■■ ちっくん。 ■■

※急遽、家族サービスで早朝より出かけることになりました
5/1も出かけたのですが、渋滞で帰りが遅くなり
PCに向かう時間が取れませんでした
訪問もおろそかになってしまい、すみません<(_ _)>

5/2も帰宅が遅くなると思います
落ち着いたら訪問、更新を再開させていただきます


c0195662_18184157.jpg

・・・別名、座頭市・・・
なんて言わないで~

実は、この子も「プチ」スプリング・エフェメラル
3~5月にしか見られない虫さんなのです

お目目がくっついているこの子は♂
♀のお目目は離れているので、見分けは簡単です


・・・さて、ニックネームは・・
ちっくん。 座頭市
どちらにしましょうか。


・・・だから、もっとマシなニックネーム付けてってば033.gif


Sippo:はいはい037.gif



[ビロードツリアブ]


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-04-30 00:04 | 虫いろいろ | Comments(79)
Commented by あき at 2010-04-30 00:25 x
こんばんは☆
もしかして・・・一番(^^)ワーイ
今の季節にしか見ることが出来ない虫さんなのですね。
ちっくんなんて可愛名前です。。
sippoさんにニックネームを
つけてもらえるなんて良いですね。
ポチッ!
Commented by edogin at 2010-04-30 00:55
ビジュアル的に痒いですね(^^)
花大根にちっくりんですか!?
Commented by tatsuki21g at 2010-04-30 01:26
可愛い!
ん~、座頭市もなかなか粋でいいかも知れませんよ (*´艸`)
こういう事をを思いながらの撮影、楽しそうですね♪
ポチ☆
Commented by myu at 2010-04-30 02:38 x
こんばんは☆

スプリング・エフェメラル。春の妖精…夢の儚いものたち、なのですね。調べてしまいました。
短命の美。
ん?ちっくん?座頭市?(笑)
とっても可愛いです。ぽち☆
Commented by sakurashot at 2010-04-30 04:49
ん〜これってどのくらいの大きさなんでしょう?
なんともちっくんされそうな雰囲気がむず痒いっす。
しかしながら初めて見ました〜
ぽち。
Commented by yagajin at 2010-04-30 06:27 x
ちっくん、座頭市・・どちらも雰囲気・・当たっていますね。
でも、ちっくんに一票。
ぽっち☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-04-30 06:30 x
お早うございます
これはビロードツリアブって言うのですね、目を丸くして拝見してます。
ニックネーム「ちっくん」「座頭市」、どちらもユーモアたっぷり
お写真と合わせて、ついつい、ニコニコしてしまいます(^o^)
Commented by yuko-0422 at 2010-04-30 08:53
この針(?)でちっくんと刺されたら、痛そう(>_<)
♂と♀で目の付いてる位置が違うなんて面白いですね。

ところで、肉食動物は目がくっつき気味で草食動物は目が離れてますよね。
という事は、近頃、はやりの草食男子も目が離れている人が多いのでしょうかw
(関係無い話でスミマセン^^;)

P☆
Commented by tugumi2006 at 2010-04-30 09:22
オスとメスでは目が離れている様子が違うなんてとっても面白いですね
目が離れている東洋系美女に いい名前を付けてあげたいですね。
ポチッ☆
Commented by snatchshot at 2010-04-30 09:22
ちっくんかな?

口?針?が、まさにそうですw
Commented by beetle at 2010-04-30 09:44 x
おはようございます。
私は「座頭市」に一票。
虫ですが、猫背なところと、
ちょっと斜に構えているところが、そんな感じ。
「ツツジ」のお写真も綺麗ですね〜。
春に冴え渡るショットです(^^)。
ポチ。
Commented by howdygoto2 at 2010-04-30 11:02
おはようございます。
僕は、ニックネームはちっくんの方が好きです。
何となく可愛い名前だし、針のように尖っているから
刺されると、ちっくとしそうな気がします。
Commented by gigen_t at 2010-04-30 12:33
 座頭市 も悪くは無いですが、 針らしきものから連想するに 私は チックン派です。
Commented by 虎猫 at 2010-04-30 12:40 x
ちっくんに一票。
見たことないなぁ?
かなり、小さそうですね。足より針の方が、太いね。
からだも個性的。たわしみたい。
目がくっついているのが雄・・・そうか・・・。詳しいなぁ。
まだまだ、知らない昆虫がいっぱい。
奥が深い世界。たのしい!!
Commented at 2010-04-30 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-04-30 13:34 x
すごいっすねー

