■■ 秋風を黄に染めて ■■




c0195662_23522864.jpg

ベニちゃん
あなたがいると そよ吹く風も
あなた色に染まるんだね・・・

虹の橋を 一緒に渡ってみたい・・



[ベニシジミ]



サブ・「ぼかし絵」~「幽閉」




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-09 23:57 | 虫いろいろ | Comments(59)
Commented by edogin at 2010-10-10 00:04
ベニシジミって実物は見たこと無い?そこまで意識して蝶を見たことなかったなぁ
その身体とは対極的な背景が、ベニシジミを浮き立たせてますね。
Commented by あき at 2010-10-10 00:34 x
こんばんは☆
秋色の優しいお写真ですね。
秋風がだいぶ涼しくなって肌寒いくらいです。
ベニちゃんと一緒に私も虹の橋を渡ってみたいです。
ポチッ!
Commented by bouquet-n at 2010-10-10 01:16
こんばんは^^
光の中でたたずんで…、いつもながら優しい視点ですね。
ヨウシュヤマブドウの小さい花も可憐でいいな♪
P☆
Commented by の子 at 2010-10-10 05:42 x
秋模様な姿美しいですね。
このなにげない表情なのに、いきいきとした優しさを感じるのは、
Sippo☆さんの心音なんでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-10 06:33 x
お早うございます
淡い秋風をバックに逞しいベニシジミさん、
日焼けの風情が色濃いですね。
雨が続きます、今頃何処で雨宿りしてることでしょう。
美しいお写真、ありがとうございます。

サブの光る眼光、ドキッ! お彼岸ならではの傑作です。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-10 06:38 x
黄金色のバックが美しい!
秋が深まるのが早いですねぇ。
そろそろこの子達の数も減ってしまうのかなぁ。
Commented by bosotaisho at 2010-10-10 07:25
紅ちゃん小さいのに存在感ありますよねぇ^^
ぼかし絵、面白いと思った心がいい!
失敗は成功のマザーでものねぇ〜う〜ん、素晴らしい(笑)
Commented by the-fuji at 2010-10-10 08:00
背景がハイキーで主題が浮かび上がってますね。ポチ
昔の浴衣には朝顔、金魚が多かったですね。
Commented by neko at 2010-10-10 08:11 x
あれー?
ヨウシュヤマゴボウって蜜出すんですね!
ベニちゃん、ちゃんとストロー伸ばしてますもんね。

今シーズンも随分ベニちゃんを撮りましたが、いつも普通の適正露出でこういう美しい写真がないのが哀しいです。
Commented by fairy ring at 2010-10-10 08:49 x
ヨウシュヤマゴボウの上でベニシジミ可愛いですね。
翅もぼろぼろだけど元気いっぱい!
最近ベニシジミあまりみかけません。
p!
Commented by Toshi at 2010-10-10 09:23 x
こんにちは。
暖かく柔らかいバックにいい雰囲気ですね。
小さい体ですが、こうやって写真で見ると綺麗で存在感を感じました。
ポチっと
Commented by goldfoot at 2010-10-10 09:55
おはようございます。
それにしても、どんな過程でこのような色と模様が出来たんでしょうね。
自然の芸術は素晴らしい。
ポチ。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-10 11:27
こんにちは~
背景に黄色の虹が渡ってるようですね~
ベニちゃんって美しいドレスに気品のあるお顔が
とっても美しいですよねぇ。
優しい光の中で光り輝いてますね~
P☆

私もベニちゃんに出会いたいです!!
Commented by h_e_r_om at 2010-10-10 11:35
こんにちは♪
主役のベニシジミさんも綺麗で可愛らしいけど
引き立てる背景もとても美しいです!(ボケ味はいつものことですけどね^^)
レンズを通した色の溶け具合が最高です。
↓のヒメウラナミジャノメの絵も然り。
サブの「ぼかし絵」の遊び心も微笑ましい(^o^)b

ベニシジミさんが吸蜜しているのは、洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)の花かなぁ?
妙に名前が印象に残っていて覚えていたものですから...「洋酒」でインプット
^^;
Commented by natureflow at 2010-10-10 11:52
ベニちゃん色に染まった秋風!!

