■■ Blue Rainbow ■■




c0195662_23404519.jpg

いきなり、眼前に舞い降りてきた青き虹色のハチ・・・
その輝く美しさに、目を奪われました。

動きがあまりにもせわしなく
撮影のチャンスはほんの2,3枚

奇跡的にこの1枚だけ、ピントがきてました。
あっという間に彼方へと青い夢は飛んでいきました。


・・・その後、再びこの子に出会いましたが、
カメラ向ける余裕もなく消えてしまいました^^;


・・・目立つ体色だけに敵に狙われやすいのでしょうか
ゆっくりお食事もできないのかなあ・・・なんて
要らぬ心配をしてしまったり。


撮っただけの写真で申し訳ありませんが
初撮り記念で載せさせてください<(_ _)>
(よく見えるように、ややトリミングしています)




[オオセイボウ]
大きく、青い、蜂、と書いてオオセイボウ。
幼虫は他のハチに寄生する。
体長:約13~20mm



サブ・「Free Wave」「柔 秋」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-16 00:02 | 虫いろいろ | Comments(66)
Commented by happysweet1205 at 2010-10-16 00:20
ブルーメタリックのような ブルーレインボーで綺麗ですね~。
このコは蜂さんなんですね!
まぁるい目と触覚まで、見えて ジャスピンがいつもながら
お見事ですね!!
黄色い花とのコントラストもとっても綺麗です^^
動きの速い蜂さんもこんなに撮れるとは、さすがsippoさんですね~。
初めての出会いを美しく撮れて良かったですね (^^)

P☆
Commented at 2010-10-16 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2010-10-16 01:57
こんばんは^^

こんな綺麗な色のハチさんが居るんですね^^
見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれるような
そんな感じのお写真です^^

ただ撮っただけのお写真と仰いますが、本当に
クオリティーが高いです!

そして見事なまでのピントが本当に素晴らしいな
と思います^^

ポチッ!

Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-16 06:16 x
お早うございます
朝から突然青き虹色のハチ・・・ 目が覚めました!!
美しい虹色、どうしてこんなに目立ってるのでしょう、
ってこれは人の目判断、なにか命を紡ぐ大切な施しなんでしょうね。
オオセイボウさん達の交信の色かもしれませんね。自然の神秘ですね。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-16 07:29 x
世の中広い。日本の中にもこんな色の蜂が・・・・

こんな色のハエは見たことあるような。
バックの黄色い花との対比がいいですねぇ
Commented by neko at 2010-10-16 08:28 x
これは憧れのオオセイボウ!
この夏はついに出会えなかったです。

ある意味恐ろしい生き方の寄生バチ・・地味なものが多いですがこの子はこんなにも美しくて・・・
Commented by bouquet-n at 2010-10-16 08:31
おはようございます^^
咄嗟のショットでこのクオリティ~、さすがです!!
このお花の黄色との組み合わせがなんとも美しい^^
羽もボディ^^の光沢も、見とれてしまいますね♪
P☆
Commented by goldfoot at 2010-10-16 09:03
おはようございます。
撮っただけの写真でこれですか・・・私には絶対無理です。
それにしても綺麗なハチですが、幼虫は他のハチに寄生するとは恐ろしい。
ポチ。
Commented by kokoko1965 at 2010-10-16 09:26
人工的に作っても これほどのメタリックさは 表現できないかも?!
p。
Commented by izayoi_forest at 2010-10-16 09:26
オミナエシの花園に 青い天使が舞い降りたんですね^^*
サブ☆ブログの 幽閉された姫君も なんだか切ない。。

リンクいただきますね☆ポチッ^^v

Commented by 「せ」 at 2010-10-16 09:45 x
をー

ハチだからって
毛嫌いしちゃいけませんね
きれいですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by myu at 2010-10-16 10:06 x
おはようございます☆

綺麗~☆初めての蜂さんです☆
黄色のなかに輝く緑!
凄いな~。
☆!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-16 11:06
綺麗な蜂さんですね~
黄色の中に輝いてすごく素敵☆
そっかぁ、綺麗な色だと目立っちゃいますもんね。

Commented by 虎猫 at 2010-10-16 11:32 x
き・きれい!蜂はなかなか、
ビビって撮れないんですが、
2・3枚にうち1枚バッチリ撮れててよかったですね。
神様からのプレゼント。
今年も、頑張っているから・・・ね。
やっぱり、出かけないと、巡り愛はないよね。
出かけたいなぁ・・・・。
土日は、無理なんで、曇るのを願っていますが
晴れてきましたね・・・。うっ・・・・・。
Commented by の子 at 2010-10-16 15:50 x
ほんとにきれいな色ですね。
撮っただけの写真、とんでもない!素晴らしく決まってますよ。
忙しく動き回る蜂さんをここまで捕らえるとは。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-16 16:07 x
これで記念に撮っただけとは~(@_@;)
すでに立派な作品ですっ!

