■■ 紅白 ■■


◆Diary◆


c0195662_23274593.jpg


秋口に実を追いかけたネズミモチ
今、爛漫の白花を咲かせています

名前、変えてあげたいくらい・・・

そんなことを考えていたら、
「そんなの関係ないよ~」
ヒメアカタテハさんが、教えてくれました。


・・・うんうん、そうだね(*^-^*)
美しい花と、恵みを頂く蝶がそこにいる・・・
それだけで 充分なのかもしれないね^^


※またしても、風との闘いの中、翅を忙しく動かしながらの吸蜜、
これが限界でした
ボツにしようかずっと悩みましたが
お花たちが 何か訴えているようで。
・・・今日の主役は、ふたり・・・
そして今後は当面、曇りや雨の予報・・
これも一期一会と 勇気を出してネイチャーカテゴリでUPします(*_ _)



[ネズミモチとヒメアカタテハ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-17 00:36 | Nature Snaps | Comments(65)
Commented by zendc at 2010-06-17 01:14
コンバンワ。
ボツなんて、勿体ないです!
ヒメアカタテハさんに、怒られちゃいますよ。
ねずみもちが、レフ板のように、そっと引き立て役になってくれているじゃないですか〜。
すっごく綺麗で、見惚れちゃいました。素敵なコラボだと思います!
表情をホント素敵に捉えてあげてますね。すごいなぁ。
Commented by bashlinx at 2010-06-17 04:13
アハハ 人間がつけた名前ですからねぇ^^和名がいやならラテン語でよんであげるとか?( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆和名にはまだ酷いのありますからねぇ…ヘクソカズラとか ワルナスビとか…(-.-;)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-17 05:26 x
ヒメアカさんこの時期にも出現するんですね。美しい蝶に美しい花とっても似合っています。
ボツにされなくて良かった良かった。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-17 05:46 x
Sippo☆さん おはようですぅ♪
強風+翅をぱたぱたな状況で 
こんなステキに撮れるのは Sippo☆さんだからですねぇ
ボツなんて もったいないですぅぅ
あっぷして下さり ありがとうですぅ:*(〃・ω・〃人)*:
Commented by kensuke^^k at 2010-06-17 06:04 x
おはよー!
シッポさん、サブブログもこちらも蝶蝶の大行進ですね!
これだけの数探すのは、キットたいへんだろうなー
瑠璃色シジミですか!
どこにいたんだろー
優雅な蝶たちに大拍手です!!
Commented by まゆみ at 2010-06-17 07:08 x
ネズミモチの白いお花が、メアカタテハちゃんの綺麗な赤い翅を引き立ててくれてますね!
ネズミモチ、実のお写真もとてもステキでしたが、今日のお花も小さくて可愛らしい♪
メアカタテハちゃんも、私の基準で行けば、200%OKです!!
ぽち☆
Commented by RANA at 2010-06-17 07:20 x
なるほど。厳しい選択が高いクオリティにつながっているんですね。
花も蝶も素敵ですが、バックも綺麗です。
Commented by tatux2yan at 2010-06-17 08:18
 Sippo☆さんおはようございます!^^v
 ・・・風との闘いの中、翅を忙しく動かしながらの吸蜜・・・ですよね~
そんな風には見えない止まった時間の写真は最高の1枚ですよ。
主役がふたりいて綺麗に輝いています。
一期一会な事が多いと思いますがその時を残してあげられる事を
拝見でき嬉しいです。
 ↓ 吸水行進のモデル(後ろ)さん見た瞬間 譲って頂いたお写真と似てると
思いました。(^v^) 可愛いですが冷たいものゴクゴク飲むとお腹壊しますよ^^
Commented at 2010-06-17 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-06-17 09:47 x
あでやかな模様ですねー
素敵だ (。・_・。)ノ♪
Commented by snatchshot at 2010-06-17 10:27
ディテイルの描写がすごい~w
Commented by ke-ta at 2010-06-17 12:21 x
こんにちは。
綺麗な模様。
良い写真じゃないですかー。
ボツにする要素が全く見当たりません^^
Commented by kokoko1965 at 2010-06-17 14:04
きれいに撮れていると思いますよ! ネズミも・・。
p。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-17 14:14
こんにちは~
えぇ これをボツにしようと。。もったいない!!
って言うか めっちゃ綺麗に花も蝶も撮れてるじゃないですか~。
あの実の木がこんなに可愛い花を咲かせるんですね!!
小さなリボンビーズがいっぱいあるみたいで可愛い~♪
蝶ちょさんも綺麗な翅ですね~。

