■■ 一眼デビューの日 ■■


◆Diary◆

昨日のサブの続きです・・


娘と二人行脚の時は、娘はコンデジ撮影
いつも途中で飽きちゃって

今回は思い切って、私が以前使っていた一眼を持たせてみることに。
軽く使い方を教えて、少しお庭で練習
その後、娘が行きたいと言った場所へいざ出陣!


モデルに徹してくれたのは、この子でした。

撮り終えた写真を家で眺めていたら、
素敵な物語が作られていました。
(以下、娘7歳の撮影です)

c0195662_2332748.jpg


男やもめ。










c0195662_23372135.jpg


見つけたあの子に一直線






c0195662_23373877.jpg


秋晴れの 佳き日に愛の調べかな(*^-^*)



※・・・ちなみに、全て違う個体です。
でも撮った時系列は、同じ。
最後の最後に、カップルに出会うことができました。

設定はTvモードでssを1/800に固定して、撮りやすくしてあげました。
ラストのみ、露出設定変えてあげて、縦構図に挑戦。


何度も何度も撮り直す娘を
ツマグロカップルさん、時折翅を開いて
にこにこ笑顔で応えてくれました。


最後は二人して 声に出して
「ありがとう」とお礼を言いました。

50mmのレンズで、これだけ頑張れれば
親としては、大拍手。



c0195662_23375411.jpg


家で写真をプリントして、
一番好きな写真を額に入れて飾ろうと言ったら、
ラストのペアを選んでいました♪

一眼デビュー、おめでとう!!



[ツマグロヒョウモン]



サブ・「柔 秋」「今年の虫たちが教えてくれたこと」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-18 00:00 | 虫いろいろ | Comments(78)
Commented by nibosi09 at 2010-10-18 00:04
7歳にして、素晴らしい!先々が楽しみですね。(^-^)
Commented by bosotaisho at 2010-10-18 00:08
わ〜い、おめでとう〜愛でる気持ちです^^
Commented at 2010-10-18 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2010-10-18 00:17
おめでとう!
うちのアイちゃんと同じ年でデビューだ
子供の視点は面白いなぁとその時は思いました。
でも、娘さんはいきなり蝶なんてビックリです(^^)
もしかしたら将来このブログはSippoさんから引き継がれるんじゃ・・・
Commented at 2010-10-18 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2010-10-18 01:33
こんばんは。
仲良くお二人で蝶を撮られている姿が目に浮かぶようです♪
お母様のDNAとご指導もあって素晴らしい作品が出来ましたね!
私よりずっと腕が良いです(^^)
ポチ☆               sirabiso
Commented by dreamwing21 at 2010-10-18 02:17
こんばんは^^

おお!このお写真が7歳のお子さんが撮ったなんて信じられません!!!
やっぱりママが凄いから、お子さんもその血を完全に受け継いでいますね!
間違いなく、僕よりも腕が良いのは言うまでもありません!

ラストのお写真凄く良いですね^^

ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-10-18 02:57
ん?
この写真を娘さんが!?
すごく奇麗に撮れてますね〜
3枚目の写真とか逆光具合もいい感じですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-18 06:08 x
お早うございます
お嬢さん、コンデジに飽きて一眼に、凄いすごい!!
ご自分のお顔ほどの一眼、また構えが決まってます。
お母さん、ライバルですよ、がんばってね(^o^)
一眼デビューおめでとうございます。次はブログ開局ですね。
Commented by まゆみ at 2010-10-18 06:24 x
さすがSippoさんの娘さん!
素晴らしい出来ですね~
7歳、しかも一眼デビューでこんなに撮れるなんてすごいです!
わっ、私はなぜ撮れないんだろ(ピントが合わないんだろ)?(笑&涙)
今後もそうなりそうですが、いつもぽち逃げでゴメンなさい。。。
Commented by gigen_t at 2010-10-18 06:35
 7歳の娘さんの作品? ご指導が良いからでしょうが 驚きです。
Commented by chantake123 at 2010-10-18 06:58
おはようございます。
本当に娘さんの写真なんですね!
初めて一眼で撮った写真だとは思えません。素晴しい!!
きっとSippoさんのご指導+娘さんの生き物を感じる心があってのことなんでしょうね♪
Commented by RANA at 2010-10-18 08:02 x
うちの子には使わなくなった銀塩一眼を持たせましたね。
いまでは大学写真部・・月日の経つのははやいものです。
お嬢さんの将来が楽しみな、才能にあふれた作品です!
Commented by bashlinx at 2010-10-18 08:24
カエルの子はカエルですな^^ナナカマドも色付き始めましたねぇ
Commented by myu at 2010-10-18 09:24 x
おはようございます☆
娘さん、一眼デビューおめでとうございます☆

