■■ HOBA! Brothers ■■



シャキッ!!


c0195662_23453054.jpg

兄貴ぃ、ツーリング行こうぜ!!
早く彼女見つけないと、夏が終わっちまう!
















いやだ。


c0195662_23473454.jpg

・・・ただでさえクソ暑いのに、冗談じゃない。
行くならお前一人で、行け。

俺は、休むぜ。






ぴと。

c0195662_23475152.jpg


037.gif この子でした^^


・・・実際この子、ホバリング吸蜜してると思うと突然、こんな風に
ぴと。って止まって休むんです。
長く生きて頑張った子ですね、
私、この子が大好きになってしまいました。


貫禄兄貴分を演じてくれて、ありがとう(*^-^*)
優しい背中、撫でてあげたい・・・



[オオスカシバ]




サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-09-08 00:10 | 虫いろいろ | Comments(71)
Commented by nobyansan at 2010-09-08 01:16
長いストロウでチュチュやってますな~~
旨そう~~やね。
こう暑いと ぴと♪  となるよね・・・
Commented by fairy ring at 2010-09-08 01:16 x
エビフライちゃんですね~
カッコいいです。
まさにツーリング状態から休め!
1番かな~!それ!
pi!
Commented by fairy ring at 2010-09-08 01:17 x
あ~! 書き直したら2番になっちゃった!笑
Commented by emilia2005 at 2010-09-08 01:37
1枚目…カメラ目線ですね(^^)
3枚目は葉の方向に沿って
真っ直ぐ乗っかってますね。
羽の綺麗なこと!

ぽち。
Commented by june at 2010-09-08 03:01 x
いつ見てもユニークな姿。
ホバリングし続けるのも疲れちゃうんでしょうかね^^
たしかに貫禄ある背中ですね。
P☆
Commented by sakurashot at 2010-09-08 03:57
何度見ても、エビに見えちゃいます。
なんか愛嬌のある感じなんですよね〜
1枚目の写真、構図・色合いが良いですね♪
Commented by gigen_t at 2010-09-08 05:38
 名は知りませんが これに出会う事が先決ですよねー、 何処に居るものやら、 更に ビシリと決められ、名人の域を超え 超 の字が付きますねー、 凄いことです、
Commented at 2010-09-08 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2010-09-08 05:54 x
さすが!!この表現力。
一枚一枚が素晴らしい出来ですね。
そして、この可愛さ、Sippo☆さんの愛情の深さでしょうか。
恐れ入りました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-09-08 06:40 x
お早うございます
オオスカシバ、去年Sippoさんのブログで初めて拝見しました。
今年は二度、この目で見ることが出来ました、が、とても撮影のチャンスは
与えられませんでした。簡単に撮れるものでないことを実感してます(^_^;)
Commented by kensuke^^k at 2010-09-08 08:14 x
おはよー!シッポさん
写真と記事のコメントが面白かった^^k
ホバリングの勇姿がかっこいい!!
朝ぽち!
Commented by Toshi at 2010-09-08 08:26 x
こんにちは。
この虫、初めて見ました。
色合いが割りと派手ですね。
結構からだが重そうに見えるけど、ホバリングで蜜を吸うのですね。
P!
Commented by crystal_sky3 at 2010-09-08 09:55
こんにちは♪
オオスカシバさん、何年か前に初めて出会った時は夕方だったもんだから、
ホバリングしていた姿をハミングバードだと間違えたことがありました。
ホントに摩訶不思議な生き物ですよね♪
鳥さんのようでもあって、海老のようでもあって^^
Sippo☆さんが切り取られた一瞬、今にも動き出しそうです!

応援ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2010-09-08 10:04 x
空とぶ
エビフライ
みたいですね (。・_・。)ノ♪
Commented by バンビ at 2010-09-08 10:11 x
こんにちは。
今日は、お湿りがあり蝶さんたちも
ホットひと息つきますね。
[オオスカシバ]
綺麗な透き通る翅
ホバリングしながらの吸蜜
シャキッとするステキな画像
楽しませていただきました。

Commented by papacamera at 2010-09-08 10:41
1枚目お見事です。素晴らしい。
先日NHKBSで中山エミリが海野和男さんに弟子入りして昆虫写真撮る番組があったのですが
ラオスにハチやハエに擬態したスガシバがいて面白かったです。
Commented by 虎猫 at 2010-09-08 11:17 x
わ~~~、ごめんね。
わたし、この子、敵なんです。
一番好きな、クチナシ(まだ、小さい)を毎年、
この幼虫が、一晩で
丸坊主にされてしまうのです。
鉢植の時は、何度も枯らしてしまいました。
今は、地植えにしていますが、やはり、やられました。
ごめん、幼虫は、即、駆除します。

