■■ 隠れた魅力 ■■



c0195662_23574960.jpg


こんなところに、あなたの隠れたチャーム・ポイントがあったんだね!

この子、いつも翅を開いてとまるので、今まで気づきませんでした
淡い、ブルーがかった羽毛のような・・・
こんなにお洒落な模様を横に隠していたなんて^^

セセリちゃんの魅力はいっぱいありますが、
その中の一つが、前足をキュートに折り曲げるこんなポーズ♪
リラックスした状態の時に、よく見られるような気がします
この記事の中のキマダラセセリちゃんも、似たようなポーズをとっていますね
これがたまらなく愛らしく思えるのです(*^-^*)


c0195662_23581182.jpg

よく見られるのは、こんな感じ・・・
ちょっと見ると蛾と間違えられそうですよね。

この日はお天気も良く、降り注ぐ陽の光を楽しむように
ヤマブキの葉の上で、風に吹かれていました♪


[ダイミョウセセリ]

※参考までに、昨年の記事



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-15 00:14 | 虫いろいろ | Comments(62)
Commented by edogin at 2010-05-15 00:20
セセリってこんな色もいるんですか・・・
自分の持ってるイメージと随分違うなぁ
こんな小さな前足までしっかり写ってるなんて、目だけでは絶対見れない世界ですね。
サブのカメムシも生まれて初めてカメムシがかわいく見えました。
驚きの連続です(^^)
P.S.素敵なコメントありがとうございました。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-15 00:26
こんばんは。
すごい~
こんなお洒落さんだったんですね。
素敵な発見です。
ポチ
Commented by myu at 2010-05-15 00:54 x
こんばんは☆

ほんとだ。ブルーの色、綺麗…。
サブも拝見しています。カメムシが、どうしてあんなに可愛く撮れるのか…。
もう、どれも素晴らしくて☆
☆!!
Commented by sakurashot at 2010-05-15 05:17
すごく奇麗ですね〜
何とも言えないブルーの色がいいですね!
葉っぱの緑もまた美しいです!!
ぽち。
Commented by gigen_t at 2010-05-15 06:38
 彼の君達をお相手しているだけに 実に繊細な観察をされているものですねー、ガサツ者の私には とても見えない世界です。スゴイコトデス、
Commented by まゆみ at 2010-05-15 08:01 x
なんてすずしげでいて鮮やかなブルー!
shppoさんさえ気づかなかったなんて、もっといつも見せてほしいですね!
先)ぽち☆
Commented at 2010-05-15 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar at 2010-05-15 08:28 x
Sippoさん、おはようございます!
ホントだぁ。セセリちゃんの足、すごく可愛いポーズ
とってますね。^^
セセリちゃんの魅力を発見した時のSippoさんの目の輝きが
目に浮かびます♪
観察力だけでなく、きっと愛情あっての発見ですね。^^
Commented by 風花 at 2010-05-15 09:12 x
おはようございます!!

もう~セセリちゃんがいるんですね!!
沢山種類があるので????
本当にブルーがかっていますね!!

貴重なお写真ありがとうございます!!

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-05-15 09:19
きれいな和服のような・・・・
Commented by yuko-0422 at 2010-05-15 10:04
セセリちゃん久々の登場ですね^^
ホントに羽の裏側が綺麗なブルーですね。
いつもセセリちゃんを追いかけているSippoさんさえ、今迄知らなかったなんて…
自然界は奥が深いですね。
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-05-15 10:04 x
画面の色バランス

さっすが(。・_・。)ノ ♪
Commented by june at 2010-05-15 12:10 x
ほんとにブルーの柔らかそうな毛が、すてきですね。
ちょっとポーズをとっているような足の曲げ方も
可愛らしいです♪
輝く緑色の葉にとまっている姿は魅力が倍増ですね〜
P☆
Commented by 虎猫 at 2010-05-15 12:32 x
ブルーのインナーを羽織っているんですね・・・。
ほっほ・・・・。
大名のお衣装の様だから名前がついたのでしょうが・・・

ジンガサハムシにしても、ジンガサ自体、もうわからないので、
なかなか、小さい子に説明がむつかしいですね。
でも、和名の方が、覚えやすい。
そやって、昔の時代を感じるのもいいものですね。
月曜日、小学生に昆虫のお話しに行きます。
うまくいくかどうか、ドキドキです。
子供の興味を引くシナリオを今考えている最中です。
あああ、難しい。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-15 15:20
セセリちゃんにもいろんなコがいるんですねぇ。
ブルーがかった羽毛のような~~ 足の方まであるのね。

