■■ Delicious stained glass・・・ ■■



c0195662_025949.jpg

鮮やかなオレンジの羽が舞い・・・
追いかけて・・・ご対面♪


[ニホンカワトンボ]
橙色型と透明型がいます

羽の先端の縁紋が白いこの子は、♀





c0195662_03810.jpg

この子は、透明型
羽の先端の縁紋がオレンジのこの子は、♂
この縁紋の色で♂♀の見分け方は簡単・・・嬉しい^^


※追記※
すみません、訂正します<(_ _)>
どちらも、♂でした・・・
♀は透明型のみのようです
教えてくださった鍵コメ様、ありがとうございます<(_ _)>



オレンジの子に夢中になってしまい
透明型の子、ボクも大きく撮ってよぉ。。。って
少々、いじけてます(笑)




c0195662_034940.jpg

・・・だから、大きく撮ってってば033.gif


透明型♂


今度は、どちらも綺麗に撮ってあげたい(*^-^*)


[ニホンカワトンボ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-13 00:22 | 虫いろいろ | Comments(75)
Commented by tatsuki21g at 2010-05-13 00:41
美しいトンボさんですね ^^
「 Sippo☆ さん 撮ってとって ♪ 」 なんて言っている声がきこえます。
ポチ☆
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-13 01:41
うわ~♪
最後の瞳にどぎまぎしちゃいました♪
あんな瞳で見つめられたらテレテしまいます^^
ツヤツヤ で繊細な羽根、この羽根がこの子たちにとっては命ですものね。
私も昨日ブラックベリーを摘んでいたら可愛い子に出会いました。
カメラをもって出かけなかったので、残念!><
あちこちに毛虫さんを沢山見かけるようになりましたが、どんなチョウチョに
変身するんだろう~って思うようになりました^^

応援ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-05-13 01:55
んー!これは美しい写真!
背景のボケ具合にオレンジの羽のシャープな写り…
すごく素敵な写真ですね!
魅入ってしまいます!
ぽち。
Commented by june at 2010-05-13 02:17 x
うわ〜どちらもとっても綺麗な羽の持ち主ですね。
向かい合った写真は、なんかとっても微笑ましい瞬間♪
おおきな瞳がじっと見てますね。こちらが恥ずかしくて
目をそらしてしまいます^^;
この鮮やかな緑の背景は素晴らしい色ですね〜
ぽち。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-13 05:37 x
Sipposaさんのトンボと言えばチョウトンボですが日本カワトンボの写真もとっても素敵です!
この他低地の構図がまた面白くて良いですね。
ポチッ
Commented by bashlinx at 2010-05-13 05:38
いやぁほんま勉強になります 下手な昆虫図鑑見てるよりSippoさんの撮る写真見てたほうが記憶に残りやすい^^Sippo昆虫図鑑欲しいですな♪
Commented by の子 at 2010-05-13 05:51 x
カワトンボ、よく見るとこんなに美しいんですね。
Sippo☆さんの写真ではほんとに勉強になります。
こんなに美しく撮るコツはなんでしょう。
大きなおめ目で見つめられてドキッとしちゃいました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-13 05:54 x
お早うございます
ニホンカワトンボ、オレンジ色の子がいるのですね、
斜光が心地よく、バックの濃い緑に際だってみえます。
あの、か細いカワトンボとは思えないくらい力強さを憶えました。
オレンジのニホンカワトンボ、会いたいな~~。
雌の緑紋、雄の緑紋、それぞれに補色のように目立ちますね、恋の目印みたい。
Commented by yagajin at 2010-05-13 06:18 x
正面からの瞳・・・見つめてしまって・・・う~ん。
どの子も色合い・・スッバらしいです。
ぽっちっ☆
Commented by まゆみ at 2010-05-13 06:49 x
トンボさんって、色も姿もこんなに美しいのですね!!
最後のお写真、Sippoさんを見つめる瞳が真っすぐでキラキラしてますね~
サブブログのカエルさんも、夫にも見せ、二人で真正面からの可愛いお顔に癒されました♪
ぽち☆
Commented by gigen_t at 2010-05-13 08:26
 ウーーン、三味も違います、流石です。
Commented by 風花 at 2010-05-13 08:29 x
Sippoさん、おはようございます!!

もう~翅の透明感素晴らしく綺麗!!
もう~Sippoさんの気持ちがトンボさんにも伝わるような感じですね^^
今に時期しか。。。のトンボさんかな?

