■■ 華の華 ~躍動~ ■■




c0195662_23553264.jpg



モンキアゲハと共に 日本最大級の蝶
ナガサキアゲハ


↓とはまた別の地での出会いです
僅かに咲く彼岸花に舞い降りてきました


開花の遅かった今年
アゲハたち どれほど待ちわびていたことでしょうか。








精一杯 生きてきた、勲章の翅。
c0195662_019768.jpg


逞しくなって

そんな あなたたちのまなざしを感じたかった





c0195662_019272.jpg


瞳が きらきらと輝いています。


力強く、この子は私に微笑み返してくれた

・・・それは、過去に受けたどんな苦難をも乗り越えてきた
この子の勇気と 自信の証しだったのでしょう。


ありがとう。

また来季に向けて
あなたたちの姿 華の華

しっかりと、目に心に刻み込む。



[ナガサキアゲハ]
モンキアゲハ、オオゴマダラと並ぶ、日本最大級の蝶。




サブブログ連動・・コメント頂けると嬉しいです♪




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-06 00:21 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented at 2010-10-06 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bouquet-n at 2010-10-06 00:48
こんばんは^^
アゲハの黒い羽と赤い花びらがの色がとても印象的ですね^^
精一杯 生きてきた、勲章の翅…。
Sippoさんの愛情いっぱい感じました♪
P☆
Commented by dreamwing21 at 2010-10-06 00:49
こんばんは^^

彼岸花とナガサキアゲハさんのお写真、とっても綺麗です^^
今年は秋に咲くお花の開花が遅れていますよね!
蝶さん達にとっては死活問題ですもんね!

力強く生き抜いてきた証拠が翅に現れていますよね!
Sippoさんに微笑み返してくれたのは、きっとSippoさんは
仲間だからと思っているからなんでしょうね^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうござざいます^^

ポチッ!
Commented by edogin at 2010-10-06 00:49
子は親の背中を見て育つって言うけど、親はその自分の背中が見えない
だから、子供にどんな背中を見られてるのかいつもプレッシャーを感じ、ボロボロになってもプライドを捨てることなく命一杯生きられる。
残念ながら生きることで精一杯のオヤジは子供に鋼のような強くて立派な背中は見せられないかもしれない。
でも、きっと子供達はそんなボロボロの親の背中を見ても格好悪いとは思わないと信じてる。
自分がいつも感じてることです。
難なき人生は無難な人生、難ある人生は有難い人生、きっとこの蝶も有難い人生を送ってきたことでしょう。
人生ってのも変だなぁ、蝶生!?(^^)
Commented by tatsuki21g at 2010-10-06 01:23
人間に皺が刻み込まれるように
この子たちは 翅にその証が刻まれていくのですね。
この立派な翅から感じることを大切にしていきたいです。
今日も素敵なお写真と言葉をありがとうございます。
ポチ☆
Commented by myu at 2010-10-06 02:01 x
こんばんは☆

翅に刻まれた、精いっぱい生きてきた証。
本当にそうですね。
彼岸花の美しさ、蝶の気高さ。
たくさん教えられました。。
☆!
Commented by の子 at 2010-10-06 05:08 x
Sippo☆さん、おはようございます。

彼岸花にアゲハ、素晴らしく絵になりますね。
精一杯生きてきた、勲章の翅、
優しさが滲む言葉、ほんとに愛情いっぱいの言葉です。
私もかくありたいと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-06 06:01 x
お早うございます
バックの紅いボケ、逞しいアゲハの躍動を煽ります。
力強いですね!! 翅がちぎれても弱々しさが微塵もない、堂々と生きてます。
素晴らしい生き様です。美しい!!
Commented by kensuke^^k at 2010-10-06 06:59 x
おはよー!シッポさん!
山の中に行った時とか、この黒い蝶に
出会う事があるけど
なんか舞ってる姿が黒い色って事もあって
神秘的感じます
こうやってUPで見せてもらうと存在感が
他の蝶とは一線を画く蝶のように思えますね!
Commented by RANA at 2010-10-06 07:23 x
10年前には見つけただけで喜んでいたナガサキアゲハも普通種になっちゃいましたね。
帰化植物のヒガンバナと、温暖化で北上したナガサキアゲハ、素敵なシーンを演出していますね。
Commented by gigen_t at 2010-10-06 08:15
 良く分からぬままに、 多分何処かで見てはいるのでしょうが、 随分と大きな身 ですねー、 一生懸命生きてきた証か、 羽根 痛んでいますねー、 あちこち故障が出てくる私には 身につまされます、
Commented by 「せ」 at 2010-10-06 09:44 x
歴戦の勇者
ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-10-06 11:18
こんにちは~

