■■ Spring gray ■■

c0195662_817070.jpg

それはそれは美しい翅を持つシジミチョウに出逢いました

この子の名前は、トラフシジミ
翅の色がグレーなのは、春型だけなんです
夏型は茶色っぽく地味な色合いになります



c0195662_8182122.jpg

翅表・・・美しいブルーですね





c0195662_8194295.jpg

翅の先っぽに飛び出たようになっているのは、尾状突起
そして、その下には丸い眼紋
これは、「頭」に偽装(擬態)して、敵から身を守る術なのです

この部分を食いちぎられても、飛ぶことはできるし、
肝心の頭は守られます

こんなに小さないのちにも、神様はしっかりと「お守り」を与えてくださっています・・

また、好きな虫さんが増えました・・
出逢いに感謝し、3日間、この子と過ごしました


[トラフシジミ]
全国各地に生息するが、数はそう多くない。



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-05-11 00:16 | 虫いろいろ | Comments(77)
Commented by edogin at 2010-05-11 00:21
う~ん、なるほど
生きる術を備えてるんですね。
それにしてもシジミ蝶がこんなにも美しいとは思いませんでした
私が撮ると地味なんです(><)
Commented by tatsuki21g at 2010-05-11 00:28
神様からのお守り…
自然界に生きると云う事の厳しさを改めて感じました。
それでも、厳しさばかりが強調された世界にならないのは
Sippo☆さんの優しい眼差しを通したお写真だからなのでしょうね。
ポチ☆
Commented by myu at 2010-05-11 00:29 x
こんばんは☆

Sippoさんの撮る蝶、おとぎの国にいるようで大好きです。
模様は、神様が与えてくれた魔法でもあるんですね。
美しい……。☆!
Commented by happysweet1205 at 2010-05-11 00:42
こんばんは
翅の表と裏でも色がこんなに違うんですね。
どっちも綺麗なコですね~。
グレーにオレンジの柄もお洒落さんだわ^^
お顔もキリリとしてますね。
翅の先っぽにも、重要な役割があるんですね!!
1、2枚目は光の中で綺麗な姿
3枚目は菜の花?の海の中で暖かい写真ですね~^^
P☆
Commented by hoomanao at 2010-05-11 00:52
こんばんわ
季節によって翅の色が違うですね。
昆虫の世界は凄いですね。
自然の力で身を守る術みたいのが生まれ持っていて「神様」の力ですね。
この子はなんかとっても美人さんに見えます。
Commented at 2010-05-11 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-11 00:55
こんばんは^^
この子はトラフシジミさんというのですね^^
とっても可愛いですね♪
翅の色がグレーなのは春型だけなのですね。
僕も出逢ってみたいです^^
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2010-05-11 01:03 x
ほんとうに、美しい翅の色ですね
春だけの色合いなんて、とても貴重ですねー
小さな蝶々さんでも、身を守るすべを備えているんですね♪
ぽち
Commented by sakurashot at 2010-05-11 01:40
美しいです…
1枚目の写真、構図の納め方が素晴らしいですね!
虫撮りの参考になります。
が、全然、こんな風に撮れません…
ぽち。
Commented at 2010-05-11 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bashlinx at 2010-05-11 05:36
おっ凛々しい^^Sippoさんに撮られるとみんな良い顔してますなぁ
Commented by yagajin at 2010-05-11 05:46 x
春・夏バージョンの持ち主とは・・・それにしても美しい!!
神様のお守りで長生きしてもらいたいものですね。
ポチ☆
Commented by neko at 2010-05-11 05:58 x
トラフを初めて見たのは山梨の日川でした。
それ以来日川のペンションSには毎年チョウを撮りに通っています。
私が見たのは夏型でもっと色が濃かったですね。
春型というのは初めて見せていただきました(´ー`)

ラストの黄色い花に止まったトラフ、うっとりするようです。
Commented at 2010-05-11 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-11 06:25 x
トラフシジミ、写真で見た事ありますがSippoさんの撮ったものと比べるとまるで別の蝶に見えてしまいます(笑)

本当に美しい蝶です。私も会いたいです!

ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-11 06:25 x
お早うございます
トラフシジミ、翅表のブルーが美しい!!
春型なんですね~~、尾状突起と眼紋のお話し
写真展でお伺いしました、改めて納得です(^_^)
Commented by まゆみ at 2010-05-11 07:28 x
美人さんですね!
ブルーのドレスがお似合いで、夏には衣更えとはまたオシャレ~(笑)
Sippoさんの虫さんのお話、いつも興味深く伺っております。ありがとうございます♪
先)ぽち☆
Commented by 風花 at 2010-05-11 07:39 x
おはようございます!!

貴重なお写真に感謝です!!
翅が本当に素敵ですね。。。。模様もまたいいですね!
全国的にいたとしても、多分みることは?

ありがとうございます^^

ポチッ
Commented by bluemillefeuille at 2010-05-11 08:18
シジミの概念を打ち砕かれました(笑)
きれいな羽を持った子ですね~
Commented by snatchshot at 2010-05-11 08:38
エ━━━(;゚д゚)━━━・・季節によって羽の色がかわるんですか!!
Commented by june at 2010-05-11 08:43 x
美しい翅の色にうっとりします。
ワンポイントのオレンジもすてき。
どことなく上品さが漂う姿ですね〜
☆!!
Commented by takopb at 2010-05-11 09:28
おはようございます\(^O^)/
この蝶はシジミチョウの種類なんですね。
三枚ともシルバーの羽がほんとに美しい。
でも、二枚目の美しいブルーにはしびれました!
Commented by 「せ」 at 2010-05-11 09:44 x
まっさらの
きれいな子ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by yuko-0422 at 2010-05-11 10:03
普通に撮ると地味な蝶だと思うのですが、Sippoさんが撮るとどうしてこんなに綺麗なんだろう?
菜の花(?)の黄色い背景も美しいですね^^
P☆
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-11 10:06
こんにちは♪
なんて愛らしい子なんでしょう・・・♡
もう見ているだけでほんわか~してしまいます^^
こんなに小さくて一生懸命な子を神様が見守らないわけがないですよね^^
神様、どうか最後までこの子を守ってくださいね☆

応援ポチ☆
Commented by の子 at 2010-05-11 10:10 x
こんにちは~!

トラフシジミ、こんなに美しかったんですね。
sippo☆さんの愛情ある心がより美しく見せているんでしょうね。

実は先日この子(?)に会ってるんです。
頑張ったんですが、こんな風に上手くは撮れませんでした。
さすがだなぁ~と改めて拝見させてもらってます。
Commented by バンビ at 2010-05-11 10:36 x
こんにちは。
今日は、雨で蝶も何処で雨宿りを
している事でしょうか?
それにしても、こんなに綺麗な
蝶の画像!
この子との出逢いはないです。
シジミ蝶でも一度逢ってみたい!です。
春と夏では、翅色が変わるなんて
オドロキ!勉強なりました。ポチ。
Commented by 虎猫 at 2010-05-11 11:34 x
きのう、丁度写真の整理してて、今森さんの昆虫記眺めながら、
トラフシジミが、蓮華にとまっている見ながら、おしゃれな蝶やな~~~。
まだまだ、出会ってない蝶がたくさんいるなぁ~~なんて考えたいたところでした。ほっほ~~~、sippoさんは、すでに遊んでいたんですね。
いそうでいないですねぇ。
エサキモンキツノカメムシのハートも800とは思えないくらい、ピシット撮れてて、カメムシさんが、サムライの様に見えます。
今日の朝日新聞にボルネオwwf報告書、「3年で123種の新種発見」の記事。
面白かった。空飛ぶカエルとか、肺をもたないカエルとか、チョロリ書いてあって、
生物の神秘さの奥深さに鳥肌が立ちました。
Commented by hakutou5 at 2010-05-11 14:57
こんにちは~。
シジミ系のチョウが大好きです、つぶらな瞳と可愛い触手。
トラフシジミさんは翅の裏表が極端に違いますね。
命を守る秘策まで備えているなんて…。
ポチ!
Commented by nobyansan at 2010-05-11 15:27
いままで見ていたシジミチョウがこんなに綺麗って初めて気づきました。
それに、あの文様をを眼紋ってゆうんですね。
それにそんな役目があったとは・・・自然界はうまくできていますね。
私にも眼紋がほしい・・・ どっかに備わっているのかな~~。

Commented by kokoko1965 at 2010-05-11 15:51
美しい! モダンなデザインですよね!
p。
Commented by kohituzi at 2010-05-11 15:54 x
こんにちは~!
今日も雨、蝶さん達は何処かで雨宿りをしているのでしょうね!
トラフシジミ、凄くお洒落で綺麗ですね。
余り庭に蝶さんは来ませんので・・見掛けない様でーす。
命を守る秘策など色々勉強させて戴いて有り難うございますm(。_。;))m

