■■ 銀盤に緑針を落とすが如く ■■



c0195662_2341184.jpg

今年もまた、出会うことができました

それはまるで、草上の銀盤にそっと 針を落としたような・・・
あまりにも繊細で、美しいいのちの姿でした




[ナナフシモドキ]

※名の由来:「多く節のある枝に似ている」からで、
「ナナフシ」モドキではなく、「枝」モドキということ。
幼虫は触角が非常に短く、脚は班模様をしている。

また、単性生殖(♀のみで繁殖)が可能で、♂はほとんど見られない。



以上、素人調べです。
間違いがありましたら、ご指摘ください<(_ _)>



※関連記事:昨年の近似種エダナナフシ
昨年の同種ナナフシモドキ


掲載写真は、↑のナナフシモドキとほとんど同じエリアで撮影しました。
・・・もしかしたら、この母親の子孫かもしれませんね。^^




サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-27 00:02 | 虫いろいろ | Comments(73)
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-27 00:16 x
こんばんは。

ひょっとして1番のり!
可愛いですねぇ~。
ボクも今年、ナナフシの赤ちゃん見つけましたが・・・
朝のワンコの散歩中だったのでカメラ持ってませんでした。(T T)
後から行ってみたのですが・・・
何処かに隠れてみつけれませんでした。
やはり何時でもカメラ持参しないと!
改めて痛感しました。

可愛いですよホントに(^^)

ポチ! (^^)ノ
Commented by yoube2m at 2010-05-27 00:16
こんばんは。
スリムな昆虫さんですね~
風が吹いたら飛ばされそうです!葉っぱさんの
上でスポットライト浴び本番が始まりそうですね
どんな芝居を見せてくれるのでしょうか!
わくわくさせてくれるお写真ですね(^^♪
素敵な一枚にポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-05-27 00:18
とってもとっても繊細な子ですね。
この可愛らしい瞳がなんとも言えません ^^


いつかの冷夏。
この子たちを見守っていたのですが
みんな姿を消してしまったことを思い出します。
今年も冷夏になるようですが
どうか無事に大きくなって欲しいです。

ポチ☆
Commented by cahier-b at 2010-05-27 00:34
なんてスリムなお姿^^
透き通るような繊細な色と線。
芸術ですね~♪
ぽち。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-27 00:37 x
良い写真です~ぅ!
ナナフシモドキ、とっても不思議な生態なんですね。自然はホントに面白い。

うちの子がナナフシ大好きなんです(擬態する虫が好きなようです)
でもまだ見た事がない!(私も)

明日子供にSippoさんブログ見せてあげようと思います。
ポチッ
Commented by edogin at 2010-05-27 00:37
このくらい痩せたい・・・(TT)
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-27 01:39
こんばんは♪
その繊細さに驚くばかりですね!
どうやって生きているんだろう・・・!と思うくらい神秘的な命ですね。
なんだかとっても宇宙的な雰囲気^^
オメメが可愛らしいですよね。
きっと以前Sippo☆さんが出会われたお母さんの子供なのかもしれないですね。
自然に愛情を沢山注がれているSippo☆さんだったら、そんな必然的マジックがあっても
おかしくないような気がします♪

応援ポチ☆
Commented by dreamwing21 at 2010-05-27 02:00
こんばんは^^

凄く繊細な体ですね!
これだけ体が細いと、どうやって栄養を蓄えているのかが
凄く不思議に思います。

こうやって自分の体を擬態によって守っているんでしょうね!
人間には出来ない技ですから、本当に驚く事が自然界には
凄く多いと言う事をSippoさんのお写真を通じて感じさせて
頂く事に感謝です^^

素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-05-27 03:57
なんとも愛嬌のある姿でしょう!
確かに繊細で美しいですね♪
ぽち。
Commented by gigen_t at 2010-05-27 05:32
 余りにも繊細で 美しい命ねー、 何を食べて居るものやら 精一杯生きているのでしょうねー、
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-27 06:23 x
お早うございます
草上への着地、ウルトラCですね!!
絶妙のバランス感覚の持ち主、スリムな美脚、
世の女性方の羨望の限りですね。
こちらは、美容食は何を召し上がってるのでしょう。
しばし草上の調べに耳を傾けましょう。
Commented by sugar at 2010-05-27 08:11 x
な、なんてスリムなの!
華奢で繊細で…優しくしてあげないと
壊れてしまいそうですね。
そんな細い体でも、エネルギッシュな力を感じるのが
不思議デス。
Commented by 風花 at 2010-05-27 08:16 x
おはようございます!!

