■■ 黄金のドレス ■■


花に集まるのが蝶
・・・でも、そうでない子もいます

c0195662_233724.jpg


樹液を好み、薄暗いところが好き


ちょうど陽が射して、まるで黄金のドレスのように
翅が輝きました
・・・なんて美しい紋様でしょうか。



c0195662_2340547.jpg


こんな風に、樹液を吸っています
この子のつぶらな瞳が大好きなのです



c0195662_09830.jpg


潜っちゃいました^^;
よほど、美味しいんだね^^



樹の幹は、おかあさん。
ごはんをくれて、強く優しく 守ってくれる・・・
樹に抱かれている時、この子は最も安心するのでしょう。


花周りを優雅に飛び回るだけが、蝶の魅力じゃない

こんな生き方をする蝶もいるんだって知ったとき
ますますこの蝶が好きになりました









c0195662_0113381.jpg


・・・たまにはこうして、緑に包まれることも♪

この写真をトップに置こうか迷いましたが、
生態に相応しい樹周りにしました。


[サトキマダラヒカゲ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-13 00:24 | 虫いろいろ | Comments(72)
Commented by edogin at 2010-06-13 00:27
蝶の名前、カタカナどこで区切っていいのかわからなくて難しいですが、こんな蝶もいるんですねぇ
しかも、本当に木に止まってる姿が似合う。
羽の鮮やかさはないけど、確かに優しい目をしてます。
Commented by mitaka at 2010-06-13 00:32 x
こんばんわ。

 サトキマダラヒカゲ、よく目に付く季節になりました。
裏翅のクリームがかった複雑な模様、結構綺麗なんですよね。
樹液の蜜、きっと美味しいんでしょうねー。
ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-13 00:33
こんばんは^^
1枚目、何て美しいお写真なんでしょう♪
さすがSippo☆さんですね^^
黄金のドレスを身に纏うサトキマダラヒカゲさん、とっても素敵です♪
最後のお写真もとっても綺麗ですね^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-06-13 00:55
こんばんは^^

サトキマダラヒカゲさんのお写真、とっても奇麗ですね^^
本当に、ピントも露出もバッチリで流石だなと思わせて
頂ける数々のお写真を見せて頂きありがとうございます!

ラストのお写真は本当に鮮やかな緑に、サトキマダラヒカゲさん
の黄金のドレスが本当に美しく見えます^^

ポチッ!
Commented by june at 2010-06-13 01:27 x
最初の写真は美しいですね〜
色もですが模様の美しさは格別ですね。
木に止まっている姿は、とってもエレガント。
緑輝く中にいるところも綺麗ですね〜
お顔が優しく微笑んでいるようです。P☆
Commented by gigen_t at 2010-06-13 04:36
 良く見ると つぶらな瞳 良く分かります、 それにしても ビシリ と決められ スゴイコトデス、
Commented at 2010-06-13 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2010-06-13 06:14 x
掲載順序を迷うのも分かります。ポチ
Commented by 大阪おっちゃん at 2010-06-13 06:15 x
お早うございます
サトキマダラヒカゲさん、樹周りが主な生態なんですね。
複雑で美しい紋様も樹にとけ込み、天敵から身を守る手段でしょうか、
トップのお写真、光の具合が良く、とても美しい翅の紋様が立体的に見えます。
生態はオオムラサキに似たところがあるのでしょうか。
Commented by いちぼく at 2010-06-13 06:48 x
おはようさんです
いつも優しく撮られていて、心地よさを感じてます
この蝶は、樹液を吸うんですね
そういえば、わたしが先日撮ったときも、樹にとまってました
美しい翅の模様にときめきます♪
ぽち!
Commented by yuko-0422 at 2010-06-13 06:57
構図を決める時は、その被写体に相当しい背景を選びたいと私も日頃から思っています。
確かに緑に包まれると黄金のドレスもいっそう輝いてみえますが、樹回りにいる時が一番この蝶らしい美しい姿なのでしょうね。
P☆
Commented by colorko at 2010-06-13 08:10 x
>サトキマダラヒカゲさん
日陰が好きだからでしょうか?
とてもゴージャスなドレスですね
虫さんの事を良く知らない私には
こんな固そうな幹からあんなか細い
えっと...名前がわかりません
(ストローみたいな口についているもので)
どうやって吸っているのか不思議です...
ポチっ
Commented by goldfoot at 2010-06-13 08:17
おはようございます。
英国の貴婦人にも劣らぬ素敵なドレスですね。
よく分かりませんが指紋と同じでそれぞれ模様が違うんでしょうか。
ポチ。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-13 09:14
この蝶は樹液を好むんですね♪
蝶といえば花の蜜のイメージが強かったので知らなかったなぁ^^ぽち
Commented by jin-ros at 2010-06-13 09:42
おはようございます。