SSP展良く解りました。
17日の3時~4時頃伺う予定にしております。
お忙しいでしょうけれど頑張って下さいね~!
お時間がありましたら('-'*)ヨロシク♪お願い致します。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
Commented by fairy ring at 2010-05-11 16:34 x
チョウに限らず 目玉模様を後ろや横につけている動物って結構いますよね。
自然界はうまくできているんですね~

初めて拝見しました~
メモメモ!
Pi!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-11 16:46
綺麗な模様、とてもシック!
目が可愛いですね、アイシャドーをしているみたいに見えます♪
素敵なお守り、自然て凄いですね!
Commented by tt-hayashi at 2010-05-11 17:53
トラフシジミですか。初めて見かけますか、もともと小さな蝶ですから
小さな蝶を見つけたら、近づいてよく見ないと気がつかないかも知れませんね。
ポチッ
Commented by colorko at 2010-05-11 18:09 x
Sippo☆さん こんにちは^^
本当にとても美しいトラフシジミさんですね
表と裏が全く異なっていて
どちらもとても素敵です
ふわりと翅を広げてたたずむ
エレガントな姿にうっとりです
ポチっ

Commented by ichizo77 at 2010-05-11 20:00
春型はトラフ模様が美しいですね。
Commented by おさかな at 2010-05-11 20:06 x
こんばんはー
こりゃまた 美しい
さすが~!
ところで オフ会メール
届きましたでしょうか~
Commented by the-fuji at 2010-05-11 20:17 x
シジミチョウ季節によって衣装まで変えるんですか。3枚目が素敵です。ポチ
ロベリア写した本人も一瞬見間違いました。小さな花です。次から次へと咲きます。
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-11 20:20 x
こんばんは^^
またまた珍しい、というか僕は聞いたこともない蝶さんを!
しかもこんなに綺麗に撮られて・・・・  
2回連続で3枚出し なんて珍しいですね。 
どれも素敵で1枚に出来ないですね^^
Commented by shihopy at 2010-05-11 21:01
こんばんは~☆
妖精のように美しい蝶さんですね^^
2枚目のブルーに痺れましたo(^-^)o
羽を閉じても開いても優美な姿ですね。
私も出会ってみたいな~^^
ぽち♪
Commented by tugumi2006 at 2010-05-11 21:05
春色のきれいなバックの蝶ですね
なんだかウキウキしてくる気分です
Commented by ヒロ* at 2010-05-11 21:06 x
こんばんは♪
グレイなんて、シックな装いのチョウですね~
翅の表がブルーに輝いているとこもお洒落ですね!^^
身を守るための尾状突起はカモフラージュなんですねぇ...なるほど φ(・ェ・o)~メモメモ^^

Commented by moko♡ at 2010-05-11 21:34 x
こんばんは^^
トラフさん、綺麗ですね~
Sippoさんは何時も明るく撮られますね
私 何時も暗いかな~
性格が出るのかしら?(笑)
何度か トラフさんに出会ったのに まだ撮れてないの~^^;
ポチ!
Commented by hiro-photo at 2010-05-11 21:34
こんばんは。
珍しいシジミでしょうね・・・、翅の色の春型や夏型と言うのは、色が季節によって変わると言うことなのでしょうか・・・?調べてみなければいけませんね。
Commented by ぼんぼん at 2010-05-11 21:53 x
はう~ 淡く、絶妙な色がきれい~
かなり美しい蝶さんですね、、
裏と表がそれぞれ全く違う表情ですが、それぞれに美しすぎる♪

翅の隅っこに”頭模様”とは考えましたネ!
やっぱり自然ってスゴイ、、、

私は最近、キモイ系に走ってますので(汗)この様な美しさを求めなければ!
と思います、、
Commented by てふ at 2010-05-11 22:05 x
トラフちゃんは可愛いですよね~♪
春型と夏型で色が違うのには気付きませんでした。
私が夏に撮ったのと比べてみると・・・あ、やっぱ春型のが美しいです。^^
Commented by あき at 2010-05-11 22:07 x
こんばんは☆
綺麗なチョウですね。
自然界を生き抜くために神様は
生きる術を与えてくれたのですね。

