■■ 晩秋の揚羽蝶 ~虫さん 番外編 2~ ■■



強風吹き荒れた日

突然、目の前を横切る 黒い影。
影は木々の間を、滑るように旋回する。


・・・それは、まぎれもなくアゲハチョウの姿

一瞬、我が目を疑う。
これは、幻!?


行方を目で追うが、陽が眩しくて見失う。



諦めずに、周囲を探す。
そこに、いるような気がしていた。


再開は、突然に。

目前の葉の上で
蝶は、翅を休めていた・・・


c0195662_2326537.jpg










c0195662_2327649.jpg


昨年の今頃であれば
もうほとんど虫の姿を見ることもなく

・・・いえ、たとえ出会ったとしても
切なく 辛い出会いが多い

だから、写真を撮ることもほとんどなく
ただ、頑張ってと声をかけてあげることしかできなかった


あなたが、まだこんなに元気な姿で頑張っていたとは!


晩秋の色。
ごめんね
美しい色で包んであげることも
何もできないけれど

今、確かにここにいるあなたの姿を
撮らずにはいられなかった・・



折しも吹いた突然の風が、この子の翅を閉じさせた。
トレードマークの赤が、目に滲む。

c0195662_23272393.jpg


光に浮かび上がる、毅然とした姿に
まだ、信じられない自分と
たしかに、目の前にいるという実感とが、交錯していた




c0195662_2327392.jpg


光よ、どうかこのまま、この子を包んであげて

朝晩の寒さに耐えられるように
来る季節に 少しでも立ち向かえるように


・・・やがて蝶は、再び大空へと
雄々しく去っていった。



撮影:2010.11.09



[ナガサキアゲハ ♂]
もともと温暖な地方の蝶。
その大きさは、オオゴマダラやモンキアゲハと並ぶ、日本最大級。
温暖化に伴い、分布を北上させている。
「地球温暖化の指標」ともされている蝶。



※先日、ラジオである人が言っていました
私は、地球温暖化という言葉は使わない。
なぜなら、「温暖」とは、心地良いということを意味する言葉だからだ。
だから、私はこう呼ぶことにしている。
「地球高温化」と。


・・・私も、全く同感です。



サブ・「晩秋秋模様」 ~ ともしびレストラン




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-11 00:05 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by edogin at 2010-11-11 00:12
なんか今年はSippoさんのお陰で蝶の誕生から、力尽きるまでの生涯を改めて見せてもらうことができました。
意識しないとその一生懸命自分のすぐ近くで生きてる小さな姿に気付かないもんですね。
そして、それに気付いたとき命の重さを感じることが出来たことへの感謝の気持ち。
今更ながらに学ぶこと多いです。
Commented by bobo4195 at 2010-11-11 00:25
こんな姿になってもまだまだ頑張っているんですね!
これから徐々に冷え込んでいくと、姿も見えなくなっていくんでしょうね・・・
今年は、家でセミの羽化、アゲハの羽化を観察したんですけど、誕生の瞬間も感動ですけど、この終わりの姿も凄く感動しますね!
Commented by bouquet-n at 2010-11-11 00:39
こんばんは^^
せつなく凛々しい姿ですね。
光の力で優しく包んであげるSippoさんの優しさが沁みます。
「地球高温化」~!私も同感です。
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-11 00:40
こんばんは^^
お写真とお言葉に感動です(T T)
もう多くの言葉は要らないですね。
「地球高温化」・・・まったくそのとおりですね。。。
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-11-11 02:32
力強さを感じる写真です!
健気なようで、生き抜こうとする生命力を感じます!
でも、羽が痛々しいですね…
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-11 05:46 x
お早うございます
Sippo☆さんでも驚きの出会いだったのですね、
目を疑う、この時期に、、、まさか、この元気な姿!!
この夏の酷暑を思い出します。
地球高温化、この姿こそ人類への警告なのでしょうか。
Commented by gigen_t at 2010-11-11 06:05
 突然にを、 的確に押さえ エライモノデス、
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-11-11 06:48 x
このところの朝晩の寒さから考えられない出会いでしたね。

