■■ ひとりぼっち ■■



それは、とある小さな草むらでの出逢いでした
c0195662_23493273.jpg

初めての出逢いは とても嬉しいものです
私は、夢中になってこの子を撮影し始めました

でも・・・
何か 違う



c0195662_23495137.jpg

どこか、寂しげ
どんな風に撮ってみても、やはり寂しげ・・・

虫たちが打ち解けて見せてくれる
あの生き生きとした笑顔をどうしても引き出すことができません


この子の顔形や、角度がそうさせるのかな
それとも・・・


帰宅して調べて、この子が環境省レッドデータ準絶滅危惧種に指定されていることを知りました


翌日、再びこの子だけに逢いに行きました
この日は夕方近くになってようやく姿を見せてくれました


さらにもう1日・・・あと、1日だけ・・!

最後の日は、朝、ここに着くなり姿を見せてくれました
そして長い間、私達は会話をしました


3日間、どんなに気をつけて探しても、この1頭しか姿を見ることはできませんでした

周りでは、違う種の蝶たちが盛んに恋の戯れを繰り返しています


どうかペアが現れて、この子の子孫を紡ぐことができますようにと
祈る思いを胸に さよならを


c0195662_23532139.jpg

唯一、少しは笑顔を向けてくれたでしょうか・・・

いつか、この子の「本当」の笑顔を見るのが
私の夢になりました


※ラストの背景の白い部分は、唯一この子が美味しそうにお食事していたハルジオンです


[ギンイチモンジセセリ]

※環境省レッドデータ 準絶滅危惧種に指定
減少の原因:開発による生育環境の消失、或いは乾燥草原の衰退


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-19 00:20 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by papacamera at 2010-05-19 00:37
記事を読んでいてSippoさんが心をうつ、表情豊かな虫たちを捉える写真を撮る秘密が
少し見えた気がしました。
いつも虫たちと話しかけて。声を聞いてあげて。やっと心開いてくれるのですね。
来年、またこのコの子供に会えるといいですね。
Commented by edogin at 2010-05-19 01:11
準絶滅危惧種ですかぁ
でも、それ以上に虫との会話がなんか温かかったし、何度でもSippoさんに会いに来てくれるような気がしました。
Commented by まゆみ at 2010-05-19 01:23 x
ちょっと疲れたのでSippoさんのブログに遊びに来ました。
Sippoさんはいつもこうやって、一杯時間をかけて虫さんたちと会話をしながら撮影されてるのですね!だからこそ、虫さんたちは心を開いて撮影させてくれるのですね!
ギンイチモンジセセリちゃん、その辺りで1頭だけで生きてるなんて寂しいですね。。。
どうかお友達に会えますように♪
ぽち☆
Commented by sakurashot at 2010-05-19 02:04
とても素敵な写真!
でも、一匹だけだなんて…それは寂しいですね…
パートナーが現れますように…
ぽち。
Commented at 2010-05-19 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-19 05:58 x
お早うございます
環境省レッドデータ、に入ってるギンイチモンジセセリちゃん
本当に出逢えて良かったですね!!
絶滅危惧の原因は様々でしょうが、ギンイチモンジセセリちゃんもSIppo☆さんも
お元気な時にお逢い出来たこと、神様に感謝しましょう。
昨日里山の中で自然観察員の方にお会いしました。やはり今年は蝶や虫の発生が
とても少ないとおっしゃってました。この陽気のためだとのこと、、、
Commented by の子 at 2010-05-19 06:11 x
Sippo☆さん、おはようございます。

草や昆虫達も絶滅危惧種が増えましたね。
その言葉を聞くたびに考えさせられます。

Sippo☆さんの優しい目線が、ギンイチモンセセリちゃんの表情を上手くとらえていますね。
シャッターも心で押さなければと感じました。
素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2010-05-19 06:12
 何時も乍 スゴイデスネー、
Commented by RANA at 2010-05-19 06:49 x
ギンイチモンジセセリ、懐かしいですね。
最近みたことないですね。
前からあまり多くなかったと思いますが、さらに減ってしまったんでしょうか。
多○川にはまだいるのかな。
Commented by sugar at 2010-05-19 07:27 x
おはようございます。
どこか寂しげな表情を読み取ってあげられるSippoさんに
ギンイチモンジセセリちゃんも気がついて再び姿を見せてくれたのでしょうね。
素敵なパートナーに巡り合えるように、切に願うばかりです。
Commented by h4 at 2010-05-19 08:06 x
エメラルドグリーンっぽいラインが美しいですね。
準絶滅危惧種なんですか。
Sippoさんの仰る通り、パートナーが見つかるといいですね!!
ぽちっとな
Commented by 風花 at 2010-05-19 08:22 x
おはようございます!!