羽化したばかりで、リンプンがついている状態の
羽根も見てみたい気もしますがね・・・・。
Commented by bisei at 2010-09-08 11:44 x
こんにちは
色鮮やかに撮れてますね~毎回ほんとsippoさんスッゴイですよ!
「ぴと」表現イイですね~ウケましたポチッ♪
Commented by bosotaisho at 2010-09-08 11:58
やっぱり海老フライや^^
Commented at 2010-09-08 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cahier-b at 2010-09-08 14:06
こんにちは^^
クリアな羽の模様にくぎづけになりました!
なんて美しい^^
掛け合いも、おもしろい^^
☆P
Commented by takopb at 2010-09-08 15:26
★こんにちは!
ピントの素晴らしさ、ますます冴えてますね。
カメラ目線のお目目と、チュウーチュウーのストローとお花と・・・
三つのピントのバランスが素晴らしいです。
 
ほんと、エビちゃんですね・・(笑)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-09-08 15:32 x
あの子ですね~何度見ても可愛い(#^.^#)
ホバリング吸蜜って体力消耗しそうですね
ピトって休みたくなるのが分かるような気がします。
クリアな翅が綺麗~そして、ほんとに優しそうな背中。
撫でてあげたくなりますね。ぽち
Commented by myu at 2010-09-08 15:39 x
こんにちは☆

このコ、先日他の方のブログで拝見して、「なんだろう…」ってだいぶ引き気味だったのですが(笑)。
ようやっと名前、わかりました。すっきりです☆
Sippoさんにかかると、こんなに可愛く撮れちゃうんですね☆

☆!
Commented by happysweet1205 at 2010-09-08 15:47
すごい!!
ホバリングしてるとこを激写ですね~。
1枚目 ピンが素晴らしい~。
目も身体も貫禄ありますね!!
翅が透き通ってて綺麗なんですね。
背景ボケもすごく綺麗~♪
ぴと。って休む姿も貫禄だわ(笑)
sippoさんのストーリー風も楽しいわぁ。

P☆
Commented by biwahama at 2010-09-08 15:52
あはは~またもや面白いストーリーですね。
一生懸命吸蜜した後は 
ゆっくりご休憩タイムになるんですね。
しかし・・暑い夏です。
この暑さもまだ続き季節も後退するらしいですが
自然界にも影響が出ますよね^^;
今年の紅葉も心配です。
Commented by hakutou5 at 2010-09-08 16:13
こんにちは~。
オオスカシバがホバリングを止めてとまるのを見たことがありません。
酷暑を生き抜いて疲れたのでしょうか。
綺麗な衣装と歌舞伎役者のようなお化粧が派手ですね。
ポチ!
Commented by colorko at 2010-09-08 17:04 x
sippo☆さん こんばんは^^
以前拝見した時も思ったのですが
横顔といい頭の感じといい
鳥さんみたいです~
なんかとても親近感~^^
可愛いです
長く生きるためには日々の生活態度が
大切ですね
見習わなくっちゃですね
ポチっ

Commented by kokoko1965 at 2010-09-08 17:11
STOP! していますね・・・。
p。
Commented by ぼんぼん at 2010-09-08 18:03 x
なで甲斐がありそうな、フサフサ背中ですネ(^^)

実際の彼ら、とっても忙しそう、、、
ホバリングはかなり体力を使いそうです~
あのモッタリ太った幼虫から、この姿は想像出来ませんね!
水玉の目もカワイイです

さて、夏の想い出、出来たでしょうか
今年も蜂に間違われて、皆に騒がれちゃったりしたんでしょうか(苦笑)
Commented by shima0319 at 2010-09-08 18:08
こんばんは~
きりっと美しく撮れてますね^^
キバナコスモスの背景のボケを綺麗に入れて・・・素敵です^^
ぴと。って 休む姿もいい感じです(^^)ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-09-08 18:33 x
こんばんは。

