■■ 化身 ■■


c0195662_23144423.jpg


アゲハチョウ・・・?
いいえ、この子は、ジャコウアゲハに擬態(姿を似せること)している蛾なんです


華麗なる化身
でも、見破られてしまったのでしょうか



小さないのちたちは、身を守るために、様々な知恵を働かせています
擬態も、その一つ。


ジャコウアゲハは体内に毒を持ち、外敵から身を守っています。
体色の赤い色は、その毒を誇示するためのものなのでしょう。

この子の体にも・・・


この子にとってジャコウアゲハの存在は、欲しくて欲しくてたまらない
でも 手の届かない、憧れの宝石に見えたのでしょうか。

そして、天寿を全うしたら、生まれ変わりたいと願うのでしょうか。


・・・それでも、あなたは、あなたであって欲しい。
モドキなどと呼ばれず、あなただけの宝物が・・・
きっと、あるはず・・・


ジャコウアゲハより2回りも小さいその体を
そっと心で抱きしめて
懸命に生きたその翅は
憧れの蝶よりも 輝いて見えたのでした



[アゲハモドキ]


※参考記事、以前掲載したジャコウアゲハ
(尾状突起が片方ちぎれています・・・ご了承願います)



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-06-02 00:04 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by howdygoto2 at 2010-06-02 00:18
こんばんは。
蝶でなくて蛾なんですね。
しかし、ジャコウアゲハにそっくりですね。
昆虫を含め生き物の擬態って、もう驚異ですね。
何だか神の領域を感じます。
Commented at 2010-06-02 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-02 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akewakamaru at 2010-06-02 00:28
こんばんは
羽が欠けてる
それでも生きてる
なんかチョット泣きそうです

ポチ凸
Commented by tatsuki21g at 2010-06-02 00:55
どんな経緯で傷ついたのか…
留まる葉も同じように傷ついているのが、とても印象的です。
まるで哀しみを分け合っているみたいに…。


この子にはこの子の、輝きがあるのですよね。
そう思えてなりません。

ポチ☆
Commented by dreamwing21 at 2010-06-02 01:12
こんばんは^^

大自然で力強く生き抜いて行く事は生易しい事では
無いのでしょうね!

外敵から身を守る為の蝶の擬態をして身を守る、本当に
これは、生き延びる為の手段なんでしょうね!

片方の翅が傷ついてしまって、本当に可哀想ですが、
それでも、明日を夢見て生きていこうと言う姿を見て、
自分もシッカリと生きていかねばと小さな命に教えて
貰ったような気がSippoさんのお写真を通じて感じさせて
頂く事が出来ました^^

ポチッ!
Commented by papacamera at 2010-06-02 03:05
破れた羽根を草の葉がより印象的にしていますね。
しかし、これが蛾とは驚きました。
ぜひダーウィンが来たで生態を詳しく見たい。
Commented by crystal_sky3 at 2010-06-02 06:07
こんにちは♪
自然の生き物は生き残っていくために、命を繋いでいくために、一生懸命ですね。
憧れの気持ちが、擬態となって現れるのでしょうか・・・。
何かと取り替えてまで欲しかった美しさだったのでしょうか?
自然界にある人間には計り知れない伝説をふと想像してしまいました^^

命でもある翅を傷つけてしまっても行き続ける姿。
天寿を全うできるよう、応援したくなりますね^^

応援ポチ★


Commented at 2010-06-02 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-02 06:24 x
お早うございます
破れた翅と破れた草、一瞬どきっとします。
アゲハモドキ、不思議な蛾がいるものですね!!
アゲハチョウに似せて外敵にしっぽを食べさせ、生き延びる。
アゲハモドキにとっては極普通の生き方なのでしょうか?
人間が心配するほど深刻なダメージではないのかも知れませんね。
Commented by の子 at 2010-06-02 06:54 x
Sippo☆さん、おはようございます。

