■■ 続・生まれ落ちたその日から ~2010~ ■■



◆Document◆
※↓記事の続きです・・・


明けて土曜日は、娘の小学校の運動会
じっくり見守ることができたのは、夕方になってからでした。

生まれた子供たちは、1日もするとそれぞれが思い思いの場所へと散っていきます。
ところが、私の目に飛び込んできたのは、葉っぱの裏に集結したたくさんの子供たちでした。


そうなんです、もう出終わったと思っていた卵から
第2弾の子供たちが誕生したのです・・!






ぎりぎり夕刻、最後の子供たちが卵鞘から出てくる瞬間を見ることができました。
(外部ストロボ装着しています)


c0195662_22565892.jpg


タツノオトシゴのような可愛らしい姿は、「前幼虫」と言います



c0195662_22571197.jpg


1回目の脱皮をした子が出てきました



c0195662_22572917.jpg


・・・頑張れ・・・!



c0195662_22574756.jpg


なんて初々しい、輝きに満ちた子供たち・・!!


前日のショックは、みるみるうちに癒されていきました。


c0195662_238182.jpg


・・・ほら、この子だって、ちゃんとごはん見つけたよ!





c0195662_2383794.jpg



「生きる」ために「食する」
それは、全てのいのちにとって平等な大自然の摂理-



頑張れ、可愛い子供たち・・・!
たとえ仲間が果てても、この中の誰かがきっと、次のいのちを紡いでいくことでしょう。

あなたのお母さんも、お婆ちゃんも、天国からあなたたちのこと
見守っているからね!


c0195662_2385327.jpg


大丈夫、頑張るよ。
・・・行ってきま~す!!



[ハラビロカマキリ]
(ラスト3枚はお昼休みに陽光下で撮った第1弾の子です)



サブブログも更新中☆




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-06 23:37 | 虫いろいろ | Comments(80)
Commented by mero at 2010-06-07 00:00 x
こんばんは!!

ほんとうの命の輝き見せていただきました。。
もう3代ものいのちのバトンタッチを見守り続けてきてくれたのですね。。

命がけの生存競争は自然界では当たり前のことでしょうけれど・・・
↓の写真はショックなできごとです・・・
このカマキリさんたちの無事の成長を祈らずにはいられません。。

つづきの成長も楽しみに見せていただきたいと願っています。。
Commented by mitaka at 2010-06-07 00:03 x
こんばんわ!

 昨日の続きがいつ更新されるか心待ちにしていました。

 ハラビロの赤ちゃん、第2弾ですか!
こういった孵化の現象は初めて知りました。
僕も次のチャンスがあれば注意してみます。
「前幼虫」のシーンも生命もみずみずしさに
溢れているように感じられます。

 食うも食われるも自然の摂理、と
判っていてもこういったシーンに立ち会えると
つい応援したくなってしまうものですよね。

みんな頑張れ!のポチです。
 
Commented by tanaka-masato at 2010-06-07 00:14
おばんなんやした、Sippoさん。
お~すごいぞ、すごいぞと言って7枚の絵。
どんな姿勢で時間をかけて撮るんですか、その一枚一枚に
Sippoさんの愛情タップリさを感じています。命をえた子どもたちはみなが笑顔ですね。
Commented by y_and_r_d at 2010-06-07 00:18
こんばんわ。
自然の美しさ、厳しさを感じる写真ですね。
生まれて間もないのに
一人前に見えるから不思議です。
Commented by mori at 2010-06-07 00:22 x
こんばんわ^^

かまきりさんだ、それも沢山いる、
何を撮っているんだといわんばかり
こちらをにらんでる。
これからが生存競争、頑張れと応援したくなります^^
ポチ! ☆
Commented by edogin at 2010-06-07 00:30
すご~い!
昆虫の生命誕生もこれまた神秘的です。
それにても生まれたばかりでカメラ目線上手なカマキリたちです。
Commented by jbl4312t at 2010-06-07 00:54
こんばんは。
カマキリの誕生をこんなに鮮明に美しく撮られた映像は初めて見ました!
生まれたばかりのカマキリの子供たちにも大自然のドラマがあって、
それをSippoさんの愛情あふれる視線で捉えたお写真は感動します!
ポチ☆                   sirabiso
Commented by tatsuki21g at 2010-06-07 00:59
生命の繋がりを見守る。
ただの興味だけで出来ることではありません。
手を出したくなる場面もあるでしょう。
でも、こうして静かに見守る。
だからこそ伝わる物語がこうしてここにあるのですね。

