■■ Blue Wind ■■




c0195662_23412041.jpg


輝くブルーの羽も美しいですが
この、ニヒルな表情もたまりません^^

・・・今年も、会えたね(≧∇≦)




[チョウトンボ]


※補足説明:08/04 23:08
背景は、睡蓮池の水面です。
風で、水がなびいた瞬間を撮りました。



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-08-03 23:45 | 虫いろいろ | Comments(68)
Commented by bosotaisho at 2010-08-03 23:48
不思議な色彩の美しさはガリガリ君に通じるような(笑)
宝箱お疲れ様〜ごちそうさま〜☆^^☆
Commented by bouquet-n at 2010-08-03 23:52
こんばんは^^
きれいな羽ですね~、繊細な青色に見とれてしまいます♪
ニヒルな表情を見分けるSippoさんがステキ^^
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-04 00:32
こんばんは^^
Sippo☆さんもチョウトンボさんを撮られたのですね^^
このニヒルなチョウトンボさんもいいですね^^
チョウトンボ繋がりでTBさせていただきますね^^
ポチッ!
Commented by howdygoto2 at 2010-08-04 00:37 x
こんばんは。
こんなトンボ初めて見ました。
ホント羽が青で、まさにBlue Windですね。
本物を見てみたい。
Commented by tatsuki21g at 2010-08-04 01:01
チョウトンボの美しさは また格別ですね^^
キレイだなぁ・・・
ポチ☆
Commented by nobyansan at 2010-08-04 01:40
お伺いしますが、
トンボって 尖端(センタン)フェチ?・・・・ なんですよね。
それを象徴するお写真に感心しきりです。。。
ブルーのマントをまとったようなお姿、 ニヒルでダンティー・・・カッコイイ です。
Commented by の子 at 2010-08-04 05:14 x
チョウトンボさんですか、綺麗ですね。
このブルーな色がたまりませんね。
私、今だ本物に出会ったことないです。
Commented by yagajin at 2010-08-04 05:37 x
Blue・・綺麗ですね・・・。
しばし見とれてしまいました。
ぽっち☆
Commented by RANA at 2010-08-04 07:28 x
暑さを感じさせない素敵な写真ですね。
ブルーが美しい!
Commented by gigen_t at 2010-08-04 08:18
 これは トンボ なの? 日本古来種なのでしょうか、 何となく ガイジンサン のようにも見えますが、 どちらにしろ お初にお眼に掛かります、
Commented by bashlinx at 2010-08-04 08:21
綺麗な子ですなぁ 初めて見たかも^^
Commented by myu at 2010-08-04 08:26 x
おはようございます☆

綺麗なブルー…。はじめてです。
こんなトンボさんもいるのですね。
私も出会いたいです。

☆!
Commented by まゆみ at 2010-08-04 08:52 x
こんなブルーのトンボさんがいるのですね!
初めて見ました。
とても美しい。。。
先日、トンボさん(種類はわかりません)を撮らせてもらえたのですが、おうちのPCで確認すると、正に仮面ライダーのお顔と同じでびっくりしました。(笑)
ぽち☆
Commented by muku3h at 2010-08-04 08:56
おはようございます、
涼しげな写真をありがとうございます、
トンボさんのブルーで暑さを忘れますよ、、、ポチ
Commented by dreamwing21 at 2010-08-04 09:03
おはようございます^^

ブルーの羽のトンボさんとっても綺麗ですね^^
アングルも凄く素敵で見ていてうっとりして
しまいます^^

いつの日僕も生でこんな綺麗なトンボを見て
見たいです^^

ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-08-04 09:15 x
お早うございます
チョウトンボさん、皆さん "見たい見たい!" の大合唱ですね(^o^)
おっちゃんも勿論です!! 素敵な撮影に見とれてます。
輝くブルーの羽がたまりません、ありがとうございます。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-08-04 09:43
おはようございます。
チョウトンボさん、見た事がありません〜
綺麗なトンボさんですね!
とまり方も斜に、表情と共にニヒルさがましますね ^^*
いつか会ってみたいです♪
Commented by 「せ」 at 2010-08-04 09:53 x
これ、
昭和記念公園ででくわしたけど
撮れなかったやつだ

いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by shim-shift at 2010-08-04 10:18
キレイな青ですよね^^
僕もまだ今年はあってないなぁ^^
昨日は富士山行ってきたんですが
名前も知らない蝶にたくさんあいました^^
あとでSippoさんブログでしらべますwww
Commented by yuko-0422 at 2010-08-04 10:35
なんて綺麗な羽根!
トンボと蝶のいいとこどりしてるみたいな虫ですよね。
天は二物を与える、という感じで羨ましいw
P☆
Commented by ぼんぼん at 2010-08-04 11:51 x
チョウトンボさん、、 数多くいるトンボの中でも、かなり孤高の存在の様に思います

そりゃぁ、立派なヤンマ、愛らしい赤とんぼ、、、
たくさんステキな子はいますが このチョウトンボさんだけはちょっと違う雰囲気に思うのです 「君だけ祖先が違うの?」みたいな(笑)

そんな孤高のチョウトンボさんにピッタリのお写真だと思いま~す♪
メタル感がまたイイっす!
Commented by Toshi at 2010-08-04 13:00 x
こんにちは。
私は去年石川に旅行に行ったときたくさんのチョウドンボを見ました。
この色がなんとも良いですよね。
今年は会えるかな?
ポチっと
Commented by happysweet1205 at 2010-08-04 14:29
こんにちは~
チョウトンボって昨年初めてブログで知りました。
とても綺麗で優雅なトンボさんですよね
細い葉に器用につかまってますね~。
P☆
Commented by june at 2010-08-04 16:05 x
初めて見ました。
綺麗な羽ですね。メタリックな輝きもすてきです。
飛んでいたらかなり目立ちそうですね。
P☆
Commented by juno-7 at 2010-08-04 16:54
うわぁ、綺麗!
きれいなブルーのトンボですね!
初めてです。
毎日毎日暑いので、涼しげな色に
ほっと一息です♪
Commented by colorko at 2010-08-04 16:59 x
こんにちは^^
とんぼの めがねは 水いろ めがね
青いおそらを とんだから♪
とても美しいですね
sippo☆さんにはいつも普通では決して気づけない
虫さんの美しさを教えて頂いております
ありがとうございます
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-08-04 17:05 x
このブルーの光沢が良いんですよね!

私も一度見たことがあるんですがトンボの中ではこのチョウトンボとハッチョウトンボが好きです。
ぽち
Commented by kokoko1965 at 2010-08-04 17:43
涼しげな風が吹いていそうですね・・・ブルー!
p。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-08-04 18:43 x
綺麗で涼しげなブルーの羽ですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
こんな綺麗なチョウトンボさんに出会えたら素適だなぁ~
ほんとだ、お顔がニヒルぅ~
お話ができたら楽しいだろうな!(#^.^#)
いつか出会ってみたいです。ぽち
Commented by ichizo77 at 2010-08-04 18:53
毎年決まった時期に、同じ花が咲き、同じ虫に出逢えるのは、
本当はあたりまえのことなのに、近頃は姿を消してしまう事もありますね。
Commented by 虎猫 at 2010-08-04 18:54 x
今年、初めて出会えました。でも、構想道理に行かず、
まだまだ、行き当たりバッテリで駄目な私です。
こう、タイトにシンプルに、
この蝶の特徴を表現できている作品で感服です。
色も、明るく、軽やかでいいですね。
Commented by izumitani128 at 2010-08-04 19:36
こんばんは!

私はまだ本物のチョウトンボ見たことがないのです
何処にいるのかなと思うだけですが・・・

葉っぱの先に上手く止まってるものですね
何とも素敵な写真に見惚れたりうっとりさせて頂いてます。。。ポチッ
Commented by ゆっき~ at 2010-08-04 19:57 x
本当に美しい
透き通るような
濃いブルーですね~(^^)

トンボの眼鏡は水色眼鏡
青い空を見てたから~♪
なんて歌もありますが
このトンボの羽も
夏の青空を連想させるような
そんな澄み切った
青空のようですね(^^)ぽち
Commented by hirosi906 at 2010-08-04 20:03
このトンボの羽の輝きは美しいですね。
細い葉っぱの先に起用に止まってますね。
何してるんだりう??
トンボの顔ってなんか面白いですよね。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-08-04 20:25
こんばんは。
先ほどほかの方のブログでも青いトンボを見かけました。
素敵な鮮やかな青ですよね。
一度お目にかかりたいなぁ。。
ポチ
Commented at 2010-08-04 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2010-08-04 21:07 x
こんばんは。

