■■ 華の華 ■■




c0195662_2322556.jpg


初秋を飾る 華の宴

・・・やはり この蝶を包んであげたかった


情熱の赤は
限りなく優しく あなたを支え
共に大空を駆け巡る

輝け! いのち 尽きるまで




[モンキアゲハ]
オオゴマダラやナガサキアゲハと並ぶ 日本最大級の蝶。


※昨年の記事は、こちら




サブブログ連動してます・・コメントいただけたら嬉しいです♪



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-10-03 23:50 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by chantake123 at 2010-10-04 00:01
彼岸花にやって来たモンキアゲハが赤く染まっていますね♪
こちらでも、アゲハ、キアゲハ、クロアゲハが彼岸花にやってくるのをみました。
私もこのような写真をいつか撮ってみたいです!

Commented by akewakamaru at 2010-10-04 00:07
こんばんはッス
彼岸花の紅に包まれたアゲハ蝶、美しすぎデス
足場が悪そうな花によくとまれるなーと思いました

ポチっとな凸
Commented by edogin at 2010-10-04 00:13
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッ!
彼岸花に蝶が止まってるなんて初めて見ました。
ってか、うちの近所の彼岸花に昆虫がいるのみたことないです。
やぶ蚊は多いんですがね(><)

しかも、この彩並じゃありません。素敵過ぎます(^^)
胸の鼓動が止まりません、ただの太りすぎの動悸かも知れないけど・・・
Commented by tatux2yan at 2010-10-04 00:56
夜分にお邪魔いたします。
いや~驚きのショットですね~
撮りたいけど撮れません・・・・^^;

秋を撮影するにこの上ないコラボですね~
私もコスモスと蝶をと思いましたが・・・・・・・・・・やんちゃな蝶は
思うようにファインダーに収まってくれず撃沈・・・・・^^;

Commented by bashlinx at 2010-10-04 01:01
あまり蝶が止まっているところ見たことがないかも…雄蕊邪魔にならないんですかねぇ?^^;
素晴らしい出会いでしたね^^
Commented by JKママ at 2010-10-04 01:26 x
彼岸花の赤色に染まったチョウ綺麗です。
とまれるスペースが無さそうなんですが、器用にとまってますね
Commented by dreamwing21 at 2010-10-04 01:31
こんばんは^^

彼岸花に止まったモンキアゲハさんのお写真、
うっとりしてしまうほど綺麗なお写真ですね^^

本当に、言葉にならないくらい美しいお写真を
見せて頂きありがとうござざいます^^

ポチッ!
Commented by june at 2010-10-04 02:11 x
わ〜美しいですね♪
赤く染まったアゲハ、幻想的で情熱的^^
すてきな光景です。P☆
Commented by RANA at 2010-10-04 07:35 x
撮れそうでなかなか撮れない一枚ですね。
流石です。
Commented by gigen_t at 2010-10-04 07:36
 作品もさる事ながら 輝け 命の 尽きるまで、 良いフレーズ だねー、
Commented by kensuke^^k at 2010-10-04 08:30 x
アゲハ蝶は蝶の中でも形が
豪華ですね!
そのアゲハの写真が幻想的に撮られていて
いっそう華麗です。
花ともども秋の気配を感じました。
Commented by tugumi2006 at 2010-10-04 08:39
燃えるような花と めずらしいモンキアゲハ

Sippoさんの 燃え上がる情熱を感じます・・・・・
Commented by muku3h at 2010-10-04 09:14
おはようございます、
燃えるような赤と黒の競演ですね、
全体に被せた色合いが素敵ですね。ポチ
Commented by tatsuki21g at 2010-10-04 09:50
さすがの表現力です^^
彼岸花とモンキアゲハの組み合わせによく出会いますが
こんなに素敵に撮られるとは感動です。
ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2010-10-04 10:28 x
をー

さすがのマエボケ
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-10-04 11:18
こんにちは~
曼珠沙華の蕊に優しく包まれて美しい姿が素敵ですねぇ。
モンキアゲハって言うんですねφ(。。)メモメモ
元気に蜜を吸う姿に癒されます^^
前ボケ 後ろボケの効果のソフトフィルターがいいですねぇ。
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-10-04 11:42 x
優しく花に包まれて、最後のお仕事ですね。
モンキ今年、1回も会えませんでした。
クロアゲハ、なんだか増えましたね。
いいことですが、紋黄も見たかったなぁ~~。
あきらめずに、また、行ってみるかな・・・・。
Commented by Toshi at 2010-10-04 12:51 x
こんにちは。
彼岸花の色合いをベースにこういった作品に仕上げるって私には想像つきません。
写真の世界にふと入ってしまいそうな気がしました。
ポチっと
Commented by tanaka-masato at 2010-10-04 13:02
こんにちは、Sippoさん。
輝け!命尽きるまで・・・モンキアゲハと会話のできるのが
うらやましいです。華の中にやさしさ溢れる一枚ですね。
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-04 13:34 x
こんにちは。

ご無沙汰してました。(^^)ゞ
無事?今日から復活します!

