■■ 秋の顔 ■■



同じ舞台にて、もう1枚。

c0195662_23272095.jpg


今年は、この子にカメラを向ける機会がほとんどありませんでした。

・・・いえ、たくさんいたのですが、
様々なベクトルが うまく噛み合わなくて。


でもこの時は、なぜかじっくり語り合ってみたくなりました。


アサギマダラほどではないけど
この蝶も、旅をします


秋の子は、春先の子よりも体も大きく、翅も長くて
お顔も、どことなく凛々しい。


少しかすれたその翅に
私達には想像もつかない旅の苛酷さを想う・・・


これまでは、可愛らしく、優しくと思っていたこの子の印象が
この時、たしかに変わったことを感じました。



「季節の顔」が、あるんだね。

来年は、そんな表情もしっかりと見てあげたい。




[イチモンジセセリ]







※11月15日(月)~12月22日(水)の期間、
日本チョウ類保全協会の企画展
~チョウは語る~「里山」の変化と消えゆく生きもの~
丸の内さえずり館にて開催されます。

詳しいご案内は、こちら



私も作品を1点、出展します。
(前回の個展に出展した、ある作品です)

12/1(水)、12/7(火)には協会会員によるセミナーも行われます。
ご興味のある方は、是非遊びにいらしてくださいね♪




サブ・「仙人の洗顔」 ~ 「小雪景」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-28 00:02 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by jbl4312t at 2010-10-28 00:12
こんばんは。
傷ついた小さな翅も痛々しいのですが、それを秋の花が優しく癒してくれるような
美しいお写真ですね♪
SIppoさんは本当に蝶を愛していらっしゃるのですね!
そのお心がどのお写真にも現れているようです(^^)
ポチ☆                sirabiso
Commented by bouquet-n at 2010-10-28 00:23
こんばんは^^
凛々しいお顔に、かすれた羽。
愛情あふれる眼差しですね^^
お~、出品なさるのですね、楽しみです♪
P☆
Commented by dreamwing21 at 2010-10-28 00:54
こんばんは^^

力強い感じが、その目から感じられます^^
イチモンジセセリさんも旅をする蝶なんですね!
その掠れた翅から旅の道中は本当に過酷なもの
なんだろうなと言う事を物語っていますね。

日本チョウ類保全協会の企画展への出品されるんですね!
おめでとうございます^^

ポチッ!
Commented by edogin at 2010-10-28 00:55
頑張ったなぁって凛々しさたっぷりのセセリです。
でも、柔らかな絵がどこか癒してくれる・・・
Commented by sakurashot at 2010-10-28 04:25
長旅をしてきたのですね…
痛々しい羽も生き抜いてきた証拠。
生命の力強さを感じます!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-28 05:46 x
お早うございます
セセリ蝶、一番よく目にしてる蝶さん、「何度も撮ったから」が本音で
見過ごしております。
イチモンジセセリさん、この子も長旅をするなんて、、、
この小さな体で、、、生き残るためなんでしょうね。
こんど目にした時は「お疲れ様」の思いで語りかけてみたいと思います。
Commented at 2010-10-28 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-10-28 09:46 x
自分の体えお1.5mで計算すれば
途方もない距離を
自力でわたってきたんでしょうね

すごいっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-28 09:59
セセリちゃんほんと凛々しい^^
秋の柔らかな色合いも素敵ですね♪
イチモンジセセリちゃんも旅するんですね!
Commented by bluemillefeuille at 2010-10-28 10:06
季節の顔まで、見分けてしまうなんて、
さすが、Sippoさん!!
猿やクマなどの他にも、里山では小さな鳥や蝶や虫たち、
そして植物、人間の目に見えないところで、
多くの生き物が変化しているのでしょうね。。

Commented by 虎猫 at 2010-10-28 11:36 x
季節で、お顔が違うんですか!!!!
知らなかった!
気をつけて、見てみたいと思います。
お目目が、ほんとうにプリティ!!
Commented by kokoko1965 at 2010-10-28 11:56
この小さな体で 旅に出るんですね・・・!
p。
Commented by colorko at 2010-10-28 12:35 x
>少しかすれたその翅に
私達には想像もつかない旅の苛酷さを想う・・・
こんな小さな体で旅をするんですね
かすれた翅は勇姿の証

