■■ シジミ日和 ■■

c0195662_041118.jpg



午後も遅い時間、歩き疲れた足を止めたのは
突然ちらちらと目の前を横切る小さな蝶の羽ばたき


薄暗い藪に目をやると、止まったのはこの子でした
あまりに突然の出逢いに、心臓が止まるほどの驚きと、感動。

最初は、すぐにどこかへ行ってしまったのですが
ずっと探し続けていたら、再び私の前に姿を現してくれました


微風に揺られながらくつろぐ様子に目を細めながら・・・
時の経つのも忘れ 嬉しい出逢いを噛みしめながら。

この時ばかりは、風と闘う私をずっと待っていてくれたような、
そんな気さえしたほどでした・・・


一通り撮影を終えて、モニターを見て 再び顔を上げたら
その姿はもうそこにはありませんでした


ゴイシシジミさん、今年もまた逢えた!
本当にありがとう!!


↓記事は、この子にもう一度逢いたくて出かけた日の出来事でした。

・・・この2つの出逢いは、私にとって、忘れられない思い出となりそうです(*^-^*)



[ゴイシシジミ]
生涯を通じて、アブラムシを頼って生きる。
幼虫はアブラムシを食べ、成虫はアブラムシの出す分泌液を吸う。
関連記事は、こちら

※今年の出逢いは、昨年とは全く違う場所です


サブブログも更新中☆


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-31 00:47 | 虫いろいろ | Comments(68)
Commented by happysweet1205 at 2010-05-31 00:58
こんばんは~
まるでSippoさんを待ってて、ほら撮って^^って
ポーズをとってるように見えます。
お顔も美人系で綺麗な目をしてますね。
触覚と羽もとってもお洒落でモダンなコだわぁ。
アブラムシを見たら葉の裏を注意してみてみたいです!!

素敵な出会いにP☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-31 01:04 x
アカシジミさんもゴイシシジミさんも可愛いぃ~
素敵な出会いでしたね(*^_^*)
この足の感じや目がとっても好きです。
私は出会ったことないし、こんな風に撮れないから
ここで見れて嬉しいぃ~
Sippo☆さんと妖精さんたちの出会いに!ぽち
Commented by sakurashot at 2010-05-31 02:41
とても美しい羽根ですね〜
再び目の前に現れて…
きっと、撮って撮ってと誘ってのかも!
写真もすごく奇麗で素敵です♪
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2010-05-31 05:52
おはようございます^^

ゴイシシジミさんの翅の紋様、水玉のような紋様で
凄く奇麗ですねぇ〜^^

突然の出会いとはいえ、本当にアングルといい、ピントといい、
完璧で流石Sippoさんマジックは凄いなと思います^^

多分、ゴイシシジミさんもSippoさんが居た、ワンショット頼んだよ!
と言ってるような感じですね^^

ポチッ!
Commented by の子 at 2010-05-31 06:04 x
ゴイシシシミ、ほんと碁石に見えますね。
私的には水玉かなぁ~、この色からして。
この蝶さんもほんとに綺麗!

Sippo☆さんの念力すごい!
今日も素晴らしい出会いでしたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-31 06:16 x
お早うございます
白地に黒の水玉の翅を持つゴイシシジミさん、
とっても勇ましく感じます!!
撮り終えて安堵の表情を浮かべるSippo☆さんのお顔もみえます。
今年も出逢えて本当に良かったですね(^o^)
Commented by gigen_t at 2010-05-31 06:20
ウーーーン、 何とコメント差し上げたら良いものやら、 唸りつつ ジーット 拝見して居ります、 スゴイデスネー、
Commented by まゆみ at 2010-05-31 06:34 x
Sippoさんの記事を拝見してると、虫さんって絶対、Sippoさんのやさしい気持ちを酌んでくれてるんだと思いました。
この種の子は、みんな美人さん&おしゃれさんなんですね~
ぽち☆
Commented by RANA at 2010-05-31 07:29 x
おしゃれな蝶ですね。
ゴイシシジミはつくばでも見かけました。
近づけない場所なので写せませんでしたが・・・
寒くて、じっとしてました。
Commented by kensuke^^k at 2010-05-31 08:05 x
おはようございます!
水玉の模様は小粋なすっきり感があり
カーテンや洋服の生地とかいろんな場面に良く使われますね
そんなデザインをまとった蝶に見えました
白と黒、水玉が全身にちりばめられた姿はモダンでシャープな
1960年代のモード、パリジェンヌ!^^kかも
Commented by 風花 at 2010-05-31 08:32 x
おはようございます!!