ポチ☆
Commented by vangino at 2010-06-07 01:06
こんばんは
すばらしい瞬間を見せていただきました。
sippoさんの一途な思いが感動のシーンを撮らせてくれたんでしょうね。
勇気をいただきました^^ ポチッ!
Commented at 2010-06-07 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lopicuore at 2010-06-07 02:37
こんばんは!
すごいっ。素敵な瞬間をみせていただきました。
むっちゃかわいいですねっ♪
Commented by dreamwing21 at 2010-06-07 03:10
こんばんは^^

凄く可愛いですね^^

そして、素晴らしい瞬間を僕も見させて頂きました^^
後半の3枚は本当に可愛らしいですね^^

本当に、こう言う瞬間を撮れるのはSippoさんくらいじゃないかな
と思います^^

こう言うオメデタイ瞬間の感動的な貴重なお写真を見せて
頂きありがとうございます^^

ポチッ!

Commented by sakurashot at 2010-06-07 04:11
とても素晴らしい写真とレポート…
感動しました!
そして、こんなにカマキリが美しいと思ったのも
初めてです!!
あの子達は、これからまた生命を受け継ぐ旅へと出掛けていくのですね。
ぽち。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-07 05:33 x
決定的瞬間に立ち会えましたね。

こんな小さくても逞しく生きていくチーカマさん、感動しました!

ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-07 06:13 x
お早うございます
新しい命の誕生、命が見える瞬間ですね!!
素晴らしいドラマのはじまりです。SSP展で拝見した
あの逞しい壮絶な生命力をもったカマキリさんへの成長が待たれます。
貴重なお写真ありがとうございます<(_ _)>
Commented by the-fuji at 2010-06-07 06:25 x
凄い凄い、見事な写りです。ポチ
アマガエル何年かぶりに見ました。
Commented by まゆみ at 2010-06-07 07:01 x
毎度のコトながら、素晴らしいお写真です!!
4枚目なんて、なんと楽しげ♪
こんな風に、生そのものを楽しまないといけませんね。
6枚目のカメラ目線の子、可愛い~
こんな素敵なブログを拝見できて、感謝です(*^.^*)
ぽち☆
Commented by RANA at 2010-06-07 07:56 x
最初は緑色なんですね。
目が真っ黒だし。
家内が「可愛い!」って言ってます(笑)
Commented by 風花 at 2010-06-07 08:13 x
おはようございます!!

素晴らしい場面のお写真ですね!
色々なものが感じ取れますね^^
神秘的な生命力,この先もどうか頑張って欲しいと
願うばかりです!!

しかし、可愛らしいですね^^

P☆
Commented by colorko at 2010-06-07 08:39 x
sippo☆さん お早うございます
前回の記事の
>やっと卵から出て、大きな瞳を希望でいっぱいにして
初めて見る緑と、空と・・たくさんの仲間と 
6月の風にワクワクしていたこの子に
って読んでいてなんかとても胸がきゅんっ...ってなりました
自然は...本当に美しく残酷ですね
でもそれも誰かの命をつなぐためなんですね
子供の頃何も知らずにカマキリさんの卵を部屋に持ち帰ってしまい
(今から思うとカマキリさんには迷惑なことしてしまいましたね)
エライことになったのを思い出しました
ポチっ

Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-07 09:17
うわーーーすごいすごい。
こうやってでてくるんですね!!
ほんと可愛い~
素敵な瞬間をおさえられてますね^^ぽち
Commented by 「せ」 at 2010-06-07 09:51 x
これ、
すんごい数
でてくるですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2010-06-07 10:26 x
こんにちは。
すご~く小さな多くの生命が卵から出てきて、それぞれしっかりと動き出すのを見ると何か勇気付けられる気がします。
自分もがんばらねば。
最後の振り返って見ている写真、いいですね。
ポチっと
Commented by snatchshot at 2010-06-07 10:32
わー、ちいさくともちゃんとカマキリですねw
兄弟みんな元気に育ってほしいなww
Commented by sugar at 2010-06-07 11:50 x
すごい…!!
どの世界でも命の誕生の場面は感動的ですね。
こんなに小さいけれど、大きな感動をありがとうございます。
Commented by bashlinx at 2010-06-07 11:52
命の輝きですねぇ^^うちのはでてきたかな…
Commented by kensuke^^k at 2010-06-07 12:46 x
こんにちは!
初々しい姿ですね!
多量に誕生する分、居なくなる数も多いのでしょうね!
もう凛々しく、勇ましく写真におさまってる(笑)
感動の写真たちでした。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-07 13:00
こんにちは~
受け継がれてきた命をこうやってまた見ることができて
sippoさんも感慨深かったことでしょうね。
写真で見せていただいてる私も、あの時のお母さんたちの子孫が
今こうやって緑の海で孵る瞬間を感動しながら見ています。
小さくても立派にカマキリのスタイルなんですね!!
2枚目の葉の上に生まれ出た姿がとっても可愛い~。
黒い瞳が美しいですね。
4枚目のもみんな勢ぞろいですごい~~。
実際この場で撮ってたら興奮と感動で震えちゃいそうですよ~~。
sippoさんの昆虫を愛する心が、きっとこのコたちにも伝わるはずです^^
しばらくはsippoさんちのお庭で過ごすんでしょうかねぇ。
厳しい自然界の中で頑張って生き延びて命を継承して欲しいですね。
P☆
Commented by i0812n at 2010-06-07 14:28
こんにちは。最後の1枚まで、丁寧に拝見しました。新たな生命の誕生、しみじみ
感じさせられます。貴重な写真をありがとうです。
ポチ彡
Commented by biwahama at 2010-06-07 15:18
まさにドキュメントですね。
ずっとsippoさん この日を待っておられた心境が
読みながら~スクロールしながら
こちらも新しい命にワクワク・ハラハラしながら
拝見させていただきました。
初めて見る緑・光・仲間・食。そして敵・・・。
小さな輝く命の誕生。
いいものを魅せていただきました^^
Commented by takopb at 2010-06-07 16:12
こんにちは( ^-^)/~♪
カマキリさんの誕生を見守っている優しいSippoさんの目が光ってます。
二日も連続で見られたなんて・・・、
しっかり見守ってねって神様のご配慮でしたね。

生まれた時から・・・いいえ、きっと、生まれる前からね。
生存競争にさらされている生物達の厳しい運命が、生き物の自然の姿なんですね。
そのありのままの姿を写しとめられて、本当に素晴らしい!
有り難う!
Commented by 虎猫 at 2010-06-07 16:49 x
孵化は、早朝とばかり思っていましたので、あきらめていましたが、
夕方でも見るチャンスが、あるんですね!!!
勇気もりもり、うれしい話です。
ハラビロカマキリだから・・・??かな???
まだまだ、昆虫は、知られていないことだらけですね。
知られていることでも、まだまだ知らない事だらけ。
知れば知るほど、神秘に満ちていますね。

大きく育ってね・・・・。エールを送りたくなりますね。
Commented by の子 at 2010-06-07 16:53 x
すばらしい記録、なんか感動しました。
昨年遅くに見かけた、あのカマキリさんから生まれたんですよね。
神秘的というか、生命の営み。
なんか元気がわいてきました。
Commented by ゆっき~ at 2010-06-07 17:21 x
最初
なんの子供かな~?
と思ってたのですが
画像下にすすむにつれ
だんだんと「その姿」になってきて
すぐわかりました

小さな子供達の
生きる姿を見ていると
感動を覚えます
これからこの子たちは
どんな人生(虫生?)をおくるのか?
一生懸命の生きる姿が
とても感動します

これから力強く
たくましく
後悔のないよう
一生懸命人生をおくってほしいですね!(^^)ぽち
Commented by peko^^* at 2010-06-07 17:29 x
大きなカマキリは怖いのですが。。(笑)
赤ちゃんカマキリはとっても可愛いですね!
命が生まれて輝く瞬間^^本当に美しいです!!!
素晴らしいお写真でこうして見せて頂き
感激です!
前幼虫の姿は初めて見ました。
本当に素晴らしいお写真です!!!
有難うございました。
応援ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-07 18:04 x
こんばんは。


新しい生命の誕生を捕らえた写真、お見事です!
ボクはまだ今年、チーカマ見てないです。(T_T)
この仔達がきっと次の世代を残すのでしょう。
しかし自然の摂理、弱肉強食は生れ落ちた時から始まって・・・

頑張れ~、チーカマ達よ!

