■■ 花の色は灯火 ■■




c0195662_23292924.jpg


それでも やはり、花に包まれた蝶は美しいと思う


花の色は 彼らのいのちを燃やす 夢の灯火


・・・私は、写真を撮ってあげることしかできないけれど
せめて、心は灯火のように
慈しみ 包んであげたいと思う。




連作としました。

2枚を 比べないでください・・

ただ、その時その時に見せてくれる 自然な表情を
感じ取って頂けたら


それが 彼らのすてきな「素顔」なのです・・





[ヤマトシジミ]



サブ・「初Tvモード」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-21 23:32 | 虫いろいろ | Comments(52)
Commented at 2010-10-22 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-22 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lopicuore at 2010-10-22 00:47
ほんといつも思うんですがどうやったらこんな瞬間をおさめられるんでしょうか?!
綺麗なボケの中の蝶がとってもかわいいっ。
Commented by edogin at 2010-10-22 00:55
翅の先ふわふわなんですね!
黄色い背景もまた良く似合う子です。
Commented by dreamwing21 at 2010-10-22 02:19
こんばんは^^

言葉を失ってしまうくらいに素晴らしいお写真ですね^^
黄色いお花の上に浮いているかのようにも見えて、
本当に素敵なお写真ですね^^

その時その時の、自然な表情が生き生きしている
お写真で癒されます^^

素晴らしいお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-22 05:23 x
お早うございます
レンズを通して包みあげる、どこまても柔らかい黄色の灯火、
優しい会話の中にヤマトシジミさんの安心したお顔が見えます。
小さなお顔ですがこうして見つめると表情がありますね(^o^)
今日もありがとうございます。
Commented by RANA at 2010-10-22 07:22 x
ヤマトシジミ、虫の少ない時期に演じてくれる素敵な子ですね。
舞台も最高です!
Commented by bashlinx at 2010-10-22 08:22
素晴らしい写心ですなぁ^^
Commented by Toshi at 2010-10-22 10:21 x
こんにちは。
黄色をバックにすごく柔らかい雰囲気の写真ですね。
「花に包まれた蝶」と言うこと場がすごく合う写真だと思います。
ポチっと
Commented by 「せ」 at 2010-10-22 10:21 x
愛がかんじれる
作品

ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2010-10-22 10:54 x
きれいな、暖かい、黄色。
ヤマトさんが、さらに美人に見えます。
「小さいことは、いいことだ!」
の時代ですかね。(意味不明)
Commented by バンビ at 2010-10-22 11:32 x
こんにちは。
素晴らしいお写真、良いですね。
シジミチョウさんのお洋服もこんなに
毛がフサフサ、大発見!です。
これだけ鮮明に見せていただき
何時も、感謝しています。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-22 11:51
黄色の灯火に包まれたシジミちゃんが
優しく包み込まれて命を輝かせてますね~^^
sippoさんの慈しみ見守る温かな気持ちが
シジミちゃんにも伝わってると思います (^^)
写真にもその優しさを感じます♪
P☆
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-22 13:25
黄色いお花に包まれるとまた輝きが違って素敵ですね^^
翅の模様とかフサフサした感じなどじっくり見入ってしまいました☆
Commented by colorko at 2010-10-22 13:57 x
お花に包まれていなくてもそうでも
sippo☆さんの撮る虫さんたちは
とても輝き生命力にあふれています
私は昆虫が苦手ですが
sippo☆さんの作品の中では
ゆっくりと虫さんたちを
愛おしむことが出来るのです
ポチッ
Commented by asitano_kaze at 2010-10-22 15:29
そうですね。私もそう思います。
葉の上も美しいけれど、それは休息の姿。
花の上では恍惚の姿。花もそれに応えて灯をともす。
ヤマトシジミのこのカモメが飛んでいるような模様が好きです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-22 16:12 x
黄色い世界も素適ですね~
お顔が生き生きしてて可愛い(#^.^#)ぽち
Commented by の子 at 2010-10-22 16:35 x
ヤマトシジミさん、ほんとに美しい!
黄色の花舞台で輝いてます。