7歳にしてこの写真!驚きです!
ツマグロさん、モデルさんになってポーズ☆ですね☆
☆!
Commented by 「せ」 at 2010-10-18 10:11 x
をー

はじめっから、いいカメラっすねー (。・_・。)ノ♪

ソコカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by 虎猫 at 2010-10-18 10:47 x
お嬢さん、一眼デビューおめでとうございます。
コーチがシッカリしてるから、腕を上げられるのも早いかもね。
そのうち、二人展。いいですねぇ。
情操教育最高の手法ですね。
うらやましいです。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-18 11:22
こんにちは~
娘さん 一眼デビューおめでとう~^^
さすがSippoさんの愛娘さん!!
とてもデビュー作品とはおもえない素晴らしさ!!
素敵なカップルさんに出会えて良かったですね。
これからも一緒に散歩できそうで嬉しいですね^^
P☆
Commented by june at 2010-10-18 11:30 x
お嬢さんの作品、素晴らしいですね。
さすが、Sippo☆さんの血を受け継いでいらっしゃる^^
こんなに小さい時から一眼を手にして、
大きくなったらどんな作品ができ上がるのか、
とっても楽しみですね。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-18 11:44 x
おめでとうございます!
血は争えません、ホントすばらしい写真。
7歳とは思えない構図、ピント合わせ、センスです。
そのうちSippoさんが出かける時は私も行く~ってなりそうで楽しみですね。

ポチッ☆
Commented by oceangecko at 2010-10-18 14:35 x
ステキ~!私も最後の写真がとっても好きです。
娘さんと一眼散歩なんて イイですね。
7歳にして一眼デビューとは先がたのしみ♪
いつか娘さんが自分のブログを持つようになるかもしれませんね。
Commented by kyono_soramoyo at 2010-10-18 14:36
親子で撮影会、一緒の趣味を持てるとこれからも楽しみですね。
私も娘ちゃん共々、Sippo さんのご指導を仰ぎたいです~!
Commented by hakutou5 at 2010-10-18 14:57
こんにちは~。
娘さんと同じ趣味とは羨ましいです。
Sippo さんご指導ならメキメキ上達間違いなしですね。
ツマグロヒョウモンは♀が綺麗なのですね。
他の生物はだいたい♂の方が綺麗なのに。
ポチ!
Commented by の子 at 2010-10-18 16:38 x
素晴らしい!
さすが、Sippo☆さんのお子さんですね。
狙い目が違いますね。
私も頑張らなくっちゃ、勇気をいただきました。
Commented by kokoko1965 at 2010-10-18 18:20
めちゃくちゃ才能あったりして!
美しい!
p。
Commented by colorko at 2010-10-18 18:32 x
わぁ~
お嬢さまの一眼デビューおめでとうございます
さすがお母様の血をしっかりと
受け継いでいらっしゃるのですね~
母娘でお写真なんてとても素敵です
将来が楽しみですね
一緒に個展が開けそうです
お写真の『sippo☆’s Jr.』も輝いていますね^^
ポチッ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-18 18:39 x
7歳で一眼デビュー、凄い!
物語を写せたんですね~素適です。
私・・完全に負けてます(≧∇≦)
一緒に撮影お出かけも楽しみになりましたね~
娘さんの真剣な横顔が愛しいです。ぽち
Commented by fairy ring at 2010-10-18 18:45 x
すごいですね~ お嬢様!
私なんかよりずっとお上手です~~!
今後チョウの写真をアップするのが恥ずかしくなりそうです~
ラスト 感動です。
Commented by baki at 2010-10-18 18:52 x
娘ちゃん、一眼デビューおめでとうございます♪
しっかり親の血を引き継いで、とっても
上手に撮られてますね!!
将来は母娘でプロカメラマンデビューかも!!
それにしてもいい瞬間を撮られましたね!!
ぽち!
Commented by ゆっき~ at 2010-10-18 18:58 x
わーすごーい!(^ワ^)/

