■■ 秋を呼ぶ蝶 ■■


◆Diary◆



c0195662_0411345.jpg

久々のDiaryです^^;

秋を呼ぶ蝶に出会いました。
南方系の蝶で、春先から発生を繰り返しながら
日本列島を北上します。


私にとって この子との出会いは
秋の始まりを実感する出会い・・・

あたたかな翅の風合いに
少しだけ切ないような気持ちで見つめてしまうのです。


この子は尾状突起がちぎれてしまっていました。




c0195662_0451043.jpg

参考までに、尾状突起がちゃんとある子
(どちらも翅表が茶、♀)


暑さがぶり返した今日、汗だくの撮影でしたが
心に秋風吹いた出会いでした。





[ウラナミシジミ]  ヒメシジミ亜科



~明日は家族サービスで出かけてきます^^ ~


※追記 9/19 23:06
本日は皆様のブログにお邪魔することができそうにありません。
すみません。
明日、訪問させていただきます<(_ _)>





サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-19 00:19 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by あき at 2010-09-19 00:36 x
こんばんは☆
秋を呼ぶチョウなんですね。
尾状突起がちぎれてしまっていても
日本を無事に北上出来ると良いですね。
いえいえ元気に北上しますね^^

明日は、ご家族で楽しんでくださいね(^。^)y-.。o○
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-09-19 01:39
とても可愛らしい蝶ですね〜
「秋を呼ぶ蝶」ですか!
言い方がとても素敵ですね♪
写真の優しい色合いがとても奇麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-19 06:14 x
お早うございます
ウラナミシジミ、この喋さんが現れると秋なんですね、
尾状突起は食べられたのでしょぅか、翅の茶色が秋らしい風合いです。
Commented by fairy ring at 2010-09-19 06:55 x
去年は2度ほどこのウラナミシジミに出会うことができましたよ。
セイタカアワダチソウとフウセンカズラの花にいました~
尾状突起がとってもチャーミングなチョウチョさんですよね。
Commented by bouquet-n at 2010-09-19 08:02
日本列島を北上ですか…、
壮大な自然の営みを感じますね。
オシリの突起~、おもしろい!
キュートな子ですね^^
☆P
Commented at 2010-09-19 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2010-09-19 08:46
おはようございます。
ウラナミシジミを見かけると秋を感じますね!
去年、青いオスを見かけて、改めてその綺麗さを再認識しました♪
Commented by tanaka-masato at 2010-09-19 09:34
こんにちは、Sippoさん。
蝶の眼はこんなに大きいんですね。体の割合から見ても目は大きくて常に外敵から身を守るセンサーの役割なんでしょうか。そのメンコイ眼がウルトラマンを連想させてしまうのです。ウラナミシジミ、翅の風合いは上品な毛布のようです。
Commented by バンビ at 2010-09-19 09:34 x
こんにちは。
3連休でご家族サービス楽しんでくださいね。
車も混雑していました。
ウラナミシジミ
尾状突起がちぎれて、頑張っていますね。
この辺にもいるのかしら?
出逢ってみたいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-09-19 10:14 x
こんなちっこくて
しかも
めったにいない蝶

よくめっけてきますねー
ほんとすごいすごい(。・_・。)ノ♪
Commented by neko at 2010-09-19 10:18 x
ああ!もうウラナミが関東に出てくる季節になったんですねー。
その名の通り漣のような白い波が美しいシジミです。

この子達は行けるところまで北に行ってやがて力尽きてしまう。
でも少しでも勢力を広げようとする力強い生命も感じます。
温暖化でどんどん北上しているのでしょうね。

Commented by Toshi at 2010-09-19 10:54 x
こんにちは。
蝶で秋を感じるとはさすがSippoさんですね。
この蝶、何かやさしい目をしているように感じます。
P!
Commented by h4 at 2010-09-19 11:27 x
チョウって、北上したり、
日本列島を大移動することがあるんですね~。
あんなにちいさな体と薄い羽で
頑張って飛んでいくのでしょうね。

秋らしくなってきましたね。
多くのブロガーさんのところで
秋らしい写真が増えてきて
いてうも楽しみな今日この頃です♪
Commented by umajin at 2010-09-19 12:23
こんにちは。
ウラナミシジミ、初めて知りました(^^;ゞ
尾状突起が何とも可愛いシジミですね!
今度、注意深く探してみます。
Commented by まゆみ at 2010-09-19 12:58 x
「秋を呼ぶ蝶」
素敵なネーミングですね!
お写真はもう毎度毎度最高です!
昨日は関西もお昼間は夏のようでした。
わたしもちょびっとシジミ蝶さんを撮りました。
蝶さんのお目目は、みんな気品がありますね♪
ぽち☆
Commented by myu at 2010-09-19 13:01 x
こんにちは☆

秋になると、蝶がいなくなってしまうのでは…と悲しんでいましたが。
秋を呼ぶ蝶☆

とても嬉しくなりました。
☆!
Commented by の子 at 2010-09-19 14:02 x
秋らしい色合いの蝶さんですね。
秋を呼ぶ蝶!素敵な表現です。

