■■ 極上の宝石 ■■

■■ ゼフィルスの季節 ~6~ ■■



この子に いつかまた、どこかで会えたらいいな
・・・そんな想いをずっと抱えていました


出会いは、あまりにも突然に
予想だにしない場所で・・・

c0195662_22594594.jpg


ミドリさん・・・!?
ちょっと色が薄い?
でも模様は同じ・・・あの大きな瞳も同じ!

初めはすぐに見失ってしまいました
探して 探して、いったんは諦めてこの場を離れ
でも 諦めきれずにまたここに戻ってきました





c0195662_236956.jpg

祈る想いが天に届いたかのように
彼女が再びふわりと舞い降りたのは
崖っぷちの草上



そよ風に吹かれて 梅雨の晴れ間を楽しむように・・・



身動きできない私は 彼女の背中に語りかけるように撮影を始めました
そこには 彼女と私と 静かなシャッター音だけが響き・・・


ふと 気づくと、彼女は次第に体をこちらに向け
大きな瞳で、たしかに 私を見つめてくれました

c0195662_23123658.jpg



ミドリシジミの 叶うなら金緑に輝く翅を見てみたい
そんな心根を悟ったかのように
彼女は再び前方を向くと
ゆっくりと翅を開いて
次の瞬間 宙へと舞ったのです

c0195662_23131043.jpg


女の子であるこの子の翅表は金緑ではなく茶色


儚き生を懸命に生き抜き
年輪を刻みこんだその翅は 柔らかな陽光に守られて
この時 極上の美しさを放ったのでした
私は得も言われぬ感動で
心の震えを止めることができませんでした



真の宝石は 感じる心の中にこそ存在する・・・


そっと 背中で教えてくれたこの子に
私は大きく感謝し

何度も何度も 声に出してお礼を言い
また会いに来るね!と約束してこの場を去りました




[ジョウザンミドリシジミ ? ]

※追記:名前判明しました
[オオミドリシジミ]

教えてくださったmさん、Rさん、ありがとうございます<(_ _)>

※日本に生息するゼフィルス全25種のうち
13種がミドリシジミの仲間です

この蝶は
ジョウザンミドリシジミか
ハヤシミドリシジミ?


同定が非常に難しいです
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>







◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-07-11 23:36 | 虫いろいろ | Comments(79)
Commented by bosotaisho at 2010-07-11 23:58
様々な物語と人々との出会い、心模様の経験がいい方向に行ってよかったね^^
Commented by bashlinx at 2010-07-12 00:03
Sippoさんの写心を見ると会話が聴こえてきます 技術もさることながら優しさに満ちてますね^^
Commented by tatux2yan at 2010-07-12 00:05
 こんばんは!^^v
 う~ん良い出会いに感動しました。^^
正直~羨ましいくらいです。
撮影されてる緊張と感動が伝わってきました。
心の震え・・・・・そんな出会いと撮影ができた事に
感謝ですね~(^.^) 
またまた心躍る時間を楽しみに致します。 
Commented by RANA at 2010-07-12 00:12 x
ゼフは難しいですねえ。
前翅中室端の短条が明瞭ですが、オオミドリと言うことはないですか。
Commented by happysweet1205 at 2010-07-12 00:23
素敵な出会いがまたsippoさんを待っててくれたんですね!!
出会いは突然に~♪ なんかロマンティックですね (^^)

sippoさんの願いが通じてこちらを向いてくれたんですね^^
可愛いクリクリお目目と美しい触覚に翅
私も虜になっちゃいました~。
小さなチョウチョを見かけると 撮りたい~~ってカメラを急いで
取りに行くんですが、動きが早くて全く撮れません~。
sippoさんの写真はほんとに素晴らしいですねぇ。

今日の言葉も心にしみました~♪
P☆
Commented by jbl4312t at 2010-07-12 00:43
こんばんは。
Sipppoさんの心からの祈りが天に届いたのですね!
蝶の瞳がこちらにも何か語りかけてくるようです♪
素晴らしいお写真に感動です☆
ポチ!             sirabiso
Commented by tatsuki21g at 2010-07-12 01:15
心が通じ合う。
Sippo☆さんだから出来る対話ですね。
素晴らしいお写真と言葉に感動しきりです^^
ポチ☆
Commented by mitaka at 2010-07-12 02:01 x
こんばんわ。