彼岸花にモンキアゲハ、映えますねぇ~(^^)
これからも心癒される写真を、楽しみにしてまぁ~す!

ポチ! (^^)ノ
Commented by の子 at 2010-10-04 15:32 x
さすが!素敵です。
この一枚ほしいです、なんて素敵なんでしょう。
こんな一枚狙ってるんですが、Sippo☆さんのようには・・。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-04 16:30
彼岸花につつまれての美しい1枚☆
すごく素敵ですね~
彼岸花の並びをみると黒い蝶さんが飛んでる姿をよく目にしますがこの蝶さんかな?
Commented by tabbymama at 2010-10-04 16:31 x
彼岸花の時期にアゲハチョウって飛んでるんですね、というか生きてるんですね。
しらなかったです~。
手前の花のボケがすごくきれいにうまい具合にかかってますね♪
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-04 16:57
こんにちは!
また、素敵な命を授けている様な赤い炎のようにも思います。
先日、彼岸花にキアゲハが飛んでいました。
頑張って撮りましたが、上手に撮ってあげられず〜^^;
こんな素敵に撮ってあげたかったです。
Commented by colorko at 2010-10-04 17:10 x
燃え上がるような情熱的な作品ですね
どちらの命も輝いて美しいです
輝け! いのち 尽きるまで
生きているって素晴らしいですね
ポチッ


Commented by kokoko1965 at 2010-10-04 17:18
ヒガンバナだけの群生は結構 UPされていますが 蝶とのコラボは・・・さすがです!
p。
Commented by fairy ring at 2010-10-04 17:37 x
昨年のといい ことしのといい 真っ赤に萌えたヒガンバナとのコラボがとても素敵です。
チョウの体が紅蓮の炎で焼き尽くされてしまうような錯覚さえ覚えます。
アゲハはヒガンバナによくやってきますね。
モンキアゲハは見たことないですが・・・
Commented by ゆっき~ at 2010-10-04 18:01 x
う~ん
彼岸花に
真っ赤にそまる蝶さん
ロマンチックやね~~~(^^)
まるで夕陽に照らされてるよう
ん?もしかして照らされてる?

秋のそんなひとときの
一瞬の風景
赤い風景そんな一瞬を
美しい風景を
目にやきつけておきたい・・・

ぽち
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-10-04 18:30 x
また彼岸花の赤いカーテンがとっても美しいですよ!これでモンキアゲハがまた良い色ですね。

ぽち
Commented by izumitani128 at 2010-10-04 18:59
こんばんは!
彼岸花にアゲハさんが染まってる光景もう堪りませんね
素晴らしいの一言に尽きます

モンキーアゲハをsippoさんが赤い彼岸花で包んで上げたい気持ちが伝わってきます。。。ポチッ
Commented by おさかな at 2010-10-04 19:12 x
こんばんはー
やさしい 赤いフィルター
包まれてみたいし
包んでもあげたい
Commented by hiro-photo at 2010-10-04 20:18
こんばんは。
やはり私とは全然違う写し方ですね、同じようなシーンを写してもセンスが光っていますね・・・。
Commented by cahier-b at 2010-10-04 20:25
こんばんは^^
ほんのり赤い染まった中にたたずむ姿…。
なんて美しい…、詩情の世界ですね♪
P☆
Commented by 写欲おやじ at 2010-10-04 20:39 x
こんばんは^^
彼岸花と蝶って あまり見ないように思います。
苦くないのでしょうか?笑
前ボケでしょうか、全体が赤く霞んで すごくいい感じです。
Commented by nobyansan at 2010-10-04 20:46
曼珠沙華の朱がモンキーアゲハの羽根に染み込んで
まさに 花と蝶が一対になっているようです。
素敵な一枚です。 wwwwwポチ!!!
Commented by neko at 2010-10-04 21:05 x
私なら本能的(?)に避けてしまう手前の花です。
こんなに美しい前ボケになるんですねー、ため息ものです。
技術にしっかりと裏づけされた自由な発想・・感服です!
Commented by tt-hayashi at 2010-10-04 21:32
燃える炎のような雰囲気が素敵ですね。
ポチッ
Commented by baki at 2010-10-04 21:36 x
まるで夢の中にいるような、幻想的な作品ですね♪
Sippo☆さんならではの描写ですね~♪