Sippo☆さんが撮られる蝶は一味違いますね。
上手いなぁ~!さすがです。
Commented by oceangecko at 2010-09-19 14:09 x
すっかりご無沙汰しててスミマセン。
たまにお邪魔していたのですが、バタバタしていてポチ逃げばかりでした(。-人-。)
やっぱりSippo☆さんの虫さんは一番好きです♪
虫への愛情が本当に伝わってくるんですよね。
また時々お邪魔します。
家族サービスでお出かけ、お天気晴れてるとイイですね♪
Commented by biwahama at 2010-09-19 15:01
秋を呼ぶ蝶ですか~優しげな色合いと模様ですね。
ほんと~尻尾がないですね。
ちぎれても ちゃんと飛ぶことは出きるようですが
元気に北上して欲しいですね。
今日久しぶりに撮影していたら
セセリかなぁ~なんせ名前が解らないのですが
それと蝶にも出会いました。
後日アップしますから見てちょうだいな^^
Commented by 虎猫 at 2010-09-19 16:02 x
もう、9月も中旬になってしまいました。
焦ります。
卵とか、さなぎとか、みつけるのが難しい。
まだまだ勉強しなくちゃ。
ウラナミシジミちゃん、キュート!
Commented by colorko at 2010-09-19 16:18 x
尾状突起って初めて知りました~
「触角に見立ててお尻側を頭と思わせている」
のだとか?これもまた自らを守る工夫なのでしょうか
秋を知らせてくれるウラナミシジミさんなのですね
元気にこの季節を満喫してほしいです
ポチっ
Commented by おさかな at 2010-09-19 17:52 x
こんにちはー
連休ですからね 家族サービス大事です
でも きっと 家族はほったらかしで
ちょうを 追いかけていることでしょう(笑)
Commented by kokoko1965 at 2010-09-19 18:30
そろそろ今年も 秋でいいですよね・・・・。
p。
Commented by sugar at 2010-09-19 18:38 x
こんばんは~!^^
今日は家族サービスを楽しまれて来たのでしょうか。
秋色の翅がちょっと寂しげだけど、茶色は秋を告げてくれる
色合いでもありますね。
夏だーっ!と思っていたら、いつの間に9月も終わりへと
近づいているのですねぇ。
Commented by mizuki-39 at 2010-09-19 19:17
ウラナミシジミって、秋の蝶なのですね~
翅の模様が波のようになっているのですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-19 20:03
Sippoさん、こんばんは〜♪
秋になるとやって来るシジミチョウなんですね。
端っこのオレンジと黒い模様が綺麗なチョウですね。
Commented by hiro-photo at 2010-09-19 20:09
こんばんは。
尾状突起が千切れてしまっても、生きる為にはあまり関係ないのでしょうね・・・・、
翅が千切れると飛ぶのに苦労しますが、飛べる内はまだ大丈夫の様ですね。
Commented by Amami at 2010-09-19 20:28 x
シジミチョウにも移動する種がいるのですね。
関東で秋を呼ぶチョウと言うことは、
信州では夏あたりで見られたのでしょうか。
旅をするチョウはアサギマダラだけではないのですね。
ポチッ!
Commented by shima0319 at 2010-09-19 20:43
こんばんは~
尾状突起が切れてしまって大丈夫でしょうか^
無事、北上してもらいたいです^^
ふんわり優しい写真にポチ(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-19 20:43
そうですね。
この子の姿を見ると、秋がきたんだ、という気持ちになります。
翅の裏も表も好きです。
Commented by hirosi906 at 2010-09-19 20:59
秋を呼ぶ蝶なんですね。
こんな小さな蝶が、日本列島を北上してくるんですね。
この蝶は何処で生まれたんでしょうね・・・。
さぞ過酷な旅をしてきたんでしょうね。
Commented by vangino at 2010-09-19 21:14
こんばんは
尾状突起のおかげで外敵の攻撃をかわせたのでしょうね?
目玉模様の周りのオレンジ色もとってもチャーミングです^^
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-09-19 21:15 x
シジミでも色々な種類があるのですね。ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-09-19 21:28 x
優しい色の可愛い蝶さんですね~
秋をつげる蝶さんなんだ、ステキ

連休でしたね~一人だと忘れちゃう(^^ゞ
家族サービスで楽しめましたかぁ?
ステキな秋を迎えてくださいね。ぽち
Commented by edogin at 2010-09-19 21:45
う~ん、やっぱり違う。
自分が撮ると蝶がどうしてもこうならないんですよ。
素敵ですねぇ

多分私は蝶や昆虫もアスリートとして見て、報道っぽく撮ってるのかな!?(笑)
Commented at 2010-09-19 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2010-09-19 21:54
Sippoさん、今晩は。
ウラナミシジミ、オレンジのワンポイントと突起が特徴ありますね。
秋を感じさせるチョウ、とても可愛い姿をしているんですね。
ポチ。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-19 23:11
こんばんは~
1枚目 すごい~~こんなにジャスピンで大きく綺麗に撮れて~
美人さんなのがよくわかりますね。
シジミちゃんも、たくさんの種類でいるんですね~。
2個のドット模様がチャーミングですね^^
P☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-20 00:22
こんばんは^^
このウラナミシジミさんは秋を呼ぶ蝶さんなのですね^^
さすがSippo☆さん、とても綺麗に撮られていますね♪
家族サービスは楽しまれましたか^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-09-20 00:30
こんばんは^^

