■■ ゼフィルスの季節 ■■


◆Diary◆

いつもは何も計画立てず、ぶらりと撮影に出るのですが
今日はある子に会う目的で、出かけました

・・・でも、着くやいなや 待っていたのは、全く別の子でした


c0195662_23512615.jpg



爽やかな朝陽を浴びて 草に守られたゆりかごで
静かなひとときを楽しんでいた オレンジの妖精

それは、昨年出逢えたこの子以来、ずっと待ち焦がれていた蝶でした


思いもよらぬ突然の出逢いに、心臓をドキドキさせながら
脅かさないように、草の間から180mmマクロでそっと覗いてみる


この子の・・もう少し、あと少し、真横に行きたかった!
けれど、一歩先は崖でした
そして、チャンスはほんのわずか
翅を全部綺麗に写せなくて・・・ごめんなさい
でも 嬉しい記念日だから。
悩んだけれど、載せさせてください・・


ほんの数カット撮ったら妖精はふわりと舞い上がり
彼方樹上へと姿を消しました


神様、素敵な出逢いを、本当にありがとう・・・!!
もし、今度出逢えたら、もっと綺麗に・・・撮ってあげたい。
またいつか、逢おうね!!


[アカシジミ]
「ゼフィルス」と呼ばれる、樹上性のシジミチョウ
日本には25種生息。
年1回、5~6月に出現。
日中は不活発で、夕刻に活発になる。


※今日の目的だった「ある子」は、次回・・・♪


サブブログも更新中☆


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-29 00:08 | 虫いろいろ | Comments(71)
Commented by tatsuki21g at 2010-05-29 00:13
これはまた嬉しい出会いをされましたね^^
Sippo☆さんに見つけてもらえて幸せな子だなぁ。
また会えますように…
ポチ☆
Commented at 2010-05-29 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぼく at 2010-05-29 00:42 x
こんばんわぁ
目的の子に出会う前に、思わぬプレゼントでしたね!
Sippoさん、よほど日ごろの行いがいいんでしょうね(笑)
優しいグリーンの世界の中で、静かに佇む姿、素敵です☆
ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-05-29 01:37
またまた素敵な出会いをされたんですね〜
オレンジの色が奇麗ですね。
しかしながら、一瞬を逃さず数カットおさえるとは…
しかも構図・色合いがバッチリ!さすがです!!
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2010-05-29 02:00
こんばんは^^

思わぬ出会いがあったんですね。きっと神様からの
プレゼントだったのでしょうね^^

Sippoさんの一瞬を逃さないその腕前に凄いなと
思います^^

奇麗な蝶々さんですね^^

このお写真、十分奇麗です^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by hoomanao at 2010-05-29 02:18
こんばんわ
思わぬ素敵な出会い良かったですね。
この子もsippoさんに出会えて幸せですね。
1歩先は崖なのにナイスファイトです。
十分すてきな写真だと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-29 07:03 x
お早うございます
アカシジミと言う蝶なんですね、オレンジが綺麗、逢ってみたいな~~
この撮影でもまだ不足だなんて、一枚一枚真剣に撮っておられるのですね
おっちやんも真似ることが出来るかな~~。頑張ってみよう。
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-29 07:50 x
大きい蝶さんかと思ったらシジミチョウだったとは・・・・
小さいのに短時間で十分綺麗に撮ってあげられたと思いますよ。
いろんな蝶さんと会えるものですね。
Commented by 風花 at 2010-05-29 07:54 x
おはようございます!!

何て綺麗なのでしょう!!
オレンジの翅!!
やはり珍しい蝶は,安全な場所に。。。。
貴重なお写真に感謝いたします!!

お疲れ様でした!!