どうしたらこんな風に撮れるんでしょうね。
やはりSippo☆さんの慈しみの心のなせる技なんでしょうか。
Commented by fairy ring at 2010-10-22 18:13 x
このシジミチョウはどのお花の色合いともうまくマッチしてくれるのでいいですね~
黄色いお花に包まれて とても美人さんです。
Commented by natureflow at 2010-10-22 18:24
昨日も今日もヤマトシジミさん
今日はなんと暖かいシジミさんでしょう
こんな国で蜜を吸う
チョウは幸せですね!!
Commented by kokoko1965 at 2010-10-22 18:24
花のそばにいる蝶・・・ その関係性が必然だから 美しいのかも・・・。
p。
Commented by dacha883 at 2010-10-22 19:34
こんばんは。
明るく気持ちが軽くなる黄色ですね。
蝶も心地よさそうです。
ポチ
Commented by hiro-photo at 2010-10-22 19:57 x
こんばんは。
少しずつ涼しくなってきていますが、まだシジミチョウは元気ですね、後どれ位の期間、写真のモデルになってもらえるでしょうね・・・。
少しでも永く、目の前で飛んでいて欲しいですね・・・。
Commented by tt-hayashi at 2010-10-22 20:40
見事なイエローキャンバスですね。
ポチッ
Commented by ぼんぼん at 2010-10-22 20:58 x
ほんっと! そう思います
やっぱり花には蝶、蝶には花(^^♪

彼らにとって、花は家でもあり、おいしい食事でもあり、出会いの場でもあり、、
って感じでしょうか?!
人間で言うと、、 何でしょう  当てはまるものが無いほどの関係ですネ!

お互いがお互いを必要としながら、気の遠くなる様な年月を過ごしてきたからこそ
の輝きなんでしょうか。。。
Commented by Amami at 2010-10-22 21:23 x
ふんわりとした背景のボケが綺麗ですね。
こういう作品に憧れます。
そして、自然体のヤマトシジミさん。(^^)
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2010-10-22 21:42 x
美しい
鮮やかな灯火ですね(^^)
蝶さんが
更に鮮やかに見えます・・・
今この灯火の中
蝶さんはなにを思ってるのかな・・・
どんな思いでいるのだろう・・・
灯火の中に
光輝く蝶がいるようだ(^^)ぽち
Commented by さくらこ at 2010-10-22 22:04 x
こんばんは~ sippoさん^^
優しい色のお花で休憩してるヤマトシジミさん。
何を想っているんでしょうね。
sippoさんには ちゃんと通じるんでしょう。
私も一度でいいから 蝶々さんとお話がしてみたいです~
あ! お嬢さんの一眼デビューおめでとうございます。
さすが、sippoさんのお嬢さまですね。しっかりDNAを
引き継いでいらっしゃる^^ 7才にしてこんな素敵なのが
撮れるんですから 将来が楽しみですね。
続編、楽しみにしています~~^^
Commented by tatsuki21g at 2010-10-22 22:07
細部にわたる繊細な描写と
やさしくつつみこむやわらかな風合い。
Sippo☆さんの描き出す世界は本当に素晴らしいですね^^
ポチ☆
Commented by yuko-0422 at 2010-10-22 22:24
灯火のように明るく暖かい色合いが優しく蝶を包んでいますね。
見ていると、気持ちがほっこりと暖かくなってきそうな素敵なお写真です^^
P☆
Commented by あき at 2010-10-22 22:30 x
こんばんは☆
ヤマトシジミさんが綺麗ですね。
黄色の中にすっかり同化してして
そこがシジミさんのお家のようです。

