■■ Yellow rain ■■


雨が多い東京です・・・
この日も、傘さして野を歩いてみました
c0195662_23572261.jpg


プチ・スプリング・エフェメラル ツマキチョウさん・・・
こんなところで雨宿りしていました


大好きなお花と 一緒にいたいよね
この色は、いつでも元気をくれる


春という季節が あなたの全て
たとえ雨でも かけがえのない一日なんだね


しばし、傘を置いてこの子とお話・・・


濡れた触覚がくっついちゃってます
この後、前足で器用に滴を払い、触覚がピーンと2本に分かれました^^


私は傘を拾い、名残惜しくて ちょっぴり、相合傘♪
妖精さん、なんだか元気が出てきたようで
いったん私の傘に飛び移り 別の場所へと飛んでいきました


再びの出逢いを、ありがとう♪
私も、元気を貰えたよ(*^-^*)



[ツマキチョウ] 年1回、3~5月のみ現れる



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-04-24 00:19 | 虫いろいろ | Comments(69)
Commented by tatsuki21g at 2010-04-24 00:23
微笑ましいお話です。
雨の日ならではのひと時を過ごされたSippo☆さんとツマキチョウさん♪
傘にいったん飛び移ったのは ありがとうの挨拶だったのかも知れませんね。
ポチ☆
Commented by happysweets1205 at 2010-04-24 00:43
こんばんは~
雨の雫で触覚ってくっついちゃうこともあるんですね。
器用に払う姿も愛らしいんでしょうねぇ。
ツマキチョウさんと、しばしの相合傘 顔をほころばせてる
Sippoさんの表情も想像しちゃいました^^
傘に飛び移り またね~^^って挨拶してくれたのかもしれないですね^^
ポチ☆
Commented by zendc at 2010-04-24 00:56
こんばんは。
この時期だけの出会いを求めて、
雨の日も、精力的に撮影に出られているんですね。
この出会いも、素敵ですね。
でも、お体には、くれぐれもお気をつけて!
☆!
Commented by edogin at 2010-04-24 01:32
雨宿りのツマキチョウ
初めて見ました。
マクロは色んな小さな出会いが沢山ですね。
私もまたこんな気持ちでファインダ覗いてみたくなりました。
Commented by myu at 2010-04-24 01:55 x
ツマキチョウというのですね。
Sipooさんの撮る蝶、大好きです。
私も見つけては追いかけてみるものの、全然うまくいきません(笑)。

蝶も、雨宿りをしつつSipooさんの前でポーズ。
とても暖かな気持ちになりました。☆!
Commented by まゆみ at 2010-04-24 01:59 x
前に出てきた羽の模様がきれいな子ですね!
雨が多くてホント気の毒です。。。
でも、くっついた触覚を前足で分けるなんて、やりますね~
かけがえのない今しかない短い時間、雨が多いなんて沈んでられませんよね!

「桃布団」の子もめちゃくちゃ可愛いです。
Sippo☆さん、お風邪の具合は大丈夫ですか?
お大事に♪
ぽち☆
Commented by kyono_soramoyo at 2010-04-24 03:38
こないだのコですね。
こちらで拝見していなければ、実物を見たときカビがはえちゃったのかな~、と思っていたことでしょう。
虫が毛づくろい(?)する様子、可愛らしいですよね。
ちょっと濡れたときとか、脚でごしごし。
猫の毛づくろいと似てるなぁと思って観察します。
Commented by sakurashot at 2010-04-24 05:24
羽根の模様が変わってますね〜
私は虫苦手なんですが、
Sippo5655さんの撮る虫写真は憧れます!
でも,近場の虫ってダンゴムシかナメクジくらいしか見ないんですよ…
ぽち。
Commented by ichizo77 at 2010-04-24 06:22
ツマキチョウ、派手ではないけれど可憐で美しいですね。
Commented by yagajin at 2010-04-24 06:32 x
触覚の雫を前足で払って・・・雨の中で頑張っているんですね。
頑張れ!! ツマキチョウさん!!
ポッチ★
Commented by 風花 at 2010-04-24 07:23 x
おはようございます!!