何と可愛らしい赤ちゃんでしょう^^
ナナフシさん、羨ましいほどスリム^^;

やはり赤ちゃんは、かわいいですね!!

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-05-27 08:48
こういう生き物が存在することの素晴らしさ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-27 09:14
ナナフシさん、あの黒い点は、お目目でしょうか!
可愛いですね!!
本当、草上に止まる脚は、なんとも不思議な感じ〜
折れてしまいそうな〜で 班模様だったんですね♪
頑張れー!と応援したくなります♪
Commented by myu at 2010-05-27 09:50 x
おはようございます。

ナナフシさんを、こんなに綺麗に撮れるとは…。
素晴らしい…。☆!
Commented by beetle at 2010-05-27 10:38 x
子どもの頃、よく見かけました。
好きでした、ナナフシ。
木の枝に似ているので、見つけたときは「おっ〜と」って感じ。
なんでこんな姿になったんだろうと思って、不思議でした。
しかし、九州の実家あたりでは、
見かけなくなったような気がします。
いずれにしても、「懐かしい!」。ぽち。
Commented by june at 2010-05-27 10:41 x
こうして見ると、細いですよね〜
歩き方もちょっと独特ですが、
近くで見るとこんなお顔だったんですね^^
こんな細さで自然の中で生きていく、
その力強さはすごいです。
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-05-27 13:07 x
うわー

子供のころ、
昆虫採集がブームで
てか、どこにでも虫がいたころで

セミつかまえたアミに
これがはいってて
たまげたことありましたっけ

一生見れない人も
おおいんでないかなこれ

見分けつかないすよね枝と (。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2010-05-27 15:24 x
こんにちは。
この虫、すごく細いですね。
しかも結構小さそう。
でも他の生き物同様、一生懸命生きているのですものね。
不思議だな~。
ポチっと
Commented by biwahama at 2010-05-27 16:46
細いですね。か細くてか弱そうですが
たくましく生きているのでしょう。
銀盤の上を歩き細い足の針で
五月風薫る音色が聴こえてきそう^^
アートな生き物ですね。
Commented by の子 at 2010-05-27 16:57 x
ナナフシモドキ、
名の通り不思議な虫さん。
過去から蘇ったような・・、なんともか細い。
でもちゃんとお目目もある、ほんとに不思議な虫さんですね。
Commented by おさかな at 2010-05-27 17:29 x
こんにちはー
あっ 今年もですねっ
きっと 風が吹いたら 飛んで行ってしまいそう
Commented by happysweet1205 at 2010-05-27 17:33
よ~~く見てないと見逃してしまいそうなコですね!!
ほんと繊細な体で針を落としたようですねぇ。
>単性生殖(♀のみで繁殖)が可能で、♂はほとんど見られない
可能ってことは♀と交尾もあるってことなのかなぁ。
いずれにしても不思議なコですね~。

細い体に目がポツンと^^顔が可愛いですね。
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-27 17:39 x
ナナフシをこんなに綺麗に撮れるなんて、流石ですヾ(*ΦωΦ)ノ
黒いポチは目でしょうか?
繊細な体に可愛いお顔が素敵ですね~
♀だけで繁殖するなんて驚きです!ぽち
Commented by tamirin at 2010-05-27 17:50 x
知ってますよ~
凄く印象に残ってましたので、良く覚えてます~
でも図鑑でしか見たこちがない~
Commented by sunnybrian2008 at 2010-05-27 18:24
こんにちは~
うわぁ~ ほっそいですね~^^
初めて見ましたがなんともかわいらしい虫さんですね(^^ゞ
ポチ
Commented by peko^^ at 2010-05-27 18:48 x
わぁ~!スリムな虫さん!!!
こんな細い体で頑張って生きてるんですね~。。
頑張ってと、応援したくなりますね^^
今日も繊細で美しいお写真^^
ため息です!!
応援ポチ!
Commented by izumitani128 at 2010-05-27 18:56
こんばんは!