絶滅危惧種の昆虫さんには、なかなか逢う機会もないと思いますが
Sippoさんの気持が通じたこのように。。。。。
頑張って子孫を残していってもらいたいですね!!

翅の色、緑・エメラルドグリーン素晴らしく綺麗ですね!!

ポチッ

Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-19 08:47
おはようございます。
最後に少し元気な顔を見せてくれて、嬉しいですね!
とても綺麗な薄いブルーの線が素敵な子ですね♪
良いパートナーが出来るといいですね!!
Commented by snatchshot at 2010-05-19 08:49
来年、お子様に会えるといいなぁ・・・
Commented by muku3h at 2010-05-19 09:15
おはようございます、
綺麗なスカイブルーの線が特徴の様で初めて見るチョウです。
絶滅危惧種に出会える機会は貴重ですね。
そして画像に残す事が出来る、再び出会いを求めて、、、
その努力に頭が下がります。
二枚目の画像いい光で入ってとても素晴らしいですね。


Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-19 09:52
おはようございます。
sippoさんとの会話が楽しかったのかな☆
最後の写真、ありがとーーって言ってるように感じました。
ぽち
Commented by biwahama at 2010-05-19 10:09
ファインダーから覗く蝶の気持ちが
sippoさんに伝わっているんですね。
だからこそ心の対話が出来る。
読みながら素晴らしいな~って感じました。
このセセリちゃんの立場になれば
ひょっとしたら同じ蝶には出会えないかもしれない
一人で生きていく運命や宿命をも感じ取られて
絶滅っていう言葉は~切ないですね。
どうか素敵なパートナーに出会えることを
祈っております。
Commented by 「せ」 at 2010-05-19 10:12 x
絶滅危惧種だったんですねー

よくみつけられますねー

すごい (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-05-19 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2010-05-19 11:42 x
みたことありません。
sippoさんのページで初めて知ったわけで・・・・
セセリとは、思えないお顔立ち。
デザインされた、羽根は、何色?とたとえようのない神秘的な色。
・・・・この色は、見たら忘れられませんね。
>開発による生育環境の消失、或いは乾燥草原の衰退
やっぱり、人間が、オジャマムシなのね・・・・
何とか守れないかなぁ・・・・
Commented by ke-ta at 2010-05-19 11:44 x
こんにちは。
虫さん達の中でも子孫繁栄が厳しい子達がいるのですね。
勉強になります。
普段何気なく視界に入って来る虫達も
こう言った背景を知ると
見え方が変わって来ますね。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-19 11:44 x
初めての出会いはワクワク、ましてや準絶滅危惧種なら余計ですよね。
人間のせいで数が減った事実は悲しいですが、がんばってがんばって・・・最近増えている生き物の仲間入りをして欲しいものです。私もいつか彼らに出会ってみたいです。ポチッ☆
Commented by tt-hayashi at 2010-05-19 14:14
珍しいセセリに出会われたようですね・・・・・それにしても3日間の観察、この探究心には
頭が下がります。
ポチッ
Commented by tatsuki21g at 2010-05-19 15:22
Sippo☆さんの情愛が伝わってこその作品の数々。
だから心打たれる物語を綴ることが出来るのですね。
Sippo☆さんの Sippo☆さんたる所以を 垣間見た気がします。
ポチ☆
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-19 15:35
絶滅危惧種ですか。
一匹しか現れなかったんですね。
他の蝶はパートナーを見つける中、
この子は相手がいなかったんですね、、、。
ドラマは人間界だけでなく昆虫界にもたくさんありますね。
Commented by ルイヴィトンコピー at 2010-05-19 16:09 x
かわいい蝶ですね
どんな種類ですか?

http://www.supercopy.jp/lv/
Commented by shima0319 at 2010-05-19 16:40
こんにちは~
絶滅危惧種なんですね^^
それを知って改めてみると・・・どこか寂しげ。
素敵なパートナーと出会ってほしいと切に願っています~^^ ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-19 16:47 x
こんにちは。


初めて見ました!
この仔は絶滅危惧種なんですね。
沢山の恋をし、何時までも生命を繋いで欲しいと思いました。
貴重な写真、有難うございます。(^^)♪

ポチ! (^^)ノ
Commented by おさかな at 2010-05-19 16:49 x
こんにちはー
会いに行って 会えるところが
すごいと思います
まるで ドキドキのデートの待ち合わせのようですね
Commented by myu at 2010-05-19 16:51 x
いつも素敵な写真に癒されていますが、今日はせつなくなりました。
しらずしらずのうちに、消えていく妖精たち。

