■■ 吸水行進 ■■


●●ちょっとcoffee break・・・●●emoticon-0162-coffee.gif


c0195662_23591094.jpg


暑い日は、チョウチョもしっかりと水分補給。
こんな時、種を越えて恵みを分かち合っている光景は、
とても微笑ましいものです。


先頭ルリちゃん、そこ一等席?
後ろがつかえてますよ~

・・・と思いきや、この後後ろのウラギンさん、
吸水に夢中になってガンガン前進、ついにルリちゃんに突っ込んじゃいました^^;

ふたりともびっくりして飛び上がって、陳劇はThe・Endemoticon-0136-giggle.gif


味わうルリちゃんの瞳と、真剣なウラギンさんの瞳が対照的で面白かったです。^^


・・・それにしても、土曜日の公園は凄い人出。
ここ、ちょっとした休憩スペースのど真ん中の水たまりでした
ベンチには家族連れやカップルがずら~り、、
さすがに、腹ばいになるのとっても恥ずかしかったです(*_ _)


※残念ながらごっつんこの瞬間は逃してしまいました;_;
ごめんなさい。。
でも、可愛らしい白・白コンビに心が和んだひとときでした♪



たまにはこんな虫たちの日常シーンもお伝えできたら楽しいかもしれませんね(*^-^*)


前:[ルリシジミ]
後:[ウラギンシジミ]



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-15 00:04 | 虫いろいろ | Comments(64)
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-15 00:19
こんばんは^^
うゎ~、とっても素敵な光景ですね♪
見ていてほのぼのしますね~^^
暑い日は種を越えて仲良くですね^^
ポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-06-15 00:36
おぉ~、こんな光景を見られるなんて(*´艸`)
この子たちの感情が見えるようで微笑ましい♪
ポチ☆
Commented by june at 2010-06-15 02:36 x
なんてかわいらしい画でしょう♪
こんな瞬間が見られるっていいですね。
優しそうなお顔のルリちゃんとたしかに
後ろのウラギンさんのお顔は対照的でおもしろいですね。
こんなに違って見えるものなんですね〜
ぽち。
Commented by gigen_t at 2010-06-15 05:42
何時も疑問に思うこと 彼の君達に 良くもこんなに出会われるものですねー、 然も お誂え向きの場所に、
 マクロである事には間違いないのでしょうが、 ピント ピリピリ、 ボケはシッカリ、 驚いて居ります、
Commented by the-fuji at 2010-06-15 05:53 x
いつもロマンがありますね。ポチ
Commented by まゆみ at 2010-06-15 06:54 x
可愛い瞬間をカメラにおさめられましたね!
ごっつんこにビックリしちゃったなんて、微笑ましいです♪
うちのわんこ3匹も、今はフードがみんな違うので別々ですが、昔ひとつのお皿でご飯を食べてたときは、順番に譲りながら食べてました。
ふと思い出しました。
ぽち☆
Commented by dreamwing21 at 2010-06-15 07:34
おはようございます^^

今日のお写真も凄く良い瞬間で、なかなか撮れない
一瞬じゃないかなぁ〜と思います^^

やっぱり虫さんも人間と同じで夢中になると前が見えなく
なってしまうんですね。お互いビックリして飛び立つなんて
本当に微笑ましいなと思います^^

今日も美しくも可愛らしいお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-15 08:55
ワー面白い!
突撃ですね!
ウラギンシジミさん、そうとう喉が渇いていたのかな?
足とお目目が、夢中で前進しているのがうかがわれますね!
Sippoさんの公園でのはらばい、勇気に拍手!!
素敵な写真を撮るのは、大変なことですね。
私もガンバロウ!と励まされました♪
Commented by crystal_sky3 at 2010-06-15 09:12
おはようございます♪
人間と同様、チョウチョさんもこの暑さには参ってしまいますよね^^;
夢中になって吸水しているチビちゃんとのっぽさん^^
ホント、ルリちゃんのおめめはまるでお姫さまだけど、ウラギンさんは
生真面目さんって雰囲気ですね^^
沢山の人混みの中で腹ばいになったSippo☆さん、ここにやっぱり
自然に対する愛情感じちゃいますよ~♪

応援ポチ★
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-15 09:46 x
並んで吸水・・微笑ましいですね~可愛い(≧ω≦)
夢中になってごっつんこ!うふふ、想像しても可愛い!
二人の瞳、ほんと書かれてるとおりですね!

