■■ 5月の妖精 ■■



c0195662_015281.jpg


以前、プチ・スプリング・エフェメラルをご紹介させていただきましたが、こちらは本物の妖精さん
年1回、5月頃にしか見られない蝶です



昨年は遠くから見上げることしかできませんでしたが
今年は、こんなに近くで姿を見ることができました



c0195662_015952.jpg

半透明の白い翅・・・なんて美しいのでしょう。
まさに、春の妖精さながら・・・


あなたが唯一知っている季節が、5月で良かった
本当に、素敵な季節だから。

その輝きを謳歌して、ますます美しく生きて欲しい・・・

素敵な出逢いを、ありがとう!




[ウスバシロチョウ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-23 00:40 | 虫いろいろ | Comments(83)
Commented by tatsuki21g at 2010-05-23 00:55
なんとも儚げな姿…
優しい眼差しで対話している姿が目に浮かびます^^
貴重な出会いを見せて下さり、感謝です♪
ポチ☆
Commented by edogin at 2010-05-23 01:01
5月だけですか、5月だけ!
そんなレアな出会いがあるんですね
まるで、お鮨で言うシンコのような出会いです。
シンコさんは8月ですよ~。
それにしても、Sippoさんの技のせいなのか?すごく優しく本当に妖精のような蝶です
Commented by hir2_photo at 2010-05-23 01:01
すごいですねー。この透明な羽根・・・。
本当に妖精のようです。(^^)
実際に目にすると感動できそうですね♪
ポチ☆
Commented by mitaka at 2010-05-23 01:31 x
こんばんわ。

 緑溢れる5月に半透明の翅、
本当に妖精のようですね。
すてきな出会いがあって良かったですね。
ウスバシロチョウと対話しているSippoさんが
目に浮かぶようです。
ポチ
Commented by myu at 2010-05-23 02:19 x
こんばんは☆

触れたらすぐにでも壊れてしまいそうな。なんて綺麗な羽☆
透明に輝いて。5月だけの出会いなのですね。
こんな素敵な写真を、見れた私も幸せです☆
☆!

Commented by sakurashot at 2010-05-23 05:51
透けた羽根が奇麗ですね!
タイトル通りの妖精ですね!!
しかしも5月という期間限定なのですね…
それだけに余計に美しく見えますね。
ぽち。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-23 06:27 x
わ~、やりましたね。これははナイスなアングルです。ハルジオンの後ボケも素敵ですね。
考えてみればSippoさんのブログに出会えて1年が過ぎていました。これからも感動と癒しの時間をお願いします。ポチッ
Commented by gigen_t at 2010-05-23 06:41
 ウウウウーン と 唸るばかりです、 スゴイネー、
Commented by yuko-0422 at 2010-05-23 07:07
ホントに宝石みたいに綺麗な羽ですね。
止まっているハルジオンの美しさと相まって夢のような世界です。
P☆
Commented by ulysses07 at 2010-05-23 07:32
5月だけの妖精なのですね♪
とっても、綺麗ですね~~
いつも、貴重な素敵なフォトを
拝見できて、嬉しいです♪

    ユリシス♪
Commented by ぼんぼん at 2010-05-23 07:44 x
わわ! なんて不思議で美しい蝶♪
ワタシ、チョウは詳しくないのですが、この子の魅力は分かります
こんなシースルーな翅を持った子がいるんですね!
ボディもオシャレですネ~

生態に興味ある者としては”鱗粉レス”でどうやっているんだろう?
と言う疑問もあったりして(実はこれでいて鱗粉が付いていたりして)

「5月でよかったね」と言うsippoさんの優しさに完敗。。 乾杯です♪
Commented by neko at 2010-05-23 07:48 x
写真のシロチョウの翅は私の記憶より透明な感じ。
ということで昨年の写真を見たら(昨年5月27日にアップしています)見る角度によって透け方、見え方が違うようですね(^o^)

