■■ キャラメル・カプチーノ ■■




c0195662_23503760.jpg


Sylviaが導いてくれた もう一つの出会い・・・

この子の翅裏の模様が大好きなのです


・・・もし 私がカプチーノを作るなら

こんな模様を描いてみたい・・・063.gif








てっきりイチモンジチョウだと思って撮影していましたが
翅表が違いました

c0195662_23505881.jpg

白いV字の内側に 白紋





↓こちらは過去撮影のイチモンジチョウ

c0195662_23511167.jpg


白い斑紋がほとんど見えません。




Sylviaさん、ありがとう。
またひとり、新しい子を 覚えたよ♪




[アサマイチモンジ]




サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-25 00:08 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by happysweet1205 at 2010-09-25 00:34
こんばんは~
翅の表と裏で全く違うイメージの蝶さんですね。
2,3枚目を何度も見比べて ぇ? どこが違う?って
上下何度も見て ようやく違いがわかる程度でした^^;
素人目には、わからないですね~~~。
さすがsippoさんですね!!

また新しい出会いがあって良かったですね~^^P☆
Commented by RANA at 2010-09-25 01:00 x
イチモンジチョウは前翅の白い一文字が途中で途切れますよね。
近縁種が沢山いることが多様性だとおもいます。
それぞれの種が歩んだ何百万年もの歴史があるんでしょうね。
Commented by myu at 2010-09-25 01:42 x
こんばんは☆

綺麗~。キャラメル・カプチーノ、なんて可愛い表現でしょう☆
ちょっとづつの模様の違い、難しいです。
ゆっくりじっくり、みていたいです。
☆!
Commented by edogin at 2010-09-25 01:56
キャラメル・カプチーノかぁ
かわいい表現ですねぇ飲んだことないヤツが言うのもなんですが(^^)
このイチモンジチョウかと思ったけど違うと言うのは、本当にあの白いちょんちょんだけで種類が変わっちゃうもんなんですか(@@)
もう、Sippoさんの記事には驚きの連続ですよ。
人間で言うホクロの場所が違うだけとかじゃないんですね。
Commented by gigen_t at 2010-09-25 04:37
次から 次へと、 玉手箱から 宝物、 凄いもんだねー、 驚きです。
Commented by crystal_sky3 at 2010-09-25 04:57
うわ~♪ホント!キャラメル色ですね~^^
自然って見事な色と模様を作るものですね^^
それにしてもほんと、よ~~く似てますよね!
言われなかったら、これまた気がつかないでいたと思います^^
こうして拝見していると、蝶の世界ってものすごく深いな~っと。
今日はこちらでは雨が降っちゃったけど、こんな日は蝶さんたちは
どこで雨宿りしてるのかな~なんてふと思った午後でした^^

素敵な週末を~☆

応援ポチ☆
Commented at 2010-09-25 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぼく at 2010-09-25 06:34 x
おはようさんです
ほんとに、美味しそうなカプチーノですね(笑)
1枚目、優しく淡い色合いの描写がSippoさんらしくて、
とっても癒されます^^
この子に出逢えた歓びが込められていますね♪
ぽち!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-25 07:30 x
お早うございます
翅を閉じたイチモンジチョウには出会えません、美しいキャラメル・カプチーノ
チャンスが巡ってくることを願ってます。
イチモンジチョウ、翅を開いて止まってるのを時折見かけます、
またって感じでパスしてました(反省)
微妙に違った種類があるのですね、 ↓ のヤマトシジミも、、、
昨日ヤマトシジミを撮影、Sippo☆さんのお写真と照合、ヤマトシジミでした(^_^)
Commented by の子 at 2010-09-25 07:38 x
おはようございます。

うん~、難しい!
何度見比べても、解ったような解らないような。
それでもSippo☆のおかげで勉強になります。
そして虫さんたちへより以上、優しい心が持てるようになってきています。
Commented by bouquet-n at 2010-09-25 08:53
おはようございます^^
秋らしい、キャラメルカプチーノ♪
緑を背景にすると、茶色がこんなに綺麗なのですね^^
P☆
Commented by tanaka-masato at 2010-09-25 08:56
おはようございます、Sippoさん。
キャラメルイメージのアサマイチモンジですね。
翅表の違い、ん~なかなか判らず、あ~なるほど。
Sippoさんには違いがシッカリ見えるんですね。
いつもご指南ありがとうございます。
Commented by 「せ」 at 2010-09-25 09:58 x
こまかい違いですねー
すごい選別眼

