■■ 柔軟体操 ~虫さん 番外編~ ■■



今年の秋、予想外に暖かいですね。
トンボや、成虫越冬しない蝶までが日射しに誘われて飛び交う光景に、ちょっと面喰っている私です^^;


この日、出かけたところで真っ先に出迎えてくれたトンボさんでした。

ちょっと面白いシーンを見ることができたので、
「番外編」UPします^^



c0195662_23205641.jpg


180マクロだったのですが
いきなり始まった楽しいパフォーマンスに
レンズ切り替える余裕もなく、覚悟を決めてGo(笑)









せぇ~の!
c0195662_23211688.jpg







ういーーんと、伸びてっと。



c0195662_23212913.jpg










c0195662_23214438.jpg


・・・イナヴァウアーするのっ!?






FINISH!emoticon-0137-clapping.gif
c0195662_2322516.jpg



トンボ談:残念でしたemoticon-0105-wink.gif





・・・さて、この子、いったい何をしていたのでしょうね?
気持ちの良い秋晴れの中
トンボ運動選手権出場前の準備体操?


それにしても、なんとしなやかな体の動き!
思わず私も一緒になって、「伸び」しちゃいそうでした。



[アオイトトンボ ? ]



サブ・「Autumn X'mas」 ~ 「晩秋風模様」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-11-08 23:54 | 虫いろいろ | Comments(71)
Commented by edogin at 2010-11-08 23:57
結構柔軟性あるトンボだ。
まだいるんですね。
9月は沢山いたけど、10月後半になるとその数激減って感じだったのでもういないかも思いました。
Commented by bouquet-n at 2010-11-09 00:05
こんばんは^^
シャープな体は、とっても表情豊かなのですね~♪
クリアな羽も可愛い^^
なんとも気持ちよさそうなエクササイズですね!
P☆
Commented by tamirin at 2010-11-09 00:11 x
凄く透明感のあるトンボちゃんですね~
スレンダーだわ~♪
Commented by happysweet1205 at 2010-11-09 00:33
メタリックなトンボさんが綺麗ですね~。
透明感のある翅も美しい~。
いきなり始まったショーを180mmマクロで
めっちゃ綺麗にピンもいろんな場所に合っててすごいですね!!
さすがsippoさんだわぁ~~。

イナバウワー すごいですね!!
ラストは足の中にしっぽがあって 体操の選手のようですね。
P☆
Commented by h4 at 2010-11-09 00:59 x
すごい!!
トンボってこんな動きするんですね☆
ボク的には、既に選手権優勝あげてもいい気がしますw
それにしても、いつもながらピンがドンぴしゃですね(>_<)
見習わなきゃ(^_^;)
Commented by crystal_sky3 at 2010-11-09 05:27
ホントだ!すんごい柔軟ですね^^
ポールにつかまって準備運動?それとも鉄棒競技みたいによいしょ~!って
反動をつけているようにも^^
そちらは温かな秋なのですね♪
こちらは今日からまたちょびっと暖かくなるようです。
生き物たちも今の暖かい気候を楽しんでるのかな^^

応援ポチ☆
Commented at 2010-11-09 05:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BIRDER87 at 2010-11-09 05:40 x
180mmですか…。スゲッ!
Commented by the-fuji at 2010-11-09 05:46 x
屈伸運動でもしているのでしょうか。それにしてもどれも正確に撮れていますね。ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-09 06:08 x
お早うございます
トンボの仕草、面白いですね!!
おっぽの動きに、しがみつく手足が変わる、
バランスとってますね。
暖かい陽射しをあびて、これも"のび"の一種でしょうか?
犬や猫、そして人も、緊張の解けた一瞬でしょうか。
Commented by まゆみ at 2010-11-09 06:29 x
珍しいものを見せていただきました!
トンボさん、何をしていたのでしょうね~
おっぽの部分がここまで内側に入るのですね。
それともコノ子は体が柔らかい子だったのでしょうか?(笑)
いろいろ考えると、更にトンボさんも身近に感じられて、愛おしくなりますね♪
ぽち☆
Commented by gigen_t at 2010-11-09 06:35
 今頃 トンボ とは、 嬉しい番外デスネー、 トッテモイイ、
Commented by natureflow at 2010-11-09 07:51
素晴らしい番外編
Sippoさんに特別サービスで
見せてくれたのでしょう
うまく撮ってよ、Sippoさん!!
Commented by biwahama at 2010-11-09 08:14
トンボのようにしなやかな体が欲しい^^;
それにしても柔らかい身体ですね。
気持ちの良い陽射しにのび~をしたのかな。