ポチ! (^^)ノ
Commented by bluemillefeuille at 2010-06-07 18:14
ご無沙汰しています。
この子たちが、こんな風にこの世に出てくるなんて、
初めて知りました!
皆、可愛らしいですね♪
Commented by kokoko1965 at 2010-06-07 18:33
キッチリ カマキリの形になっていますね!
p。
Commented by おさかな at 2010-06-07 18:46 x
こんばんはー
また 凄い瞬間に出会いましたね
てか 去年も見たような
なぜでしょう 僕はまだ一度しか出会えていないのに~ 
Commented at 2010-06-07 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amboina at 2010-06-07 19:50
こんばんわ。
前回、今回のシリーズを一日に何度も見返していましたが、
ちょっと言葉が出てきません。

絵本のようです。
そして命の美しさや残酷さ、そして尊さをなにより伝えている理想の教科書のようです。
きれいごとや嘘のない、命の本当の姿がここにあるのだと思います。
Commented at 2010-06-07 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beetle at 2010-06-07 20:02 x
素晴らしい観察ですね。
数代にわたるカマキリのライフサイクル。
こどものカマキリの群れは、子ども頃よく見かけたものですが、
強そうでいて、すでに非情の闘いのなかで生きているんですねえ。
愛情のこもったお写真でした(^^)。
ぽち。
Commented by baki at 2010-06-07 20:20 x
わぁ!卵から出てくる瞬間を目の当たりにされたなんて
とても貴重ですね!!
こういう光景を見ると、命の素晴らしさをより一層
感じます・・・。
この中で成虫になるまで生き残れるのはわずかかもしれません。
だけど、心ゆくまで一生懸命生きて欲しい・・・そんな気持ちになりました。
いい作品をありがとうございます!!
ぽち!
Commented by Amami at 2010-06-07 20:25 x
昆虫世界も弱肉強食ですね。
小さくて可愛くてもしっかりとカマキリしていますね。
命を見つめ続けていると、切ない瞬間がありますよね。
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2010-06-07 20:35
鎌を振りかざして威嚇する蟷螂とは思えないくらい可愛いですね。
一度探して見ようかな(*^。^*)
ポチッ
Commented by h_nakazato at 2010-06-07 20:50
Sippoさん こんばんは
蟷螂飼って羽化までですか?凄いですね。
息子が小学生のころベランダで育ててこれとソックリの
光景を見ました。カミサンは気持ち悪がっていましたが(^_^)ポチ
Commented by fairy ring at 2010-06-07 21:05 x
この世に生を受けた生き物は 総て理由があって生まれたものだと思います。
たとえ 多くの人々に忌み嫌われている生物でも!
神々しいです。

ハラビロカマキリさんの成虫はよく見かけますが 子供を拝見したのは初めてでした~
これから厳しい試練を耐えて一丁前になるのですね。

Sippo☆ さんの思いがいっぱい伝わってきました~

pi!
Commented by hiro-photo at 2010-06-07 21:09
こんばんは。
生まれる瞬間の子供なんか見た事が無いですねが、運さえ良ければ私でも見る事が出来るのですね・・・・。
じかに見る事が出来れば、感激もひとしお・・・でしょうね。
Commented by herom* at 2010-06-07 21:14 x
こんばんは♪
生を受けて 早、自然の摂理に巻き込まれる。。。
悲しいことだけど、それも自然の流れに沿う瞬間を生きた証なのだと受け止めます。
それにしても 可愛らしいハラビロカマキリですね~
元気に生き延びるよ! と、Sippoさんにアイ・コンタクトしてるみたいです^^
Commented by てふ at 2010-06-07 21:45 x
101匹チーカマちゃん凄いです~\(^o^)/
これだけ多いとどれにピント置いていいかわからなくなるでしょ。^^;
この楽しい行進は連射しまくりだったでしょうね♪
Commented by ぼんぼん at 2010-06-07 21:48 x
かわぃぃ~っ!!
と共に神秘と美しさを激しく感じます

1回で全て発生しないところが生き残りのしたたかさなんでしょうか
場合によっては卵の前で待ち伏せされる事だってありますもんね

可哀そうだった子もいますが、クモさんも赤ちゃんを産もうと必死だったのかも知れませんね~ クモさん、種類によっては自分の体を生まれた赤ちゃんグモに食べさせ、絶命するのもいるんですよね