ポチッ
Commented by バンビ at 2010-05-29 08:37 x
おはようございます。
息を潜めてカシャ。
十分に綺麗に撮れていますよ。
翅も目も足もハッキリと撮っていただき
幸せよ!
こんな、蝶に出逢いたいです。
Commented by snatchshot at 2010-05-29 09:08
わー、まるで妖精のよう♪
Commented by amboina at 2010-05-29 09:47
Sippo☆さんこんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

実はずいぶんと以前から拝見させて頂いてはいたのですが、
あまりの作品クオリティにおののいてなかなかコメントができませんでした。
毎回、柔らかな背景と精緻な描写に呆然としています。
と同時に高い高い目標として、つねに心を刺激させられてもいます。

写真もブログもまだ初めて間もない私ですが、ぜひお手本にさせてください。

リンクをいただいてもよろしいでしょうか…
これからも新しい作品を愉しみにしています。

Commented by RANA at 2010-05-29 09:58 x
もうゼフが出ているんですか
今年は春が不順だったので、もっと遅れるかと思っていましたが、意外に早いですね
だんだん季節が追いついてきたのでしょうか
Commented by happysweet1205 at 2010-05-29 10:18
とっても綺麗なコですね!!
ゼルフィス お名前もお洒落^^
美しい羽に手足のラインもお洒落なコですねぇ。
素敵な出会いがあって良かったですね~^^
夢中になって崖に落ちなくて良かったです!!
P☆
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-29 10:44 x
アカシジミ初めて聞く名前です。
私も新しい蝶をSippoさんが撮影されるとメチャ嬉しいです!
今年は家作りで大変ですが私も「ゼフィルス」に一度は出会いたいです。
ぽち
Commented by kokoko1965 at 2010-05-29 11:31
相手があるから 一瞬なんですね・・・。
p。
Commented by bashlinx at 2010-05-29 11:38
ゼフィロス 西の風の精 恵みをもたらす精霊の名前を与えられるとは 名付け親もよっぽどこの子が好きだったんですねぇ^^
Commented by fairy ring at 2010-05-29 11:46 x
このチョウさんも初めて拝見しました~
そんなたいへんな思いをされて撮られたのですね。

↓ のナナフシさんもとても素敵でした。

p!
Commented by 「せ」 at 2010-05-29 12:10 x
おわー

きれいな模様っすねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by neko at 2010-05-29 14:41 x
このゼフィルス達の美しさに取り憑かれたようになってしまうのが怖くてなかなか会いにいけないのです。
アカシジミ・・見せていただいてありがとうございます。

次回のある子も楽しみです。

オナガシジミの仲間かなー?

Commented by i0812n at 2010-05-29 17:37
こんにちは。アカシジミ、綺麗にとれましたね。ちなみに、ベニシジミは私も見たことがあって、
写真もアップしたことがあるのですが、同じなのでしょうか。それにしても、綺麗でいつも感心
しています。ありがとうです。ポチ彡
Commented by 虎猫 at 2010-05-29 17:48 x
オレンジの妖精
・・・
ぴったりですね。
仮面舞踏会でドレスを着ているようです。

目的の子にも会えたんですね。
明日がたのしみです。

崖から落ちないでね。そんな危険なところまで行ってるんですね。
まねできませんわ・・・・!!!
Commented by shima0319 at 2010-05-29 17:58
こんばんは~
白い身体にオレンジの翅のチョウ、
素敵な出会いがありましたね~^^

貴重な出会いですね^^
目的だったチョウも見てみたいです~^^ ポチ
Commented by まゆみ at 2010-05-29 18:11 x
ゼフィルスというお名前やSoppoさんがオレンジの妖精と呼ばれるように、すっごい美人さんですね!!
Sippoさんとの出逢いを通した今日の虫さんとの出会いを、私も神様に感謝します♪
お目当ての子も、楽しみ~
コメントが全部の記事に残せませんが、しっかり拝見してぽち☆させていただいてます。
いつもありがとうです(*^.^*)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-29 19:14
こんばんは!
この子、可愛いですね!!
オレンジ、綺麗な色♪
右から見たら、右の葉っぱに止まっているチョウチョさんみたいですね^^
瞬間の素敵な出会いでしたね♪
Commented by hiro-photo at 2010-05-29 20:28
こんばんは。
朝早くか或いは夕方でないと、休んでいる蝶には逢えません、それに、どの蝶が何の草や樹にやってくるかを知っていなければ、闇雲に探しても逢えるものでもないですね。
何事においても同じでしょうけれど、昆虫の写真を撮る為には、しっかりとした予備知識が無いと中々難しいですね・・・・。
Commented by mori at 2010-05-29 20:42 x
こんばんわ^^