この翅は落ち着きのある美しさですねぇ~
幹からパワーを貰ってるんですね^^
樹の幹のおかあさんに守られて安心しているように見えます。
緑に包まれているシーンもステキですね♪  ポチ。
Commented by Toshi at 2010-06-13 09:52 x
こんにちは。
翅が綺麗な蝶ですね。
色だけでなく、細かな模様がとても綺麗です。
樹液を吸っている姿もいいですが、最後の写真が落ち着きます。
ポチっと
Commented by fairy ring at 2010-06-13 10:36 x
ヒカゲチョウの仲間は見たことがありますが このチョウかどうかは・・・
まさに黄金色に輝いていますね。
pi!
Commented by mori at 2010-06-13 10:56 x
こんにちわ^^

黄金色綺麗だな、日に当たるとますます輝いて
ひときわ目立ちますね、蝶にもいろいろありますよね
日陰が似合いそう^^ ポチ! ☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-13 11:06
こんにちは!
4枚目のとても美しいですね!
Topにしようか、迷ったのがわかります。
生態に相応しい樹周りのほうが、この子らしですね!
とても黄金のドレスがよくにあって、素敵です ♪
Commented by myu at 2010-06-13 11:23 x
おはようございます☆

Sippoさんのサトマダラヒカゲ、さすがの美しさです☆
舌(?)、くるくる巻いてるところも最高に可愛い☆

☆!
Commented by tatux2yan at 2010-06-13 12:01
 Sippo☆さんこんにちは!!^^v
 樹周りを好む蝶がいるんですね~!
樹液をあんな細いストローで吸うんですね~
似たような柄の翅の蝶は見たことある気がしますが
よ~く拝見すると綺麗ですね~ 顔も目が大きく可愛い!
最後の薄緑の中にいるのもとても綺麗です。
みんながみんな蝶だからと言って花を求めるものばかりでは
ないんですね~φ(..)メモメモ
Commented by 虎猫 at 2010-06-13 12:15 x
樹液の周りって、スズメバチもいませんか???
わたし、この子らしいのを見かけるんですが、スズメバチが、怖くて
なかなか撮れません。

ルリタテハも樹液に来ますね。

さっき、nhkヨナクニの昆虫やっていました。
ヨナクニサンは、25cmもあって、口が無いそうです。
ふしぎ、ふしぎ、昆虫ふしぎ!!!
Commented by tanaka-masato at 2010-06-13 13:18
こんにちは、Sippoさん。
めんこい目のサトキマダラヒカゲですね。
高級な絨毯のようなデザインなのに、マダラ・・・とは。
樹液を吸う蝶なんですね。またまた発見です。
Commented by 「せ」 at 2010-06-13 14:28 x
なんか
んまそー
ですやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-06-13 14:57
ラストの写真 お目目がクリンとしてまつ毛も
くりんってしてるように見えます。
お顔も麩模様も綺麗なコなんですね。
こんなに細い管で樹液を吸えるんですね~~。
P☆
Commented by hirosi906 at 2010-06-13 15:01
聞いたこと無いような名前の蝶です。
樹液を吸う蝶なんですね。
オオムラサキもそうですよね。
羽の表の色が気になりますね。
裏とは違った鮮やかな色なんでしょうね??
Commented by の子 at 2010-06-13 15:15 x
樹液を吸うなんて、すごいお口の持ち主なんですね。
なんて綺麗な麩模様なんでしょう。
凄く豪華。
Commented by biwahama at 2010-06-13 15:29
sippoさん この子は女の子ですよね。
すっごく可愛いというか美人系ですね。
大きな目がなんともいえないです。
黄色のドレスも素敵^^お似合いです。
樹液がよほど美味しいのでしょう。
Commented by neko at 2010-06-13 18:07 x
今年はサトキも多い気がします。
今日行った公園でも何度も見かけました。
本当にかわいい黒目が・・・コロボックルの目を思い出します(´∀`*)
Commented by kokoko1965 at 2010-06-13 18:43
ゴージャス系の ドレスですね・・・ 今夜は舞踏会?!
p。
Commented by muku3h at 2010-06-13 18:53
こんばんは、
樹液を吸う為に木に止まるので、羽も樹皮の様な
模様ですね、さすがに、保護色見たいですね。
いい光と手前のボケが効いてますね。