Sippoさんのムシ知識 (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweets1205 at 2010-04-30 13:55
こんにちは~
体の大きさから比べて長い針ですね!!
私はちっくんに一票^^
ほんの短い間しか見れない貴重なコなんですね。
体のふさふさも見事に捉えてますね~。
sippoさんのマクロってクリアでお見事です☆
いつも手持ちなんでしょうか? ぶれない秘訣教えてほしいです~。
P☆
Commented by yanachan0331 at 2010-04-30 14:40
お久しぶりです!
いつも思うのですが、身近な生き物たちなのに僕の知らない世界を見せていただいてます
物語は、深い理解から生まれるのだなと改めて思いました
ってことで座頭市で^^
Commented by june at 2010-04-30 15:02 x
なんかひょうきんな姿。
ちっくん、いいんじゃないですか。(笑)
かわいらしいです。でも、ちょっと痛そう^^
ぽち。
Commented by mero at 2010-04-30 15:25 x

こんにちわ(^^)

ちっくんかわいい!!

みずいろの雨のハチさんさんもホンワカしてて思わず「頑張れ!雨に負けるな」
って応援したくなりました。
いつもやさしい表現力のSippo☆さんのお写真に感動をもらっています。。
ありがとうございます<m(__)m>
Commented by izumitani128 at 2010-04-30 17:48
こんばんは!

そうでしたか・・・
これから秋までは居るものと思ってました
スプリング・エフェメラルだったのですね・・・ちょっと賢くなりました。

ちっくんが可愛いかな・・・
素晴らしさに今日も感動しました。。。ポチッ


Commented by おさかな at 2010-04-30 18:23 x
こんばんはー
なかなか 良いお名前だと思いますよ~
しかし トンガっていますね~
Commented by kensuke^^k at 2010-04-30 18:41 x
この生物始めてみるかもしれない
蚊の仲間じやないですよね(笑)
名前がまたすごく高価な感じです(笑)
ちっくんのほうがいいなー^^k
応援!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-04-30 19:22 x
うふふ・・可愛い座頭市だぁ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おめめがくっついてるのが、また可愛いっ
ちっくんされたら痛そう~~でも、ちっくんって名前可愛いなぁ~ぽち
Commented by goldfoot at 2010-04-30 19:34
こんばんは。
目の離れ具合でオスとメスが違うんですか・・・Sippo☆さんの知識には脱帽です。
ちっくんがネーミングとして可愛いかな(笑)。
ポチ。
Commented by kokoko1965 at 2010-04-30 20:01
ちなみに 「ICHI」も「座頭市 ラスト」も ロケは ウチの近くです! なんのコッチャ?!
P。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-30 20:10
あはは、Sippoさん、もう遅いです。
座頭市、そのまますとんと入って座り込んで動きません。
ビロードツリアブっていうんですか。
多分何度も見たことがあるような。
これからは、いっつあん、と呼ぶようにします。
Commented by neko at 2010-04-30 20:28 x
先日行った裏高尾の渓流沿いの道でたくさんのこの子達が水を吸っていたので激写してきました。
ただこんな風にキレイな花にはついに来てくれなかった・・・・

知らなかったオスメスの見分け方教えていただきありがとうございます(´ー`)
Commented at 2010-04-30 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muku3h at 2010-04-30 21:16
こんばんは、
今の時期だけ見られるのですか、
短命と聞くと可愛らしく見えますね、
でも、ちっくんと刺すのでしょか、、、ポチ
Commented by ゆっき~ at 2010-04-30 21:17 x
僕はちっくんのほうがいいなっ(笑)

