■■ ブルー・サファイアの楽園 ■■



c0195662_2345431.jpg


この子の名前は、ミヤマシジミといいます
(環境省レッドデータ 絶滅危惧Ⅱ類指定)








近似種のヒメシジミやアサマシジミとの違いは
後翅裏面の黒班の中に輝くブルーが入ります。




c0195662_8333343.jpg


それは、小さな 小さな宝石 ブルー・サファイア・・・







c0195662_8342319.jpg


♂が翅を開いてくれました
なんて美しい色でしょうか。



この蝶は、特定のアリとの不思議な共生関係にあります。
アリは、幼虫から分泌される蜜をなめ、その代わりに幼虫を守るのだそうです。

その関係は幼虫がさなぎになっても続きます。
幼虫はそのアリの巣穴に自力で入ってさなぎになり
アリは羽化が終わるまで、見守るというのです。


この不思議な共生関係の中で、この蝶は種を増やし続けてきました。





c0195662_8351372.jpg


食草コマツナギの上で

勲章の子、片手を添えてチャーミングにポーズをとってくれました







c0195662_8355720.jpg


・・・私は、ヒメの楽園を思い出しながら
この子に吸い寄せられるように夢中になって撮影を


この地は、保護区として環境がしっかりと守られています。
乱獲者の姿もありません。


ミヤマシジミさん、良かったね。
人間は 自然を壊すけど
自然を愛し、守る人も、たくさんいる

そんな人たちの努力で、あなたたちの楽園は
保たれているんだね。






c0195662_8365711.jpg


日本に於けるチョウ類約240種のうち
68種がレッドリスト(約28%) ~日本チョウ類保全協会より~


ヒメシジミに出会わなかったら
希少種のことを深く考えることは無かったかもしれません。


ヒメとの出会いが、この美しいブルー・サファイアの楽園へと導いてくれた・・・
そう、思わざるを得ないような、すてきな出会いでした。


諦めないで
こんな楽園が もっともっと増える可能性を・・・!



[ミヤマシジミ]
環境省レッドデータ 絶滅危惧Ⅱ類指定



※参考
近似種のヒメシジミ 準絶滅危惧指定
アサマシジミ 絶滅危惧Ⅱ類指定




サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-13 23:52 | 虫いろいろ | Comments(63)
Commented by happysweet1205 at 2010-09-14 00:05
こんばんは~
sippoさんに教えてもらわなければ綺麗なヒメシジミちゃんだわぁって
思ってたはずです。
よ~~く見ないと違いってわかりませんね。
ほんと黒班の中に輝くブルーが!!チャームポイントですね^^
翅を広げたらこんなにブルーなんですね!!
表と裏 どちらも美しい翅と美しいお姫様のようなお顔に見入っちゃいます。
とても希少なチョウさんなんですね。
たくさんの子孫に恵まれ増えて欲しいですね。
P☆
Commented by edogin at 2010-09-14 00:18
蝶がアリと共生するなんてビックリです。
更に更にこの蝶の翅の内外がこんなにも違う柄の衣装とは・・・
普段の生活では、見ることが出来ない世界ですね。
ここにこれたよかった(^^)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-09-14 00:34 x
どこが違うんだろうって必死に見ていたのですが・・
まさか小さなブルー・サファイアを持っていたとは。
綺麗な蝶ですね~いつまでも守ってあげたいですね。
蟻さんと共生関係にあるなんてステキ
絵本にできそうな感動的なお話ですね。ぽち
Commented by まゆみ at 2010-09-14 04:59 x
小さなブルー・サファイアも素敵ですが、♂の翅の内側は見事ですね!
5枚目、特に美しい~
蝶々さんも人間も、生きとし生けるもの全てが、自然に逆らった命の落とし方をしない地球になりますよう・・・
ぽち☆
Commented by の子 at 2010-09-14 05:06 x
おはようございます。
驚きました、蟻さんとの共生。ほんとにビックリです。
私にはどの子も同じに見えてたのに、違いはブルー・サファイアだなんて。
そして、翅を広げた時の美しさ!なんて素敵なんでしょう。
たくさんの蝶たちが絶滅危惧種指定になっているとは、悲しいですね。
自然保護!ですね。
Commented by gigen_t at 2010-09-14 05:13
 この世界を極めるには 実に繊細な観察が要るようですねー、 ガサツモノノ 私にはとても無理な 世界と 思い知らされました。 加えて それを収める技も、
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-09-14 05:40 x
おはようございます。
見た瞬間、ミヤマシジミだ!と思いました。
実は私が今 一番みたいシジミチョウがこの子なんです。
Sippoさんの写真で出会えて良かったです。 