シオンに止まった姿、相変わらず美しいです。
背景の春の雰囲気、心が癒されます(´∀`*)
Commented by バンビ at 2010-05-23 08:27 x
おはようございます。
朝から今日は雨
雨の日は、この妖精達は何処にいるのかしら?
5月にしか逢えない妖精!
でも、確実に逢えて幸せですね。
透き通っている白い翅。
何時もながら、癒されました。
Commented by Toshi at 2010-05-23 09:07 x
はじめまして、Toshiと申します。
コメントさせていただくのは初めてですが、以前のブログの時から拝見させていただいておりました。
しかも1年以上前から勝手に自分のブログにはリンクさせていただいてました(^^ゞ
Sippoさんの優しいマクロ写真がとても素敵だと思っております。
これからは覗きに来るだけでなく、コメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
ポチっと
Commented by おさかな at 2010-05-23 09:37 x
こんにちはー
いつ見ても 素敵ですね~
なぜ こんなに近くで見れるのか
不思議です~
Commented by いちぼく at 2010-05-23 09:39 x
おはようさんです!
まぁ~、なんて美しい姿なんでしょう!
透きとおる翅が、まさに妖精そのものですね
しかも、その姿を優しい雰囲気で見事に撮られて☆
貴重な姿をありがとうございました^^
ぽち
Commented by ichizo77 at 2010-05-23 10:04
半透明の翅が美しいですね。
飛び方も妖精のように優雅なので、私も好きなチョウです。
Commented by tatux2yan at 2010-05-23 10:10
おはようございます!^^v
 ウスバシロチョウというのですね。。^^
 これはまた透きとおる翅が珍しくまさに妖精ですね~
 実物~こちらでも見てみたいな~^^
5月にしか・・・今年は近くでいろいろと撮影出来たんですね。
良かった~縁があるってことですね!^^
ポチッと先にさせていただきました。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-23 10:36
5月にしか会えない妖精さんに出会えたとはさすがsippoさん^^
素敵な羽ですねー
私の想像する妖精さんが黒でふちどられた透明な羽だったので見入ってしまいました^^ぽち
Commented by RANA at 2010-05-23 10:49 x
半透明の羽が美しいですね。
ウスバシロ、茨城にはいないんです(涙)。
栃木か、群馬にいかないと・・・遠いなあ。
優雅なチョウですけど、以前雌が飛ばずに走って逃げたのを見たときは、一瞬、カワゲラを思い出しました。
Commented by の子 at 2010-05-23 11:13 x
なんとも美しい蝶さんなんでしょう。
はかなげでもあり、貴婦人の美しさですね。
私にも出会わせてくれたsippo☆さんに感謝です。
Commented by 虎猫 at 2010-05-23 13:42 x
この子とは、5月だけしか会えないんですね。
こんなにま近で会えたんですね。
きれいに撮れていますね。
この子もsippoさんに撮ってもらえて
運がいい。
みじかい命。
大切にみまもりたいですね。

アスファルトで、便利になって、その代償に、土に還れないで、ゴミになってしまうのですよね。
土になって必要な成分があるために生まれてきたかもしれないですよね。
・・・・・元の木も弱るでしょうね。
Commented by h_nakazato at 2010-05-23 13:44
最初はトンボかと思いました。年に5月だけ・・貴重な蝶々なんですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-05-23 14:09 x
こんなん
いても
気づけないー

さすがです(。・_・。)ノ ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-05-23 14:49
半透明の羽がいろんな背景色に溶け込んで美しい姿に
七変化しそうですね^^
羽の黒いラインもこうやって見ていると美しくて芸術だなぁって感じちゃいます。
お花に伸びるお口も可愛いですねぇ~。こんなとこまで見えてすごいです!!
春は昆虫さんたちにとって楽園なんですね~^^P☆
Commented by あき at 2010-05-23 15:31 x
こんにちは♪
綺麗な羽のチョウチョさんですね。
5月の扉を開けて妖精が飛んできたのですね。
とっても優美な姿です☆

サブブログの写真は少し考えさせられます。
自然に帰るという自然なことが出来ない環境ですね。
ポチッ!
Commented by hakutou5 at 2010-05-23 15:44
こんにちは~。
期間限定の貴重なチョウですね。
北方系のチョウとかこちらでは見られないようです。
トンボのような透明な翅が綺麗です。
ポチ!
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-23 16:02
こんにちは。
この季節だけのチョウなんですか。
そういうのに出会って、きちんと撮ってあげるのはさすがですね。
ここで見ることができて、感謝です。
半透明の羽が本当にきれいですね。
ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-23 16:35
ウスバシロきれいですね。
こちらには居ないです。
☆!
Commented by タミリン at 2010-05-23 16:38 x
緑の世界の妖精みたいです~
Commented by kokoko1965 at 2010-05-23 17:10
妖精に会いたいですね!
p。
Commented by izumitani128 at 2010-05-23 17:16
こんにちは!