先日公園で蝶を追いかけながら、Sippoさんを思ってました。
私はついつい追いかけちゃうから、すぐに逃げられちゃいます!
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2010-06-15 10:03
Sippoさんっていつも山に入って撮っているイメージなんですけど、人の多い公園でも撮るんですね。
しかもそんな場所で腹ばいになれる、とはスバラシイw
今日のお写真、水たまりに白い羽根が映リ込んでいる様子が美しいです^^
P☆
Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-15 10:10
この後ごっつんこしてしまったんですね~
それは微笑ましい瞬間^^
人の多い公園で腹ばいですか~
私は人が多かったらデジ一もあんまり撮れないぐらいです。。
だからいつもひそひそと人の少ない公園で(笑)
Commented by sugar at 2010-06-15 10:20 x
おはようございます!
素敵な光景を発見しましたね!
ついでにSippoさんの腹ばいシーンも見てみたかったですが。笑
虫さんたちって人を見ますよね。先日モンシロチョウを追いかけていたんですが
たくさんいたのに私が来たとたんに皆して逃げて行きました。^^;
Sippoさんならきっと皆の方から寄ってくるんだろうなとか思いながら、
寂しくその場を立ち去りました。
Commented by Toshi at 2010-06-15 10:23 x
こんにちは。
別の種類の蝶がこれだけ並んで吸水って珍しいですね。
いいシーンですね。

それにしても腹ばい撮影のSippoさん見てみたいな~(笑)
周りの反応も見てみたいですね。
ポチっと
Commented by バンビ at 2010-06-15 10:52 x
こんにちは。
梅雨に入り、天気のいいときを見ての
撮影、身近にいる蝶・なんかホットしますね。
吸水している蝶を見かけますが
このようなナイスショツトですね。
>さすがに、腹ばいになるのとっても恥ずかしかったです(*_ _)
やはり、私は修行が足りないですね。
サトキマダラヒカゲ
紋様が綺麗!
この子にも逢って見たいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-06-15 11:09 x
つっこんでっちゃうんですね d(^^;)
Commented by tt-hayashi at 2010-06-15 11:13
追突事故の決定的瞬間、残念でしたね。
人手の多い公園で、地に張り付いてで撮影ですか(*^_^*)
ぽちっ
Commented by happysweet1205 at 2010-06-15 14:23
すごい~~~い!!
cafetime ばっちり撮ってますね^^
美味しそうに吸うルリちゃんの瞳が
めっちゃ綺麗~~☆ 
後ろのコは大きいですね~ おちりフェチなんでしょうか(笑)

人手の多いとこでもしっかり腹ばいで!!
ん~見習わないとです。
P☆
Commented by colorko at 2010-06-15 14:49 x
わわわっ...
突っ込んじゃったのですか~^^;
よほど喉が渇いていたのですね
水面に可愛いふたりが写っている...
素敵...
素敵なお写真はsippo☆さんの腹這いのおかげ...ぷっ
今日も感謝しながら拝見しました^^
Commented by kokoko1965 at 2010-06-15 15:41
クールビズ?!って感じで 涼しげですね!
p。
Commented by neko at 2010-06-15 18:02 x
暑い日にはウラギンもルリちゃんも水が欲しいのかな?
アゲハと違ってオスだけではないんでしょうねー。


一昨日行った公園ではウラギンが木の芽に卵を産んでいるのを見ました。
木に産むということは無いはずなのでフジの蔓だったのかなー?
Commented by bluemillefeuille at 2010-06-15 18:29
ルリちゃんは、可愛いチョウチョさんですね♪
こんな遭遇もあるのですね~。

↓黄金のドレスをまとった子は、
なんとゴージャス!
品のあるお顔ですね^^
Commented by mitaka at 2010-06-15 18:37 x
こんばんわ。

 土曜の公園の人ごみの中で
腹ばい撮影、流石です(笑)。
でもそのおかげでとても微笑ましいシーンを
見事に捉えましたね。
ぽち
Commented by ulysses07 at 2010-06-15 18:40
こんばんは♪
この後、ごっつんこしちゃったのですね♪
可愛いですね^^