サブブログの虫さんの写真とっても綺麗です。
なんて綺麗な写真を撮るのだろうと
感動しました。
ポチッ!
Commented by baki at 2010-05-11 22:27 x
美しい蝶ですね!Sippo☆さんが撮ると、より美しく演出されますね~!
トラフシジミ、夏に一度撮った記憶がありますが、
春はこんなに爽やかで美しい色なのですね!
ぽち!
Commented by houston at 2010-05-11 22:34 x
こんばんは。
私の好きなシジミちゃんのお仲間なんですか、
グレーと白の文様がなかなかシックでもあり
モダンでもありますね。トラフシジミちゃん覚えて
おかないといけませんね。
そろそろSippoさんの季節になって大忙しに
なりそうですね。また、虫さんたちを可愛らしく
撮ってあげてくださいね。
ぽち。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-11 22:36
トラフシジミ、裏も表も見せてくれていますね。
グレーの翅、とても美しいです。
3日間、いっしょに遊べてよかったですね。
エサキモンキツノカメムシ「癒しのハート」ほんとに立派なハートマークですね。
そしてこの緑の美しさ。撮影条件の厳しい中で撮られたとは少しも思えません。
「愛の勲章」へも行ってきました。
改めてこの子のすばらしさを再認識しました。
Commented by ten-zaru at 2010-05-11 22:37
今晩は。
トラフシジミ、パール状に輝く翅がとっても美しいですね。
そしてオメメも素敵ですよ、ポチ。
一目で好きになりました。
ハートの服を着たカメムシさんにもポチです。
Commented by papacamera at 2010-05-11 22:39
可愛いチョウですね。
しかし、三日間もこのチョウと一緒にいるとは。
Sippoさんの写真は心底虫好きだからこそ撮れる写真なんだなぁと
改めて感じました。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-11 23:17
かわいい蝶たち★
なるほど、厳しい自然界の中で頑張れるように神様からのプレゼント・・・
素敵なお話です。
ポチ
Commented by m-kotsubu at 2010-05-11 23:22
こんばんは~♪
素敵なためになるお話、ありがとうございました。
小さな命たちも 生きるための知恵を神様から授かっているんですね・・^^
翅の色 綺麗ですね・・ブルーもとっても素敵。
可愛らしいチョウさんと3日間過ごせたのですね・・^^
ぽちっ!
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-11 23:23
シジミチョウって、白っぽい灰色でドットがある
丸っぽい三角の子達だけだと思ってました~。

それで二匹で飛んでるのをよく見るなぁ、と云う感じ。
他のチョウチョに比べたら捕まえるの簡単なイメージで、
ちっちゃいなぁって。

眼紋のある子もいるんですね~。
ボディー寄りにある四角い紋も面白いですね。
Commented at 2010-05-11 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2010-05-11 23:50 x
こんばんは。

綺麗なシジミチョウですね♪
日本全国に生息するのですか。
ボクは見た事ないような気が・・・
気付いてないだけかも!ですかねぇ~。

ポチ! (^^)ノ
Commented by dreamwing21 at 2010-05-12 01:19
こんばんは^^

トラフシジミさん、うっとりしてしまいそうな程
奇麗な翅ですね^^

春型だけの限定カラーなんですね!色合いが
本当に春らしいですね^^

本当に凄くキレイです^^

大ききくても、小さくても同じ命だなと感じます。
そして神様は皆平等にお守りを与えてくれているん
でしょね^^

ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2010-05-12 01:28
そんな貴重な色を持つ蝶なんですね。
羽根の隅にあるてんとう虫のような朱色と黒の斑点が
さらにこのグレーを引き立てているような気がします。

ぽち♪
Commented by tanaka-masato at 2010-05-12 08:11
Sippoさん、おはようございます。
自然ってすごいもんですね。
擬態という方法で守るべきところを守るんですね。
しかも綺麗な「擬」に驚きです。
Commented by gigen_t at 2010-05-12 08:31
 思わず知らず 歌が口を突いてでるような 爽やかさ、イイデスネー、
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-12 09:16
今日は美人さんですね^^
神様からのお守りを持っているんですね~なるほど~
色合いがほんと素敵で朝から癒されました☆ぽち
Commented by tatux2yan at 2010-05-12 12:34
 Sippo☆さんこんにちは^^v
 季節により色が変わるなんて素敵ですね。
 翅の色、綺麗です。 ブルーがとっても素敵です。

