■■ 大いなる愛 ■■



c0195662_234837100.jpg


春先から 猛暑の夏を越えて
いつでも元気な姿を見せてくれたヒメウラナミジャノメ

倒れて 尚輝く紅に包まれて
眩いほどのエネルギーを放っていた


曼珠沙華 ~天空に咲く花~
その大いなる愛は
足元の隅々にまで 神光を注ぎこむ・・・




[ヒメウラナミジャノメ]



サブ・「ぼかし絵」



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-08 00:12 | 虫いろいろ | Comments(61)
Commented at 2010-10-08 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2010-10-08 01:09
こんばんは。
こちらはまた可愛い蝶ですね~!
元気に飛び回る姿がよく似合いそうです。
それにしても背景の色彩が美しいですね♪
まるでこの蝶を優しく包み込むようです(^^)
ポチ!            sirabiso
Commented by umajin at 2010-10-08 01:46
こんばんは!
フィールドで出会っても、地味でスルーしてしまいがちなジャノメですが
淡緑の葉と背景の曼珠沙華!?で、全く違う印象になりました!
勉強になります!
Commented by dreamwing21 at 2010-10-08 02:22
こんばんは^^

これまた美しいヒメウラナミジャノメさんのお写真ですね^^
僕も何度か見たことがあるかなと思いますが、とてもじゃないですが、
こんなに綺麗に撮れる腕など当然持ち合わせていなく・・・撮れません(笑)

曼珠沙華は彼岸花の別名ですよね^^
本当に柔らかい紅色が一層ヒメウラナミジャノメさんを引き立てますね^^

美しいお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-10-08 02:24
ふんわりと優しい感じで素敵です!
色合いも奇麗ですね♪
優しさと力強さを感じる写真です!
Commented by myu at 2010-10-08 04:49 x
おはようございます☆

綺麗な背景…と思ったら、曼珠沙華なんですね~☆
優しい雰囲気、素敵です。
☆!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-08 05:45 x
お早うございます
ヒメウラナミジャノメさん、とっても綺麗に撮ってあげて、、、
バックの紅は彼岸花、包み込む愛ってこのような色合いなんですね。
普段目にしても、又、なんて見過ごしてましたが反省です、ちゃんと見てあげなくては、
眼球紋、翅の裏にも表にもついてるのですね、鳥りも怖くって逃げてしまうのでしょうか?
Commented by gigen_t at 2010-10-08 05:52
 ヒメウラナミジャノメ とか 東北弁 の こちら、 ズーズー弁には舌を咬みそうな名前  名前を 覚えられそうもありません、
Commented by RANA at 2010-10-08 07:30 x
他のチョウが少ない時期にも元気に飛び回っていて、ありがたい子ですね。
色彩が素晴らしい!
Commented by the-fuji at 2010-10-08 07:36 x
曼珠沙華を背景ですか。見事です。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-10-08 09:56 x
翅のめんたま
強烈 (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2010-10-08 11:18 x
パステルトーンの中に、クッキリハッキリの蛇の目。
この景色が、蛇の目の最後のスクリーン?。
きれいな色のところを選んだ蛇の目。
曼珠沙華は、いろんな命を見つめて
くれているような気がする。
Commented by tatsuki21g at 2010-10-08 12:14
曼珠沙華のもと、穏やかな表情に見えます。
ジャノメをこんなにも美しく写しだすなんて、本当に素晴らしいです。
ポチ☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-08 12:18 x
曼珠沙華が天空から降りてきて
この子の命を祝ってるような?見守ってるような?
素適な写真ですね~綺麗~ぽち
Commented by toshi at 2010-10-08 12:53 x
こんにちは。
バックの柔らかいピンクがいいですね。
蝶は、こういったじゃ根もはわかりますが、その他の部分についてパット見一色のように見えてしまいますが、結構複雑な模様だったりするのですね。
ポチっと
Commented by baki at 2010-10-08 14:56 x
頑張って厳しい夏を乗り越えてくれましたね!
夏の疲れを葉の上で癒しているかのようですね!
向こう側の翅の斑点が輝いてるように見えます。
紅いエネルギーを蓄えて、頑張ってほしいですね!
ぽち!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-08 15:23
バックのピンクがまたきいて素敵な1枚ですね^^
この子は顔の毛が可愛いですよねー
近くの公園とかではあまり見かけず山の上の公園ではみかけるんですが、元気がよすぎて全然撮れなかったの覚えています。
Commented by natureflow at 2010-10-08 16:26
この子は生涯の最後に近づいているのですか?