素晴らしい写真 見せて頂くだけで幸せです・・・

ナナフシも見ることもないです
探すことが出来ないのですね

本当に素敵な写真ありがとうございます。。。ポチッ
Commented at 2010-05-27 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2010-05-27 20:03
モドキってことは 本家がいる?ってこと?
p。
Commented by neko at 2010-05-27 20:21 x
新緑の奥多摩の山道を歩くと期待にそぐわずこの子に会えます。
道端の草の葉の上でじっとしていることが多いですよね。
特に武器もないこの子には動かないことが最大の防御法なのかも・・・

白い背景のボケがナナフシを引き立てるライトのようです!
Commented by 虎猫 at 2010-05-27 20:37 x
雌雄同体ともちがうわけですね。
おんなだけでも増えた行くわけですか・・・・
人間は、いま、男子の方が生まれてくる数が多いそうな・・・
戦争が起きる予兆かもという学者さんもいます。
メスばかりもなんだか、気味が悪いですが、
戦争は、避けられるかも・・・

ナナフシしか、知らなかったのでまたまた、学びました。

どこににも内臓が、無いぞ~~。

こんな小さい虫の瞳も的確にとらえてて、素晴らしい。

バックの白い花?のボケが、とっても有効的ですね。
一歩一歩、ゆっくりゆっくり、懸命に歩いているのが、なごみます。

Commented by dacha883 at 2010-05-27 20:45
こんばんは。
ナナフシではなくそのモドキですか。
面白い虫がいるものですね。
そんな珍しい昆虫をいとも簡単に呼び寄せる
Sippoさん力に驚かされます。 ポチ
Commented by mitaka at 2010-05-27 21:00 x
こんばんわ。

 ナナフシモドキの幼虫、
ユーモラスで可愛らしいですよね。
すっきりとまとまった背景と
絶妙なタイトルにポチ、です。
Commented by RARA at 2010-05-27 21:09 x
ほんと世の中には変わった虫が多いですね。。。
枝じゃないですか。
擬態ってやつは凄いですね!
Commented by tugumi2006 at 2010-05-27 21:29
ナナフシモドキって 面白い虫ですね
バックの白いボケに浮かび上がって まるでLPの上の針のようですね

いいですねぇ こんなの大好きです
Commented by papacamera at 2010-05-27 21:37
線が細いですね。
昔、家で孵化させたカマキリの赤ちゃんを触った感触を思い出しました。
この子はナナフシのさらにまたモドキなんですね。複雑〜(笑)
ナナフシの幼虫は以前昆虫館で見ましたが、みんなが連なり、枯木にようでした。
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-27 21:48 x
すぐには虫とは思えないような形ですね。
神秘的です。 ナナフシギ!かと思いましたが・・・・
それにしても生きていること自体が不思議です!
Commented by Amami at 2010-05-27 22:01 x
ナナフシにそっくりのもどきがいるんですね!
背景中央の白い光がとても効果的ですね。
まるで、舞台の上の俳優みたいに見えます。
ポチッ!
Commented by mero at 2010-05-27 22:40 x