翅がぼろぼろになっても元気に蜜を吸う姿は
嬉しいですね。
小さい身体で必死に生きて来た証、勲章ですね~。
赤い彼岸花と黒の翅、キラキラ光る可愛い瞳がとっても綺麗です^^
P☆
Commented by toshipho2 at 2010-10-06 12:56
こんにちは。
彼岸花とこの蝶、すごく合いますね。
そして翅が痛々しいのですが、傷つきながらも生き抜いてきた証ですからね。
応援したくなりますね。
ポチっと
Commented by 虎猫 at 2010-10-06 14:31 x
ナガサキアゲハまだ、会ったことないです。
迫力ありますね。
モンキもおおきいですが、この子も、相当大きそうですね。
彼岸花の迫力に押されてませんね。
素敵です。
Commented by fairy ring at 2010-10-06 15:12 x
アゲハチョウの仲間はヒガンバナが大好きのようですね。
今年は開花が遅れたのでじれったかったことでしょう。
体がぼろぼろになっても逞しく!
元気をもらえます。モンキもナガサキも黒いので赤いヒガンバナとよく合いますね。
緑のバックも素敵です。
p!
Commented by biwahama at 2010-10-06 15:53
見たかった光景です。
sippoさんの彼岸花と蝶のコラボ^^
さすがですね!とっても優雅です。
彼岸花の蜜は美味しいのでしょうかねぇ。。。
私も珍しく蝶をアップしましたよ。
Commented by june at 2010-10-06 15:58 x
ナガサキアゲハは見たことないです。
黒々した翅は美しいですね。
でも、こんなにぼろぼろにちぎれてちょっと痛々しい。
逞しく生きてきた証とはいえ、かわいそうになります。
赤い花に、よく似合う蝶ですね。P☆
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-06 16:51
ナガサキアゲハさんたちはそちらの方にもいるのですねー
てっきり名前で長崎にしかいないものと思っておりました(汗)
彼岸花今年は開花遅かったですもんねー
それにしても美味しそうに飲んでるなぁ^^ぽち
Commented by ゆっき~ at 2010-10-06 18:20 x
風や太陽に打たれながら
この夏をのりきってきた
蝶さん

彼岸花の
食事はおいしいですか?
疲れたのだから
ゆっくりするのも
いいかもね

そしてゆっくりと食事して
落ち着いたら
また旅立ち
楽しい人生の始まりだね

さぁはばたけ!ぽち
Commented by kokoko1965 at 2010-10-06 18:38
最大なんですね!
これはこれで大変 美しい・・・。
p。
Commented by izumitani128 at 2010-10-06 19:03
こんばんは!
最大級のアゲハですか・・・ナガサキアゲハ見たことが無いです
良く見るアゲハとはずいぶん違い魅力十分の蝶なんですね

黒い蝶だけに赤い彼岸花との色合いが素晴らしく素敵です。。。ポチッ
Commented by colorko at 2010-10-06 19:14 x
sippo☆さん こんばんは^^
>精一杯 生きてきた、勲章の翅
本当ですね
こんなに傷を負っても
瞳の輝きは失われていないどころか
益々輝いているのですね
こんな小さな身体でも頑張って生きているのだから
人間が弱音を吐けませんね^^;
ポチッ
Commented by おさかな at 2010-10-06 19:44 x
こんばんはー
よく見ると お尻がぷりっとしていて
女王蜂のようにも見えますね
背景の赤は 情熱を感じます
Commented by h_nakazato at 2010-10-06 20:12
流石に Sippo5655さん蝶々の写真は上手ですね。
また個展楽しみにてます簡単に言うけどお金掛かるよね。ポチ
Commented by hirosi906 at 2010-10-06 20:25
ちょっと痛々しい感じがしますが、この蜜を待ってたんですね。
何時頃生まれたんでしょうね。この暑い夏を乗り切ったんでしょうか??
次の子孫残して、来年もこの蝶たちがいっぱい見れたら良いですね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-06 20:40 x
こんばんは。

