■■ ご報告と御礼 ■■



c0195662_23493066.jpg


先般の記事にたくさんの励ましのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。

土曜日、皆様からのお声を胸に、管理事務所に記事を持参して参りました。

直接印刷すると、どうしても画像が途切れてしまうため、
写真用紙に半分画像を印刷し、余白に手書きで
ブログと全く同じ文章を書きました。

事前に電話しておいたので、所長さん自ら応対してくださいました。


話し合いの詳細につきましては、長くなるので省略させていただきますが、
とても真剣に話を聞いていただき、良い方向に向かうよう
対処してくださるそうです。


県によっては準絶滅危惧種に指定されているミドリシジミを
これ以上減らさないように
立て札や看板を上手く活用し、多くの人の目に留まるよう
工夫されてみてはいかがでしょうかと
そんな提案もして参りました。


たくさんの人の善意ある目が
心ない人の行動を 少しでも食い止めることに繋がれば
それだけでも、大きな効果となるような気がします。


長い時間をかけてお話させていただき、
皆様のお気持ちも添えて
丁寧に心をこめてお願いして参りました。

そしてその後、少し撮影に回りましたが、
網や棒を持った人間は一人も見当たりませんでした。
パトロールを強化してくださったようです。



前回の記事では、コメントし辛い方もいらっしゃったことと思います
すみませんでした。

でも、勇気を出して記事にして、
そして行動に移せたことを、今、本当に良かったと感じております。


温かなコメントをくださった皆様
本当にありがとうございました。
再度、この場をお借りして心より御礼申し上げます。


・・・ミドリシジミさんの代わりに、
まったりとくつろぐルリシジミさんが
美しい翅を広げて見せてくれました



宝石は、生きているからこそ美しいんだよね(*^-^*)



[ルリシジミ]



※サブ連動:ありがとう



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-28 00:00 | 虫いろいろ | Comments(64)
Commented by RANA at 2010-06-28 00:38 x
お疲れ様でした。
採集する人も、本当は蝶が好きなはず。
早く気がついて欲しいものです。
ところで、尻尾があるように見えるのですが、羽は確かにルリシジミですね。
Commented by zendc at 2010-06-28 00:47
ありがとうございました。
生きている宝石、その生命を全うできるからこその輝きだと思いました。
Sippoさん、素敵です。
その輝き、ちゃんと届いていますよ。
Commented by jbl4312t at 2010-06-28 01:04
こんばんは。
本当にありがとうございました!
Sippoさんの勇気ある行動が貴重な命を救うことになったのですね!
素晴らしい一歩ですね(^^)
ポチ☆                     sirabiso
Commented by emilia2005 at 2010-06-28 02:38
弱い動物たちが
ストレスのはけ口になっているのか?
矢が刺さったカルガモや
小学校の飼育小屋の中で屍になったうさぎや
遊び半分にペットを飼う人たち…
怒りを禁じえません。
Sippo☆さんの勇気ある行動に頭が下がります。
ぽち。
Commented at 2010-06-28 04:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2010-06-28 05:39 x
Sippo☆さん、おはようございます。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ルリシジミ、綺麗ですね。
ほんとにルリ色。
この子達の伸びやかな生活がずっと続くことを願いますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-28 06:20 x
お早うございます
Sippo☆さんの勇気ある行動に感謝です。
すさんだ人の心を解きほぐしてくれる自然、
人にとっては救いのはずです。蝶さんや虫さんは生きて
行くために、ごく、有り姿のまま生きてます。
人との共生なんて見えません。命を懸けて生きてるから美しいのです。
命を奪ってから "美しいでしょう" と見せられても困ります。
つぶらな蝶の瞳、しばらく見てるとしっかりと距離を測り、緊張をゆるめて行きます。
この関係が対話の始まりですね、嬉しい一瞬です。
Commented by まゆみ at 2010-06-28 06:51 x
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
こんなに言葉で簡単に書いてしまったら申し訳ないような気持ちです。。。
「宝石は、生きているからこそ美しいんだよね(*^-^*)」
心に沁みます。
ぽち☆
Commented by kensuke^^k at 2010-06-28 07:15 x
おはよー!
そう一番上の記事の方のコメにあるようにきれいだなー!
という気持ちがあるから蝶を採取してるんだと思う
早く気づいてほしいですね!
シッポさんの起こしたムーブメントが
きっと管理している方々に響き
いい結果に繋がりそうな予感がします。
Commented by bashlinx at 2010-06-28 08:44
それはよかった^^人が自然界の頂点に位置するということは 好き勝手やっていいということではなく 全ての生き物にたいして責任があるという責務を自覚するということを考える方が増えることを切に願います
Commented by colorko at 2010-06-28 08:46 x
お早うございます
朝から素敵なご報告を拝見してとても嬉しく
すがすがしい一日のスタートとなりました
本当に良かったです
こちらこそ有難うございました
ポチっ
Commented by june at 2010-06-28 09:51 x
お疲れさまでした。
Sippoさんの行動力に敬服します。
思っていてもなかなか出来ないこと。感謝いたします。
生きているからこその宝石の輝きですよね。
素晴らしい宝石たちをこれ以上減らして欲しくないです。
P☆
Commented at 2010-06-28 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-06-28 10:29 x
ほしがる、ヤカラがいるから
乱獲する不届き者がでる

