
こんばんは☆
虫食いだって良いんですよね。
虫沙たちは生きているのだから自然なことです。

「秋空に星降りて」星色モミジがとってもきれいでした。
ポチッ!
Commented by neko at 2010-11-17 23:09 x
大きなトチノキの葉が少しづつ赤く変ってそして散っていく・・ダイブしながら。
何かを通り抜けてしまったような軽やかで、それでいて命を感じさせてくれる写真ですねー(⌒-⌒)
Commented by Sippo5655 at 2010-11-17 23:44
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

曇り空の中、山全体がくすんでいるように見えた日でしたが
この木だけは、とても輝いて見えました。
ちょっと前に別の場所でトチノキを写したのですが、
比べると若い。
この一本の木が、すべてを語ってくれているようでした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by kame-photo at 2010-11-17 23:51
Sippoさん、こんばんは!
巨大なトチノキ、まだ青い部分も・・・
こちらでは、半月ほど前に色づいてましたのでもう散ってしまったかも・・・
私の見たトチノキ、植物公園内のものですので消毒が行き届いているのか虫食いもなく・・(笑)
ポチッ!
Commented by fairy ring at 2010-11-18 08:35 x
うわ~ こちらもすごく素敵な紅葉!
空に向けて透けた葉っぱがとても素敵です。
虫食いも一つのアートになっていますね~
ベニバナトチノキが近所にあるのですが こういうアングルでは見ることができないのが残念です。
Commented by umajin at 2010-11-23 12:57
こんにちは!
この頃は、さすがにチョウの姿を見かけなくなりましたが、
こちらには翅をピンと広げた元気なチョウが、一列に止まっているではありませんか!
素敵なお写真ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ カラフル・リース ■■ ■■ 光の魔術師 ■■ >>