翅模様が凄く綺麗ですね!
そして、堂々と自信ありげな姿ですよね!!
Sippoさんの行いを歓迎しているかのようですね^^

ポチッ♪
Commented by bashlinx at 2010-05-31 08:39
綺麗な目をしてますねぇ^^
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-31 09:37
可愛いーーー
このミント色とドットがたまりません^^
堂々と歩いていますねー素敵☆ぽち
Commented by snatchshot at 2010-05-31 10:22
エレガントですねー。
透明感のあるこの色が(・∀・)イイ!!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-31 11:12 x
アカシジミにゴイシシジミどちらにも出会えたのはSippoさんだからでしょうね!
この蝶、Sippoさんブログで知ったのですが私も是非会って見たいです。
暗いところが好きなこの子を見事撮影!ぽち
Commented by 「せ」 at 2010-05-31 11:33 x
なんで、こんなムシすくないときに
こんなん撮れるんでしょか

驚異 (。・_・。)ノ♪
Commented by nobyansan at 2010-05-31 11:40
こんにちは。
しじみ蝶にも模様によってたくさんの種類があるのですね。。。
ホント、驚きです。
一度は離れた蝶さんもsippoさんに撮ってもらいたくて 戻ってきたのかもしれません。
ムシを愛する人を察知する本能があるのかも・・・・ね。
Commented by 虎猫 at 2010-05-31 12:09 x
あぶらむしと、共生しているんですか・・・・知らなかった。
とっても、暗い所で会ったことあります。でも、ブレブレでした。

碁石?シジミ・・・・
もっといい名前ないかなぁ・・・・。ね。

リンとしてて、素敵!
Commented by  june at 2010-05-31 12:59 x
一度離れてもまた来てくれるって、
やはり、撮ってほしかったのかもしれませんね。
とても綺麗な模様に、顔も素敵ですね。
すっと立ち上がっているようにも見えます。
ちょっと淡いペパーミント色がいいですね
P☆
Commented by Toshi at 2010-05-31 13:00 x
こんにちは。
きっとすごく小さな蝶なのでしょうが、ピントがビシッと合っていて、それなのにバックはすごく柔らかく写真全体からはなんとも暖かいものを感じます。
ポチっと
Commented by kokoko1965 at 2010-05-31 17:41
シャリ感のある 夏着物みたいですね!
p。
Commented by おさかな at 2010-05-31 18:23 x
こんばんはー
また 素敵な出会いがありましたね
それに 良いとこに止まってる
気持ちが分かりあえているのかなぁ
Commented by sunnybrian2008 at 2010-05-31 18:33
こんにちは。
モニターを確認・・ そうなんですよね~
撮れてるかどうかチェックして目を離してると
もういなかったってことありますよね^^;
でもこれだけ素晴らしいのが撮れてれば♪
ぽち
Commented by ichizo77 at 2010-05-31 19:18
こんなに小さな生き物なのに、
どんなに気候が不順でもほぼ同じ時期に姿を見せる。
感動しつつもほっとしますね。
Commented at 2010-05-31 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2010-05-31 20:24 x
こんばんは。
良く次々に蝶に出会えますね、何処に行けば何に出逢える・・・と言う事くらいは今までの体験で分かっている事と思いますが、それでも、出逢える確率は高そうですね・・・・・。
構図も配色も良いですね。
Commented by h_nakazato at 2010-05-31 20:29
綺麗な衣装を纏って舞踏会へお出かけでしょうか?ポチ
Commented by herom* at 2010-05-31 20:38 x
こんばんは♪
粋な感じ!!のポーズ(^^)
歌舞伎の見得を切っているみたいですねぇ~
翅も 白地に無造作に墨を入れたみたいで
なんとも素朴な感じがいいですねっ!
出逢いを求めたSippoさんのテレパシーが通じたのでしょうね♪
Commented by baki at 2010-05-31 20:41 x
背景の葉っぱの色とゴイシシジミさんの
色がマッチしていて、とても美しいですね!!
去年の夏出会って、そしてまた今年出会えて、
こういうのって本当に嬉しいですよね!
それにしても、アブラムシって花を栽培する人には
天敵だけど、こうして色んな昆虫の餌になっていて
貴重なんだなーって思いました!
ぽち!
Commented by neko at 2010-05-31 20:49 x
そっかー!!
本命の子はゼフィルスじゃなくてこの子だったんですね(^o^)
肉食とは思えない・・というか肉食ならでは・・というか。