五月の妖精ちゃん・・・何とも美しいですね
貴重な蝶だと余計会いたくなりますね

此方では見れないようです
此処でこんなに素晴らしい写真を見せて頂いて満足しました。。。ポチッ

Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-23 17:34 x
ウスバシロチョウさんですか・・初めて見ました。
5月にしかあえない妖精さんなんだぁ~
半透明の羽の美しさ・・素敵ですね~うっとりしちゃいます。
こんな珍しい蝶さんに出会えるなんて
きっとSippo☆さんの気持ちが伝わったんだろうなぁ。
素敵な出会いに、ぽち♪
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-23 18:49
こんばんは!
チョウチョさんなんですか!
透けた羽を持ったチョウチョさんがいるんですね〜♪
いつか会ってみたいです^^*
会えるかな〜?

Commented by pink4 at 2010-05-23 18:52 x
こんばんは~
素敵な羽をお持ちのチョウチョさんですね
ホント、妖精みたいだ(ポチッ
Commented by moko♡ at 2010-05-23 19:17 x
こんばんは^^
ウスバさんの半透明に透けた翅は 本当に美しいですね
緑溢れる五月 白いアゲハさんは緑に映えます
白衣の天使 そのものですね
ポチ!
Commented by shima0319 at 2010-05-23 19:41
こんばんは~
ウスバシロチョウというチョウをはじめてみました^^
この時期にしか見れないのですね^^
半透明の翅、美しいですね^^
妖精と呼ぶのがふさわしいです^^ポチ
Commented by hiro-photo at 2010-05-23 20:17 x
こんばんは。
なるほど・・・、年に一度5月のみ見る事が出来る蝶・・・。
色々と限定地域のマイポイントをお持ちの様ですね。
Commented by てふ at 2010-05-23 20:21 x
さすが「本物」美しいと同時にオーラがありますね~♪
透けた翅をいかに表現するかですが、
背景と同化した中でラインが残る美しい絵だと思います。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-23 20:24
ウスバシロチョウ、名前の通りの妖精さんですね。
この子にまだ出会ったことがないです。
ほんとに儚げで夢の中を舞っている妖精のようです。
Commented by y_and_r_d at 2010-05-23 20:45
こんにちは。
羽根の透明感が美しいですね。
まさに妖精です!!
Commented at 2010-05-23 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikukyucafe at 2010-05-23 21:21
凄い!ほんとに妖精のような美しさですね!
以前海外の蝶で羽が透明なのを写真で見たことがありましたが、
日本にもこんな蝶がいるんですね~@@
しかし5月にしか見れないのかぁ...
自分では見つけることはできなさそうです^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-05-23 21:25
こんばんは~♪
とっても綺麗な蝶ですね・・
透き通った羽がとっても綺麗・・・
まさしく5月の妖精ですね ^^
短い命・・・ 素敵な季節の中で 思いっきり楽しんでほしいですね・・
ぽちっ!
Commented by hirosi906 at 2010-05-23 21:25
5月しか見られない蝶なんですね。
羽にバックの緑がちょっと透けて、美しいですね。
いつもながら、魔術師見たいなsippoさんに感心させられます。
Commented by ten-zaru at 2010-05-23 21:31
1週間ぶりに今晩は。
ウスバシロチョウの半透明の翅、なんて美しいんだろう。
触れると壊れてしまいそうな翅。
そっと見つめることしか出来ないような。
そっと応援したくなるような、そんな気持ちになります。
ポチ。
Commented by hiro-6415 at 2010-05-23 21:34
こんばんは!
半透明の白い翅、よ~く拝見しました。美しいですね!
sippoさんに解説頂いて、はじめてはあ~そうなんだと、いものを見せて頂きました。
今日は嵐のような雨模様でした、小さな命はどうしているのでしょう。
ポチ。
Commented by 風花 at 2010-05-23 21:38 x
今晩は~☆

