■■ Asagi 2010 ■■


◆Diary◆


無事、遠征から戻って参りました

c0195662_2358503.jpg


・・・吹き抜ける爽やかな高原の風の如く・・・

そこに待っていたのは
旅する蝶 アサギマダラでした

海をも渡るその翼は
今年 ことのほか大きく 強く見えたのでした

たっぷり栄養をつけて
これから、長い旅路に出るのでしょう

今年も・・・会えた
アサギマダラさん、ありがとう

どうか良き旅を・・・!



※昨年の出会いは、こちら

・・・毎年、突然の出会いに嬉しくて寄ってたので
今年はちょっと引き気味にしてみました




[アサギマダラ]  花は、ヨツバヒヨドリ

春には北上、秋には南下を繰り返す旅する蝶
その距離は遠く 海外にまで及ぶという・・・



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-08-14 00:11 | 虫いろいろ | Comments(69)
Commented by RANA at 2010-08-14 00:18 x
遠征お疲れ様でした。
柔らかい色彩がなんとも言えないです。
高原の夏という感じがします!
Commented by yoube2m at 2010-08-14 00:22
こんばんは。
アサギマダラさんは旅する蝶だったのですね!
初めて知りました、それにしても美しい翅を持っていますね
たっぷり栄養をとって長旅の疲れを癒して
また美しい姿を来年も見せてもらいたです(^^♪
応援ポチッ☆
Commented by いちぼく at 2010-08-14 00:50 x
こんばんわぁ
淡いトーンの世界、優しい風が吹いているようです^^
今日も忙しい一日となりそう…
元気をいただきました♪
ぽち!
Commented at 2010-08-14 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollipop69 at 2010-08-14 01:46
おかえりなさぁい♪

わぁ…
優しい優しい色だぁ(*´艸`)
Sippoさんの愛が、このちょうちょさんに伝わって
こんな優しいお写真に
なってるんだなぁ…

おつかれさまでした~('-'*)ぽちこ☆
Commented by amboina at 2010-08-14 03:29
こんばんは。
この蝶も海を渡るんですね。
実は以前、沖縄の八重山諸島の海峡で「海を渡る蝶」を見たことがあります。
漁船の船長さん曰く、島から島へ時には何百キロも風に乗って旅をする蝶なんだと教わりました。
海原の真ん中、水面近くを頼りなげに飛ぶ姿に感動したのを憶えています。
生命の力って凄いものですね。
Commented by gigen_t at 2010-08-14 05:32
何時も思うこと、 羽を含めるとそれなりの大きさになりますが ボディ そのものは極小さなもの、 長旅をするエネルギーは何処に潜んでいるものやら、 偉いものだねー、
Commented by まゆみ at 2010-08-14 06:34 x
アサギマダラさん、美しい蝶々ですね!!
淡い色合いと、かすかな前ボケがふんわりと優しい雰囲気をかもし出して、とても好きなお写真です。
こんなに優しげな雰囲気の翼で海をも渡るのですか~
すごいっ!
ぽち☆
Commented by yagajin at 2010-08-14 07:07 x
ヒヨドリバナに翅を大きく広げて・・ポーズをとっているような・・
素晴らしいタイミングですね。
又、元気に会えますように・・・。
ポチ!!
Commented by てふ at 2010-08-14 07:27 x
ウッスラ緑の前ボケが「旅情」出してますね~♪
ここでたっぷり栄養を付けて、長い旅を無事に過ごしてほしいですね。^^
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-14 07:48 x
遠征お疲れ様です!
ソフトフォーカスっぽい写真で美しいアサギマダラが生き生きとしていますね。
草原の涼しげな雰囲気も出ています ♪
Commented by muku3h at 2010-08-14 08:25
おはようございます、
高原のヒヨドリバナにアサギマダラさん、
淡い光の感じで高原の爽やかさを感じます、
描写の角度が素敵ですね。
Commented by おさかな at 2010-08-14 09:39 x
こんにちはー
この子も きれいですね~
会ったことないです~
是非 生で見てみたいです~
Commented by natureflow at 2010-08-14 09:52
あの小さな蝶が
海を渡って外国まで
すごい生命力ですね!
去年はオカトラノオ、今年はヨツバヒヨドリ
やさしい高原の雰囲気が素敵です~~~
Commented by バンビ at 2010-08-14 09:55 x
こんにちは。
遠征ご苦労様です。
お写真楽しみにしていますね。
台風4号が去りましたが
蝶は何処でどのように過ごしているのやら?
[アサギマダラ]
この子も遠征するのね。
はかりしれませんね。
Commented by myu at 2010-08-14 10:05 x
おはようございます☆お帰りなさい☆