過酷な自然ではありますが、1匹でも多く育ち、またここに帰ってきてくれる事を願ってやみません!!
Commented by yoube2m at 2010-06-07 22:01
うわ~ カマキリさんの誕生の様子、こんな素敵な瞬間は
中々出合う事が出来ないと思います!
Sippoさんに見守られる中、外敵から身の危険もなく
幸せな子供達です^^; 皆んな無事に成長してもらいたいですね
カマキリさん頑張れ♪ 応援ポチッ!
Commented by houston at 2010-06-07 22:05 x
こんばんは。
ひゃ~、また産まれたんですか。カマキリさんの
子供達の群れは私にはちょっときつかったかも
知れません。
やっぱりまだ蝶々さんやトンボさん位までが
限度かもです(笑
ぽち。
Commented by myu at 2010-06-07 22:07 x
こんばんは。

昨日の最後の写真、衝撃的でした。
自然の摂理だとわかってはいても。

次々と生まれてくるたくさんの命。
どのコもきらきらとしていて、とても綺麗です。
実は人間が、一番弱いような気がするこの頃です。
☆!
Commented by あき at 2010-06-07 22:20 x
こんばんは!
初めて見ました。
すばらしい瞬間ですね。
生きているのものは生きるために
命をつなぐために食を必要とします。
カマキリさんの赤ちゃん生き抜いてほしいです。
頑張れ。。
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2010-06-07 22:33 x
こんばんは^^
素敵な瞬間に立ち会えましたね
小さな命の誕生は感動ですけど 生まれた瞬間から厳しい世界!
頑張れ~って応援したくなりますね
ポチ!
Commented by RARA at 2010-06-07 22:48 x
こんちは!
凄い!これ撮影って凄いですよね!
まさに生命の神秘ですね☆
Commented by m-kotsubu at 2010-06-07 22:54
こんばんは~♪
産まれたばかりのカマキリの赤ちゃん、とっても綺麗ですね・・^^
自然の中で生きていくことは とっても厳しいことなんですよね・・
虫たちの世界には 人間が入っていけないような厳しさがあるのですよね・・
手をだして助けてあげたいけど そうしてはならないんですね。
これからいろんな試練が 彼らに降りかかるのだろうけど
がんばって生きていって、また新しい命をつないでいってほしいですね・・^^
感動しました。 ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-06-07 23:05
Sippoさん、こんばんは!
いい瞬間に出会えましたね!
自宅近くのフィールドにもカマちゃんのタマゴがありますが、まだ誕生には至らないようです!
沢山の子供達が誕生しても生き残れるのはほんの一握り!
もしかして、全滅するかもしれません!
それぞれの生き物にとっても、生きるか死ぬかという世界なんですね!
ラスト3枚の描写、すばらしいですね!
ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-06-07 23:07
Sippoさん、今晩は。
第2弾の誕生を見れて良かったですね。
それにしても、Sippoさんの目は凄いですね。
目というよりも感性なんでしょうね。
ポチ。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-08 05:57 x
Sippo☆さん おはようですぅ♪
今年も Sippo☆さんのお庭で 新しい命の物語が 始まったのですねぇ
それも その瞬間を 見られたなんて シアワセですねぇ
でも それは Sippo☆さんだから 目にできた光景なのだと思いますぅ(*´I`*)ポョ
キレイな カマキリの赤ちゃん。。。
ほやほやの赤ちゃんと 1日頑張ったコでは お顔が違いますねぇ
Sippo☆さん 感動の光景を ありがとうですぅ( 人*´ ー`)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-08 08:39
おはようございます。
ワ〜、沢山!! 第1弾、2弾とビックリです。
可愛いお目目が〜元気君達ですね!!
これから、厳しい自然界に旅立ち
それぞれに頑張って欲しいですね〜!
Commented by papacamera at 2010-06-08 11:48
あ〜小学校に登校したら、教室の机に入れておいたカマキリの卵が孵化し、
教室中カマキリの赤ちゃんだった瞬間を思い出す。
帰宅したら自宅でも同じ光景が(笑)
やわらかい新緑の光に包まれキレイ!
そして、美しい舞台で繰り広げられる小さな命のドラマ。
全てがSippoさんワールドで表現されていて映画のようです。
Commented by izumitani128 at 2010-06-08 13:50
こんにちは!

