■■ Exotic Red Queen ■■



↓の正解です

c0195662_0182784.jpg

 
・・・ずっと逢いたいと長い間、憧れ続けた蝶でした
目の覚めるような、素晴らしい配色。
アサギマダラと共に、まさに夏の高原の女王といった風格でした。


ヨツバヒヨドリは背の低い私にとってはあまりにも高く
この角度で撮るのにさんざん苦労しましたが
なんとか撮れて こうして皆様にお伝えすることができて
本当に良かったと思います(*^-^*)
(アブさんはご愛嬌^^)


この他にも、実にたくさんの蝶が飛び交う、それは素晴らしい空間でした。
思いきって出かけて、本当に良かったです♪



[クジャクチョウ]



※本日、帰りに渋滞に巻き込まれ、帰宅がとても遅くなってしまいました
皆様のブログへは火曜日、訪問させていただきます<(_ _)>



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-08-17 00:35 | 虫いろいろ | Comments(75)
Commented by kyono_soramoyo at 2010-08-17 00:40
うわぁ、とびっくりしました。
こんなに紅い蝶がいるんですね。 しかも日本に。
トロピカル・フルーツを連想しました。
目玉(?)の色合いが水彩画のようで、配色が鮮やか。
こちらで見せて頂いて嬉しいです。
Commented at 2010-08-17 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuki21g at 2010-08-17 01:00
鮮やかな色にキレイな配色。
裏側とはまったく違う雰囲気ですね。
素晴らしい出会いに感謝です。
ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-08-17 02:11
羽の色合いが奇麗ですね!!
クジャクチョウは初めて見ました!
色鮮やかな羽が美しいですね〜
Commented by papacamera at 2010-08-17 03:59
名前も姿も初めて知りました。
羽の紋様がインパクトありますね。キレイ!
Commented by yagajin at 2010-08-17 05:01 x
翅の模様、色・・初見・・感動です。
翅を開いての、この角度・・・タイミング共に素晴らしいですね。
ポッチ☆
Commented by gigen_t at 2010-08-17 05:17
 何とも鮮やかな この模様にも それなりの必然性があるのでしょうからねー、 自然界は人智の及ばぬ 素晴らしい 造主 ですね、
Commented by muku3h at 2010-08-17 06:40
おはようございます、
クジャクチョウ、、、綺麗ですね。
数年前に池の平湿原で初めて出会いました。
その時はあまりに綺麗な蝶で感動しました。
すごく動きが早い蝶ですよね。カメラで必死に追った事を
思い出しました。その一枚、今も部屋に飾っています。ポチ
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-17 08:06 x
この蝶の翅の美しさはこのような角度からがベストという事考え撮られた苦心の一枚ですね。
遠征行って良かった♪
Commented by bashlinx at 2010-08-17 08:17
どちらも森の宝玉ですなぁ^^
Commented by RANA at 2010-08-17 08:46 x
日本産は亜種名ゲイシャですよね。
そういう印象も・・・
夏の高原は本当に蝶のパラダイスですね。
素敵なショットを楽しませていただきました(涼しげですし!)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-17 08:52 x
お早うございます
遠征お疲れ様でした!! 憧れ続けた蝶さんにお逢い出来たなんて、
なんて幸せなことでしょう(^o^) 思い続けると願いも叶うものですね。
クジャクチョウ、何とも豪華な喋さんですね、高原の女王の名にふさわしい美しさです。
感動を押さえてての激写、好ポジションに息を止める? 吐きながら? 
決めましたね!! 流石、日頃鍛錬の呪文が見事に発揮です。
なんてお声をかけながら、話しかけられたのでしようか?
何よりもSippo☆さんに美しく撮られたクジャクチョウさんが一番幸せです。
Commented by nikukyucafe at 2010-08-17 09:23
へ~!これは見たことのない蝶ですね!
ちょっと毒々しいくらいの鮮やかな配色、そして孔雀の
羽のような丸い模様が素晴らしく綺麗です♪
アサギマダラは清楚な感じ、クジャクチョウは妖艶な
感じがしますね^^

アブさんの心の声 「オレも撮ってくれよぅ~」 (  ̄m ̄)