素敵なお写真ですね。
どうしたらsippoさんのように撮れるのでしょうか。。。
ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2010-10-22 22:32 x
この黄色い花に良く写り映えしてますね!
花は蝶を助け、そして蝶は花を助ける
そんな間柄だけに
花と蝶は良く似合いますね!
Commented by biwahama at 2010-10-22 22:45
虫を自然を撮る心は自然を愛する心で。
灯火のように包む心。
sippoさんの雄大な心に打たれました。
素顔を撮れるようになってみたい^^
Commented by sakurashot at 2010-10-22 23:15
色合いがとても奇麗ですね〜
黄色い花のたっぷりなボケ具合に、
蝶のシャープな写りがいい感じですね!!
Commented by kame-photo at 2010-10-22 23:24
Sippoさん、こんばんは!
平凡でありきたりの、どこにでもいるチョウほど撮りがいのある被写体ではないかと・・・
バックを選び光の具合を考え、いかに綺麗に撮ってあげるか・・・
モデルを撮るのもチョウを撮るのも、心構えは同じ!
花のボケ具合、フレーミング・・・素晴らしい仕上がりですね!
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-22 23:27
こんばんは~♪
明るい黄色に包まれて ヤマトちゃんが輝いていますね~^^
出会った一瞬、一瞬の瞬間を 心を込めて写し取っていけたらいいですね~
花と蝶は やっぱり素敵な大親友なんですね!  ぽちっ!
Commented by gigen_t at 2010-10-23 06:04
何時もの事乍 上手いものですねー、
Commented by neko at 2010-10-23 07:50 x
にじんだ黄色が綺麗です。
ヤマトシジミのもの想いが伝わってくるようですよ。
この子はしみじみと秋を感じているのです(´ー`)
Commented by h_e_r_om at 2010-10-23 08:58
おはようございます♪
どちらのヤマトシジミさんも「ちゃんと撮れた?」とSippoさんに語りかけているよう^^...
>>2枚を 比べないでください・・
いえいえ、Sippoさんの謙虚なお気持ち以上の重ね業に脱帽です^^
Commented by quilt_pinwheel at 2010-10-23 09:40
Sippo☆さん こんにちは♪
いつもお写真を拝見して思うのですが・・・
Sippo☆さんの虫さんたちに対する想いが・・・
虫さんに伝わり、心を開いているというか・・・

被写体に心から向き合い、
愛情を注ぐことで・・・
素敵な写真が撮れるんだなって
Sippo☆さんのお写真から教えて頂いたような気がします!

今日のお写真も柔らかな黄色に包まれて・・・
優しいお写真ですね!素敵です!
ぽちっ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-10-23 10:22 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
ふわふわなキイロに 包まれて心地よさそうですぅ
ヤマトさん じっとSippo☆さんを見てますねぇ
いつもそうですが Sippo☆さんは
虫さんたちとの時間 会話を楽しんでいて
虫さんたちも Sippo☆さんとの時間を 喜んでるように見えますぅ
このヤマトさんも Sippo☆さんに語りかけてますよねぇ(〃、ゝ〃)ポッ
Commented by muku3h at 2010-10-23 17:42
こんにちは、
暖かそうな黄色に囲まれ、
ヤマトちゃんが輝いています、
Sippoさんの語りかけは素晴らしいですね。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-23 18:04 x
こんばんは。

何度見てもシジミちゃん、可愛いですね(^^)
やはり、お花にチョウは素敵♪♪
黄色のお花から、シジミちゃんが産まれたみたいです!

ポチ! (^^)ノ
Commented by 虎猫 at 2010-10-23 19:50 x
とんぼ、いいじゃないですか・・・・。
パチパチパチ・・・。
tvなかなか、使いませんよね。花火とかにも使いますね。
初めてでこれだけ撮れるなんて、すごいです。
Commented by gonbe0526 at 2010-10-23 20:54
こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
黄色バックにシジミとても綺麗です。
トンボも素敵ですね。
リンクいただきます。
Commented by ten-zaru at 2010-10-23 21:32
Sippoさん、今晩は。
くっきりとした主役の美しさと
その主役を包みこむ花の柔らかさには
感心させられます。
ポチ。
Commented at 2010-10-23 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2010-10-23 22:37
こんばんは!
チョッと地味に見えてしまうヤマトシジミですが、
黄色いお花に照らされて、また違った印象になっていますね!
可愛らしいです!
Commented at 2010-10-23 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2010-10-23 23:15 x

こんばんは(^^)

黄色い灯り。。。シジミちゃんをあったかく包み込んでいますね。。
その優しさにファインダーを覗く眼のやさしさを感じました。。。

心がジーンとしています。
ありがとうございますm(__)m
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-23 23:50
こんばんは^^
黄色に囲まれたヤマトさん、可愛いですね♪
このふんわりとした雰囲気はSippo☆さんの優しさなのですね^^
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-24 00:34
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

大好きな虫たちの魅力を
いつも、どんな風にお伝えしたら、その輝きが伝わるかなって
考えています・・

お花の上にいても 緑に包まれていても
彼らの輝きに変わりは無いんだって
このふたりが教えてくれたようです・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 春・夏・秋 ■■ ■■ 緑色は母の色 ■■ >>