■■ 小 秋 日 和 ■■



この子も、旅蝶・・・


c0195662_2323314.jpg



温暖な地域から北上を繰り返し
東京では晩夏の頃から姿が見られる


特別、越冬態を持たないため、冬にはほとんどが死滅してしまう
片道切符の旅路-



今年 東京の秋は、過ごしやすかった?

せめて あなたを春の色で包んであげたくて。




[ウラナミシジミ] 花は、イヌタデ




※どんな蝶?
もう少しよくわかる画像は、こちら



サブ・「北風の中で」 ~ 「秋のカミキリムシ」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-31 23:59 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by edogin at 2010-11-01 00:05
なるほど~、そういう特性の持ち主だったんですね
私が出会った時はまさにフレッシュなタイミングだったんだ。
前ボケがそ~っと語りかけるSippoさんの姿を連想させます(^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-11-01 00:28
こんばんは~
優しい春色に包まれてウラナミシジミちゃんも
暖まったでしょうね (^^)
そっかぁこのコは越冬できないんですね。
急に冷え込んで可哀想ですね(ノ_・、)
片道切符の旅路・・・切ないですが
素敵な旅ができるといいですね。
P☆
Commented by tatsuki21g at 2010-11-01 00:58
片道の旅路ですか。
どんな思いで翅を休ませているのでしょう・・。
春色のなかで穏やかな時間を過ごしているでしょうか。
素敵な思い出をつくって旅を続けられることを願うばかりです♪
ポチ☆
Commented by bouquet-n at 2010-11-01 01:17
こんばんは^^
せつないですね~、片道切符…。
でもこんなに幸せそうに撮ってもらえて、
きっと喜んでいるはず^^
P☆
Commented by hir2_photo at 2010-11-01 06:37
やわらかい光で包まれているのが、良く分かります♪
Sippoさんのやさしい眼差しそのものですね♪♪
ポチ☆
Commented by gigen_t at 2010-11-01 06:54
 片道切符の旅路とか 切ないねー、 涙脆い当方、 ホロリト 致します。
Commented by RANA at 2010-11-01 07:40 x
ピンクの舞台が最高ですね!
そろそろ東京あたりは越冬できるのじゃないかという気もしますね。
それはそれで心配ですが。
柔らかさが素敵な一枚です
Commented by lopicuore at 2010-11-01 07:58
素敵なボケでやさしくつつまれてる。
ほんとあったかいお写真ですねぇ♪
Commented by の子 at 2010-11-01 08:01 x
あったか~い写真にホッとします。

片道切符の旅、せつないですねー。
でもそれが自然なんでしょうけど。
この写真に慰められてますね。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-01 08:41
こんにちは。
そっと見守るような視点がいいですね。
旅をしながらの一生というのも、
少し憧れてしまいますが・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-11-01 08:43 x
お早うございます
タイトル "小秋日和"とは何とも素敵なネーミング、
イヌダテのお花をあしらって秋、とっても心が和みます(^o^)

>特別、越冬態を持たないため、冬にはほとんどが死滅してしまう
ということは、僅かに越冬できたコが命を紡ぐのでしょうか?厳しい!!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-01 09:56
うわーーー!Sippoさんのブログを開くといつも声を出してしまいます^^
迎春とかきたくなってしまうような、、、優しい色合いに包まれてますね♪
片道切符か・・・せつない感じがしますが、素敵な旅になりますように☆
Commented by 「せ」 at 2010-11-01 10:06 x
東京にいたんだ

これは、見分けつきませんやー
おいらには

ほんと
さすがです (。・_・。)ノ♪
Commented by bashlinx at 2010-11-01 10:58
素朴な疑問「(゚ペ)鱗翅目で越冬できる子っているんでしょうか?
Commented by baki at 2010-11-01 11:36 x
ウラナミシジミって旅蝶だったんですね!
知らなかった!
あんな小さな体なのに、移動するなんて
ほんと、健気ですね・・・。