その短い命を、Sippoさんの優しい目で写してもらえて、とても幸せだと思います。
感動の☆を。
Commented by june at 2010-05-19 16:56 x
独りぼっちで毎日過ごしてるなんてかわいそうですね。
お相手が見つかるといいのに。
でも、最後のお写真はどことなく笑顔を向けているみたいです。
Sippo☆さんの優しい気持ちに応えてくれたんでしょうね。
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-19 17:00 x
綺麗な蝶さんですね~
ブルーのラインが素敵(*^_^*)
でも、表情は寂しげですね、胸がキュンとしちゃいました。
Sippo☆さんとの3日間は楽しかったんでしょうね~
最後の笑顔に救われますね!ぽち
Commented by moko♡ at 2010-05-19 17:39 x
今年は陽気のためかギン様の発生も遅れましたね
今はもう 時期的に居なくなるとき・・・
最後に出逢えて良かったですね

もう幼虫さんが育っています
夏型のギン様に また逢いに行かれると良いと思いますよ

ギンイチモンジの暮らせる環境を 守って欲しいですよね~
コチラも 今年は葦原を整備しちゃって ギンイチが住む場所が少なくなりました
何のために?って思っちゃいます
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2010-05-19 18:58
ブルーが一筋・・・カッコイイですね!
p。
Commented by mizuki-39 at 2010-05-19 19:31
準絶滅危惧種に指定、、なのですね。
一頭の蝶との出会いで、そこまで調べるsippoさん、
さすがです!
Commented by ゆっき~ at 2010-05-19 19:39 x
偶然にも
本日のkensuke君記事も
絶滅危惧の蝶の記事でした
熊本ー関東と
離れているのですが
各地にこのような
蝶たちがいるのでしょうか?
このような絶滅が心配されるように
なった原因はなぜ?
地球温暖化?
環境汚染?
それとも人のせい?

いずれにしても
この子の仲間が
見つかって
この子の「笑顔」
見れたらいいですね(^^)ぽち

※sippoさんのご主人は
龍馬のドラマは見てらっしゃらないのですか?
やっぱ生き方に共感されてるのでしょうねー(^^)
Commented by higateru3 at 2010-05-19 19:40
こんばんわ~
sippoさんの優しい文章に心打たれました
私、気持ちを込めて昆虫撮ったことなくって、、、、
いつも早く撮らないと逃げられるって思ってシャッター切っているだけ・・・反省
どうかお相手が見つかり命繋いでいけますように≪祈≫、、、ポチッ
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-19 19:55 x
こんばんは^^
貴重なセセリさんに会えたのですね。
でも・・・・  
どうにか子孫が残せるように願うばかりです。
それにしてもSippoさんの行動力には脱帽です。
Commented at 2010-05-19 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2010-05-19 20:25 x
未見のセセリです。
こんなシックなセセリだったんだー!

銀イチモンジというより水色イチモンジですねー!
最後の写真、微笑んでいるではないですか!
Commented by あき at 2010-05-19 20:26 x
こんばんは☆
綺麗なチョウチョさんですね。
優しいsippoさんに会いにきてもらって良かったですね。
そして良い相手に巡り会えて命が受け継がれていきます。
きっと大丈夫です。

サブブログの写真のチョウチョさんも綺麗ですね。
ポチッ!
Commented by fairy ring at 2010-05-19 20:47 x
へ~~! 初めて見ました。
言われて見ればどこか寂しげなお顔さんですね。
ラスト笑っているように見えます~~

p!
Commented by hirosi906 at 2010-05-19 21:00
絶滅危惧種なんですか!! 凄いですね、日頃の情熱が出会わせてくれるんですね。
バックの緑が本当に鮮やかで美しいですね。
ペアに出会えて、新しい子孫んを残して欲しいですね。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-05-19 21:04 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
ひとりぼっちの ギンイチモンジセセリちゃん。。。寂しかったでしょうねぇ
Sippo☆さんとの出会い
3日間も 会いにきてくれて 嬉しかったと思いますぅ
Sippo☆さんの ココロがギンイチモンジセセリちゃんを笑顔にさせたのですぅ♪
セセリちゃんに 頼もしいお相手が見つかり 
可愛い子供たちの姿を 見られるといいですねぇ
Commented by izumitani128 at 2010-05-19 21:14
こんばんは!