 えーと、申し上げずらいんですが
オオミドリシジミのようですね。
短条がはっきりしていることと
尾部のオレンジ紋が
一部、明確に途切れていることです。

 突然の出会いは余計に感動的なものですよね。
僕も来年また合えるのを今から楽しみに
しています。
ぽち
Commented at 2010-07-12 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagajin at 2010-07-12 05:52 x
ミドリシジミ・・美人さんですね。
それにも増して、ミドリシジミへの思い・・感動的です。
大応援のポッチ!!
Commented by gigen_t at 2010-07-12 05:52
相も変らず 腕が 冴えワタッテ いますねー、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-12 06:13 x
お早うございます
極上の宝石、ゼフィルスにお逢いすることが出来たのですね(^o^)
ゆっくり、心行くまで "お気に召しまして?" と心を開き、余裕のポーズをとるゼフィルス、
この信頼関係がたまりません、愛してるのですね、、、、パパやお嬢さん、ゴメンね!!
Commented by colorko at 2010-07-12 07:19 x
ふわりと宙へと舞ったのは
ミドリシジミさんにsippo☆さんの
思いが通じた瞬間ですね
言葉なんか必要ない
心が通じ合うってあたたかですね
ポチッ
Commented by sugar at 2010-07-12 08:04 x
Sippoさん、おはようございます。
>真の宝石は 感じる心の中にこそ存在する・・・
本当にその通りだと思います。
目の前にあるものが、光り輝いて見えるか見えないかは
自分の心次第、感じ方次第ですね!^^
お目目がぱっちりでとても可愛いシジミさんですね♪
Commented by abeabeabea at 2010-07-12 08:08
おはようございます^^
クリアでメチャクチャ美しいお写真ですね。
ミドリシジミさんもこんなに素敵に撮ってもらうと
すごく喜んでいると思いますよ~^^
すばらしい出会いで神秘的ですね。
感動しました(^^)
Commented by muku3h at 2010-07-12 08:53
おはようございます、
心が通じましたね、
成る程、素敵な出会いです、
まだ、見た事は無い蝶さんです、、
ミドリシジミと言うのですか、小さい蝶ですか??
種の特定は難しそうですね、、、ポチ
Commented by の子 at 2010-07-12 09:06 x
素晴らしい再開をされましたね。
この子もSippo☆さんにお礼がいいたかったのかも。
お互いの思いが通じましたね。
素晴らしい感動する出会い!Sippo☆さんならではの出来事です。
Commented by bluemillefeuille at 2010-07-12 09:39
3枚目、まるでスポットライトを浴びているよう!
そして、羽を広げた瞬間の美しさ、
Sippoさんの感動が伝わってきます♪
Commented by howdygoto2 at 2010-07-12 09:58
この子に会えてよかったですね。
生き物に対する愛を感じます。
Commented by dreamwing21 at 2010-07-12 10:02
おはようございます^^

凄く奇麗な蝶々さんですね^^
僕も3枚目のお写真がとても
奇麗だなと思います^^

やっぱりSippoさんマジックは凄いですね!
>真の宝石は 感じる心の中にこそ存在する・・・
感動しました^^

ポチッ!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-12 10:57 x
今年はたくさんのゼフィルスに会えますね。
これもSippoさんだからなのかなぁ。
私の場合、今年撮った蝶は沖縄のみですから・・・・・しかも一般的にいるものばかり。
ゼフィルスは撮るのは難しそうですね。ポチッ
Commented by 虎猫 at 2010-07-12 11:19 x
息をとめて、蝶とテレパシーで会話している、sippoさんを思い浮かべながら、
拝見しました。写真も素敵ですが、感情豊かなコメントに
ジ~~ン。やさしく、愛しんで、撮られている姿勢が美しい。
Commented by バンビ at 2010-07-12 11:28 x
こんにちは。
この子と出逢えて良かったですね。
>探して 探して、いったんは諦めてこの場を離れ
でも 諦めきれずにまたここに戻ってきました
諦めきれずに戻って来られての出逢い感動ものですね。
なんか、一緒に其処にいるような瞬間。
此方まで、心の震えが伝わってきました。
ありがとうございました。
Commented by myu at 2010-07-12 11:35 x
こんにちは☆