美しい、ありがとう!
Commented at 2010-09-14 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-14 06:42 x
お早うございます
>小さな 小さな宝石 ブルー・サファイア・・・
美しいですね、この美しさを撮れない、皆悔しい思いをされてると思いますが
さすがよ~~く喋さんをご存じのSippo☆さん、見せて頂きました!!
開いた翅の一番美しく見える角度?があるのでしょうか、素晴らしいブルー・サファイア
を堪能させて頂きました、ありがとうございます<(_ _)>

昨日、生まれて初めて喋さんが私の指先に乗ってくれました、嬉しかったですよ(^o^)
Commented by RANA at 2010-09-14 07:36 x
流石ですね!
Sippo☆ワールド!
素晴らしいです。
Commented by fairy ring at 2010-09-14 09:22 x
素敵な勲章を持った可愛いシジミちゃんですね~
日本に限らず 動植物の世界では絶滅危惧種がどんどん増えています。
この仔も どんどん増えてゆくことを願います。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-09-14 09:53
可愛い~
このほわほわ感がたまりません^^
ブルーサファイアの楽園が少しずつでも増えていきますように☆
Commented by shihopy at 2010-09-14 11:49
こんにちは~☆
シジミチョウさんも種類が多いんですね~
小さな宝石が、ワンポイントになって、実に美しいですね(*^^*)
翅を広げた時のブルーも、たまらないです☆
アリさんとの共生関係、初めて知りましたが、感動的ですね^^
ぽち♪
Commented by 虎猫 at 2010-09-14 12:09 x
シジミ蝶だけでも、40種くらいあるような話を読みました。
ヒメより、オレンジも濃様な感じですね。
よく、開いてくれましてね。
きれいな色に撮れてます。すごいなぁ~~。
本当に、魅せられますね。
Commented by Toshi at 2010-09-14 12:49 x
こんにちは。
アリと共生関係にある蝶がいたのですね。
しかも自分からアリの巣に入っていくのですね。
いろいろな蝶がいますね。
しかもこの美しさ!
なんとも感慨深いです。
ポチっと
Commented by 「せ」 at 2010-09-14 13:32 x
すばらしい
被写体ですねー

もっと増えて
ほしいな (。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2010-09-14 15:55
こんにちは~。
綺麗な模様の翅ですね、この中にブルーサファイアを隠し持っているのですか。
開いた内側もブルーサファイアに負けない美しさです。
アリと共存共栄する知恵があるなんて素晴らしい、でも絶滅危惧種だなんて悲しいですね。
ポチ!
Commented by bashlinx at 2010-09-14 16:11
この子はうちの周りでも飛んでますが そんな生態があったのですねぇ^^
Commented by JKママ at 2010-09-14 17:19 x
こんにちわ
「Pa'i Ki'i」のhoomanaoです。
ご無沙汰してます。
ブログをお引っ越ししました。
以前からやってる毎日更新を自分に義務付けしているブログです(笑)
下らないないようも多々ある拙い日記ブログですが、これからも宜しくお願いします。

蝶々の翅ってよぉーくみると素晴らしいい芸術ですね。
とっても綺麗です。
そして絶滅危惧種な蝶が日本だけでそんなにあるなんて、切ないというかやるせない気持ちになりますね。
アリってアブラムシとも助け合って生きてますよね。?
アリも奥深い存在ですね。