肉食で幼虫を過ごす蝶・・それだけで興奮しますねー!

Commented by asitano_kaze at 2010-05-31 21:16
ゴイシシジミ、去年の集団での食事風景、よおく覚えています。
よかったですね。また出会えて。
心臓がばくばくと躍りますよね。
風が収まるのをじっと待ってくれていたんですね。
子も親もアブラムシにおんぶにだっこですか。
よいよい。思う存分、食べなされ。
Commented by tatsuki21g at 2010-05-31 21:19
なんとも云えない キリリとした顔立ち。
突然の出逢い、
これは偶然ではないのでしょうね。
Sippo☆ さんに逢いに来ているように思えてなりません。
ポチ☆
Commented by mori at 2010-05-31 21:43 x
こんばんわ^^

この色、気に入りました、さすがSippo☆ さん
まねをしたくともできません^^
ポチ! ☆
Commented by いちぼく at 2010-05-31 22:06 x
こんばんわぁ
素敵な色合い、優しい世界ですね
ゴイシシジミさんに、気高い気品すら感じます!
素晴らしい出逢いでしたねー
ぽち!
Commented by m-kotsubu at 2010-05-31 22:13
こんばんは~♪
とても特徴にある素敵な羽のゴイシジミさんですね・・^^
とっても綺麗な色合い、しっかりとした目・・ 素敵な1枚ですね・・。
関連記事も読ませていただきました。
Sippoさんの小さな生き物たちに対する愛情を感じました・・・ぽちっ!
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-31 22:19
こんばんは♪
風がやむのをまっていてくれた・・・その感覚、とってもよくわかります。
そういう時って、きっとお互いの気持ちが通じているんでしょうね^^
たとえ話す言語が違っても、たとえ全く違う分類のいきものでも・・・
「心の会話」の不思議を感じることってありますよね^^
素敵な出会いがあってよかったですね♪
私までSippo☆さんのシジミさんを見つめるドキドキを感じてきました^^
気品いっぱいのシジミさん、元気でいてね☆

応援ポチ★
Commented at 2010-05-31 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-31 22:26 x
こんばんは。

ゴイシシジミ可愛い~~~(^^)
お目々も模様の1つかと思ってしまいました。
ボクはまだ見た事ない?(多分)なぁ~。
何時か出会えること願いたいです。
綺麗な写真ですね。
いつかボクもきっと・・・多分・・・?無理かも。。。
こんな綺麗な写真を撮りたいものです。。。