素敵な出会い…。
いつも優しい心で接しているSippoさんならではだと思います。

ゼフィルス、綺麗な翅。可愛い眼。
囁きが聞こえてくるようです。

☆!
Commented by natureflow at 2010-07-12 11:59
オオミドリシジミさん!
Sippoさんと出会えてよかったですね!!
Sippoさんとはお話ができるんですから・・・
Commented by 「せ」 at 2010-07-12 14:44 x
熱意って
すごいな (。・_・。)ノ♪
Commented by june at 2010-07-12 14:52 x
美しい翅に、なんて優しい顔。
大きな目がかわいらしいです。
滅多に出会えないこに逢える喜びは格別でしょうね。
Sippoさんだから、きっと会いに来てくれたのかも^^
Commented by hakutou5 at 2010-07-12 15:00
こんにちは~。
オオミドリシジミ緑というよりは青がかった翅の色ですよね。
裏側は別のチョウに見えるようですね。
根気と熱意にはいつも頭が下がります。m(_ _)m
ポチ!
Commented by Toshi at 2010-07-12 15:23 x
こんにちは。
なんとも感動的な出会いですね。
戻ってきて、再会出来たときはさぞ嬉しかったでしょうね。
それにしてもSippoさん、崖とかから落ちたり怪我したりしないよう十分気をつけてくださいね。
ポチっと
Commented at 2010-07-12 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2010-07-12 16:40
チョウとの語らい 心の中での祈り
撮影されているsippoさんを
記された言葉を読みながら
緑の中で夢中な背中と蝶を想像しました。
目をつぶるとそんな光景が飛び込んできました。
sippoさんだからこそ
きっと蝶に通じるものがあるのでしょうね。

Commented by moko♡ at 2010-07-12 16:50 x
こんにちは^^
想いは通じるものですね
感動の出会いと素敵な時間を過ごすことが出来て良かったですね
崖っぷちの撮影 お気をつけてくださいね
ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2010-07-12 17:09 x
ワンちゃんやニャンコも
自分をかわいがってくれる人
好きな人は
なんとなくわかるというのを
聞いたことありますが
このチョウさんも
きっとそんな感じだったのでしょうね

優しいお姉さんが
私のことを写しにきてくれたのね(^^)
とsippo☆さんに
微笑んで応えたのでしょう

そしてまた飛び立つ前に
言ったことでしょう
「sippo☆さん私のことを
探してくれてありがとう
そして綺麗に写してくれて
ありがとう」・・・ってね

出会えて本当によかったですね ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-12 18:04
羽の表も見せてくれたら
良いのに・・・。☆!
Commented by kokoko1965 at 2010-07-12 18:30
全ては『必然』である!!!
誰かが言っていました。
p。
Commented by ichizo77 at 2010-07-12 19:06
緑の中に静止しているのを見つけると、どきっとしますね。
はやる心を抑えながら撮影された感じが伝わってきます。
Commented by herom* at 2010-07-12 20:30 x
こんばんは♪
彼女との撮影のひととき。ドラマを感じさせてくれますね!
美しい蝶、とだけでは形容し尽くせないこの繊細な色。
何度も会いたくなるお気持ち、伝わってくるようです。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-12 20:58
1度見失ってそれでも諦められずに探して探して、見つかったのですね。
ちゃんと撮らせてくれたのも、きっとそんなSippoさんの想いが届いたのでしょう。
翅を広げて見せてくれるなんて、至福の時を味わえたのですね。
たしかにこの子、Sippoさんを見ていますね。
人と虫とだって心を通じ合わせるができると思います。
私も心が熱くなりました。
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-12 20:58 x
こんばんは。

オオミドリシジミ、綺麗ですね~(^^)
大きな瞳がキュートで♪
Sippo☆さんの思いが通じ、綺麗な翅まで見れて最高ですね!
Sippo☆さんのお陰で、いつも綺麗な虫さんが見れて幸せでぇ~す(^^)
これからも頑張って下さぁ~い。

ポチ! (^^)ノ
Commented by おさかな at 2010-07-12 21:00 x
こんばんはー
同じ人間でも 色々な人がいるように
虫さんも よく見れば 微妙に違う
それに 気付ける位
観察しているということですね
Commented at 2010-07-12 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori at 2010-07-12 21:15 x
こんばんわ^^

緑がとても透けていて、綺麗ですね
色がとてもいい
吸い込まれていく気がします
いや~綺麗だなと思いました。
Commented by yamacouple at 2010-07-12 21:46
こんばんは!

