■■ トンボの季節 ■■



c0195662_23452576.jpg


盛夏が近づいていますね
今日は、セミの鳴き声を聞きました。
水辺にはトンボたち
蒸し暑さも忘れてしまいます

・・・ここ、初めて訪れたところなのですが
な~んにも無くて(笑)
唯一あった数本のアザミのライトを灯して(*^-^*)



[ノシメトンボ  ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-07-09 23:53 | 虫いろいろ | Comments(66)
Commented by お魚オヤジ at 2010-07-09 23:57 x
こんばんは。

ヤッター!
2回目の1番のり。(^^)
トンボさん、この頃良く見かけるようになりましたね♪
我が家の周りもナツアカネやキイトトンボが!
虫さんが、少しずつですが増えて嬉しい~~~~。
これからが虫さんの撮影、本番ですね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by tatsuki21g at 2010-07-10 00:05
梅雨のジメジメが~って言っているうちに
盛夏がそこまで来ていますね。
盛夏の苦手な私ですが 夏には夏の虫さんが(*´艸`)
アザミの彩り、キレイですね^^
ポチ☆
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-07-10 00:10 x
これはまた、バックの○ボケが素敵な写真ですね~。
いよいよ夏本番、私もセミの声を聞きました。

ポチッ
Commented by rollipop69 at 2010-07-10 00:21
こんばんわぁ♪

ほんとに、Sippoさんって、ヒトですか?(*>∀<)

そのままそこで暮らしてる神サマみたい♪
いつもすごいすてきなタイミングをぱしゃり♪

この写真みてたら、あたしいつのまにか
息をころしてました><

はやく、アキアカネの写真もみたいな~
ポチチ☆
Commented by myu at 2010-07-10 00:22 x
こんばんは☆
去年より6日くらいはやいそうです、蝉の声。

バックのぼけも、緑色のトンボさんも素敵です☆
☆!

Commented by RANA at 2010-07-10 00:25 x
トンボはなかなか色のある写真が撮れないのですが、流石ですね。
それにしても種類は難しいですね。
Commented by crystal_sky3 at 2010-07-10 00:25
こんばんは♪
7月に入って夏本番ですね!
こちらでもセミの鳴き声、そしてトンボが軽やかに水面ギリギリを飛んでいく様子を
見ては、あぁ・・・夏はまだまだ長いな~なんて思っています^^
トンボさん、こんなにキレイにお写真撮ってもらってよかったね♪
Sippo☆さんのお写真を拝見するたびに、外歩きしたくなります♪
さ~て、私もカメラもって出かけてくることにします^^

↓のカエルさん、ほのぼの~~として思わず笑顔がこぼれました^^
そしてモンシロ蝶さんたちの会話まで聞こえてきましたよ~♪

応援ポチ☆
Commented by happysweet1205 at 2010-07-10 01:18
こんばんは~~
流石 sippoさん トンボも可愛く撮れてますね~~。
私が撮ったのはなんか怖く写っちゃって^^;
トンボさんがかわいそうでしたw
背景のピンクのお花もアザミでしょうか。 綺麗ですね~^^
P☆
Commented by sakurashot at 2010-07-10 04:38
夏日な写真で、いい感じですね♪
色合いがとても奇麗!
背景の玉ボケがいい感じですね〜
Commented by 「せ」 at 2010-07-10 08:31 x
トンボ大好きです (。・_・。)ノ ♪
Commented by jbl4312t at 2010-07-10 08:49
こんにちは。
アザミのランプを灯して、トンボが美しく輝いていますね!
とても優しい雰囲気のお写真で心が柔らかくなります(^^)
ポチ!                 sirabiso
Commented by yuko-0422 at 2010-07-10 09:12
あ、トンボだw
自分でも知っている虫が出てくると、ちょっと嬉しくなりますね
(モンシロ蝶の時にも同じような事、書いた記憶がありますがw)
後ろの玉ボケ、綺麗だな、と思っていたらアザミなんですね。
殆ど何も無いに唯一生えていた草花で、こんなに綺麗な背景を作ってしまうなんて、凄い!
P☆
Commented by nikukyucafe at 2010-07-10 09:53
アザミの玉ボケライトが良いですね~♪
先日、蓮が有名な池にちょこっと行った時、トンボが
沢山飛んでいて撮ろうとしたのですが、全然止まらずに
飛び続けていたので撮れませんでした;;
蓮の花にでも止まってくれれば良かったんですがね^^;