ポチ! (^^)ノ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-31 22:55
こんばんは。
ゴイシジミさん、なんてきれいな羽なんでしょう!
シジミさんは小さいし、今まであまり出会うことがありませんでした。
Shippoさんの写真でどの子もほんとにきれいなチョウチョさんだということ
改めて感じました。
素敵な出会いでしたね♪
ぽち
Commented by peko^^* at 2010-05-31 23:08 x
なんて綺麗な蝶ちょさんなのでしょうか!!!
こんな蝶ちょさん^^初めて見せて頂きました!!!
貴重なお写真見せて頂き感激です(^_-)-☆
それにしても可愛らしいですね~!
まるで妖精のようですね^^*
Sippoさんにこんなふうに素敵に撮って頂けて
この蝶ちょさんも幸せですね♪
いつも素敵なお写真を見せて頂いてる私も幸せです(^_-)-☆
応援ポチ!
Commented by shimabito3 at 2010-05-31 23:09
ブログ村に参加して、Shippoさんの事を知りました。
レスも沢山で、仁徳でしょうか?
当方、マニアックな部分が多いせいか、レス、もらえませんです(悲)。
と言うことで、ご挨拶に参りました。
Commented by houston at 2010-05-31 23:16 x
こんばんは。
今日の蝶々さんはとってもお洒落な子ですよね。
モノ調の翅の模様も素敵ですが、この子の醸し出す
雰囲気がとても上品でセレブな感じがしますよね。
素敵な出会いができて良かったですね。
ぽち。
Commented by hiro-6415 at 2010-05-31 23:22
こんばんは!
美しい姿のゴイシシジミさん、はじめて拝見しました。
それにしても、再び前に現れてくれるものですか~
Shippoさんのテレパシーが・・・そうです。そうでしょう!!
ポチッ
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-31 23:37
こんばんは^^
ゴイシシジミさん、とても綺麗ですね♪
Sippo☆さんには忘れられなくなるような日になったのですね^^
このゴイシシジミさんもSippo☆さんに撮って欲しくて再び現れたのでしょうね^^
ポチッ!
Commented by Amami at 2010-06-01 00:06 x
逢いたかった子というのは、このアブラムシの分泌液を
吸うシジミチョウのことだったのですね。
昨年の記事でも感じたのですが、不思議な生活を送るチョウですね。
素敵な思い出いっぱいの日に乾杯。(^^)
ポチッ!
Commented by yoube2m at 2010-06-01 00:27
こんばんは。
シジミちゃんですね! シジミちゃんも色んな仲間が
いるようで、この子は初めて拝見しました!
上品な色合いの姿で、瞳が可愛いです、突然の出逢い
僕もそんな刺激が欲しいです~ 
応援ポチ★
Commented by edogin at 2010-06-01 00:36
なんという幻想的な世界でしょう。
シジミもこんなに沢山の種類がいるんですね
あぁ、そろそろ散策する時間が欲しくなってきたぞ(><)
Commented by バンビ at 2010-06-01 08:25 x
おはようございます。
何時も、ステキな蝶との出逢い
朝からみせていただき嬉しいです。
ゴイシジミ
>幼虫はアブラムシを食べ、成虫はアブラムシの出す分泌液を吸う。
ありがたいですね。
アブラムシには困っています。
家にも立ち寄ってくれないかな?
関連記事もみました。
沢山のゴイシジミと出逢えたのね。
羨ましい~です。


Commented by 「せ」 at 2010-06-01 09:46 x
いつもながら
シャープですねー

目が覚めるようだ (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2010-06-01 09:58 x
ゴイシジミ一瞬写真が逆だと思ってしまいます。ポチ
メドーせージ、微風に揺れ大変でした。
Commented by amboina at 2010-06-01 11:36
Shippoさん、こんにちは。
エッジの立った写真なのに、生き生きとした表情を感じますね。
しごく当たり前の話ですが、こんな小さな昆虫達の下にも
影が落ちるんだなぁと、あらためて気づかされました。

かわいい蝶が、なぜかとっても凛々しく見えます。
Commented by izumitani128 at 2010-06-01 12:32
こんにちは!

いろんな模様のシジミちゃんが居るのですね
そのシジミちゃんに出会えるなんて不思議です
sippoさんには蝶と意思伝心?かしらね・・・

どんな蝶に出会えるのか楽しみにしてます。。。ポチッ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-01 13:04
こんにちは!
とっても綺麗ですね!
昨日、箱根でチョウチョさんと会って来ましたが
なかなか、写真を撮らせてくれませんでした〜^^:
今年は、何だか少ないですね!?
Commented by ぼんぼん at 2010-06-01 17:38 x
約8日間のごぶさたで~す
ようやく帰ってきました!

