■■ 草原のピノキオ ■■



c0195662_034258.jpg

この春先、各地を歩いてきましたが、
最も良く出会った蝶・・・と言っても過言では無いと思います

地味で、小柄ながら、こうして見るととても美しい模様ですね。

翅の目玉模様は、神様がこの子に下さったお守り
そう、この部分を敵に襲わせて、その間に逃げられるように


実はこの子のお顔、前面の「モフモフ」がたまらなく好きなんです^^


c0195662_041841.jpg

↑は翅重視のカットなので、「モフモフ」重視のカットを・・
昨年の写真ですが^^;

・・・なんとなく、ピノキオみたいに見えるのは、私だけでしょうか^^

そして、お目目にはかっこいいストライプ模様
これもチャームポイントです♪



c0195662_23353110.jpg

表にも目玉模様。


以前、サブブログの方でも触れましたが、
今年は4月の天候不順の影響か、虫が本当に少ないです。

そんな中、たくさん見られるこの蝶は、とても強いのでしょうか?
いずれにしても、この時期、より慎重に虫たちを見守ってあげたいと思います。

・・・そうそう、この子、飛び方も可愛いんです
ふわっぴょん、ふわっぴょん・・・
そんな感じかな(*^-^*)


[ヒメウラナミジャノメ]
※タテハチョウに近いジャノメチョウ科のこの子も、脚は4本
(前脚2本は退化)


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-25 00:11 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by dreamwing21 at 2010-05-25 00:30
こんばんは^^

僕もこの紋様の蝶々さんはたまに見かけるような
気がします。改めてSippoさんのお写真を見せて
頂き、奇麗な紋様だな思いました^^

お顔のモフモフも本当に可愛いですね^^

僕もピノキオに見えるような気がします^^

素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by edogin at 2010-05-25 00:40
モフモフって表現初めて聞きました(^^)
でも、なんかわかるぅ(笑)
こうやって見ると本当にキレイですよねぇ
肉眼では気付けない小さな世界なんでしょうか?

そうそう、本当に今年は虫が少なめの印象です。
でも、SippoさんにUPしたとき見て欲しかったのですが、桜の木にアセロラレッドのヨコヅナ何とかガメとか言う外来のカメムシの仲間の大群見て鳥肌立ってしまいました。
あれは美しいと感じることは出来なかった・・・
でも、毛虫とかを食べると正義の虫?とも思えたり、でも人を刺すことを考えるとやっぱり害虫だったり、自分が子供の頃にはいなかった、ここ10年くらいで関東上陸した不思議な虫でした。
Commented by の子 at 2010-05-25 05:33 x
Sippo☆さん、おはようございます。

この蝶さん、目玉も模様も素晴らしいですが名前の ヒメウラナミジャノメ もすごい。
頭のモフモフ、宝塚ダンサーのつけている頭の飾りのようにも見えますね。
ほんとだ、お目目にストライプ模様。
自然界の素晴らしさを見せていただいて,Sippo☆さんに感謝です。
Commented by gigen_t at 2010-05-25 05:36
お早う御座います、 今日は 絣の着物の ご婦人、 ビシット 決めて イイデスネー、
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-25 05:59 x
我が家の周りにはなぜかあまりいません。
でもプチ遠征先で一度撮影しましたこの子、子供の頃蛾だと思っていた蝶なんです。
模様は綺麗でも色合でそう思っていたんだと思います。
ポチッ
Commented by nikukyucafe at 2010-05-25 06:52
お、ヒメウラナミジャノメ!
Sippo☆さんが撮ると一味も二味も違いますねぇ^^
なるほどモフモフですか♪ やはりSippo☆さんの観察眼は凄いですね!
自分はあまりじっくりと見なかったので気づきませんでした^^;
ほんとこの蝶は沢山飛んでいましたね。たくましいですよね♪
Commented by まゆみ at 2010-05-25 06:57 x
ホントだ、お顔の前面にもふもふ付いてますね~
きっとSippoさんと出会ってなければ、もふもふを付けた虫さんのことを私は一生気付くことなく過ごしたでしょう。
前回はぽち☆逃げで失礼しましたm(_ _)m
ぽち☆
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-25 07:47 x
おはようございます。

ほんとにもふもふですね。
この蝶、我が家の花壇に良く来てます。

我が家に来ませんか(爆笑)
Commented by RANA at 2010-05-25 07:48 x
ヒメウラナミジャノメって、どこにでもいて、嬉しいチョウですよね。
こういう普通種が減っていないのはちと安心できますね。
おひげの感じは、ピノキオと言うより、ゼペットじいさんに見えるかも。
Commented by cahier-b at 2010-05-25 08:04
ぱっちりオメメと、お顔のモフモフ…、
かわいいですね^^
>ふわっぴょん、ふわっぴょん・・・
おもしろい~、さすがの観察力ですね♪
ぽち。
Commented by 風花 at 2010-05-25 08:17 x
おはようございます!!