ナガサキアゲハ、姿は痛々しくも一生懸命生きてきた証です!
温暖ではなく高温。納得です。ちっとも心地よくないですから。
Commented by tanaka-masato at 2010-11-11 07:12
おはようございます、Sippoさん。
初雪の時節にアゲハ蝶が突然目の前に現れたら、
・・・虫の思いと共鳴できるSippoさんの感性が伝わってきます。
Commented by bashlinx at 2010-11-11 08:33
三枚目命の煌めきですね 確かに温暖化よりもそっちのほうがあうかも…
Commented by asitano_kaze at 2010-11-11 09:36
ナガサキアゲハがまだ見られたのですね。
寒くなったかと思えば、まだ暖かさの残る日がつづいていますから、この子はがんばっていられたのですね。
寒さに弱い蝶がSippoさんに最後の雄姿を見せてくれたのかもしれません。
Commented by はぴ at 2010-11-11 11:05 x
こんなに寒くなってきたのに、アゲハさん頑張って生きてるんですね!!
まるでsippoさんに会いに来たような出会い^^
私はここよ~ってとまってくれたみたいですね。

添えられた言葉と写真を見ながら ジーーンと感動し
ウルウルしちゃいました。
小さな生き物たちからのメッセージを大事にしていきたいです。
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-11-11 11:59 x
成虫になっ手間も無いのでしょうかね・・・。
初々しいです。競争相手も、相方もいない季節、
美しい青みがかった羽を
sippoさんに記録してもらえたのが、せめてもの幸運。

いつも素敵なポエム。
今日はさらに、感情を押さえながらも一期一会の出会いに喜びを隠せない、膨らんだ気持が伝わってきましたよ。
強風を感じさせない、時間をとめたようなカット。お見事です。

サブの強風の中のモミジも臨場感があって、素敵です。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-11-11 14:53 x
懸命に生きている姿と
Sippo☆さんの言葉に、感動しました。
「地球高温化」ってドキっとしますが
そうですよね、温暖化って過ごしやすいイメージですね。
「地球温暖化の指標」とされている蝶
重い任務を背負って、今日も踏ん張ってるんですね・・ぽち
Commented by Toshi at 2010-11-11 15:27 x
こんにちは。
今年の気候のおかげ(?)で素敵な出会いが出来ましたね。
「地球高温化」確かにその通りですね。
ポチっと
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-11 16:28
アゲハ蝶さん頑張っていたんですね☆
Sippoさん、私達まだまだ頑張ってるから撮って!って言ってるみたいですね^^
Commented by の子 at 2010-11-11 16:34 x
地球高温化!
まさにその通りですね。
何とかならないものかと思いながらも・・・。

今頃の出会いなんてビックリですね。
先日も我が家の鉢植えに黄色い蝶が、
遊びに来てくれたことに、ありがとうと声をかけてました。
Commented at 2010-11-11 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2010-11-11 17:06
どこかで風を遮って休んでいるのでしょうね・・・
がんばれ^^^!
p。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-11 17:51
こんばんは~

無知なもので今の時期にこの蝶と出会えることの奇跡に
気づいていませんでしたが貴重なんですね~
高温化・・ たしかにこの夏は超高温でしたね^^;;
温暖なんて生易しいものじゃないです^^;;;
ぽち
Commented by mizuki-39 at 2010-11-11 18:16
この季節に、ナガサキアゲハですか~ビックリですね。
夏に見た時も、地球温暖化で関東にまで北上したんだな~
と驚きました。
この季節は、きっと寒くて過酷でしょうね。