Commented by dacha883 at 2010-06-13 19:24
こんばんは。
いろいろな蝶がいるものですね。
バックの変化で雰囲気が変わって見えるのも面白いですね。
ポチ
Commented by 写欲おやじ at 2010-06-13 19:40 x
こんばんは^^
樹液を ですか? 変わった蝶がいるものですね。 蝉みたいです。
樹皮に刺すのでしょうか。 不思議です。
そういえば、ゴマダラチョウも樹木に集まると聞いたような・・・・
たしかに美しい紋様ですね! 
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-13 20:04
Sippoさん、こんばんは〜♪
オオムラサキと同じく樹液を吸いに集まってくる蝶ですね〜
閉じた翅の模様も美しくて素敵な柄です。
Commented by hiro-photo at 2010-06-13 20:05
こんばんは。
綺麗な蝶ですね、樹液を吸いに来る蝶や昆虫は意外と多いようですね。
こちらでもハルニレの樹液に集まる蝶を写しに行った事があります、近付いても逃げる様子が有りませんでした、余程美味しいのでしょうね。
Commented at 2010-06-13 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuki21g at 2010-06-13 20:17
黄金のドレス、まさにぴったりの表現ですね^^
確かに 樹の幹にいつも居るこの子。
そんな可愛いこの子の魅力があふれるお写真です♪
ポチ☆
Commented by RANA at 2010-06-13 20:35 x
目つきが可愛いので好きな蝶ですが、普通に撮ればやはり地味なサトキマダラをここまで綺麗に写すのは、流石。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-13 20:56
サトキマダラヒカゲ、ほんとに樹木がお母さんという言葉がぴったりの子ですね。
チョウにも様々な暮らしがありますね。
異色・・・こちらのサトキマダラヒカゲ、緑をバックに美しいですね。
でも、やはりここはよそ行きの姿の美しさなのかも知れませんね。
Commented at 2010-06-13 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by houston at 2010-06-13 21:20 x
こんばんは。
ほんとになんて綺麗な蝶々さんなんでしょう。
色合いも綺麗ですが、模様が素晴らしいですね。
この子はお花には食事には行かないんでしょうかね。
綺麗な花での食事シーンも良いでしょうね。
ぽち。
Commented by vangino at 2010-06-13 21:30
こんばんは
ワタシもサトキさんは毎年撮らせてもらっていますので
すっかりファンになりました。
樹液を吸うパターンが多いのですが先日樹木の花の蜜を吸うシーンを
撮影できました。作品としては成立しない画像ですが珍しい瞬間でした。
ポチッ!
Commented by Amami at 2010-06-13 21:52 x
チョウにもいろんな生活を送る種類がいるのですね。
私は聞いたことがない名前なのですが、
どこかで出会っているのでしょうか?
樹液に虫が集まっているのを見かけたら、
注意して観察してみたいと思います。
ポチッ!
Commented at 2010-06-13 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-06-13 22:34
こんばんはっ。
この蝶が熟して落ちた柿の実に群がっていたのを撮ったことがあります。
とても地味~に撮れてしまいましたが、こんなにきれいに捉えるとはさすがです!
緑を背景にするとほんとに美しいですね♪
3枚目、顔突っ込んでるのが可愛い~!
Commented by おさかな at 2010-06-13 22:38 x
こんばんはー
すごい~
かたい木から 樹液を吸っていますね
ジュースを飲むよりも
ずっと 過酷だと思いますが
Commented by peko^^* at 2010-06-13 22:46 x
つぶらな瞳と美しい翅^^