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-05-13 08:46
羽のつくりがすごく繊細ですねw
Commented by h4 at 2010-05-13 10:00 x
1枚目、すごく綺麗な身体ですね〜!!
ぴんっとしていて凛々しい・・・って感じかな。
3枚目のまんまるお目目も可愛らしいですね。
このお目目で360度見回すんですねww
「機能美」♪
Commented by 「せ」 at 2010-05-13 10:17 x
え”-

もう、こんなんが
撮れるんですかっ



裏山椎  (。・_・。)ノ♪
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-13 10:57
綺麗なオレンジですね!
いつか出会ったらよく見てみますね。
三枚目の顔が、本当にいじけて、またプンプクリンみたいで可愛いですね!
Commented by 虎猫 at 2010-05-13 11:32 x
「見えすぎちゃって困るの~~」って  CM思い出します。
こんな、ボディなんですね。
お顔は、かわいいロボット顔。
愛嬌がありますね。
羽根も精密ですが、これを動かす力が、この体のどこにあるんでしょう。
不思議です。
むしろお目目が重く感じます。
なんで昆虫って種類が多いのでしょう?
遺伝子?が容易に変わりやすいのでしょうかね???
生物の種類のかなりの数が、昆虫の種類。
まだまだ、知られていない種類もあるんだろうなぁ???
花の様に、掛け合わせて種類が増えているのではなく
人間が関与してないところがいいなぁ~~~。

Commented by myu at 2010-05-13 12:07 x
こんにちは☆

今日も可愛い~。どうしてこんなに素敵に撮れるのか。
虫さんを思う気持ちが伝わってきます。
☆!!
Commented by peko^^* at 2010-05-13 12:24 x
とんぼも美しいですね~!!
透明の羽の網目模様がハッキリ見て取れますね^^
いつもながら素晴らしいお写真にうっとりです。。
美しい虫は数多くいると思いますが^^
Sippoさんのように愛情を持って美しく写真を
撮られる方はそう多くはいらっしゃらないでしょうね。。
応援ポチ!
Commented by bisei at 2010-05-13 12:32 x
こんにちは
きゃ~毎回すばらしい
sippoさんが楽しくトンボちゃん達と会話しながら撮られた瞬間さいこうです^^
お目目がくりくりでカワイイ
ぽちっ♪
今年も早めに虫除けスプレー持ち歩いてくださいね!
Commented by kohituzi at 2010-05-13 15:06 x
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
[ニホンカワトンボ]凛として美しい作品☆彡
構図も色感も最高!!
トンボは赤トンボ位しか知らない私にはオドロキーでーす(笑)
3枚目がユニークで楽しいかなァ~・・・♪
種類や♂♀生態など良くご存じで昆虫博士ですねェ~(^^))
お勉強させて戴いて有り難う!(*- -)(*_ _)
Commented by hakutou5 at 2010-05-13 15:14
こんにちは~。
ニホンカワトンボ、橙色型と透明型どちらも可愛いですね。
名前通り川筋に生息しているのでしょうね。
イトトンボほどの大きさなのでしょうか。
ポチ!
Commented by biwahama at 2010-05-13 16:31
トンボさんにも色んな種類があるのですね。
オスとメスの違いも きちんと書かれてあるので
解りやすいです。
正面からの撮影。どのくらいの距離があるのでしょう?
ほんとに可愛いお目目ですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-13 17:20
うわぁ~~ すごい!!
最後のトンボさんの目がキラキラ~~。
大きく綺麗に撮れてますね~流石だわ!!
sippoさんをジーっと見つめてポーズ取ってるみたいだわ^^
P☆
Commented by izumitani128 at 2010-05-13 18:05
こんにちは!