いつもながら、Sippo☆さんの描写、
素晴らしいです!!
暖かい日の光に包まれているような感じですね!
ぽち!
Commented by colorko at 2010-11-01 11:58 x
本当に春のように穏やかで
暖かく優しい作品ですね~
片道切符の旅路...
そうなんですか
そう思うと寂しい感じがしますが
この終の地で少しでも
安らいで過ごしてほしいと思いました
ポチッ
Commented by Toshi at 2010-11-01 12:46 x
こんにちは。
暖かい光に包まれているような写真ですね。
片道切符というのが少しかわいそうな気もしますが、仕方がないのでしょうね。
ポチっと
Commented by 虎猫 at 2010-11-01 14:14 x
暖かな春の花壇での風景で、sippoマジックで
ウラナミさんも幸せそう。
現実は、きびしいね。
台風もきたし、秋はないし・・・・
がんばれ~~~。
Commented by yukarin0513 at 2010-11-01 15:03
いつも可愛い姿と
素敵な言の葉に癒されています

わたしもがんばらなくては

そう思ってしまいます♪

蝶さんに負けないように
Commented by お魚オヤジ at 2010-11-01 16:14 x
こんにちは。

ウラナミシジミ、綺麗な柄ですよね(^^)
今年、ボクも出会いがありましたがモデルには・・・  残念(><)
来年も出会いたいチョウチョさんですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by kokoko1965 at 2010-11-01 16:41
最後は 歳を越せないのですね・・・。
p。
Commented by izumitani128 at 2010-11-01 17:08
こんにちは!
長い間ご無沙汰しました
私の方が疲れが出てやっと元気になりました。

小秋日和の美しい写真と思いながら見せて頂いてましたが
片道切符の旅路と聞いては可哀そうとしか言えません
sippoさんの優しさが身に沁みます。。。ポチッ
Commented by shihopy at 2010-11-01 17:12
こんにちは~☆
少しご無沙汰となりました<(_ _*)>
片道切符、ちょっと切なくなりますが、
それでも精一杯生きてる姿に勇気をもらえそうです!
春色に包まれた姿、可愛いですね。
でも蝶さんの色は秋色で、優しい小秋日和を感じます(*^^*)
ハロウィン・パレード、台風の影響で残念でしたね・・
ぽち♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-11-01 17:28 x
そうなんだーー冬には死滅してしまうんですね。
Sippo☆さんのせめてもの思いがこもった小春日和素適。
ほんと、春の暖かさが感じられます。ぽち
Commented by myu at 2010-11-01 18:25 x
こんばんは。
温かな光に包まれて…ウラナミさん、とても綺麗です。

↓最後の力を振り絞って…。私はなんて弱いのだろうと思います。
パレード、残念でしたが、また次回を楽しみに☆
☆!
Commented by fairy ring at 2010-11-01 18:40 x
ウラナミシジミは とても美しいチョウさんですよね。
私ももうひとつのブログで アップしたことがあります。
TB させていただこうと思いましたが 駄目のようでした~
Commented by ゆっき~ at 2010-11-01 18:57 x
本当本当
まるで春の陽射しを感じるような
そんなひとときですね(^^)
今年の関東は
過ごしやすかったのでしょうか・・・
これからまた
つらい冬をのりこえたら
また過ごしやすい
春がやってくるよね・・・
その時はまた 会えるかな・・・(^^)

ぽち
Commented by おさかな at 2010-11-01 19:01 x
こんばんはー
この子の ちょいちょいと出た
羽の後ろの ぴろぴろが
とても好きなのです
Commented by h4 at 2010-11-01 19:17 x
こんにちは☆
なんと綺麗な蝶々でしょう!!
絶妙の前ボケ(?)で春の光が
まさにまさに差し込んでるようですね!!
Commented by yurayura2010 at 2010-11-01 19:47
こんばんは!
冬枯れを前に,
この蝶,
つかの間の陽光にほっとしているように見えます。
きびしい季節がやってきますが,
がんばって恋を成就してもらいたいですね。
Commented by kensuke^^k at 2010-11-01 20:14 x
こんばんは!
綺麗な蝶がシッポさんの写真で優雅に残されました!ね
1シーズンで尽きてしまう命と思うと
更に美しく輝いてみえました!!
Commented by hiro-photo at 2010-11-01 20:47 x
こんばんは。
知らなかったのですが、蝶にはかなりの種類の旅をするものが居るのですね。
高知では、まだ沢山のシジミチョウやセセリチョウを見る事が出来ます、暖かいからでしょうね・・・・。
Commented by ぼんぼん at 2010-11-01 20:48 x
ちょろん♪ と出た飾り羽根? がキュートですネ~(^^)

これって、飛んでるうちに取れちゃったりしないの??
と思ってしまいますが、結構しっかりしてるんですね!