今朝、駅の植え込みで白い蝶を見ました。
カメラは持ってなかったんだけど、ちっとも止まってくれずひらひら飛んでました。
sippoさんを思いだして、いつも忍耐強くついて行くんだろうなぁと思いました。
P☆
Commented by i0812n at 2010-06-17 14:20
こんにちは。綺麗な写真、没にする必要は無いと想います。むしろ、私としては、
本当に素敵なものばかりで感心ですよ。これからもたくさん、いい写真を撮りつ
づけていって下さい。今回の蝶やお花も素敵です。
ポチ彡
Commented by hakutou5 at 2010-06-17 15:10
こんにちは~。
実がネズミの排泄物に似ているのでこんな名前になったとか。
こんな例は他にもあって可哀想ですね。
ヒメアカタテハさん翅の模様が鮮やかですね。表情もばっちり。
ポチ!
Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-17 16:02
この写真も風が強い日なんですかー
私は蝶を近くで撮ることさえできないでいるのに、やっぱりsippoさんはすごいなぁ^^
ボツだなんてもったいない。すごく素敵です^^
Commented by june at 2010-06-17 16:11 x
綺麗な模様ですね。
蝶にこんなに表情があるなんてSippo☆さんの写真に出逢うまで
知りませんでした。とっても素敵です。
ネズミモチの白さで、よけいに輝くような美しさになってますね。
P☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-17 16:39
こんにちは!
これが、ボツ〜ですか〜
これがボツなら、私のは〜みんなボツになってしまいます〜^^;
あの白い可愛い蕾が、こんなに綺麗に咲くのですね!
こんど、よく見てみます^^
ヒメアカタテハさんの濃いオレンジがチャームポイントになって素敵ですね♪
Commented by おさかな at 2010-06-17 16:45 x
こんにちはー
いやいや これが没になったら
みんな恥ずかしくて お写真出せませんから~
Commented by ぼんぼん at 2010-06-17 17:19 x
こ、この作品を前に限界だなんて~
私だったら ”今年のの表紙”モンですって!!

ネズミモチ、、
「確かにおっかしな名前だなぁ~」 と思っていました(笑)
あんまり綺麗なイメージは持ちにくい名前か知れませんネ~

ヒメアカタテハというんですか
派手な迷彩みたいでオシャレさん
目立ちたいのか、目立ちたくないのか、謎な子ですね~

Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-17 18:48
相変わらずこちらはチョウが少ないです。
異常ですね。☆!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-17 18:59 x
風に揺られながらの吸蜜だったんですね~
この蝶さんは、一度だけ出会ったことがあるような?

面白い名前のお花~変えてあげたいですね。
お花も蝶さんも可愛くて、似合ってますね。
とっても素敵な写真だと思います!(@`▽´@)/ ハイッ
しばらくカメラ日よりはお預けなんですね?
でも、それなりに楽しんじゃうSippo☆さん・・
更新が楽しみです(*^_^*)ぽち
Commented by Toshi at 2010-06-17 19:08 x
こんにちは。
これがボツになってしまったかもなんて驚きです。
私がこの写真を撮ったとしたら、かなりの優秀作品なのではなんて思っちゃいますよ。

「ネズミモチ」って変わった名前ですね。
それに黒い実をつけているときの姿から、今回の写真は想像できなかったです。
ポチっと
Commented at 2010-06-17 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2010-06-17 19:46 x
ネズミモチとヒメアカタテハさんのコラボ
すごく素敵です~!!
こんな素敵な作品をボツにしようと
思っていたのですか?
それはもったいなさ過ぎます!
私は見た瞬間「うわぁ素敵~♪」って
思いましたもん♪
ぽち!
Commented by h_e_r_om at 2010-06-17 20:13
こんばんは♪
・・・ボツにしようだなんて! とんでもないですよっ!^^
ミズミモチの雰囲気もヒメアカタテさんも 美しく撮られていますよ!
ヒメアカタテさんの翅も 幾何学模様で、なかなかのオシャレさんですね。
Commented by izumitani128 at 2010-06-17 20:14
sippoさんご無沙汰してしまいました・・・