良い出会いってあるもんですよね^^
諦めずにがんばったSippoさんの
気持ちが通じたからこそ叶えらてたん
でしょうね^^
とってもかわいいひとみに ぽちです^^
Commented by dacha883 at 2010-07-12 21:52
こんばんは。
優しい色が素敵ですね。
1枚目の影もいい効果をだしています。
ポチ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-07-12 21:54
こんばんは。
とても美しい子と素敵な出会い、良かったですね♪
でも崖っぷちとか気をつけてくださいね。
はらはら
Commented by edogin at 2010-07-12 21:57
名前は人間が勝手に決めたもんだから、きっと蝶たちにとってもあまり気にならないことだと思うので、私もあまり気にせず美しいものを美しいと思える感性で拝見します(^^)
Commented by hiro-photo at 2010-07-12 21:58 x
こんばんは。
蝶と会話が出来るなんて凄い事ですね。
以心伝心と言う言葉があるように、Sippoさんの心の思いが伝わって、顔をこちらに向けて合図を送ってくれたのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2010-07-12 22:06
Sippoさん、今晩は。
手のひらにそっと乗せて、
瞳をじっと覗いてみたい君。
ポチ。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-07-12 22:28
こんばんは☆
素敵な出会いがあったんですね♪
通じ合えるとこんな表情をしてくれるんですね^^
ぽち
Commented by crystal_sky3 at 2010-07-12 22:32
こんばんは♪
Sippo☆さんとこのオオミドリシジミさんの気持ちがぴったりと寄り添ったんですね☆
心で感じる真の宝石を身を持って体験された感動がひしひしと伝わってきました!
じっと相手に鼓動を添わせる時につながる波長。
瞳の中にやさしさを感じます♪

応援ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-07-12 23:15
こんばんは~♪
Sippoさんの願いが通じたのでしょうね・・^^
出会えて本当によかったです!
私も虫を撮るようになって なんとなくこの子は私のことわかっているみたい・・とかって思うことが時々あります。
この前のちびカマくんの時みたいに! ^^
嬉しいですよね!
Sippoさんの優しさと オオミドリシジミさんを想う気持ちがひしひしと伝わってくる素敵な記事と写真ですね!
ぽちっ!
Commented by まゆみ at 2010-07-12 23:19 x
Sippoさんのお写真とキャプションを読んでいると、時間をかけて心を通わせて写真を撮らせてもらうんだといつも感心します。
コノ子もSippoさんに出会えて、心温まった日だったのではないでしょうか。。。
先)ぽち☆
Commented by neko at 2010-07-12 23:29 x

オオミドリシジミ、今年は会えなかった子です。
オオミドリにもA型とかAB型とかあるのでしょうか?

私は人間の気持ち、特に害意が無いというようなことは虫に通じるのではないかと思うのです。
鳥でもそのようなことを感じます。

正にシャッターを押す時に逃げられることも良くあります。
どうもその瞬間の強い緊張感が伝わってしまうのではないかと考えています。

Sippoさんはどう思われるでしょうか?
Commented by yuko-0422 at 2010-07-12 23:58
確かに宝石にように美しい翅表ですね。
(雄であれば、更に金色に輝いて綺麗なのでしょうか)
Sippoさんの想いが通じた感動的な瞬間ですね。
P☆
Commented by rollipop69 at 2010-07-13 00:01
こんばわぁ♪

昆虫の違いなわかるなんて!!!
やっぱ、Sippoさんは、野原のかみサマヾ(・∀・o)ノダー!!

それに、緑が、透けて光の中にいるように見えてしまうのも
やっぱり、野原のかみさまだから
できる技でしょうね・・・

葉っぱの上に、あたしものってみたい・・・...( = =) トオイメ
Commented by mero at 2010-07-13 00:34 x

Sippo☆さんこんばんは。。
美しい蝶との出会いはさりげなく飛んでいるのではなく
Sippo☆さんがいらっしゃるのを感じてとまって来れるのではないでしょうか?

>真の宝石は 感じる心の中にこそ存在する・・・
ほんとにそう思います。

なんか蝶はSippo☆さんに撮ってもらいたくてその場所にいたのですね。。
きれいな蝶さんが待っていたのかもしれませんね。。。
Commented by shihopy at 2010-07-13 00:35
こんばんは~☆
再会できて良かったですね^^!
前回の時より、ちょっと薄いかな?
でも、光と透明感のある描写、とっても綺麗~♪
3枚目、視線を感じますね^^
すごく神秘の世界を感じました☆
ぽち♪
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-07-13 06:49 x
Sippo☆さん おはようですぅ♪
オオミドリシジミさんとの出会い。。。
Sippo☆さんだからこそ ココロが通じ合い
シアワセな時間を過ごせるのですぅ(〃、ゝ〃)ポッ
と~っても美しい翅に刻まれた年輪 
Sippo☆さんの言葉からも 感動が伝わってきて
私も コメントしてる指が震えてますぅ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-07-13 06:49
おはようございます。
チョウチョさんと目が合うなんて、良いですね〜!
気持ちが通じたのでしょう!!
その時の様子が、スローモーションで目に浮かぶようです。
Commented by the-fuji at 2010-07-13 07:19 x
蝶の影なんでしょうか、見事ですね。ポチ
Commented by izumitani128 at 2010-07-13 07:32
おはようございます!