Sippoさんの絵が素敵
そしてSippo色の虹も素敵 ♪♪♪

Commented by bashlinx at 2010-10-10 12:12
この子も秋の虹の一つですねぇ^^
Commented by june at 2010-10-10 12:25 x
ベニちゃんのこの綺麗な瞳と美しい顔が好きです
爽やかな背景の色に浮き立ってますね。
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-10-10 13:29 x
ベニちゃんいいですね。
大好きです。大和ばかりでしょぼくれているとき
とかに、出会うと、小躍りしてしまいます。
山ゴボウの花も、好きです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-10 14:43 x
ベニちゃん、可愛い~
Sippo☆さんが撮ると、ほんと愛らしいですよね。
大好きになっちゃいます。
私も今日はベニちゃんUPしたんですよ。
今年は出会えないと思ってたのに、会いに来てもらえました。
もっと可愛く撮ってあげたかったなぁ(´・ω・`;A) ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-10 15:40 x
こんにちは。

ベニシジミちゃん、可愛い~~~♪♪
この表情がたまらないですね!
シジミちゃんの中で、1番好きな蝶々。
何時までも眺めていたくなりました。(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by 「せ」 at 2010-10-10 15:47 x
シジミの仲間って
撮影むっずいですやねー

いっつもすごいなと(。・_・。)ノ♪
Commented by mizuki-39 at 2010-10-10 18:13
秋のベニシジミは、春より色が薄くなると聞いた事がありますが、
このベニちゃんは、色鮮やかですね~
背景の黄色に染まった秋風が、透明感があっていつもながら素晴らしいです!
Commented by asitano_kaze at 2010-10-10 18:39
ベニちゃん、ヨウシュヤマゴボウの梯子のてっぺんにいますね。
ここからさらに虹の橋にわたっていくんでしょうね。
バックの色合いがほんとうにすてきです。
サブの方のぼかし絵、面白いですね。
Commented by sakurashot at 2010-10-10 19:38
ふんわりとした色合いがすごく綺麗です!!
光に包まれたベニシジミが美しいですね~
とても素敵な写真ですね♪
Commented by hiro-photo at 2010-10-10 19:51 x
こんばんは。
次々に可愛い蝶が出てきますね・・・、毎回紹介される昆虫達をデータ保存しておけば、昆虫図鑑が出来ますね。
自分が写した時の名前確認に重宝するとお思います。
Commented by hirosi906 at 2010-10-10 19:52
ベニさんはシジミチョウの定番ですが、
とても綺麗な蝶で可愛らしく絵に成る蝶で重宝しますね。
秋の優しい陽に包まれ可愛らしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-10 20:29
Sippoさん、こんばんは〜♪
ベニシジミはあのオレンジ色の輝きが綺麗で大好きです。
いつも素敵に撮られているので楽しませて貰っています。
Commented at 2010-10-10 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2010-10-10 21:38 x
こんばんは^^
可愛いおめめですね~
ドレスも秋色で素敵です
お食事中なのかな~?
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2010-10-10 22:05
Sippoさん、今晩は。
ベニちゃんを包み込むようなオレンジが素敵ですね。
サブブログ、失敗作なんて思えませんぞ。
ポチ。
Commented by RANA at 2010-10-10 22:27 x
ベニシジミ、いつも良いモデル振りですね!
光がまぶしいです
Commented by muku3h at 2010-10-10 22:38
こんばんは、
背景がハイキー調でベニちゃんが際立って
綺麗ですね。柔らかい色使いが上手いですね。ポチ
Commented by shima0319 at 2010-10-10 22:46
こんばんは~
やさしい光に包まれた、
ベニちゃん、とっても綺麗です^^
つぶらな瞳がかわいいです^^ポチ
Commented by kame-photo at 2010-10-10 22:55
Sippoさん、こんばんは!
いちばん身近なシジミチョウの中でも、特別可愛いベニシジミ。
眩しいぐらいの光の中で、巧く表現されましたね!
今日も一頭見つけましたが、ヤマトに比べると随分数が減って来ました!
ポチッ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-10-10 22:58
こんばんは。
とても可愛い眼をしてますね。
こんな眼差しで見つめられたら…
ずっと見ていたい素敵な写真です!
ポチ
Commented by m-kotsubu at 2010-10-10 23:18
こんばんは~♪
ベニシジミちゃん、ヨウシュヤマゴボウの上で輝いてますね~
とっても優しい表情です。
サブも 素敵です~ 失敗とは思えません~^^
ぽちっ!
Commented by tatsuki21g at 2010-10-11 01:16
ベニちゃんの瞳が とっても穏やかに見えます。
やさしい雰囲気に心がとても落ち着きますね^^
ポチ☆
Commented by myu at 2010-10-11 03:01 x
こんばんは☆

ベニちゃん、探しているのに会えないのは何故?
すごく可愛い~☆会いたい~(涙)☆
☆!
Commented by hir2_photo at 2010-10-11 06:37
やわらかな背景の色合いがステキですねー♪
ぽち☆
Commented by chantake123 at 2010-10-11 08:26
おはようございます。
ベニシジミさんの、表情や色合いが優しい雰囲気でいいなあと思います!
↓ヒメウラナミジャノメさんも、表情がしっかり出ていて
私もこんな風に撮ってみたいです♪
Commented by kensuke^^k at 2010-10-11 09:41 x
ヒガンバナから覗くように写ってるオンブバッタ
の顔おちょぼ口がついてるようで
ひょうひょうとした顔が味がありますね!(笑)