翅の透明感。。。。透き通るような美しさ
素晴らしいですね!!
実物を見てみたいですが。。。。。。
5月にふさわしい蝶ですね^^

ポチッ☆
Commented by houston at 2010-05-23 21:39 x
こんばんは。
今日の蝶々さんはウスバシロチョウと言うんですか。
ほんとにとても翅が綺麗なんですね。この翅の柄が
何かに似ていますね。
この蝶々さんは短い春を謳歌しているんでしょうかね。
ぽち。
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-23 21:45
こんばんは。
ウスバシロチョウ見たことないんです~。
こんな近くで出会えた・・・・Shippoさんの心が通じたのでしょうか。
私も一度会ってみたいです。
透き通った羽が本当に妖精のようです!
美しい子ですね♪
Commented by muku3h at 2010-05-23 21:55
こんばんは、
ウスバシロチョウ、、5月だけ見られるのですか、
結構今の時期だけと言う蝶多いのですね、
ウスバ、、、、と言うと羽が透明のが多いですね。ポチ
Commented at 2010-05-23 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2010-05-23 22:03 x
透き通った翅が、本当に妖精みたいですね!
こんな素敵な蝶がいたなんて知らなかった!!
5月にしか見られない蝶なんて、もったいない気がしますが、
それだけに貴重に感じますね!
来年もまた出会えるといいですね!
ぽち!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-23 22:25
Sippoさん、こんばんは〜♪
期間限定のチョウさん何ですね。
なんて綺麗な翅をしているんでしょうか。
こんなに近くで撮れて良かったですね。
もちろん私はこちらで見るのが初めてです。
Commented by 小桃 at 2010-05-23 22:29 x
こんばんは!
光りを受けて翅がキラキラ~
本当に妖精みたいですね♪
ぽちっ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-23 22:36 x
こんばんは
ウスバシロチョウ、こんな蝶さんいるのですね!!
五月の妖精ですか、逢って驚いてみたいです(^o^)
Commented at 2010-05-23 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-23 22:52
こんばんは。
かわいい妖精ですね!
私も一度でいいから出会ってみたいなぁ。
過ごしやすい今の季節でいろいろ満喫してほしいですね。
ポチ
Commented by cahier-b at 2010-05-23 23:00
半透明の羽に緑が透けて、
黒の縁取りとともに、夢のような美しい幾何学模様ですね^^
見染めたSippoさんの眼力が素晴らしいです♪
ぽち。
Commented at 2010-05-23 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2010-05-23 23:11 x
どうやって見つけるのか不思議です。
なんでもそうでしょうがこちらの情熱が伝わりますね。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-23 23:19 x
こんばんは。

何とも言えない幻惑的なチョウチョさんですね。
神秘的、ホント妖精みたいです。
リンプンが少ないのか?それともこういった色なんでしょうか?
雨が降っても大丈夫なんでしょうかねぇ~?

ポチ! (^^)ノ
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-24 00:23
こんばんは^^
ウスバシロチョウさん、とても美しいですね♪
少ないチャンスをモノにされているSippo☆さんはホント素晴らしいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-05-24 00:48
こんばんは。
言葉にならないくらいの美しい作品ですね!
5月にしか見られない蝶がいるなんて初めて知りました
素晴らしいです(^^)
ポチ☆                sirabiso
Commented by kensuke^^k at 2010-05-24 07:38 x
おはよーございます!
半透明の光る羽根
5月頃だけ現れる
ほんとちょっと幻想的でもある
なかなか見れないところも妖精にふさわしい呼び名ですね!
朝ぽち!
Commented by bashlinx at 2010-05-24 08:48
この透明感素敵ですねぇ^^うちの周りでは見たこと無いなぁ
Commented by natureflow at 2010-05-24 10:08
5月の妖精っているのですね。
高貴な雰囲気が漂ってきます~~

↓まー坊とオヤブジラミの実
”ああー”とため息だけで言葉がでません
すばらしい!!
Commented by herom* at 2010-05-24 12:28 x
こんにちは♪
当に 春の妖精の名に相応しいですねっ!
翅がとても綺麗。。どこかのステンドグラスのよう(*^∇^*)
すごしやすい五月も もう少しですねぇ。
Sippoさんの"萌黄色"の世界が清清しいです^^