エビフライさん、元気いっぱいですね(^^)
早くしないと夏も終わり、彼女との出会いが無くなってしまいますよ~。
素晴らしい出会いがあると良いですね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by RANA at 2010-09-08 19:33 x
光が暑いですね。
吸蜜中、ちょっと前足をつけているところが、笑えます。
「いや、このほうが楽だし」って言っているようですね。
1枚目は若いくせに2本足、2枚目は熟練の一本足(笑)。
Commented at 2010-09-08 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-08 20:20
オオスカシバといえば、ホバ吸蜜が常識ですが、このアニキ、世間体などおかまいなし。
自分のやりたいように生きている。
この、ぴと、これがいいですねぇ。
Commented by hirosi906 at 2010-09-08 20:41
ホバリングしてる所見事に撮ってますね。
ピントもバッチリ凄いですね。
これ飛んでる時ハチとよく間違えるんですよね。
間違われる様に、こんな格好になってるんでしょうかね!!
Commented by ゆっき~ at 2010-09-08 20:42 x
すごい すご~い
チューチューしてますね
チューチュー(笑)
暑い夏だから
よっぽど喉が
乾いてるのかな(笑)

そしてお腹いっぱいになったら~・・・
お昼寝・・・
まるで僕みたい(笑) ぽち
Commented by muku3h at 2010-09-08 21:05
こんばんは、
しゃきっとしてます、
翅の微妙さがいいですね。ポチ
Commented by いちぼく at 2010-09-08 21:15 x
こんばんわぁ
初めて見たとき、なに?!って感じに思いました
しかし、ユニークな姿ですよね
我が家の庭にもやってきますが、こんなにクリアに優しく撮れません
さすがにSippoさんですね!お見事です☆
ぽち!
Commented by shihopy at 2010-09-08 21:16
こんばんは~☆
尻尾がエビくんの子ですね(*^^*)
1枚目のポーズ、カッコいい~☆
ぴとって止まるのもユニークで可愛いなぁ^^
シャープで綺麗な描写ですね~♪
我が家のウサギも、ぴとっと止まるところが似ています(笑)
ぽち♪
Commented by hiro-photo at 2010-09-08 21:34
こんばんは。
オオスカシバの”ぴと”っと、葉の上に止まるのは見た事が無いですね、いつもホバリングしながら動き回っています。
Commented by mero at 2010-09-08 21:36 x
こんばんは(^^)

「ぴと」って表現がこの子にはぴったりです!

ホバリングしながら蜜を吸うこの子にジャスピンで。。
やっぱりSippo★さんてすごい写真家さんですね。。。
Commented by ten-zaru at 2010-09-08 22:01
Sippoさん、今晩は。
元気はつらつのオオシカシバ、
ホバリング姿をばっちりと撮影されましたね。
このテクニックには脱帽です。
ポチ。
Commented by abeabeabea at 2010-09-08 22:08
こんばんは。
今日のお写真はすごく鮮やかですね!!
すごく素敵です^^
グリーンとオレンジの組み合わせの背景に
オオスカシバがよくお似合いですね。
ツーリングのお話もすごく面白かったです!!
おもわず笑顔になれました(^^)
Commented by tabbymama at 2010-09-08 22:13 x
こりゃまた台詞を入れたくなるキャラクター!
ちょっとトビウオを思い出すよな横姿、ピンがバリッと来てますねぇ。
背中の黄色って、花粉?それとももともとこういう模様なの?
その上足2本でつかまってるの?あとの4本は飾りなわけ?
Commented by zendc at 2010-09-08 22:23
こんばんは。
「いやだ」に大笑いしてしまいました。w
こんな展開も、良いですね!
オオスカシバが、スゴくかわいく見えます。^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-08 22:34
こんばんは^^
3枚とも素晴らしいです(^0^)/
さすがSippo☆さんですね^^
僕もSippo☆さんみたいな写真を撮ってみたいです。。。
オオスカシバさんのお話、楽しいですね♪
ポチッ!
Commented at 2010-09-08 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-08 23:07
こんばんは~♪
難しいオオスカシバをさすが見事に撮られてますね~^^
頼りがいのある兄貴の背中、味がありますね~
私もなんだか好きいなっちゃいそうです! ぽちっ!
Commented by tatsuki21g at 2010-09-08 23:49
ぴと。 の瞬間に出会えると ちょっと嬉しくなりますね。
小さいころ、この子は一生ホバリングしているのかと心配してました(笑)
ポチ☆
Commented by neko at 2010-09-08 23:56 x
この子は羽化したばかりは蛾らしく燐粉をつけているんですよ!
最初の羽ばたきで落ちちゃいますが・・・・・

スキッとした写真ですねー(^o^)

最後の子はほんとに疲れきったという感じで毛なんかも禿げてます。
一夏の命ですが・・・・あとしばらく充実した生を生きてほしい物です。
Commented at 2010-09-09 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2010-09-09 00:45
こんばんは^^

ピントがバッチリで素晴らしいですね^^
オオスカシバさんと言う虫さんなんですね!