「季節の顔」ですか
そんな風に思ってセセリちゃんを見てくれる人が
どのくらいいるでしょうか
やっぱりsippo☆さんは特別な方ですね
そんな作品をこうやって拝見出来る私は幸せです^^
ポチッ
Commented by Toshi at 2010-10-28 12:58 x
こんにちは。
私も今年たくさんのセセリをみましたが、季節で顔が・・・なんて初めて知りました。
さすがSippoさんですね。
しかも旅をするのですね。
この小さな体で、すごいな~。
ポチっと
Commented by happysweet1205 at 2010-10-28 13:38
こんにちは~
こんなに小さな体で旅をするんですね!!
すごいなぁ~。
かすれた翅が凛々しく頼もしくも見えます。
このクリっとしたお目目に今年はいっぱい
楽しませてもらいました^^
P☆
Commented by の子 at 2010-10-28 13:42 x
こんにちは!

今朝、我が家の庭先で見かけました。
こんな小さな体で旅とは驚きです。
遊びに来てたのかとおもきや、旅の途中だったんですね。
この急な冷え込みに大丈夫か心配になってきました。
Commented by あき at 2010-10-28 16:03 x
こんばにちは♪
小さな体で旅をして
一生懸命に生きているんですね。
翅が痛々しいですが、
お顔は凛々しくて素敵です。
ポチッ!
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-28 16:41 x
こんにちは。

下の画像も素敵です。
やさしい雰囲気に撮られていますね。

旅する蝶、切ないけれどがんばれっ!
Commented by biwahama at 2010-10-28 17:05
季節の顔 表情 sippoさんの目に心に
蝶の気持ちが伝わるのでしょうね。
目が優しい。その中に凛々しさも感じられて。
週末は雨のようですね。ハローウインなのにね^^;
Commented by asitano_kaze at 2010-10-28 18:48
イチモンジセセリはよく撮りますが、旅をするとは知りませんでした。
あまりにも身近な蝶なのに、その生態は何ひとつ知らずにちょっと恥ずかしくなりました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-28 18:51 x
セセリちゃん、くりくり瞳が可愛い~
このこも旅をするんですね?
小さな体で懸命に生きてるんだなぁ。
綺麗に撮ってもらえて嬉しいでしょうね。

仙人の洗顔も見てきました。
微笑ましい光景ですね~ほっこりしました。ぽち
Commented by RANA at 2010-10-28 18:59 x
もうそろそろイチモンジセセリも終わりの季節ですね。
最後まで頑張る子達の元気な姿がいいですね。
ハイキーで、セセリの表情を浮かび上がらせたセンスも素晴らしいです。
Commented by kensuke^^k at 2010-10-28 19:19 x
見てると過酷な旅を綺麗な花で癒されて
疲れを取っているるような
気になってきました^^k
この寒さが続くと昆虫たちもめっきり
少なくなって来ますねー
Commented by hirosi906 at 2010-10-28 19:48
この蝶は都会でも沢山いてますね。家の近くにも沢山飛んでます。
小さい体で何処まで飛んで行くんでしょうか??
羽が傷んでますね。遠くから飛んできたんでしょうね。
sippoさんの優しさに包まれた見る目に癒されます。
Commented by hiro-photo at 2010-10-28 20:14 x
こんばんは。
イチモンジセセリも旅をするのですか・・・・、それは知りませんでした。
少し数が減ってきたように思いますね、寒くなったからなのでしょうか・・・・・。
Commented by h_nakazato at 2010-10-28 20:32
こんばんは
この子も蝶々なんですか。種類が多いんですね。
ハイキー調の画面が良いですね。でも,撮るの難しそう(笑)ポチ
Commented by dacha883 at 2010-10-28 21:11
こんばんは。
この蝶をこちらで知り、今年はたくさん写真を撮らせてもらいました。
しかしこんな表情は初めて見た気がします。
あの優しい大きな目がどことなく厳しく見えます。
終わりが近づいているのでしょうか。 ポチ
Commented by neko at 2010-10-28 21:57 x
この季節にイチモンジ達は北から、山から・・私たちの所にやってくるんですね。
夏の高原でたくさんいたあの子達に、もしかしたら再会しているのかもしれないと思うと楽しくなります。
Commented by ten-zaru at 2010-10-28 22:11
Sippoさん、今晩は。
イチモンジセセリの翅の傷みが気にかかります。
しっかりと生きて欲しいものです。
企画展、可能であれば見に行きます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-28 22:43
Sippoさん、こんばんは〜♪
この子も渡りをするんですね〜
小さな体で力強く飛びながら生きているんですね。
Commented at 2010-10-28 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo at 2010-10-28 23:17
Sippoさん、こんばんは!
マイフィールドでも、もう殆ど姿を見かけなくなりました・・・
昨日からの急激な冷え込み、無事暖かい場所に移動出来たんでしょうか・・・
垂直尾翼、備えてますからきっと間に合ったでしょうね(笑)
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-28 23:31
こんばんは~♪
セセリちゃんは 目が可愛くて好きです~
イチモンジセセリちゃんも、あの小さな体で旅をするのですね・・
がんばってほしいですね!
傷んだ翅が 痛々しいけど、心から応援したいです。  ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-29 00:12
こんばんは^^
光溢れる素敵なお写真ですね♪
たしかに凛々しいお顔ですね^^
かすれた翅が愛おしく感じます^^
企画展に出展されるのですね^^
見には行けそうにないですが応援してます(^0^)/
ポチッ!
Commented by JKママ at 2010-10-29 02:48 x
チョウも鳥みたいに旅をするんですか?
自然の子達はホント逞しく頑張ってますよね。
自分ももっと頑張らなきゃなーって思います。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-10-29 06:10
写真展見に行きたいですが・・・。
☆!
Commented by gigen_t at 2010-10-29 06:22
 セセリ君 今年初めて撮りましたが スッキリ姿が好きです、 旅をするんですか、始めて知りました。 幼鳥は竹の笹に包まっているのを良く見かけますが、
Commented by bashlinx at 2010-10-29 08:23
この子も旅をするのですか 勉強になりますなぁ^^この子後ろから羽広げてる所見るとカッコイイんですよね^^
Commented at 2010-10-29 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-29 11:51 x
ご無沙汰しちゃいました!
副鼻腔炎もだいぶ良くなり、ゆっくりとネット徘徊&コメントが出来ます♪
いやぁ、、アレにかかると集中力が全く無くなってしまうのが困りモノです(+o+)