ツマキチョウ。。。図鑑を見ればわかるのでしょうけど・・・
Sippoさんのブログ自体が一番わかりやすい図鑑なので^^
派手さはないものの、何だか優雅な感じですね!
貴重なお写真ありがとうございます!!

ポチッ
Commented by tabbythesockcat at 2010-04-24 08:12
本当に菜の花はスプリングエフェメラルの
代表的なお花ですよね。

おぼろ昆布のツマキチョウさん、
触覚が露でくっついてしまって、それを前足で拭うしぐさは
きっとまた人格(虫格?)をもってSippoさんに迫ったのですね~。

雨だけど、デンデンムシには早い時期。
Sippoさんのデンデンムシを見てみたいなぁ。
そういや最近あまり見かけませんよね、マイマイ君たち、、、。

Commented by cahier-b at 2010-04-24 08:26
おはようございます^^
雨の中の撮影とは思えない、軽やかな美しい色ですね!
雨模様も陽だまり変えちゃう……
Sippoさんマジックですね^^
ぽち。
Commented by goldfoot at 2010-04-24 09:02
おはようございます。
雨の日でも虫さんはいるんですね。
今まで雨の日はどこにいるのか不思議に思ってました。
やはりその気になって探さないと見つかりませんね。
ポチ。
Commented by おーちぃパパ at 2010-04-24 09:21 x
おはようございます。
またまた
ツマキチョウに会えたのですね、私も会っているのかもしれないですね(気付いていないだけかも?)

雨の日の相合傘Sippoさんらしい一コマですね。ポチッ
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-04-24 09:29 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
春の妖精さんを見たくて ひらひら 小さめのモンシロさんを見ては
じっと目をこらしてますぅ|艸`)うぷぷ
またお会いできるなんて ステキですねぇ♪

相合傘の 春の妖精さんとSippo☆さんの時間が ふぅっと浮かんできますぅ(〃、ゝ〃)ポッ
Commented by kokoko1965 at 2010-04-24 09:41
レースの織物のような キレイは羽根ですね!
P。
Commented by yuko-0422 at 2010-04-24 10:09
これは、もしやいつぞやのトロロ昆布ちゃん?
雨の日も傘をさして撮影に出るなんて、精力的ですね〜
傘を置いて、この子とお話…なんてSippoさんもカメラも濡れちゃったのではないですか。
雨の日だからこそ出会えるフォトジェニックな風景がたくさんあると頭では分かっていても、やはり私は、雨の日に撮影に出掛けるのは、二の足を踏んでしまいます^^;
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-04-24 10:33 x
どっこい
いきてる

んですねー

逞しい(。・_・。)ノ ♪
Commented by june at 2010-04-24 11:02 x
くっついた触角がかわいいですね。
翅のもようが特徴あって、きれい。
チョウと相合い傘なんてすてきですね〜
今日もSippo☆さんに良い出会いがありますように^^
P☆
Commented by hakutou5 at 2010-04-24 11:18
こんにちは~。
雨の日はチョウさんに逢えないのかと思っていたら、
Sippoさんにはちゃんと密会の場所があるのですね。
このチョウはモンシロチョウのようで翅の裏が不思議な模様なのですね。
ポチ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-24 11:56
春の色ですね♪
ツマキチョウさんが何だか寂しそうに見えるのは
私だけでしょうか?
早く暖かくなるといいのですが〜
自由にお空を飛びたそうです!
Commented by 虎猫 at 2010-04-24 17:18 x
ぜんぜん、この子に会えません。
雨でも撮影?いやはや、まいります。
メンテナンスぜんぜんしないので、
カメラが濡れのが恐い虎猫です。
雨なのにピシットぶれないで、撮れてますね。
努力を惜しまないsippoさんに見習う事だらけです。
Commented by biwahama at 2010-04-24 17:33
3月~5月にしか出会えない貴重な蝶なのですね。
今年の春は不天候続きですが
この蝶にとっては雨の日でもかけがえのない1日。
ほんとに~妖精のようですね。
Commented by vangino at 2010-04-24 17:35
こんにちは・・しばらくのご無沙汰でした^^
気まぐれな春の気候の中でもムシさんたちは逞しく
過ごしていますね。
いつもながらのsippoさんの優しいまなざしで語りかけて
撮られていますね。ポチッ!
Commented by izumitani128 at 2010-04-24 18:35
こんばんは!
雨が降っても健気にしっかりお花で雨宿りをしてるのですね
この時期しか見れぬ蝶に出会えるなんてsippoさんを待ってるのでしょうね
ほのぼのしますね こんな写真を見せて頂くと此方まで嬉しくなりました。。。ポチッ