先週、私もモンキアゲハを何度も見たのですが、
なぜかツマグロヒョウモンに必死になってしまい、
撮るチャンスを失ってしまいました。(T_T)
アホな私・・・。
ぽち!
Commented by Amami at 2010-10-04 21:50 x
どうやったら、こんな発色になるのでしょう。
彼岸花の前ボケでしょうか。
優しい赤色に包まれた作品ですね。
ポチッ!
Commented by あき at 2010-10-04 21:50 x
こんばんは☆
わーとっても綺麗です。
赤いベールに包まれて優しいお写真ですね。

サブブログの水色メガネのトンボさん凄い綺麗です。
全身水色で光を浴びている姿は感動的です。
素敵なお写真をありがとうございました。
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-10-04 21:57 x
モンキアゲハって言うんですね~
真っ赤なベールに包まれてステキ!
うんうん、命がつきるまで
輝いていて欲しいですね。ぽち
Commented by ten-zaru at 2010-10-04 21:57
Sippoさん、今晩は。
紅蓮の炎に包まれて身を焦がすチョウ、
そんなイメージが湧いてきました。
ポチ。
Commented by てふ at 2010-10-04 22:00 x
前ボケフィルター、バッチリですね♪
こういう「さっぱり味」出すのは難しいのですが
瞬時に判断されてますね。
翅が綺麗なのが羨ましい~。^^
Commented by mizuki-39 at 2010-10-04 22:03
赤いベールの向うに、黒いアゲハが美しいですね~
モンキアゲハというのですね。
彼岸花と黒いアゲハのコラボをよく見かけますが、
黒いアゲハ達は、赤い花が好きなのでしょうか~?

ところで、、シッポさんのブログは、定時になるとハト時計がなるのですか~?!!!
今22時に、「ぽぽっ ぽぽっ・・・・・」てハトが突然鳴ってビックリしました~~^^。
Commented by myu at 2010-10-04 22:16 x
こんばんは☆

きゃ~!!思わず叫んじゃいました☆
美しい…。愛の炎に包まれているみたい☆
言葉でないです。
☆!
Commented by いちぼく at 2010-10-04 22:18 x
こんばんわぁ
情熱の赤に染まって、「いま、このとき!」の命を燃焼していますね
ヒバンバナは黒アゲハが好きなお花なんですね
とても雰囲気のある素敵な光景です!
ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-10-04 22:43
手前ボケがふんわりといい感じですね!
その奥に見える蝶の羽と彼岸花の蘂が綺麗です!!
色合いも美しいですね〜
Commented by mero at 2010-10-04 22:50 x

本当に情熱を感じます!!

Sippo★さんのこころがこの写真になっていますね。。

ほんとにきれいです!!輝いていますね。。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-10-04 22:55
こんばんは。
燃えるような赤い彼岸花にモンキアゲハ!
素敵です~
赤い前ボケが鮮やかで本当に美しいですねっ!
ぽち☆

Commented by m-kotsubu at 2010-10-04 22:57
こんばんは~♪
紅く染まるモンキアゲハ、とっても素敵ですね~
去年の記事も見せていただきました。
ご苦労して撮影されていること とってもよくわかります。
だからこんなに綺麗なのですね・・^^
本当に素敵・・ ぽちっ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-04 23:08 x
こんばんは
いゃ~~斬新な表現ですね!!
瞬時の閃きでしょうか、素晴らしい、としか言いようがありません。
"華の華" "華の宴" Sippo☆さんの情熱を見る思いです。ありがとうございます<(_ _)>
Commented by kame-photo at 2010-10-04 23:24
Sippoさん、こんばんは!
モンキアゲハ、流石にキッチリ押さえましたね!
しかも私のアップしたモンキより翅の傷みも少なそうで・・・
モンキにナミアゲハ、まだアップしてませんがキアゲハの他にもう一種本日雨上がりに押さえました!
彼岸花もピークを過ぎて・・・もう少し追いかけてみようかと・・(笑)
ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2010-10-05 00:50
まるで彼岸花から
赤色のオーラが出ているかのような
神秘的なショットですね。
こんなふうに包まれるとほっと安心できそう♪

ぽち。
Commented by zendc at 2010-10-05 04:28
こんばんは。
開けた時に、個展の写真の記憶がバ〜っと蘇りました。
今年もこのシーンに出会えたんですね。
優しく包み込んであげているイメージが全面に出ていて、
今年の写真も凄く素敵ですね
このシーンを狙って撮れる・・・技術も信念も凄いです!
Commented by bluemillefeuille at 2010-10-05 08:52
Sippoさん、
ただ、ただ、美しすぎます♪♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-10-05 09:08
こんにちは~

