■■ 緑色は母の色 ■■



・・・私は いつも、虫たちの「表情」をファインダー越しに見つめて
言葉は通じなくても 会話をしてきました


c0195662_23262864.jpg


この時のヤマトシジミさん
ゆったりと くつろいでいました

ほら、前足・・・折りたたんで
草の上に、座っていますね(*^-^*)

今まで、この子のこんな仕草を見たことがなくて
とても嬉しかった


この日、どこを歩いてもヤマトシジミさんがいっぱい。
もう、撮り飽きるほど撮って
いい加減、他の虫は?と
心が動いた矢先でした。


この子は、呼んでいるオーラがどこか違っていたような気がします


あ。
こんな、出会いもあるんだって
あまりにも繊細で・・・気をつけていなければ、見過ごしてしまいそうな
彼らの、心。


虫がいないと嘆きつつ・・・だからこそ
ひとつひとつの出会いを大切に撮ってきて良かったと


カラフルなお花の中でなくてもいい
緑色は、虫たちの母の色
ヤマトさん 綺麗・・・


-そして、私もまた
この子の柔らかな佇まいに
母のような安らぎを感じたひとときでした




[ヤマトシジミ]



サブ・「今年の虫たちが教えてくれたこと」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-20 00:04 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by にぼし。 at 2010-10-20 00:57 x
私も今日、ヤマトシジミに会えました!
携帯写メだからヘボヘボだけど写真撮れたよ。
小さくて可愛いですよね。バックのグリーンが本当にきれい!
Commented by edogin at 2010-10-20 01:00
このヤマトシジミというのはあまりに沢山飛んでるんで、他の種を疑わないです。
ちなみに私も先日ヤマト君とにらめっこしてきました(^^)
Commented by dreamwing21 at 2010-10-20 01:51
こんばんは^^

ヤマトシジミさん本当にリラックスしていて本当に
癒されるお写真で和みますね^^

こう言う仕草を見るのは初めてです^^
本当に緑の葉の居心地が良かったんでしょうね^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^
仕事の疲れも飛んでいきました^^

ポチッ!
Commented by june at 2010-10-20 02:03 x
こんな仕草をするなんて、初めて見ました。
よっぽど安心してるんですね。
素敵な緑色の中のヤマトシジミさん、可愛らしい姿ですP☆
Commented by sakurashot at 2010-10-20 04:25
淡い色の羽が奇麗ですね。
コッチを見て誘ってるような感じですね〜
足を折りたたむ事も出来るのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-20 05:43 x
お早うございます
小さなちいさなヤマトシジミさん、チャンスがあればのぞいてます。
のぞいても、覗いてもやっぱヤマトシジミさん、
仕草が違う? まったくそんな視点がなかった、反省、ヤマトシジミさん、ごめんなさい。
Commented by the-fuji at 2010-10-20 07:06 x
観察力が凄い。お嬢さん楽しみですね。ポチ
Commented by RANA at 2010-10-20 07:46 x
シミ一つ無い、という感じの綺麗な子ですね!
Commented by bashlinx at 2010-10-20 08:19
そういうしぐさに気付くのはSippoさんだからでしょうなぁ…^^;
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-20 08:46
アッ、本当! 前足、折りたたんでいますね!
触覚も、お顔もちょっとかしげて、こちらを見ているみたいで可愛いですね♪
体がほんのり淡いブルーが、なんとも素敵です。
素敵な出会いでしたね♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-20 09:15 x
Sippoさん相変わらずすごい観察力!ヤマトさんってすごく地味な蝶ですがこうしてみるととっても美しいですね。
私は今年、ほとんど昆虫写真を撮る事ができなかったのですが、Sippoさんの写真でその分楽しむことができ満足です。
いつもありがとうございます。
Commented by yuko-0422 at 2010-10-20 10:11
いつも見慣れてる蝶でも、じっくり観察してみると、新たな発見があったりするんですね。
これって、全ての被写体に言える事かもしれませんね。
自分もいつも見慣れている景色の中に新鮮な驚きを感じてみたいです。
P☆
Commented by バンビ at 2010-10-20 10:30 x
こんにちは。
ブログを通じていろんな出逢いがあり
今まで気にしていなかったことに目がいくようになり
ブログを通して皆さんとの出逢いに感謝します。
>前足・・・折りたたんで
草の上に、座っていますね(*^-^*)
ホント!可愛いい画像が撮れましたね。
コンデジでは、撮ってから後で
気が付く事が多いですけど、嬉しいですよね。