こんな素晴らしい写真を没と言わないでくださいね
ヒメアカタテハさんが泣きますよ

此方ではぼつぼつネズミモチの花は終わりかけてますが
清楚な感じのする花大好きです
でも中々蝶さんは来てくれませんね。。。ポチッ
Commented by neko at 2010-06-17 20:17 x
ネズミモチ・・この実が青黒くて形もネズミの糞に似ているから・・ってどこかで聞いたような(;^_^A
だとすると余計にひどい名前ですよねー。
ヒメアカちゃんのこの美しい裏翅に惹かれますよね( ^_^)
Commented by hiro-photo at 2010-06-17 20:25
こんばんは。
確かに一期一会・・・ですね。
次に写す機会が来るのやら・・・、出逢った時が最良の時と思って写します。
Commented by h_nakazato at 2010-06-17 20:41
こんばんは
この蝶々さん何故か挑戦的な表情してるように私には見えます。
何か獲物でも見つけたのかな(^_^)ポチ
Commented by Amami at 2010-06-17 20:46 x
名前からは花の美しさが想像できませんね。(笑)
構図がとても綺麗にまとまっていますね。
私もいつかこんな昆虫写真を撮ってみたいです。
ポチッ!
Commented by myu at 2010-06-17 21:06 x
こんばんは☆

う~ん、本当に美しい…。
ボツなんてとんでもない!!

ネズミモチも主役ですね。もう素敵すぎて、ため息しかでません。
☆!
Commented by 虎猫 at 2010-06-17 21:19 x
目にピントが、ばっちりですね。
いつもそうですが、すごいなぁ。
ねずみもちたくさん、咲いていますね。
クマバチたくさんきてますね。

今日は、短コメですみません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-17 21:19 x
こんばんは
ボツだなんてもったいない!! とっても美しいです。
ヒメアカタテハさんではないのかな~~と思はれる蝶さん、
とっても早く、ひょうひょうと木立の向こうへ消えてしまいました。
こんなお花に止まるなんて、、、、催眠術でも会得しないと撮れそうにありません。
Commented by the-fuji at 2010-06-17 21:23
眼にピントがあるからokじゃないですか。ポチ
ナミアゲハですか、私には全然分かりません、ナミ名ものしか撮れないですね。
Commented by sakurashot at 2010-06-17 21:26
今日もまた可愛らしく美しい写真!
ピントもバッチリだし、
写真と言うよりはアートな感じですね♪
私も、こんな風に撮りたいと思いつつも、サッパリだ…
ぽち。
Commented at 2010-06-17 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-17 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by houston at 2010-06-17 21:42 x
こんばんは。
今日の蝶々さんも素敵な模様の翅を持って
いるんですね。カラフルな色合いも調和が
とれていますよね。
真っ白な可愛らしいお花の上でゆったりと
お食事をする姿がとても優雅で美しいですね。
ぽち。
Commented by いちぼく at 2010-06-17 22:08 x
こんばんわぁ
いつものように、素敵で優しい光景ですね
Sippo☆さんの愛情を感じます!
もったいないので、ボツだなんて言わないでね^^
ぽち!
Commented by tanaka-masato at 2010-06-17 22:19
おばんなんやした、Sippoさん。
こんなに綺麗なデザインの蝶がいるんですね。これでボツだったら
当方は全ボツになってしまいますよ。
ヒメアカタテハと呼ぶんですね。初対面です、いつもありがとうございます。
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-17 22:20 x
こんばんは。

ヒメアカタテハが美味しそうにお食事(^^)
綺麗に咲かせたネズミモチとの一体感が素晴らしいです。
これこそ自然会の共生!
癒されました。


ポチ! (^^)ノ
Commented by m-kotsubu at 2010-06-17 22:31
こんばんは~♪
ボツなんてとんでもないです!
ヒメアカタテハとネズミモチ どちらもとっても綺麗ですよ~
翅の模様が素晴らしいですね~
目もぱっちりですね~ ぽちっ!
Commented by nikukyucafe at 2010-06-17 22:51
こんばんは!
確かに蝶にとっては人間の付けた花の名前なんて
全く関係ありませんよね^^
蝶だけでなく花の美しさも十分楽しめる素晴らしい
作品ですよ♪ ボツだなんて勿体無い^^;
Commented by ten-zaru at 2010-06-17 22:52
Sippoさん、今晩は。
いつ見ても素晴らしい作品に感心します。
主役と脇役のバランスが絶妙ですね。
今回は共に主役なんですね。
ポチ。
Commented by moko♡ at 2010-06-17 23:18 x
こんばんは^^
これでボツなんですか~?
お花とヒメアカちゃん 撮っても素敵なんですけど・・・
ボツにならないで良かったです
ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-06-17 23:50
Sippoさん、こんばんは!
覚えていますとも、例の黒っぽい実でしょう!
去年は撮り損ねましたが、近所の散歩道にも沢山実をつける木があります!
花のあるところにチョウも集まって来るようですが、私の近辺では最近そんなシーンは見ないです!
ヒメアカさんも今季はまだ見かけません!
鮮やかな翅は特筆ものですね!
ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2010-06-18 01:12
ヒメアカの命名は絶妙ですね。
羽根に入ったほのかな紅色から
そんな名がついたのでしょう。
ネズミモチって名前を始めて聞きました。