Commented by 「せ」 at 2010-08-17 09:28 x
すごっ

よくめっけましたねー
すばらしい (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2010-08-17 10:35 x
クリアーで引き込まれそうな、空気感。
素敵です。
アブさん?
ちょっと、人のよさそうな人間の顔に
見えるからかしら?
それにしても、きれい!
1度でいいから、会いたいです。
努力のかいがありましたね。
拍手!!!!!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-17 10:44
これはまた鮮やかな配色。
すごく綺麗です!!!
遠征お疲れさまです~憧れの子にあえてよかったですね♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-08-17 11:11 x
ひゃぁ~~~~~~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
こんな鮮やかで綺麗な蝶さんがいたんですね~驚きです。
クジャクの模様を連想できますね・・素適!
遠征したかいがありましたね(#^.^#)

今朝TVで中学生の蝶の写真展が話題になってました。
足音をたてずに、蝶の動きを見通して撮るんだって・・
好きなお花も頭にはいってるから動きがわかるとか!
ポイントのひとつが「ひたすら待つ」だったので
Sippo☆さんもそう言ってたなぁって思いました。

今回の遠征はどうでしたか?更新が楽しみです。ぽち
Commented by Toshi at 2010-08-17 12:58 x
こんにちは。
前回の写真では横長の翅を持つ蝶なのかと思ってしまいましたが、角度的にそう見えただけだったのですね。
綺麗な翅を持つ長ですね。
「クジャクチョウ」という名前を持つだけの事ありますね。
苦労されて撮影したようですが、見事な写真です。
ポチっと
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-08-17 13:32 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
遠征 お疲れさまでしたぁ○┓ペコリ
どんな出会いがありましたかねぇぇ。。。(*´I`*)ポョ

クジャクチョウさん 初めて見ましたぁぁぁ
なんとも美しいお姿 和風美人さんですねぇ(〃、ゝ〃)ポッ
苦労されて撮った1枚 お見事ですぅぅ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちゅーちゅーしてるアブさんも かわいいですぅぅ
Commented by kokoko1965 at 2010-08-17 16:07
派手さがあって 美しい蝶ですね!
p。
Commented by beetle at 2010-08-17 17:01 x
ただただ、素晴らしい。
この蝶も、それをこんなに綺麗に撮られるSippoさんも。
色彩と模様。いずれも見たことがなく、
新鮮な驚きを覚えました(^^)。


Commented by natureflow at 2010-08-17 17:22
クジャクチョウにあえてよかったですね!!
Sippoさんにとってもらうと美しくなるので
きっと喜んでいるでしょう。
わたしもヨツバヒヨドリにはいっぱい、クジャクチョウにも出会ったと思います。
友達は撮っていました (^-^)
Commented by dacha883 at 2010-08-17 19:38
こんばんは。
クジャクチョウという蝶がいることすら知りませんでした。
色、模様ともにとても新鮮です。まさに鮮やかな油絵のような蝶ですね。
とっても素敵です。 ポチ
Commented by higateru3 at 2010-08-17 19:51
こんばんわ~
お久しぶりです 
コメントは残さず度々覗いては見せていただいていました

わぁ~鮮やかな綺麗な蝶ですね(@_@)ビックリ
初見です 名前も初めて聞きます ポチッ(^^♪
Commented by h_e_r_om at 2010-08-17 20:10
こんばんは♪
綺麗な紋様のチョウですね!^^
高原の空を舞っている姿を想像しました。。
名前のとおり、クジャクの羽のような眼状紋が特徴ですね。
裏側の翅が地味なのは、身を守るためなのでしょうねぇ。
憧れのチョウに出会えて、遠征した甲斐がありましたね(^o^)b
Commented by zhizi-zhizi at 2010-08-17 20:48
こんばんは。
ステキな出会いがあってよかったですね!
キレイな色・・・うっとりです。
自然の美、ですね。
ポチ
Commented by happysweet1205 at 2010-08-17 21:02
こんばんは~

目の覚めるような鮮やかな蝶ですね。
翅を広げた姿、この模様に目を奪われました!!
このアングルで撮れるまで頑張ったんですねぇ。
すごいなぁ~。
アブさんも目がくっきり^^
1枚で二つの命の煌きを見せていただきました~^^