Commented by 「せ」 at 2010-11-11 19:08 x
うちとこは
アオスジでした

今年は
生き残りが
おおい気がします(。・_・。)ノ♪
Commented by さな・花の庵 at 2010-11-11 19:39 x
こんばんは。

今年は陽気が暖かい晩秋のせいか、こちらにもまだ蝶をたくさん見るのです。

おかしな年なんですよ。
Commented by h_nakazato at 2010-11-11 20:37
こんばんは
蝶さんも大変ですね。
Commented by palms-7 at 2010-11-11 20:45
ナガサキアゲハですね・・
この蝶も生息範囲がどんどん北上していってますよね。
懸命に生きている蝶には頑張ってもらいたいですが
昨今、単純に温暖化と言って色々な変化を目の当たりにしても
それが当たり前のような感じになっているのはどうかなと・・(汗)
Commented by hiro-photo at 2010-11-11 20:57 x
こんばんは。
大型の蝶を、もう見る事の無い高知です。
セセリチョウも殆ど見かけなくなりました。
ナガサキアゲハは、Sippoさんにお別れを言いたくて、待っていたのかも知れませんね・・・。
Commented by おさかな at 2010-11-11 21:21 x
こんばんはー
不思議ですね この時期に
しかも こんなに美しく
ネオアゲハなのでしょうかね
Commented by fairy ring at 2010-11-11 21:34 x
ひょっとしてすごいことですね~
ほとんどアゲハの仲間は見ることができなくなっていますものね。
今日もモンシロチョウ キチョウ ツマグロヒョウモン ヤマトシジミなどは相変らず飛んでいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-11 21:49
Sippoさん、こんばんは〜♪
おおっ、ずいぶんボロボロになってしまってますね〜
温暖化の所為か今年は特に多く見かけたように思います。

Commented by h_e_r_om at 2010-11-11 22:04
こんばんは♪
いつもの柔らかく、やさしい雰囲気で表現されていたチョウとは異にして
今回は、戦場カメラマンが命を堵す気持ちで盗られたうに感じました。
リアルであることに 余計にアゲハの傷んだ姿が心に響きます。
生を受けて、懸命に生き抜くことを このアゲハはごく当たり前のように貫いているのだろうか。。。
腑抜けになりそうな自分に喝を入れられたようです。
Commented by jbl4312t at 2010-11-11 22:09
こんばんは。
ナガサキアゲハさん、温暖化の影響で緯度と月日を遡ってしまったのでしょうか。
傷つき果てたような翅に命の儚さと尊さを感じます!
ポチ☆                       sirabiso
Commented by ten-zaru at 2010-11-11 22:16
Sippoさん、今晩は。
傷ついた翅で最後まで力強く生き抜く姿に感動します。
ポチ。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-11 22:30
こんばんは
光の中に浮かび上がった蝶とても綺麗です。
この時期に出会った蝶
たとえ弱弱しく飛んでいても強さがあります。
何か気高ささえ感じます。
Commented by natureflow at 2010-11-11 23:01
こんばんわ!
傷ついても懸命に生きる姿と
Sippoさんが注ぐまなざしに
熱い思いを持ちました~~
Commented by m-kotsubu at 2010-11-11 23:24
こんばんは~♪
最近出会う蝶たちは、みんな翅が傷んでいて かわいそうなくらいですね。
でも、どの子もみんな生き生きとしています。
私も撮らずにいられません・・^^
綺麗な蝶の姿は もちろんとっても美しく感動しますが
こんな姿は もっともっと胸を打たれる気がします。
素敵なお写真です。 ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-11-11 23:34
Sippoさん、こんばんは!
地球高温化、まったく同感です!
ただ、撮影された11月9日、10日はこちらでは強風と寒さでとても撮影に出られる状態ではなく・・
この時期にナガサキとは驚きですね!
こちらでは2週間ほどまえにナミを見たきり・・・
ヤマトとベニはまだ元気そうですが・・・
傷ついたナガサキアゲハさん、きっとお別れを言いに来たのでしょうね・・
ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-11-11 23:58 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
そうですねぇ この暖かさで 虫さんたちの姿をまだ見ることはできますが
それも 地球高温化のせいですねぇ。。。
アゲハさん 頑張ってる姿 しっかり焼き付けてねぇ と
言ってるみたいですぅ 
Sippo☆さん 今日もありがとうですぅ(○v艸v*)
Commented by the-fuji at 2010-11-12 08:04
この時期になると、五体満足なものは少ないでしょうね。ポチ
Commented by dreamwing21 at 2010-11-12 08:08
おはようございます^^

本当に、昨年の今頃は本当に冷え込んでいましたもんね!
やっぱり、地球の気温は上昇していると言う実感が、虫さん
達でわかりますよね^^

ナガサキアゲハさんのちょっと傷ついた翅が痛々しいですが、
これが「生きる」と言う事なんでしょうね!