橙と透明の両方の型に出会えられて素晴らしいですね
オレンジがとても綺麗ですね
こんなに素晴らしく撮れるなんて見惚れています
三枚目の可愛いお目目此方も素敵な写真ですね。。。ポチッ
Commented by ヒロ* at 2010-05-13 19:13 x
こんばんは♪
スレンダーなトンボさんたち。。。
トンボの羽って透明なものだけと思っていましたが
こんな綺麗なオレンジ色の羽も存在するのですねぇ...
目立ち過ぎて、外敵に狙われやすいのでは? と心配します^^;
正面からのお顔!
憎めない表情していますね! いいキャラクターになれそう(*^o^*)v
Commented by おさかな at 2010-05-13 19:14 x
こんばんはー
超~ かっこいいです
しかし スリムですなぁ
Commented by kokoko1965 at 2010-05-13 19:26
こうして見ると美しいですね・・・ トンボ!
p。
Commented by kensuke^^k at 2010-05-13 19:56 x
こんばんは!
綺麗な写真にきれいなとんぼくんですね!
羽根の色も違うんですね!
応援!
Commented by cahier-b at 2010-05-13 20:29
こんばんは^^
羽の繊細な網目、お目々のメタリックな光沢…、
すばらし造形美ですね^^
ぽち。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-13 20:37
ニホンカワトンボですか。きれいですねぇ。
網目模様のオレンジの羽を透かせて、胴体が見えます。
目も半透明で美しいですね。
透明な羽の方が♂ですね。
玉虫色の胸が美しいです。
いいところに留まっていますねぇ。
Commented by takopb at 2010-05-13 20:50
こんばんは~★,。・:*:・゚☆
こんなきれいな羽のとんぼを見たことがありません。
オレンジのコ、カメラにポーズをとったのね。
今頃のコらしく、ほっそりとスリムでおしゃれさん。

もう一匹のコがひがむ気持ちわかります。
ほっペ膨らませて、目玉を丸くして怒ってる~~(笑)
それが又可愛いい!・・(爆)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-13 20:57
こんばんは。
これはすごい!
綺麗な羽。
こんな風に小さいときから見ていたら・・・虫嫌いにならなかったに違いない!!笑
知識も豊富ですごいです。
ポチ
Commented by edogin at 2010-05-13 21:18
これ結構細くて小さいのにこんなにきれいに撮れちゃうもんなんですねぇ
素晴しい。
Commented by tugumi2006 at 2010-05-13 21:28
ニホンカワトンボの橙色がきれいですね
Sippoさんが透明な子を忘れてオレンジの子を追っているのが良く分かります
Commented by neko at 2010-05-13 21:32 x
三枚目の正面からの写真、目が宝石(玉)そのものです!
被写界深度は5-6mmもあるように見えます。
100mmマクロで絞っているのでしょうね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-13 21:37 x
オレンジ色の羽、美しいですね~
透明のこもオレンジがワンポイントはいっててお洒落!
カワトンボさんって、すばしっこいから撮るの大変そうなのに
こんなに綺麗に撮れてるなんてすごい!
最後のくりくりキラキラな瞳もカッコイイですね(*^_^*)ぽち
Commented by shima0319 at 2010-05-13 21:58
こんばんは~
トンボってこんなに美しいのですね~^^
正面顔も決まってますね(^^) ポチ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-13 21:58
こんばんは~。
トンボの羽ってほんとに美しいですね~。
最後の子のおめめがくりくりで可愛いです。
サブブログのカエルさんのユニークなお顔もお気に入りですっ!
ぽち♪
Commented by RARA at 2010-05-13 21:59 x
こんちは!
Sippo☆さんの季節がきましたね!
昆虫ワールド炸裂ですね!
これからもお写真楽しみにしてます。
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-13 22:06 x
こんばんは。

カワトンボ、綺麗ですね。(^^)
♂♀の区別が簡単なんて嬉しいでぇ~す。
アップで撮って欲しい♂くん。
正面からのアップでかっこ良くとれてますね!

ポチ! (^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-05-13 22:18
オレンジの羽のトンボなんて珍しいですね!
Sippoさんが夢中になって撮った気持ちが分かります。
透明型の子の正面を向いた顔、ホントに「撮ってよ〜」と訴えかけているようで可愛いですね^^
P☆
Commented by the-fuji at 2010-05-13 22:24 x
オスメス撮るなんて凄い。ポチ
タツナミソウありがとうございます、はずそうと思ってました。
Commented by jbl4312t at 2010-05-13 22:31
こんばんは。
ニホンカワトンボ、美しいトンボですね~!
細い羽と体のラインが見事です。
♂と♀の区別もためになりました。ありがとうございます♪
正面からのアップかなり可愛いですね(^^)
ポチ!             sirabiso
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-13 22:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
こういう美しいトンボの見られる時期なんですね〜
色つきも透明ものもどちらも綺麗でじっくりと撮らせてくれると嬉しいですね。
Commented by baki at 2010-05-13 22:36 x
透けた羽がとても美しいですね!
トンボって秋口にしか見られないと
思っていたのですが、この時期でも
見られるのですね!
それにしても、ピントを合わせるのが
非常に難しいトンボ・・・。
さすがSippo☆さん、ばっちりくっきり
ですね!
ぽち!
Commented at 2010-05-13 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-13 22:40
こんばんは~♪
とっても綺麗なトンボさんですね~^^
ラストは思わず こんにちは!って言っちゃいました~♪
Sippoさんに綺麗に撮ってもらって トンボさんたちとっても嬉しそうですよ~
ぽちっ!
Commented by tanaka-masato at 2010-05-13 22:46
おばんなんやした、Sippoさん。
なんと品のあるニホンカワトンボでしょうか。なぜか筋肉質で
カッコウがいいですね。日本刀のような美術品の風格さえ感じます。
きれいなトンボ、画像で初対面です。
ニホンとついてると、なぜかキリリとしているように感じますね。
Commented by fairy ring at 2010-05-13 22:46 x
♂と♀ とではこうやって見分けるのですね。
これからであったら気をつけてみます。
可愛いです。