この写真は、見てるだけで胸が痛みますね。

コメントを読みながらそれぞれの世界があるんだなぁと感じいってます。
どの世界でも精一杯生きたものの勝ち、この子も頑張ってる。
勇気をもらいましたよ。
Commented by まゆみ at 2010-06-02 07:05 x
虫さんたちにとって、生きることは命がけなんですね!
お写真を拝見していると、アゲハモドキさんに、Sippoさんの想いが、優しい気持ちがちゃんと通じたように感じました。
そして私も虫さんのように、Sippoさんの優しさが伝わってきて癒されてます。
ぽち☆
Commented by tt-hayashi at 2010-06-02 07:27
頭の触角を見なければ、まさにアゲハですね・・・
翅と葉の先端が何かに噛みちぎられたような様子が
なんだか不思議な感じがしますね。
Commented by june at 2010-06-02 07:34 x
まるでほんもののアゲハのようです。
ちぎれた翅が生きることの大変さを物語って
痛々しいですね。
こういう姿を見てしまうと、頑張ってと言いたくなりますね。
p☆
Commented by RANA at 2010-06-02 07:35 x
すっぱりやられてますね。
ススキのちぎられた痕と、関係ないんでしょうけど、どちらも印象的な一枚ですね。
Commented by cahier-b at 2010-06-02 08:01
おはようございます^^
これ、擬態なのですか…、すごいですね。
自然の力って、計り知れないw
羽は、かじられちゃった??
くじけず、がんばれ~^^
P☆
Commented by 風花 at 2010-06-02 08:33 x
おはようございます!!

ジャコウアゲハの擬態ですか!!
でも、写真では実物大がわからないから。。。本物ですね!!
美しい!!
やはり小さいのですね!!
色々な昆虫さんいますね!!

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-06-02 09:08
いや・・アゲハかと思ってしまいました・・・・うまいなー

羽が・・・痛々しい・・・・・・・がんばれー
Commented by mori at 2010-06-02 10:18 x
こんにちわ^^

蛾の一種なんですね、超過と思うくらいにきれいですね
自然界の宿命かもしれませ、これが事実ですよね
頑張れと応援したくなります。 
ポチ! ☆
Commented by yuko-0422 at 2010-06-02 10:37
化身を見破られて、こんなにボロボロになってしまったのでしょうか。
自分を偽ってでも精一杯生きようとする姿が、哀しいけど美しいですね。
P☆
Commented by asitano_kaze at 2010-06-02 11:14
アゲハモドキの翅の先がもぎれていますね。そして留まっている葉先も。
何という偶然でしょうか。
この写真はつよく訴えてくるものがありますね。
モドキというのはそれだけ進化しているのですから、頭を使っている証拠だと思います。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-06-02 11:37
こんにちは~

素晴らしい能力を持っているんですね~
知らなければ素人には美しい蝶にしか見えません。
もしかしたら本物よりも完成度は上かもしれない。。
そんな存在っていっぱいありますよね。
本物を超えた存在になってほしいものです。
天寿を全うしてもまた同じ道をと思えるような
生を歩みたいですね。ぽち
Commented by Toshi at 2010-06-02 12:56 x
こんにちは。
写真を見て、蛾だとは思いませんでした。
こういった蛾もいるのですか。
でも左の翅が痛々しいですね。
一所懸命生きているのですね。
ポチっと
Commented by beetle at 2010-06-02 13:52 x
「ええっ!」って、思わず声をあげてしまいました。
蛾なんですねえ。は〜。
こんな見事な擬態があるとは・・・。
不思議です、本当に自然とは不思議です。
う〜ん。ぽち!
Commented by hakutou5 at 2010-06-02 15:04
こんにちは~。
ジャコウアゲハは綺麗ですからね真似たくなりますよね。
でも夜行性とかの問題はどうなっているのかな。
油断すると翅を開いて止まるとか?
ポチ!
Commented by sugar at 2010-06-02 15:40 x
見た瞬間蝶だと思ったのですが、蛾だったんですね。
小さな身体をして一生懸命生きてきた軌跡。
傷ついた翅が、確かにキラキラと輝いて見えます。^^
Commented by kokoko1965 at 2010-06-02 16:48
昆虫とか魚に多いみたいですよね・・・モドキ・・・。
p。
Commented by quilt_pinwheel at 2010-06-02 17:33
Sippo☆さん こんにちは♪
傷ついた羽とちぎれた葉っぱ・・・
見ていて切ない気持ちになりました・・・