魚の仲間にも、越冬出来ないのに関東まで泳いできちゃう熱帯魚さんが、かなりいます
”死滅回遊”なんて言われていますが、きっといつの日か
この中の誰かが生き延びて、ここで暮らせれば!!
と願っているに違いないと思っています
Commented by tt-hayashi at 2010-11-01 20:51
毎年この時期に見られるウラナミシジミ、今年はどこへ行ったのやら
まだ姿を見ることができません。
ポチッ
Commented at 2010-11-01 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-01 21:29
ウラナミシジミ、よく出会いました。
片道切符とはちょっと切ないです。
生きていけないのがわかっていて、なぜ北上するのでしょうね。
秋の日差しの中で輝いていますね。
サブのツバメシジミ、ずいぶん翅が傷んでいますね。
お日様を待っている姿、胸を打ちます。
Commented by natureflow at 2010-11-01 21:32
遠くから東京までやってきて
Sippoさんとイヌタデの創る
やさしい光に包まれて
ひとときの安らぎを
味わっているのでしょうか~~~♪~~~

Commented by papacamera at 2010-11-01 21:35
片道切符の旅って初めて知りました。
いつもながらのこの色合い、素敵です。
Commented by crystal_sky3 at 2010-11-01 22:09
こんばんは♪
そうですか・・・この子は片道切符の旅をするんですね。
なんだかじーんと来てしまいました・・・。
この子はどんな人生を送ったんだろう。
生きた証がここに永遠に残るんですね。
Sippo☆さんの慈しむ想いがお写真からひしひしと伝わってきました★

応援ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-11-01 22:23
こんばんは~♪
ウラナミシジミちゃん、最近よく見かけます。
北上してきたのですね~
片道切符しかもたない 旅蝶・・・。
なんだか悲しいけれど、この子はそんな運命を悲しんではいないように感じます。
今を生きているからなのでしょうね。
とても優しい写真ですね。  ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-11-01 22:27
Sippoさん、こんばんは!
ウラナミさん、クズの生い茂る川原で沢山見かけましたが急な冷え込みの後 
やはり一頭も見つかりませんでした・・・
無事、暖かい場所へ旅だったのか心配です・・
つかの間の暖かい日射しですが冬も目前、チョウ達との会話も終焉ですね・・・
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-01 22:29
Sippoさん、こんばんは〜♪
旅をする蝶ってたくさんいるんですね〜
片道切符の運命とはちょっと悲しい旅ですね。
Commented by Ayu at 2010-11-01 22:33 x
こんばんは^^

いつもながら優しいお写真にとろけそうです。
ウラナミシジミちゃん可愛いですね♪
でも片道切符なんですね。。
ちょっとせつなくなりました(>_<)
Sippoさんに撮ってもらえてよかった!
ポチ☆
Commented by Amami at 2010-11-01 22:37 x
旅をするチョウは、アサギマダラだけではないんですよね。
けれど、このチョウは越冬できないのに北上していくことが不思議です。
サブブログの画像も美しいですね。
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2010-11-01 22:43
こんばんは!
旅する蝶って他にもいたんですね~。
しかも片道切符なんて切ないですね・・・
色合い、前ボケ、綺麗だなぁ(^o^)
Commented by gonbe0526 at 2010-11-01 22:56
こんばんは
片道切符の旅ちょっと切ないですね。
そのひと時を暖かい光に包まれて
とても綺麗です。
Commented by yoube2m at 2010-11-01 23:04
こんばんは。
お~シジミちゃん、晩秋の寒さに耐え忍んでいるのですね
片道切符ではなく、4枚切符を買ってあげたいです!
暖房の効いた暖かいお部屋へ、サブも見ましたよ(^・^)
何と美しい~ さすがsippoさんですね
ポチ☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-01 23:22
こんばんは^^
ふわふわと凄く優しいお写真ですね♪
まるでSippo☆さんの優しさに包まれているようですね^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-11-01 23:25
手前ボケがすごくいい感じですね!
ふんわりとした色合いがとても奇麗です!!
春色に包まれた感じがいいですね♪
Commented by palms-7 at 2010-11-01 23:55
ウラナミさん暖かそうですねー♪
こちらでもそろそろ見なくなりそうかな・・
Commented by jbl4312t at 2010-11-02 00:09
こんばんは。
優しい春色はSippoさんの優しいお心そのもののようですね♪
片道切符のウラナミシジミもきっと喜んでいることでしようね(^^)
ポチ!                 sirabiso
Commented by neko at 2010-11-02 00:16 x
生命は常に勢力の拡大を目指す存在です。
そうは言っても関東で産卵された卵が幼虫越冬するのはまず無理でしょうね。
ただ種としての戦略の犠牲となる個々の個体はかわいそう・・・