pi!

Commented by houston at 2010-05-13 22:48 x
こんばんは。
へぇ~、もうトンボさんが登場ですか。私はまだ
トンボさんの姿は今年見かけていないです。
男の子のトンボさんの正面からの撮影が
なんともいえず、ちょっと驚いたような表情が
可愛らしいですね。透けた羽とオレンジの羽
どちらが綺麗かな~。
ぽち。
Commented by あき at 2010-05-13 22:51 x
こんばんは☆
綺麗な写真ですね。
私もこんな綺麗な写真を撮ってみたいです。
トンボさんも綺麗ですよ。
忘れちゃってごめんなさい(^_^)トンボさんに謝らなくちゃ。。。

サブブログのカエルさん、「何よ」なんて言いそうな顔しています。
触ってはいけないのですね。
カエルさんを撮影するときは気をつけます。
Commented by papacamera at 2010-05-13 23:03
清流でフワフワかわいいですよね。
人を恐れていないのかけっこう近寄らせてくれるし。
今年も夏会いたいなぁ。
Commented by mero at 2010-05-13 23:21 x
こんばんは

もうトンボが飛んでるのですね。。

3枚目のおめめちゃんとしっかり目が合いましたね。。
とってもかわいいです。
ケロちゃんもこんな近くでお目にかかれていいなぁ。。
Commented by jazzstma at 2010-05-13 23:28 x
いわゆる糸トンボですか?
オレンジの羽がとても繊細で綺麗ですね。
正面の顔も愛嬌があって、カワイイです。
雄と雌は羽の色で見分けるんですね!

ポチっと☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-05-13 23:50 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪

キレイ~~♪オレンジの翅が こうして見るとキレイにあみあみになってるんですねぇ
このコにも出会いたいですぅ♪
3枚目~まん丸瞳に きゅんとしちゃいましたぁヽ(〃^・^〃)ノ

初ケロ。。。私も連休中に出会いましたよぉ♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-14 00:29
こんばんは^^
1枚目、こんなに美しいイトトンボの写真を見たのは初めてです。
何と言っていいか・・・ホント素晴らしいです!
このイトトンボさんもSippo☆さんに撮ってもらえて幸せだったでしょうね^^
ポチッ!
Commented by shihopy at 2010-05-14 00:54
こんばんは~♪
わぁ~、綺麗なトンボさんですね!
オレンジ色の羽は、初めて見るかも~
正面からのお顔、アピールしてるような
表情が可愛いですね^^
美しいです~
ぽち♪
Commented by dreamwing21 at 2010-05-14 01:29
こんばんは^^

1枚目のニホンカワトンボさん、スラーっとしていて
凄く奇麗な体でオレンジの翅も凄く奇麗です^^

トンボさんってなかなか撮りたくても、なかなか
撮れないです!

そして、ラストの正面からのお写真、凄く可愛らしくて、
笑っているかのようにも見えますね!