この子は・・・
今からなにをしようとしてるのだろう・・・

ご飯?
遊んでる?
それとも
プロポーズ???(^^)ぽち
Commented by i0812n at 2010-04-30 21:18
こんばんは。またまた素敵な写真、ありがとうございます。本当に綺麗で、
いつも感動しております。これからも素敵な写真、たくさん撮っていってく
ださいね。今回の「ちっくん」(タイトル)なる写真もベリーグッドです。ポチ彡
Commented by bisei at 2010-04-30 21:18 x
こんばんは
座頭市!?(笑)ピッタリ~
かわいい足長座頭市ちゃんポチッ♪
Commented by cahier-b at 2010-04-30 21:27
きゃあ、ほんと「ちっくん」ですね^^
いたそうだけど、可愛いな。
ぽち。
Commented by hiro-photo at 2010-04-30 21:27
こんばんは。
アブの一種ですか、見たこと無いような・・・・、小さな虫なのでしょうね。
Commented by 風花 at 2010-04-30 21:31 x
Sippoさん、今晩は~☆

アブさんなんですね!!
この時期にしかいないアブさん、昆虫さんも奥が深いですね!
ん~座頭市も案外好きかも^^

ポチッ☆
Commented by ten-zaru at 2010-04-30 22:25
今晩は。
ニックネームは難しいんですよ。
真剣に考えたら・・・
ぱっと浮かんだ名前が最高です。
ちっくん、いいじゃないですか。
ポチ。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-30 22:35
こんばんは~♪
この子もこの時期にしか会えないんですね~
貴重な出会いですね^^
ちっくん、可愛い~♪
座頭市も・・あんがいいいかも~^^ ぽちっ!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-30 22:47 x
美しい春色のお写真!!

ビロードさんって、アブにしては結構臆病で、近づくと「ぷいっ」と逃げちゃいますよね~ それをこんなにステキに綺麗に、、、 素晴らしいです♪
クマさんみたいなフワフワも可愛い~

花の色との対比も最高ッス

で、”ふわふわちっくん”、、なんていかがでしょう(苦笑)
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-30 22:50 x
こんばんは。

何か良い、ニックネーム決まりましたか?
しかし、こんな口で刺されたら痛いだろうなぁ~。

サブブログの雨宿り。
神秘的な写真で凄い!でぇ~す。

(^^)ノ
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-30 23:10
こんばんは^^
別名、座頭市じゃ~ちょっと可哀相ですね(笑)
ちっくんならまだ可愛いかも^^
ポチッ!
Commented by crystal_sky3 at 2010-04-30 23:42
こんばんは♪
わお~!このちっくんはアブさんでしたか~!
それも短い間だけしか見ることが出来ないなんて・・・。
ちっくんに逢えて、光栄です♪
ちっくんのキラキラ光るオメメにうつっているものは・・・なんでしょうね♪^^

先日は温かな励ましのメッセージをありがとうございました。
遠く離れていても、幸せでいることが何よりの親孝行ですよね^^
頑張ります♪

Sippo☆さんも素敵な週末過ごしてくださいね♪

応援ポチ★
Commented by bashlinx at 2010-04-30 23:49
はじめまして howdygotoさんのところからきました これは素晴らしいですねぇ お名前も良く知ってらっしゃる^^個人的には座頭市なんですが・・・座頭市からいっつぁんとか?^^;
よろしければリンクさせてくださいますか?
良きGWを
Commented by keyco-3 at 2010-04-30 23:51
こんにちは^^

sippoさんのおかげでマクロの世界の楽しさがわかりつつあります^^ゞ
ちっくん・・・痛そう笑

世界観がぶれないのがすごいです~~。
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-01 00:05
ちっくんに一票!