ほんの一瞬ですよね、それが私にはできない。
レンズを向けると逃げられてしまいます。
sippoさんならば撮れる写真だと思います^^
ポチ! ☆
Commented by muku3h at 2010-05-29 21:00
こんばんは、
ホンの一瞬ですね。
兎に角、出逢ったら、まず一枚が原則ですね、
何の蝶さんが目的だったか、次回が楽しみです。ポチ
Commented by asitano_kaze at 2010-05-29 21:04
限られた季節に現れるのですね。
夕刻活発になるというのはカメラマン泣かせですね。
Sippoさん、充分きれいに撮られていますよ。
とくに顔はお風呂上がりのようにすっきりとしています。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-29 21:17
こんばんは~♪
思いがけない素敵な出会い、よかったですね~^^
ゼフィルス・・・っていうんですね?
夕方にしか会えない蝶・・なんかロマンチック・・^^
オレンジの羽が 可愛らしい妖精ですね♪  ぽちっ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-29 21:28 x
こんばんは。

樹上性の『ゼフィルス』。
この仲間ってなんでこうも神秘的なんでしょうか?
綺麗な翅がたまりませんねぇ~(^^)
ただSippo☆さん。
あまり危険な事しちゃダメですよ!
ボク達人間は空を飛べませんので、充分気を付けて下さいね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by houston at 2010-05-29 21:29 x
こんばんは。
撮影に出かけて直ぐに待ち焦がれた蝶々さんに
出会えるなんて、なんて素敵なんでしょう。
それにしても相変わらず危なそうな場所での
撮影なんですか、ほんとうに気をつけてくださいよ。
ファインダーを覗いていると周りが見えなくなる時も
ありますからね。
でも、オレンジ模様の翅が綺麗な蝶々さんですね。
ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-29 22:05
Sippoさん、こんばんは〜♪
予定外の出会いがこんなに綺麗な蝶だと嬉しいものですね。
オレンジ色が印象的で素敵な蝶ですね。
短い間しか見られないと思うと余計に嬉しくなりますね。
Commented by the-fuji at 2010-05-29 22:08 x
被写体に対する知識があるからこそいいものが撮れるんですね。ポチ
Commented by てふ at 2010-05-29 22:18 x
アカシジミちゃんと色はグリーンに映えますね~♪
崖気をつけてくださいね・・・(^_^;)
Commented by あき at 2010-05-29 22:28 x
こんばんは☆
可愛い妖精さんに出会えて素敵なことですね。
オレンジの羽が可愛いです。
心がワクワクとしますよね。
でも、崖が側にあって気をつけてくださいね。
ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-05-29 22:53
Sippoさん、今晩は。
オレンジ色の翅と白い体がとっても綺麗な蝶ですね。
こんな出会い大切にしたいものです。
ポチ。
Commented by nikukyucafe at 2010-05-29 23:02
なんと美しいオレンジ色!
柄も今までに見たことないお洒落な柄ですね!
日中にはあまり活動しなくて5月6月にしか見れないとは、
すごく出会うのが難しそうな蝶ですね^^;
きっとSippo☆さんに撮ってもらいたくて地上に降りてきていたのでしょう♪
Commented by mero at 2010-05-29 23:17 x
こんばんは(^^)

