■■ 姫の宮 ■■

c0195662_88985.jpg

・・・他にもお花はいっぱいあるのに、
なぜかこの子はここから離れず・・・

あ、そうか、姫同士の会話を楽しんでいたんだね(´▽`*)



[ヒメアカタテハ] 花:ヒメオドリコソウ


※追記※4/17 0:10
昆虫というと、普通足は6本。
蝶も同じく6本です。
ですが、この子をはじめ、タテハチョウの仲間は足が4本しかありません。
厳密に言えば、前足2本は退化して見えにくいのです。
たまたま、この写真で、退化した前足2本がよく確認できましたので
追記させていただきました。

蝶の中でも、タテハチョウの仲間は「進化」した蝶なのです。

~☆ひとくちメモ☆~



サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-04-16 00:00 | 虫いろいろ | Comments(72)
Commented by tatsuki21g at 2010-04-16 00:06
どんなお話をしていたのでしょう (^-^)
やわらかな陽のもとで、会話も弾むでしょうね♪
優しい気持ちになれる一枚です。
ポチ☆
Commented by yanachan0331 at 2010-04-16 00:10
そうか
ヒメ繋がりなんですね^^
最近、植物の「布施」の生態について話を聞く機会があり
物凄く豊かな生き物なんだなぁと感心しました
Commented by jbl4312t at 2010-04-16 00:21
こんばんは。
本当にお姫様どうし楽しいお話をしているようですね~♪
それにしても、Sippoさんの撮られる虫たちはなんて生き生きとした表情をしているのでしょう!
ポチ☆                     sirabiso
Commented by edogin at 2010-04-16 00:51
姫繋がりとは面白い(^^)
ヒメアカタテハはマクロレンズを持ってから随分お世話になってます。
キバナコスモスといつも一緒にいるんですよね。
ホントにこのクリアさには惚れ惚れして見とれちゃいます。
Commented by 虎猫 at 2010-04-16 01:13 x
ホトケノザと思っていました。まだまだ、新米の私です。
オドリコソウとも少し違うわけですね。
今度、注意して見てみます。
姫さま・・・・お食事中・・・・
ピッシとパチッといいアングルで撮れていますね。
モンシロチョウ以外まだ、出会えていないなぁ~。
ほんとうに、寒いんだもん。とほほ。
Commented by dreamwing21 at 2010-04-16 01:24
こんばんは^^

本当に姫繋がりで、お写真も姫のような美しさと
品の良さが伝わってきます^^

きっと楽しいお話は尽きる事なくずっとお話して
いたんでしょうね^^

今回も素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとう
ございます^^

ポチッ!
Commented by akewakamaru at 2010-04-16 01:34
ばんはッス
食事中も可憐な姿です
温かい色合いに春一色って感じです
今日はチョー寒かったケド

ポチ凸
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-16 01:48
こんばんは^^
姫同士の会話はどんなだろうな~!?
きっと素敵なお話でもしてたのでしょうね^^
すごくいい光が感じられる、とっても素敵なお写真ですね♪
ポチッ!
Commented by yagajin at 2010-04-16 06:16 x
姫・姫繋がり・・楽しいお話を・・
尽きることなく、時間の限りに・・寒さなんて何のその。
ポッチ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-04-16 06:26 x
お早うございます
ヒメアカタテハとヒメオドリコソウ、仲間同士なんですね(^_^)
こんな蝶さんに早く会いたいな~~!!
Commented by monyaco at 2010-04-16 07:53
ふたりの姫な
どんなお話をしてたのかな?^^*
ほのぼのさせていただきました。
春らしい色ですね。
蝶のハネの模様にいつもうっとりです。

Commented by 風花 at 2010-04-16 08:31 x
Sippoさん、おはようございます!!

Sippoさんが待ちに待った季節到来といっても
いいお写真ですね!!
まだまだ綺麗な翅でお食事^^

どんな会話がなされたのか^^?

ポチッ
Commented by snatchshot at 2010-04-16 08:45
わーこの色・・・・影響されてます・・・
Commented by tatux2yan at 2010-04-16 09:44
 Sippo☆さんおはようございます!^^v
 お~蝶が美味しそうにお食事中ですね~
でも、ここから離れずとなるとよほど口に合った
好物だったんでしょう。 
撮影もじっくりと出来たのではないでしょうか^^

私も先日、蝶撮りましたよ~なんとか^^;

Commented by kyono_soramoyo at 2010-04-16 09:55
ジミハデな色模様のコですね♪
虫たちにも心地の良い季節になってきましたね。
我が家のチューリップ、咲きました!
これまたユニークな花です。 アップしますので、ぜひお越しくださいませ。
Commented by sugar at 2010-04-16 10:08 x
何か同じニオイを察知したんでしょうか。^^
ヒメ繋がりで。笑
前ボケがすごくキレイです♪
とても美味しそうにしているお顔に見えるのは、気のせいでしょうか。^^
Commented by june at 2010-04-16 10:28 x
綺麗な翅に目も魅力的。さすがに姫ですね。
夢見るような色合いに見惚れてしまいます。
あたたかな春色が本当に美しいです。
☆!
Commented by 「せ」 at 2010-04-16 10:30 x
あ、ヒョウモンたとおもった
顔が似てますねー (。・_・。)ノ♪
Commented by izumitani128 at 2010-04-16 13:04
こんにちは!
素敵なアングルに見惚れたます
又蝶が飛び立つ夏と違って春らしさの雰囲気がとても素敵です