いやぁ久しぶりにまとめて拝見しましたが、ますますキレが増しているんですケド~
一体コレは何たる事なのでしょう(笑)

こんな模様のシジミさんがいるんですネ
見た事無かったかも知れません!
ちょっと大胆な柄が主張します♪

さてさて、私も外出先で多少虫さんを撮ってきましたが、sippoさんのを見た後では、upするのがためらわれます~(苦笑)
Commented at 2010-06-01 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2010-06-01 19:01 x
こんにちは

ページ開いた瞬間
わっ!て
声が出てしましました
それだけ本当に
美しい模様です
本当に美しい

冒頭にもあります通り
この子に出会うのにも
何時間ってかかったのでしょうね

sippo☆さん
本当にいつもありがとうございます

それと腰の件ですが
最近TVとかでもやってる
「子供のポーズ?」
おっとせいみたいな
それやると朝結構いいようなきがするのですが
sippo☆さんごぞんじですか???ぽち
Commented by mizuki-39 at 2010-06-01 19:28
ゴイシシジミというのですか~
本当に碁石みたいな模様ですね^^
色々な蝶が目の前に現れるのは、きっとsippoさんの情熱が伝わるのでしょうね~!
Commented by myu at 2010-06-01 19:55 x
こんばんは☆

Sippoさんに撮ってもらうために現れたのですね☆
なんて美しい…。ミントのドット、力強い眼☆
素晴らしいです。☆!
Commented by dacha883 at 2010-06-01 20:30
こんばんは。
ゴイシシジミ、なるほどのネーミングですね。
じっくり見ると、羽はえた宇宙人のように見えてきます。
ほんとにいろいろな虫たちを呼び寄せますね。 ポチ
Commented by yuko-0422 at 2010-06-01 20:39
写真の神様が運んでくれたかのような素敵な出会いですね。
この蝶に会いたいというSippoさんの純粋な気持ちがきっと通じたのでしょう。
P☆
Commented by 写欲おやじ at 2010-06-01 20:41 x
会いに行って会えるところが、さすがです^^
いつもながら感心しっぱなしです。
Commented by muku3h at 2010-06-01 21:28
こんばんは、
アブラムシ退治に活躍しているのですね、
なかなか綺麗な模様で、、とてもバランスの良い
文様、自然の美しさですね。ポチ
Commented by RARA at 2010-06-01 21:33 x
シジミって言葉だけ聞くと、一瞬味噌汁を想像してしまいますよね。。。
こんな綺麗なのに(笑
Commented by jin-ros at 2010-06-01 21:34
こんばんは^^
素敵な出逢いがたくさん続いていますね^^
シンプルな模様の翅ですが実にきれいです。
私には飾りっ気のない美しさって感じに見えます。
アブラムシパワーで いつまでも元気いっぱいでいて欲しいですよね^^  ポチ。
Commented by ten-zaru at 2010-06-01 22:07
Sippoさん、今晩は。
ゴイシジミのシックでシンプルな衣装。
この衣装が好きです。
ポチ。
Commented by sugar at 2010-06-01 22:48 x
こんばんは~!^^
ゴイシジミさん、とっても凛としたお顔してますね。
女王様の気高さ漂う、素敵なお顔立ち。
一瞬でも出逢えたことに喜びを感じますよね。^^
Commented by あき at 2010-06-01 23:16 x
こんばんは☆
羽の模様が可愛いですね。
素敵な出会いです。
アブラムシ退治しているのですね。
綺麗なだけではないんですね。

サブブログの写真とっても綺麗です。。。
メルヘンの世界みたいです。
ポチッ!
Commented at 2010-06-02 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 化身 ■■ ■■ ゼフィルスの季節 ■■ >>