sippoさんの行動と思いやりに心を打たれる思いでいっぱいです
昆虫に優しさが痛切に足りないと痛感いたしました・・・
撮ることしか頭になかったことを後悔の念です・・・

こう言う思いでこれからは接したいと思わずには居られませんでした
いいお話を読ませて頂きました。。。ポチッ
Commented by Amami at 2010-05-19 21:25 x
いつもじっくりと対話を被写体と重ねているのですね。
そうするからこそSippoさんの昆虫写真は美しいのでしょう。
調べてみたら準絶滅危惧(NT)なのですね。
心なしか瞳の表情が寂しげです。
ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2010-05-19 21:43 x
こんばんは!
偶然ですね!
僕も美しい瑠璃色の蝶、絶滅危惧種苦労して
撮影しに行きました。
ギンイチモンジセセリは独特なフォルムをしていますね!
見つけた時は感動しますよね!

Commented by hiro-photo at 2010-05-19 21:54 x
こんばんは。
蝶にもいろんな種類があり、セセリチョウの中にも仲間が沢山居ますね。
しかし、ごく一部の種類のものしか見なくなりました、自然が破壊され住む場所を追われているのでしょうか・・・・、それはまさしく人間の仕業に他なりませんね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-19 22:11
こんばんは~♪
そっか・・この子は、準絶滅危惧種なんですね・・・。
きっとSippoさんに伝えたくて 現れたんだと思います。
お話ができて、この子も喜んでますよ♪
本当の笑顔が見れる日が来ますように・・・ ぽちっ!
Commented by いちぼく at 2010-05-19 22:28 x
こんばんわ^^
妖精のような姿、背景も優しさあふれる緑で、夢のような光景ですね☆
絶滅危惧種って、意外と身近に親しんでいた生物が該当するのを知って、驚いてます
この子を含め、無事に命をつないでいけることを祈りたいです
ぽち
Commented by houston at 2010-05-19 22:43 x
こんばんは。
同じセセリちゃんの仲間なのに、このギンイチモンジ
セセリちゃんは絶滅危惧種なんですか。この子には
友達がいないんでしょうか。3日間も通ってこの子にしか
会えなかったとは、寂しいですよね。
なんとか子孫を繁栄できるように、素敵なパートナーが
現れてくれるといいですね。
ぽち。
Commented by the-fuji at 2010-05-19 23:00 x
えらい研究熱心ですね、貴重なセセリを撮影できたんですね。ポチ
Commented by baki at 2010-05-19 23:06 x
この子の表情って、昔の少女マンガに出てきそうな
表情ですよね。
どことなく憂い顔で、儚げで、守ってあげたくなるような・・・。
水色のラインがとても美しいです。

絶滅危惧種なんですか・・・。
開発によって被害に遭った生き物は本当に多いですが、
この子もその中の被害者なのですね・・・。

ぽち!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-19 23:07
Sippoさん、こんばんは〜♪
準絶滅危惧種のセセリ何ですねぇ。
大切に見守って行きたいものですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-19 23:13
こんばんは~
3日間続けて会う事ができて良かったですね。
初日に寂しげな表情に気づくsippoさんの観察力と虫さんたちに
注ぐ愛情び深さを感じます。
このコもパートナーが見つかるといいですね。
P☆
Commented at 2010-05-19 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-19 23:26
ギンイチモンジセセリ、初めて見ました。
淡いブルーの帯が美しいですね。
準絶滅危惧種ですか。仲間と出会う確率が低ければ、繁殖もいっそう困難になりますね。
Sippoさん、3日間通われて、この子のさびしさもずいぶん慰められたでしょう。
Commented by yuko-0422 at 2010-05-19 23:32
Sippoさんは本当に虫の気持ちが分かるのですね。
言われてみると、最初の二枚目は画面から伝わってくる雰囲気が少し固いような気がします。
Sippoさんの気持ちが通じたのか、最後の一枚は、虫さんの表情も穏やかですね^^
P☆
Commented by jbl4312t at 2010-05-19 23:40
こんばんは。
Sippoさんの小さな命に対する深い愛情に裏打ちされたお写真と記事に感激しています!
私たち人間が生きているために多くの命が失われている現実を痛感します。
もっと自然の声を聞いて謙虚に生きなければいけませんね!
ポチ☆                          sirabios
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-20 00:12
こんばんは^^
たしかに1,2枚目は寂しげですね。
3枚目はSippo☆さんが時間を掛けて笑顔を引き出したのですね^^
なんとかペアを見つけて子孫を残して欲しいですね。
ポチッ!
Commented by herom* at 2010-05-20 00:14 x
こんばんは♪
正直、絶滅危惧種と知っても、その存在自体を知りえなかったことに愕然とする思いです。
この世に生かされている自分たちも もっと謙虚に、そして命を尊く慈しむ心を大事にして
虫さんや動物や植物たちと いつまでも このきれいな地球上で共存できますように。。。
きみたちを脅かす人間もいるけど、温かく見守って手助けする人間もいるんだし。
ひとりぽっちのきみの傍には、きっと仲間がいてくれること信じたい。
そして、来年はきみの子がsippoさんと出逢えることを願っています。
短い時間かもしれないけど、きみの見える世界を どうか楽しんでほしいな!
Commented by cahier-b at 2010-05-20 00:21
こんばんは^^
虫さんたちのお顔立ちから表情まで、
きちんと見分けてあげるSippo☆さんって
なんて優しいのかしら…、あったかさがつたわって来ましたよ♪
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2010-05-20 00:57
こんばんは^^