背景のステキな玉ボケは、足の繊細さがよくわかりますね。。

ナナさんは何の上にいるのでしょう。。。
なんか「どうよ!あたしステキでしょ??」って言ってるようですね(^^)
Commented by tanaka-masato at 2010-05-27 22:51
おばんなんやした、Sippoさん。
どちらが前なのかも私にはよく見てもわかりませんが。
こんなに細いナナフシモドキ、動くものに良く焦点が合うものです。
Sippoさんが構えると、
生き物はみなピタッとかなしばりの魔術にかかってしまうようですね。
Commented by HANAZONO at 2010-05-27 23:09 x
触れると壊れそう、とはこのことですね!
まだ子供なのでしょうか?
なだか危なっかしそうで、見守る目つきになってしまいます ^^*
タイトルもぴったりですね ♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-27 23:09
こんばんは~♪
とってもほそーいナナフシモドキくん、ユニークで可愛らしいですね~^^
去年のものも見せていただきました。
どれも背景が綺麗で・・ 細い身体が さらに素敵に見えます。
会ってみたいなぁ~  ぽちっ!
Commented by RANA at 2010-05-27 23:34 x
実際に新しい子供達に会ってからレスしますね
Commented by asitano_kaze at 2010-05-27 23:38
不思議な生きものがいますねぇ。
ちゃんと目もあり(当たり前のことですが)、足のデザインもすてきです。
これじゃ、鳥さんにも分かりませんね。
単性生殖なんですか。ますます不思議な虫さんです。
Commented at 2010-05-27 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori at 2010-05-28 00:17 x
こんばんわ^^
ナナフシモドキ名前がいいですね
この名前をつけたのがわかりそうです。
何ともかわいらしい^^
ポチ! ☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-28 00:20
こんばんは^^
とってもスリムな虫さんですね^^
とっても素敵に撮られてて・・・さすがSippo☆さんですね^^
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-05-28 00:45
こんばんは。
いつみても不思議な昆虫ですね~!
こんな細い体にどうやって生き物としてのからくりが詰まっているのだろうと思ってしまいます。
それにしてもSippoさんのお写真ではその表情まで表現されていておどろかされてしまいます!!
ポチ☆                  sirabiso
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-28 05:05
意外に子どもに人気ですね。
見つけると大騒ぎになります。☆!
Commented at 2010-05-28 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2010-05-28 07:44 x
おはようございます。
可愛い~。
触ると壊れそう!
踊りを踊っているみたい。
我が家で、毎年「ナナフシ」がケヤキの植木で
脱皮をします。今年も来る事を期待して!
脱皮もオドロキ!
そのままの原型を残しての脱皮です。ポチ。

Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-28 08:27
ナナフシは他の方のブログでみたことあって驚いたのですが、こんな可愛いお顔をしてるんですね♪
光と色合いもすごく好きです。
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2010-05-28 09:45
パリコレモデルも真っ青のスラリとした手足に小さな頭…いったい何頭身なんだろう?
今日のお写真、テキストの感じも含めて、なんとなく、ぼんぼんさんっぽいと思うのは私だけでしょうか?w
P☆
Commented by baki at 2010-05-28 10:36 x
ナナフシかと思ったら、モドキなんですね。
手持ち撮影でこの細い昆虫をピントばっちりで
捉えるなんて、Sippo☆さん、すごすぎます~。
もう職人技ですね。
ちょうど背景の白い部分にナナフシモドキちゃんが
入っていてとても素敵な描写ですね!
それにしても、♀だけで用が済んでしまうのか・・・。(笑)
ぽち!
Commented by 虎猫 at 2010-05-28 13:07 x
本当に、散歩してても、昆虫が少ないです。
昨日、ジンガサハムシにいつも出会える草はらに行きました。会えませんでした。

見間違えかもしれませんが、真っ白な、すこし、ウスバ白蝶に似た
蝶が、ベランダにやってきました。

まさか!と思いましたが、写真はとれず、ふわりふわりと飛んで
モンシロチョウでも、アゲハでも、なく、はじめての蝶。5cmは、あったと思います。サンショウの木と桜の木をうかがいながら、飛んで行ってしまいました。

ああああ、残念。
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-28 16:58
キャハハハ! なんですか、この虫さんは!!!
初めて見た~。
ちょっと水中の生き物風の風情が漂ってますね~。
色もきれいだけど、これ、肉眼でもこんな感じの色なのかな?
うちの近くでも見ることができるようなポピュラーな虫なのでしょうか?
一度見てみたいですよ~。
Commented by tatux2yan at 2010-05-28 17:44
 Sippo☆さんこんにちは!!^^v
何とも細いですね~@@ でもなんとなく見たことがあるような・・・
ちょい前後にユラユラ~しながら歩く虫君ですかね~??@@
しかし細いですね~~ナナフシモドキ・・・七不思議な感じです。^^
レコードのLP盤に針を落としたくなるほどに懐かしくも細く~あっぱれな
虫さんですね~(^O^)/
Commented by h4 at 2010-05-28 18:08 x
なんだこれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
こんなん初めて見ましたよ〜〜〜!!
ってか、近くにいても気付いてあげられなさそうです(>_<)
いやぁ〜、ほっそいですね〜☆
「自然体な直線美」?ってとこですかねw

>鼻息(笑)あ〜わかります^^;
え?Sippo☆さんもそうなんですか?そうなんですか???

