■■ 小さな楽園 ~2~ ■■



↓記事の続きです・・


遠征2回目。
ポイントは、アサマシジミの食草であるナンテンハギなどマメ科植物の有無
そして、蝶の大きさ。(アサマシジミはヒメシジミより2回りくらい大きいようです)


検証結果、マメ科植物は全く見当たらず
蝶の大きさは、やはりヤマトシジミよりちょっと大きいくらいでした
この地に生息しているのは
ヒメシジミと断定して良いでしょう。


今回は、さらに奥へと歩を進めてみました。

すると、どうでしょう。
実にたくさんのこの子の仲間たちが
私を出迎えてくれたのです。




c0195662_2228556.jpg









この草地で出会った(狭い範囲ではありますが)
おそらく99%の蝶が、ヒメシジミと言っても過言ではないと思います

歩を進めるごとに、右から左から
ちらちらと淡いブルーの翅をちらつかせて
シジミチョウが飛び交う光景は まるで夢のような世界でした



・・・ヒメの楽園
思わず、私は心でつぶやいて
持てる時間の全てをこの子たちに注ぎました





発生は年1回、6~7月のみ
翅が傷ついた子が多かったけれど
c0195662_22261624.jpg


どの子も 凛とした瞳の輝きを失ってはいませんでした。





c0195662_22372777.jpg



彼らが絶滅に追いやられる原因は
乱獲や
無配慮な開発、あるいは放置などによる環境悪化

この草地は この子たちにとっては素晴らしい楽園なのでしょう




・・・タイムリミットぎりぎりになって
ようやく綺麗な子を撮ってあげることができました
c0195662_22533222.jpg


ヒメシジミさん 
出会えて本当に良かった

あなたとそっくりのアサマシジミさんも
きっとどこかで、懸命に生きていると思う


どうかこの環境が美しく保たれて
いつまでも あなたたちが幸せに暮らしていけますように

そして願わくば レッドデータからその名が消える日が来ますように・・・!


c0195662_22265179.jpg


ヒメちゃん、最後にこくりと頷いて
ちょっとお茶目に翅を広げてくれました(*^-^*)




[ヒメシジミ] 環境省レッドデータ 準絶滅危惧種指定



サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-07-28 23:15 | 虫いろいろ | Comments(64)
Commented by neko at 2010-07-28 23:33 x
ヒメシジミは日光戦場ヶ原で一つのホサキシモツケの花で吸蜜する6頭を撮影したことがあります。
美しい光景でした。
居る所にはたくさんいるようです。

ところで初の一番乗り・・・これも嬉しいです(´▽`*;)
Commented by kame-photo at 2010-07-28 23:38
Sippoさん、こんばんは!
オレンジの色がなければ、ヤマトと間違えそうなヒメシジミ・・・初めて見ました!
準絶滅危惧種と言うことは、どこにでもいる訳ではないんですね。
探してみる価値 ありそうですが、果たして我がフィールドでは・・・・
#3の2頭そろったシーン、いい瞬間ですね!
ポッッ!
Commented by いちぼく at 2010-07-28 23:39 x
こんばんわぁ
小さな楽園での出逢い、素敵な光景です!
環境の変化は、こうした小さな子たちに大きな影響が出ますね
その行く末はわたしたち自身の生き方にかかっているのでしょうか・・・
ぽち!
Commented by neko at 2010-07-28 23:40 x
ということで一番乗りを確保したので続き・・(; ̄ー ̄川

四枚目がヒメシジミらしくていいなー。
オスは翅表の青が強く、メスは茶色っぽかったと記憶しています。

よろしければ2009.9.30のヒメシジミ見てください。

Commented at 2010-07-28 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollipop69 at 2010-07-29 00:21
こんばんはぁ♪
ほんとに、宝石みたい・・・
羽が透けてる~!!キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

こんなにちょうちょがキレイだなんて。
毎回ただただ感動ばかりですが
自然を大切にしなきゃいけないなって・・・。

奥に進むとちょうちょがいるというより
しっぽさんが歩くその先にはいつも
こうした綺麗な生き物が、撮ってもらうのを
待ってるかのようですね(*´ェ`*)

ぽちこぃ☆

Commented at 2010-07-29 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyono_soramoyo at 2010-07-29 04:45
読んでいてじ~んときました。
出会うべくして出会ったのですね。
美しい子たちに。
Commented by sakurashot at 2010-07-29 05:00
どの写真もキラキラと、とても奇麗ですね!
羽が輝いているみたいです!!
特に1枚目の写真がいいですね〜
太陽の光を一杯浴びた羽がとても美しいです♪
Commented by gigen_t at 2010-07-29 06:02
この炎天下 彼らを求めての行脚 ご苦労様です、
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-29 06:08
テーマは尽きませんね。☆!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-29 06:16 x
おはようございます。
美しい蝶!もしかして私が一番見たかったミヤマシジミかと思いました。
写真でしか見たことありませんがヒメシジミと似ているんですね。