そして、木にとまり樹液を吸っている凛とした姿^^
森の女王様のようでもありますね~!
素晴らしいお写真で見せて頂き感動です(^_-)-☆
↓のアカシジミもなんて可愛らしいんでしょうか!!
撮影条件のお悪い中、頑張って下さって
ありがとうございます!
こんなに素敵なお写真を見せて頂き嬉しいです!!!
応援ポチ!
Commented by y_and_r_d at 2010-06-13 22:47
こんばんわ。
美しい羽根の文様!
いつもながら虫たちの表情の豊かさに驚かされます!!!
Commented by kame-photo at 2010-06-13 22:54
Sippoさん、こんばんは!
サトキさん、とても綺麗な翅の個体ですね!
先日、山の麓で私も撮れましたがPCで確認すると目玉模様がバッサリやられてました(涙)
よく似たのにヤマキマダラがいますが、撮ったのはおそらくサトキと思われます!
樹液の出る樹を探し求めてますが、なかなかこういうシーンに巡り会えません(笑)
アカシジミにTB、ありがとうございます!
東京から飛んで来たようです(爆笑)
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-06-13 22:57
木の樹液を吸う蝶って初めて知りました…
しかしながら、確かに羽根の模様が美しいですね〜
写真は一枚目が一番好きです♪
ぽち。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-13 23:01
こんばんは~♪
華やかな蝶ではありませんが 羽の模様はまさに芸術作品ですね~
花に来る蝶たちが注目されがちですが こんな蝶さんもいるんですよね♪
つぶらな目がほんと可愛らしい・・・
ラストもとっても綺麗です! ぽちっ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-13 23:10 x
黄金のドレスですね~綺麗なドレスだぁ~すてき(*^_^*)
樹液を吸うんですね、美味しそうに吸ってる姿がまた可愛い♪
うんうん、つぶらな瞳が可愛いですね~
こんな素敵な蝶さんには出会ったことがないです。ぽち
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-13 23:15 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
昨年見た このコも 木にとまってましたぁ
そっかぁ 樹液が好きなんですねぇ
キレイな黄金のドレスも くりくりなお目目も ステキですぅヽ(〃^・^〃)ノ
最後の緑の中にいる サトキマダラヒカゲさんの
くるんくるんなお口 かわゆいぃぃですぅ♪
Commented by jbl4312t at 2010-06-14 01:21
こんばんは。
樹液を吸う蝶がいるのは知っていました!
子供の頃にカブトムシを取りにいってよく見ました。
ただ、それがこの蝶かは分かりませんが^^;
それにしてもいぶし銀のような美しい羽模様ですね~!
さすがです♪♪♪
ポチ☆            sirabiso
Commented by kensuke^^k at 2010-06-14 07:57 x
おはよー!
樹に止まってる蝶かと思ってしまうけど
樹液を餌にしてるんですね
今度からみかた変わるなー^^k
花だけじゃない蝶もいるってね
蝶とアリが一緒にご飯食べてるところが
微笑ましい・・(笑)
Commented by papacamera at 2010-06-14 15:44
木にとまっているのは見ますがこんなにゴクゴク飲んでいるのを間近に見たことはありません。
その前に、こういう蝶を見ると、何でもキタテハと思ってしまう。まだまだ勉強しなきゃ。
Commented by hakutou5 at 2010-06-14 15:49
こんにちは~。
金糸銀糸に黒模様、どこぞの貴婦人のようないでたちですね。
花の蜜より樹から染み出す樹液の方が好きなのですね。
でもやはりチョウは花が似合いますね。
ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-14 17:36 x
こんばんは。