見れば見るほど不思議な体つきしてますね~。
あぶさんなんですね。初めて見ました。
これに刺されたらかなり痛そう。

背中のたわし部分はふわふわなのかしら、それともごわごわ?
Commented by hoomanao at 2010-05-01 00:32
こんばんわ
「座頭一」に1票です(笑)
とっても愛らしいフワフワ感ですね。
sippoさんの写真をみると虫のイメージが変わります。
可愛らしくて愛らしいです。
Commented by まゆみ at 2010-05-01 01:20 x
ちっくん、いいですね!
でも座頭一も捨てがたい。(笑)
アンヨも長~い子なんですね~
Sippoさんのお陰で、虫さんのことドンドン可愛く見えてくる今日この頃です(*^.^*)
サブブログも拝見しました。
みずみずしい銀杏の葉っぱが目にやさしかったです。
GWに虫さんと出会えますように!
ぽち☆
Commented by の子 at 2010-05-01 05:36 x
おはようございます。

この容姿からしてなんてたって座頭市でしょう。
Sippo☆さんからこんなあだ名つけてもらうと、あら不思議!すごくかっこよく見えてきました。

全国晴れ模様の天気、何の予定もありませんが、楽しみましょうね。
Commented by tamirin at 2010-05-01 08:37 x
面白い写真ですね~
昆虫がお好きなんですね。。。
意識しないと見過ごしちゃう昆虫達ですよね・・・
Commented by tt-hayashi at 2010-05-01 09:07
おはようございます。
期間限定で出現のアブさんですか・・・・
とっても脚が長いアプサンですね。
ポチッ
Commented by baki at 2010-05-01 09:47 x
毛がふわふわしててかわいい「ちっくん♪」ですね!
スプリング・エフェメラルなのですね!
見られるのもあと1ヶ月か~。
ちょっと淋しいですね。

そんな貴重なちっくんを春色いっぱいに
撮ってあげて、ちっくんも嬉しいでしょうね♪
女の子はちっちゃんかな?(笑)
ぽち!
Commented by monyaco at 2010-05-01 10:17
Sippoさん、こんにちは^^*

やっぱりちっくんがいいかな・・。
このハリに刺されたら痛そうですね。
でもなんともかわいらしい姿に
ほのぼのします^^*

サブブログも美しさにうっとりです。 
とくに白いお花のお写真・・すごく素敵♪です。
Commented by papacamera at 2010-05-01 10:23
漫画に出て来る蚊の口みたい(笑)
今までこんな虫がいるって気づかなかったなぁ。
Commented by 写欲おやじ at 2010-05-01 11:38 x
アブさんの仲間なんですね^^
確かにちっくんされたら痛そうな針を持っていますね。
そろそろ虫の季節・・・・^^
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-05-01 14:40 x
座頭市に見えますね。