sippo☆さんの娘さん
すごすぎるーーー(・o・)
これはやはり
sippo☆さんの
遺伝子を引き継いでいるとしかいいようのない
素晴らしい画像ですね
僕もsippo☆さんの特訓を
うけようかな(笑)

娘さんもこれから
美しい生き物の存在や
あと画像の撮り方
生命の尊さを
sippo☆さんから学び
そして引き継いでいかれるのでしょうね

娘さんのこれからの写真
楽しみにしています(^^)ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-18 19:03 x
こんばんは。

流石、良血統ですね~。
ボクよりお上手で、お手上げです。。。
娘さんの一眼デビューおめでとう御座います。(^^)ノ

これからも思い出、沢山撮影して下さぁ~い。

ポチ! (^^)ノ
Commented by おさかな at 2010-10-18 20:16 x
こんばんはー
天才かも知れません
ママを超えます きっと
Commented by kensuke^^k at 2010-10-18 20:18 x
娘さん初めて登場!
初めての一眼!デビュー!!
たのもしいですね、子供は覚えも、感も早いから
楽しみですね、以前デジカメでパチパチやってる
男の子の事を思い出しました(笑)
楽しく撮れたら一番ですね!
応援!
Commented by hiro-photo at 2010-10-18 20:28 x
こんばんは。
娘さんですから、シッカリと母親のDNAを受け継いでいるのでしょうね。
それと、やはり見ていないようでも親のやることを見ているのでしょうね・・・・。
Commented by バンビ at 2010-10-18 20:36 x
こんばんは。
娘さんの一眼デビューおめでとう御座います。
さすが、sipooさんの娘さん。
一眼レフをいとも簡単に操れて羨ましいです。
家庭環境の凄さを改めて感じます。
親子で仲良く、同じ趣味で会話が聞こえてきそうです。


Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-18 20:51
こんばんは!
楽しい、ひと時でしたね♪
優しく見守って、素敵な想い出作りにも、素敵ですね!
親子で共通の楽しみがあると、良いな〜と憧れます。
きっと、大人になるまでこの写真を撮った事、
素敵な想い出となって、お嬢さんの心の中に残っているでしょう♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-18 21:09
Sippoさんの血筋をしっかりと受け継いでおられるようですね。
コンデジからデジイチにレベルがあがって、集中度とやる気が一気に増したようですね。
ラストから2枚目、いいのが撮れていますね。額に入れて飾れば、いい思い出になりますますね。
ラスト、さすがお母様です。娘さんの表情も蝶もしっかりおさめられていますね。
Commented by neko at 2010-10-18 21:22 x
子供でも蝶は似たようなアングル・構図になるんですねー!