イチモンジセセリさん、モンシロチョウ、モンキチョウの次に憶えたチョウさんだったなぁ
子供ながらに語呂が良いと思ったんでしょうか、、、
(いや、実はモンキチョウは今でも同定に自信が無かったりしますが 笑)

この子はちょっと独特な顔立ちをしていて好き~♪
旅をするんですネ! 個人的にはもっと翅が大きいほうが楽っぽいのに?
と思ったりしました(余計なお世話だ~)
Commented by natureflow at 2010-10-29 12:30
イチモンジセセリ、庭によく飛んでいる地味なチョウ
小さなチョウも旅をするのですね!!

The last stage 美しいです
Sippoさんの深い思いが
それぞれの画面にあらわれて!!
Commented by fairy ring at 2010-10-29 15:38 x
傷んだ翅は痛々しいけど 一生懸命に生きている証!
チャームポイントのおめめも可愛い!
頑張ってね! と声をかけたくなりますね。
Commented by ゆっき~ at 2010-10-29 21:37 x
本当この子
書いてらっしゃる通り
ちょっと凛々しく
見えますね

ひとつの季節を乗り越えて
強くなった顔ですね

頑張って
熱い夏を乗り越えて
頑張って生きてきた証だね(^^)

ぽち
Commented by Amami at 2010-10-29 22:46 x
チョウの大きさが違うと同じ舞台が別物に見えますね。
一番手前側の前ボケで画面がすっきりと整理されているのでしょうね。
ポチッ!
Commented by myu at 2010-10-29 23:18 x
こんばんは☆

セセリさん、たくさん会うことができたのですが、
上手に撮ってあげられなくて…。
旅をしてきたのですね。頑張ったね。
☆!


Commented by Sippo5655 at 2010-10-30 00:10
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

セセリちゃんの、「ちゃん」が取れたような瞬間でした。
どの子も、みんな生きる厳しさを背負っている
それでも、どこか笑顔に見えるのは
本当の強さを知っている、証なのでしょう。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by Ayu at 2010-10-30 14:06 x
こんにちは^^

う~ん、セセリちゃんのつぶらな大きな瞳は
やっぱり可愛いですね♪やられちゃいました(苦笑)
Sippoさんのお写真見てると、いろんな意味で励まされます!
ポチ☆
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-30 15:47 x
こんにちは。

セセリちゃん、可愛いです~(^^)
地味な色合いですが、お顔がキュート♪♪
何時まで見ていたいですね。

ポチ! (^^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 最後の力 ■■ ■■ In White... ... >>