自然の中で一生懸命に生きていく姿・・・
私は野良猫たちを見て感じていますが・・・
このお写真を拝見して、
いろいろと感じるものがありました。

綺麗な姿だけを撮るのではなく
お写真でいろんな想いを伝えておられる
Sippoさん・・・素敵だと思います。
ぽちっ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-02 18:49
こんにちは!
アッ ジャコウさんだ!と思ちゃいました。
箱根で出会ったばかりだったので〜
よく似ていますね!!
自然て、面白いですね♪
でも、この子羽がいたんで可愛そう
厳しい自然で生抜いて、ガンバレと応援したくなります!
Commented by さな・花の庵 at 2010-06-02 19:35 x
こんばんは。

なんだかとても切ないですね。

ジャコウアゲハに似た蛾なのでしたか。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-02 19:59
Sippoさん こんばんは~
このコはアゲハじゃないんですね!!
蛾とは思えませんでした。
このコに対するSippoさんの暖かい気持ちに
感動してウルウルしちゃいました。
誰もが持って生まれたその姿に誇りを持って
大切にして欲しいですね。
美しい蛾にP☆
Commented by mitaka at 2010-06-02 20:09 x
こんばんわ。

 体内毒をもつ生き物に姿を似せる・・。
長い長い時間をかけて培われた
自然の知恵なのでしょうね。
 千切れた翅でも精一杯、
天寿を全うしてほしいです。
ポチ
Commented by biwahama at 2010-06-02 20:25
アゲハだろうなぁ~って思ったらなんと
『蛾』なんですね。
それも化身しようと頑張っている。
大切な命のために。
傷ついた翅・・・。
頑張って生き抜いて欲しいですね。
Commented at 2010-06-02 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2010-06-02 20:55
これ我なんですね。良く見たら胴がちょっと違いますね。
それにしてもそっくりですね。
昆虫の世界は本当に不思議ですね。
でもちょっと痛々しく可愛そうではありますが・・・。
Commented by おさかな at 2010-06-02 21:08 x
こんばんはー
傷付いてもなお 飛ぼうとする
その生命力
美しい姿ですね
Commented by hiro-photo at 2010-06-02 21:30
こんばんは。
アゲハモドキ・・・、言われれば、似ているのは羽の模様だけですね、他は全く違っていますね。
やはり強い物や綺麗な物には、誰しも憧れを持つのでしょうね・・・・。
人も昆虫も同じですね・・・・。
Commented by てふ at 2010-06-02 21:36 x
私も昔撮ってました(↑)。
顔付きから「ダースベーダー」にしてましたが・・・(^_^;)
それにしてもこの蝶は遠くから見るとドキッとしますよね。
黒系アゲハなのになんか動きが違う。
「新種発見か!」なんて思わせて「モドキ」のオチ。
蛾蝶界の吉本芸人です(爆)。
Commented by baki at 2010-06-02 21:51 x
え?!蛾なんですか?!
この世にこんな美しい蛾がいたなんて!!
そういえば、このアゲハモドキと同じような理由で
テントウムシに似てる昆虫もいたような・・・。
みんな生きるための知恵を持っているんですね。
ぽち!
Commented by mero at 2010-06-02 21:54 x
こんばんは(^^)

