■■ ゼフィルスの季節 2 ■■


◆Diary◆


ふと、気になった草藪
そこに待っていたのは、またしても6月の妖精さん・・・


c0195662_23432755.jpg

気づいたら、ペアでいたようです
一回り小さいこの子は♂でしょうか

ちょっといたずらっぽいお顔、カブみたい^^
(サリーちゃんに出てくる・・・ご存じですか?)



c0195662_23435474.jpg

最初に見つけたのは、この子でした
↑の子より一回り大きく、ふっくらとして・・・
♀のようです


実は出会った時は、名前すら知りませんでした
大きなルリシジミ・・・もしかしたら、・・たぶん・・きっと・・
ゼフィルス!?

そう、小さなルリシジミは14~17mm
この子は20~24mm

♀はルリシジミの倍くらいの大きさに見えました


陽光とそよ風を楽しむように、ひっそりと葉の上でくつろぐふたり
妖精たちの午後・・・
それは、素敵なまどろみのひとときなのでしょうね。
私もそっと仲間入りさせてもらっちゃいました(*^-^*)


翅表が美しいと、後で調べてわかりました
でも、いいんです
裏だって、とても綺麗!!

たくさんの虫たちが成虫になれなかった今年の春
今こうして、6月の妖精たちが次々と大人になれて
輝く姿を見られることが何よりも嬉しくて・・・。



[ウラゴマダラシジミ]
翅が丸く尾状突起を持たないという外見的特徴から、ゼフィルスとみなされなかった経験を持つ蝶。
羽化はゼフィルスの中では最も早く、成虫は5月ごろから出現する。
(Wikipediaより抜粋)



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-04 00:14 | 虫いろいろ | Comments(66)
Commented by いちぼく at 2010-06-04 00:24 x
こんばんわぁ
素敵な妖精に出逢われましたね
優しい光景に、わたしも喜びを分けていただきました!
ぽち!
Commented by edogin at 2010-06-04 00:29
あれ?見たことある記事!?と思ったらゴイシシジミと間違えてました。
こんなに沢山の種類がいるもんなんですね。
私も土手散策したいなぁ・・・・
でも、店が大変な時期に学校の役員までやって、ひっちゃかめっちゃかな毎日してますから、今シーズンは虫さんとの対話はお休みかな(^^)
Commented by dreamwing21 at 2010-06-04 01:15
こんばんは^^

凄く奇麗な翅の模様で本当に妖精の
ようで、お顔も凄く可愛いお顔をして
いますね^^

そして、ピントもアングルもバッチリで
凄く素晴らしいお写真です^^

Sippoさんマジックは本当に凄いです!

ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-06-04 03:28
どちらの写真も奇麗です!!
なんで虫がこんなに奇麗に撮れるんでしょう??
構図の納め方もバッチリですね!
ん〜でも、カブって言われるとそう見えてきます〜
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-04 05:57
先日ウラゴマを捜しに行きましたが
不発でした。今年はチョウが非常に少ないです。☆!
Commented by まゆみ at 2010-06-04 06:42 x
美しい!!
妖精なんですね~
裏側がもっと美しいなんて、ちょっと気になりますが、緑の中にピッタリの翅の色合いで、とまり姿(笑)に気品があって、素敵です♪
ぽち☆
Commented by RANA at 2010-06-04 07:36 x
ウラゴマダラは素敵ですよね〜
ゼフでは一番好きな蝶かも。
食樹のイボタも新緑が可愛いし、卵も麦わら帽子のようで面白いし。
色違いみたいなウラキンやチョウセンアカも含めて、ゼフっぽくないところがまたいいかも。
Commented by バンビ at 2010-06-04 07:37 x
おはようございます。
朝早くから、こんな可愛い~妖精との出逢い!
嬉しいです。何時も、有り難うございます。
蝶がますます好きになりました。ぽち。
Commented by 風花 at 2010-06-04 08:23 x
おはようございます!!

またまた珍しい名前のシジミ蝶さん^^
藪の中からの妖精さんの姿、感動でしょう!!
緑の中に。。。とっても綺麗!!

ポチッ
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-06-04 08:57 x
おはようございます。
私も一瞬、ルリシジミに見えてしまいました。

確かに顔はカブですね!素晴らしい観察力。

初めての出会いはやはりドキドキ感が違いますって、ゼフィルスまた発見ですね!sippoさんがブログに載せて知った名前ですが私もいつか見てみたいです。
ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-06-04 09:12
カブ・・・・・わはは、懐かしいww
Commented by nikukyucafe at 2010-06-04 09:23
これまた美しい蝶ですね~!
なるほど、裏が胡麻の斑なのですね^^
表が気になったのでネットで検索して見たら、裏とは
全然違う黒と瑠璃色のカラーリングなんですね@@
ほんと美しい「そよ風の妖精」ですね♪
実物を見てみたいです^^
Commented by monyaco at 2010-06-04 09:28
ほんとだ・・
お顔がカブみたいですね
懐かしいな~(o´ω`o)
大きなおめめが
なんとも可愛らしいですね。
6月の妖精たちの美しさにうっとりです。
Commented by fairy ring at 2010-06-04 09:43 x
素敵な妖精さんですね~
ルリシジミよりも大きいのですね。メモメモ!