やはり4月の寒さの影響で少ないのですね!

でも、そんなことなど感じさせないお写真ですね!
言われて初めてわかりましたが、本当にお顔が^^
凛々しくも感じますね!!

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-05-25 08:49
模様が、まっくろくろすけみたいだw
Commented by ke-ta at 2010-05-25 09:10 x
こんにちは。
何気に花や葉も綺麗に写ってますね。
人間でもこの丸い模様に注目してしまいます。
鳥が恐がる模様と関係あるのかな。
早く虫達が沢山賑わう様になるといいですね。
Commented by june at 2010-05-25 09:31 x
可愛らしい模様を付けてますね。
翅の質感もちょっと変わっているような気がします。
お顔のもふもふや目のストライプ、ほんとに特徴があって
かわいいですね。 P☆
Commented by bashlinx at 2010-05-25 11:00
確かに虫だけではなく爬虫類や両生類の個体数が少ないです 異常気象のせいですかねぇ…?
しかしここに来ると毎回驚かされます 見事な観察眼が見せてくれる見てるつもりになっていた子たちの新たな発見があり またフィールドに出るのが楽しみになる 多謝(^人^)
Commented by yuko-0422 at 2010-05-25 11:17
ちょっとドキっとするような目玉模様ですw
でもこれが身を守る為に神様からもらったお守りとは…自然界ってすごいですね!
P☆
Commented by y_and_r_d at 2010-05-25 12:48
こんにちは。
こちらが見つめられているようにも感じます。
大きな虫の顔にも似せているのでしょうね。
Commented by tatsuki21g at 2010-05-25 12:54
小さい頃は この目玉模様が ちょっと怖かったです ^^;
神様からのお守り。
頷けますね^^
ポチ☆
Commented by 虎猫 at 2010-05-25 13:27 x
2枚目のグリーンがシャーベットの様?
透明感がいいですね。
この色好きだなぁ~~~。

モフモフですか・・・ははは。

4本足の話。小学生にもしてきました。
担任の先生も驚いていました。
ありがとう。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-25 14:09
そういえばこのコは、時々私も見かけます。
以前はこの色と模様がめちゃ苦手だったんだけど
今は不思議~~~ Sippoさんの写真を見るようになってから
おぉ~~と、近寄って観察したくなります。
モフモフ (笑) ぴったりな表現ですね^^
優しい新緑カラー背景にヒメウラナミジャノメさんも気持ち良さそうです^^
P☆
Commented by myu at 2010-05-25 14:15 x
こんにちは☆

私もこのコ、見かけることができました。強いのかな…。
元気に飛び回っていました。

顔のモフモフ、とても可愛い☆
名前も知らなかったのです。今日もとても勉強になりました。
☆!
Commented by h4 at 2010-05-25 15:27 x
モフモフの方が好きかも〜ww
ってか、ホントだ、まっくろくろすけみたいだ☆
かわいいですね〜!!
Commented by バンビ at 2010-05-25 15:56 x
こんにちは。
昆虫写真のランキング
何時も一位おめでとうございます。
何時、訪れても素晴らしい写真との
出会いがあり嬉しいです。
私も、先日この子に会いましたが
sipooさんのお写真のほうが
実物より綺麗!なのには驚き!です。
それに、足が4本?知りませんでした。
蝶を追いかけるだけで精一杯です。(笑う)
Commented by baki at 2010-05-25 16:12 x
ほんとだ!お顔がモフモフしてますね!
自分が虫さんサイズになれたら、
この蝶々さんのお顔にモフモフしたい!

足が4本の蝶がいるとは知りませんでした。
なぜ退化してしまっちゃったんでしょうね?
いずれにせよ、この蝶々さんにとっては
6本よりも4本の方が何かと都合が良いという
事でしょうね!