レッドデータブック、これに載っている生物を見ると嬉しい気がしてしまいますが載る生物を減らさないといけないんですよね。
Commented by の子 at 2010-07-29 06:50 x
小さな楽園での出会い、美しい蝶ですね。
どの蝶さんもキラキラ輝いて、ほんとに素晴らしいです。
じっとみているとジーンと胸が熱くなってきます。
この子達の環境がこれ以上悪化しないことを祈るのみですね。
Commented by まゆみ at 2010-07-29 06:54 x
ヒメシジミさん、気品がありますね。
翅の内側のうっすらしたブルーも美しいです!!
Sippoさん家でシジミさんを拝見しているうちに、すっかりファンになりました~
いつまでもコチラの環境で仲間と元気に生を繰り返してほしいですね。
ぽち☆
Commented by june at 2010-07-29 07:47 x
翅が美しいですね。ちょっとパステル調のこの色に見とれてしまいます。
シジミさんはみんなかわいい顔をしてますね。
模様もとってもかわいらしくて、ヒメシジミに出逢ってみたくなりました。
最後のお写真、なんて綺麗♪
ぽち。
Commented by おさかな at 2010-07-29 08:24 x
こんにちはー
やっぱり お出かけのようですね~
うんうん 実は僕もっ
事故の無いよう頑張って行きましょう
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-07-29 09:02
おはようございます!
今回の山行きで、このシジミさんと出会いました。
Sippoさんのお写真を見て、「アッ!同じチョウチョさんだ!」と感激!!
近い内にUPする予定です ♪
どちらか? たぶんヒメシジミさんだと思うのですが〜
小さな楽園、大切にしていきたいですね!
Commented by Toshi at 2010-07-29 10:24 x
こんにちは。
光を浴びてハイキーっぽい写真、なんともきれいですね。
翅のふち部分がまたキラキラした感じできれいです。
とてもちいさな蝶のようですね。
懸命に生きて仲間をどんどん増やして欲しいですね。
ポチっと
Commented by 「せ」 at 2010-07-29 10:51 x
すごいですね
ほんと貴重な写真
ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by colorko at 2010-07-29 11:21 x
こんにちは^^
本当にブルーが美しいですね
それに翅のフチがレースみたいで
これまた美しい
素敵な出会いでしたね
一枚目のお写真玄関に飾りたいです~
準絶滅危惧種...
どんな生き物でもそういうお話を耳にするたび
一番絶滅すればいいのは
人間なのだと思います
ポチっ


Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-29 12:48 x
こんにちは
 ヒメの楽園、どんな環境なんでしょう、美しいヒメシジミの乱舞、
見たいものです。でもだれにも教えないで下さい、ヒメシジミさんが
Sippo☆さんに特別招待、おっちゃんは美しいお写真で我慢します(^o^)
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-07-29 13:06 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
翅が傷ついていても きらきら輝いて 美しい姿ですぅ
これからも ずっとずっと このキレイな姿を
見せてもらいたいですぅぅヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by myu at 2010-07-29 14:15 x
こんにちは☆

ヒメの楽園。なんて素敵。
私も小さな蝶をみつけるたびにもしや?と思うのですが、街中にはいないようです。
翅が傷ついていても、どうしてこんなに美しくって綺麗なんでしょう!

これからもすっと、飛び続けてくれますように。
☆!
Commented by natureflow at 2010-07-29 15:00
ヒメシジミさんたちの楽園発見!

Sippoさんとお話したいチョウたちが

楽園をそって見せてくれたのでしょうね (^-^)^^^
Commented at 2010-07-29 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2010-07-29 17:30
たくさんのヒメシジミちゃんに出会えて良かったですね。
ヒメの楽園♪ こういう場所が増えるといいですね。

綺麗な瞳と翅が緑背景にとっても美しいですねぇ。
まさしくお姫様シジミです^^
P☆
Commented by muku3h at 2010-07-29 17:48
こんにちは、
ヒメシジミちゃんは綺麗な色そして文様ですね。
色が輝いて見えました。乱舞している光景出会えて
素敵な時間を過ごせて幸せです。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-29 19:15 x
こんばんは。

絶滅危惧種。。。
寂しい響きですね。

この名前が消える日を待ち望んでいたいと思います。
綺麗なヒメシジミ、いつまでも残して行きたいですね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by ゆっき~ at 2010-07-29 19:29 x
昨日記事から
拝見させていただきました

本当にどの子も
ちょこんとした
かわいい子ばかりです(^^)

この子たちも
以前の記事のように
ヒドいめにあっているのでしょうか?