ブルーの翼にニヒルなサングラス。。。
なかなか決まってますね(><)
まるでボクみたい。。。。。  ウソ

何とも言えない綺麗なコバルトブルーの翼。
人間の手では絶対に作れそうにない色合いが素敵~~~です(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by h_e_r_om at 2010-08-04 21:21
こんばんは♪
おぉ! Sippoさんのところにも登場しましたね!
今年になってからですが、他所様のブログにて初めて見た ★チョウトンボ★
子供の頃は見なかったなぁ~(北海道に生息していたかも??ですが..^^)
ブルーのところがちょうどチョウの翅にあたる部分なんですね。
珍しいトンボさんを見せていただき、ありがとうございました。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-04 22:00
あはは、ニヒルという捉え方が面白いです。
案外そうなのかも知れません。一見優雅に舞っているようですが。
翅の色とバックの緑が実にマッチしています。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-08-04 22:04
こんばんは。
ほんとうにきれいな羽ですね。
ホレボレします~^^
素敵なトンボさん、会ってみたいな~
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-04 22:08
Sippoさん、こんばんは〜♪
チョウトンボは光の加減で色が変わってみえますね〜
金属的な光沢がとっても美しいので気になるトンボです。
Commented by ten-zaru at 2010-08-04 22:24
Sippoさん、今晩は。
飛び回っているチョウトンボは難しいですね。
でも留まってもほんの一瞬で飛び立ってしまい、
これも難しい。
結局上手く撮影できないんです。
シンプルで素敵な作品ですよ、ポチ。
Commented by edogin at 2010-08-04 22:26
え?ちょう?トンボ?なんて欲張りな名前の昆虫がいるんですね
ブルーが深くて本当に蝶の羽のようです。
Commented by neko at 2010-08-04 22:28 x
このチョウトンボは♀なのかな?
シンプルな構図は被写体を引き立たせるというのが良く分かります。
下の方の薄いオレンジのボケも実は効いているんですねー!

Commented by abeabeabea at 2010-08-04 22:42
こんばんは。
静寂&清涼な雰囲気ですばらしいです^^
一本の草にとまるチョウトンボ、
なんか重力を感じさせない不思議な雰囲気ですね。
すごく素敵なお写真ですね(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-08-04 23:02
こんばんは~♪
Sippoさんもチョウトンボでしたね~^^;
このブルー、とっても綺麗ですね~
ニヒルな表情・・・確かにそうかも~
私ももう一度、撮りたいでーす♪  ぽちっ!
Commented by biwahama at 2010-08-04 23:14
トンボの色合い素敵! ブルーが輝いていますね。
ハッチョウトンボですか?
水の綺麗なところに生息しているのかな。
1度会ってみたいトンボです。
Commented by sakurashot at 2010-08-04 23:24
ニヒルな感じですね〜
羽の色合いが奇麗ですね〜
構図がまたいい感じです!!
Commented by あき at 2010-08-04 23:37 x
こんばんは♪
羽の色がとても綺麗なトンボさんですね。
私は初めて見ました。
出会ってみたいです。
目の色もブルーに見えますが・・・
ポチッ!
Commented by rollipop69 at 2010-08-04 23:52
こんばんはぁ♪

すごい!!!!!!!!!
あたしが以前おばあちゃんに
七宝焼きのトンボの小さな
ブローチをプレゼントしたとき、

「こんな青色のトンボいたら、
 きれいだろうにねぇ・・」

って話してたんだけど。

本当にいるんだ!!!!!!!

お盆を前に、しっぽさんから、おばあちゃんとの
思い出まで、蘇らせてもらえるっていう
プレゼントをいただけましたウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!