さすがです(。・_・。)ノ♪
Commented by papacamera at 2010-09-25 10:06
キャラメルカプチーノ、素敵な視点。
イチモンジチョウ、あにの鼻にとまったチョウを確認しましたが間違いないですね。
Commented by まゆみ at 2010-09-25 11:13 x
キャラメル・カプチーノ、ぴったりの色合いですね!
柔らかな茶色が後ろの玉ボケに溶けていきそう・・・
う~ん、それにしてもやっぱりSippoさんの撮影される蝶々さんの立ち姿は、品がある。。。
夫とも話してました。
ぽち☆
Commented by バンビ at 2010-09-25 11:33 x
こんにちは。
朝の雨が止み青空が広がっています。
今、運動会がたけなわですが
我が、孫の所は延期になりました。
喋さんも、雨が止み飛び回っているかもね。
キャラメルカプチーノ
綺麗な色ですね。
[アサマイチモンジ]
違いが言われてみれば解りますが
そこにいたらイチモンジと思ってしまいますね。


Commented by neko at 2010-09-25 11:43 x
今日はイチモンジかー!と思ったら・・アサマイチモンジなんですね。
私もイチモンジだと思っていた自分の映像をすぐ調べたら・・全部イチモンジでした。
数が少ないんですものね^^

スタバのキャラメルスチーマーが乳臭くて好きです・・関係ないか(´ー`)
Commented by あき at 2010-09-25 12:35 x
おはようございます♪
キャラメルカプチーノ、美味しそうな名前ですが、
とても綺麗なチョウチョですね。
翅の色と模様が秋らしく感じます。

カマキリさんイケメンさんですね^^
スマートでカッコイイです。
ポチッ!
Commented by kokoko1965 at 2010-09-25 13:10
識別できる目が素晴らしい!
p。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-25 16:56 x
ようやくネット環境ができました。

ぽち
Commented by chisanosoramoyou at 2010-09-25 17:56
キャラメルカプチーノ♪
素敵な色ですね~
sippoさんは違いがわかってさすがですねー
私は図鑑とにらめっこしてますが・・・結局どの子かわからないーーーという事が多いです。ぽち
Commented by izumitani128 at 2010-09-25 17:59
こんばんは!

カプチーノを思わせてくれますね・・・素敵な色合いの写真に
ただただうっとりします
似てるようでも良く見ると違いますね。。。ポチッ



Commented by asitano_kaze at 2010-09-25 18:31
アサマイチモンジですか。
Vの字がすきっと上まで通っていますね。
しかし、アサマイチモンジを知らなければ、てっきりイチモンジチョウだと思っちゃいますね。
このカプチーノを描くのにはかなりの熟練度がいりますね。
きれいな模様です。
Commented by fairy ring at 2010-09-25 20:04 x
チョウの裏表って驚くほど違うものがありますね。
私にはイチモンジチョウの違いがよくわかりませんです~!
こうやってお写真に撮って比べないと実際に目の前にしたらきっとわからないと思います。
すばらしいですね。

p!
Commented by shima0319 at 2010-09-25 20:06
こんばんは~
上品なカプチーノ色、
アサマイチモンジというのですね~^^
翅模様が素敵なチョウですね^^
裏の色合いが好きです^^ポチ
Commented by hiro-photo at 2010-09-25 21:03
こんばんは。
蝶にも色んな種類が有って、私の見ているものはその中のほんの一部の種類だと言う事が判りました。
高知にも多くの種類の蝶が居るのでしょうが、決まった種類のものしか見る機会がありませんね。
翅の表裏で随分と見た感じが違ってきますね・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-25 21:21
Sippoさん、こんばんは〜♪
これは良く似ている蝶ですね〜
とても飛んでいたら見分けること何ぞできないですね。
微妙な違いよくわかりました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-09-25 21:35 x
うわぁ~ほんとだぁ~キャラメル色で可愛い!
こんなカプチーノがあったら、Sippo☆カフェに毎日通うよぉ。
すてき~