1日も早く
そんなことがなくなる
世の中になってもらいたいものです

そのために
わたしたちにできることは
一体どんなことなんでしょうか?・・・ぽち

※昨日は風邪へのコメントいただき
ありがとうございました
昨日コメントしようと思ったのですが
またしても気分が悪くなりまして
今日になりました
すみません・・・
Commented at 2010-07-29 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2010-07-29 20:05 x
遠征お疲れ様です。
私が度々出かける高原には、ナンテンハギがたくさんあります。
ひょっとして、アサマシジミは生息しているのでしょうかね?
昆虫に詳しくないのは、損をしているなと感じました。
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-07-29 21:04
こんばんは。
ヒメシジミの楽園、素晴らしい出会いでしたね!
どのお写真もどの蝶もキラキラと輝いて見えます。
Sippoさんの愛情が伝わる素晴らしい記事に感動です(^^)
ポチ!                sirabiso
Commented by hirosi906 at 2010-07-29 21:33
貴重なシジミ蝶なんですね。ぱっと見たらベニシジミかと思いましたが・・・。
出会えて、素敵な姿撮ってあげて喜んでるでしょうね。
sippoさんに撮ってもらいたくて、お互い探してたのかもしれません(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-29 21:50
2回目の遠征、よかったですね。出会えて。
ヒメシジミでしたか。
たくさんの出迎えを受けて心を熱くしているSippoさんの顔を思い浮かびました。
それにしても、発生するのは6~7月の短い間だけなんですね。  
どの写真も輝いています。
特にラスト、すばらし。
スカートの両すそをもって、ちょこんと膝を曲げて挨拶している少女。そんな印象をうけました。
Commented by ten-zaru at 2010-07-29 22:00
Sippoさん、今晩は。
ヒメシジミさんに出会えてよかったですね。
「ヒメの楽園」大切に守っていきたいものです。
ポチッ。
Commented by 虎猫 at 2010-07-29 22:06 x
おおおおっ、最後は、天使の羽を開いてくれましたね。
もうすぐ見られなくなるんですね・・・・。
私も会いたいです。
なかなか、遠征が・・・・・。
やはり、願いの強い方だけに
姿を現してくれるんですね。
やっぱね。
Commented by shima0319 at 2010-07-29 22:25
こんばんは~
ヒメシジミさん、羽が透けてとてもきれいですね^^
お互いひきつけあったのですね^^
出会えてよかったですね(^^)ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-29 22:28
Sippoさん、こんばんは〜♪
この子もレッドデータに載ってしまっているのですね〜
とても残念で仕方がありませんが大切に見守ってあげたいものですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-29 22:39
こんばんは^^
ヒメの楽園で楽しい時間を過ごされたのですね^^
ヒメシジミさんたちもSippo☆さんに撮ってもらえて幸せだったでしょうね。
Sippo☆さんの願いも叶うといいですね。
ポチッ!
Commented by あき at 2010-07-29 22:43 x
こんばんは♪
ヒメの楽園がもっと増えると良いですね。
そして守って行きたいですよね。
小さな可愛いチョウです。
お顔も可愛いくて品があります。
ポチッ!
Commented by てふ at 2010-07-29 22:49 x
どっちにしてもレッドデータだったのですね。^^;
撮る価値ある蝶に会える機会を作れて本当に良かったです♪
このムチャクチャ暑い夏にリベンジできるパワー・・・以前の私の「アサギ熱」のようです。^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-07-29 22:59
こんばんは~♪
綺麗な蝶ですね~
2度めでたくさんのヒメシジミさんに出会えて ほんとよかったですね!
ラスト、とっても綺麗です。
この淡いブルーが 涼しそうで素敵ですね~
ヒメシジミさん、レッドデータから消えますように! ぽちっ!
Commented by mero at 2010-07-29 23:30 x

こんばんは(^^)

3枚目のツーショットは同じシジミさんなのですね。。
翅を広げるとこの色なのですね。
ラストの写真のヒメちゃんでわかりました。。
ヒメちゃん。。Sippo☆さんにお礼のこくりをしたのですね。
蝶語もわかるSippo☆さんなのですね(^^)
Commented by yuko-0422 at 2010-07-29 23:48
Sippoさんが歩いた「ヒメの楽園」私も歩いてみたいです。
きっと夢のような光景でしょうね。
最近、何度か、蝶の写真を撮ったのですが、実際に自分で蝶を撮ってみると、Sippoさんの偉大さが身にしみて分かります^^;
P☆
Commented by RANA at 2010-07-30 06:31 x
目がかわいいですよね、姫シジミは!
Commented by the-fuji at 2010-07-30 06:57 x
ハイキー調で絵本を飾るような作品ですね。ポチ
Commented by bashlinx at 2010-07-30 08:34
素晴らしい^^一つでも多くレッドデータが消えるために私たちがやらなければいけないことが多いですなぁ…
Commented by chisanosoramoyou at 2010-07-30 09:25
楽園ですか~
さすがsippoさん、いい出会いがありますね^^
1枚目、光いっぱいあびてとても綺麗ー素敵です!!ぽち
Commented by mori at 2010-07-30 09:59 x
こんにちわ^^