ぽち!
Commented by kokoko1965 at 2010-05-25 16:38
美しいデザインですね・・・自然には適わない!
p。
Commented by 「せ」 at 2010-05-25 16:45 x
あいかわらず

びしいいいっと

きまってますね (。・_・。)ノ♪
Commented by mitaka at 2010-05-25 18:45 x
こんにちわ。

ヒメウラナミジャノメ、たしかに「モフモフ」ですね。
ヒゲダンスのチョビヒゲみたいですね(古!!)
ぽち
Commented at 2010-05-25 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-25 18:55 x
このこは、もふもふなお顔だったんですね~
自分で撮るとピントが合わないのでわからなかった(^^ゞ
ほかの蝶さんとは目が違いますね、このこも素敵!
羽の目玉柄も可愛いぃ~~~(*^_^*)ぽち
Commented by toshipho at 2010-05-25 19:04
こんにちは。
ず~っと思っていましたが、コメントをさせていただくようになったのでやっと言えます。
Sippoさんの蝶などの昆虫の写真てすごく綺麗に撮られていますね。
私が撮影しようとした時、昆虫などは寄っていくとどうしても逃げて飛んでいったりします。
Sippoさんは昆虫に悟られない動きや気配をなくす術をもっているのでは?なんて思ってしまいます。
あといつもながら柔らか~いバックがいいですね。
ポチっと
Commented by おさかな at 2010-05-25 19:05 x
こんばんはー
まんまるのマーク
僕にはマージャンのパイに見えるのですが・・・
Commented by izumitani128 at 2010-05-25 19:16
こんばんは!

かっこいい蝶なんですね
ストライプ模様に目玉の模様・・・色んな蝶に出会えるとsippoさん感動の連続でしょうね
実物を目の前にされるのですから感激もひとしおだと思います・・・

花ばかりでなく蝶に目を向けてと思うようになりました。。。ポチッ
Commented by papacamera at 2010-05-25 19:40
うん、モフモフをなでなでしてみたい。
lSippoさんをして虫が見つからないって、どおりで僕も見つからないハズです。
Commented by mizuki-39 at 2010-05-25 20:14
気持ちよくピントの合ったクリアなお写真ですね~
蝶は見かけるのですが、なかなか撮るタイミングが合わなくて^^
羽に目玉模様がある蝶は、時々見かけますね。
外敵から身を守る護身術なのですね。
Commented by hiro-6415 at 2010-05-25 20:58
こんばんは!
”神様がこの子に下さったお守り”このフレーズがいいですね。
そう言えば、自然界にはお守りを持った動植物がいますね。
なによりもSippoさんの優しさが伝わっています。
ポチッと
Commented at 2010-05-25 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-05-25 21:28
こんばんは~
綺麗な模様の蝶ですね~
模様がシンプルでいいですね^^
ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-25 21:34 x
こんばんは。

ジャノメさん、こちらでも多く見かけます。(^^)
しかしなかなかシャッターチャンスがありません。(TT)
いつも素晴らしい出会いがあるなんて素晴らしいです!
これだけは、普段の行いの差?なんでしょうね。

ポチ! (^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2010-05-25 21:49
こんばんは。
上手くピントの少ない幅を使って前後を切り捨てていますね。
誰にでも写せそうで、中々写せない昆虫写真です。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-25 22:04
こんばんは!
ヒメウラナミジャノメの目玉模様のなかの二つ
なんだか、可愛い目玉に見えます♪
本当だ〜足が二本ないですね!
モフモフ、見ていたら何だか^^♪ 
Commented by neko at 2010-05-25 22:06 x
この蝶は日影を好むような気がしませんか?
だからあまり日照に影響されない・・・なんて思いつきでした!