傷ついた翅に生きてきた厳しさを感じますね。。

それでもなお、いのちを紡いでいく姿に感動をもらいます。

ひとも同じ道程を歩んでゆくのですよね。。
いつも命の感動を有り難うございますm(__)m
Commented by ten-zaru at 2010-06-02 22:11
Sippoさん、今晩は。
自然界の生き物たちは様々な行動をとるんですね。
必死に生きていく姿を見たような気がします。
ポチ。
Commented by tanaka-masato at 2010-06-02 22:15
おばんなんやした、Sippoさん。
これが蛾なんですか。モドキとは・・・困りました、こちらの頭の整理がつきません。
失礼ながら先出のゴイシシジミ、アカシジミの顔はウルトラマンの顔に
見えてしまいました。人間っぽいですね。
Commented by arcshibako at 2010-06-02 22:36
Sippoさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^;
与えられた儚い時を生き抜く力強さ感じるお写真ですね。
応援ポチ!
Commented by sakurashot at 2010-06-02 22:41
モドキと言う名前をつけられるなんて…
なんだか可哀想ですね…
しかも傷ついた羽根が痛々しいですね。
今日はちょっぴり切なくなりました。
ぽち。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-06-02 22:45 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
蝶々さんだと思ってみてましたぁ 
傷ついた翅と ちぎれた葉っぱが なんとも胸にずぅぅんときてしまいましたぁ。。。
痛みを分かち合ってるのでしょうかぁ。。。
Commented by Amami at 2010-06-02 22:46 x
言われなければ、アゲハチョウの一種にしか見えません。
でも、よく見てみると触覚が如何にも蛾のような形ですね。
こんな擬態もあるのですね。
ポチッ!
Commented by houston at 2010-06-02 22:47 x
こんばんは。
ジャコウアゲハじゃなくてアゲハモドキと言う
蝶々さんなんですか、この止まっている姿は
ステルス戦闘機を思い浮かべてしまいました。
この子は翅が大破していますが、これでも
一生懸命生きていくんでしょうね。
ぽち。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-02 22:48
こんばんは~♪
外敵から身を守るために 神様はいろんな知恵を与えたのですね・・^^
ちぎれた羽は痛々しいけれど 一生懸命生きる姿を感じました・・
ぽちっ!
Commented at 2010-06-02 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2010-06-02 23:13 x
まだまだ、勉強足らずの私でしたら、きっと、間違えますね。
そういえば、触角が蛾ですね。
でも、攻撃されたのでしょうか?
痛々しい羽根。

>ウマノスズクサがもっと増えれば・・・
その草、見たことないのですが、ジャコウアゲハは、今日も見ました。
でも2秒。
一昨日も見たのですが、3秒で1カット。あまりにも目に前にとまったので
当惑して、ピントがいまいちでした。残念。

sippoさんのジャコウアゲハのメス。きれいですね。うっとりします。

似たい、似たいと思ってると似れるのっていいですね。
でも、誰に似たい?今は、分からない・・・・。
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-02 23:33
こんばんは^^
アゲハモドキさんの翅、痛々しいですね^^;
Sippo☆さんの優しい気持ちにも感動しました(T T)
痛々しい翅ですが頑張って天寿を全うして欲しいです。
ポチッ!
Commented by あき at 2010-06-02 23:57 x
こんばんは☆
生きるための術なんですね。

羽が少しかけていて痛々しいです。
どうしたのでしょうね。
頑張って生きてほしいです。
最後の最後まで。。。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-06-03 06:16 x
奇しくも同じ状態のところにとまっていますね。ポチ
先に咲いた花は痛んでいくのでその都度摘花してやるんですよ。
Commented by izumitani128 at 2010-06-03 06:48
おはようございます!

何々~始めて聞きます
蝶にもモゴキと言うのが有るのですね
生きるための知恵ではいささか感動しました
でも頑張ってほしいです。。。ポチッ
Commented by kensuke^^k at 2010-06-03 07:26 x
おはよー!
蝶って世界でどれくらいの種類があるのでしょうねー
模様と形、色と魅了される昆虫のひとつですねー!
この子も擬態という特徴をもっているんですねー
ラインが綺麗ですね!
Commented by neko at 2010-06-03 07:46 x
アゲハモドキは一度だけ見たことあります。
毒蝶に擬態したこの蛾ですが尻尾が千切れていますね。
この子を襲った天敵がいるのかなー?

でもジャコウを追っている鳥は見たことがないです。

あ!カマキリの鎌から危うく逃れたのかもしれないですね!
Commented by gigen_t at 2010-06-03 07:49
成る程、 ドクを持ったものに 己を似せる 生きんが為の 知恵なのでしょうねー、
Commented by i0812n at 2010-06-03 10:09
こんにちは。非常に綺麗なアゲハチョウさん、かわいいですね。この羽根の
ラインが素晴らしいと思います。写真としても、綺麗で素敵です。↓のシジミ
蝶さんも楽しく拝見しました。ポチ彡
Commented by ぼんぼん at 2010-06-03 12:08 x
ちょっと齧られてしまいましたが、とまっている葉っぱとお揃いなトコロがちょっと微笑みを誘います