白紋わかりました!アサマイチモンジさんなんですね。
蝶の区別ってほんと難しい。それだけ神秘的なのかなぁ?
初めての出会いは感激ですね(#^.^#)ぽち
Commented by umajin at 2010-09-25 21:35
こんばんは!
何とも裏翅が美しいチョウですね。
出会ってみたいです!
Commented by muku3h at 2010-09-25 21:53
こんばんは、
多分、見分けは付かないですね、
この違いが分かる、いゃ、、流石です。
翅模様も良く出ていて素敵な蝶ですね
出会って見たいですが。ポチ
Commented by toshipho2 at 2010-09-25 22:06
こんばんは。
いや~、蝶の紋の違い、かなり微妙ですね。
私が実物を見てもそこまでの違いは判断できません。
蝶の種類の多さも驚きですが、こういった蝶の違いを判断出来るSippoさんを初めとする方々のすごさに驚きです。
ポチっと
Commented by ぼんぼん at 2010-09-25 22:23 x
うふふのふ♪
こういう事を考えさせたらsipppoさんは別格ですネ(^^)
いやぁ、、普通思いつきませんって。。。

言われると、そうとしか見えなくなってくるのもフシギでステキ♪
まさにそんな雰囲気~

先日「蝶は難しいッ!」
と書きましたが、「やっぱり難しいッ!!」
写真をとっておくか、捕まえてみないと違いが分かりませんね
ううん、深い。。。
Commented by tatsuki21g at 2010-09-25 22:44
蝶の世界も奥が深いですね。
まだまだ知らないことがあります。
いえ、知っていることの方が少ないです(^^ゞ
しかしながら Sippo☆さんのセンスは素晴らしいですね。
こういうセンス、私も欲しいです。。。
ポチ☆
Commented by h_e_r_om at 2010-09-25 22:46
こんばんは♪
タイトルにふさわしい甘い雰囲気が漂うチョウですね♪
この斑紋の違いに気が付かれたこと、スゴイです!
当然、凡人の自分ならスルーしてますねぇ~^^;
こんど...カフェ・ラテ風のチョウさんも紹介してください^^
Commented by sakurashot at 2010-09-25 22:50
1枚目の写真、とても奇麗な写真ですね!
色合いがすごく素敵です!
確かにキャラメル・カプチーノですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-25 22:59
こんばんは~♪
アサマイチモンジ、秋らしい素敵な色の蝶ですね~^^
この違いを見抜くのは とっても難しいですね・・さすが!
キャラメル・カプチーノ、なんだかほのぼのします。
ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-26 01:01
こんばんは^
この蝶さんはアサマイチモンジさんというのですね^^
とても綺麗な翅を持ってますね^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-09-26 01:11
こんばんは^^

この蝶々さん、アサマイチモンジさんと言うお名前なんですね^^
本当に綺麗な翅で、キャラメルカプチーノを連想してしまいますね!

僕も1枚目のお写真とっても凄く綺麗だなと思います^^

ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-09-26 06:37 x
ほんの僅かな違いを良く見つけるものですね。ポチ
汐見坂ここからは現在もこうして海が見渡せます。
Commented by chantake123 at 2010-09-26 07:16
おはようございます。
イチモンジとアサマイチモンジは、こちらでも両方見られるので、
よく見ないと結構区別が難しいですよね!
翅の裏の独特の色合いは私も美しいなあと思います♪
確かに、キャラメルカプチーノですね!!
Commented at 2010-09-26 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2010-09-26 08:43
居る場所を 知っているから 出会い さして撮れるのでしょうが、 知識の豊富さに驚いています、 と共に技の凄さにも 驚きです、
Commented by kohituzi at 2010-09-26 12:07 x
お久しぶりでーす♪
何時もコメント有り難うございますm(。_。;))m
私にはイチモンジチョウの違いなど解りませんが、
綺麗な蝶さん達ですね。
淡いグリーに薄茶色の蝶の羽が溶け込んで素晴らしい構図に
何時もながら見惚れて感心しております。
何時も拝見するのを楽しみにしています。
Commented by natureflow at 2010-09-26 13:20
裏も表も美しいですが
全然似通っていませんね!

