■■ 越 冬 宣 言 ■■




c0195662_23242889.jpg


大空に、気高く描く、黄の刻印。











赤の刻印!

c0195662_23244442.jpg


両雄揃って高らかに「越冬宣言」


強く、強く エールを送る!!





[上:キタテハ 下:アカタテハ]
(成虫で越冬)



※本記事を持ちまして、2010年度の虫ドラマ
一旦フィナーレとさせていただきます。


まだまだ虫たちを見つめ続けて参りますが
今後の登場につきましては
「番外編」としてUPしたいと思います。



今年は思いきってほとんど虫たちの記事で綴って参りました。
拙い記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。



好き嫌いがあると思いながらも、あえてそうしてきたのは
虫たちも、同じ地球に住む、かけがえのないいのちであること


そして、どんなに小さないのちでも
この地球の存続のための 大きな力の一端になっていることを
お伝えしたい一心でした。


私達の、日々の食事
一食の中に、何種類のいのちの貢献があるでしょうか。






◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆



サブ・「秋のカミキリムシ」 ~ 「Final stage」
by Sippo5655 | 2010-11-03 00:14 | 虫いろいろ | Comments(59)
Commented by edogin at 2010-11-03 00:48
Sippoさんお疲れ様
Sippoさんも虫たちに負けないくらい強く越冬してください(^^)

それにしても、最後を飾った蝶はスゴイアングルです。
ちょっとくしゃみも出そうです(><)
Commented by tatsuki21g at 2010-11-03 01:10
見つめて 綴り続けること。
感動ももちろんですが、時に哀しみもあったでしょう。
大変なご苦労もあったでしょうね。
お疲れさまです <(_ _)>
ここで感じること、学ぶことの大きさ。
心にしみ入るこの頃です ^^
ありがとうございます。
ポチ☆
Commented at 2010-11-03 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by palms-7 at 2010-11-03 01:57
ビシッと撮影なさっている事もあると思いますが
なんとも美しい羽の子達ですねー!
羽化直後だと綺麗ですが、生きた証が翅に刻まれてきますし
この様なカットを撮れるのは素晴らしい事かと・・♪
Commented by dreamwing21 at 2010-11-03 02:33
こんばんは^^

今年の虫さんのお写真のフィナーレを飾るのに、
相応しい綺麗なキタテハさんと、アカタテハさん
のお写真ですね^^

今年一年沢山の虫さん達のお写真楽しませて
頂きました^^

本当にSippoさんマジック来期も楽しませて
下さいね^^ 

お疲れ様でしたm(__)m

ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-03 04:18 x
お早うございます
虫さんが少ない、少ないと言いながらも、とってもドラマチックに語って
頂きました、ありがとうございます<(_ _)>
フィナーレが越冬隊二頭とはまた凄いことです!!、ラストまで息の抜けない
素晴らしいドラマの数々、これからのSippo☆さんのご活躍を予見させるもので
とても楽しみにしております。しばらくは軽く流して、個展に向けご準備下さい。
Commented by gigen_t at 2010-11-03 06:37
何時も乍 ウウウウウーン とウナリッパナシ です。 素晴らしい、
Commented by tanaka-masato at 2010-11-03 07:34
おはようございます、Sippoさん。
越冬宣言・って何かなと思いました。
成虫で越冬するんですね。知らないことてんこもり、
ご教示いただきました。虫への思いが嬉しいです。
Commented by RANA at 2010-11-03 07:51 x
見事な青空ですね。
セイタカアワダチソウも美しく、いかにも晩秋の風情が・・・
素敵です!
Commented by the-fuji at 2010-11-03 08:34 x
セイタカアワダチソウニ良く似合いますね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-11-03 11:06 x
雪をこえちゃうですかね
すっごいっすねー(。・_・。)ノ♪
Commented by にぼし。 at 2010-11-03 11:20 x
たくさんの自然な虫の姿、ありがとうございました。

今度は、どんな写真が見れるかな?楽しみにいています。
Commented by happysweet1205 at 2010-11-03 11:30
ラストを飾るのにふさわしい、力強い蝶の舞ですね。
翅を広げた姿が悠々しいです。

今年もsippoさんにたくさんの、命の耀きを見せてもらい
いろんな昆虫を知ることができました。
小さな命でもこの地球にとって大事な存在だということも
改めて認識させて頂きました。
sippoさんのメッセージが、いつも直球で響いてきましたよ~^^
いっぱいありがとうございました♪

次回からのお写真も楽しみです♪
P☆
Commented by takopb at 2010-11-03 11:32
('-'*)おはようございます♪
たくさんの虫たちを紹介してくださってありがとう♪(#^ー゚)v
私は虫は余り好きじゃないんだけど・・・
Sippoさんのきれいなお写真に、ついつい夢中になって見せてもらいました。
いろんな虫たちのいろんな姿。
それを優しく見守りながら書かれているコメントに、自然界の自然な姿を教えてもらって、
心に響きました。
本当にアリガトウ!
来年もまた、楽しみにしています。

Commented by natureflow at 2010-11-03 14:40
Sippoさんの素晴らしい季節が
「越冬宣言」でフィナーレ
素晴らしい出会いに満ちた1年
ありがとうございました!!