↓ アゲハモドキ 私も去年撮りました~
一瞬チョウかと思いきや 飛び方がね~~笑
でもよく似ていると思いました~

p!
Commented by june at 2010-06-04 11:23 x
とっても美しい妖精ですね。
葉にとまっているところは、ふわっとした軽さを感じます。
裏の翅でもこれだけ綺麗。じっと見つめあってみたくなりました。
P☆
Commented by Toshi at 2010-06-04 12:57 x
こんにちは。
かわいい蝶ですね。
翅の表がきれいなのですか。
でも十分写真の姿もいいと思います。
(といいながら表もネットで見たいと思います)
ポチっと
Commented by tatsuki21g at 2010-06-04 13:05
これはまた素敵な出会いをされましたね♪
出会うべくして出会っている。
そう思えてなりません。
(*´艸`) 確かに カブのように見えちゃったりします^^
ポチ☆
Commented by 虎猫 at 2010-06-04 14:14 x
今、図鑑で確認しました。
おお、表と裏 こんなにも違うにね。
裏と表、いつも勘違いします。開いた方が、オモテなのね。

ルリシジミしか、見たことないです。
この大きさで、飛んでたら、迫力ありますね。

サリーちゃんの弟分?のカブちゃん、思い出します。ふふ。
Commented by myu at 2010-06-04 14:14 x
こんにちは☆

今日も美しい~。ため息がでちゃいます。
ふっくらした翅も、きりっとした顔も☆
やっぱりSippoさんだから、ですね。
☆!
Commented by shihopy at 2010-06-04 15:42
こんにちは~☆
シンプルな色合いですが、キュートで可愛いですね^^
あ~、そういえば、カブに似てるかも~
このお顔、かなり好みです^^♪
色んなチョウさんとの出会い、楽しい季節ですね(*^^*)
ぽち♪
Commented by happysweet1205 at 2010-06-04 15:50
こんにちは~
なんとペアで会えたんですね~^^
緑に白い姿がとっても美しいコですね。
カブに見えます 見えます~~
丸い頭と大きな目  懐かしい~~(笑)
毎回ジャスピンで素晴らしいですね^^
P☆
Commented by の子 at 2010-06-04 16:15 x
またまた素敵な蝶さん。
蝶も♂♀の顔を持っているんですね。
一枚目、やんちゃさが顔に出てますよね。
じっくり向き合えばほんとに楽しい、私見過ごしてることがいっぱいです。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-04 16:48
きゃー今日のお写真も素敵ですね~
特に1枚目の黄色バックがすごく明るい気持ちにさせてくれます^^
ぽち
Commented by ぼんぼん at 2010-06-04 17:47 x
ウラゴマダラシジミさんと言うんですね!

ふむふむ、とっても分かりやすいと言うか名は体を表すって感じです
ゴマがが大きくなると碁石になったりして、蝶の名前も面白いですネ♪

(かたやサブブログの様に名前を変えてあげたい植物もありますが~)

サリーちゃんのカブ、いっつもいらん事ばっかりしていた記憶があります
あの子が出てくるとヒヤヒヤしたような思い出が(笑)
Commented by 「せ」 at 2010-06-04 18:27 x
やっぱ、見る人がさがせば
いるんだろなー

今年とれてない
むし c(^^;)
Commented by baki at 2010-06-04 18:27 x
美しい緑の中にウラゴマダラシジミさんが
映えますね~♪
ウラゴマダラシジミさんに緑が反射して
より一層幻想的で美しい色を出してますね!
あはは!カブ、そういえばこんなお顔でしたよね!
ぽち!
Commented by amboina at 2010-06-04 18:32
「ゼフィルス」ですか。
蝶の名前にはとんと疎いのですが、なんとも素敵な惹かれる名前ですね。
沖縄で知り合った蝶博士に今度、詳しく尋ねてみたいと思います。
Commented by izumitani128 at 2010-06-04 18:40
こんばんは!