秋風が軽やかな光に包まれてます!!
蝶も今の内に撮っておかないと、寒くなると
居なくなるからちょっと寂しくなりますね!
Commented by 529645 at 2010-10-11 09:58
Sippoさんの写真をみると
子供のころ時間を忘れて虫を探したり
じっと眺めていた気持ちを思い出します。

ベニシジミさんも よく眺めました。
Commented by kokoko1965 at 2010-10-11 11:47
秋をまとった感じですね まさに・・・。
p。
Commented by oceangecko at 2010-10-11 16:05 x
秋の日差しが気持ちがいいですね。
ベニちゃん、最近会ってない気がします。
サブのぼかし絵、sippo☆さんでもあるんですね。
私も今日たくさんぼかし絵とってきましたよ~(笑)

Commented by ぼんぼん at 2010-10-11 19:02 x
ハイキーで優しいバックのベニさんを見るとsippoさんだなぁ~♪
って感じがします
最初の頃にお写真を見て ”ドキっ”とした印象が強かったんだと思います

サブブログ、失敗写真との事ですが、何故だろう、、 sippoさんが撮ると
意図して撮った作品に見えるのは
真剣に練り込んだ構図はピンボケ?ごときでは動じない、と言う事でしょうか!
Commented by ゆっき~ at 2010-10-11 19:19 x
秋は
木々を紅くそめる
夕陽も
なぜかしら
寂しげな
ひっそりとした紅い夕焼け
そんな光景は
この子が作っていたのかな?

そしてその光景を
つぶらな瞳のこの子が
見つめていた・・・・・ぽち(^^)
Commented by jbl4312t at 2010-10-11 19:33
こんばんは。
どうしたらこんなに美しく撮れるのでしょうか!
優しい黄色につつまれて鮮やかな色彩のベニちゃん美しすぎます(^^)
ポチ!                        sirabiso
Commented by 写欲おやじ at 2010-10-11 20:50 x
こんばんは^^
黄色の風の橋。 確かにあります。 蝶が引き立っていますね。
背景の照明で照らされたかのような輝きも素晴らしいです。
こんなの撮ってみたいなぁ~
Commented by Amami at 2010-10-11 21:31 x
何気ないベニシジミがどうしてこんなにも美しく撮れるのでしょう。
そして、その表情の豊かなこと!
Sippoさんのチョウ写真を見ていると望遠マクロが欲しくなります。
ポチッ!
Commented by bisei at 2010-10-11 21:44 x
こんばんは
ベニちゃんスポットライトを浴びて輝いてますね^^
sippoさんのこの一瞬がなんて素晴らしいポチ♪
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-11 22:02
横からみるとお目目がすごく可愛いですね^^
シジミちゃんは目が大きい子が多いのかな?♪
Commented by hiro-6415 at 2010-10-11 22:21
こんばんは!
これ以上ないバックのボケとハイキー調のフレームに収まった
ベニシジミが浮き上がって美しい~
ポチッ
Commented by おさかな at 2010-10-11 22:37 x
こんばんはー
こうして見ると 色の濃い羽根が
輝くって かなりのハイキーなのですね
それでも 飛ばしたはずの背景も
綺麗だわぁ
Commented by JKママ at 2010-10-11 23:11 x
かわいいです。
「シジミ」って名前の付く子って多いんですね。
「シジミ」って聞くとふと貝のシジミが頭をよぎってしまいます(笑)
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-11 23:13
こんばんは^^
光溢れるとっても素敵なお写真ですね♪
僕もこんな風にベニシジミさんを撮ってみたいです^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-10-11 23:20
こんばんは^^

淡い緑のパステルカラーを背景に、ベニシジミさん
が際だってとっても素敵なお写真ですね^^

光の当たり方も凄く良い感じで、虹の橋を僕も
一緒に渡ってみたいなぁ〜と思います^^

ポチッ!
Commented at 2010-10-11 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoube2m at 2010-10-11 23:46
こんばんは。
うわ~ 秋色ですね(#^.^#)
シジミちゃんも秋の気配を感じ背景までも秋風の色へと
誘うのですね! まるで魔法を使えるサリーちゃんみたいです
黄色とグリーンの色合い素敵です
応援ポチ☆
Commented by Sippo5655 at 2010-10-12 00:10
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この日、唯一の出会いでした。
可愛らしいヨウシュヤマゴボウのお花ととてもお似合いで
陽光を浴びながら、一緒に
いつまでも、お話していたくなりました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 紡ぐ ものがたり ■■ ■■ 大いなる愛 ■■ >>