ひらひらと飛ぶ姿は弱弱しいというより不器用にも見えちゃいます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-25 22:06 x
こんばんは
お写真がとてもシャープになりました。新型の100m/mマクロでしょうか?
ヒメウラナミジャノメ、おっちゃんも蛇の目の蝶さんを追っかけてますが、
この蝶さんではなさそう、>ふわっぴょん、ふわっぴょん・・・
可愛い飛び方ですね、スピードも速い!!
Commented by the-fuji at 2010-05-25 22:14 x
最初が素敵です。よくまあ毎日掲載できますね。ポチ
背景色良かったですか。
Commented by Amami at 2010-05-25 22:21 x
昆虫撮影を精力的におこなっていますね。
ジャノメチョウの顔に注目するところに、観察力の鋭さを感じます。
私ならば、羽の模様どまりですね。(^^;)
ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-05-25 22:23
今晩は。
そういえば今年は昆虫たちとの出会いが少ないです。
例年なら花撮影中に必ず出会いがあるんですが…。
この子の翅が好きですね~。
目玉模様もそうですが、一面の模様に参ってます。
ポチ。
Commented by てふ at 2010-05-25 22:39 x
私がほとんど無視していたヒメウラを「モフモフ」の観点で描くとは・・・視点がちがいますね♪
モフモフはヒゲにも見えるので、MPでドアップして○○ジジイ・・・なんてギャグも考えました。^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-05-25 22:48
こんばんは~♪
この子の羽の目玉模様は 神様がくれたお守りなんですね・・^^
なんだか素敵♪
モフモフ、可愛いですね~
派手さはないけれど なんだか可愛らしい蝶ですね♪
飛んでる様子 見てみたいです・・^^ ぽちっ!
Commented by tamirin at 2010-05-25 23:06 x
繊細で、神秘的な羽ですね~
でも本人お目にはそうは映らないのでしょうけど・・・
Commented by asitano_kaze at 2010-05-25 23:12
この子は金の目玉を何個ももっていて、決して地味ではないと思います。
ピノキオですか。う~ん、そのイメージは湧かないです。
あはは、モフモフ、私も大好きです。
やっぱり響いているんですね。4月の低温が。
花も見頃が例年と違うので、難しいです。
Commented at 2010-05-25 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-26 00:44
こんばんは^^
4月の天候不順の影響で虫さんが少ないのですね。。。
ホント困ったものですね~^^;
その中でこの蝶さんにはよく出逢われたのですね^^
草原のピノキオさん、とっても素敵です♪
ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2010-05-26 01:56
ピノッキオのもふもふが見えました~!
可愛いですね。
Sippo☆さんの素敵なイマジネーションに
ぽちりん(^^)
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-05-26 06:33 x
Sippo☆さん おはようですぅ♪
もふもふぅ かわいいですねぇぇ
ふかふか 気持ちよさそうですぅヽ(〃^・^〃)ノ
翅の上の大きな模様は はーとのお顔に見えて
これまた かわゆいですぅ♪
Commented by kensuke^^k at 2010-05-26 06:33 x
おはようございます!
目玉模様が特徴的な蝶ですね!
良く見ると毛がふかふかですね
愛らしく思ってる人が見ると
モフモフって表現になるんですね(笑)
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-26 07:18
もふもふ可愛いですね~♪
とびかたもふわっぴょんなんですね☆
ちょっと想像しちゃいました^^
ぽち
Commented by muku3h at 2010-05-26 09:02
おはようございます、
このチョウさん、
目玉印が特徴ですね。私のこの春、何回出会いました、
そんなんですか、やはり虫が少ない、チョウも5月と言うに
あまり見かけないですね。やっぱり、、、、ポチ
Commented by mori at 2010-05-26 10:00 x
おはようございます

相変わらずすごい写真ばっか、見ていて関心してしまいます
いつもどうやって撮っているだろうと思って、いや~すごい^^
ポチ! ☆
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-26 10:34
こんにちは♪
まるで今にもこの子の羽音や鼓動が聞こえてきそうですね^^
バックの美しい緑の中、真っ白い可愛らしいお花の上にちょこんと座った
蝶さん。いとおしさがこみ上げてきました。
私も今日はとっても可愛いキバネセセリちゃんに出会って、嬉しい1日と
なりました♪
ふわぴょん。。。なこの蝶さんの様子が目に浮かんできます♪

応援ポチ★
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-26 10:59
こんにちは~。
ほーんとだ。おひげもしゃもしゃのヒゲじぃみたいですね。
ヒゲなんて言って、女の子だったらえらい失礼(^^;)