Commented by colorko at 2010-04-24 18:57 x
>たとえ雨でも かけがえのない一日なんだね
うんうん!
そうですよね
大切な一日ですよね
大好きなお花と一日でも多くの時間を
過ごしてほしいです
ポチっ

Commented by h_nakazato at 2010-04-24 20:07
羽に特徴がある蝶さんなんですね。
Commented by peko^^* at 2010-04-24 20:26 x
ツマキチョウさんと相合傘^^
とっても素敵なお話ですね(^_-)-☆
お写真にもお話にもいつもSippoさんの優しい愛情が
溢れていますね~。。
心洗われる思いです^^
本当に美しい素敵なお写真です☆
応援ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2010-04-24 20:27 x
この子、すてきな衣装ですよね。
すぐにいなくなるところが植物の春の妖精と似ています。
こちらは羽をもって自在にとびますから、妖精の化身にいちだんと近いですね。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-24 20:32 x
ホント、雨ばっかりですね~
それも”しとしと”って感じじゃなくて”ざぁぁ~”ですもん
参っちゃいますますネ~

それでもこうやって素敵なお写真をしっかり撮ってこられるところがさすが!
雨でも蝶さんは休む暇がないんですね、、
しばし傘の下を楽しめたかな?!

花の中のカメさんも、かわいい~♪
Commented by バンビ at 2010-04-24 20:32 x
こんばんは。
優しさが伝わります。
>ツマキチョウさん、いったん私の傘に飛び移り 別の場所へと飛んでいきました
挨拶して行かれたんですね。
私も、雨の日に蝶との出逢いがありましたが
チョット優しさが足りないですね。
見習ってもう少し会話を楽しまないとね。
雨の日の散策好きです。
妖精と出逢えるように!私も・・・・

Commented by てふ at 2010-04-24 20:59 x
雨宿り蝶、よく発見しましたね♪
身を潜める蝶の身にならないと見つけられないと思います。
傘で雨をさえぎるだけでも身が温まるのでしょう。
飛べる飛べないのギリギリのところで生きていたのですね。
Commented by hiro-photo at 2010-04-24 21:08 x
こんばんは。
昆虫達との触れ合いが又始まりますね。
一編の抒情詩とメルヘンの世界・・・を楽しみに、毎日伺っています。
Commented by neko at 2010-04-24 21:22 x
こんなにユニークな形なのに飛ぶとモンシロチョウみたいなのが不思議で・・・

野川自然公園で二度からぶりしましたがもっと近くのK植物園に撮りに行きます(´ー`)
Commented by Amami at 2010-04-24 21:35 x
雨の日の撮影と言うことを全く感じさせない写真ですね。
背景のボケが独特な美しさを出していると思います。
ポチッ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-04-24 22:06
こんばんは。
雨の日に撮ったんですか?
すごい。
何もかもが凄すぎます。。
自然とSippoさんとって一体化してる感じさえします。
こんな写真、私には一生撮れないです。。。ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-24 22:08
Sippoさん、こんばんは〜♪
暖かくなったと思ったらまた振り出しに戻ったような冷たい雨、
ツマキチョウも頑張っているようですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-24 22:13
こんばんは~♪
ツマキチョウ、春にしか会えない蝶なんですね・・^^
優しい色合いに Sippoさんの愛情を感じます・・
ぽちっ!
Commented by ten-zaru at 2010-04-24 22:15
今晩は。
ツマキチョウさんには今まで出会いがありません。
一度実物に会いたいと願っているんですが・・・
まだまだ努力が足りないようです。
冷たい雨が、思いやりの恵みに変わっていくようですね。
ポチ。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-04-24 22:17
こんばんは~
このチョウチョはこちらで初めてみました^^
プチ・スプリング・エフェメラル、まさにおっしゃる通り(^^ゞ
ぽち
Commented by あき at 2010-04-24 22:29 x
こんばんは☆
チョウさんと相合傘なんて良いですね(^^)
私もしてみたいです。
春らしい色遣いで綺麗な写真ですね。
sippoさんとチョウさんの会話が聞こえてきそうです。
ポチッ!
Commented by keyco-3 at 2010-04-24 22:42
こんにちは^^