特に1枚目は綺麗なお写真だなと見とれて
しまいました^^

やっぱり虫さんもこの暑さじゃ休んで居たいですよね!
でもツーリングに行きたい気持ちもわかります^^

虫さんも人間も同じですね^^

ポチッ!
Commented by bashlinx at 2010-09-09 07:43
うちの周りではまだ見てないなぁ 止まることもあるんですね^^;
Commented by the-fuji at 2010-09-09 09:19
完璧。ポチ
昼と夜ではムードが違います。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-09-09 11:11
こんにちは!
貫禄の有るオオスカシバの兄貴ですね^^
ツーリングに行ったら、楽しそうです♪
Commented by beetle at 2010-09-09 13:12 x
こんにちは。
これはまた、見事な瞬間ですねえ。
いつも忙しげに動き回っている虫なので、
よく見ると「こんな顔(目)をしていたのか」と驚きです。
ぽち。
Commented by natureflow at 2010-09-09 15:20
くっきりと目を剥いて
対話が聞こえてくるようです!!
Sippoさんが乗り移って
OH OH OH!!!
Commented by おさかな at 2010-09-09 19:57 x
こんばんはー
この子は 初めて見ました~
ちょっと 魚のような目をしていますね~
Commented by 写欲おやじ at 2010-09-09 20:27 x
こんばんは^^
おっと、超クリアーなオオスカシバですね。
背景の美しさもたまりません。
僕も今年何度か見ましたが、留まったのは見ていません。
Commented by dacha883 at 2010-09-09 21:19
こんばんは。
同じものをUPしようと準備していましたが、いま少しほとぼりが冷めるまでおいて置くことにしました。(笑)
しかし、見事に写しとめられますね。私なんかは何枚とってもなかなかシャープに写ってくれません。
やっぱりすごいです。
Commented at 2010-09-09 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2010-09-09 21:50 x
ホバリング中のスカシバをこんなにもシャープに
捉えられるというのが驚きです。
止まった時の背中の模様のかすれ具合に
人生の年輪を感じさせますね。
ポチッ!
Commented by y_and_r_d at 2010-09-09 22:24
こんにちは。
ホバリングしながらの食事、
これこそファーストフードなんでしょうか。
Commented by goldfoot at 2010-09-09 22:41
こんばんは、ご無沙汰してます。
エビフライ大好きです(笑)。
いつ見てもSippo☆さんの撮影技術力には脱帽です。
ポチ。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-09-09 22:58 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
今年も そろそろ会えるかなぁぁぁと思っていたんですぅ
Sippo☆さんのところで 今年初のオオスカシバさん こんにちはぁぁ♪
 
ぶるんぶるん ハーレーに乗ってるみたいですねぇ
オオスカシバさんの ぴとって止まってる姿見たことないですぅぅ
頑張ってるのですねぇ お疲れさまですぅ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-09-09 23:06
こんばんは。
意外と横顔がカワイイんですね♪
ホバリングしているところをこんなシャープに撮れるのはすごい!
透き通った羽も美しいですね^^
Commented by chantake123 at 2010-09-09 23:15
こんばんは。
ホバリングしているオオスカシバを綺麗に撮られていますね!
ちょくちょく見かける種類なんですが、私の場合はシャッターを切る前に
ひょいと次の花へ移動されてしまうんです(笑)
Commented by jbl4312t at 2010-09-09 23:24
こんばんは。
楽しいお話を楽しませていただきました!
オオスカシバさんなんですね。
ホバーリングの姿が素晴らしいですね♪
どんな生き物も休息は大切ですよね(^^)
ポチ☆            sirabiso
Commented by kame-photo at 2010-09-09 23:31
Sippoさん、こんばんは!
素晴らしいピンですね〜!
私も、今日狙いに行って来ましたが確かにオオスカシバは少ないですね!
図鑑では今月イッパイになってますので個体数も減ってるのかも・・かわりにホシホウジャクは
沢山いましたよ(笑)ただ色はこのコのほうが綺麗し撮り易いですね!
休息中のこのコは初めて見ました(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-09-09 23:52
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

今年もこの子に会えて・・嬉しかったです♪
休み休みの吸蜜は私も初めてで、なんだか親近感が湧きました。
ホバリングの撮影は実際難しく、何日も通いました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 七草恋景 ■■ ■■ 不死鳥の如く ■■ >>