 春型、夏型ですか~衣替えみたい。^^ 良いですね。
 
 翅の先っぽの尾状突起で偽装し身を守るとは・・・
 自然界の凄い知恵。

Commented by 虎猫 at 2010-05-12 12:48 x
>ガチャポンで全種入手してからでした^^
えええええっ!お子さんと一緒に集めたのかなぁ・・・・??。
やはり、若いわ!
そうものが、流行っている時は、もう、子供は、大きくなっていました。

そか、目をこすらない方がいいのね。

もう、ヤブ蚊に手を刺され腫れあがっています。
手袋そろそろ、はめないといけません。

カエルに会いたいなぁ~~。田んぼに言ってけど、
鳴き声はするけど、ぜんぜん、みつけられませんでした。
Commented by jin-ros at 2010-05-12 14:05
こんにちは。
これは、ほんとに素敵な翅を持った蝶々さんですね。
翅表の輝きがあるブルーが美しいです^^
トラフシジミというのですね、こんな蝶々さんを拝見すると益々蝶々を撮りたくなります♪ ポチ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-05-12 17:55 x
うわぁおぉ~~~綺麗な蝶さんですねぇ~ o(≧~≦)o
私は出会ったことがないです。
ちいさな命でも守り抜く「お守り」があるんですね、神様って素敵!
サブブログのカエルさんも可愛い~ぽち
Commented by ゆっき~ at 2010-05-12 19:11 x
羽美しいですね~♪
と思ったら
スプリングバージョンなんですね(^^)
夏場はどんな模様になるのでしょうね

小さなちょうちょさんの
無意識に命を守る
防御
本当に神様が与えてくれた
命を守るものなのですね・・・

ぽち
Commented by hirosi906 at 2010-05-12 20:22
シジミ蝶ってほんとに小さいけれど、美しいですね。
翅の色が変わるんですね。
昆虫の命を守る色々な仕組み、本当に不思議ですね。
Commented by h_nakazato at 2010-05-12 21:10
こんばんは
nakazatodeです。いつも綺麗な画像をありがとうございます。ポ
Commented by shima0319 at 2010-05-12 21:53
こんばんは~
わ~  美しい翅のチョウですね^^
身を守る術なんですね~
神様はすごいです~^^ポチ
Commented by dacha883 at 2010-05-12 22:28
こんばんは。
春型、夏型があるのですね。初めて知りました。
生態を勉強して撮るといっそう楽しいでしょうね。
ポチ
Commented by hiro-6415 at 2010-05-12 22:39
こんばんは!
なんとチャーミングなシジミさん。Sippoさんのお陰で知らない世界が広がります。
スプリングバージョンやサマーバージョンがあるのですね。
考えてみればそうなんだぁ~~と納得!
拝見しても最近、ポチしてコメントなしが多くて(*_ _)ペコリ・・・今日はWポチ(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-12 23:09
Sippoさん、こんばんは〜♪
トラフシジミって云うんですかぁ〜
これもなかなか綺麗な翅をしていますね。
シジミチョウってほんとに奥が深いです。
私も見つけたらよく観察してみます。
Commented by kame-photo at 2010-05-12 23:26
Sippoさん、こんばんは!
私もGW中に初めてこのコに出会い、昨日アップいましたが、なかなか最高のポーズで
撮らせてもらえません(笑)
ほんの僅かな時間ですが、出会えたことに感謝です!
もう一度と注意して探しているんですが、数は少ないようですね!
ポチッ!
Commented by yoube2m at 2010-05-12 23:38
こんばんは。
わ~ シジミちゃんですね~
僕がよく出逢うベニちゃんとはまた違う魅力があります!
でも瞳が可愛いのは同じですね
早く休日がこないかな~
シジミちゃんを再び撮りたくなりました(^^ゞ
ポチっ!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-13 00:32
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

なんとも美しいgray模様のシジミちゃんでした
出逢った時は、名前もわからないままに。
ただただ、その美しさに、夢中になっていました
帰宅して名前が判り、さらにいろんなことが判り、、
また逢いたくて、さらにまた逢いたくて
気づくと3日に渡り、この子だけに逢いに行っていました^^;
今年は、そんな旅もいいかな、なんて
撮り急いだ昨年を振り返り、感じています・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致します m(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Delicious st... ■■ Ms. Dandy!? ■■ >>