Commented by myu at 2010-09-14 18:07 x
こんばんは☆

翅に輝く青色の宝石、とても綺麗!!
この地は、守られているのですね。ほっとしました。
もっともっと、たくさん自由に飛べるような環境になっていったら…と思います。

☆!
Commented by おさかな at 2010-09-14 19:25 x
こんばんはー
不思議な青ですね~
しかし チョウって
何でこんなにきれいなんでしょうかね~
Commented by ichizo77 at 2010-09-14 20:02
↓こんなボランティアもありますよ。
富士山周辺の絶滅危惧チョウ類調査プロジェクト
http://www.earthwatch.jp/project/experience/index.html#world
Commented by hiro-photo at 2010-09-14 20:36
こんばんは。
黒班の中の輝くブルー・・・・、其処までは知りませんでした、僅かな色の有る無しで名前も変わってきますので、個体の特定作業は非常に大切ですね。
雄の翅を開いたブルーの色は、目を見張るほど綺麗ですね。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-09-14 20:53
こんばんは~

美しいですね~ 
Sippoさんの情熱が伝わってきます(^^ゞ
絶滅危惧種なんですね。。なんとか末長く
その美しい姿を見られるようになるといいのですが・・
ポチ
Commented by ゆっき~ at 2010-09-14 20:58 x
sippo☆さんの記事で
「乱獲者」の文字を見ると
どうしても以前の記事の話を思い出します

こちらの場所は
ムシさん達にとって
とても安全な地なのだろうけど
以前の話のように
日本のどこかでは
まだまだそんな乱獲者が
たくさんいるのでしょうね

少しでもそんな人達がいなくなることを
願うばかりです
そしてこんなに可愛い子達が
心から安心して遊べる・・・暮らせる・・・
そんな場所が増えますように・・・

ぽち
Commented by mizuki-39 at 2010-09-14 21:28
ホントにブルーのサファイアの宝石が輝いていますね。
なかなかここまで気が付きませんが、さすがにすごい観察力ですね!
シジミ蝶はよく似ているので見分けが付きませんが、
身近なところには、こういう絶滅危惧種はいないのでしょうね。
Commented by muku3h at 2010-09-14 21:40
こんばんは、
ブルーサファイア、、、綺麗ですね、
出合って見たい蝶さんです。
見つけるのも大変そうですね。ポチ
Commented by papacamera at 2010-09-14 21:43
ブルーサファイヤ、これは言われなければ気づかないですね。
虫立ちの共生、おもしろいですね。
人間も虫と共生していきたいものですね。
Commented by neko at 2010-09-14 21:52 x
本当だ!!
ブルーの模様があるんですねー。
このブルーは春型のベニシジミでも見らたような気がします。

コマツナギが食草ですか。豆好きなんですね(´ー`)

環境を保全することが保護に繋がるのは鳥といっしょですね。

Commented by yukarin0513 at 2010-09-14 21:58
こんばんは~

いつも素晴らしい撮影にうっとりです

いつまでも眺めていたいです
Commented by asitano_kaze at 2010-09-14 22:10
昨日、リンクをたどってヒメシジミを見たのですが、違いがよくわかりませんでした。
ブルーサファイアが入っているんですね。これは美しいですね。
♂の開いた翅、これまたすばらしい色ですね。
アリとの共生関係、すごいですね。
一方が寄生するような形でなくて相互に助け合うというのは心がなごみます。
ちいさな蝶をほんとにすばらしく撮っておいでですね。
ラスト2枚、とくにすてきです。
Commented at 2010-09-14 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-14 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2010-09-14 22:25 x
こんばんは☆
チョウって綺麗ですね。
素晴らしいお写真に感動です。
ブルーサファイア本当に美しいです。
出会ってみたいです。
チョウたちが自然の中で安全に暮らせると良いですね。
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-09-14 22:28
こんばんは。
こんな美しい蝶が絶滅危惧種だなんて悲しいです。
アリとの不思議な共生関係のお話には驚きました!
あらためて自然の奥深さを実感したように思えました。
素晴らしいお話とお写真をありがとうございました(^^)
ポチ☆              sirabiso
Commented by Amami at 2010-09-14 22:28 x
羽の模様は、わずかな違いなのですね。
チョウの同定は難しいです。(^^;)
この楽園が何時までも保たれますように。
ポチッ!
Commented by crystal_sky3 at 2010-09-14 22:35
こんばんは♪
なんて美しい色なんでしょう!
ブルーサファイア、宝石の輝きですね☆
時代の発達と共に、また人間のエゴのために自然界が悲鳴を上げている中、
一生懸命守ろうと努力する方々、そしてSippo☆さんのようにお写真を通して
働きかけをしている方がいらっしゃることに、感謝します♪
この美しい楽園が永遠に守られていくよう自分の周りでも見直さなければならないと
感じています。
清らかなこの瞳が語りかけてくれているようですね♪
アリさんとの相互関係にも驚きました。
全く違う生き物同士が助け合っているんだもの、人間だって出来ますよね!^^