オオセイボウさんはハチの中でも1、2を争う美しさかも知れませんネ
このメタリック光沢はなかなかスゴイものがあります♪
光によって何色にでも見えるのはチョット感動です

この子もハチ独特の警戒色を持っていませんね
あの色彩を持っていれば、敵はグ~っと少なくなりそうですが、、
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-16 17:07
こんにちは!
ワ〜なんて、綺麗なんでしょう!
ハチは、恐いのでよく見た事が無いのですが〜
こんなに綺麗なのが、いるなんてビックリ!
今度から、よく見なくては〜
黄色のお花のバックに、とても映えて素敵です♪
Commented by tabbythesockcat at 2010-10-16 19:15
これはなんと美しいけど、タマムシ? と、思ったら、
ハチですか。
アバターから抜け出てきたのかと思えるこの色合い、
大きさを見たらまた、とっても大きいんですねぇ。

こんなものが世の中に存在するとは!! 驚愕の昆虫世界です。
Commented by いちぼく at 2010-10-16 19:51 x
こんばんわぁ
こんなに美しい蜂さんがいるんですねー
彩りが綺羅綺羅と綺麗!
まだまだ知らない虫が多いなぁ
いつも紹介してくださって感謝です♪
P☆
Commented by tatsuki21g at 2010-10-16 20:20
オミナエシの絨毯に輝く虹。
とても美しいですね。
オミナエシの色合いだけでも写真にするのが大変なのに
このハチさんの色合いまで綺麗に写しだされていますね^^
素晴らしいです。
ポチ☆
Commented by hiro-photo at 2010-10-16 20:28 x
こんばんは。
一瞬の出逢いも見逃さずに・・・さすがですね。
オミナエシの黄色に、オオセイボウの青が良く引き立ちますね。
目に付き過ぎて、外敵に狙われやすいのでしょうか・・・・。
Commented by rana_sp at 2010-10-16 20:34
美しいの一言ですね!
Commented by asitano_kaze at 2010-10-16 20:36
玉虫色の美しさですね。
こんなハチがいるんですね。
わずかな撮影チャンスを見事とらえられていますね。
Commented by fairy ring at 2010-10-16 20:50 x
あっ!これ知っています~ ってセイボウの方ですけどね。
初めて見た時 ギンバエかとおもってしまいましたよ~笑
オミナエシの黄色がとてもよく合っていますね。
Commented by shihopy at 2010-10-16 21:03
こんばんは~☆
この蜂さんは初めて見ましたけど、鮮やかな色合いで綺麗ですね^^
このボディは、確かに目立ちそう^^;
黄色のお花によく映えますね!
ここまで、ジャスピンできるなんて、凄いです☆
ぽち♪
Commented by dacha883 at 2010-10-16 21:06
こんばんは。
これが蜂ですか。
とっても美しいですね。まるでタマムシみたいです。
わずかなチャンスに見事に撮影されましたね。さすがです。
ポチ
Commented by umajin at 2010-10-16 21:35
こんばんは!
凄い綺麗なハチですね!
オオセイボウ・・・確か息子から見てみたいと言われたことのある名前です(汗)
でも、体色と正反対の黄色の花に停まって、更に目立ちますね!
Commented by muku3h at 2010-10-16 21:47
こんばんは、
これハチさんですか、
私の蜂のイメージは黒と黄色のマダラ模様、
玉虫色のハチさんも居るのですね、、、
黄色の花に凄く映えてますよ。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-16 22:03 x
こんばんは。