渋滞お疲れ様でした~。
P☆
Commented by june at 2010-08-17 21:15 x
なんて美しい蝶!
色鮮やかで、見事な配色。
本当に女王の貫禄充分の豪華な衣装ですね〜
P☆
Commented by the-fuji at 2010-08-17 21:43 x
目の覚めるような素晴らしさですね。ポチ
朝の散歩が特にいいですね。ホテルの目の前がクヒオビーチパーク。これはクヒオ王子です。
Commented by てふ at 2010-08-17 21:50 x
表裏の差が激しい蝶だから裏から透かすとは考えもしませんでした。
逆転の発想って大事ですね。新鮮な視点みせてもらえました♪
Commented by hiro-6415 at 2010-08-17 22:10
モニターの前で食いついて、じ~~と拝見しております。
神秘です、なんとも美しい姿、
これは虜になるのが解ります。
WWポチ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-08-17 22:13
こんばんは。
なんと鮮やかな美しい色でしょう!
クジャクチョウは残念ながら見たことがありません。
Shippoさんにとっても素晴らしい出会いだったんですね。
遠征お疲れさまでした♪
Commented by asitano_kaze at 2010-08-17 22:18
クジャクチョウ、写真だけでまだであったことはないです。
ほんとにクジャクを思わせる華やかさで美しいですね。
夏の高原の女王、さもありなんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-17 22:46
Sippoさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 これは良い出会いになりましたね〜
アサギマダラはよく見られるのですがクジャクチョウはまだ未見です。
せっかく高原まで行ったのに探せば良かったです。
Commented by myu at 2010-08-17 22:57 x
こんばんは☆

素晴らしい出会いですね☆
孔雀のような綺麗な翅…うっとりです。

☆!
Commented by あき at 2010-08-17 22:57 x
こんばんは♪
配色が本当に綺麗ですね。
お写真のチョウチョさん可愛いですね。
ミスユニバースというよりは
グラビアモデルさんという感じです^^
たくさんのチョウとの出会い良かったです。
ポチッ!
Commented by の子 at 2010-08-17 22:59 x
うわぁ~、こんな蝶がいるんですね。
素晴らしい!
名前のクジャクもぴったりな気がしますよ。
一度お会いしたいものです。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-17 23:01
こんばんは~♪
とっても鮮やかな蝶ですね~  こんな蝶がいるんですね~
名前もぴったりです!
出会えてよかったですね♪  ぽちっ!
Commented by いちぼく at 2010-08-17 23:04 x
こんばんわぁ
はじめて見ました☆
こんな美しい翅をもつ蝶がいたんですねー
出逢えてほんとによかったですね^^
ぽち!
Commented at 2010-08-17 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2010-08-17 23:34 x
おお!クジャクチョウ!!
私も憧れの蝶です!!
会いたいと思っていた蝶に出会えて良かったですね!
しかも、こんなにばっちり撮られてたら
私なら家宝にします!!

私も現在遠征中でして、明日アサギマダラを撮りに
行く予定です。
クジャクチョウとも会えるといいな・・・と密かに
期待してます♪
ぽち!
Commented by lopicuore at 2010-08-18 00:17
すごいっすごいですねぇ~
とっても綺麗な模様の蝶ですねっ!
出逢えてよかったですね。
そして、それを写真で見れた僕も幸せです^^
Commented at 2010-08-18 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollipop69 at 2010-08-18 01:50
こんばんは♪

(*'▽'*)わぁ♪
まるで、これも、すでに
標本にでもなってるかのような
正確な左右対称だぁ。。。

毛がふさふさしてて、
色もエスニックでとってもおしゃれ・・・(*´ェ`*)ポッ

かわいいチョウチョさんに前後ぽち!★
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-18 01:57
こんばんは^^
とっても素敵な蝶さんですね♪
初めて見ました@@
クジャクチョウ・・・名前のとおりとっても美しい翅を持っていますね^^
ポチッ!
Commented by gigen_t at 2010-08-18 05:17
 当方も何も知らずに撮りましたが クジャクチョウ と言うのですね、山間地で撮りましたが そんな所にいる蝶なのですね、 当方は後日掲載します、
Commented by bosotaisho at 2010-08-18 07:37
寒冷地にいるクジャクチョウ〜色彩のバランスが素晴らしいですねぇ〜肩車して撮ったの?
横からじゃなく真上から撮ってこそよくわかるグレートさ^^
Commented by Amami at 2010-08-18 07:40 x
信州在住の私には、結構身近なチョウだったりします。
Sippoさんが憧れ続けていたチョウというのが意外な感じです。
けれど、それでもこのチョウの羽の美しさは格別と感じます。
高原で出会えるとアサギマダラの次に嬉しくなってしまうチョウなんです。
こんな風に美しく表現してみたいですね。(^^)
ポチッ!
Commented by バンビ at 2010-08-18 07:57 x
おはようございます。
初めて見させていただきます。
撮るのにご苦労が伝わってきます。
綺麗な蝶、一度出逢いたい蝶ですね。
思う気持ちが伝わり
出逢いがあり素晴らしいですね。
行動力に感謝!
知らないいろんな蝶との出逢いに感謝!
Commented by dreamwing21 at 2010-08-18 09:26
おはようございます^^