背景の薄緑と蝶さんの色がとても爽やかさに私も吸い込まれる気持ちです・・・
素晴らしい写真を撮るには出会いが大切ですね
いつもsippoさんには出会いが待ってますね。。。ポチッ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-13 08:52
Sippoさん、おはようございます〜♪
再開できて良かったですね〜
それも思いが通じたかのように向きを変えてくれるなんて素晴らしいじゃないですか。
♂の輝く翅も見てみたいものですね。
Commented by あき at 2010-07-13 12:46 x
こんにちは♪
まだ出会えて良かったですね^^
sippoさんお優しい心が通じたんですね。
チョウチョさんと目が合って
心も通えたのではないかと思います。
飛んで行く姿も品があって綺麗です。
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-07-13 18:23 x
素敵ぃ~Sippo☆さんの願いが通じたんですね!
綺麗な羽を広げてくれたんだぁ~(*^_^*)
瞳がまた可愛い!こんな瞳で見つめてくれたんですね・・
きゃぁーー感激ですね。ぽち
Commented by mizuki-39 at 2010-07-13 19:22
ミドリシジミさんにも、いろいろな名前があるのですね。
sippoさんの想いが伝わり、ふたたび素敵な出会いが出来たのですね。
私は、なかなか珍しい蝶さんには出会うことができません^^;;
Commented by sakurashot at 2010-07-13 20:07
可愛らしいですね〜
まだ出会う事が出来たんですね!!
写真の色合いもすごく奇麗です♪
Commented by ulysses07 at 2010-07-13 20:11
Sippoさん、こんばんは♪
素敵な出会いがあったんですね♪
Sippoさんの優しい気持ちが、通じたのですね^^
3枚目の表情、優しい表情だわ♪
感激のショットです♪
いつも、ありがとうございます♪

   ユリシス☆
Commented by Amami at 2010-07-13 20:20 x
最後の1枚は、感動的なシーンですね。
優しさに満ちた文章が作品をさらに引き立てていますね。
ポチッ!
Commented by h_nakazato at 2010-07-13 20:41
緑の背景に可愛い蝶々さんですね。素晴らしいシーンですね。ポチ
Commented by kame-photo at 2010-07-13 20:52
Sippoさん、こんばんは!
最後の最後に素敵な出会い・・・
おそらく来期まで出会う事のないゼフ・・・
撮る情熱は負けてないと思いますが、この文章は真似出来ません(笑)
ポチッ!
Commented by baki at 2010-07-13 20:58 x
きっとこのミドリシジミさんは
「Sippo☆さん、ありがとう」って
言いたくて、Sippo☆さんの前に現れたのかも
しれませんね。
ミドリシジミの仲間って判別が難しいのですね。
蝶々って特に表と裏の模様があるから
難しい~。
ぽち!
Commented by tt-hayashi at 2010-07-13 21:24
昆虫を愛するsippoさんの心が通じたようですね。
ポチッ
Commented by y_and_r_d at 2010-07-13 22:28
こんにちは。
美しい姿を堪能させてもらいました。
最後の飛び立つ瞬間に運命のようなものを感じました。
Commented by shima0319 at 2010-07-13 22:55
こんばんは~
わ~ 感動の出会いですね^^
ほんと美しいチョウですね^^
sippoさんの愛する優しいまなざしを感じます~ ポチ
Commented by zhizi-zhizi at 2010-07-13 23:29
素敵な出会い!
Sippoさんだからこそ撮れた1枚ですね。
お見事!
ポチ
Commented by hoomanao at 2010-07-13 23:55
こんばんわ
ご無沙汰してます。

読んでてsippoさんの思いがあの子に届いた瞬間を想像しちゃいました。
とっても感動しました。
大きなおめめが可愛いですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-14 00:05
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

今年 ミドリシジミとの出会いは
実に様々なことを教えてくれました。
振り向くように見つめてくれた大きな瞳
・・・このまなざしと 彼女が背中で語ったこと
私は、生涯忘れないと思います。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by papacamera at 2010-07-14 10:44
素敵な会話。
チョウもsippoさんには心許すんですね〜
大きな瞳がたまらなく可愛いです。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-14 23:43
◆ papacameraさんへ

ありがとうございます。
とても素敵な会話ができました(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Milky Tropic... ■■ トンボの季節 ■■ >>