見事に豪華な金色のドレスを纏った女王様!
優しい母の木に見守られ、美味しい食事の風景。
あぁ~~~、自然ってホント素晴らしいですね。
思わず見入ってしまいました。

ポチ! (^^)ノ
Commented by baki at 2010-06-14 18:33 x
蝶と言えば花の蜜を吸うイメージが強いですが、
樹液を吸う蝶々さんもいるのですね!
細いストローで一生懸命吸ってる姿が
何とも言えず愛おしい姿ですね!
大きな木に守られながら、栄養いっぱいの
樹液を吸って元気に生きてくれるといいですね!
ぽち!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-14 19:18
久しぶりに調を探しに行きましたが
不発でした。今年は少ないですね。☆!
Commented by ぼんぼん at 2010-06-14 19:24 x
ヒカゲちゃ~ん♪

黄色や白でもないし、大きくて目立つ訳でもない、、、
でも、とっても美しいですよネ!!
(この子の名前は最近知りました)汗

良く見ると、非常に凝った衣装を身に纏っています!
派手な配色を使わずにこのセンス~♪
なかなかに憎い演出な子ですね!

あはは、潜っちゃうなんてカワイイ過ぎ~
ナイスシーンでっす!


Commented by ichizo77 at 2010-06-14 19:56
キマダラヒカゲがこんなに美しかったなんて驚きです。
撮り手次第ですね。
Commented by mizuki-39 at 2010-06-14 20:11
お花よりも樹液が好きな蝶もいるのですね~
さすが生態にも詳しいですね。
最後のお写真、顔に表情があって、べっぴんさんですね^^。
Commented by h_nakazato at 2010-06-14 20:50
こんばんは
蝶々さんは花だけかと思っていました。言われて見れば樹木にも甘いご馳走が
ありますよね。羽根の文様が六問線みたいで綺麗な蝶さんですね。
Commented by ten-zaru at 2010-06-14 21:14
Sippoさん、今晩は。
とても難しい名前ですが、しっかりと覚えましたよ。
光に輝いた翅が美しさをひきたてているようです。
思わず引き込まれました。
ポチ。
Commented by ゆっき~ at 2010-06-14 21:20 x
わー
本当に美しいというか
輝いているというか
表現がみつからないー
とても綺麗です
本当に黄金のドレスのようだ~

樹の蜜が好きなんですね
書かれてる通り
蝶って花だけかと思ってた
こんな風に樹を好む蝶も
いるんですね~

ぽち
Commented by i0812n at 2010-06-14 21:54
こんばんは。サトキマダラヒカゲさん、とてもかわいいですね。特に最後の
色合いがとても鮮やかで、素敵だなと想います。いつも素敵な写真を見せ
て下さって、ありがとうございます。ポチ彡
Commented by herom* at 2010-06-14 22:10 x
こんばんは♪
わぁ~! ホント、綺麗な紋様の翅ですねぇ~(@o@)!
シックなデザインと色合い! !
個性的。とでも言える蝶さんだから、みんなとは違った場所を好むのかな?^^
木を好むのは、色合いが保護色になってるようにも思えてきました(^o^)
Commented by あき at 2010-06-14 22:21 x
こんばんは☆
綺麗な模様ですね。
黄金色がとっても素敵です。
このチョウチョさん気品があります。
樹液を食べるチョウチョさんもいるのですね。
たくさんのごちそう美味しそうです。
ポチッ!


Commented by moko♡ at 2010-06-15 00:10 x
こんばんは^^
派手さはないけど シックなキマダラさん好きなチョウチョさんです
ヒカゲさんは 地味な美しさがありますよね
このコは女王様の雰囲気がありますね
ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2010-06-15 00:11
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この蝶は昨年初めて撮ったのですが、思うような雰囲気に撮れませんでした。
今年はたくさん出会いがあったので、いろいろなところで撮ってあげることができました。

この美しい紋様は、光を浴びるとさらに美しさが増すように思えました。
様々なシーンで撮ってみましたが、やはり樹に抱かれている姿が自然で素敵だな、と思いました♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by bashlinx at 2010-06-15 23:01
この3人はうちの周りでもよく飛んでますねぇ^^うちの周りではクヌギが伐採されて個体数が減ったので樹液を求める子たちには辛くなってしまったようです^^;そういえば玉虫もいなくなってしまいましたねぇ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 吸水行進 ■■ ■■ ゼフィルスの季節 3 ~... >>