昨日から家の小菊にツマグロヒョウモンが
遊びにやってきています。
Commented by ichizo77 at 2010-11-09 09:10
関節をほぐしたように見えますね。
それとも背中が痒かったのかな?
トンボには疎いので、よくわかりません^^;
Commented by M2_pict at 2010-11-09 09:38
これは釘付けになっても仕方ありませんね。楽しいシーンです♪
昆虫たちの僅かな表情のようなものを撮るのは楽しいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-11-09 09:41 x
あー

10年前に一回撮ったこれ
なつかしー

全然いなくなっちゃったですよ (。・_・。)ノ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-09 09:45
面白い瞬間ですね!
☆!
Commented by hir2_photo at 2010-11-09 10:18
見てたら「おぉ~~!!」って言っちゃいそうな瞬間ですね♪
こちらでは、やたらと糸トンボを見かけるのですが、
こんな体操してる姿を見たことがないですね。(^^)
ポチ☆
Commented by Toshi at 2010-11-09 10:26 x
こんにちは。
私もそのままエビゾリするのかと思いました。(笑)
まるで柔軟体操のようですね。
ちなみに私は体が硬いです。(胴でもいい話ですが・・・(^^;)
ポチっと
Commented by bobo4195 at 2010-11-09 12:20
こんにちは
トンボってこんな動きするんですね~
本当にしなやかで体操選手のようですね!
Sippoさんだからこそ見せてくれたトンボのとっておきのポーズだったんでしょうね~。
180マクロ、やっぱりいいですね!!
Commented by izumitani128 at 2010-11-09 12:57
こんにちは!

体操選手の方もこんなポーズが取れると
きっと金メダルでしょうね

素晴らしい写真に見惚れます。。。ポチッ

 
Commented by umajin at 2010-11-09 12:59
こんにちは!
イトトンボ体操!?私も以前見たことがあります。
明かるさが足りずボケボケでしたがorz
それに引き換えSippoさんは180mmマクロでジャスピンで素晴らしい!!
まさかの手持ちでしょうか?
Commented by myu at 2010-11-09 13:27 x
こんにちは☆

そういえば…。夏があまりにも暑かったので、すごく寒いと思ってました。
トンボさんの元気な姿をみれて嬉しいです☆
☆!
Commented by june at 2010-11-09 14:20 x
トンボの色の美しさに加え、
こんなパフォーマンスまで。
特別サービスですね^^ それにしても、トンボのこんな姿
初めて見ました♪ かなり柔軟性があるんですね〜
P☆
Commented by kokoko1965 at 2010-11-09 15:00
天気も良くって ノビをしていたのでしょう!
p。
Commented by の子 at 2010-11-09 15:03 x
すごい!とんぼさん。
私もストレッチ頑張らなくっちゃ、このところさぼってるから体固まってます。

どの写真もピントピシッと決まってますね。
こんな写真が撮れるなんて凄いなぁ~。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-09 16:47
イナバウワーきまってますね~
寒くなってきたから準備運動してたんですかね^^
それにしても綺麗な描写ですね♪
私も180mmの世界をのぞいてみたいです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-09 18:22
アオイトトンボ科のトンボは翅を広げてとまる、ということを聞いたことがあります。
この子は見事なパフォーマンスを見せてくれていますね。
180mmマクロ正解だと思います。
このすばらしい解像度、引き付けられる絵ですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-11-09 18:31 x
10月末に、急に冷え込んだから
今年は寒さが厳しいのかと思ったら
暖かい日も続いて嬉しいですね~
トンボさんのしなやかな動きに感動!!
イナバウアーじゃなかったんだ・・・アハハ
トンボ運動選手権ってどこで開催されるのかなぁ?
覗いてみたいですね~妄想中*:.。☆..。.(´∀`人)ぽち
Commented by vangino at 2010-11-09 18:55
こんばんは~
メッセージ送っています
面白いシーンに遭遇しましたね!sippoさんへのサービスかも^^
P!
Commented by ぼんぼん at 2010-11-09 19:08 x
伸び伸び~ッ♪

あはは、、さすがにここまでの動きは真似出来ませんネ!
細長い動体が魅せる妙技でしょうか。。。

そうそう、陽が落ちるとしっかり寒いですが、日中は暑い位の日がありますね
「動けるうちに動いとけ」 って虫さんも思ってるかも知れません
それでもカメムシさんなんかは、そろそろ越冬場所選びに入ってますネ!
Commented by muku3h at 2010-11-09 19:42
こんばんは、
確かに暖かいですね。今日も汗をかく位の暖かさでした、
イトトンボさんですが、なかなか、面白いパフォーマンスを
良い所を捉えましたね。流石にです。ポチ
Commented by beetle at 2010-11-09 20:06 x
こんばんは。
シャープなピントです。
まだまだ活発に動き回る昆虫たち・・・。
冬はどうでしょうねえ。
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-09 20:12 x
こんばんは。