私も今日、この場面を見ましたが、カメラを撮りに行っている間に飛んでいってしまいました。
また機会を狙います。
Commented by Amami at 2010-10-06 21:04 x
ボロボロの羽、私だったら絵に出来ないと
撮影を試みることはないでしょう。
このような被写体の作品では、
Sippoさんの眼差しは、優しさに満ちていますね。
ずっと虫たちを見つめ続けてきた撮影者の持つ
精神的強さがあってこその作品と思います。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2010-10-06 21:05
こんばんは。
どの蝶もかなり翅が傷んでいますね・・・、少々の事では問題なく飛ぶことが出来るのでしょうが、見た目はかなり痛ましいですね。
Commented by neko at 2010-10-06 21:08 x
前回は見事な前ボケでしたが今回は後の彼岸花がすばらしいです。
炎のように揺らいで見えますよ!

Sippoの赤い文字も良いですね(´ー`)
Commented by 写欲おやじ at 2010-10-06 21:54 x
こんばんは^^
かなり翅が傷んでいますね。
これまでの苦難が容易に想像できます。
来年も元気な子供達に会えるといいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-06 22:00
Sippoさん、今晩は。
傷ついた翅、君のこれまでの決して平坦ではなかった道のりに
思いをはせます。
ポチ。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-06 22:06
Sippoさん、こんばんは〜♪
開花の遅れた彼岸花を待つうちに、
こんなにもボロボロになってしまったのですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-06 22:13
こんばんは~♪
傷んだ翅・・この翅が今まで生きてきた証なのですね。
とっても愛おしく思いますね・・^^
本当に瞳が輝いて・・・美しい姿ですね。 ぽちっ!
Commented by sakurashot at 2010-10-06 23:13
痛々しい羽ですが、
たくましく生き抜いている姿が美しいですね!
最後の写真がとても綺麗ですね!
色合い・構図がバッチリです!!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-06 23:15 x
ほんとだ、しっかりと自信にみちた瞳ですね~素適~
うちの庭にも少しだけヒガンバナが咲いてるんだけど
じっと待っていてもだれも飛んでこなかったです。あ~あぁ・・ぽち
Commented by kame-photo at 2010-10-06 23:23
Sippoさん。こんばんは!
彼岸花も、もう見納めですね!
ボロボロになっても、体が大きい分逞しいですよね!
私のアップしたメス、もう一工夫をと今日午後から行って来ましたが彼岸花はほとんどオシマイ!
花が枯れてはチョウは来てくれません!(涙)
ポチッ!
Commented by hiro-6415 at 2010-10-06 23:33
こんばんは!
前ポチッ
痛々しい翅が、懸命に今を生きていることを語っていますね。
我が身に置き換えて写して見てしまいました。
美しい命を感じましたぁ~勇気をありがとう!
Commented by あき at 2010-10-06 23:59 x
こんばんは☆
日本で最大級のチョウなんですね。
翅が痛んでいる姿が痛々しいです(>_<)
きっと精一杯生きてきたんですね。

赤い花と黒いチョウが印象的です。
ポチッ!
Commented by bluemillefeuille at 2010-10-07 08:04
一生懸命生きてきた・・・そんな姿が痛々しいですね。
野生の生き物は、故障しても、人間のように修復できない・・・
でも、それが本来の自然の法則なのかもしれませんね。
Commented by crystal_sky3 at 2010-10-07 09:58
こんにちは♪
命である翅があんなに傷ついても生きることを諦めずに頑張る姿に
いとおしさを感じました。
あの澄んだ瞳の輝きは、生きていることへの喜びのように見えますね!
いつかまたこの子の子孫を見ることが出来ることを願って☆

応援ポチ☆
Commented at 2010-10-07 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2010-10-07 10:32 x
こんにちは。
今年は、彼岸花の開花が遅く
アゲハさんも待っていたことでしょうね。
萌えるような彼岸花にアゲハがよく似合いますね。
翅が痛んでいる蝶を今の時期良く見かけます。
彼岸花とアゲハのコントラストバツグンです。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-07 12:32 x
彼岸花が大好きなこの子~
今年はちょっと花が少なくて困っているかも??