セセリちゃんにもこんなグリーンの海が見えてるんでしょうかね~^^
お目目も可愛いです^^P☆
Commented at 2010-05-15 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2010-05-15 16:18 x
魅力とは表立ったものではなく、秘めた部分にあるのかもしれませんね。

ブルーが素敵!おしゃれなセセリちゃんですこと。
Commented by kokoko1965 at 2010-05-15 17:03
羽織の裏地にこだわる粋人ですね!
p。
Commented by neko at 2010-05-15 17:35 x
一枚目見た瞬間何セセリかなー?と思っちゃいました。
それほどこの子はいつも翅広げていませんか?
裏翅のしっとりした美しさにびっくりです(´ー`)
Commented by tatsuki21g at 2010-05-15 17:42
セセリちゃんの新たな魅力が (^^♪
いつも翅を開いてとまってますものね。
Sippo☆さんに見て欲しくて 閉じていたのでしょうか ^^
ポチ☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-15 17:51 x
セセリちゃんにこんなチャーム・ポイントがあったのは知りませんでした。
綺麗ぃ~~お洒落ですね(*^_^*)
私も以前セセリちゃんを載せたことがあったのですが
姉に「蛾まで撮ってる」って言われたことがあります。
『蝶だよー蝶だからね』って言っておきました!(;^ω^A
こんなに綺麗に撮れてたら、蛾だなんて言われなかっただろうな。ぽち
Commented by papacamera at 2010-05-15 17:51
脚だけ改めて見てみるのも面白いですね。
細部にまで渡る観察眼、愛情を感じるなぁ。
Commented by izumitani128 at 2010-05-15 18:07
こんにちは!

葉っぱに綺麗なセセリちゃんの影までが撮れてて素晴らしいですね
ほんとにブルーがかかってるのですね
これからはセセリちゃんにはよく会う季節になりますが良く見なくちゃぁ~。

新緑のセセリちゃんなんですね。。。ポチッ


Commented by mizuki-39 at 2010-05-15 19:14
ホントにブルーの羽毛がありますね~
さすがsippoさんの観察力は鋭いです^^
Commented by mitaka at 2010-05-15 20:02 x
こんばんわ。

 ダイミョウセセリ、とても綺麗ですね。
セセリチョウは羽を半開きぼポーズが
多いような気がしますが
お腹のところがこんなに綺麗なセセリも
いるんですね。
ポチ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-15 20:21
セセリちゃん、何気なく見ていましたが
それぞれにチャームポイント、魅力があるんですね!
色々勉強になります。
ブルーがかった羽毛は、寒さから身を守る為でしょうか?
きっと、意味があるのでしょうね!
今度は、よく見てみようと思います♪
Commented by hiro-photo at 2010-05-15 21:00
こんばんは。
>前足をキュートに折り曲げるこんなポーズ・・・、お相撲の仕切り姿も同じ格好ですね。
瞬時に連想しまいました。
Commented by beetle at 2010-05-15 21:05 x
いろんなセセリや透明感のあるトンボたちの季節ですね。
日差しは初夏を感じさせます。
いい季節がやってきましたね(^^)。
虫たちにも、私たちにも。
Commented by herom* at 2010-05-15 21:53 x
こんばんは♪
リーフのステージでポーズをとっているセセリちゃん!^^
前足?の仕草、ワンちゃんにもよく見かけますね(^o^)b
目立たない所にアイスブルーの美が隠されていたのですねぇ~^^;
いつも綺麗なフォトは流石ですが、葉に当たる光り加減が絶妙に表現されていますね!
セセリちゃんの影までが見事に映っていますね('∇^d)
Commented by ten-zaru at 2010-05-15 22:13
今晩は。
ダイミョウセセリの翅の色、見逃していましたね。
こんなに素敵なブルーの飾りをつけていたなんて。
奥が深いですね。
ポチ。
Commented by bashlinx at 2010-05-15 22:16
ほぉそれは気付いたことなかったですなぁ こんな風になってるんだぁ・・・
Commented by houston at 2010-05-15 22:17 x
こんばんは。
この子もセセリちゃんなんですか、ほんとうに色々な
種類がいて全く覚えられませんよ(笑
今日私も黄色い蝶々さんを撮影しました、この子は
全然恥ずかしがらずに、ず~とモデルさんをやって
くれたいい子でした。名前は分かりませんでしたけどね。
ぽち。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-05-15 22:19 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
ふわふわで ブルーなんですねぇぇ
うんうん 前足の仕草かわゆいですぅ♪
そして ここまで ふわふわな毛におおわれてるんだぁって わかりますぅ
葉っぱに映る セセリちゃんの影カッコイイですぅヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by cahier-b at 2010-05-15 22:20
こんばんは^^
シックな茶色に、鮮やかな青色が映えますね♪
こんあお宝を隠してたなんて^^
ぽち。
Commented by the-fuji at 2010-05-15 22:23 x
ポーズによって感じがぜんぜん違いますね。昼時の撮影ですか。ポチ
Commented by ぼんぼん at 2010-05-15 22:29 x
ホントだ~
シアン眩しい翅を隠し持っていたんですネ!
出し惜しみしないで、、 いや、チラリを見えるのがイイんですね♪