ぽちっとな♪
Commented by i0812n at 2010-05-28 18:20
こんばんは。初めて見た姿ですが、とってもかわいいですね。いつも
素敵な写真をありがとうございます。本日の写真もすごく感動させられ
ました。ポチ彡
Commented by shihopy at 2010-05-28 19:52
こんばんは~☆
針のような細い体、驚くばかりですが、
一生懸命、生きてるんですね~
乗ってる葉が、ほんと銀盤のような光沢で美しいです(*^^*)
よほど注意深く見ていないと、なかなか出会えないでしょうね。
いつも感動します^^
ぽち♪
Commented by mizuki-39 at 2010-05-28 19:52
不思議な昆虫ですね!ホントに針のようですね~
こんな細い体で内臓はどうなってるの?、、、なんて
ヘンなことを考えてしまいました^^;;
Commented by hiro-photo at 2010-05-28 20:09
こんばんは。
この姿でも生き物ですから、世の中広いですね・・・。
竹細工か、ヒゴ細工の様にしか見えませんね。
Commented by ゆっき~ at 2010-05-28 20:16 x
ほ・・・
ほ・・・・細いっ
全国の女性を
敵にまわしたなっ(^^)

という冗談はさておき
本当にこんな細い体に
生命が宿ってるって
不思議ですね
神様は
素晴らしい生命を
宿されましたよね~感動です

ぽち
Commented by kensuke^^k at 2010-05-28 21:53 x
こんばんは!
気を付けて探さなければ見つけられないような
形をした昆虫ですねー!
まるで細い小枝
撮り方はロマンティックですね^^k
Commented by あき at 2010-05-28 22:18 x
こんばんは☆
スリムな虫さんですね。
少しの風でも飛ばされちゃいそうですよ(^_^)

サブブログのチョウチョさん綺麗ですね。
品のあつチョウチョさんです。
Commented by ten-zaru at 2010-05-28 22:19
今晩は。
この子、ハリガネモドキ?(失礼)
しかもどこが頭でどこがお尻かも判然としませんね。
びっくりしました、ポチ。
Commented by tt-hayashi at 2010-05-28 22:43
名前だけは知ってますが、まだ見たことがありません・・・・
しっかり見てないと、見逃してしまいそうですね。
ポチッ
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-05-28 22:50 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
手足も長ぁぁいぃ つぶらなお目目?が きゅーとですねぇ
影とも繋がってるように見えて 
歩く姿を 想像しちゃいましたぁ(*´σー`)エヘヘ
Commented by kame-photo at 2010-05-28 23:10
Sippoさん、こんばんは!
なんともスリムなムシさんですね!
この手のムシさん、まだ一度も見たこと無いんですが・・・
(もしかして見えてないのかも・・・笑)
光の具合、とても綺麗に撮られましたね!
ポチッ!
Commented by ヒロ* at 2010-05-28 23:13 x
こんばんは♪
わぁーー! この容姿で 生きているんだぁ~ということに感激しますねっ!
メタボな自分も 痩せる思いがする┐(´-`)┌
Commented by Sippo5655 at 2010-05-29 00:15
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

細く、繊細な、ナナフシモドキの子供さん・・
いのちって本当に多種多様なんだって
あらためて感じさせてくれました
こんなに小さくても、ちゃんと生きるための知恵を働かせて。
懸命に枝になろうとしているんです。
あどけないお目目が愛らしいですね♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ゼフィルスの季節 ■■ ■■ 草原のピノキオ ■■ >>