アサギマダラさん、旅するなんて知りませんでした。
感動です☆
より、愛おしくなりました。

☆!
Commented by the-fuji at 2010-08-14 10:07 x
遠征してたんですか、昨年の出会いよりこちらのほうが素的です。ポチ
昨夜無事、ハワイから戻りました、あっという間でした、湿度が少ない性か、陽射しは強いですが非常に過し易く、日本へ着いた途端、蒸し暑さには平行しました。
Commented by 「せ」 at 2010-08-14 10:28 x
うわー

このこ

なかなか会えないすよ

1回だけだな
いままで(。・_・。)ノ♪
Commented by takopb at 2010-08-14 11:34
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今日は。
きれいな羽模様ですね。
Sippoさんに、花をしっかり開いて、見せてくれているんですね。

少しひいたら、ヨツバヒヨドリとの絡みが自然な感じでいいですね。
Commented by Toshi at 2010-08-14 11:35 x
こんにちは。
羽の形が横長な蝶ですね。
遠く渡り飛ぶにはこういった形が向いているのかな?
模様もまたいいな~
色合いもいい感じですね。

私のブログでUPした蝶の名前、またまたありがとうございます。
これに懲りずお願いします。
ポチっと
Commented by あき at 2010-08-14 12:13 x
おかえりなさい♪
チョウが海を越え長旅をするのを初めて知りました。
小さいな体で懸命飛ぶ姿を想像すると感動します。
会ってみたいです。
小さな体に強さも備わっているんですね。
すごい・・・
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2010-08-14 12:59 x
遠征、お疲れ様。
収穫ありましたね。
いいなぁ~~。
一度もアサギマダラに会ったことありません。
高原の方に行かないと
やっぱり会えないよね。
運転できないし、
運転嫌いな主人だし・・・
一生会えないカモ・・涙。
Commented by i0812n at 2010-08-14 14:38
こんにちは。アサギマダラ、当方でも時々見かけますが、とても綺麗に
とれていますね。よいシーンを見ることが出来てうれしいです。すごく
貴重な写真を有り難うでした。私もまた、出会ったときはぱちりしてみ
たいものですよ。ポチ彡★
Commented by の子 at 2010-08-14 15:56 x
お帰りなさい。

この蝶さん、ずっと旅をしているんですね。
会えることが凄いことだったんですね。
高原での出会いをもっと大切のしてればよかった。

さすが、Sippo☆さん、上手く撮れてますね。
ほんとに綺麗な蝶さんですよね。
Commented by kokoko1965 at 2010-08-14 17:06
日本の伝統色 「アサギイロ」 そのものですね!
p。
Commented by hiro-6415 at 2010-08-14 17:23
遠征お疲れ様ですぅ
アサギマダラ、旅する蝶ですか海を渡るのですか!
何かで聞いたことがありますが、君だったのですね。
美しいです。前ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-14 18:30 x
こんばんは。

そちらは今がアサギマダラと出会える時期なのですね(^^)
こちらは毎年、10月10日の前後2・3日に出会えます。
身体の中にカレンダーが入っているみたいです。

ボクも昨年は素晴らしい出会いをしたアサギマダラ。
今年も100匹以上が乱舞する出会いを楽しみにしてます。(^^)