僕も初めて見る蝶々だなと思います^^
仰るように、凄く綺麗な配色で、高原の
女王のような風格ですね^^

撮影に苦労されるご様子何となく想像できます。
その甲斐あって、こんなに素敵なお写真を見せて
頂くことが出来ました^^

貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented at 2010-08-18 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2010-08-18 11:24
おはようございます。
東京は毎日暑い日が続いています。
残暑見舞い申上げます。
写真の蝶、ホント美しいですね。
目の模様に見えますが、敵を威嚇するためですか?

Commented by quilt_pinwheel at 2010-08-18 11:42
Sippo☆さん こんにちは♪
とっても綺麗な色ですね!
画面を見て~
本当に目が覚めるような感じでした^^

Sippo☆さんのところにお邪魔すると~
新しい発見があり~
いつも伺うのが~楽しみです!
これからも素敵な出会い~
紹介して下さいね!
ぽちっ!
Commented by colorko at 2010-08-18 12:15 x
sippo☆さん こんにちは^^
すっごく鮮やかな美しい翅ですね
後ろと前?表と裏?で
こうも異なるなんて...
大きな目のように見える柄は
やはり敵から身を守るためですか?
目の前でパッツと広げられたらびっくりしそうですね

昨日TVで少年の蝶の写真家さんが出ていて
なんでこんなに素敵な写真が撮れるのかということを
番組は『蝶が飛び立つ方向を予測できるから』と
言っていたけれど私はsippo☆さんとご一緒で
蝶に対する深い深い愛だと思いました~
ポチっ
Commented by 虎猫 at 2010-08-18 12:36 x
2匹も一緒に撮れたんですね。
あまりにも鮮やかな色は、目立ちますね。
毒のあるものに擬態?動物の目に擬態?両方かしらね。
Commented by cahier-b at 2010-08-18 16:12
こんにちは^^
なんて鮮やか~!!
すばらしい色合いですね^^
ヒヨドリのお花もふんわりと優しい♪
高原で思いがけずたくさんの蝶に出会ったのですが、
撮影は難しかったです(まだアップしてないですが)…、
ヒヨドリのお花は白飛びするし…。
さすがの1枚ですね^^
☆P
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-18 16:27 x
クジャクチョウ図鑑でしか見たことなかったのですがSippoさんの写真は図鑑のものよりはるかに美しいので今回のブログにビックリです!
ホント美しい!
Commented by jbl4312t at 2010-08-18 17:24
こんばんは。
目の覚めるような鮮やかさ!
ほんとうに美しい蝶ですね~!!
こんな美しい蝶に会えてほんとうに良かったですね(^^)
ポチ!                 sirabiso
Commented by kensuke^^k at 2010-08-18 18:44 x
こんばんは!
ふぁー!綺麗な蝶ですね!
上から見ないとこのチョウの真髄は分からないって
ところですね!
シッポさんの撮影魂を感じました!
四つ目もあると外敵から身を守れそうです(笑)
応援!
Commented by ゆっき~ at 2010-08-18 19:05 x
お盆休みで
ちょっとご無沙汰してました(^^;)

遠征に行かれてたのですね

今回のちょうさんは
sippo☆さんの言われるとおり
まさしく女王の風格
ただよってますね
とても美しいです

たくさんのお友達に
会うことができて
本当によかったですね(^^)ぽち
Commented by mizuki-39 at 2010-08-18 19:23
これがクジャクチョウですか。
目の覚めるような、色鮮やかな翅ですね~
夏の女王様って感じですね~
いろんなチョウに会うために、精力的に遠征していてすごいな~と思います。
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-18 20:14 x
こんばんは。

クジャクチョウ。。。
どえりゃ~派手なチョウチョですねぇ~。(^^)
こんなに派手な模様と色で、天敵には襲われないのか???