シジミ類ってほんとに1箇所に停まることなく・・飛ぶのも速く
一瞬を撮られることは神業に近いように思います。

そんな出会いをしっかり撮られることのできるSippo☆さんて
ほんとに凄いと思います。。

今年は蝶類の飛翔がうちのほうの田舎でも、凄く少ないように感じています。
自然が破壊されないように祈るしかないのでしょうか??
Commented by cahier-b at 2010-05-29 23:34
羽の色もきれいですが、
お顔もなんだか、とってもかわいいです^^
Sippo☆さんのおかげで、
私も虫さんのお顔のかわいらしさが分かってきた、かも♪
ぽち。
Commented by june at 2010-05-29 23:34 x
翅の模様も美しいですが、
脚や顔の美しさも格別なものがありますね。
名前もとてもステキな響きでこのこにぴったりです。
P☆
Commented by Amami at 2010-05-29 23:37 x
昨年とは違うゼフィルスに出会えたのですね!
深みのあるオレンジ色のこの子も素敵な蝶ですね。
主目的だった「ある子」の画像を楽しみにしています。
ポチッ!
Commented at 2010-05-29 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2010-05-29 23:53
こんばんは。
「アカシジミ」前回のお写真も覚えていました♪
クヌギやコナラに林に生息する蝶なんですね。
そういう環境がめっきり減ってしまって、本当に心が痛みます^^;
貴重なお写真をありがとうございまた(^^)
ポチ!                   sirabiso
Commented by wada-tsu-umi at 2010-05-30 00:43
アカシジミに出会えたんですね!
しかも羽化したてみたいにぴかぴかですね。

昨年わたしが出会ったのは、時期も時期だし天寿を全うしようとしていた個体だったのかもしれないなと気づきました。もうちょっと落ちついて接してあげたらよかったのになあと…。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-30 00:54
こんばんは^^
アカシジミさんに出逢われたのですね^^
とっても素敵な出逢いでしたね♪
Sippo☆さんはホントとっても素敵に撮られますね^^
癒されました♪
ポチッ!
Commented by beetle at 2010-05-30 05:04 x
いやあ、毎回不思議に思うのですが、
よく多種類の虫たちに出会えますねえ(^^)。
名前もよくおわかりなので、感心いたします。
ぽち。
Commented by gigen_t at 2010-05-30 05:32
 待っていたのは別の子 なんて贅沢な、 こんな子に出会ったら  コチトラハ 有頂天になってしまいます。
Commented by monyaco at 2010-05-30 08:03
オレンジの妖精
この子も美しいコですね^^*
見つけた時のドキドキ感や
うれしさもすごく伝わってきます。
魅了されるものがあるって
素敵だな・・♪

↓の針さんもなんとも可愛らしいですね。
Commented by ichizo77 at 2010-05-30 09:17
グリーンに映えて本当に綺麗なオレンジですね。
下草から木の梢高く舞い上がっていく姿を目で追う気持ち、良く分かります。
Commented by goldfoot at 2010-05-30 09:42
おはようございます、ご無沙汰しております。
綺麗な蝶のお写真・・・癒されます。
素敵な写真の裏には大変なご苦労があるんですね、
ご無理なさらないでください。
でも素敵な写真も見たいし。
ポチ。
Commented by tatux2yan at 2010-05-30 09:58
 Sippo☆さんおはようございます!^^v
 今回は計画を立ててある子に会いに行く~いいですね~
しかしまずはの巡り合いがこの蝶ですか~^^
オレンジの翅に白い体、黒く大きな目が可愛いですね。

会いたいと思われていた相手さんとのその後も気になります。^^
Commented by おさかな at 2010-05-30 12:02 x
こんにちはー
凄い瞬間に出会いましたね
それでいて お写真は実におだやか
撮影中はドキドキなはずなのに
Commented by hakutou5 at 2010-05-30 13:53
こんにちは~。
チョウの撮影のチャンスにはそんなに出会えません。
真面目に探して歩かないからでしょうね。
チャンスの時はとにかくシャッターを押すことでしょうね。
あれこれ考えている間に逃げられたことは沢山あります。
チャンスをものにしている決断力に脱帽!
ポチ!
Commented by ke-ta at 2010-05-30 13:55 x
こんにちは。
綺麗なオレンジですね。
そして象形文字の様な模様も素敵です。
必死にしがみ付く姿が可愛いですよね。
Commented by myu at 2010-05-30 14:34 x
おお。またも素敵な蝶が!!
自然にはたくさんの幸せが溢れているのですね。

見過ごさないように。探そうと思います。
☆!
Commented by RARA at 2010-05-30 14:42 x
こんちは!
目的があって撮影するっていいですね!
RARAもいつもいきあたりばったりだから、
変な写真ばっかになる(汗
Commented by の子 at 2010-05-30 15:16 x
素敵な出会いですね。
一途な思いは巡りめぐって通じるんですね。

蝶さんは羽がほんとに美しいですね。
Sippo☆さんのおかげで、私もいろんな蝶さんに出会えて勉強になります。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-30 16:15
なかなかご訪問できず失礼しました。
素敵な出会い・・・ですね。
ぶらりといってこんな出会いがあるなんて!
ピントもバッリチですね^^
ポチ
Commented by izumitani128 at 2010-05-30 19:20
こんばんは!