ウラナミシジミさんと言う蝶なんです^^
そして秋を連れてくる蝶さんでもあるんですね!
翅の紋様も凄く綺麗で見とれてしまいます^^

無事に日本列島北上の旅が出来ると良いですね^^
目的に到着したときはSippoさんにヨロシクと言ってそうですね^^

家族サービス満喫されてきて下さいね^^

ポチッ!
Commented by hir2_photo at 2010-09-20 07:03
この子、とってもやさしい顔してカワイイですねー♪
まだ日本は暑いのでしょうか?
こちらは朝晩はとっても涼しくなってきました。(^^)
ポチ☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-09-20 09:37 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
ウラナミさんが 見られる季節になったのですねぇ
。。。ってウラナミさん ふわふわボディだったのですねぇ
Sippo☆さんのところで またまたまた知ることができましたぁ
ありがとうですぅ:*(〃・ω・〃人)*:

今日は 家族と ステキな時間過ごされてるのですねぇ♪
Commented by midipa at 2010-09-20 15:14
こんにちは!
へー!そうなんだ。秋を感じれる蝶なんですね!
つくつくほうし」のような存在ですね^^k
秋は短いっていうから、大いに秋を満喫したいですね!
いつも応援ありがとうございます!
kensuke^^k

Commented at 2010-09-20 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2010-09-20 19:12 x
秋の訪れの蝶さんなのですね(^^)
尾状突起がちぎれているということですが
大丈夫かな?
元気がいい子だから
きっと大丈夫だよね
きっと!(^^)

秋の訪れを感じる蝶
きっとこの瞬間から
秋が始まっているのですね

ぽち

(お忙しい時は
僕のところの訪問は
お時間ある時でいいですよ
sippo☆さんのところは
お客様が多いから
ムリしないでくださいね(^^))
Commented by hiro-6415 at 2010-09-20 21:03
前ポチ!
こんなちっちゃな体で日本列島を北上ですか。
私なんぞ徒歩では無理(笑)壮大な旅にしか思えませんね!
生きるため?ただただ無事旅をしてもらいたいと願うのであります。
Commented at 2010-09-20 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuki21g at 2010-09-20 22:20
シジミちゃんも季節ごとに違った顔ぶれがあるのですね。
生き物も植物もみんな 本当に奥の深いものですね ^^
こちらに来ると しみじみ感じます。
ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-09-20 22:36
こんばんは~♪
秋を呼ぶ蝶ですね・・・
確かに色合いが秋らしくて暖かいです・・。
蝶を撮っていると、翅がちぎれてしまっている子に出会ったりしますよね・・
かわいそうと思うのですが 本人はわりと元気そうなのですが・・
どうなのでしょう?
無事に旅してほしいですね。 ぽちっ!
Commented by JKママ at 2010-09-20 22:42 x
こんばんわ
私はオーソドックスに赤トンボや雲を見て秋を感じましたが、蝶にも秋を知らせる子がいるですね。
秋ですね~
Commented by 10max at 2010-09-20 23:01 x
こんばんは〜。
へぇ〜、秋の訪れを告げる蝶っていうのもいるんですね。
初めて知りました。
尾状突起、僕なら全く気づかなそうです^^;
久々に暑かったですからね〜お疲れ様でした!
Commented by kame-photo at 2010-09-20 23:01
Sippoさん、こんばんは!
もうウラナミとは早いですね〜!
去年のアップは10月半ばですのでまだまだと思ってましたが・・・
こちらではまだ一度も見てませんよ(笑)
今時のチョウは、生まれたて以外はどこかに傷を持ってますが南から北上して来るとは逞しいですね!
秋近しですね!
ポチッ!
Commented by natureflow at 2010-09-20 23:24
それぞれの蝶の色や形が違うように
生命のドラマもそれぞれに
不思議に満ちているのですね!!
そんなことを羽の後ろの2つの目がキュートな
シジミさんに教えてもらいました (^-^)^^


Commented by tatux2yan at 2010-09-20 23:42
こんばんは~^^!v
暑い暑いと言いながらも確実に秋を感じることができる今日この頃ですね~^^
Sippo☆さんのお写真を拝見させていただいていてもまた四季を感じることができ
いつも嬉しくなります。
蝶のことは詳しくなくてもとても勉強になり私の家の周りを飛んでいる蝶を見ると
とても気になり写真を撮りたくなります。 しかし・・・Sippo☆さんみたいに素敵な
写真は撮れず撃沈です。。。(^_^;)
ポチ!!させていただきます! ありがとうございます。(^.^)
Commented at 2010-09-20 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-21 00:47
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

連休、かなり多忙でして、訪問がおろそかになりました。
すみません。
秋を告げる蝶、今日も出会いました。
私の頭も衣替えしなくては^^;

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ spectacle ■■ ■■ 花と蝶 ■■ >>