公園で腹ばい。。。熱心に撮られてるお姿想像できます^^うふふ♪
私も、夢中になると、周りが少々見えなくなる傾向が^^;;

いつも、虫さんの素敵な世界を魅せていただいて、
ありがとうございます♪

    ユリシス☆
Commented by higateru3 at 2010-06-15 18:44
こんばんわ~
なんて可愛い光景でしょう
給水に一生懸命で前見てなかったのね~
最後にゴッツン 笑っちゃいました(*^_^*)

それにしても良く観察されますね
見習わなくては
Commented by おさかな at 2010-06-15 19:00 x
こんばんはー
さすが 人込みを恐れずに
腹ばいに!
僕にはできませんが 続けて下さいね
ちゃんと その努力
作品に出てますよ~
Commented at 2010-06-15 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-15 20:31
あはは、ウラギンちゃん、悪気はないけど目先しか見てないから。
ルリちゃん、びっくりしたでしょうね。
このふたりの急接近の光景、なかなか見られないと思うのですが、それにしてもSippoさん、腹ばいですか。
日曜の公園で。
大きなチョウがもう1頭。と見えたかも知れませんね。
Commented by ten-zaru at 2010-06-15 20:55
Sippoさん、今晩は。
野球の場合は後ろから追い越したランナーはアウト(笑)
つい夢中になって吸水のウラギンでしたね。
日曜の公園の撮影、お疲れ様でした。
ポチ。
Commented by hiro-photo at 2010-06-15 21:03
こんばんは。
人がいなければ、腹ばいになってでも写すのですか・・・、そうでしょうね、今までの色んな写真を見せて頂くと、かなり無理をしてでもキッチリと相手を写しとめているのが分かります。
この写真も、かなり窮屈な姿で写したのでしょうね・・・・。
Commented by fairy ring at 2010-06-15 21:08 x
爽やかな色合いのお二人さん! 体のサイズはまるで違いますが・・・
こういう光景はいいですね~
水ばかりではなく 汗やおしっこにもミネラルを求めて群がりますよね。笑

pi!
Commented by RANA at 2010-06-15 21:21 x
軽やかに体を持ち上げているルリシジミと、重そうなウラギンの対比が良いですね。
Commented by てふ at 2010-06-15 21:26 x
パッ見で同じ蝶かと思いきや、白系の異種写真はとっても珍しいのではないでしょうか(◎_◎;)
この状況で斜め構図とはなんという余裕・・・・
接触の瞬間、惜しかったですね~。^^
Commented by 虎猫 at 2010-06-15 21:27 x
水たまりに、写っているが、すっごくいいです。
構図が、斜めになっているのは、
意図されているんですよね。
すごい!
効果的。
そか!!!勉強になります。
吸水って、なかなか、絵になりにくいのを
ばっちり、自分の物になさってますね。

洋服が、ドロドロになったことでしょう。撮影後
すれ違う人に、心配せれませんでしたか?
私も以前、雨上がりの地面に腹ばいになって
とったことがあります。
「転んだの?」って見知らぬ人に心配されました。ふふ。
あとで、首がいたかったのを思い出します。

いつも素敵ですが、特に今日の作品は、好きです。
Commented by abeabeabea at 2010-06-15 21:44
こんばんは。
すごく素敵な光景ですね^^
それにしてもこんなに縦並びでcoffee breakなのですね~
とっても可愛らしいです(^^)
Commented by muku3h at 2010-06-15 21:46
こんばんは、
珍しい組合せですね、
偶然出遭った行列ですか、、、
なかなか、面白いカットです、
斜めがタイトルの感じが出ていて良いですね。


Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-15 22:05 x
こんばんは
シジミさん同志の吸水行進、仲良くなかよく頂きましょう。
一見同じ蝶さんに見えてしまいますね!!
Commented by baki at 2010-06-15 22:15 x
「ねぇ、ルリちゃん、まぁだ??あたしも早く
お水飲みたいんだけど」
な~んてセリフが聞こえてきそうなシーンですね!
また翅が同じ白で大きさが違うというのが
写真的に面白いですね!
しかもよーく見ると、下の水たまりに二頭が
映ってるし♪
見ていてとても微笑ましくなりました♪
ぽち!
Commented by いちぼく at 2010-06-15 22:27 x
こんばんわぁ
公園は人がいっぱいですかー
この子たちも、混み合っていたようですね^^
種を超えたツーショット、面白い光景です
腹ばいになるの恥ずかしかったって・・・結局腹ばいになったのね(笑)
さすが!
ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-06-15 22:37
とても素敵な写真ですね!
構図がすごくいい感じです♪
ほのぼのした写真だなぁ〜と思いきや、
突進されたのね…
ん〜ごっつんこした写真も見たかった…
ぽち。
Commented by kame-photo at 2010-06-15 22:41
Sippoさん、こんばんは!
とても素晴らしい光景ですね!
周りを気にしながらの腹這いで斜めになったのか、意図しての角度なのか・・・
私的には、水平よりはこの方が良かったのではと・・・それと水面の写り込みが最高!!
私、ルリには逢えましたがウラギンはサッパリ・・・
まるでゼフ並みの珍蝶に思えますよ(笑)
ポチッ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-15 22:59 x
こんばんは。

良く見える目をお持ちのチョウチョさんも、夢中になると周りが見えない???のですかね~。
のんびりと、皆で分かち合う吸水。
何とも心和む写真です。

ポチ! (^^)ノ
Commented by houston at 2010-06-15 22:59 x
こんばんは。
人が大勢出ている公園の中の水溜りでどうどうと
水分補給をしているシジミちゃんたちですね。
こんな素敵なシーンを人ごみで撮らせてくれるなんて
もしかしてかなり人になれているのかな、まさか
そんな事はないですよね(笑
ぽち。
Commented by ぼんぼん at 2010-06-15 23:05 x
あははん♪ かわいい~

シジミさんは時折「ちゅうちゅう」してますよね
そこまでは見た事はあるのですが、そんな面白いシーンは見た事がありません
やっぱり虫さんも夢中になると周りが見えなくなる子がいるんですネ♪

普段は周囲に敏感な野生の子が、おポンチなのも落差があって楽しいです~
Commented by m-kotsubu at 2010-06-15 23:08
こんばんは~♪
とってもほのぼのしてて可愛らしい写真とエピソードですね~^^
たくさんの人のいる中で、腹ばいになって撮るSippoさんも とっても微笑ましいでーす!
水たまりの水のキラキラした反射と チョウチョさんの白い翅
とっても絵になる素敵なシーンですね~  ぽちっ!
Commented by myu at 2010-06-15 23:23 x
こんばんは☆

う~ん、とっても可愛い☆
こんな微笑ましいシーン撮れちゃうなんて、やっぱりSippoさんならではですね☆
私も腹這いになってがんばろう☆

☆!
Commented by hiro-6415 at 2010-06-15 23:54
こんばんは!
ポチッ
なるほど~Sippoさんにしか表現できない一枚の写真
素晴らしいです。吸水行進なんてタイトルも楽しいですね。
微笑ましい瞬間をありがとうございました。
Commented by edogin at 2010-06-16 00:38
あら~、こんな風に水分補給してるんですね。
マクロじゃないと見られない世界、ホント発見沢山あります。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-16 06:16 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
こんな光景に出会えるのも Sippo☆さんだからでしょうねぇ
こうして見ると 違いがよくよくわかりますぅ
ウラギンさん この時点でもかなり前のめりな 感じですよねぇ|艸`)うぷぷ
ごっつんな姿 かわいかったろうなぁぁと 
Sippo☆さんと その光景を想像してますぅぅ

サトキマダラヒカゲさんの ゆりかご きゅぅんとなりましたぁ(〃、ゝ〃)ポッ
Commented by takopb at 2010-06-16 09:47
こんにちは( ^-^)/~♪
素晴らしい「白」ですね。
うっすらとブルーを帯びた青に輝いて見えます。
きっと後ろのチョウさん、水分補給に夢中になって、前が見えなかったんですね。
写しているSippoさんも夢中になって、自分の格好に気がつかなくて・・・・(笑)
ほほえましい一こま、とっても楽しいです。
Commented by mori at 2010-06-16 10:02 x
こんにちわ^^
よくぞと撮ったと思いました。
何回も挑戦してるけど、撮ることができなかった
腹ばい、う~、なかなかできません。
もう少し頑張って撮ってみますよ、
こんな風に撮りたい。 ポチ! ☆
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-16 11:24 x
携帯からコメントしようとしても駄目でしたので、改めて。