Commented by の子 at 2010-11-03 15:55 x
Sippo☆さんありがとう!
宇宙を感じ、生命の素晴らしさを感じる日々でした。
Sippo☆さんの深い愛情から、たくさん勉強もさせてもらいました。
ほんとにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by bouquet-n at 2010-11-03 16:02
こんにちは^^
青空に広げた羽…、生命の強さとか尊さとかを感じさせてくれますね^^
たくましくも美しい虫さんたちの姿を沢山見せてくださって、
ありがとうございました!
たくさんの命に感謝して、まいにちをすごして行こう~^^
P☆
Commented by kokoko1965 at 2010-11-03 16:35
頑張って 冬 越してね!
こちらも 冬 こもらないで 頑張って越します!
p。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-03 18:55
越冬宣言ですか。何やら誇らしげですね。
成虫で冬を越すのは辛いこともあると思いますが、小春日和に羽を広げている姿を見ると、心がほかっとなります。
黄も赤もがんばれ。
虫物語、お疲れ様でした。
大変だったでしょうが、こちらはとても見応えがありました。
ありがとうございました。
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-03 18:57 x
こんばんは。

これから力強く越冬なんですよね。
厳しい冬を乗り越え、暖かな春に又出会いたいですね。
頑張れ~!

ポチ! (^^)ノ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-11-03 19:02 x
黄色の刻印も赤の刻印もどちらも
凛々しく綺麗~
青空にもエールをもらって
元気に越冬できそうですね。
2010年の虫物語も、見ごたえがありました。
小さな命に教えられることも多くて、涙したことも・・
素適な物語をありがとうございました(#^.^#)ぽち
番外編も楽しみ!!
Commented by ゆっき~ at 2010-11-03 19:31 x
ムシさん記事たち
一旦今年の区切りなのですね
でもこれからも
もしかしたら番外編
あるかもしれませんね
楽しみにしています(^^)

でももうすっかり寒いので
外への撮影は
風邪などひかれないように
気をつけられてくださいね sippo☆さん(^^)

今年も1年
本当に強く生きるムシさんたちの
姿をsippo☆さんが苦労されて
撮影されたものを
拝見させていただきました
本当に有難うございました

また来年の春が
楽しみです

また綺麗な蝶たちに
きっと会えることでしょうね(^^)ぽち
Commented by izayoi_forest at 2010-11-03 19:49
彼らは 越冬するんですねぇ 過ごしやすいといいなぁ
わたしも きょう たくさんの蝶たちに逢いました
Sippoさんのブログを拝見して 虫たちの可憐さ健気さに
勇気をもらえるような気がします 小秋日和のフォトも
ファンタスティックですね サブ☆ブログも楽しみです♪ ポチ^^v
Commented by toshipho2 at 2010-11-03 20:03
こんばんは。
相変わらず見事なショットですね。
ともに越冬するのですか。
すごいな~