この煌き、素晴らしいですぅ~~~♪
ボクも1度出あってみたいなぁ~。
数枚しかないチャンスをものに・・・
流石ですね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by sakurashot at 2010-10-16 22:24
とても奇麗な色ですね!!
初めてみました!
黄色の花の色合いの中に虹色に輝く姿が美しいです!!
Commented by yoube2m at 2010-10-16 22:46
こんばんは。
ハチさんなんですか!
しかし美しい姿ですね~玉虫さんのグラデーシュンに
よく似てますね、眼の前にふと舞い降りてくる
昆虫さん、撮る方がびっくりしますよね!!
僕もそんな経験あります、ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-10-16 22:50
こんばんは~♪
私も以前、オミナエシとこのハチさんを撮ったことありました~
実は・・・綺麗なハエ・・と思ったのです! (笑)
UPして オオセイボウだと教えていただきました。
ほんとに綺麗な色ですよね~
玉虫色・・っていうのかな?
素敵な出会い、よかったですね~^^  ぽちっ!
Commented by さくらこ at 2010-10-16 22:57 x
こんばんは~sippoさん^^
綺麗な蜂さんですね。ブルーの色したの珍しくないのですか?
お花は おみなえしでしょうか? 
じっとしていられない蜂をうまく瞬間捉えられてさすがに
sippoさんならではの1枚ですね^^ 
翅がピカピカしてて ほんと 綺麗~~
あ、プロフの写真もいいですね。^^ てんとう虫さん可愛い♪
ぽちっ!
Commented by tugumi2006 at 2010-10-16 23:15
大青蜂が忙しく飛び廻るのを きれいに撮れています
あまりにも目立つ美しい虫ですね
よく撮れましたね。☆P
Commented by toshipho2 at 2010-10-16 23:25
こんばんは。
黄色のじゅうたんの上、青を中心とした鮮やかな色がいいですね。
青系の色が引き立ちますね。
P!
Commented by mero at 2010-10-16 23:37 x
こんばんは(^^)
こんなに硬そうな虹色の羽を持った蜂がいるのですね!!

自然の神秘を感じさせる色ですね。。初めて見せていただきました。

オミナエシも最近は街中の自然ではあまり見かけられなってきていますよね。
以前は私の住んでる北関東ではあちこちで見かけましたけど、
いまはほとんど外来種のセイダカアワダチソウに自然が占拠されています。
(いま花粉症の症状が出ている方はこのお花の影響らしいです)

Commented by kame-photo at 2010-10-16 23:55
Sippoさん、こんばんは!
私も先日このコに遭遇しましたが・・・
長靴で用水路に入って見つけたので、追いかけることも出来ず・・(笑)
黄色い花にメタリックブルー、見事な色合いですね・・・ 
お見事!!
ポチッ!
Commented by あき at 2010-10-17 00:39 x
こんばんは☆
ハチさんなんですね。
なんて綺麗なハチさんでしょう。
色合いが綺麗です。
確かに目立ちます(>_<)
的に襲われないようにじっとしていられないんですね。
ポチッ!
Commented by JKママ at 2010-10-17 02:16 x
この子ハチさんなんですか!?

綺麗な子ですね。
目立つから食事がゆっくり出来ないっていうのも悲しいですね。
Commented by gigen_t at 2010-10-17 07:39
 当然ながら お初にお眼にかかるもの、 一瞬を逃さず モノニスル その技の素晴らしさ、オミゴサデス、
Commented by colorko at 2010-10-17 09:29 x
こんにちは^^
ハチさんなのですね~
美しい色ですね
ほんと輝いています
こんなすばやく動く子を
こんなにピタリと写せるなんて
やっぱりsippo☆さんは
すごいです~
私だったら構えた時には
もう彼方...
ポチッ
Commented by shima0319 at 2010-10-17 10:03
おはようございます~

わっ虹色!
ハチさんなんですね^^ とっさの出会いにとっさの撮影、みごとですね^^
確かに、目だって・・・ゆっくり食事が出来ませんね^^
ちょっと気の毒です^;ポチ
Commented by papacamera at 2010-10-17 11:50
最初、ハエかと思ったらハチなんですね。見た事ないかも。
撮っただけでこのレベル。
Sippoさんの意識の高さを改めて感じました。
Commented by vangino at 2010-10-17 11:56
こんにちは
これはなんとも美しい体色をもった蜂ですね。
瑠璃色のカラダはまるで翅が生えた宝石みたいです・・
なかなか探しても見つかりそうもない蜂ですね^^ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-10-17 15:22 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
ハチさんなんですねぇぇ 初めて見ましたぁぁ
ぴかぴかで緑と青が鮮やかなハチさんですねぇ
動きの早いこのハチさんを こんなステキニ撮られるのは
やはりSippo☆さんだからですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by keyco-3 at 2010-10-17 15:25
ご無沙汰してます^^