「むむ? あいつばっかり鳥に狙われないぞ?!」
とある時気が付き、格好を真似る様になったのでしょうか、、

ヤクザ屋さんの車の真似をしたり、ヤンキー風の格好をしてみる
と言うのもこれに当てはまるのでしょうか(笑)
Commented by chisanosoramoyou at 2010-06-03 13:41
この子は蛾だったんですね☆
ジャコウアゲハに憧れがあるのでしょうか。模様がそっくりですね。
この子にはこの子の素敵な世界があるんでしょうが、名前が・・・モドキってちょっとさびしいですね。
でもそんな事この子には関係ないか☆ぽち
Commented by myu at 2010-06-03 14:52 x
こんにちは。

真似をしているのですね。なんだか悲しいです。。
蝶と蛾、似ているのに、蛾は嫌われることが多いのが少し、不思議です。。

ちぎれてしまった翅をみて、せつなくなりました。
このコの世界を無事に飛びきって欲しいです。☆!

Commented by peko^^* at 2010-06-03 16:08 x
この子は蛾なんですね^^*
でも蝶そっくりですね。
ヨーロッパでは蝶と蛾の区別はしないと聞きます^^*
同じ扱いだそうです。
日本でもそうあって欲しいなと、ふと思いました^^
ちぎれた翅が痛々しいですが
命ある限り精一杯生きてと願うばかりです!!
Sippoさんの優しいお気持ちはきっとこの子に
届いたと思います(^_-)-☆
いつも素晴らしい虫たちをこうして見せて頂き
本当に感謝しています!!
応援ポチ!
Commented at 2010-06-03 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-06-03 17:39 x
えー

ぜんぜんわからんかった c(--;)
Commented by natureflow at 2010-06-03 18:53
ご無沙汰でごめんなさい。
いつもコメントくださるSippoさんのエネルギーに感服します!
昆虫の世界もアゲハモドキなんて・・・人間がつけた名前ですが
↓ゴイシシジミさん
↓↓アカシジミさん  綺麗なドレスで可愛いですね ♪♪
Commented by herom* at 2010-06-03 20:21 x
こんばんは♪
アゲハに憧れて、身を変えることが叶ったのでしょうけど...
痛々しい感じが切なくて より胸にキュンときます!
Commented by 虎猫 at 2010-06-03 20:39 x
山帽子にも他に種類があるんですね・・・
知らなかった。
○ボケが、とってもきれいです。
Commented by muku3h at 2010-06-03 21:51
こんばんは、
凄く強い印象の仕上がりですね。
葉っぱも翅もちぎれていて、
いい所を狙いましたね。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-06-03 22:22 x
こんばんは。

世の中、何とかモドキ・・・という名の虫さんって多いですよね。
その仔の真似する事で、何か得する事があるのですかねぇ~?
毒虫を真似し、食べられないようにするのは分かるのですが・・・
ネーミングは、少し可愛そうな気がしますね。
ホントは進化の過程で、モドキの方が早かったりかも???

ポチ! (^^)ノ
Commented by keyco-3 at 2010-06-03 23:11
じーん・・・・・・。

なんて美しいキャプション^^
そうですね。
きっとアゲハに憧れて憧れてこの姿になった蛾なんでしょうね。

うんうん。
かわいいですよ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-06-03 23:41 x
えっ、蛾さんだったんですか・・びっくりです。
小さな体で懸命に生きてるんだなぁ。
いつか生まれ変わったら、そんな風に思ってるのかな?
今の姿も可愛いですよね(*^_^*)ぽち
Commented by jbl4312t at 2010-06-03 23:53
こんばんは。
アゲハチョウを真似て生きている蛾がいるのですね!
自然界には本当に不思議で感動する物語があるのですね。
いつもながらSippoさんの暖かな視線を感じました(^^)
ポチ!                   sirabiso
Commented by hiro-6415 at 2010-06-03 23:56
こんばんは!ポチ!
「華麗なる化身、でも、見破られてしまったのでしょうか」←
人間界にもありそうな(爆)。あなたなあなたであることが自然だと
自問自答です(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-06-04 00:23
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

知恵を働かせた擬態も、役に立たなかったのでしょうか
翅を休めるその姿から 何かを感じ取らずにはいられませんでした。
この先、彼らがさらに進化するのだとしたら
どのように知恵を働かせてゆくのでしょう
同時に、人間の進化ってどうなんだろう。
様々な思いが胸をよぎりました。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ゼフィルスの季節 2 ■■ ■■ シジミ日和 ■■ >>