遠征お疲れ様でした。

ポチ! (^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2010-08-14 18:59
こんばんは。
もうアサギマダラに逢う季節になりましたか・・・・、高知ではもう少し先になるでしょうね、楽しみにしています。
Commented by june at 2010-08-14 19:45 x
遠征お疲れさまです!
素敵な出逢いはあったでしょうか。
アサギマダラ、綺麗な蝶ですね。
模様も色もとても上品ですてきです^^
P☆
Commented by vangino at 2010-08-14 20:24
こんんばんは
高原の旅は素敵な出会いがあったようですね^^
今回も白い花にアサギマダラの美しい翅が映えて見事です。
当地は渡りのルートが違うのかアサギマダラは見かけませんが
sipooさんのブログで毎年拝見できて満足しています^^ポチッ!
Commented by kohituzi at 2010-08-14 20:35 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お出掛けお疲れさまでした!
でも素晴らしい「アサギマダラ」との出会いがあって良かったですね!
昨年のも見せて戴きました。
旅する蝶だったのですね!凄いものですね!
来年も又会える事をお祈りして・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-14 20:40
Sippoさん、こんばんは〜♪
お疲れさまでした。
暑いこの時期は涼しい高原に行くのがいちばんですね。
私も高原でアサギマダラに会ってきましたよ。
この蝶に出会えると何故か感動してしまいます。
Commented by tt-hayashi at 2010-08-14 20:50
今年はまだ撮れていませんが、この時期だとそろそろ南下中なのかな???
ポチッ
Commented by h_e_r_om at 2010-08-14 20:52
こんばんは♪
お帰りなさい。。
以前テレビで見た"渡りのチョウ"のことを思い出しました。
北アメリカから南米メキシコまでを旅するということでした。
そのチョウの数と何千キロもの移動距離に驚きました!
このアサギマダラもそんな長距離移動を繰り返すのですね。
こんな小さく薄い翅で長い旅をする...
この美しいチョウの何処にそんなすごいチカラを秘めているのでしょう。
無事、ゴールできますように♪と願うばかりです。
Commented by tatsuki21g at 2010-08-14 20:58
遠征、お疲れさまでした。
素敵な出会いがあったようで私も嬉しいです^^
旅する蝶・・・
以前何も知らない時に頻繁に見かけていたのはこの子だった。
何も知らなくても、なぜかオーラを感じたのは気のせいではなかったのかな。
アップもいいけど、引いた絵もいいですね♪
ポチ☆
Commented by tugumi2006 at 2010-08-14 21:15
花にやってきたアサギマダラと いい出会いでしたね
白い花が お似合いです
このチョウに山で出会うと 元気がでます
Commented by ten-zaru at 2010-08-14 21:35
Sippoさん、今晩は。
ヨツバヒヨドリが大好きなアサギマダラ。
しっかりと栄養補給してくださいな。
Commented by ichizo77 at 2010-08-14 21:54
前ボケがいい雰囲気です。
出会いも2回目だと余裕が出てきますね。
Commented by dacha883 at 2010-08-14 22:16
遠征お疲れ様です。
私は盆休みはダラダラと過ごしています。(笑)
でも遠征に出かけてしっかりと結果を出されるのは素晴らしいです。
遠征に出かけてサッパリ勝てなくなった某球団とは大違いです。(笑)
ポチ
Commented by sakurashot at 2010-08-14 22:37
遠征お帰りなさいませ〜

色合いがとても奇麗な写真ですね♪
手前ボケが柔らかい雰囲気を出して、
優しい感じですね〜
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-08-14 22:38 x
おかえりなさぁ~~い お疲れ様♪

あっ、この蝶・・思い出しました!
あの体がドット柄の可愛い蝶さんですね d(≧∀≦)b
今年も出会えたんですね~感激ですね。
海を渡るんだぁ~この小さな身体で?
なんだか、大きな身体でゴロゴロしている自分が恥ずかしいです。
ガンバレー!ぽち
Commented by m-kotsubu at 2010-08-14 22:42
こんばんは~♪
遠征お疲れ様でした!
素敵な出会いがあったようですね・・・^^
海を渡る蝶。
聞いたことはあります。
なんだかロマンを感じますね・・^^
とっても素敵な絵です。 ぽちっ!
Commented by neko at 2010-08-14 22:53 x
遠征お疲れ様でした。
この子は後翅黒斑から見てオスでしょうね。
色々調べてみましたがオス、メスで大きさが違うという記述はみつかりませんでした。

ヨツバヒヨドリも満開でたっぷり蜜を出してくれるんでしょうね(´▽`*;)

この子の翅ってプラスチック製(セルロイド)にみえませんか?