sippoさんのところは常春のよう~~~♪

ところで、個展決定したのですね!
楽しみにしてます。
Commented by ichizo77 at 2010-10-17 15:57
黄色の背景に、金青が一際美しいですね。
Commented by kohituzi at 2010-10-17 16:12 x
こんにちは!
凄いハチさんですね!
見た事無いけれど、こんな風に写されていると綺麗で感心して見とれています。
背景と個体との色彩が素晴らしい!
一瞬を捉えるsippo☆さんの技最高ですね!”努力は天才の第一歩”
来年の個展決定( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。
成功を心からお祈りしています。頑張って!!
Commented by おさかな at 2010-10-17 19:27 x
こんばんはー
綺麗ですね~ とても鮮やか
でも 表情はとってもやさしくて
やっぱり 癒し系ですね
Commented by emilia2005 at 2010-10-17 19:48
このメタリックなブルー&グリーンは
他の昆虫の甲でも見かけるきれいな玉虫色ですよね。
ハチは刺すから嫌で逃げ回っているので
こんなに間近でじっくり見たのは初めてです。

ぽち。
Commented by tanaka-masato at 2010-10-17 19:57
おばんなんやした、Sippoさん。
このようなハチがいるんですね。オオセイボウですか・・。
はたまたそれを撮っただけの写真・・・と卑下されてはなりません。
こちらは毎回、撮っただけの写真だなあと反省しきりです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-17 20:38
Sippoさん、こんばんは〜♪
綺麗な蜂がいるものですねぇ。
このメタリック調の虹色の輝きが素晴らしいです。
初めて見る蜂のようですが個体数は多いのでしょうか。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-10-17 21:01
こんばんは~
これは綺麗な色ですね!こんな蜂は未だ見たことがありません。
これをたった2.3枚で仕留められるとは・・ 
日ごろの行いが良いのと何よりも腕ですね^^
ぽち
Commented by hirosi906 at 2010-10-17 21:02
この虫はハチなんですね。
この色何とも言えない色で、鮮やかですね。
しかも、バックは黄色で、3Dを見てる様で、
立体的で浮き出てるようです。
Commented by Amami at 2010-10-17 21:07 x
昆虫と背景ともに鮮やかな作品ですね。
メタリックな輝きの昆虫の色が背景に負けていないですね。
カラスアゲハの羽を連想させる色ですね。
ポチッ!
Commented by h_e_r_om at 2010-10-17 21:42
こんばんは♪
瑠璃系のメタリック調が奇抜ですね!
この装いなら敵に狙われやすいかも^^;
目が可愛いね!
Commented by ten-zaru at 2010-10-17 21:53
Sippoさん、今晩は。
金属光沢のこんな蜂、見たことありませんでした。
オオセイボウというんですか。
一瞬を逃さない集中力にポチです。
Commented by natureflow at 2010-10-17 21:53
初撮りの一枚
全身が瑠璃色に輝いています。
今度出会われたら
ゆっくり撮らせてくれるかも知れませんね!!
Commented at 2010-10-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2010-10-17 22:09
青い蜂ですか。仰るように目立ちますね。
それだけとても綺麗な蜂です。
光沢もありラメがあるような^^
黄色の花が絨毯のようです。
せわしなく動く蜂をピンがしっかりきてますよね。
さすがの腕ですね。
Commented by てふ at 2010-10-17 22:16 x
蜂なのにチョウトンボレベルの美しさですねー♪
黄色で合わせるとその色が格別に引き立ちますね。^^
Commented by zhizi-zhizi at 2010-10-17 22:30
こんばんは。
こんなハチがいるんですか!
すごい~
昆虫図鑑できますね。
芸術的です!!!
ポチ
Commented by hiro-6415 at 2010-10-17 23:03
前ポチ
一瞬「ハチ?」って思いました。でもハチなんですね~
とても奇麗な色ですね~~
初めてみました!
Commented by 10max at 2010-10-17 23:09 x
こんばんは〜。
これ、ハチの仲間なんですか!?
初めて見ましたよ。
タマムシ系かと思ってうかつに近づいたら刺されちゃうんですかね^^;
しかし2、3度しかないチャンスを
ちゃんとモノに出来るなんて、
甘い球を見逃さないプロ野球選手みたいですごいです^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-17 23:25
こんばんは^^
黄色の中に一際映える素敵な色をした虫さんですね^^
とっても綺麗~♪
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-18 00:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

オオセイボウという名前は知っていたものの
どんな蜂かは知りませんでした。
この子が眼前に舞い降りた瞬間、もしかして?って。
家に帰って調べたら当たってました。^^
無我夢中でシャッターを切っていました。
なんとか、お見せできる1枚があって、良かったです♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一眼デビューの日 ■■ ■■ 萩の候 ■■ >>