いつもいつもsippoさんの出会える蝶さんに見惚れるばかりです
何処かで出会いたいと思いつつ探すのですが見つかりません

感動物語を読ませて頂く楽しさ・・・勉強になります・・・
シジミちゃんの背景でも素晴らしさが違いますね。。。ポチッ
Commented by cahier-b at 2010-06-04 18:46
うわ~、美しい緑色ですね~♪
きらきらしてて、深みもあって、
もうコトバは要らない…、すばらしい~^^
ぽち。
Commented by ke-ta at 2010-06-04 18:47 x
こんにちは。
凛々しくも気品ある姿ですね。
羽も体も統一されたカラーが美しいです。
構図もしっかりと考えて撮ってるのが凄いです。
Commented by tt-hayashi at 2010-06-04 19:08
トップの背景色、絶妙ですね。
春先によく見かけたシジミも、ここ暫く数が減ってあまり撮る機会がないです。
庭で待っていてはなかなか出合は無いですね・・・やっぱり外に出かけなくては(^^)
ポチッ
Commented by ichizo77 at 2010-06-04 19:46
休止中のゼフィルスの撮影は早朝がチャンスですが、
午後によく見つけましたね。
Sippoさんを呼んでくれたんでしょうか?
Commented by ゆっき~ at 2010-06-04 20:20 x
今日の蝶さんは
ちょっぴりキュートですね(^^)
お二人とも(^^)


なんかこう
ふんばってる感のある
足がかわいいとおもいませんか?(^^)♪

思わず応援したくなります

とてもかわいい蝶たち
今を一生懸命生きてほしいですね!ぽち
Commented by asitano_kaze at 2010-06-04 20:44
ウラゴマダラシジミの♂♀共に出会われたのですね。
よかったです。Sippoさんに出会えてこの子たち。
翅裏、はい充分に美しいです。
この子たち、ほんとに妖精の化身みたいです。
あはは、カブいましたね。ちょっと戯けたような男の子。
バックそれぞれに美しいです。
Commented by hiro-photo at 2010-06-04 20:51
こんばんは。
私なんかは、色や模様が違っていなければ雌雄を見分ける事は出来ませんが、好きとは恐ろしい物ですね・・・、コレで♀・♂が分かるのですから。
同じ蝶を写しても、私なんかの写真とは雰囲気が違いますね。
Commented by nihon-burari at 2010-06-04 20:59
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします.
Commented by kokoko1965 at 2010-06-04 21:01
アニメチックで可愛らしい顔ですね!
p。
Commented by neko at 2010-06-04 21:24 x
ああ!ウラゴマダラだー!
ため息が出てきます。
尻尾がないゼフィルスですねー。

そうそう、裏だって充分きれいですよー(´ー`)
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-04 21:25 x
こんばんは。

この仔も可愛らしい顔してますね!
サリーちゃんに出てくるカブ!
懐かしい名前が出てきましたね(^^)
直ぐに分かるボクも、同世代なんですかねぇ~。

何時も要請に出会え、羨ましいでぇ~す。

ポチ! (^^)ノ
Commented by てふ at 2010-06-04 22:37 x
1枚目の背景が素晴らしいです\(^o^)/
マッタリルリちゃんはまだ撮ってないですから。
場数踏んでないと撮れない写真ですよ。^^
Commented by the-fuji at 2010-06-04 22:46 x
別世界を見ているような感じですね。ポチ
Commented by mitaka at 2010-06-04 22:53 x
こんばんわ。

 この蝶は図鑑で見るより
実物は大きく見えるので
見つけたときはちょっとドキッとしますよね。
鮮やかなグリーンに白い翅が良く映えていますね。
ぽち
Commented by h_e_r_om at 2010-06-04 23:01
こんばんは♪
6月の妖精さんたち。。。
運動会シーズンに合わせたかのようですねっ!
「位置についてぇ~」...みたいなポーズに見えまーす^^;
2枚とも 美しく撮れていますねぇ~ 素敵ですぅ♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-04 23:07
こんばんは~♪
またまた妖精に出会えたのですね~^^
カブ、うふふ! なんだか笑ってしまいました~
2枚目の玉ボケがとっても素敵です・・・
素敵な出会い、よかったですね♪ ぽちっ! 
Commented by abeabeabea at 2010-06-04 23:19
こんばんは、プチお久しぶりです^^
ペアな妖精さんすごく素敵ですね!!
クリアで鮮やかなお色がすごく魅力的ですね。
僕も最近、虫撮りの真似事をしていますが全くダメダメです・・(笑)
なのであらためてSippoさんの凄さを実感しました。
僕もこんな素敵に撮れるようになりたいです(^^)
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-04 23:58 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
うふぅ♪ カブ発見~~見えますぅ
♀の妖精さん 大きいですねぇ
今日 モンシロさんの大きいバージョンなコ見ましたぁ
知らないコが まだまだまだまだ。。。い~っぱぁいいて
わくわくしちゃいますぅヽ(〃^・^〃)ノ