Commented by biwahama at 2010-08-14 22:58
遠征から無事お帰りなさい!
そして素敵な涼やかな1枚をありがとう!
アサギマダラですね。遠くを旅する蝶。
それだけ強いのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-14 23:23
よかったですね。今年もちゃんと会えて。
アサギマダラは世代をとおして終わりのない旅を続けるところが、ロマンを感じます。
この花が大好きなんですよね。
たくさん栄養を取ってほしいと思います。
Commented by jbl4312t at 2010-08-15 00:14
こんばんは。
美しいアサギリマダラに逢えて良かったですね~!
こんな可憐な蝶が何千キロも旅をするなんて信じられませんね。
どこにそんな力が宿っているのでしょうか?
ポチ☆             sirabiso
Commented by edogin at 2010-08-15 00:56
そっかぁ、蝶に負けないくらい、かなり足を伸ばして追いかけてるんですね
私のような自転車10分エリアとはやっぱり違います。
でも、それでも目の前の自然に結構感動してるんですが(^^)
一度こんな旅もしてみたいです。
Commented by rollipop69 at 2010-08-15 01:50
こんばんは♪

また見に来ちゃった・・・
ネームカードの、バッタくんが
なんともかわいい><

「|壁|ョД゚)カンサツ・・・・」

してるみたい(*>∀<)

今日も、すてきなSippoさんへ、ぽち☆
Commented by y_and_r_d at 2010-08-15 07:57
こんにちは。
暑い中の遠征お疲れさまでした。
収穫もいっぱいあったのではないでしょうか。
これからのアップを楽しみにしています。
Commented by 写欲おやじ at 2010-08-15 08:14 x
お疲れ様でした。
いろんな蝶さんに会えて楽しい時間を過ごせたことと思います。 
旅する蝶 がいるとは知りませんでした。 凄いですね。
Commented by shima0319 at 2010-08-15 08:44
こんにちは~
遠征の甲斐がありましたね^^
素敵なアサギリマダラさんに会えてよかったですね^^
いつ見ても 素敵な写真にポチ(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-15 10:56 x
こんにちは
遠征お疲れ様でした、夕立は大丈夫でしたか?
アサギマダラさんに逢いに行かれたのですね(^o^) 
沢山のみんなにお会いになられて良かった!!
余裕の撮影、少し引き気味のフレーミングも素敵です。
お花のヨツバヒヨドリの白、葉っぱの緑、どちらもアサギマダラさんを
とても引き立ててます。まだ会ったことのないアサギマダラさん、
どこかで逢えるかな~~、逢えると嬉しいな~~。
Commented by izumitani128 at 2010-08-15 10:59
こんにちは!
遠征暑かったでしょう・・・

その甲斐あって渡り鳥に似た素晴らしい蝶に出会えるなんて
sippoさんには運と言うのか出会いが待ってるのですね

私もいつかはこのアサギリマダラに出会いたいと夢でもいいからと願ってます。。。ポチッ

Commented by 虎猫 at 2010-08-15 16:13 x
昨夜は、サーバーが、トラぶって、ご迷惑おかけしたようで
お手数おかけしました。律儀にありがとう。