んですやね

生きてなきゃ
なんの意味もない

そんなにみたけりゃ
写真とればいいのにね
Commented by snatchshot at 2010-06-28 10:49
>宝石は、生きているからこそ美しい

まさにその通りですねw
Commented at 2010-06-28 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2010-06-28 11:40 x
sippoさんの行動が、みなさんのさきがけに成るよう
みんなで心がけましょう。
はっきり言って、金のためなら何でもするヤカラが、増えています。
無関心、無関係、無行動の私たちが、それを許して、増やしているんです。

事務局の対応が、良くて、良かったです。

もし、私もそういうシーンにぶち当たるかもしれませんので
公園事務局の電話番号、登録しました。
人間ばかりでなく、足をくじくとか、マムシにかまれるとか、
スズメバチの刺されて、ぐわいが悪くなるとか、
無きにしもあらずですからね。

事務に方と親したいと思います。

心のきれいさと勇気ある、信念をもったお人柄が、
写真に表現されているから、素敵な写真なんですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-28 11:48
こんにちは~
sippoさんも勇気のいる事だったと思いますが
気持ちが伝わって良かったですね^^
これで少しでも絶滅しそうな小さな命が繋いでいけると嬉しいです。

これからもいろんなメッセージのこもった写真を
私も大切に見せていただきたいと思います (^^)

P☆
Commented by myu at 2010-06-28 11:55 x
おはようございます☆

よかったです。安心しました。
少しでも、長く輝き続けてくれることを願っています。

☆!
Commented by Toshi at 2010-06-28 12:52 x
こんにちは。
sippoさんの行動が、少しずついい方向に変えて行っているのですね。
そういう行動ってなかなか出来ないことが多いのですが、それを実行する。すごいことだと思います。
見習いたいです。
写真の蝶、薄い青(瑠璃色)の翅がきれいですね。
ポチっと
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-28 13:28 x
こんにちは。

Sippo☆さんの勇気ある行動にボク達も後押しされてます。
やはり自然を守るのは人として当然の事!
いつも自然を壊しているのは人間。
自然に生きる生き物は何も壊してないですよね。
その自然に足を踏み入れてるのが人。。。
共生させて頂いてる気持ちを忘れず、上手く住み分けないといけないですね。

何かあったら何時でも相談して下さい。
自然を愛する人達はたくさんいます。
すき放題してる人に、自然を壊されたくはないですから(^^)

頑張れ!Sippo☆さん、(^^)ノ
いつでも応援してますよ~~~。


ルリちゃん、可愛いですね♪

(^^)ノ
Commented by biwahama at 2010-06-28 13:51
sippoさん お疲れさまでした。
心よく話せて管理事務所側も聴いてくださって
良かったですね。そしてパトロールが強化されたことが
何よりも嬉しいことだと思います。
もっとも自然破壊されるような行為を
平然とされる人 された人に気づいて欲しいことですが
自分も含めて~
周りが考えていかねばならないことですね。
小さな命が いつまでも輝いて欲しいですね。
Commented at 2010-06-28 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2010-06-28 17:06 x
本当に事が
いい方向に進んでよかったですね

これもsippo☆さんの
勇気ある行動と
熱意あるお話しで
事務局の方の心も
動かれたのではないでしょうか
本当によかったです

捕獲者も
その後いなくなったということで
今回のような出来事が
あらゆるところで
頻繁におこっているということを
少しでも多くの方が
これからも
知ることができたらいいですよね