すごいですね、いつも感心をするけど
よくこれだけの、蝶を見つける
私はダメなんですよ、なかなか見つからない
見つけてもすぐに逃げられる^^;
ポチ! ☆
Commented by h_e_r_om at 2010-07-30 15:02
こんにちは♪
きれいなチョウさんですね!
翅の外側は無地で、内側が鮮やかな紋様がある。
しかも翅の付け根から先にかけてのaquamarineblueが目を惹きます!
黒い瞳に見つめられると、その虜になるお気持ち分ります (*^_^*)
Commented by i0812n at 2010-07-30 19:29
こんばんは。今回も、綺麗なチョウチョさんで、素敵ですよ。いいものを
見させて下さって、有り難う御座いました。
ポチ彡★
Commented at 2010-07-30 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2010-07-30 20:15
>ヒメシジミと断定して良いでしょう。
それを確認するために、もう一度会いに行く情熱に頭が下がります。
Sippoさんが撮る、さまざまな珍しい蝶、
拝見するたびにワクワクします^^

Commented by tatsuki21g at 2010-07-30 20:33
素敵な出会い。
Sippo☆さんの情熱に応えて出迎えてくれたのでしょうね。
この楽園が 更に広がることを願うばかりです。
ポチ☆
Commented by hiro-photo at 2010-07-30 20:40
こんばんは。
多くのヒメシジミが飛び交う楽園とでも言う様な場所がまだ残っているのですね、何時までも蝶の楽園であって欲しいですが・・・。
Commented by 写欲おやじ at 2010-07-30 21:15 x
こんばんは^^
綺麗な写真と 心温まる記事。 
僕も全く同感で、応援したい気持ちです。 
Commented by amboina at 2010-07-30 21:42
こんばんわ。
いつも感じる事ですが、Sippoさんの撮る生き物達はみんな優しい目をしていますね。
撮る側の優しい心が伝わっているのかもしれません。
楽園を壊す人間が勝手に作った不吉な赤い本から、
はやく多くの名が消えてなくなることを私も祈っています。
Commented by crystal_sky3 at 2010-07-30 22:45
こんばんは♪
ヒメちゃんたちの楽園とわかったときのSippo☆さんの感動が私にも伝わってきて、
胸が熱くなりました。
自然を愛してくれる人、あるいは自然を守ることに気づき、理解してくれる。。。と
判断したときに自然はそのドアを開いて目を開かせてくれるような・・・そんな気が
します。
お写真の中のヒメシジミさんの姿、瞳があまりにも美しくて、胸がいっぱいになりました。
この楽園がいつまでも守られますように・・・。
そう心から願っています☆

応援ぽち☆
Commented by tomo_nana0705 at 2010-07-30 22:48
こんばんは。
きれいなシジミさんですね。
シジミチョウさんて小さくていつもはあまり目にとまらないけれど
こんなに美しいってShippoさんに教えていただきました。
私も出会ってみたいです♪
ぽち!
Commented by kame-photo at 2010-07-30 23:01
Sippoさん、こんばんは!
サブの蜂さん、
花粉集めに熱中してたんでしょうか?
灼熱のフィールド、蜂さんも予想出来なかったんでしょうね!
Sippoさん、どうか熱中しすぎて熱中症にならぬよう十分 お気をつけを!
ポチッ!
Commented by cahier-b at 2010-07-30 23:12
こんばんは^^
どの子も美しいですね~!
>・・・ヒメの楽園
Sippoさんだからこそ、そんな場所に出会うことができたのですね♪
ステキなお話、ありがとうございます^^
ぽち。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-30 23:19 x
こんばんは
"requiem"真夏の出来事なんですね、こんな大きなお花に囲まれて
立派な最期です!!お話伺うと、とつても立派な老兵に見えました。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-31 00:14
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この蝶を きちんと見てあげることができて
本当に良かったと心から思います。
似たような模様でも、全く違う道を歩んでいると
今回のことで一つ知りました。
なかなか頻繁に遠征というわけにもいきませんが
また折りを見て、いろいろなところに出かけてみたいと
思いました。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by the-fuji at 2010-09-13 06:28 x
ヒメシジミの楽園ですね、それにしても見事です。ポチ
アロハ・オエありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蛍 鳥 ■■ ■■ 小さな楽園 ~1~ ■■ >>