Sippo☆さん ゼフィルスさんのこと ありがとうですぅ(*´ё`人)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-05 00:10 x
女の子のほうがふっくらしてるんですね、愛らしい~
今年は昆虫が少ないようですね。
他所のブログでも、そんなこと書かれてました。
そんな中、6月の妖精さんに出会えるなんて素敵♪ぽち
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-05 00:36
こんばんは^^
ペアのウラゴマダラシジミさんに出逢われたのですね^^
とても素敵な出逢いをされましたね^^
どちらのお写真もとっても素敵です♪
ポチッ!
Commented by あき at 2010-06-05 01:17 x
綺麗なチョウチョさん
まさに6月の妖精さんですね。
白い羽が本当にきれい。
背景がとっても綺麗な写真ですね。
チョウチョさんは幸せですね。
こんなに綺麗に撮ってもらって(^_^)
ポチッ!
Commented by yoube2m at 2010-06-05 01:25
こんばんは。
 ピントもバッチリで美しいですね~
sippoさんの写し出す世界は真似の出来ない素晴らしさ
があり、何時も魅了させられています♪
応援ポチ!
Commented by emilia2005 at 2010-06-05 03:57
まさに涼しげな衣装をまとった
妖精たちですね。
いつもSippo☆さんは
虫さんたちにどれくらいまで接近して
撮っていらっしゃるのかしら?
って思っています。

ぽち。
Commented by RARA at 2010-06-05 08:05 x
確かに顔が人間みたいな顔してますね(笑
Commented by howdygoto2 at 2010-06-05 09:02
おはようございます。
6月の妖精さん、とっても素敵です。
目がクルクルして、チャーミングですね。
Commented by colorko at 2010-06-05 09:38 x
お早うございます^^
素敵な妖精さんのカップル!
カブ...分かりますとも!
似ていますね~
翅のフチ?がレースみたいで美しいですね
ポチっ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-05 12:30 x
こんにちは
6月の妖精さん、ウラゴマダラシジミですか、白いお顔に大きな黒い目、
サリーちゃんの弟分なんですね、小さくて、目が回る程に飛び回るシジミ蝶、よく撮影されますね!!
いつも美しく撮られる蝶さんに見とれるばかりです!!
Commented by hakutou5 at 2010-06-05 15:45
こんにちは~。
くりくりした黒いお目めと短めの触手が可愛いです。
他のシジミもこのような特徴ですね。
ベニシジミ大好きです。
ポチ!
Commented by Amami at 2010-06-05 20:32 x
上品な顔立ちのシジミチョウですね。
Sippoさんの手にかかるとチョウの表情が
とても豊かになるのが不思議です。
ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-06-05 21:26
Sippoさん、今晩は。
やはり妖精にふさわしい容姿をしていますね。
毎回素晴らしい出会いがSippoさんを待っていますね。
ポチ。
Commented by mizuki-39 at 2010-06-05 21:29
カブちゃん!分かりますよ^^;;
ヤマトシジミに似ていますが、ちがうのですね~
それにしても、色々な蝶にめぐり合うことが出来てスバラシですね~
SIppoさんのテレパシーが蝶さんと交信できるのでしょうね~
Commented by houston at 2010-06-05 21:35 x
こんばんは。
なんて美しい蝶々さんなんでしょうね。白い翅に
黒の文様がとってもお洒落さんですよね。
白馬にはまたがれないけど、貴公子みたいな
優雅さがありますね。
カブちゃん、なぜか知っていますよ(笑
ぽち。
Commented by yuko-0422 at 2010-06-05 22:00
カブちゃん、私も分かりますw
言われてみれば、こんな大きな目だったような…
つぶらな瞳が愛くるしい蝶々さんですね^^
レモン色の背景も綺麗
P☆
Commented by higateru3 at 2010-06-05 22:22
こんばんわ~
なんて美しい かわいい蝶なのでしょう~
お目目が可愛い~~
今年はわが庭ではまだまだ蝶や昆虫さんたちの出合い少ないです
ポチッ(^^♪

Commented by hiro-6415 at 2010-06-05 22:32
こんばんは!
美しいですね、妖精って言われるのが解るようです。
よ~~く見ていると
より綺麗に撮ってられて、やっぱり素晴らしい~
前ポチ!でした。
Commented by kame-photo at 2010-06-05 23:03
Sippoさん、こんばんは!
何とも美しくまさに妖精そのもの!
私、このテのチョウにはなかなかお目にかかれません(笑)
今月終わりで、やっと一周年。
去年の今頃は花ばかりで、昆虫を撮り出したのは夏ですので当然在庫はありません!
Sippoさんのブログを参考に、ムシ探しに挑戦の毎日です(笑)
ポチッ!
Commented at 2010-06-06 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-06 23:43
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

本当に美しい妖精さんでした。
梅雨の季節、これから晴れの日が減ってしまうのかな
お日様とそよ風・・たくさん楽しんでもらいたいですね♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 生まれ落ちたその日から ... ■■ 化身 ■■ >>