写真を通じて小さくとも生きて命があるということを実感できる、そして小さな命を尊重するようになって欲しいですね(*´∀`*)
Commented by tt-hayashi at 2010-10-18 21:46
いゃ・・・・お見事です。血筋かな(#^.^#)
ポチッ
Commented by いちぼく at 2010-10-18 22:05 x
こんばんわぁ
いや~、すごい!
あっぱれ~!
2代目Sippoさんの誕生ですね☆
子どもさんの素直で豊かな感性が現れてると思います!
P☆
Commented by shima0319 at 2010-10-18 22:05
こんばんは~
娘さん幸せですね^^
身近に素敵な先生がいて・・・
親子で写真が楽しめて・・いいですね^^

7歳で・・・すばらしい写真です^^また見せてください~ポチ^^
Commented by tatsuki21g at 2010-10-18 22:08
お見事ですね。
蝶々の美しさだけではないものが一緒に写っている気がします。
写真の技術とともに かけがえのないことを肌から学びとっていくのでしょうね。
ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-10-18 22:19
こんばんは~♪
7歳で一眼デビュー、すごいですね~
きっととっても素敵な写真を撮られる娘さんに成長することでしょう。
楽しみですね~^^
3枚めの縦写真、とっても素敵ですね~  ぽちっ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-18 22:24
Sippoさん、こんばんは〜♪
娘さんとご一緒に撮影が楽しめるなんて素晴らしいことですね〜
初めての一眼で見事なものです。
これからも出かける機会が増えてくると嬉しいですね。

Commented by てふ at 2010-10-18 22:49 x
7歳一眼デビューおめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いやー、うちの子は蝶撮るまで猫とかで鍛えてましたが、
蝶でいきなりカップルとは凄いですね。
次回作、期待してます。^^
Commented by kame-photo at 2010-10-18 22:57
Sippoさん、こんばんは!
娘さん、7歳で一眼デビューとは・・・・
身近に素晴らしい先生がいて、いい機材があって娘さん、幸せですね(笑)
それに答えるかのように、出来上がった作品も見事なものですね!
Sippo2代目、これからの成長がとても楽しみです!
ポチッ!
Commented by muku3h at 2010-10-18 22:58
こんばんは、
見事なものですね、
50mmで撮られたとは感心しました、
一緒に撮影出来る様になられて楽しみが増えましたね。ポチ
Commented by tatux2yan at 2010-10-18 23:12
 Sippo☆さんこんばんは~!^^v
素敵な内容を拝見させて頂きました。
親子で撮影に出かけるなんて本当に素敵ですね~(^v^)
しかし一眼での初撮影なのにさすがですね~
蝶達も恐れることなどなく じっとモデルになってくれたんですね~
一眼デビューおめでとうございます。
Commented by crystal_sky3 at 2010-10-18 23:23
こんばんは♪
うわ~~~娘ちゃん、とっても上手に撮られてますね!!
7歳でこんなに素敵に物語を感じられる感性も素晴らしいですね☆
お母さんと娘ちゃんの気持ちが蝶さんたちにも伝わったのでしょう。^^
お写真を通して、身近な自然の生命に触れてきっと娘ちゃんはやさしい
人に成長されていくと思います。
次の物語も楽しみにしています♪

応援ポチ☆
Commented by h_e_r_om at 2010-10-18 23:31
こんばんは♪
とても微笑ましく記事を拝見しました。
母子で同じカメラを通じてのふれあい。。。素敵なことですね!
この先も ずぅ~と写真が好きでいてほしいですね♪
一眼デビュー おめでとうございます。
Commented by mero at 2010-10-18 23:41 x
こんばんは!

お嬢さんの一眼デビューおめでとうございます(^^)