虫たちの写真は今回でしばしお休みなのですね。
春を待ち遠しく待ちたいと思います。
ポチっと
Commented by hirosi906 at 2010-11-03 20:19
この蝶は、逆さまに止まる事が在るんですね。
それを見事に空バックに、羽の表の模様も綺麗に出て美しいですね。
この蝶越冬するんですね。
寒い冬この体で良く耐えれるもんだと感心します。
Commented by shihopy at 2010-11-03 20:33
こんばんは~☆
インパクトのある刻印、素晴らしいですね!^^
すごく力強さを感じます。
それと同時に、Sippoさんの想いも強く伝わってきます。
今年も沢山の想いと感動を、ありがとうございました^^
これからも小さな命、見守っていきたいですね!
ぽち♪
Commented by bluemillefeuille at 2010-11-03 20:44
誇り高く生きている!
そんな感じの写真ですね!!
越冬後、また会えるといいですね~♪
Commented by ten-zaru at 2010-11-03 21:18
Sippoさん、今晩は。
シンクロしたような構図の2作品、何て素敵なんでしょうか。
Sippoさんの小さな命に対する暖かな目が、
作品ににじみ出ていますね。
ポチ。
Commented by hiro-photo at 2010-11-03 21:22 x
こんばんは。
高知でも、キタテハはまだ元気でフジバカマの花にかかりっきりです。
余程この花が好きなのか、すぐ近くにカメラを持っていても、あまり逃げる素振りは見せません。
虫達も、越冬の為あまり姿を見せなくなったのですか・・・・、来年暖かくなるのを又楽しみにしています。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-03 21:34
こんばんは~♪
私も今日、セイタカアワダチソウと蝶を撮りました。
さっきPCに取り込んだ画像そ見たら 翅がぼろぼろでした・・・。
キタテハもアカタテハも これから厳しい冬を迎えるのですね。
素敵な写真、感動しました。  ぽちっ!
Commented by bashlinx at 2010-11-03 21:45
お〜この子たちですか^^なるほどぉ・・・
Commented by emilia2005 at 2010-11-03 21:55
越冬宣言!というきっぱりしたタイトルにふさわしい
清々しい2枚ですね。
そんな虫たちを見守るSippo☆さんの
温かくて繊細なまなざしを感じます。

ぽち。
Commented by Amami at 2010-11-03 22:11 x
虫さん達の画像は、一旦終了ですか。
ちょっと残念ですが、撮影お疲れ様でした。
そして、素晴らしい昆虫写真ありがとうございました。
これからは、虫さん以外の画像を楽しみにしています。
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-11-03 22:24
こんばんは。
キタテハにアカタテハ、とても小さな命なのになんて気高い姿なのでしょう!
Sippoさんのお写真から伝わってくる虫たちの「心」と「愛情」は忘れがたいものです(^^)
ポチ☆                       sirabiso
Commented by tt-hayashi at 2010-11-03 22:24
キとアカ、取り合わせが良いですね。
この子達は無事に越冬できそうですね。
Commented by h_e_r_om at 2010-11-03 22:31
こんばんは♪
越冬?! ほんとうにエールを送りたいです。
虫さんたちのフォト&ドラマ
楽しく、興味津々と見せていただきました。
番外編も楽しみにしております♪
Commented by gonbe0526 at 2010-11-03 22:43
こんばんは
自然の虫たちの力強さを感じさせていただきました。
本当に巣晴らし虫たちの写真をありがとうございます。
Commented by sakurashot at 2010-11-03 22:53
1枚目の写真、とても素敵ですね!!
爽やかな色合いがいい感じです♪
こうゆう蝶の写真を撮ってみたいです!!
Commented by 虎猫 at 2010-11-03 22:55 x
インパクトありますね。外出のため、応援ポチ逃げでごめんなさい、、。
Commented by おさかな at 2010-11-03 22:58 x
こんばんはー
まさに 旅立ち
僕もそろそろ 旅立ちたいです
Commented by biwahama at 2010-11-03 23:09
虫達の息吹や姿をありのままに自然に
sippoさんの温かい想いが写真から
伝わってきますよ。

>日々の食事
 一食の中に、何種類のいのちの貢献があるでしょうか。
ほんとにそうですね。
生かされていることに感謝ですね。
Commented by kame-photo at 2010-11-03 23:40
Sippoさん、こんばんは!
キタテハにアカタテハ、越冬に向けてエネルギーの充填中ですね(笑)
チョウのみにポイントを絞って浮きだたせる、流石に切り取りが巧いですね!
これからは個展の準備?無理のないよう頑張ってください!
私、チョウが見れる間は探してみるつもり、重複写真になると思いますが(笑)
ポチッ!
Commented by neko at 2010-11-03 23:50 x
セイタカアワダチソウでしょうか、青空をバックに蝶たちの越冬宣言ですね。

今シーズンも沢山の命の物語、ありがとうございました。
虫も命を持った存在であること、それなりの喜びや悲しみを感じる生き物であること。
一人でも多くの人に実感してもらいたいものです。
Commented by natadecocot at 2010-11-04 01:25
こんばんは^^
すごくインパクトあるお写真です・・すごく素敵です!
刻印。。まさにそんな印象を受けました。
何かを訴えてるようにも。。
たくさんの虫さんのお写真ありがとうございました♪
いつもいつも虫さんたちに励まされていました(^-^)
また会える日を楽しみにしています。。
ポチ☆☆
Commented by muku3h at 2010-11-04 09:02
おはようございます、
フィナーレもインパクトがありますね、
虫たちに対するコメントに凄く感銘しています。
Sippoさんの気持ちを綴った一年素敵でしたね。
これから何が出てくるか、また、楽しみです。ポチ