もう見せて頂くだけで感動の連続でした
sippoさんでなければ撮れない作品ですね

こんな感動ものは滅多に見れません
感謝して見せて頂きました
言葉が出てきません。。。ポチッ
Commented by asitano_kaze at 2010-06-08 14:41
1~3枚目、初めて見ました。いやすばらしいです。
この子たちのきれいに澄んだ黒々の目、美しい限りです。
5~7枚目、自分の足で踏み出し、獲物をとらえ、逞しい姿ですね。
がんばれと応援したくなりました。
Commented by hakutou5 at 2010-06-08 14:58
こんにちは~。
次から次から子供たちが這い出してくる様は感動だったでしょうね。
可愛い命が続々誕生してくるシーンを想像します。
カマキリの卵は木に付けられている泡の塊のようなものでしたか。
滅多に見られない感動シーンでしたね。
ポチ!
Commented by ichizo77 at 2010-06-08 19:43
カマキリの子供たち、まるでゆらゆら揺れているように見えます。
やがて大きくなると、今度はクモを捕らえるようになるんでしょうね。
自然界の掟は厳しいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-08 20:00 x
ちっちゃな命が輝いてますね~
こんなにちっちゃいのに、ちゃんとご飯も見つけて!
ガンバレーって声をかけたくなりますね。
また生長した姿も見せてくれると良いですね(*^_^*)ぽち
Commented by marumi at 2010-06-08 20:24 x
また一つ命の絵巻を見せていただきました。
壮絶な生きるための戦いの始まりですね。
みんな輝く命を全うして欲しいと思いました。
先ポチ
Commented by shima0319 at 2010-06-08 20:32
こんばんは~
Sippo5655 さんならではの ・・・
優しい愛情こもったカメラアイですね^^
感動しました(^^)ポチ
Commented by delphinium-beauty at 2010-06-08 21:41
こんばんは*
カマキリの子供ってホント可愛いですよね♪
もうしばらく見ていなかった姿を、Sippoさんの写真で拝見出来てとてもうれしいですw
Commented by hiro-6415 at 2010-06-08 22:21
こんばんは!
ポチッ
葉っぱの裏の終結した沢山の虫たちっと聞いただけで
イ~~としそうでしたぁ~~(笑)
沢山のお誕生、おめでと~~。
Commented by 写欲おやじ at 2010-06-08 22:27 x
こんばんは^^
厳しい世界ですが、毎年子孫が生まれてくれることを祈っています。
本当にいい記事を読ませて頂きました。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-06-08 22:31
こんばんは。
チビカマちゃんたち可愛いです~♪
誕生の瞬間、私もみてみたいです。
そういえば小学生の頃、母とお出掛けから帰ってきたら
私の持ち込んだカマキリの卵がかえっていて
家中カマキリだらけだったことありました~(笑)
5枚目の写真好きです♪
Commented by neko at 2010-06-08 23:07 x
生まれたばかりは真っ黒だった赤ちゃんカマキリの目も二、三時間の内に茶色い親らしい色に変わっていくのが驚きです。

同じ卵鞘から二度に分けて孵化することがあるというのは初めて知りました。
家のベランダの卵もそろそろのはずです(⌒-⌒)
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-08 23:30
こんばんは^^
前回の記事では凄く悲しい出来事がありましたが
今回はとても感動的ですね^^
弱肉強食の世界、いろいろなことがありますよね。
元気いっぱいに育って欲しいですね^^
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-06-09 00:04
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

狭い庭ながら、いのちのバトンを代々見守ることができたのは
本当に幸せなことでした。
2度目の孵化の瞬間感じたのは
消えゆくいのちよりも さらに大きな、新しい始まりのエネルギーでした。

・・・そういえば第1弾の生まれた日は、むし(6/4)の日でしたね^^

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by dacha883 at 2010-06-09 00:10
こんばんは。
カマキリが卵から生まれる瞬間を見て見たいと思っていました。
こうやって作品で見せていただき、さらに見たいという気持ちが強くなりました。
生命の神秘、自然の素晴らしさと厳しさを感じました。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-09 00:30
◆ dacha883さんへ

ありがとうございます。
それは感動する瞬間でした。
感じ取っていただけて、良かったです(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 小梅雨花 ■■ ■■ 生まれ落ちたその日から ... >>