いずれにしても
本当によかったですね
このチョウさんをはじめ
たくさんのムシさんたちに
sippo☆さんの思いが
届きますように ぽち☆
Commented by h_e_r_om at 2010-06-28 17:10
Sippoさんの 勇気ある行動と自然と向き合う真摯なお気持ち、頭が下がる思いです。
管理事務所での話し合い、お疲れ様でした。
きっと、よい方向へ向かっていくことを信じましょう!
そして、この自然と美しい"宝石"たちを、いつの時代も見られることを願うばかりです。
ルリシジミさん、ほんとうに美しいブルーの翅ですねっ!(^_^)b
Commented by kokoko1965 at 2010-06-28 17:47
こういう協力の仕方があるんですね・・・ ブログの良さを再発見できました。
p。
Commented by sakurashot at 2010-06-28 17:58
Sippoさんの熱い気持ちが伝わった証拠ですね♪
これからも、少しずつでも、
乱獲する人が減っていくといいですね!
ぽち。
Commented by ichizo77 at 2010-06-28 18:34
良かったですね。
採集禁止措置はもちろんですが、棲息環境も保全していただきたいですね。
Commented by おさかな at 2010-06-28 18:46 x
こんばんはー
チュウに限らず
当たり前に すべての命が
生きられること
僕もそれを願っております
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-28 18:56 x
パトロールを強化してくださったんですね!
真剣に受け止めてくださる所長さんで良かったぁ・・
Sippo☆さんが心を痛めて帰ってきたら辛いなぁって思ってました。
ルリシジミさん、綺麗~~
なかなか羽の表側は見せてくれませんよね?
Sippo☆さんにお礼の気持ちだったのかな?ぽち
Commented by バンビ at 2010-06-28 20:18 x
お疲れ様でした。
Sippoさんの 勇気ある行動
>余白に手書きで
ブログと全く同じ文章を書きました。
皆さんの声を届けてくださいまして
有り難うございました。
熱意が管理事務所の方にも
通じたのね。
ルリシジミさんが
美しい翅を広げて綺麗!
安心して飛んでていいのよ。声をかけたくなりますね。
Commented by bluemillefeuille at 2010-06-28 20:40
”ルリシジミ”、
なんと可愛らしい名前なんでしょう!?

虫を愛するSippoさんの
勇気ある行動に、ポチッ^^
Commented by h_nakazato at 2010-06-28 20:47
Sippoさんこんばんは
地未知な努力が実を結ぶんですよね。良いことしてますね。ポチ
Commented by neko at 2010-06-28 21:10 x
しっぽさん 管理事務所まで行かれたんですね!
お疲れ様です。
心からお礼を言いたいです。

採集禁止の立て札が目立てば随分と抑止の効果があると思います。
また注意したい人も勇気付けられて声をかけやすくなりますよね。

貴重なゼフィルス達がいつまでも見られることを祈ってます。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-28 21:12
そうでしたか。手書きされたものを持参されたのですね。
我らが代表として行動されたSippoさんに大きな拍手を送りたいと思います。
はい、命あるからこそ様々な表情をもち、光り輝くのだと思います。
Commented by hiro-photo at 2010-06-28 21:15
こんばんは。
勇気を持って一歩を踏み出す事・・・から全ては始まりますね。
これから先も、自然保護の為にお力添えされる事を・・・・・。
Commented by mero at 2010-06-28 22:19 x
こんばんは(^^)

Sippo☆さん今回の出来事についての勇気ある行動に心から感謝したい気持ちでいっぱいです。。

管理事務所の方も丁寧に対処してくださるということを読んで、とりあえず一安心ですね。。
ほんとうにお疲れ様でしたm(__)m
ありがとうございました。。

「ルリシジミ」も懸命に命輝かせていますね。。

Commented by ten-zaru at 2010-06-28 22:20
Sippoさん、今晩は。
勇気ある行動に頭が下がります。
自然環境などを保護する大切さは理解していますが、
Sippoさんのように行動できていないのが本音です。
自分の行動を見直しました。
ポチ。
Commented by edogin at 2010-06-28 22:20
一人の小さな勇気が大きな力になりましたね
Commented by dacha883 at 2010-06-28 22:29
ご無沙汰していました。
その間大変いやな経験をされたようですね。
でもそれをきっかけにして前向きな行動に出られるその勇気に拍手です。
植物にも昆虫にもそういうやからが存在するのは非常に残念なことです。
↓のような昆虫たちののどかな営みがずっと見られるように、していきたいものですね。
Commented by abeabeabea at 2010-06-28 22:30
こんばんは。
Sippoさんの行動は本当にすばらしいと思います。
とても勇気のある行動かと思われます、お疲れ様でした^^
管理事務所の方たちも理解してくれてよかったですね。

今日のお写真もすごく素敵です。
可憐で淡い色でとても美しいですね(^^)
Commented by tatsuki21g at 2010-06-28 22:49
Sippo☆さんの勇気ある行動に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

管理事務所の方たちも 危機感を感じて下さったでしょうね。
乱獲者の減ること。
そして 乱獲者自身が目覚めることを願って…
ポチ☆
Commented by m-kotsubu at 2010-06-28 22:51
こんばんは~♪
大変な作業でしたね・・お疲れさまでした・・^^
きっとSippoさんの思いとみなさんの思いが 届くと思います。
そんなSippoさんだから きっと虫さんたちが会いにきてくれるんですね!
素晴らしい行動力に拍手です! ぽちっ!