美しい一枚ですね^^ 前ボケを入れて撮るのってホントいいですよね~
そのものずばりを撮るよりも柔らかい雰囲気になって。。
赤い前ボケ・・次に狙うは紅葉の時期でしょうかね(^^ゞ
ポチ
Commented by sugar at 2010-10-05 10:10 x
おはようございます!^^
赤いベールに包まれたモンキアゲハ、
とっても美しいです。
前ボケって加減が難しかったりしますが(私には)
絶妙なボケ加減ですね~。
いつもいつも、本当に勉強になります。^^
Commented by umajin at 2010-10-05 12:59
こんにちは。
赤く染まるモンキアゲハ・・・。
このような撮り方もあるのですね!
でも・・・
その前にお花に停まるモンキアゲハに遭遇しませんorz
Commented by natureflow at 2010-10-05 14:13
昨年もサブも散歩してきました。
彼岸花に包まれて
懸命に命をつむいでいくモンキアゲハさんと
見守るSippoさんに拍手!!!
Commented by shihopy at 2010-10-05 17:07
こんにちは~☆
彼岸花とモンキアゲハさん、憧れの描写です!
優しく赤いベールに包まれて素敵ですね(*^^*)
数年前に一度だけアゲハさんと彼岸花のショットが
撮れた事あったのですが、
ブレてました(;^^A
光輝いて、ほんと美しいです!^^
ぽち♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-05 17:15
2年連続して情熱の紅蓮のマンジュシャゲですか。
命を燃やして精一杯生きようとする姿ですね。
Commented at 2010-10-05 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2010-10-05 18:13
こんばんは。
もうあきですね。
秋色に染まった蝶、素敵です。
Commented by ichizo77 at 2010-10-05 19:28
ヒガンバナにモンキアゲハ、梅に鶯的な組み合わせですね。
いつもながら前ボケが見事です。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-05 19:41 x
サブブログも拝見させて頂きましたですよ~♪

蝶には詳しくないのですが、この種も数少ない知ってる子で~す
庭のヒガンバナに来てました!
確かにちょっと小さな別の蝶に追われていた様な、、

おっきな身体だけど、争いを好まない優しい子なんですネ(^^)
メインブログの淡い炎の中にいる様な写真も圧巻です
なかなか前ボケって難しくて。。。
Commented by shima0319 at 2010-10-05 20:28
こんばんは~
前ボケで赤く染まったアゲハさん
すごく素敵です^^
ボケ加減が見事です~~^^ポチ
Commented by papacamera at 2010-10-05 20:35
彼岸花と黒いチョウ、Sippoさんが撮ると、こうなるのか!
夢の世界のようなとろけ具合が素晴らしい!
Commented by the-fuji at 2010-10-05 21:41 x
うまいですねえ。ポチ
Commented by h_e_r_om at 2010-10-05 22:02
こんばんは♪
Oh ~! 赤と黒のエクスタシー。。。
妖艶な彼岸花とモンキアゲハの競演。
どちらも際立つことなく、溶け合ったコラボレーションが見事です!
Commented by jbl4312t at 2010-10-05 22:21
こんばんは。
なんと情熱的なお写真なんでしょう!
真っ赤に燃え上がるような彼岸花に大きなアゲハチョウの姿は見事です。
まさに命の祭典ですね!!!
ポチ☆                    sirabiso
Commented by nikukyucafe at 2010-10-05 22:38
おぉ、これはすごい写真ですね~!
前ボケもヒガンバナでしょうか?素晴らしいのヒトコトです♪
やはりヒガンバナには小型の蝶よりアゲハの方が似合いますね^^
自分もヒガンバナの撮影の時に探してはみたのですが、結局
見つかりませんでした;;
まぁ、見つけてもこんな風にはとても撮れませんが^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-05 23:22
Sippoさん、こんばんは〜♪
赤いベールに包まれてアゲハも美しく装いましたねぇ。
ポチ。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-05 23:29
こんばんは^^
赤いヴェールに包まれたモンキアゲハさん、とっても素敵ですね♪
さすがSippo☆さんです^^
ボケの活かし方が最高です(^0^)/
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-08 00:18
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

昨年のモンキアゲハとの出会い、この想いがとても強く
今年も、この蝶を撮ってあげたかった
・・・少ないチャンスでした
待ち時間、液晶モニターを検証していたら
ふと視線を感じて。
見上げると、花の向こうでこの子が、たしかに誘っていました・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 華の華 ~躍動~ ■■ ■■ Pre-Autumn ■■ >>