Commented by 「せ」 at 2010-10-20 11:45 x
撮りあきた
ダメオシの一枚に

不思議に、奇跡の写真がまじる

そんなきがします

いいかおですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2010-10-20 12:28 x
そのような、感情を持たれているsippoさんが、
素敵です。
私なんか、不満ばかり言ってます。
反省です。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-20 12:36
ヤマトシジミちゃんのリラックスした姿を撮らせてくれるとは^^
ヤマトシジミちゃんにとってSippoさんの存在はすごく安心できるんでしょうね♪
ぽち
Commented by happysweet1205 at 2010-10-20 14:35
チューリップ模様の翅が綺麗ですね^^
体やお顔 翅の周りもふさふさしてるんですね~
あんなに小さなヤマトシジミちゃんのお顔までこんなに撮れて
流石ですね~!!
折りたたんだ足で素敵なポーズですね^^
P☆
Commented by Toshi at 2010-10-20 15:20 x
こんにちは。
私も少し前からSippoさんに倣って(心の中で)話をしながら虫達に近づくようにしています。
そのせいか、以前よりも虫達が逃げずにいてくれることが多くなった気がします。
フルサイズカメラでもかなり大きなサイズで撮影できることが増えました。
冬を迎える前にたくさん虫達を撮影していきたいと思います。
ポチっと
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-20 16:30 x
こんにちは。

シジミちゃん、可愛いですね(^^)
この場所は、シジミちゃんの楽園なんだぁ~♪
我が家の、裏の土手にも只今シジミちゃんが元気に舞ってまぁ~す!
沢山の写真を撮っても、同じポーズはその時だけ。
その一瞬を大切にしたいですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by ゆっき~ at 2010-10-20 17:52 x
そうですよねー
例えば同じムシさんを
撮影したとしても
今回のように
それぞれ表情がって・・・
そしてそれぞれの
心があるのですね
そんな画像を
僕達は苦労もせずして
拝見できるから幸せですよね
(sippo☆さんはかなり大変かと思いますが(^^;))

でもそんなに苦労されて
今回のような表情を撮れた時は
最高に嬉しいでしょうね
とてもいい写真
撮れてよかったですね
今日も素敵な表情のムシさん画像を
拝見させていただき
ありがとうございました(^^)ぽち
Commented by kokoko1965 at 2010-10-20 18:11
虫たちとも 日々 出会いなのですね!
p。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-20 19:15 x
普通チョウさんて言うと、ピッと足を立てて、それこそつま先立ちみたいな雰囲気で止まっている事が多いですもんネ!
リラックスしている時は、こうやってちょこんと座っているんですね~(@_@;)
いつでも飛び立てる準備しなくて良いと思っているんでしょう、、

撮っているsippoさんに敵意が無い、、と言うのが分かったんですね♪

個人的には”とろろ昆布”ちゃんもツボです!
まさかとろろ昆布に擬態してたり、、、 しませんネ
Commented by kensuke^^k at 2010-10-20 19:22 x
こんばんは!
ここまで気持ちを込めて昆虫の写真を
撮ってらっしゃるんですねー
シッポさんの写真は技術だけでなく
感情まで込められてるんですね!
おうえん!!
Commented by natureflow at 2010-10-20 19:30
いつもそう感じているのですが
Sippoさんと虫たちの言葉にしない対話が
画面に現れて
心の交流が滲み出してくるような・・・