アサギマダラ、そんなの遠くに飛んで行けるなんて
思えないような羽根ですが、どこにそんな
バイタリティが、あるんでしょうかね・・・。
不思議ナンバーワンの蝶ですね。
Commented by hakutou5 at 2010-08-15 16:13
こんにちは~。
どちらの高原まで出かけられたのでしょうね。
アサギマダラは数百キロも旅するのですね、スケールが大きいですね。
体もアゲハより大きいのですね。
翅や胴体のまだらが綺麗ですね。
ポチ!
Commented by bosotaisho at 2010-08-15 17:16
神宿る神秘な蝶・・・むんむん都会から脱出しての出合いは最高だろうねぇ〜☆^^☆
Commented by nikukyucafe at 2010-08-15 18:13
遠征お疲れ様でした^^
アサギマダラの上品な浅葱色はホントに綺麗ですね!
模様も見れば見るほど美しいです♪
それにしてもこの蝶が海も越えて旅をするとは驚きです@@
Commented by さな・花の庵 at 2010-08-15 18:13 x
こんにちは。

このアサギマダラは、我が家の花壇のフジバカマにもやってくるのですよ。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-08-15 18:27
遠征、お疲れ様でした!
今回の写真も、やわらかい日差しに包まれた・・・
素敵な写真ですね。
こんな出会い、してみたいです!!!
ポチ
Commented by hirosi906 at 2010-08-15 21:33
遠征お疲れ様でした。
海を渡るアサギマダラって聞いたこと在ります。
蝶に印しつけて離して調査してるんですよね?
出会えて良かったですね。
出会えるだけでなく、素敵な写真にされるのには感心しますが!!
Commented by papacamera at 2010-08-15 22:24
いい出会いがあった遠征だったようですね。
思いがけない嬉しい出会いがあると寄ってしまう、
僕もよく陥りがちです。
帰って、アッ引き撮ってないじゃん!って(笑)
Commented by kame-photo at 2010-08-15 23:24
Sjppoさん、こんばんは!
遠征、お疲れさん!!
見事な成果、羨ましい限りです!
フィルム時代に一度あったきりのこのコ、綺麗な色合いにうっとり!
サブも含め、素晴らしい描写にポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-15 23:42
こんばんは^^
遠征、お疲れ様でした<(_ _)>
遠征先でアサギマダラさんに出合われたのですね^^
ふんわり夢の中のようなとっても素敵なお写真ですね♪
明日も遠征とのこと、お気を付けていってらっしゃいませ<(_ _)>
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-08-16 02:53
こんばんは^^

遠征お疲れ様でした^^
その甲斐あって素敵な出会いがありましたね^^
アサギマダラさんのお写真、凄く綺麗でアングルも
バッチリですね^^

旅をする蝶々さんで有名ですよね^^
良い旅になりますようにと祈りたいです!

ポチッ!
Commented by bisei at 2010-08-16 13:27 x
こんにちは
ご無沙汰しております。
今年も暑さの中sippoさん遠征
お疲れさま~
元気いただきましたポチ!
Commented by colorko at 2010-08-16 18:02 x
こんにちは^^
sippo☆さん遠征されたのですね~
暑さの中大丈夫でしたか?
>海をも渡るその翼
す..すごい
海も渡れるほど強い翼なのですかっ!
虫さんって本当に素晴らしい生命力なのですね
なるほどそういう目で拝見すると
遠くまで飛べそうな強い翼に見えます
プロフのお写真のちょこんとお顔をだしているお写真
きっと異なる種類だと思いますが
今日すっごく大きな子に出会いました^^
ポチっ

Commented by Amami at 2010-08-16 21:27 x
私もアサギマダラを撮影してみましたが、
やはりSippoさんの作品には圧倒されますね。
何という爽やかな高原の一コマであることか。
ポチッ!
Commented by tanaka-masato at 2010-08-16 21:55
おばんなんやした、Sippoさん。
きれいですね・・・さわやかです・・・
アサギマダラというんですね。
海を渡る蝶は休憩なしで飛びつづけるんでしょうか、すごい力を
秘めているんですね。。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-17 00:40
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

素敵な夏の高原を堪能して参りました♪
どんな出会いがあるのか、全くわからず出かけたのですが
行ってみると、なんと素敵な出会いが待っていました。
これまではたった1頭との出会いでしたが、
今回はたくさんいたので、ゆったりと出会いを楽しむことができました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 私は誰でしょう? ■■ ■■ Bubble!! ■■ >>