↓の水神様、最高です(≧▽≦)b
Commented by snatchshot at 2010-07-10 10:31
背景の処理がきれいだw
Commented at 2010-07-10 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2010-07-10 14:48 x
アザミの○ボケ素敵です。
トンボの羽も素敵に撮られていますね。
初夏というより、猛暑の前ブレのようで恐いです。
真夏は、かって林の中の方が、家よりいいのですが
体力落ちている時は、きついです。
Commented by の子 at 2010-07-10 15:53 x
トンボが活き活きとしてますね。
あざみ野○ボケにトンボが笑ってるように感じますよ。
ステキな一枚に仕上がりましたね。
Commented by moko♡ at 2010-07-10 17:48 x
こんにちは^^
トンボさんの季節ですよね~
セミと言えば 今年はアブラゼミが早かったです
6月中旬にアブラゼミが鳴き出して 随分と早いとビックリしてたのですが
今 ツクツクボウシが鳴いてます
こんな早くに出てきて どうすんの~?って思っちゃいますわ
夏はこれからなんですよね~
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2010-07-10 17:54
トンボ! 夏休み後半・・・?! そんなイメージですね・・。

p。
Commented by colorko at 2010-07-10 18:28 x
アザミのライトを灯し...
ってまたまた素敵な表現ですね
セミの鳴き声を聞くと
やっぱり夏だなぁって感じますね
私はまだ今年初セミの声を聞いていないので
ちょっと楽しみです
ポチっ
Commented by ichizo77 at 2010-07-10 18:36
ボケが効いて、立体感がありますね。
秋になれば赤とんぼに変身するんでしょうね。
Commented by shihopy at 2010-07-10 18:37
こんばんは~☆
こちらでもセミが鳴き出しています。
間もなく夏本番ですね^^
今年、まだトンボさんを見てないです~
気持ち良さそうに止まってますね(*^^*)
アザミの灯りにも夢がありますね^^
ぽち♪
Commented by neko at 2010-07-10 19:13 x
ノシメ君ですかー!
アザミの紫の灯りと緑の背景と・・ここだけ秋の雰囲気です(´ー`)
Commented by izumitani128 at 2010-07-10 20:00
こんばんは!

こんな感じのトンボの写真が大好きです・・・
飛んでるのは見ますが止まる気配が有りませんが このトンボ始めて見ます
此方にもいるのかな・・・トンボに縁のない私です
出会いをもとめて走ってみます。。。ポチッ
Commented by hiro-photo at 2010-07-10 20:08
こんばんは。
チョウやトンボの季節がやってきました。
生き物に多く逢える事は、写真にも動きが出て写すのも楽しくなってきます、暑さも忘れてツイツイ追っかけてしまいます。
Commented by さな・花の庵 at 2010-07-10 20:21 x
こんばんは。

トンボの季節になりましたね。

こちらの海の見える公園には、ハッチョウトンボをはじめ、いろいろいるのよ。
Commented by sugar at 2010-07-10 20:35 x
トンボって言うと、秋のイメージがありますが
もうあちらこちらで飛んでいるのを見かけますね。^^
アザミのライトが背景のポイントになってて
丸ボケもすごく美しいです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-07-10 20:48
Sippoさんの虫は単なる虫ではなくて、その背中に夢やロマンを抱えています。
背景の美しさにいつも見とれてしまいます。
Commented at 2010-07-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keyco-3 at 2010-07-10 21:02
こんにちは^^

先日私もトンボを見かけたのですが、
望遠をつけていなかったので、なんだか分からない写真になりました^^;

手ぶれもなくて奇麗ですね^^
さすがです!