それにすばらしい感性。。。
ほんと、わぉ~って感じです。
やっぱりDNAが違いますね~~
将来が楽しみです。。

私の孫と同じ歳です。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-10-18 23:49
すごい!
7歳でこんな撮れるなんて!!!!
将来楽しみですね^^
Commented by JKママ at 2010-10-19 00:29 x
さすがはsippoさんの娘さん、確かなDNAを受け継いでますね。
凄いです。
50mmであんなステキなシーンを撮れるんですね。
望遠とかでもっと遠目から撮ってるんだと思ってました。
Commented at 2010-10-19 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hir2_photo at 2010-10-19 09:21
おぉ~!7才のお嬢さんがこんな写真撮られるなんて!ヾ(@@)ノ
将来楽しみですねー♪
でも、50mmでここまで寄って撮れるものなのですね。
愛情が虫さんたちにも伝わってるのでしょうか??
Commented by 虎猫 at 2010-10-19 11:08 x
NHKは、特に、多様性の特集良くしますね。
最近見たなかでは、アインシュタインの眼がよくできています。
水田の益虫・害虫・その他の虫・・・
うまく回っています。
農家が、高齢化してますので、農薬もわからいでもないですが
若い人が、昔の人の知恵を
うまく引き継いでいただけたらと
遠くから見ています。
(見てるだけ なんでなんとでも言えますね。ごめんなさい)
味覚が狂ってきている現代。
本当の味を伝えていきたいですね。
やはり、おいしいもの=手間暇かかる   ってことですね。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-19 14:24
娘さん、一眼デビューされたんですね♪おめでとうございます。
それにしてもめっちゃ素敵に撮られてますね~
しかも50mmで結構寄ってますね♪
すごいすごい!
一度一眼レフにさわると世界が広がりますね^^
これから親子でカメラもっておでかけ♪ますます楽しくなりそうですね♪
Commented by shihopy at 2010-10-19 15:30
こんにちは~☆
娘さん、凄いですね~^^!
一眼デビュー、おめでとうございます。
3枚とも、素敵な描写ばかり(*^^*)
最後は、感動の瞬間を巧く収めましたね~
物語も素晴らしい構成で、これから一眼で撮る機会が
増えるのでは^^?
親子で蝶の撮影、楽しそうですね^^
ぽち♪
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-10-19 15:41 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
娘ちゃん 一眼レフデビューおめでとうですぅ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Sippo☆さんのDNAを しっかり受け継いでますぅぅ♪
親子で ツマグロヒョウモンさんとの時間 ステキですねぇ
娘ちゃんの撮影を にっこり微笑んでる 撮ってるSippo☆さんの
お顔が浮かんできますぅ(*´σー`)エヘヘ
Commented by あき at 2010-10-19 16:01 x
こんにちは♪
私が初めて一眼レフを手に撮影したときより
ずっとお上手ですね^^ハズカシ
どのお写真も良い出来ですね。
将来はカメラ女子ですね。
親子で撮影に出かけられて楽しそうでいいですね。
ポチッ!
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-19 16:05 x
こんにちは。

息子ちゃんも天才やねぇ~。
母によく似て

親子で撮影って素敵ですよね。
娘は私を連れてってくれないわ(爆笑)
Commented by izayoi_forest at 2010-10-19 16:35
素敵な親娘さんですね。。^^*

子どものころの記憶は やさしくやわらかな思い出
いつか道が分かれても その感受は きっと
受け継いでいってくれる わたしもそう信じています☆


Commented by bisei at 2010-10-19 18:24 x
こんにちは
一眼デビューおめでとう●●ちゃん
すっごいsippoさんの子ですね^^才能はママ似で・・・
一年ですっごい成長ですね♪また・・・遊んでください~●●ちゃんポチッ
Commented by ichizo77 at 2010-10-19 19:37
親子でネイチャーフォトですか。
将来が楽しみですね。
Commented by Amami at 2010-10-19 20:23 x
最後が50ミリマクロでの撮影というのが驚きですね。
これからは、親子で写真撮影を楽しんで過ごす時間が増えてくるのでしょうか。
お子さんの成長と共に撮影の上達も楽しみですね。
ポチッ!
Commented by goldfoot at 2010-10-19 21:32
こんばんは。
おぉ~7歳にしてこの写真は驚きです。
Sippo☆さんのDNAを引き継いでますね、将来が楽しみです。
親子で共通の趣味とは素晴らしい、羨ましい限りです。
来年の個展には是非お子さんの作品も出品してください。
一眼デビューおめでとうございます。
ポチ。
Commented by toshipho2 at 2010-10-19 21:35
こんばんは。
7歳ですごいな~
しかも50mmだけでこれだけ撮れるなんて。
娘さんもこれでカメラに夢中になりそうですね。
ポチっと
Commented by papacamera at 2010-10-19 21:57
いきなりこんなのが撮れるなんて、母の姿を見ているからなんだろうな。
ブレイブボードの集中力も凄かったように写真もハマりそう。
こうなると、残るはパパ?(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-10-19 22:06
こんばんは~