私には毛深い蚊に見えてしまいました!
ポチッ
Commented by 虎猫 at 2010-05-01 15:18 x
なごり雨の銀杏の葉、色がいいですね。
雫の量もいい感じ。
センスいいなぁ~~。ため息です。フゥ~~~。
Commented by hakutou5 at 2010-05-01 16:05
こんにちは~。
お目目がはっきりしているので座頭市は無しかな。
♂と♀で目の構造が違うのですか、変わっている…。
長い針で蜜が沢山吸えそうですね。
ポチ!
Commented by colorko at 2010-05-01 19:19 x
sippo☆さん こんにちは^^
こ...このとんがりは...
間違いなく家の娘が泣いちゃうようなちっくんですね~
因みに今日もちっくん行ってきました^^;
ポチっ
Commented by mizuki-39 at 2010-05-01 19:29
鋭い口?でしょうか。
本当にチックンという表現がピッタリですね。
チックンと刺されたら、痛そう^^;;
Commented by delphinium-beauty at 2010-05-01 20:05
ちっくん。が可愛いです♪けど、♂ならやっぱり座頭市ですねw
雄雌で結構違いがあるもんなんですね(*'∇')
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-01 20:25
こんばんは。
これまたすごい写真で!
この針はすごいですっ。。
ちっくんに1票★
ポチ
Commented by tomo_nana0705 at 2010-05-01 20:39
こんばんは。
私はちっくんがいいなぁ。
それにしても私はハチ類はあまり得意ではありませんが
私の知らない虫がいたぁ!
勉強になります。
ぽち
Commented by h_nakazato at 2010-05-01 20:55
こんばんは
この子に射されたら嫌ですね(笑)ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-01 21:23
Sippoさん、こんばんは〜♪
期間限定の虫さんですかぁ〜
なるほど見れば見るほど座頭市にみえますね、
Commented by Amami at 2010-05-01 22:10 x
アブの仲間にもスプリングエフェメラルがいるのですね。
もう、座頭市にしか見えないです。(^^;)
ポチッ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-05-01 22:37
こんばんは!
座頭市くんですか、
ちっくん、初めて見ました。
この大根の花(?)三浦海岸に沢山咲いていましたよ。
あのお花の中にちっくんがいたかもしれませんね〜見逃しちゃいました。
でも、Sippoさんの様にこんなに小さいの撮れそうにありません^^;
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-01 23:14
こんばんは♪
ちっくんに1票☆
お花の上に乗ってるこの細長い足が素敵^^
それにしても太い針(?)ですね~ぽち
Commented by kame-photo at 2010-05-01 23:15
Sippoさん、こんばんは!
わずか1cmそこそこの小さなアブさん、ちっくんとはまた可愛い名前を(笑)
ホバリングするのは知ってましたが、こんなに足が長かったんですね!
長〜いストロー、これは便利そうですね(笑)
ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 08:57
ご無沙汰しました。
今日はアブさんですか。
しかも春にしかいないのですね。勉強になります。
花で食事中、彼は文字通り春を謳歌しているのでしょうね。
ポチ
Commented by h4 at 2010-05-02 12:36 x
うはw
まさにちっくんだwちっくんww
こうして見ると、可愛らしいですね〜☆
もし腕にぷい〜んってのっかったら、パシッてしてしまいそう(^_^;)
ってか実際このこの大きさは何mmくらいなんだろw
パシッってできる大きさ!?!?
ポチッww
Commented by vangino at 2010-05-02 13:21
こんにちは
いつもながらの楽しいネーミングですね^^
そしてナイスショットです!
連休のお出かけ人や車が多くて大変でしょうが素敵な出会いが
ありますように。ポチッ!
Commented by ke-ta at 2010-05-02 13:59 x
こんにちは。
GWは何処も混雑してる様ですね^^
ちっくん、可愛いニックネームですね。
この子刺すの?
Commented by hirosi906 at 2010-05-02 20:54
春だけ現れるアブさんなんですね。
見事な剣を持ってますね。
刺されたくないですね。
ちっくんは、可愛いですが、座頭市は狙われたら逃げれないから怖いです(笑)
Commented at 2010-05-02 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2010-05-02 22:24 x
座頭市君 カッコいいですね~
その刀 怖すぎます~~!
お友達にはなりたくないです~~笑

どこも渋滞ですよね~

pi!
Commented by icchan_0725 at 2010-05-02 22:32
不思議な生き物ですね^^
Sippoさんの写真を見るといつも生き物が進化しているように想えます。
pochi!
Commented by moko♡ at 2010-05-02 23:06 x
こんばんは^^
小さなアブさん、可愛いですよね~
超ミニミニのたわしみたい・・と思っちゃいました(笑)
小さなオオイヌノフグリの花から花へと飛び回っていましたので 
追いかけて遊びましたけど 動きが速かった^^;
ちっくん・・可愛い~♪
ポチ!
Commented at 2010-05-02 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-03 00:30
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

とても楽しいキャラクターの虫さんですね^^
ちっくん、座頭市・・どちらもお似合いでしょうか(笑)
8~12mm程度の小さな虫さんです・・
もし見かけることがあったら、声をかけてあげてくださいね^^

訪問がおろそかになってしまい、すみませんでした。
明日から再開できると思います・・・

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 緑の精 ■■ ■■ 春の宝石箱 ■■ >>