実は開花時期が遅くなりそうな年は、この子の羽化もちょっと遅れる様なシステムになっていたりして?
長年依存しあっていた(まぁ、彼岸花さん、日本では蜜をあげるだけの優しい方ですが)
関係って、ビックリするような相互連動になっていたりする事がありますよね~

美しい飾りの付いた、彼岸花の王宮台座はこの子の指定席、、 なのかも知れませんネ♪
Commented by bisei at 2010-10-07 14:12 x
こんにちは
勲章かぁ・・頑張った証なんですね!
勇気と励まされた感じがします・・また来季に
輝いた瞳をありがとうポチ
Commented by asitano_kaze at 2010-10-07 14:39
ナガサキアゲ、かなり翅が傷んでいますね。
けれどそんなことはものともせずに、吸蜜していますね。
曼珠沙華にはアゲハばかりがやってきますね。
Commented by shihopy at 2010-10-07 15:12
こんにちは~☆
また素敵な出会いがあって良かったですね(*^^*)
日本最大級の蝶、さすがに貫禄がありますね!
黒い勲章の翅をを心から、たたえたくなります。
3枚目の、ちょっと振り向いたような視線が可愛いですね^^
ぽち♪
Commented by papacamera at 2010-10-07 18:08
傷んだ羽がいろいろ想像させますね。
最近、たまにチョウを撮りますが、
とまっているチョウでさえ、触覚から羽先、お尻まで
ピン合わせるだけで苦労し、Sippoさんの凄さを味わっています。
Commented at 2010-10-07 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2010-10-07 20:02
赤い花と黒い蝶、相性がいいです。
ナガサキアゲハ、定着しているようですね。
Commented by さくらこ at 2010-10-07 20:30 x
こんばんは~ Sippoさん^^
彼岸花に黒のアゲハ蝶がとってもいい感じですね。
これは180mmのマクロですか? それとも望遠ですか?
東京でもこんな光景が見られるのですね。
三脚も使用されてますか?いろいろ質問攻めでごめんなさい・・。
こんな表現されるのはSippoさん、とってもお上手です^^
痛んだ翅に生きた証を感じ、物思いにふけってしまいそう・・。
Commented by tt-hayashi at 2010-10-07 22:41
毎年彼岸花を撮りに行く場所でも、ナガサキアゲハを見かけますが、
生息区域がどんどん北上しているようですね。
繁殖力が旺盛なのか、我が家のミカンの葉でも産卵してましたよ。
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2010-10-07 22:50
こんばんは^^
ナガサキアゲハとモンキアゲハ どちらも大きいんですねぇ。
パッと見たら、同じ蝶に見えてしまう私^^;
こうやってsippoさんに教えてもらえて嬉しいです。
サブブログの方と両方並べて見比べてみました^^
似てるけど翅の模様がぜんぜん違うんですねぇ。
蝶を見るたびに、このコは何てコかなぁ~っ思いながら
いつもSippoさんを思い出します^^

ボロボロになった翅でも、瞳を輝かせて元気に蜜を吸う姿に
私も頑張らなきゃって勇気をもらいました^^
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-07 23:26
こんばんは^^
傷んだ翅は精一杯生きてきた証ですね^^
こういう翅の蝶を見ると応援したくなります!
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-08 00:24
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

このナガサキアゲハも、力強い姿を見せてくれました。
彼岸花とアゲハ・・
躍動の季節の最終編かもしれません。

これから虫たちの見せてくれる表情は
秋模様へと移ろっていきます・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 大いなる愛 ■■ ■■ 華の華 ■■ >>