前後にぽちこ☆
Commented by crystal_sky3 at 2010-08-05 02:20
こんにちは♪
チョウトンボさんの表情初めてまじまじ~と拝見しました^^
ホント、ニヒルさんですね♪
美しい羽をさりげな~く誇らしげに広げてる姿は、まるで伝説の生き物の
ようです。
瞬間移動しているようにも見えたりして!^^
それは妄想のしすぎ?^^

応援ポチ☆
Commented by the-fuji at 2010-08-05 08:17 x
背景がいいとトンボも引き立ちますね。ポチ
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-05 09:14
綺麗ですね~
羽のブルーの色合いがたまりません^^
背景は水面なんですね~なびいている感じがまた素敵ですね~ぽち
Commented by nikukyucafe at 2010-08-05 10:07
美しいブルーですね~♪
毎年、蓮を撮りに行く度に飛んでるのは見かけるのですが...
うまく撮れた試しがありません(´Д`ヽ)
他にも蓮池には沢山のトンボが飛んでいますが、
目の前に止まってくれるのをじっと待つ忍耐力が無くて^^;;
Commented by おさかな at 2010-08-05 10:28 x
こんにちはー
きれいなブルーですね
よく見ると トンボも種類いっぱいですね~
Commented by hakutou5 at 2010-08-05 15:48
こんにちは~。
チョウトンボさん風のまにまにひらひらしている姿はユーモラスですね。
水生植物の多い水辺で良く見られますね。
メタリックな暗い色が多いですがこの君は透明部分もあって綺麗です。
ポチ!
Commented by i0812n at 2010-08-05 20:16
こんばんは。ブルーが本当、鮮明で綺麗ですね。チョウトンボ、こちらでは
見たことがありません。貴重なものを有り難う御座います。
応援ポチです☆
Commented by hiro-photo at 2010-08-05 20:38
こんばんは。
私などは、風が止まっている瞬間を写すのですが、反対に風が吹いた瞬間を写しているのですね。
チョウトンボが風に押されて、草の先端に力がかかり、面白い絵になっています。
草の先端が曲がっているのが特に面白いですね。
バックの水面も、色の変化が出ましたね。
Commented by いちぼく at 2010-08-05 21:59 x
こんばんわぁ
羽の輝きがきれいですね
チョウトンボは撮ったことありませんが、飛び方がとても優雅ですよね
背景のなびき、美しい☆
ぽち!
Commented by mori at 2010-08-05 22:06 x
こんばんわ^^

おお、色合いが綺麗
とてもすばらしい色ですよね
でも、こんなところに止まっていると
風が吹いて、ピントが合わないと思っていたが
ピッタとあってるすばらし!
いつも関心してます。 ポチ! ☆
Commented by mero at 2010-08-05 22:15 x

こんばんは(^^)

チョウトンボ。。きれいに光っていますね!!
先日私の撮ったチョウトンボとは違う色しています。
光や♂か♀かによって色が違うのでしょうか??

またいつかこのトンボにめぐり合い、今度は落ち着いて撮ってみたいと思います。。

Commented at 2010-08-05 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tt-hayashi at 2010-08-05 22:47
チョウトンボ、今年はまだ撮りに行けていません・・・・
いる場所は把握しているのですが・・・・そろそろ撮りに行かなくては!(^^)!
ポチッ
Commented by shima0319 at 2010-08-05 23:49
こんばんは~
わお~ 一瞬 ブルーのかわいい花かと思ってしまいました^^;
チョウトンボさんだったのですね^^
ダンディなチョウトンボさんにポチ^^
Commented by tanaka-masato at 2010-08-05 23:58
おばんなんやした、Sippoさん。
藍染めのジーンズの色合いを感じるトンボですね。チョートンボと言うんですか。
つや消しの羽を持つトンボのようで息が合いそうです。
ところで、こんなに微妙なところを選んでよくとまるもんですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-06 00:02
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

メタリック・ニヒルさんに今年もまた会えました^^
時折風が吹いて、背景の水面の模様が流れたので
より疾走感を得ることができました。
この子も数が減っています・・
たくさんの命が育まれる環境を
なんとか取り戻したいものです。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by サンゴ at 2010-08-06 23:49 x
涼しげなで、お洒落ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-07 00:12
◆サンゴさんへ

ありがとうございます♪
そちらも厳しい暑さのようですね。
どうぞお体、ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 感情線 ■■ ■■ 金の卵 ■■ >>