ちょうちょ相合傘なんて^^
sippoさんのやさしさにうっとり・・・・。

サブブログも見てきました。
やはり優しい色彩にこころが癒されます。
Commented at 2010-04-24 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-24 22:45
こんばんは^^
雨の日に素敵な出合いをされたのですね^^
ツマキチョウさんもSippo☆さんと出合えて嬉しかったでしょうね^^
お写真からは優しさが溢れているような気がします^^
ポチッ!
Commented by papacamera at 2010-04-24 22:48
虫さんと相合い傘。
虫さんが恋人のSippoさんにピッタリ。
Commented by lopicuore at 2010-04-24 22:57
こんばんは!
変わったもようのちょうちょですねぇ。とってもかわいいっっ♪

↓の幻想的な緑、美しい・・・
Commented by y_and_r_d at 2010-04-24 23:10
こんにちは。
この蝶は初めてみました。
爽やかな色彩が美しいですね。
Commented by の子 at 2010-04-24 23:14 x
こんな悪天候でもしっかりと時を刻んでいるんですね。
頑張れ!って応援したくなります。

今年は昆虫さん達少ないように感じるのですが。
花は咲けども蝶々さんもあまり見かけないような気がするんです。
これからでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-04-24 23:15 x
こんばんは
ツマキチョウさん、まだ会ったことがありません。
どうしたら会えるのか不思議に思うばかりです。
今年はまだ動きの悪い蛾とアブくらいです(^_^;)
静かに雨宿りしてる雨降りには、おっちゃんでも見つけられるかも。
Commented by moko♡ at 2010-04-24 23:21 x
こんばんは^^
雨の日の素敵な出逢いですね
ツマキさんとお話してるSIPPOさんを想像出来ますo(*^ー^*)o

今年の春は 寒くて雨ばかり・・蝶々さんも戸惑っているでしょうね
アオスジさんが生まれましたけど 真冬の寒さに外に出せませんでした
今日になって 日光浴してから元気に旅立ちましたけど まだ春の陽気じゃないですわね

ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-24 23:21 x
こんばんは。

黄色のお花の、綺麗な傘で雨宿り。。。
チョウにとっても雨はイヤ何だろうなぁ~。
暖かな陽射しの中、大好きな花の密をいっぱい吸いたいですもんね!
雨に負けず頑張って!
と言いたいです♪