トンボさんも、秋晴れが気持ち良かったのでしょうね。
虫の世界でも、スポーツ大会があるのですかねぇ~。(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by tt-hayashi at 2010-11-09 20:27
確かに昼間の陽気は陽ざしがあるとポカポカですね。
11月にしては暖かすぎますね(*^_^*)
ポチッ
Commented by RANA at 2010-11-09 20:35 x
やはり伸びなんでしょうかねえ!
とっても楽しいシーンですね。
種類はオオアオイトトンボじゃないかと?
Commented by hiro-photo at 2010-11-09 21:24 x
こんばんは。
面白い仕草ですね、勿論何か意味があっての事でしょうが・・・、分かりませんね。
身近では、トンボの姿は見なくなりました。
Commented by おさかな at 2010-11-09 21:47 x
こんばんはー
何と体が柔らかいのでしょうか
僕は びっくりするぐらい固くて
うーん うらやましい!
Commented by ten-zaru at 2010-11-09 22:09
Sippoさん、今晩は。
体操の選手も真っ青の体の動きですね。
昆虫達が11月になっても活躍していますね。
やはり温暖化の影響でしょうか。
ポチ。
Commented by sakurashot at 2010-11-09 22:45
くねくねと!
ジャスピンでお見事な写真ですね!!
この子は小さいですよね??
一度チャレンジしたけど、とてもとても…
Commented by gonbe0526 at 2010-11-09 22:55
こんばんは
スリムなトンボ(ちょっと羨ましい)の柔軟体操
見ていて楽しいですね。
こちらは、今日は冬のような天気
虫たちも段々少なくなってきました。
Commented by あき at 2010-11-09 22:56 x
こんばんは☆
綺麗なトンボですね。
体の柔らかさがうらやましいです^^
トンボ体操選手権の練習ですね。
きっと優勝まちがいなしです(^^)
ポチッ!
Commented by mero at 2010-11-09 22:58 x

すごーい!!!

トンボって身体が柔らかいのですね。。

みごとなシャッターチャンスをすべてモノにして。。。
やっぱりいつ見ても「天才!」と思いま~す♪♪

Commented by JKママ at 2010-11-09 23:02 x
おぉースゴイ。

背中をのけぞってるのをみてると自分も背中伸ばしたくなりますね。
あまりの心地よい暖かさにストレッチがしたくなったんじゃないでしょうか(笑)
可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-09 23:17
こんばんは~♪
面白い!
トンボってこんなことするんですね~
これはまさに体操ですね!
動きに合わせて掛け声をかけたくなっちゃいました~(笑)

サブは もしかしたらラクウショウ(落羽松)かな? と思います。
違っていたらごめんなさい~^^;
ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-11-09 23:19
Sippoさん、こんばんは!
色合いからアオイトトンボのメスのようですね・・
ということは産卵活動、それとも交尾の練習?(笑)
見事なエビ反り、こういうシーンは初めて見ました!
180マクロ。素晴らしい切れ味ですね!
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2010-11-09 23:26 x
・・・・・何でしょうね・・・・。
交尾するとき、体が固いと、うまくいかないから??
寒いから温めている??
ダンスの練習???
でも、たのしいシーン撮られましたね。
good!!!
Commented by palms-7 at 2010-11-09 23:50
ストレッチするトンボですか・・♪
こんなに反ってイナバウアーってのは見たこと無いかも~
今日は霙が降りましたがこちらでもまだトンボや蝶を見かけます。
Commented by yoube2m at 2010-11-10 00:33
こんばんは。
体操してるのでしょうか!
僕にはこうにも見えました、トンボさんの棒高飛びに^^;
しかしピントもバッチリで流石sippoさんですね

下のお写真もなんと素晴らしい事、思わず、びゃ~と
叫んでしまいました、
応援ポチ☆
Commented by dreamwing21 at 2010-11-10 08:26
おはようございます^^

今年の秋は朝夕は流石に寒くなってきていますが、
日中はちょっと気温が高い日が多いですよね!