絶滅危惧種に指定されている蝶々さんなんですね!
どことなく寂しげな感じがして、僕も拝見させて頂いて、
切ない感じがしました。

でも大丈夫です。きっと何時かペアで仲間と戯れている
と思います^^

Sippoさんの優しさは本当に無限大なんだなと改めて
実感させて頂きました^^

そして、貴重なお写真、ありがとうございます!

ポチッ!
Commented by howdygoto2 at 2010-05-20 09:54
Sippoさん、おはようございます。
Sippoさんは、昆虫たちの気持ちが分かるですね。
だから素晴らしい写真が撮れるですね。
Commented by tamirin at 2010-05-20 10:36 x
凄く貴重な体験ですね~
そんな写真がみれてうれしです!!
Commented by ぼんぼん at 2010-05-20 11:02 x
やっぱり仲間がいない昆虫は、ちょっと所在なさげですよね、、、
1匹で力強く生きている野生でも、仲間が全く見当たらないと寂しいんでしょう

絶滅危惧種となれば、尚更仲間に会える確立は減りますよね~
で、更に減ると言うスパイラルが!

クレパスでさっと書いた様なラインがカワイイ蝶さんです♪
早く仲間に会えます様に!
Commented by hakutou5 at 2010-05-20 16:01
こんにちは~。
準絶滅危惧種ですか、仲間が少ないのですね。
イチモンジセセリは丸顔でパッチリ黒目が可愛いですがこれはやや面長で寂しげ。
回復は難しいのでしょうね。
ポチ!
Commented by peko^^* at 2010-05-20 18:35 x
そうなんですねぇ~。。
悲しいですね。準絶滅危惧種の蝶なのですね。
悲しげな表情をしているように私にも見えます。。
でもせめて^^Sippoさんに出会えて良かったですね!
こんなに素敵な姿をお写真に撮って頂いて(^_-)-☆
きっと嬉しく思ったことでしょう~♪
心洗われる^^素敵なお写真をいつも有難うございます!!
応援ポチ!
Commented by hiro-6415 at 2010-05-20 22:06
こんばんは!
絶滅危惧種ですか~
自然界は非常・容赦なく。見守る勇気がいるのだと。
Sippoさんのお目にかかったイチモンジセセリさん!
君の存在はたくさん紹介されていますよ~~応援ポチ。
Commented by てふ at 2010-05-20 22:19 x
貴重なレッドデータを美しく撮りましたね~♪
なんとなく「スナフキン」に似てると思うのは私だけかな?^^
Commented at 2010-05-20 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RARA at 2010-05-20 23:20 x
こんちは!
構図が綺麗ですね!
チョウチョって写真難しそうですよね。。。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-21 00:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ギンイチモンジセセリとの3日間のデート、
とても貴重な体験となりました。
周囲で盛んに恋を繰り広げる光景を、この子も見ているはず・・・
そう思うと、なおさら胸が痛くなりました。
なんとかペアを見つけて、命を紡いでもらいたいですね。
そして、「開発」の裏に、多くのいのちたちの犠牲が伴うことを、私達は決して忘れてはいけないと思います。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by kameのフォトブック at 2010-05-21 00:09 x
Sippoさん、こんばんは!
ギンイチさん、以前にmokoさんのところで初めて見ましたが
貴重なチョウのようですね!
セセリのイメージとは全くのデザイン、綺麗ですね!
今季はまだ、セセリすら出会ってません(笑)
(先)ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ まー坊。 ■■ ■■ 草原の紋章 ■■ >>