一瞬の出会いって有りますね・・・
運の良さとも言うのでしょうか

大事にされるsippoさんはきっと昆虫さんには分かるのですよ
誰にも出会えない蝶さんにsippoさんは出会えるのですからね

素晴らしさにうっとりです。。。ポチッ
Commented by sugar at 2010-05-30 20:10 x
Sippoさん、こんばんは~!
出逢いは偶然を装いながらも、実は必然だったりするんだと
思います。
きっとSippoさんに会いに来たんですね。^^
お目目がとっても可愛らしい子ですね!
でも…くれぐれも崖から落ちないように気をつけて下さいね~~!(@_@;)
読みながらちょっとドキドキハラハラしてしまいました。(^_^;)
Commented by shihopy at 2010-05-30 20:16
こんばんは~☆
綺麗なオレンジ色の妖精さんですね^^!
出会った瞬間は、感動もヒトシオだったと思います。
一歩先が崖だったとは・・・本当に残念でしたね。
でも、またきっと出会える時が来ると願っていますね^^
180mmマクロのボケ味も素敵ですね☆
ぽち♪
Commented by vangino at 2010-05-30 20:34
こんばんは
綺麗なシジミチョウですね。
斜め後ろからのアングルも素敵ですよ^^
うれしい出会いでしたね。ポチッ!
Commented by toshipho at 2010-05-30 20:57
こんばんは。
綺麗なオレンジ色をした蝶ですね。
でも崖とかに落ちないように気をつけてくださいよ。
と言いながらいろんな写真、楽しみにしていますが(^^ゞ
ポチっと
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-30 21:20
ウラナミアカにも会いたいですが、
すっかり減りました。☆!
Commented by hirosi906 at 2010-05-30 21:33
貴重な小さいシジミチョウ、良く見つけられるもんですね。
いつもながらバックも美しいし、本当に感心させられます。
Commented by ゆっき~ at 2010-05-30 21:51 x
いつも自然のあるところに行くと
sippo☆さんのことを思います
こういう場所でいつも撮影されてるのかな?
いつも何時間もこういう場所で
まってらっしゃるのかな?って
そんなかなり待たれた中での
貴重な貴重な画像
この子との出会いは
本当に奇跡ですよね
本当に出会えてよかったですね
そして今日も
見えない部分でかなり苦労されて
撮影された画像を
みせていただいて
ありがとうございます sippo☆さん!ぽち

(今日は誕生日メッセージ
ありがとうございました
sippo☆さんも5月ですね
ブログには書かれましたっけ???(^^))
Commented by yuko-0422 at 2010-05-30 22:37
もうちょっと横に行ったらSippoさんが崖から落ちちゃうという事ですか?
体張って撮影してますね〜w
この蝶、私は充分過ぎるくらい綺麗に撮れているように見えます。
P☆
Commented by peko^^* at 2010-05-30 23:58 x
素敵な出会い^^本当に良かったですね!!
目の覚めるような鮮やかなオレンジ色した蝶ちょさん^^*
いつもながらうっとりと拝見させて頂きました!!
朝日を浴びて^^きらめく緑の中で^^
蝶と一緒に過ごす時間!
素晴らしい時間ですね(^_-)-☆
こんな素敵なお写真を見せて頂き本当に有難うございます!!!
これからもずっと楽しみにしております^^*
応援ポチ!
Commented at 2010-05-31 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sippo5655 at 2010-05-31 08:14
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

↑の出逢いとともに、私にとっては忘れられない思い出になりました。
どちらの子も、本当に優しい表情をしていました。
この日もゴイシシジミさんいましたが、↑の出逢いの日の方が
良い写真が撮れました^^

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ シジミ日和 ■■ ■■ 銀盤に緑針を落とすが如く ■■ >>