ポチッ! (^^)ノ
Commented by monyaco at 2010-04-25 08:46
おはようございます^^*

Sippoさんと蝶々さんの相合傘・・
なんて素敵なデートなんでしょう。
心があったかくなりました。

雨の日のお散歩も
なかなか楽しいですよね。
いつもと違う出会いがあったりで・・。
Commented by howdygoto2 at 2010-04-25 11:36
雨の日の散歩も新たな発見があるんですね。
蝶さんも雨宿りですか。
素敵な写真です。
Commented by fairy ring at 2010-04-25 11:50 x
昆虫界の春の妖精さんですね。
ツマキチョウ 出会ったことありません。
この目で観てみたいです~
Pi!
Commented by おさかな at 2010-04-25 13:59 x
こんにちはー
触角長めですね~(笑)
羽の模様も独特で
いるんですね~ こんな子が
まぁ しかし 出会えません
Commented by h4 at 2010-04-25 14:23 x
えぇ〜〜〜〜〜!!
>前足で器用に滴を払い、
>触覚がピーンと2本に分かれました^^
なんて可愛いんでしょう☆☆
素敵なシーンに立ち会えましたね〜☆
Commented by kohituzi at 2010-04-25 17:47 x
こんにちは♪
久しぶりに今日はお日様拝めましたわ!
雨の日も色んな出会いがあるのですね!
此の蝶は初めて見ました。
なんだかトロロ昆布の様な羽色で可愛いですネェ~(^^♪
いつもながらのSippo☆ 様の繊細な観察力に感心しています。
Commented by hiro-6415 at 2010-04-25 20:11
こんばんは!ポチ!
やっぱ雨の日も傘をさしての出会いは素晴らしく。ですよね!
すべてが新鮮で感動をくれる春ですね~~
野山の色がぱ~~と明るくなりました。グリーンシャワーです。
Commented by muku3h at 2010-04-25 20:49
こんばんは、
ほんの一時の出会いなのですね、
羽に特徴がありますね、
黄色と似合いの文様ですね。ポチ
Commented by chisanosoramoyou at 2010-04-25 21:11
こんな風に雨宿りしているんですね^^
雨の日も素敵な出会いがあるとは☆
私も雨上がりの虫たちをみてみたくなりました。
ぽち
Commented by shihopy at 2010-04-25 21:31
こんばんは~♪
ツマキチョウさん、雨の日でも頑張ってるんですね。
黄色いお花は、ほんとに元気を与えてくれそう(*^^*)
ちょっぴりの相合傘タイム、きっと嬉しかったんじゃないかな^^
素敵なシーンですね☆
ぽち♪
Commented by jin-ros at 2010-04-25 21:35
こんばんは。
そのまま物語になるようなお話ですね。
Sippo☆さんとの出逢いを待っていたかのように思います^^
このツマキチョウさんはSippo☆さんとの素敵な出逢いをいつまでも忘れるこ事がないでしょう♪
ぽち。
Commented by oceangecko at 2010-04-25 21:47 x
きれいな子ですね。
まるで、羽が芸術品のようです。
触角の先のぽっちがたまらなくカワイイ形に見えます♪
相合傘、ずっとしたくなる気持ちわすごくわかります(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-04-25 22:17
雨でもこうしてじーっと耐えてるんですね!!
でも花の上の方に居て、雨があたってるんですよね。
葉の裏とか、雨の当たらない所に行かないんでしょうか??
Commented at 2010-04-25 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo at 2010-04-25 23:27
Sippoさん、こんばんは!
ツマキチョウ、冷たい雨の中じっと耐えていたんですね!
残り僅かな命、頑張ってもらいたいですね!
先日アップしたこの子、すぐ近所の同じ場所ではモンシロに混じってたまにチラッと見かけますが、他の場所ではサッパリ見かけません!よほど数が少ないんでしょうね!
ポチッ!
Commented by mero at 2010-04-25 23:34 x
Sippo☆さんこんばんは。。

雨の日は雨の中で、いい出会いがあるのですね。。
ほんとに小さな蝶なのに、Sippo☆さんには見えるのですね。。
こころの眼でみていらっしゃるのですね。

わたくしも同じ眼を持ちたいです。
Commented by Sippo5655 at 2010-04-26 00:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

小雨とはいえ、こんなところで雨宿りとは、
私もびっくりしました。
昨年は全くといって良いほど逢えなかっただけに、
この出会いは特に感動的で・・・
いつまでもお話していたかったくらいです
いえ、むしろ雨だったからこそ、ゆっくりとお話ができたのかも・・・
飛んでいる元気さとは裏腹な、華奢で小さな体を
この手で温めてあげたい思いにかられながら
ひとときでも、一緒の傘の下に入れて、
そして再び飛んでいく姿を見て、
出かけて良かったと心から思えたひとときでした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ おたまもよう ■■ ■■ 霞  灯 ■■ >>