たくさんの人の前で勇気を持って撮影されたわけですね(笑)

ルリちゃんとウラギンちゃんの対比が良いですね!Sippoさんは当たり前のように撮られていますが2頭にピンとは神業ですね。
Commented by beetle at 2010-06-16 12:41 x
こんにちは。
いつもながらピントぴったりのお写真。
腹ばい・・・。
う〜ん、やはり人前でも対象に集中することができるのが、
本当の写真家ですねえ。
あっぱれ!ポチ。
Commented by moko♡ at 2010-06-16 14:22 x
こんにちは^^
仲良く吸水・・微笑ましい光景ですね
ルリちゃんとウラギンさんのツーショット なかなか見られないかもです
素敵な出逢いでしたね~
土曜の公園は人も凄い!
腹ばいにならないと撮れないお写真ですね
・・・( ̄  ̄;) うーん・・勇気が要りますわ
ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2010-06-16 17:28 x
とてもほほえましい光景ですね・・・
なんかにっこりしてしまいます(^^)

2人とも真剣で
他の姿が見えなかったのかな?(^^)

でも相変わらず
羽模様
とても綺麗ですね!

ゴッツンの瞬間は残念でしたね(^^)ぽち
Commented by hirosi906 at 2010-06-16 20:01
可愛いですね。2匹並んで仲良くですね。
同じシジミ蝶でも大きさずいぶん違いますね。
やっぱ腹這いで無いと撮れないですよね!!
Commented by mizuki-39 at 2010-06-16 20:15
同じ白なので、親子かと思ったら、、
違う仲間だったのですね~
今日のように暑い日は、人間も給水が大事ですね^^
Commented by h_nakazato at 2010-06-16 20:40
助けあってするのは蝶々さんも人も同じねすね。ホッとします。
Commented by peko^^* at 2010-06-16 21:05 x
同じ白い蝶ちょさんでも種類が違うのですね~!
親子に見えちゃいますね(^_-)-☆

こんな微笑ましい光景を素敵なアングルで
素晴らしい色彩の芸術的なお写真で
見せて頂けるなんて^^本当に幸せです~~(^_-)-☆
いつも有難うございます!!!

腹ばい^^私もちょっと恥ずかしいのですが。。
でも好きなアングルで撮るには恥ずかしいなんて
言ってられませんよね(^_-)-☆うふふ^^
Commented by ichizo77 at 2010-06-16 22:11
ウラギンシジミの光沢が綺麗ですね。
水溜りへの微かな映り込みも渋いです。
Commented by あき at 2010-06-16 22:42 x
こんばんは☆
白白が素敵な2ショットですね。
夢中で前のルリちゃんに気づかずに
ぶつかっちゃって何とも微笑ましい光景です。
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-06-17 00:40
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

見つけた時は、ドキドキ、ワクワク・・・
でも、人目の多さにタジタジ、、
そんな状況でした^^;
興味がわずかに勝ったようです(笑)
「瞬間」でないので、どうしようか迷いましたが
日常の1シーンとして楽しんでいただけたら、嬉しいです^^

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by kame-photo-2 at 2012-06-18 22:17
Sippoさん、こんばんはです!
都会の公園でルリとウラギンの吸水シーンとは羨ましいですね・・
私のフィールドでも見たことないですよ(笑)
人目を気にしつつ・・ヤッパリ腹這いに・・・光景が目に浮かびます(笑)
とっておきのシーン、人目よりも・・・・ですね!
ポチッ!
Commented by muiruka84 at 2012-06-18 22:55
こんばんわ^^
お忙しいのでしょうね~
体 気を付けてくださいね
こんな吸水シーン しかも複数なんて
なかなか見かけられないことでしょう。
こんなシーンの撮影は 一体どうやって???と疑問符だらけの私でした
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 紅白 ■■ ■■ 黄金のドレス ■■ >>