応援ポチ☆
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-14 22:49
Sippoさん、こんばんは〜♪
ほんの少しの違いがあるんですねぇ。
自然界の美しさって見れば見るほど素晴らしいです。
こんなに美しい蝶がどれも絶滅危惧種だなんて悲しいですね。
大切に見守って欲しいです。
Commented by いちぼく at 2010-09-14 22:55 x
こんばんわぁ
微妙な違いが分かりませんでした
なるほど、翅の後ろ側にブルーサファイヤの彩り☆
なんと美しいんでしょうか!
アリとの共生関係、自然の妙を感じます!
大切なことを教えてくださってありがとうございます♪
ぽち!
Commented by nikukyucafe at 2010-09-14 22:56
ホントに宝石のように美しい蝶ですね~♪
多分普通に見かけても気がつかないような
黒斑の中のブルーがすごく神秘的です。
アリとの共生のお話も興味深いです!
自然ってほんと上手くできてるんですねぇ^^
Commented by mero at 2010-09-14 23:00 x
こんばんは(^^)

ほんとうに美しい蝶ですね。。
5枚目の翅の表と裏を一緒に見なければ、同じシジミとは思えないですね。。
シジミはなかなか翅を広げてくれないのに良く待たれましたね。
すばらしいです!!
ラストのシジミちゃんは眼が笑ってくれていますね。。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-09-14 23:04
こんばんは!
小さな々ブルーサファイアの宝石、写真を撮ってみないとわからない位に小さいですね。
シジミは、何処にでもいるので、絶滅危惧Ⅱ類指定のシジミがいるなんて思ってもいませんでした。
シジミと一括りにしてはいけませんね。
今度は、もっと良く見てみようと思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-14 23:11
こんばんは~
美しい蝶ですね・・
ブルーサファイアの輝き、素晴らしいです。
シジミ蝶は 同定が難しいですよね・・
私もこの前出会って撮りましたが 何シジミちゃんだか??? です。 
アリとの共生関係も とても興味深いですね・・^^
ラストの2枚、素敵です!
とっても優しい顔のシジミちゃんが 綺麗に撮られてて感動です! ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-15 01:24
こんばんは^^
この子はミヤマシジミさんというのですね^^
後翅裏面の黒班の中に輝くブルーが入っているのですね^^
とっても綺麗~♪
絶滅危惧種とのこと・・・大切に守っていきたいですね。
ポチッ!
Commented by bouquet-n at 2010-09-15 01:26
こんばんは^^
すばらしい青色ですね~、
内側にこんな綺麗な色を隠し持っているなんて…、
自然って不思議!
☆P
Commented by chantake123 at 2010-09-15 06:31
おはようございます。
ブルーサファイア、本当に美しいですね♪
ミヤマシジミやヒメシジミ、アサマシジミは
こちらでは見ることができませんが、いつか見てみたいなあと思っています。
そして、この仲間は皆レッドデータに載ってしまっているのですね。
保護活動をされている方々に敬意を表するとともに
ミヤマシジミたちがこれからも、たくさん美しい姿を見せてくれることを願います!
Commented by the-fuji at 2010-09-15 06:52 x
昆虫好き集まれですね。ポチ
Commented by kensuke^^k at 2010-09-15 08:01 x
絶滅危惧Ⅱ類ミヤマシジミ見せて頂きました!
昆虫類は意外とレッドデータに挙げられている
ものの多さにきづかされています
コレも環境悪化の原因ですね!
応援!
Commented by バンビ at 2010-09-15 08:09 x
おはようございます。
今日は、久しぶりに雨が降り涼しい1日になりそうです。
もう、秋の風が吹いています。
シジミチョウも種類が多くて皆同じように見えますが
ブルーサファイア、このように、していただくと良く解りました。
それに、蝶がアリと共生するなんてビックリです。
綺麗に翅を開いて見せてくれましたね。
見せていただいて有り難うございました。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-15 10:40 x
復帰しました~(^.^)