トンボさんのこう言う動き初めて見ました^^
筋肉をのばしていたんでしょうか???
本当にこう言う光景をみると、みんな生きているんだな
と思います^^

貴重なお写真を見せて頂きありがとうぎざいます^^

ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-11-10 08:31 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
トンボさん ぽかぽか陽気に じっとしてられず
恋のダンスの練習でもしていたのでしょうかぁ|艸`)うぷぷ
と~ってもかわゆいシャッターチャンスを
ばっちり撮られるSippo☆さん ステキですぅ(〃、ゝ〃)ポッ
ありがとうですぅぅ♪
Commented by yuko-0422 at 2010-11-10 10:36
このトンボさん、何をしたかったんでしょうか?
イナバウアーかと思いきや、ちょっと違いましたねw
秋晴れが気持ちよくて、思いっきり伸びをしてみたかったのかな?
そんな瞬間を逃さないSippoさん、さすがです^^
P☆
Commented by バンビ at 2010-11-10 14:41 x
こんにちは。
ご無沙汰いたしました。
猛暑から急に寒くなり又、暖かさが戻り
蝶さんの生態は解りませんがまだ、元気に飛んでいますよ。
トンボさんも暖かさに誘われ
柔軟体操、気持ち良さそう!
私も、陽気がいいと体も心も柔らかく
飛んで行きたくなりますよね。
Commented by bluemillefeuille at 2010-11-10 15:52
エビ反りのあとは、屈伸?
トンボもストレッチ、必要ですよね~^^
そういえば、うちの犬もよくエビ反りしてますよ!
Commented by bisei at 2010-11-10 16:30 x
こんにちは
sippoさんだけに見せてくれた特別なポーズ!?
こんな動きするんですね。トンボさん
透明感たっぷりポチッ!
Commented at 2010-11-10 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2010-11-10 17:24 x
sippo☆さん こんばんは^^
トンボさん気持ち良さそうに
伸び~ってしていますね~
やっぱり関節?を伸ばさないと
こっちゃうのかな(笑)
それとも
こんなことも出来るんだよぉ~
ってsippo☆さんに見てもらいたかったのかも
しれませんね
ポチッ
Commented by ゆっき~ at 2010-11-10 19:29 x
えっと~
なにをしてるのでしょうか~
僕は一瞬
あくびをして
さぁ飛び立つかー
なんて気合入れてるところに
見えるのですが(笑)
トンボさんの
つかの間の休息
さて今から冒険にでるのかな?!

ぽち
Commented by Amami at 2010-11-10 19:58 x
イトトンボって、こんな動きをすることがあるのですね。
さすが、よく観察していますね。
そう言えば、信州でもシジミチョウの姿が見られます。
今年は、夏鳥も同様で季節の移り変わりが遅めですね。
ポチッ!
Commented at 2010-11-10 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by plusxxxx(pink4) at 2010-11-10 20:45 x
Sippoさんお久しぶりです(いつもロムってますがw)
イトトンボさん、羨ましいぐらいに「細い!」
Commented by fairy ring at 2010-11-10 20:51 x
面白い運動をしていますね~
こんなシーンに出会えたら にっこりしてしまいそうです。
よくバーでダンスをする人がいますよね。
あれみたい!
Commented by hirosi906 at 2010-11-10 20:58
ほんとですね。体操してるんですね。
これから飛ぼうと気合入れてるんでしょうかね。
楽しい一瞬をほんとに見事に捉えられてますね。
Commented by neko at 2010-11-10 21:24 x
楽しいシーンが撮れましたね(^o^)

体操というより背伸びをしたんじゃないでしょうか?
動かないと時々こうしたくなるんですよー・・・なんて(´∀`*)
Commented at 2010-11-10 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-11-10 22:59
こんばんは。
こんな瞬間をおさめるなんて!
神業に近いですよ!
すごい、すごい\^^/
ポチ
Commented by tatsuki21g at 2010-11-10 23:04
見事な運動をとらえましたね^^
可愛らしい動きにトンボさんの気持ちが伝わってくるようです。
ポチ☆
Commented by 10max at 2010-11-10 23:57 x
こんばんは〜。
確かに一時期は冷え込みましたが、
また落ち着いてますね。
アオイトトンボ君、何してるのかな〜ww
本当に伸びしてるのかもしれませんね^^
しかし180mmマクロ、すごいボケです!
僕には使いこなせなさそ〜^^;
Commented by Sippo5655 at 2010-11-11 00:14
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

いきなりのパフォーマンスに、私も目を白黒させちゃいました^^;
無我夢中でシャッターを切っていました。
暖かい陽ざしの下、伸びでもしたいような心境だったのかもしれませんね^^

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-12 18:29
ドラマですね。
☆!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 晩秋の揚羽蝶 ~虫さん ... ■■ Dancin' ... >>