Sippoにだけ笑顔を見せたのかもしれませんね^^

ポチッ!
Commented by nikukyucafe at 2010-05-14 07:38
ほほー、もうカワトンボが飛んでるのですねー!
チョウが飛び始めるともうすぐ春だなーと感じ、
トンボが飛び始めるともうすぐ夏だなーと感じますね^^
チョウもそうですが、トンボもこんなに大きく写せるくらい
近づけるって...Sippo☆さんってすごいわ@@;
Commented by hoomanao at 2010-05-14 14:07
こんにちわ
追いかけて撮れちゃうなんてステキです。
私の場合「あっ蝶だ♪」ってどっかの花に停まるのを追いかけても蝶にウザいと思われるようで、空高く舞って行かれてしまいます(笑)
虫さん達はsippoさんに「撮って、撮って」って思ってるように見えます。
Commented at 2010-05-14 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-14 18:09 x
こんにちは。
うかっとして入間に、もうトンボ。
季節は夏に向かいますね。
それにしても寒い!
Commented by moko♡ at 2010-05-14 18:16 x
こんばんは^^
オレンジの翅が綺麗ですね~
正面顔・・くりくりオメメが可愛い~~♪
透明さんも 同じニホンカワトンボなんですね
ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2010-05-14 18:49 x
本当美しい羽だこと!
オレンジが華やか~~~!
とんぼさんも
スッとしてて
スマートで
とてもカッコいいですよ!
これまたsippo☆さん
撮影大変だったでしょ~
いつもいつも素敵な写真を
本当にありがとうございます☆ぽち
Commented by バンビ at 2010-05-14 19:28 x
こんばんは。
翅の透明感、綺麗~。
どの虫さんも優しく撮れていて
見入ってしまいます。ポチ。

Commented by ぼんぼん at 2010-05-14 19:57 x
うおおお~ステキざんす~♪

トンボさんを始め、いよいよ虫さんの姿が濃くなってきましたネ!
目がまるで宝石や水晶玉です~
この目で見える風景とはどんなでしょう♪

私もこんな素敵なの撮りたいぞ~(^O^)/
Commented by quilt_pinwheel at 2010-05-14 20:49
Sippo☆さん こんばんは♪
ピンと背筋を伸ばしているような・・・
綺麗なオレンジの羽のトンボさんですね・・・
はじめて見ましたが、
鮮やかで綺麗です!

最後のお写真の~キラキラとしたまなざし
とっても可愛いです!

Sippo☆さんのおかげで少しずつですが
虫が可愛く思えてきてます。
私も今年は少し虫さんでも撮ってみようかな~
ぽちっ!
Commented by Amami at 2010-05-14 21:16 x
羽全体にピントを合わせるのが、1、2枚目のポイントでしょうか。
なんて思いながら3枚目を見て、構図の奥深さを感じました。
それにしてもいずれの画像も美しいです。
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2010-05-14 21:42
オレンジの翅がとても鮮やかですね・・・
今日は今シーズン初めて自宅でシオカラに遭遇、いろんな虫さんが
増えていますね。
ポチッ
Commented by hiro-photo at 2010-05-14 21:43 x
こんばんは。
1枚目は、橙色の綺麗な翅を持っていますね、始めて見る種類の蜻蛉です。
Sippoさんの、腕の見せ所の季節がやってきましたね。
どの絵も無駄が無く、必要最小限で上手く纏められていますね・・・・。
Commented by 虎猫 at 2010-05-14 21:51 x
ほんとうに、トンボは、難しいですね。
私なんか、お手上げ状態です。
きょう、フィジフィルムサロンに行って、sippoさんの作品拝見しました。
いやいや、長いの使ってますねぇ。重いでしょうにピシット来てますね。
コメントも二乗して、興味深い作品ですね。
そか・・・そうなんだ・・・・と感心しました。
本も買いました。たくさんのお客さんが入っていました。
いやいや、楽しかってです。
月並みですが、自然は、美しく、神秘です。
いろんな分野が、拝見できて充実してますね。
行って良かったです。
Commented by ten-zaru at 2010-05-14 22:10
今晩は。
ニホンカワトンボの橙色の羽根が鮮やかですね!
初めて見ました、驚きでした。
トンボは撮りにくいので敬遠していましたが、
チャレンジしてみたくなりました。
ポチ。
Commented by kame-photo at 2010-05-14 23:25
Sippoさん、こんばんは!
イトトンボ亜目の中でも、いちばん生息期間の短いトンボさんのようですね!
それにしても綺麗な翅ですね!
ハグロトンボとおなじ仲間とは、驚き(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-15 00:18
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

本当に美しいオレンジ色の羽、一目惚れでした^^
開けた草地でも見られましたが、すぐに逃げてしまいます
ここは、暗い山中のシダの生い茂る所
こういう環境の方がリラックスしていたような気がします
岩場をよじ登り、追いかけっこ楽しみました(笑)
♂♀の違い・・・間違っていました~すみません!
教えて下さった鍵コメ様、ありがとうございました<(_ _)>

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 隠れた魅力 ■■ ■■ Spring gray ■■ >>