サブブログのケロちゃんかわいいなぁ、、
葉っぱにくるまっている様にも見えますね 目が笑ってるぅ~

で、アゲハさん、顔突っ込み過ぎ!(笑)
蜜に夢中ですね
Commented by RARA at 2010-05-15 22:33 x
こんちは!
今日千葉県の動物園に行ってきました。
動物もよかったんですが、蝶もけっこういましたよ!
写真を撮ろうとしたんですけどやっぱり難しいですね。。。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-15 22:38
こんばんは~♪
ほんと、淡い綺麗なブルーの羽毛ですね~^^
緑の中のセセリちゃん、とっても可愛いですね♪
前足を曲げるポーズも キマってますね♪
きっとSippoさんといるから くつろいでるのかな ^^
ぽちっ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-15 22:52 x
こんばんは。

綺麗なブルーですねぇ~。(^-^)
こうして写真でジックリ見れるからこその発見でしょうね!
素敵なベスト、似合ってますね♪

ポチ! (^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-15 22:56 x
こんばんは
今日、第31回SSP展拝見してきました。
勿論Sippo☆さんの「ハバチの求愛」がお目当て、イケメンの彼を嫌うなんて
なんと贅沢な、、、牙まで出すなんてかなりの勝ち気なお嬢様ですね(笑
全国の皆様、是非会場に足を運んでください。

ダイミョウセセリ、かなりの美脚、それにお洒落な模様まで、
動きの早いセセリちゃん、日中はとても相手にしてもらえません(^_^;)
早朝の寝込みを狙うしかありませんね。
Commented by mero at 2010-05-15 23:27 x
こんばんは!

セセリちゃんてすごく素早い動きですよね。。。

うーーん??
この速さに対応できるSippo☆さんの動体視力って神業ですね。。
Commented by tt-hayashi at 2010-05-15 23:36
早々とセセリのお出ましですね・・・
日増しにいろんな虫さん目にするようになりましたね。
ポチッ
Commented by tabbymama at 2010-05-15 23:53 x
思わず蝶と蛾の違いを調べてしまいましたが、
セセリは蝶に分類する学者が多いんですね。
停まったときに羽を広げるか閉じるかよりも
触角で判断してそうなっているのでしょうか。

コバルト色が美しいですね~。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-16 00:15
ダイミョウセセリちゃんのこのマリンブルー、ほんとに美しいチャームポイントですね。前脚を折り曲げるポーズ、これには気がつきませんでした。
まるでサーカス一座にいる馬のようです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-16 00:17
こんばんは^^
2枚目を見る限り、ホント蛾に間違われそうですね^^;
このダイミョウセセリさんにはとても素敵なチャームポイントがあったのですね^^
それを捉えられたSippo☆さんの観察力が素晴らしいです!
ポチッ!
Commented at 2010-05-16 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoube2m at 2010-05-16 01:03
こんばんは。
セセリちゃんと云うんですね!
この子も美しく可愛いです、それに背景の緑が
なんとも鮮やかで素晴らしい作品ですね
何時もsippoさんの刺激を貰い勉強させていただいてます。
応援ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2010-05-16 01:27
こんばんは^^

セセリちゃん、翅を閉じるとこんな奇麗なブルーの模様
があるんですね!