ゆったりとくつろぐときは
こんな風にしたいです

Sippo Jr. 一丸デヴュー 素晴らしいですね
二人で遠出いいですね!!
Commented by bouquet-n at 2010-10-20 19:43
こんばんは^^
虫さんのしぐさまで読み取るSippoさん、すばらしい!
愛があればこその眼力ですね^^
母なる緑の中で、くつろいだ姿…、
癒される光景ですね^^
P☆
Commented by bluemillefeuille at 2010-10-20 20:21
こんばんは。
まるで、プリマドンナのような美しさ!
羽の根元のブルーが綺麗ですね~。
見とれてしまいます♪
Commented by tatsuki21g at 2010-10-20 20:22
一つひとつの出会いを大事にして、感謝する気持ち。
そんな姿勢があるからこそ気がつく虫さんたちの表情。
そんな表情を伝えて下さる。
素晴らしいですね。
今日も感動しています ^^
ポチ☆
Commented by fairy ring at 2010-10-20 20:22 x
このところヤマトシジミさんが 足元近くで舞っている姿を多く見かけます。
寛いでいるように見えますね~
人間の心が読めるようです~~
Commented by おさかな at 2010-10-20 20:23 x
こんばんはー
不思議ですね~
きっと チョウが寄ってくる体質なのでしょうか
僕もお話してみたい
Commented by hirosi906 at 2010-10-20 20:32
ヤマトシジミは都会でも普通に見られますね。
逞しい蝶ですね。
蝶と会話、楽しいですね。
そう云えば、目がこっち向いてますね。
Commented by hiro-photo at 2010-10-20 21:16 x
こんばんは。
前足を折りたたんでいる時は、リラックスをしている時なのですね・・・、知りませんでしたが、言われてみればそうかな~と納得します。
Commented by Amami at 2010-10-20 21:32 x
こんな風に足を折りたたむことがあるのですね!
じっくりと会話してきたSippoさんならではの作品ですね。

現在、自宅近くの田んぼ脇にシジミチョウがたくさんいます。
カメラを所持していなかったので、マクロレンズで撮影する仕草をして
近づいたら、みなすぐに飛んで逃げて行ってしまいました。(^^;)
会話しながらの撮影なんて想像も出来ない世界のような・・・。
昆虫撮影の道は険しそうです。
Commented at 2010-10-20 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2010-10-20 22:07 x
こんばんは~。