固体によって目玉模様の数が違うのですね?
それともオスメスで違うのかな?
Commented by howdygoto2 at 2010-05-26 11:26
おはようございます。
昆虫たちの模様って不思議に感じます。
この蝶の羽もアートした模様です。
大きな目に見えるのは、後を向いていないよと言うシグナルなんでしょうか。
うーーん、不思議だな~
Commented by 虎猫 at 2010-05-26 12:04 x
4本足の話、とっても興味あります。
他の蝶も、前足休めているの見たことあるんですね・・・。
まったく、気がつきませんでした。
あるサイトは、退化した足は、味を見るのに使われているとかなんとか???
バッタは、耳がへんなところにありますよね。

神秘に包まれている昆虫。
進化して、これ以上早く飛ばれると、ついていけません。(笑)
でも、敵から逃げやすいのかな???
Commented by hakutou5 at 2010-05-26 15:32
こんにちは~。
翅の裏表に目玉模様があるのですね。
肝心の顔の目玉はもふもふのため目立ちませんね。
ヒメの付かないウラナミジャノメより小さいのでしょうね。
ポチ!
Commented by peko^^* at 2010-05-26 16:30 x
モフモフ^^可愛いですよね~(^_-)-☆
そして^^目玉模様。。
昆虫たちの模様って本当に神秘的ですね!
Sippoさんのお写真はいつもその神秘さを
素敵に表現されていらして!!!
本当に素晴らしいなぁと思います。
こんなふうに素敵なお写真が撮れたら
嬉しいけれど。。
私には一生かかっても無理そうです^^;
応援ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2010-05-26 17:16 x
ははは~
本当だ~
モフモフ(^^)
モフモフ感がいいですね~(^^)

それとこの子の特徴
目ん玉模様
これで敵を脅かすのですね!
どうだ!!!って感じでね(^^)ぽち
Commented by fairy ring at 2010-05-26 18:10 x
この目玉模様 本当に素敵なオブジェだと思います。
縞模様の中に丸いお目目が・・・
自然の造形ってほんとうによく出来ていると思います。
p!
Commented by hirosi906 at 2010-05-26 20:35
ほんとだ!!モフモフよく見るとユニークで可愛いですね。
羽の目だまもユニークで、素敵です。
最近は、都会では蝶余り見れないのが寂しいです。
Commented by h_nakazato at 2010-05-26 20:58
こんばんは
今,娘婿さんがカメラに懲りだして夢中なんです(笑)
Sippoさんのブログ見せたら吃驚してました。昆虫写真に走るそうです。ポッチ
Commented by あき at 2010-05-26 22:16 x
こんばんは☆
モフモフと可愛いですね。
羽を広げたチョウチョさんが好きです。
いつもピントが合っていて素敵な写真ですね。

お天気の影響で虫さん達も今年は少ないのですね。
今日も肌寒くて一日雨でしたね。
ポチッ!
Commented by shihopy at 2010-05-26 22:29
こんばんは~☆
そいえば、何度も見た事あります^^
でも、このお写真で見ると、目玉模様が、
ハッキリ分かりますね!
寒暖の差にも負けず、たくましい^^
我が家のウサも、ふわっぴょん、ふわっぴょんと跳ぶので、
とび方、似てるかも(^^ゞ
ぽち♪
Commented by tt-hayashi at 2010-05-26 22:52
今年はまだジャノメを見かけていないです・・・・。
今年は冷夏になりそうで、昆虫たちの生態も少し変化があるかもしれませんね。
ポチッ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-26 23:02
こんばんは。
今年は虫さん少ないのですね。
そういえばあまり蝶が飛んでいるのをみかけませんね。
ジャノメさんは地味な色のチョウチョさんですが
Shippoさんが撮るとなんてきれいな素敵な写真なんでしょう。
2枚目が特に好きです。
ぽち
Commented by kame-photo at 2010-05-26 23:39
Sippoさん、こんばんは!
チョウが少ないのは、地域性でもなく全国的なようですね!
特に早春に現れるシジミ類が、激減してますね!
ヒメちゃんだけは、沢山いるようですね!
サブのゾウムシさん、調べてますが未だ?
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-27 00:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

一見地味ですが、よく見ると、自然の造形のなんて美しいこと・・・♪
そして、このモフモフに、いつも癒されています(*^-^*)

今年は例年よりも出会いが少なく、気象条件に激しく左右される小さないのちたちの厳しさを実感しています。
その日その日の出会いを、より大切にかみしめていきたいと思います。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 銀盤に緑針を落とすが如く ■■ ■■ 5月の妖精 ■■ >>