あと下のモンシロチョウ3匹にも感動しました^^
Commented by てふ at 2010-07-10 21:30 x
夏の到来は蝶よりもトンボが先に知らせてくれるような気がします。
私もシッポさんのおかげで素敵なトンボに会えました♪
Commented by baki at 2010-07-10 21:34 x
ピンクと緑の丸ボケがきれいですね!
いつもながら、よく背景を考えて撮られてますね!
トンボさん、ちらほら見かけるようになりましたね。
セミの鳴き声も早くもお聞きになられたのですね!
もうあっという間に梅雨が明けて、
暑い夏がやってきそうですね!
ぽち!
Commented by Toshi at 2010-07-10 21:50 x
こんばんは。
バックの丸ボケ、色具合と重なってすごくいいですね。
いよいよ夏が、と言う感じですね。
ポチっと
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-07-10 22:03 x
こんばんは
撮ろうと思っても撮らしてくれないトンボ、またまた念力で、、、(^o^)
新地にお出かけでしょうか?
カラフルなバックにおしゃれなトンボ、とてもお似合いです。
Commented by まゆみ at 2010-07-10 22:13 x
あざみのピンクがかわいらしく、よりほのぼのムードを出してる感じです。
トンボちゃん、私も挑戦してみたいなぁ~
ぽち☆
Commented by hiro-6415 at 2010-07-10 22:20
こう言うカットは、置きピンでじ~~と待って撮影するのでしょうか?
やぁ~一度は撮って見たい、でも短気な私では無理のよぅ~で(笑)
初夏の雰囲気たっぷりのトンボ君に、ポチ!
Commented by abeabeabea at 2010-07-10 22:23
こんばんは。
背景ボケ、すごく綺麗ですね^^
ボケのなかでトンボが浮き上がって見えます。
すばらしいですね!!
今日、僕も蓮とトンボを撮りに行ってきましたが
こんなに素敵には撮れませんでした(笑)
いつかこんなふうに撮ってみたいです(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-07-10 22:53
こんばんは~♪
トンボもたくさん飛び始めましたね~^^
今日も何匹か会いました♪
アザミのスポットライトに照らされたトンボさん、綺麗ですね~^^
翅が輝いてますね! ぽちっ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-07-10 23:13
こんばんは。
このような感じの写真、好きです。
この瞬間を見たら、誰でも心やさしくなれますね。

このような光景をたくさん見れるようになりたいですね。
人間のエゴがなくなりますよう・・・って思います。
ポチ
Commented by ten-zaru at 2010-07-10 23:16
Sippoさん、今晩は。
背景がとっても素敵です。
そしてコメントも「アザミのライト」ピッタリですね、
ポチ。
Commented by あき at 2010-07-10 23:20 x
こんばんは♪
今年はまだセミの声を聞いていませんが
夏本番が近づいているんですね。
トンボさんはたくさん見ます。
緑の色の中にトンボさん綺麗ですね。
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-10 23:22
こんばんは^^
トンボの季節になりましたね^^
僕も偶然ですが今日トンボを撮ったんですよ^^
Sippo☆さんの様に素敵には撮れませんでしたが・・・^^;
ポチッ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-07-10 23:54 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
トンボさん 勢いよく飛んでる姿を見ますぅぅ
Sippo☆さんの側だから ゆっくりと休んでいたのでしょうねぇ(*´I`*)ポョ
背景の玉ボケ と~ってもキレイですぅぅ♪
セミさん 鳴き始めたんですかぁぁ
こちらでも 聞こえてもいい頃ですかねぇヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by yoube2m at 2010-07-10 23:57
こんばんは。
うわ~美しいですね~
背景の色合いとトンボさんの組み合わせは最高です(^^♪
sippoさん、セミの鳴き声を聞かれたのですね!
クマゼミでしょうか、熊本でもお天気の良い朝だけ
ワッシャツッシャーとお腹を擦らせているようですよ
応援ポチッ!
Commented at 2010-07-11 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2010-07-11 05:16
 沢山居たトンボ 何が如何変ったのか 家辺りでは余り見かけなくなりました、二色のリングボケ 印象的です。
Commented by yagajin at 2010-07-11 05:20 x
トンボさんの季節がやって来ました。
楽しみが多くなります・・・。
Sippoさんを見習って少しでも近づく事ができればと頑張ってみます。
ポッチ★
Commented by bluemillefeuille at 2010-07-11 07:55
おはようございます!
な~んにもなくても、こうしてトンボさんに
出会えたのだから、よかった!よかった♪
Commented by the-fuji at 2010-07-11 09:08 x
夢のある画像ですね。ポチ
シアンデリアの間期待していただきましたが、こんな画像ですみません。周りの障害物をよけたため部分撮りになってしまいました。
Commented by yamacouple at 2010-07-11 12:36
こんにちは!