ウラナミはこうしたことをきっと数百万年続けているのでしょう。

因みに熱帯魚の世界でも同じようなことが有るんです。
黒潮に乗って北上した熱帯のチョウチョウウオの仲間の幼魚は夏は伊豆の磯などで見られるんですが越冬できずに日本近海で凍死してしまうんですよ!
Commented at 2010-11-02 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-0422 at 2010-11-02 20:56
暖かい光と色に包まれて、幸せそうな蝶々さんですね^^
小春日和ならぬ、小秋日和…まさにそんな感じですね!
P☆
Commented by mizuki-39 at 2010-11-02 21:13
ウラナミシジミも旅をする蝶なのですね。
それも片道切符の旅、なんだか切ないですね。
私は今年初めて「ウラナミシジミ」を見ることが出来、
感激しました。
Commented by mero at 2010-11-02 21:41 x

こんばんは(^^)

優しさに包まれたウラナミシジミ。。。
春の温かい日差しの中で佇んでいるように感じますが、
ほんとうは厳しい環境の中で必死に生きているのですね。。。

今年は生きてるすべての動植物に特に厳しい夏でした・・・

多くの虫たちはこれからも命のバトンを繰り返しながら厳しさの中・・生を全うするのでしょうね。。。
【生きてる】だけで奇跡です。。
Commented by ten-zaru at 2010-11-02 21:54
Sippoさん、今晩は。
ウラナミシジミさん、暖かなはる色に包まれてとても幸せそう。
こちらも一緒に幸せ気分です。
ポチ。
Commented by あき at 2010-11-02 22:05 x
こんばんは☆
優しい春の色をしたお写真ですね。
寒い冬を通り越して春がきたようです。
片道切符なんですね。
せめて今はゆっくりと休んで、
美味しい蜜をたくさん吸ってくださいね。
ポチッ!
Commented by umajin at 2010-11-02 22:11
こんばんは!
相変わらず文句の付けようがないお写真ですね!
以前Sippo5655さんの記事でウラナミシジミの存在を初めて知った時から
まだ縁がなく出会っていません(涙)
明日、天気が良さそうなので森林公園に行ってみようと思います!
Commented by ulysses07 at 2010-11-02 23:00
こんばんは♪
柔らかいSippoさんの眼差しのようなフォトですね~
片道切符なのですね。。。なんだか、切ないです・・・。

素敵なフォトで、いつものことながら
癒されてます♪
    
     ユリシス☆
Commented by beetle at 2010-11-02 23:44 x
こんばんは。
実際に多くの虫たちの命が尽きていく季節だと思うと、
ただもの悲しいだけの季節ではありませんね、秋って。
ホッとするようなお写真が、
過酷な季節の始まりに安らぎを与えてくれます。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-11-02 23:57
優しい光に包まれてますね。
確かにだんだん多くの植物・動物が住みにくくなってますよね。
片道切符…心に響きますね。
ポチ
Commented by at 2010-11-05 20:07 x
うわぁ。。。
とろける優しさに包まれて・・・

いつもながら素晴らしいお写真です。。。
見とれてしまいます。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 越 冬 宣 言 ■■ ■■ 最後の力 ■■ >>