いつもと変わりなくSippoさんの作品かと思いきや・・
これが娘さんの作品とは! いきなりこんなのが撮れちゃうなんて・・
これは先々楽しみな逸材ですね^^ ラストが気に入られたというのも
なんかいいなぁ。。 ぽち
Commented by ぼんぼん at 2010-10-19 22:06 x
ほげ~!
何とマァ、きちんとした美しい写り、、、
私の普通に撮った写真レベルなんですけど~(+o+)

これはもう、ライバルに決定ですッ(メラメラ)
負けません! えぇ、負けませんとも~
明日から特訓だッ!
Commented by ten-zaru at 2010-10-19 22:36
Sippoさん、今晩は。
お嬢さんの一眼デヴューおめでとうございます。
とても7歳とは思えない作品ですよ。
将来が楽しみですね、Sippo2世に乾杯!
ポチ。
Commented by ulysses07 at 2010-10-19 22:42
Sippo☆さん、こんばんは♪
娘さん 一眼デビューおめでとうございます~^^
さすが~Sippoさんのお嬢さんですね~!!
とてもデビュー作とは思えない~~@@;
素敵なカップルに出会えましたね♪

         ユリシス☆
Commented by tomo_nana0705 at 2010-10-19 22:43
こんばんは。
初めての一眼でこれだけ素敵に撮れるなんてすごい!
Shippoさんの感性受け継いでますね。
いい先生が傍にいるしこれからが楽しみです。
一眼デビューおめでとうございます♪
ぽち☆
Commented by nobyansan at 2010-10-19 23:02
すごいな~~
7歳にして一眼デビュー おめでとうございます。
娘さんは素晴らしい先生が側にいて幸せですね。

こどもフォトグラファー。。。
将来が楽しみだなにゃ~~。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-19 23:25
こんばんは^^
娘さんの一眼デビュー、おめでとうございます(^0^)/
7歳の娘さんが撮られたお写真、やはりSippo☆さんの娘さんですね^^
とっても素敵です♪
きちんとストーリーも出来ていて・・・僕なんかいつもストーリー無視ですよ^^;
これからも楽しみですね♪
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2010-10-19 23:43
こんばんは。
英才教育ですね。(笑)
子供って素晴らしい感性を持っていますからね。
これからどんなものを写されるか楽しみです。
あまり教えすぎないでね。(ちょっと教育者らしいコメントを)
Commented by biwahama at 2010-10-19 23:47
さすがsippoさんの娘さんですね。
教え方も上手いのでしょうが 呑み込みが早いのでしょう。
手持ち撮影ですよね。
TV撮影~私はいつもAVなのですが
それも勉強しないとですね。
素晴らしいです!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-20 00:19
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

なんとか一眼デビューできて、私も嬉しい一日となりました。
チョウチョをどうしても綺麗に撮りたいらしく、
出会うたびに真剣に追っていた娘。
絡み合うシーンでは私もカメラを向けていたのですが、
まさかこんなシーンを撮っているとは、
帰宅して画像を取り込んで初めて気づきました。
たくさんの嬉しいお言葉を頂き、本当にありがとうございます♪
また機会あったら、続編をご紹介できればと思います(*^-^*)


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 緑色は母の色 ■■ ■■ Blue Rainbow ■■ >>