梅雨があけるまでの辛抱ですが、周りでは気の早い
セミが元気に鳴いてます^^
蓮の季節になると、とんぼさんとも会えるんだけど・・
後、もう少し楽しみにしたいです。
ぽち
Commented by i0812n at 2010-07-11 12:54
こんにちは。トンボの写真、かわいいですね。それにしても、こちらも
ニイニイゼミが鳴き始めました。いよいよ梅雨明けも近い、ということ
でしょう。もうすぐ、アブラゼミなども鳴き出すと想います。それにして
も、本当にいつも貴ブログでは素敵な写真が一杯で、感心です。
ポチ彡★
Commented by 虎猫 at 2010-07-11 13:30 x
蛇トンボ!知りませんでした。
ご主人詳しいですね。
sippoさんが、昆虫写真はじめられた理由が
そして、お上手な、要因が、分かってきました。
うらやましいです。
Commented by mizuki-39 at 2010-07-11 18:15
トンボも見かけるようになりましたね。
ピンクの丸ボケはアザミなのですね。
明るくてとっても可愛い背景、流石です!
Commented by vangino at 2010-07-11 18:20
こんにちは
アザミのライトが素敵ですね・・いいアクセントになっています。
そうですねトンボの季節ですね。
梅雨明けを待って夏を謳歌してほしいです^^ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2010-07-11 18:40
ピンクの丸ボケ、素敵ですね。
ポチッ
Commented by zendc at 2010-07-11 18:51
こんばんは。
ふふ、な〜んも無かったんですね。
工事で、埋め立てられてしまった、私の蓮池の時の心境と同じかな?^^
あのヘビトンボは、ここではないのですか?
自然があれば、何か、Sippoさんには、虫さんが迎えてくれるのですね。
きっと、Sippoさんは、噛まれないんだろうなぁ。^^
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-07-11 19:50
こんばんは!
まだセミさんの鳴き声は聞いていませんが。トンボさんは見ましたよ!
アザミの灯りが、なんとも可愛いですね♪
トンボさんが飛んでいると事を見ると、スイスイと気持ち良さそうで
本当に暑さを忘れさせてくれますね^^*
Commented by hirosi906 at 2010-07-11 20:38
大阪でもクマゼミが鳴きはじめました。
クマゼミはどんどん東へ勢力伸ばしてるようですが、
東京はどうでしょうか・・・・?

夏の光を浴びて、バックの緑が爽やかですね。
トンボの飛び回る姿は良いですね。
昔は、追っかけまわしてました。
Commented by shima0319 at 2010-07-11 21:05
こんばんは~
今日、シオカラトンボを見かけました^^
トンボの季節いよいよ到来ですね^^
早くトンボをゲットしたくなりました(^^) ポチ
Commented by おさかな at 2010-07-11 21:12 x
こんばんはー
グルグルして パッと捕まえる
いるんですよね 名人が
でも 僕は捕まえません
撮らせてくれれば それでいいのです
Commented by Amami at 2010-07-11 21:49 x
ちょっと忙しくアクセス出来ずにいました。
モンシロチョウもカエルさんもトンボも素晴らしいです。
何というオリジナリティ!
癒されております。
ポチッ!
Commented by kame-photo at 2010-07-11 22:21
Sippoさん、こんばんは!
私のは今朝撮ったばかりですが、こちらでもトンボが(笑)
ノシメはコノシメよりも少し大きいようですね!(ノシメは未撮影です)
トンボの同定は胸の模様が決めてのようですが、私もネット図鑑のはしごで探しまくってますよ(笑)
緑の中の赤いボケ、素晴らしいアクセントですね!
TBありがとうございます!
ポチッ!
Commented by nobyansan at 2010-07-11 22:30
もうセミが鳴いていましたか?
トンボもまだ見ていません。。。
Sippoさんには虫さんたちが寄ってくるのかな?
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-11 22:36
Sippoさん、こんばんは〜♪
気温が上がると一斉にセミが鳴きだすようになりましたね〜
アザミの背景が素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-11 23:42
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ほんの一角のアザミがトンボさんを美しく彩ってくれました
ノシメトンボのようです。
教えてくださった鍵コメ様、ありがとうございました。
セミが鳴き、トンボが舞う季節
盛夏に向けて、どんな虫たちのドラマが待っているのでしょう。
しっかりと見守ってあげたいです。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by amboina at 2010-07-17 05:06
Sippoさん、おひさしぶりです。
しばらくPCから遠ざかった旅をしていたので、
今、久しぶりに見る美しい虫達の写真に癒されております。

留守中に拝見できなかった記事、ゆっくりと堪能させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 極上の宝石 ■■ ■■ 水神様 ■■ >>