まー坊も可愛いですね! ...○○○もたまらない^^
それにしても、よく撮れましたねぇ~ スゴイです!(*^0゚)v
Commented by jin-ros at 2010-05-24 13:59
こんにちは、お久しぶりです^^

5月の妖精さん とても美しい姿をしていますね。
半透明の翅がなんとも綺麗です!
妖精の国からSippo☆さんに逢いに舞い降りて来たようなお写真ですね^^
こんな素敵な妖精さん一度でいいから逢ってみたいです。 ぽち!
Commented by 虎猫 at 2010-05-24 16:18 x
二日つづけて雨です。まいります。
ゾウムシさん、雨に中みつけましたか・・・・
その精神!表彰状ものです。
Commented by peko^^* at 2010-05-24 17:26 x
透き通った翅に繊細な身体つき^^触れたら壊れてしまいそうです。。
でもSippoさんの優しさに包まれてひと時の安らぎの時間を過ごせたようですね^^
いつもながら美しいお写真に見とれています^^*
Commented by i0812n at 2010-05-24 18:10
こんにちは。非常に透き通った蝶の羽根、いいですね。写真としても、
綺麗にとれていて、ただただ感心するばかりだなと感じています。いつも
素敵な写真をありがとうです。ポチ彡★
Commented by fairy ring at 2010-05-24 19:42 x
名前は聞いたことがありますが 写真を拝見するのは初めてです。
しかもこんなにそばでクリヤーに!

春の妖精さんなんですね。
ありがとうございます。

p!
Commented by ゆっき~ at 2010-05-24 19:43 x
いや~本当に美しい
いや~本当に
妖精のようだ~
熊本には
こぎゃんきれか蝶は
おらんばい・・・
なんてただ気が付かないだけなのかな(^^;)
5月だけの妖精・・・
この季節に
貴重な出会い 本当によかったですね
そして貴重な画像をありがとう・・・sippo☆さん!

ぽち
Commented at 2010-05-24 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-24 20:51 x
またまた珍しい蝶さんを紹介して頂いて勉強になります。
素敵な出逢いでしたね。
まさか透明な羽の蝶さんがいるとは・・・・ 夢にも・・・・
Commented by tt-hayashi at 2010-05-24 20:55
期間限定の蝶のようですね。
短い期間、出会うのはかなり厳しいようですね。
ポチッ
Commented by shihopy at 2010-05-24 20:56
こんばんは~☆
ほんとに美しい翅の蝶さんですね!
トンボやセミのような羽になるんですね・・・
素敵な5月の出会い、見せて頂いて嬉しいです(*^^*)
ぽち♪
Commented by RARA at 2010-05-24 22:20 x
この蝶は凄いですね!
シースルーなんでね!
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-24 23:13
こんばんは♪
こんなに美しい妖精さんとの出会いをシェアしていただけて、ありがとうございます☆
それだけ特別で、そして繊細な身体をもっているのでしょうね。
まるでこの5月という季節のために生まれてきたようで、自然の神秘をしみじみと
感じたような気がします。

応援ポチ★
Commented by colorko at 2010-05-24 23:32 x
こんばんは^^
年1回、5月頃にしか見られないだなんて...
私だったら絶対に気がつかずに
見過ごしてしまいます
ひとつの季節しか知らない蝶さん
それでも毎年命は受け継がれているのですね
すごいなぁ~
半透明の白い翅
何故透明じゃないといけないのか...
なんて考えてしまいます^^
ポチッ
Commented by kame-photo at 2010-05-24 23:35
Sippoさん、こんばんは!
まさに妖精に相応しい綺麗な翅をしてますね!
シロチョウという名がついてますが、アゲハの仲間とか・・・・
こちらでは見たこと無いですね!
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-25 00:16
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

昨年は遠くでしか見られなかった、雲の上の妖精さん
今年は間近に見られて、嬉しかったです。
時間の経つのも忘れて、夢中になってしまいました。
この子に許された時間が、この素晴らしい季節で本当に良かったと、
共に過ごした緑や草花を見つめながら、つくづく思いました。
透明の翅は、より多くを見つめたい・・・という気持ちの表れなのでしょうか。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 草原のピノキオ ■■ ■■ まー坊。 ■■ >>