曼珠沙華の光に包まれて・・・・

Commented by の子 at 2010-10-08 16:34 x
今日はこの子、美人さんに見えますねー。
バックの彼岸花に映えてます。
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-08 16:41 x
こんにちは。

何か物思う事があるのですかねぇ~。
草の上で、物思いにふけってるように見えてしまいました。
しかし、可愛いですね♪

ポチ! (^^)ノ
Commented by fairy ring at 2010-10-08 16:56 x
きれい~!
こっちを見ていますね~
バックのヒガンバナも美しく暈けて・・・
このチョウさんに逢ってみたくなりました。
p!
Commented by happysweet1205 at 2010-10-08 17:13
倒れても美しい曼珠沙華に見守られて
ジャノメさんがしっかりと力強く足を踏ん張ってますね。
淡く綺麗な背景にドット模様の翅が可愛いです^^
P☆
Commented by yukarin0513 at 2010-10-08 17:41
こんばんは~

背景のうつくしさの中で
一層の輝きですね

同じように写してみたいと思っても、出来ません

ふんわりとやさしい画像が大好きです
素晴らしいですね
Commented by kokoko1965 at 2010-10-08 18:26
心地よい 自然のグラデーションですね・・・。
美しい!
p。
Commented by kensuke^^k at 2010-10-08 18:55 x
目玉のような模様が印象的な蝶ですね!
背景のボケがいっそう蝶を可愛らしくしてますね^^k
Commented by Amami at 2010-10-08 20:18 x
羽の地味なチョウですが、
背景の曼珠沙華を活かして
とても綺麗な作品ですね。
羽の蛇の目によって画像が引き締まっていますね。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2010-10-08 20:38 x
こんばんは。
ヒメウラナミジャノメが翅を開いている時はリラックスしている時でしょうか、シジミチョウもセセリチョウも翅を開いて止まっている時はユッタリとした気分でいる様に思ってしまいます。
Commented by mero at 2010-10-08 20:40 x

バックの彼岸花がこの地味な色の蝶を引き立てているのですね。。

翅のおめめが印象的です。。
わたしは初めて知る蝶ですが小さい蝶なのでしょうね。。

どうしてこんなに小さな蝶の眼にジャスピンできるのか、Sippo★さんは神の眼を持ってるのですね。。
Commented by neko at 2010-10-08 20:58 x
みなさん書いていますがやはりこの作品、バックの良さに目を奪われます。
薄緑の葉から少しづつ赤に変化するグラデーションを見つけたsippoさんの目の賜物でしょう(´∀`*)
平凡な蝶もこうして美しい作品になるということですね。
Commented by 写欲おやじ at 2010-10-08 21:05 x
こんばんは^^
翅の両面に紋?があるんですね。 
良く似た蝶を見たことあるような、無いような・・・・
シジミチョウのような大きさなのでしょうか。
背景に引き立てられて、可愛いさ倍増しています。
Commented by ゆっき~ at 2010-10-08 21:20 x
一見「ちょこん」
とした感じにも見えますが
よくみると
とても堂々とした
風格のようなものを感じます
文章にも書かれてますとおり
この暑い夏も
生き抜いてきた
堂々とした証
そんな自信にみなぎった
表情がうかがえるようです
まだまだ 強く イキロ!輝きながら!

ぽち
Commented by asitano_kaze at 2010-10-08 21:51
ヒメウラナミジャノメ、金のリングのマークが多いですよね。
とても豪華に見えます。
背景は燃え盛る火の海。
そのエネルギーを感じ取りながら、今ひとときの休息をとっているように感じました。
Commented by ten-zaru at 2010-10-08 22:11
Sippoさん、今晩は。
まず目を奪われたのは素敵な背景です。
でもそれにもまして素敵なヒメウラナミジャノメに
再びくぎ付けとなりました、ポチ。
Commented by tugumi2006 at 2010-10-08 22:25
バックの燃ゆる赤は曼珠紗華だったんですね
ジャノメ蝶が可愛いです ☆p
写真ランキング1位、共に頑張りましょうね
Commented by tanaka-masato at 2010-10-08 22:29
おばんなんやした、Sippoさん。
ヒメウラナミジャノメ、長い名前ですが、小さめの蝶なんでしょうか。
燃えるようなバックは曼濡沙華ののぼりたつかげろうでしょうか。
Commented by biwahama at 2010-10-08 22:34
小さな蝶なのでしょう?ズームだから大きく見えてますが
そのか細い足。しっかり立っていますね^^
天空に咲く花。バックは彼岸花でしょうか。
背景の色にも見惚れます。
Commented by edogin at 2010-10-08 22:37
本当に背景の使い方が見事です。
こんな素敵なステージを与えられた虫たちは幸せだなぁ
Commented by m-kotsubu at 2010-10-08 22:48
こんばんは~♪
ウメウラナミジャノメ、華やかさこそないですが とっても綺麗な蝶ですね~
丸い模様が可愛いです。
彼岸花が翅の美しさを引き立てていますね~
素敵です・・ ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-10-08 23:18
Sippoさん、こんばんは!
ヒメウラナミジャノメ、数こそ少なくなりましたが相変わらず元気ですよね!
赤と緑の背景、なんと綺麗ですね!!
彼岸花をずっと観察してましたがやって来るチョウはアゲハの仲間の独占ですね!
このヒメもタテハ系も全く寄り付かず・・・
シベが長いので吸蜜出来ない中、蜜がお口に合わないのか・・・(笑)
ポチッ!
Commented by nobyansan at 2010-10-08 23:19
ヒメウラナミジャノメ を 「姫裏波蛇の目」って漢字にしてみました。
時代劇の姉御ってイメージが浮かんできます。
そういえば曼珠沙華の花のイメージとも共通するように思うね。
ネーミングって面白いね。

Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-08 23:45 x
地味な色の蝶を背景の美しさで際立たせましたね!
すごくきれいな写真。
Commented by dacha883 at 2010-10-09 00:15
こんばんは。
彼岸花と蝶たちのコラボどれも美しいです。
今回の彼岸花は優しい色で控えめに蝶を包み込んでいて素敵です。
Commented by izayoi_forest at 2010-10-09 08:02
はじめまして☆

アサギマダラを検索していて 漂着しました…☆
こんにちは♪

ヒメウラナミジャノメさんの淡い翠のラインは
葉っぱの投影でしょうか やさしいヒカリですね
森のささやきが聴こえます^^*    吟遊詩人
Commented by bashlinx at 2010-10-09 09:24
優しい色を捉えましたねぇ^^お見事です
Commented by colorko at 2010-10-09 13:38 x
とても優しい...
でもその中には強さがある
素敵な作品ですね
sippo☆さんの優しさがあふれているようです
ポチッ

Commented by tomo_nana0705 at 2010-10-09 15:07
こんにちは。
地味な色ではあるけれど、優しい色で素朴な美しさを感じます。
目玉模様がきれいな可愛いチョウチョさん
Shippoさんの技にかかると
どの子もみんな美しく撮ってもらえて幸せですね♪
Commented by hakutou5 at 2010-10-09 15:48
こんにちは~。
ヒメウラナミジャノメさんは天国にいるのでしょうね。
パステルカラーの後光が差しているようです。
幸せだった過去に思いを馳せているのでしょうか。
ポチ!
Commented by おさかな at 2010-10-09 16:28 x
こんにちは
しっかりとした 足で立っていますね
これも 夏を乗り越えた
強さでしょうか
Commented by shima0319 at 2010-10-09 17:22
こんばんは~
ふわっとおりてきた・・ヒメウラナミジャノメさん
やさしい色合いが素敵です^^
彼岸花の赤い背景に映えてますね^^
Commented by shihopy at 2010-10-09 17:26
こんにちは~☆
今年の猛暑は過酷だったでしょうね。
天上の花の愛に包まれて輝く姿
美しいと思います。
色合いも素晴らしいですね^^
ぽち♪
Commented by vangino at 2010-10-09 18:17
こんばんは
ワタシも今年はヒメウラナミジャノメを何度も撮影させてもらいました。
が・・ブログに1カットもアップしていないことに今気がつきました^^;
暖色系の背景で華やかに表現されていますね^^ポチッ!
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-09 18:54 x
こんばんは。

ジャノメ蝶の紋様、立派ですね。

それにしても綺麗な画像ですね。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-09 19:09 x
やっぱりこのチョウさん、好きだなぁ~
幼心にも、周りで飛んでいたイメージです♪
(小学生の頃はジャノメさん、鱗粉に毒がある~との噂でした 笑)

背景まで考え尽くされた絵に思わず感嘆のため息です。。。

ここにきて近所の彼岸花が全開になってきました!

Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-09 19:19
Sippoさん、こんばんは〜♪
羽の蛇の目紋が印象的ですねぇ。
今年の猛暑をよくぞ耐えて来たものです。
彼岸花も見ることができて良かったね。
Commented by muku3h at 2010-10-09 20:33
こんばんは、
背景の赤は彼岸花ですか、
あの赤をこれだけ柔らかに表現して
素敵な雰囲気を作っていますね。
背景の色合いに蛇の目文様が映えてます。ポチ
Commented by papacamera at 2010-10-09 21:26
わぁ〜素晴らしい背景。
何かと思ったら曼珠沙華ですか?
イメージとは違った優しい色ですね。
Commented by てふ at 2010-10-09 21:50 x
この「爺や顔」がこんなにファンタシュティックになるのですね♪
粘り勝ちだと思います。^^
Commented at 2010-10-09 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulysses07 at 2010-10-09 23:19
ふんわりと優しい背景の中に、
可愛い蝶~~ジャノメ蝶というのですか?
背景な彼岸花なのですね~

↓ 素敵な彼岸花と蝶のコラボで、うっとりです~♪
Sippo☆さん、流石です~

奈良、明日香の記事で、TBいただきますね^^
   
   ユリシス☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-09 23:41
こんばんは^^
背景の色合いがとっても素敵~♪
そしてヒメウラナミジャノメさん、とっても可愛らしいですね♪
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-10 00:01
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

地面に倒れてなお咲く彼岸花に目をやったら
この子が、気持ち良さそうに佇んでいました。
この子の視線まで下りていくと
それはそれは素晴らしい、紅の光が包んでいました。

あらためて お花の持つパワーと優しさに感じ入り
共にこの世界に浸ったひとときでした♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 秋風を黄に染めて ■■ ■■ 華の華 ~躍動~ ■■ >>