Commented by yuko-0422 at 2010-11-04 10:22
2010虫物語も今日で一旦、フィナーレですか。
お疲れさまでしたm(__)m
来年の春の訪れと共に、また新たな物語を見せてもらえるのを楽しみにしています。

P.S メールの件、有り難うございましたm(__)m
P☆
Commented by colorko at 2010-11-04 10:59 x
越冬するのですね
どうか皆厳しい冬をのりきって
春に元気なお顔を見せて欲しいです
虫物語がフィナーレということは
また新たなsippo☆さんの世界が始まるのですね
楽しみにしています
ポチッ

Commented by fairy ring at 2010-11-04 11:04 x
チョウの姿めっきり数が減りましたね~
キタテハとアカタテハ 素晴らしいです~
どちらも翅を広げてエネルギー注入でしょうか・・・
Commented by izumitani128 at 2010-11-04 13:04
sippoさんご苦労さんでした
素晴らしい生命が溢れた昆虫の写真を見せて頂き
感動の連続でした
元気も頂きました・・・
越冬するのですね
自然現象なので又春まで待つことにしましょう。。。
今日もフィナーレに相応しい写真を見せて頂きました。。。ポチッ
Commented by kensuke^^k  at 2010-11-04 13:09 x
青空に向かって高らかに羽ばたいてるようですね!
虫たちの登場も季節と共に少なくなるってわけかー
でもシッポワールドな
シッポさんの撮る写真は楽しみです!
Commented by hakutou5 at 2010-11-04 16:00
こんにちは~。
長い期間美しい昆虫の姿を見せていただいて有難うございました。
昆虫たちに対するsippoさんの深い理解と愛情に接して幸せでした。
また来春からのご活躍を期待しています。
ポチ!
Commented by 虎猫 at 2010-11-04 18:30 x
旅行先から、コメントしたつもりが・・・??
失礼しました。
バックは、ハイキーで被写体は、シッカリ撮れていて、
さすがです。
Commented by myu at 2010-11-04 20:09 x
こんばんは☆

Sippoさんのブログで、虫さんの美しさを知ることがきました。
成虫のまま越冬なんて、凄い!まだまだ知らないことがたくさんある。

素晴らしいお写真、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています☆
☆!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-04 21:47
Sippoさんのおかげで虫さんたちの名前を知り、優しい写真で虫さんの事を知ることができました^^
素敵な写真をありがとうございました☆
越冬宣言は2回目なのでもうSippoさんのブログに出逢えて1年たってました♪
来春また虫さんにあえるのが楽しみです^^
Commented by あき at 2010-11-04 22:23 x
こんばんは☆
越冬するチョウチョさんたち頑張れ!!!
暖かな春にまた会いたいです。
楽しみにしています。

sippoさんのブログを拝見させていたただくようになって
虫さんたちの小さな命の大切さや
生きる厳しさなど知りました。
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-04 23:01
こんばんは^^
今年もSippo☆さんのお写真で多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>

越冬するキタテハさん、アカタテハさんに頑張ってって言いたいです。
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2010-11-04 23:30
こんばんは!
この記事で一旦虫写真は一区切りなんですね~。
越冬後にアップされる写真が楽しみです(^o^)

蝶の翅の模様を引き立たせるために綺麗に光がまわっていてサスガですよね!
一目見ただけでその翅に視線が奪われます。
Commented by dacha883 at 2010-11-05 00:00
こんばんは。
ついに虫たちのいない季節やってきたようですね。
1年間を虫でとおすなんて大変だったと思います。
その点私は地域だけを限定しているだけなので楽です。(笑)

ところでひとつ無理なお願いですが、越冬している姿も見てみたいです。
どんな感じなのか、どこで越冬しているのか想像できません。
もし、可能ならよろしくお願いします。
ポチ
Commented by Sippo5655 at 2010-11-05 00:16
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

越冬隊2頭、同じステージで会えるとは
神のお導きでしょうか。
力強い姿に目を細めながら
ずっとずっと、語りかけるように撮影しました。

暖かい今年の秋、まだまだ日中は虫たちも活発に活動する
姿が見られます。
急に冷え込んだらかわいそう・・・と案じてしまいます
虫たちの今後も見守りながら、
これからは赴くままにネイチャーフォトを
撮っていきたいと思います。
これから個展に向けての準備、そしてまたミニブックの作成も
併せて行っていくため、
春夏のような更新ができないかもしれませんが、
無理のない範囲で頑張っていこうと思います。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 三ついろもみじ ■■ ■■ 小 秋 日 和 ■■ >>