あ、ほんとだ~
黒い宝石箱の中に、輝くサファイアを持っていますネ
チョウさんは、昆虫の中でもオシャレさん度が高いですが、この子もなかなかのオシャレさん♪

で、翅を開くと、、、!
うう~ん、なかなかにスゴイっす

チョウのそんなに多くが絶滅危惧種だったなんて
「昔はそんなチョウいたっけ。。」なんて世界より
「昔は絶滅危惧だったらしいけど、今はた~くさん飛んでるネ♪」
にしたいものです(^^)
Commented by h_nakazato at 2010-09-15 10:43
おはようございます
今日は休みで朝から皆さんのブログ見て遊んでます。
毎度,絵つくりが上手いですね。ポチ
Commented by yuko-0422 at 2010-09-15 12:06
翅を閉じている状態からは想像の出来ない美しいブルーにびっくりです。
誰を驚かせる為にこんなに綺麗なのだろう?と思ってしまいます。
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-09-15 15:22 x
キタテハ、ペア、良く撮れましたね。
水滴もお口について、珍しい!
goodタイミングですね。
いいもの、見せてもらいました。
Commented by june at 2010-09-15 17:34 x
とても美しい翅色に魅せられました。
いつまでもこの姿が飛んでいるところを
見られるようにしていきたいですね。
P☆
Commented by hirosi906 at 2010-09-15 20:42
幼虫はアリと共生してるのですね。
不思議な関係ですね。
ほんとに妖精の様な蝶ですね。
羽を広げた所は、鮮やかなブルーが輝いてますね。
Commented by nobyansan at 2010-09-15 21:31
小さな宝石 ブルー・サファイア 綺麗です。。。。
小石に羽を休めているのが絶妙ですね・・・
Wポチ!!
Commented by houston at 2010-09-15 21:38 x
こんばんは。
本日もまた電車の中でコメントしています。
なかなかキーボードが打てないので結構大変です(笑
それにしても見事な蝶々さんですね。
こんな綺麗な蝶々さんは見たことがないですよ。
翅の裏がこんな素敵なブルーとは素晴らしいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-09-15 21:40
Sippoさん、今晩は。
ミヤマシジミの小さなブルーサファイヤは、初めて見ました。
有難うございます。
♂の翅の色には思わず息を呑みました。
ポチ。
Commented by てふ at 2010-09-15 22:17 x
シッポさんのおかげで、アサマ、ミヤマ、ヒメの違いが判るようになりました。
アゲハだけじゃなく、小さなシジミにもいっぱい魅力ありますね♪
Commented by kame-photo at 2010-09-15 22:25
Sippoさん、こんばんは!
ヒメシジミとの違い、小さいのによく同定されましたね!
どちらもまだ見たことないですが、綺麗なチョウですね〜!
特に翅表のブルー、素晴らしい色合いにウットリ(笑)
アリとの共生、ムラサキツバメと同じとは驚き!!
ポチッ!
Commented at 2010-09-15 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2010-09-15 23:57
シジミという名のついた蝶が
こんなにたくさんいるなんて知りませんでした。
外側&内側の模様や色の美しさはため息ものですね。

ぽち。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-16 00:15
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しいブルー・サファイア
本当によく目を凝らさなければ見えないほどの違い。
そっと、手のひらで包むように愛しみ
その楽園の素晴らしさを心から堪能した、すてきな出会いでした。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 花と蝶 ■■ ■■ Prologue、■■ >>