一文字と浅間一文字の表はすごく似ています。
浅間で少し変化したのかしら?
Commented by hakutou5 at 2010-09-26 15:51
こんにちは~。
光に透けた翅はキャラメルですね。
アサマイチモンジとイチモンジの違いは僅かに白い紋のあるなしだけですね、難しい。
タテハチョウの仲間でしたね。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2010-09-26 16:31
この子もまた美しいドレスをまとって・・・。
p。
Commented by ichizo77 at 2010-09-26 16:58
そう言われれば、カプチーノの色合いですね。
デザインはリーフより難しそうです。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-09-26 17:09
こんにちは、お久しぶりです。
う~ん、イチモンジとアサマイチモンジ
微妙な模様、飛んでたら見分けはつかないですね。
裏羽をキャラメル・カプチーノと表現したShippoさんの感性
素敵ですね♪
Commented by さな・花の庵 at 2010-09-26 17:24 x
こんばんは。

うんうん、キャラメルカプチーノでこんな色を書きたいですね。

我が家にもアゲハをはじめいろいろ来てます。
Commented by tt-hayashi at 2010-09-26 18:21
翅の裏と表で随分イメージが違いますね。
飛んでるところを狙ったことがあるのですが、動きが速く
ちょっと無理でした。
ポチッ
Commented by tabbythesockcat at 2010-09-26 18:39
おやホント。楊枝で線を引いたみたい。
ああ、キャラメルラテ飲みたくなってきた~。
Commented by goldfoot at 2010-09-26 18:56
こんばんは。
綺麗な色の蝶ですね。
この色の蝶が飛んでいるのを見かけますが
写真にすると違った色合いになって地味な
色が返って味がありますね。
ポチ。
Commented by shihopy at 2010-09-26 19:34
こんばんは~☆
この色は、キャラメルを思い浮かべますね^^
カプチーノに描いたら楽しそう♪
今回も、そっくりな蝶さんですね@@
似た子が多いのにはビックリです。
もし見かけたら、白い斑点、チェックしてみますね^^
ぽち♪
Commented by hirosi906 at 2010-09-26 19:37
微妙な違いなんですね。
近づいてじっくり見ないと解りませんね。
不思議ですね。種によって皆おんなじなんですね。
こんな違い、出たりでなかったりしないんですね・・・。
Commented by Amami at 2010-09-26 20:08 x
わー、本当にキャラメルカプチーノの色ですね!
秋になって、温かい飲み物が恋しい季節です。
とても美味しそうな色合いです。(^^;)
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2010-09-26 20:18 x
アサマイチモンジはじめて、見ました。
裏が、素敵ですね。
おしゃれです。
シルビアさんを探していますが、
なかなか出会いませんね。
Commented by vangino at 2010-09-26 20:40
こんばんは
蝶はわずかな模様の違いで名前が分けられていますね
ワタシも過去に撮影した蝶を時間があれば見直してみようと思っています。
今年は昆虫の面白い世界を少し覗いた年でした。 ポチッ!
Commented by abeabeabea at 2010-09-26 21:20
こんばんは。
1枚目、鮮やかでクリアでめちゃくちゃ美しいですね!!
キャラメル カプチーノですか〜
すごくおしゃれですね^^

白紋が確かにありますね!!
これだけで種類がかわるのですね‥びっくりです(^^)
ポチッ!!
Commented by おさかな at 2010-09-26 22:06 x
こんばんはー
今年も多くのちょうに出会ってますね
あっそうそう 東北で南に生息するチョウが
今年は見られるとか
暑かったから 上っちゃったんでしょうかね
Commented by てふ at 2010-09-26 22:19 x
イチモンジにもアサマがいるのですね~。
私だったら撮っても調べずスルーでした。^^;
調べるクセつけねば。
Commented by kame-photo at 2010-09-26 23:12
Sippoさん、こんばんは!
キャラメル・カプチーノとは、面白い表現ですね!
私の撮った現場では、何故かアサマだけでイチモンジチョウは見つけられず!
翅の模様の違いを比較しようと目論んだものの、叶いませんでした。
ポチッ!
Commented by JKママ at 2010-09-27 00:14 x
キャラメルカプチーノな蝶々さん、可愛いです♪

イチモンジチョウのV字綺麗ですね。
ふと小林幸子が紅白の豪華衣装で両腕広げてるところをイメージしちゃいました(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-09-27 00:27
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

初めてイチモンジチョウに出会ったのもこの夏でした。
その翅裏の模様の美しさに心臓がドキドキしたものです。
なんとたとえて良いか、、
ずっと考えて、ある日「キャラメル・・・カプチーノだ!」って。
アサマイチモンジに出会って、カプチーノ綺麗に撮ってあげることができて、本当に嬉しい出会いでした(*^-^*)

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 慈愛のまなざし ■■ ■■ Sylviaの祈り ■■ >>