前脚をキュートに折り曲げている姿が本当に可愛らしい
です^^

セセリちゃんってメチャクチャ早い速度で飛びますよね!
Sippoさんマジック恐るべしです!

でも翅を広げながら止まっていたら、本当に蛾に間違えて
しまいそうです!

ポチッ!
Commented by i0812n at 2010-05-16 09:19
おはようございます。セセリちゃん、本当にかわいいです。かなり速い速度で飛ぶらしく、
びっくりしました。私もまた、セセリチョウがとれたら、ブログにアップしたいと思います。
ポチ彡
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-16 10:59
こんにちは。
本当に青いきれいな毛があるんですね。
葉っぱにセセリさんの影までくっきり写っているのがすごい!
鮮やかな背景のグリーンも印象的ですね。

昨日ミッドタウンのSSP展見に行ってきましたぁ。
どの写真も素晴らしかったです。
Shippoさんの写真も見てきましたよ。
素敵でした!
Commented by バンビ at 2010-05-16 12:02 x
こんにちは。
セセリ蝶は眼がクリクリで可愛い~。
この子は初めて。
それに、蝶の柄がどうしてこんなに
綺麗な模様なのかしらね。
ブルーが、何か?意味があるのかもね。
Commented by おさかな at 2010-05-16 13:49 x
こんにちはー
鮮やかな 緑
まさに 新緑ですね~
きれいですね 僕には最近 蛾も
ちょうちょに 見えますよ~
Commented by あき at 2010-05-16 15:15 x
こんにちは!
ブルーが入って綺麗あチョウチョさんですね。
前足がおれている姿は可愛いです(^_^)
背景のグリーンが似合っていてとっても素敵です。
同じチョウチョさんでも1枚目と2枚目は違いますね。
1枚目は凛々しいですが、2枚目は蛾さんみたいです。
でも、何だか可愛いです☆
Commented by natureflow at 2010-05-16 15:48
セセリちゃん、Sippoさんにも新発見の
隠された魅力あるのですね!
玉虫の厨子のような美しい色合い

サブも素敵、初ロケと思ったら初ケロでした
かわいいケロがどこから顔をだしているの?
Commented by colorko at 2010-05-16 16:05 x
こんにちは^^
こんなふうに小さな虫さんのチャームポイントを
わかってあげられるsippo☆さんってやっぱりすごいです
それを観ることができる私はとっても幸せです~
>前足をキュートに折り曲げるこんなポーズ
なるほど~
う~やっぱりsippo☆さんはすごいです~
ポチっ
Commented by y_and_r_d at 2010-05-16 17:07
こんにちは。
子供のころ、よく蛾と間違えていました。
sippo☆さんが撮ると優しい虫に見えるから不思議です。
Commented by hirosi906 at 2010-05-16 20:00
セセリ蝶ってぱっと見た眼は綺麗ではないですね。
こんなブルーの産毛みたいなのが生えてるんですね。
不思議ですね。バックの緑がほんとに綺麗で素敵です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-16 22:41
Sippoさん、こんばんは〜♪
あぁ〜 ホントだ、
こんなにおシャレなところがあったのですね〜
セセリってよく見ると意外な発見がありそうですね。
Commented by kame-photo at 2010-05-16 23:07
Sippoさん、こんばんは!
これはまたお洒落なセセリ蝶ですね!
普段見かけるセセリとは全くべつものですね!
そのセセリですが、今年はまだ一度もお目にかかれず!
春先の気温変動が激しかったせいでしょうか、ヤマトの数も極端に少ないような・・・
この温度変化で生体系が狂ってしまったかと思うのは、私だけ?
クロとナガサキがよく見れるのは、嬉しい誤算ですが・・・
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-16 23:57
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ダイミョウセセリちゃん、いつもいつも翅を広げているから
こんなお洒落なふわふわを持っていたなんて、
ちっとも気づきませんでした^^;
足のキュートな動きも、きっとこの子がリラックスして
春風を楽しんでいたからでしょうね♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by てふ at 2010-05-17 21:56 x
うーん、私も近所でダイミョウセセリ撮ってますが、
こんなに魅力的だったっけ・・・
目もなんとなくメタリック的な輝きを放ってますね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-05-17 23:12
◆てふさんへ

そうなんです、サイドはなかなか見せてくれませんよね。
新たな発見でした。
直射日光が強くて、メタリック調になってしまいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 草原の紋章 ■■ ■■ Delicious st... >>