前足をたたんで、
Sippo☆にご挨拶してたのかしら。
この蝶さん、凄く美人さんですね。
Commented by umajin at 2010-10-20 22:12
こんばんは!
うーん、これは珍しいですね。
何だかすごくリラックスしていて、こっちを見て話しかけているかのよう・・・。
人間のような仕草ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-20 22:16
ここに書いてある文章を読まなければ、ヤマトシジミが足を曲げて座っていることに気づきもしませんでした。
目や触覚、口吻、翅の模様などには目が行きますが、足の形にまでは。
いや勉強になりました。
サブの方のギンツバメ、素敵な模様ですね。
名前がまたすてきです。
出会いを大切になさるSippoさんの心、誰よりも虫さんの気持ちがわかる人。
Commented by ten-zaru at 2010-10-20 22:21
Sippoさん、今晩は。
とても繊細なヤマトシジミの様子と
それを写し取るSippoさんの繊細な目
完全に脱帽です。
ポチ。
Commented by jbl4312t at 2010-10-20 22:50
こんばんは。
いつも感じていることなのですが、
Sippoさんはファインダー越に虫たちとお話をされているようですね!
それを作品に仕上げる技術もまた素晴らしいですね(^^)
ポチ!                sirabiso
Commented by あき at 2010-10-20 22:56 x
こんばんは☆
前足をたたんくつろいでいますね。
品のあるその姿は、人間でいえばセレブみたいです。
翅の模様をじっくりと見ると
本当に綺麗ですね。
ポチッ!
Commented by kame-photo at 2010-10-20 22:59
Sippoさん、こんばんは!
ヤマトシジミ、いい瞬間に出逢えましたね!
ここ数日、自宅近くの広大な公園でネタ探ししてますがヤマトシジミだらけ・・・(笑)
先日のルリタテハの時も、ヤマト狙いだったのが思わず変更でしたがどんな小さなチョウやムシたちも
大切な被写体、心を込めて撮ってあげたいですね!
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2010-10-20 23:00 x
こんばんわぁ
やさしい緑の中で心地よさそうですね
心が和む素敵な光景です☆
Commented by baki at 2010-10-20 23:27 x
毎日慌ただしく生活する中で、
Sippo☆さんのブログを読むと、時がフッと立ち止まった
ように感じます。
気持ちのこもった作品、気持ちのこもった文・・・。
本当にいつでも心が癒されます。
ヤマトシジミさん、おすわりしてるんですね。
かわいい♪
ぽち!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-20 23:27
こんばんは~♪
くつろいだヤマトちゃん、穏やかな顔してますね~
緑の中で とっても素敵です。
私も虫を撮るようになって 時々、この子は私のことわかっているんじゃないか・・って思う瞬間があったりします。
サブの白い蛾に似た蛾に この前会いました。
絵になる絵・・はなかなか難しいけど、出会えた花や虫たちを 心を込めて撮りたいですね。
「そのとき、そこにいたということが大事・・・」
私のブログにある方がコメントしてくれました。
そこにいて 出会えたということを大切にしたいです・・・^^
Commented by gigen_t at 2010-10-21 05:37
 虫たちとの会話、 そんな気持ちを以って 彼らに接する 姿勢が大事なのでしょうねー、 それが素晴らしい作品に繋がって行くのでしょう、
Commented by shima0319 at 2010-10-21 18:51
こんばんは~
母のような優しいまなざしで撮られてるのですね^^
安心して 穏やかなヤマトシジミさんがいますね~(^^) ポチ
Commented by shihopy at 2010-10-21 19:52
こんばんは~☆
ほんとだ・・座ってますね(*^^*)
やはり愛情を持って話しかける心が大事なんですね。
Sippoさんと会話したくて、待ってたようにも見えます^^
緑色の葉が、優しい母の色に思えてきますね^^
ぽち♪
Commented by mizuki-39 at 2010-10-21 20:19
こんばんは。
sippoさんは、蝶さんの表情までちゃんと見ているのですね。
それが蝶さんと、お話できる秘訣なのでしょうね。
Commented by h_nakazato at 2010-10-21 20:50
Sippoさんは昆虫とお話が出来るのではないんですか(^_^)
お話できないとこんな素晴らしい写真は撮れないと思いますがね。ポチ
Commented by zhizi-zhizi at 2010-10-21 21:25
訪問遅くなりました!
こんな優しい写真…
前足、確かに。
素晴らしすぎます。
こんな会話ができるなんて…
蝶をみてこんなに可愛いと思ったことがありません!すごいです。
ポチ
Commented by muku3h at 2010-10-21 21:36
こんばんは、
心が通い合う
素敵だなぁ、、ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-21 22:00 x
いつも元気いっぱいに
チョロチョロヒラヒラ飛び回ってるヤマトシジミさん
こんな風にくつろいでる姿は初めてみました。
Sippo☆さんに安心しきってるんですね、素適!
足が可愛い~
表情も優しくて可愛いですね~ぽち
Commented by mero at 2010-10-21 23:21 x

Sippo★さん。。
蝶さんに魔法かけたのですか?
それとも蝶と会話できるのですか??
こんな警戒心のない蝶は見たことありませんね。。
Sippo★さんの優しい心がシジミちゃんにも見えるのですね。

羽の付け根のブルーが輝いていますね(*^_^*)


Commented by hirokazu0528 at 2010-10-21 23:33
こんばんは^^
緑の中のヤマトさん、優しい表情をしてますね^^
Sippo☆さんに気を許し、くつろいでいたんでしょうね^^
Sippo☆さんの優しさがヤマトさんにも伝わったんでしょうね^^
ポチッ!
Commented by tanaka-masato at 2010-10-21 23:35
おばんなんやした、Sippoさん。
ヤマトシジミのしぐさが見えるんですね。前足をたたんでいる姿に
ホントにびっくりです。
当方には目がウルトラマンに見えてしまって困りもんです。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-21 23:36
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

葉の上で、ゆったりとくつろぐ様子が、とても穏やかでした。
こんな表情に出会うたびに、彼らの「心」を感じます。
これからも、そんな「心」をお伝えできたらと
あらためて感じた、出会いでした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 花の色は灯火 ■■ ■■ 一眼デビューの日 ■■ >>