ぽち。
Commented by jbl4312t at 2010-06-18 01:46
こんばんは。
ネズミモチ、今が白い花の季節なのですね。
それにしても飛び回っている蝶をよくこんなに表情豊かに撮れるものですね~!
いつもいつも感心してばかりです(^^)

そしてオオミズアオ、名前まで教えていただきありがとうございました♪
じっととまっていたものですから私にも撮れました^^)
ポチ!              sirabiso
Commented by yuko-0422 at 2010-06-18 11:56
これがボツなんて勿体無いです!
見た瞬間、なんて綺麗な写真!って思いましたから。
上手く表現出来ないけど、すごく華やかで、見ていると気持ちが明るくなります^^
P☆
Commented by asitano_kaze at 2010-06-18 12:26
風の日の撮影はほんとに難儀しますね。
ヒメさま、触覚ぴぃん、目玉ぱっちり。存在感あります。
ネズちゃんのちいさな粒々の花、美しいです。
ふたりが主役。いいですね。
Commented by sugar at 2010-06-18 14:20 x
ひょえ~!このお写真のどこにボツにしようか迷う要素が
あるのか、全然分かりません。(@_@;)
色もピンも素晴らしいと思います!
この可愛らしいお花、ネズミモチと言うんですか?
こんな愛らしい外見をしているのに、誰がそんな名前をつけたのかしら。
当たり前だけど、蝶蝶さんのお顔がみんな違ってて面白いですね!^^
でもこんな当たり前なことも、Sippoさんのお写真を見るように
なるまで、全く気がつきませんでした。
Commented by の子 at 2010-06-18 16:23 x
もったいない!捨てるなんて。
ヒメアカタテハさんの表情にドキッとしてしまいました。
素晴らしくいい顔してます。
Commented by ichizo77 at 2010-06-18 18:25
目にピントがきているので、私なら躊躇せずアップしますよ。
Commented by ゆっき~ at 2010-06-18 19:04 x
今回の蝶さんも
羽もさることながら
顔もはっきりくっくりして
とても綺麗ですね~

そうですよね~
これからやや雨が多くなってきて
なかなか虫さんとも
出会えないかもですね

本当に貴重な出会い
1瞬1瞬が大切な宝ものですね ぽち
Commented at 2010-06-18 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2010-06-18 20:46 x
こんばんは。
>翅を忙しく動かしながらの吸蜜、
しっかりと足を踏ん張っての吸蜜、
>ボツにしようかずっと悩みましたが
とんでもない!こんなに綺麗に撮れているのに。
ネズミモチの花も、綺麗ですね。
再確認をしてみよう!
Commented by mori at 2010-06-18 21:02 x
こんばんわ^^

下から見上げると、目つきが鋭い、この角度の写真て
あまり見ませんよね、なにか新しい発見があるような気がして

いつも関心、うまいな~^^ ポチ! ☆
Commented by あき at 2010-06-18 23:01 x
こんばんは☆
没にするなんてもったいないですよー。
可愛い顔してますね。
羽の模様も素敵です。

サブブログのチョウチョさんも綺麗ですね。
こちらの写真もとても素晴らしいです。。。。
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-18 23:04
こんばんは^^
と~っても素敵なお写真ですね♪
ボツだなんて勿体無い・・・見せていただけて、よかったです^^
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2010-06-18 23:23
黒真珠のよう実を付けるのですか・・・
確かにちょっと可哀想ななまえですね。
ポチッ
Commented by Sippo5655 at 2010-06-18 23:35
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

温かな励ましのお言葉をありがとうございます
ネズミモチの花の輝きがとても綺麗だったので、UPさせていただきました・・
またこれからも、素敵な表情をお伝えできるよう、頑張ります!

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by colorko at 2010-06-18 23:43 x
こんばんは^^
そうですよね
本当に大切なことは名前とかじゃ
ないですものね
サブブログも拝見しました
『ストロー』で良いのですね~
本当に長~い MYストローなんですね
ポチッ
Commented by Sippo5655 at 2010-06-19 23:48
◆colorkoさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね^^
でも、そう呼ばなければならない時って複雑な気持ちですね
そうです、ストローと呼んであげてください。^^
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 小さないのちたちを守るた... ■■ 吸水行進 ■■ >>