Commented by Amami at 2010-06-28 22:55 x
お疲れ様でした。
管理事務所の方が真剣に対応してくださったみたいで、
行動をして本当に良かったですね。
ポチッ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-06-28 23:03
いろいろお疲れ様でした!
勇気ある行動、すごいです。
私も拍手!!!!です。
ぽち
Commented by nobyansan at 2010-06-28 23:34
sippoさんの素晴らしい行動で
少しでもいい方向に向くといいですね。
sippoさんの命を守る情熱に Wポッチ!!
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-29 00:45
こんばんは^^
ルリシジミさんの翅、傷んでますが一生懸命に生きている証ですね^^

ミドリシジミさんの件、よい方向に向かうということでよかったですね^^
Sippo☆さんの勇気ある行動、素晴らしいと思います。
お疲れ様でした<(_ _)>
ポチッ!
Commented by crystal_sky3 at 2010-06-29 01:12
こんばんは♪
お疲れさまでした。
そしてSippo☆さんの行動に心から敬服します。
人間って心で想っていても、はなかなか行動には移せないものですよね。
だけど、自然を代表して立ち上がったSippo☆さんの第1歩は本当に大きな1歩
だったと思います。
傷つきながらも一生懸命輝いているルリシジミさんのお写真を見ていたら、
胸がいっぱいになりました・・・。
小さな一歩、私ももっと目を開いて見回してみようと思います。
Sippo☆さん、ありがとう!

応援ポチ★

Commented by dreamwing21 at 2010-06-29 01:22
こんばんは^^

ルリシジミさんのお写真とっても奇麗ですね^^
ちょっと翅が痛んでしまっているのが残念ですが、
力強く生き抜いてると言う勲章にも見えますね^^

Sippoさんの思いが管理事務所の方に伝わって
良かったです!僕もコメントさせて頂きましたが、
お役に立ててるかはどうかは分かりませんが、
皆さんの思いとSippoさんの思いが伝わって、
命に大きいも小さいも関係ない、この世に生を
授かった地球の仲間として共存して行けたらなぁ〜
と思います^^

仰るように、宝石は、生きているからこそ美しい
本当に僕もそうだなと思います^^

ポチッ!
Commented at 2010-06-29 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-29 06:24 x
Sippoさん素晴らしい!
頑張りましたね、絶滅の危機に瀕している生き物は身の回りにもたくさんいます。
何とか回避しなくてはいけませんですね。

ぽち
Commented by tt-hayashi at 2010-06-29 07:15
おはようございます。
お疲れ様でした。
Commented at 2010-06-29 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-0422 at 2010-06-29 11:41
Sippoさんの気持ちが管理事務所の人達にも通じたようで良かったですね。
結果的には、Sippoさんの勇気ある行動でたくさんの蝶の命が救われたという事。
蝶達もSippoさんに感謝している事でしょ〜^^
P☆
Commented by papacamera at 2010-06-29 11:46
思いが届いたようで良かったですね。
いつかはパトロールも必要ない、そんな人間の心に誰もがなる日が来るといいですね。
それにしても、その優しさと強さ。Sippoさん、生き物たちの母ですね。
Commented by natureflow at 2010-06-29 14:38
Sippoさんの強くやさしい思いと
それを思いに終わらせないで行動を起こす
さすがです。
ルリシジミさんに届きますように!!
Commented by shihopy at 2010-06-29 20:17
こんばんは~☆
Sippoさんの優しさと想いが届いて、
本当に良かったですね!^^
生きた宝石の輝き、
これからも魅せてくださいね(*^^*)
ぽち♪
Commented by mitaka at 2010-06-29 20:46 x
こんばんわ。

 「宝石は、生きているからこそ美しいんだよね。」
その通りですね!
この言葉に全てが集約されているような
気がします。
ぽち
Commented by bouquet-n at 2010-06-29 22:10
生きている宝石…、ステキな表現ですね。
愛情いっぱい♪、胸いっぱいになりました。
ふわりと葉っぱにのっかった小さな宝石♪
大事に大切に^^
☆P
Commented at 2010-06-29 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2010-06-29 23:15 x
こんばんは♪
お疲れさまでした。
sippoさんの勇気ある行動が伝わって
少しずつでも変わっていくことが
小さな宝石が輝いていられることですよね。
ポチッ!
Commented at 2010-06-29 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-29 23:54
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

今回、こうして行動に移すことができたこと・・・
皆様の温かな励ましのお言葉のおかげです。
本当にありがとうございました。

人間の営利のために、これ以上美しい自然が壊されることの無いように
たとえ微力であっても、伝えられることは伝えて
小さな努力を重ねていこうとあらためて思いました。

・・・ルリシジミさんの破れた翅の先っぽが
ほんの少し、尾状突起に見えるのは
ミドリシジミさんの思いが映ったのでしょうか・・・。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ハートのペンダント・トッ... ■■ 爽 愛 ■■ >>