1度は実物を見てみたいなぁ~。

ポチ! (^^)ノ
Commented by houston at 2010-08-18 20:30 x
こんばんは。
ご無沙汰してしまい申し訳ないです。
今日の蝶々さんは滅茶苦茶綺麗なんですね。
こんな蝶々さんは見たことがないですよ。
最近秘密兵器を手に入れたので、
いま電車の中で書いているんですよ。
便利な世の中になりましたね。
熱中症に気をつけてお写真撮影して
くださいね。
またお邪魔します。
ぽち。ちゃんと出来るんですよ(笑
Commented by h_nakazato at 2010-08-18 20:31
こんばんは
オオムラサキが蝶の女王だと思っていましたが,この子も高原の女王ですね。
綺麗な衣装が素敵ですね。ポチ
Commented by hiro-photo at 2010-08-18 20:41
こんばんは。
始めて目にする名前と姿です、目の覚めるような綺麗な色をした蝶ですね。
これから先も、見る事は無いと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-08-18 20:49
不思議な柄で、鮮やかですね。
素晴らしいアングルで、羽を広げた姿、良く撮れましたね。
苦労されて撮られたんですね。
良く逃げなかったですね。
Commented by ten-zaru at 2010-08-18 21:27
Sippoさん、今晩は。
こんなに素晴らしいチョウに出会えて良かったですね。
思い切って遠征された成果ですね。
きっとSippoさんを待っていてくれたんですよ。
ポチ。
Commented by neko at 2010-08-18 21:37 x
この派手なタテハ、私も初めて見た時は胸がドキドキでした。

丸い模様が鳥から身を守る効果があると言われています。
そう思って見るとこの模様ヘビの顔に見えてきますね。

シロチョウの羽に目玉のシールを貼り付けてムクドリに与える実験を見たことがあります。
目玉のシロチョウは無敵ではありませんでしたが、喰われる確率は目玉無しに比べてずっと低かったです。

目玉の擬態は魚でも広く見られますよ(⌒-⌒)
Commented by tt-hayashi at 2010-08-18 21:55
居るものですね・・・・・
写真でしか見たこと無いですが。目の前にしたらちょっと
興奮しますね。
ポチッ
Commented by biwahama at 2010-08-18 22:32
なんて~綺麗な蝶なのでしょう。
女王!まさにそうですね。鮮やかで品があるような。
遠征されてしっかり撮影できて良かったですね!
Commented by mero at 2010-08-18 22:58 x

Sippo★さん。。こんばんは(^^)

ご無沙汰していますm(__)m
この夏の暑さをものともしないでご活躍のSippo★さん。。ご尊敬申し上げます。
ほんとに愛情を持って昆虫たちとお話なさっているのですね。

この蝶、名前のとおり孔雀のようなキレイな羽を持っているのですね。。
はじめて見せていただきました。
有り難うございましたm(__)m
Commented by abeabeabea at 2010-08-18 23:36
こんばんは。
ずっと逢いたくて憧れてた蝶さんですか・・
出会えてホントーに良かったですね^^
それにしてもすごい発色ですね!!
クリアでめちゃくちゃ美しいですね!!
蝶さんも美しいですが、sippo☆さんの撮影に対する姿勢が
このようなすばらしいお写真を生むのでしょうね(^^)
Commented by kame-photo at 2010-08-18 23:55
Sippoさん、こんばんは!
ワァオ、これは素晴らしいですね!!
↓の画像でクジャクチョウだっ、とすぐに分かりましたがこの翅を広げた姿 見事ですね!
一見南方系のように見えますが、滋賀・岐阜県境が南限とか・・・
と言うことは、関西ではお目にかかれないんですね・・・残念!
昆虫館にでも行くしかないか(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-08-19 00:26

◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

あまりに突然の出会いに、ぼおっとなりながらの撮影でした(笑)
美しい翅に目を奪われながら、撮影の難儀さに苦しみ
結局この子のためにほとんど1日を費やしました。
魅力を少しでも、お届けできたら嬉しいです♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by tanaka-masato at 2011-08-28 23:01
おばんなんやした、Sippoさん。
クジャクチョウですか。艶やかなデザインに圧倒されるほどに
迫力ありますね。すばらしいです。こちらがオモテ表なんですね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sky high・・・!!■■ ■■ 私は誰でしょう? ■■ >>