命ある限り、生きて欲しいですね^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by ichizo77 at 2010-11-12 10:13
地球高温化、同感です。
米中両国が本気にならなければ止められませんが、
自分で出来る事はやりたいですね。
Commented by neko at 2010-11-12 12:14 x
こんな冷たい風の吹く関東に南国の蝶ナガサキアゲハが・・・
もうすぐコートが手放せない季節になってきます。

温暖化ではなく高温化・・なるほど。
人間の仕業かどうかは議論が分かれるようですが高温化のなにぶんかは人間の行動の結果なのでしょうね。

ウラナミシジミが少しづつ分布を広げているんだそうです。
Commented by hakutou5 at 2010-11-12 14:21
こんにちは~。
時期外れに出会うチョウ、ラッキーでもあるし痛々しくもありますね。
傷つきながら頑張る姿にエールを送ってあげたいです。
地球高温化、で生態系に異変が起きてきているのでしょうか。
海の中でもそんなことが囁かれていますね。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2010-11-12 18:19
言い得て妙・・・ですね。
言葉の響きって大事ですね。
p。
Commented by ぼんぼん at 2010-11-12 18:50 x
最近は 「おおお?」と思うほどの気温の時がありますよね、、、
このチョウさんも、そんなチャンスをじっと待っていたのかも知れません

「あぁ、もう1回飛びたい、、」
と思っても、寒くて動けぬまま寿命が、、
と言う事が多いのかも知れませんが、この子はとっても幸せでしたネ!

地球高温化。。 ナルホド、その通りの言い方かも知れません
Commented by myu at 2010-11-12 20:19 x
こんばんは☆

雄々しく舞うアゲハの姿!!
綺麗です☆☆

やはり今年は暖かいのでしょうか。寂しい気持ちになるこの頃ですが、また元気を貰いました。
とても嬉しい☆★☆
☆!
Commented by shihopy at 2010-11-12 20:25
こんばんは~☆
感動の出会いですね^^!
葉の上で翅を休めているのですね・・
光に包まれた翅の光沢が美しいですね(*^^*)
朝晩の寒さにも耐えられますように・・と願いたくなります。
高温化、まさにそうですね。
ぽち♪
Commented by ゆっき~ at 2010-11-12 20:30 x
もう秋・・・
というかもう冬さえも
近づいてこようとしている
この時期に
本当に力強く
生きてますね
これから寒くなりますが
乗り越えて
力強く 力強く
生きてほしいです・・・ ぽち
Commented by tt-hayashi at 2010-11-12 21:11
アゲハはすっかり影を潜めて姿を見ることがなくなりました・・・
この姿だとまだまだ元気に飛び回れそうですね。
ポチッ
Commented by てふ at 2010-11-12 21:35 x
ええええええええええええーーーーーーー!!!!!!
ナガサキが11月にいたーーー(@_@)(@_@)(@_@)
でも蝶の身になってみれば「温暖化」は「快適化」ですね。
複雑な心境です・・・
Commented by muku3h at 2010-11-12 21:59
こんばんは、
やっぱり、今年は暖かいので、
ナガサキアゲハが見られるのでしょうね、
温暖化は蝶さんにとっても、ちょっと辛そうですね。
それにしても、今日も暖かでしたね。ポチ
Commented by RANA at 2010-11-12 22:42 x
これはびっくり!!!
Commented by papacamera at 2010-11-12 23:12
誠意一杯日々生きて来た証し。傷んでいても美しい。
地球高温化、まったくその通りですね。
Commented by あき at 2010-11-12 23:14 x
こんばんは☆
アゲハ蝶の元気な姿に感動しました。
これからの季節は辛いですね。
生きてほしいです。
光に包まれた様子はとても綺麗です。
ポチッ!
Commented by umajin at 2010-11-13 12:18
こんにちは!
アゲハですか!
最近、晴れた日は11月と思えない暖かさですが
こちらではアゲハは、もう見かけませんね・・・。
地球高温化・・・確かにそうですね。
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-13 17:15 x
こんばんは。

きっとこのチョウはSippo☆さんに出会うために舞ってきたのでしょうね。
ボロボロになりながらも、頑張っているよ!
Sippo☆さんも頑張って!って言ってるような気がします。

ポチ! (^^)ノ
Commented by kensuke^^k at 2010-11-15 19:59 x
羽根の欠落グワイからがんばって生きて来たのが
分かりますね!
こちらの方はまだまだ蝶は見る事が出来ます
白い蝶や黄色い蝶・・
蝶を見ると反射的にシッポさんが喜ぶだろうなー
なんて最近は頭に浮かびます^^k!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 光の魔術師 ■■ ■■ 柔軟体操 ~虫さん 番外... >>