この時期に蝶に出会いたいです。
まだまだ姿見せてくれません。。。ポチッ
Commented by sakurashot at 2010-04-16 14:55
ガールズトークなのですね♪
模様が美しいですね!
しかし、バッチリと撮れてますね!
私は沢山いるモンシロチョウですらまともに撮れた事が無いです…
ぽち。
Commented by colorko at 2010-04-16 16:53 x
こんにちは^^
姫さま同士のお話はどんななのでしょう
可愛いですね
ほんわりあたたかな陽で
春ですね~
ポチっ
Commented by happysweets1205 at 2010-04-16 17:14
こんにちは~
春色のあったかい空気の中で気持ち良さそうですね^^
どちらも姫さまだったんですね~。
どうりで品格があります!!
優しい色調がとっても好きです~♪

以前はこの模様が苦手だったんでだけど
sippoさんの写真見てると美しい~って感じるんです^^
ポチ☆
Commented by おさかな at 2010-04-16 17:54 x
こんばんはー
そうそう 不思議ですよね~
こんな光景 トンボさんがよく見せてくれますよね
飛び立ったと思ったら
また 同じ所に止まる
実に 不思議
やっぱり お話しているのでしょうかね
Commented by i0812n at 2010-04-16 18:28
こんばんは。今日のチョウチョの姿も、とても美しくて感動します。
いつも素敵な写真をありがとうです。ポチ彡★
Commented by kensuke^^k at 2010-04-16 18:29 x
蜂にも、チョウにも逃げられてばかりの僕ですが
こんな写真が撮ってみたいなー!
ここは私の縄張りなんだから!」とでもいってるような
ポーズ!してますね^^k
Commented by kokoko1965 at 2010-04-16 18:46
美しい羽根ですね・・・ 着物の柄みたい!
P。
Commented by ichizo77 at 2010-04-16 18:59
パステルカラーが美しすぎます。
Commented by papacamera at 2010-04-16 19:08
さすが!一昨日の朝、川辺を散歩して虫撮りに挑戦し、
改めてSippoさんのスがさを実感しました。
Commented by mizuki-39 at 2010-04-16 19:27
次々と蝶のお写真が登場しますね~
シッポさんの楽しそうな顔が浮かびます^^。
今日は、とっても寒いですが温かい気持ちになりました。
Commented by さな・花の庵 at 2010-04-16 20:02 x
こんばんは。

なんともいえない色彩の画像ですね。

美しいとしか言いようのない。
Commented by tugumi2006 at 2010-04-16 20:15
ヒメオドリコソウにきたタテハの眼をきれいに撮られましたね
近くから開放絞りでマクロ撮影されたようですが、とてもきれいに眼が輝いていますね
☆P
Commented by zhizi-zhizi at 2010-04-16 20:54
こんばんは。
優しい素敵な写真!
ムシ苦手な私もSippoさんの写真は大好きです。
なんか最近寒い日が続いてますよね。
自然もちょっと戸惑ってますよね。
ブーツがいまだ手放せず。。
お身体ご自愛くださいね。
最近アップするのが精一杯でなかなか寄れず失礼しました。
ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-04-16 21:01 x
うふふ(#^.^#) 姫同士で愛称ピッタリなんですね~
蝶さん、満足そうに蜜吸ってる!
我が家の土手にもヒメオドリコソウかな?
似てるお花が沢山咲いてます。
でも、こんな可愛い蝶さんは見かけないなぁ、残念。
春が来たと思って喜んでたけど
今日は冬にもどったみたいに寒いです(^_^;)ぽち
Commented by tt-hayashi at 2010-04-16 21:12
ヒメオドリコソウがお気に入りのようですね・・・今年はまだタテハは見かけてないですが、
この寒さで出渋っているようです。
ぽちっ
Commented by cahier-b at 2010-04-16 21:32
光の中にとけこんでるような、
お花と羽が詩情を感じさせてくれますね^^
ぽち。
Commented by hiro-photo at 2010-04-16 21:38
こんばんは。
姫・・繋がりですか、成程。
蝶も少しずつ見かける様になりましたね。
アブに蜂にてんとう虫・・・・、多くの虫達が草むらや花に現れるようになりました。
もうそろそろ暖かくなるでしょうね、ソウ願いたいものです。
Commented by てふ at 2010-04-16 21:48 x
可愛い組み合わせを綺麗にまとめましたね~♪
こうしてみると淡い色同士でよく合ってますね。
飛ばし方の勝利でしょう。^^
Commented by いちぼく at 2010-04-16 22:07 x
こんばんわ^^
なんとも言えない色調と光に引き込まれます!
お姫様どおしでの語らいなんですね^^
幸せな気分になれますね☆
ぽち
Commented by m-kotsubu at 2010-04-16 22:16
こんばんは~♪
可愛らしい姫どおし、どんなおしゃべりしてたのでしょうね♪
なんだかひそひそ話が聞こえてきそうな 暖かい絵ですね~^^
優しい色合い、とっても素敵です♪ 
ぽちっ!
Commented by ten-zaru at 2010-04-16 22:34
今晩は。
姫同士の会話にはどうやら入り込めそうにありません。
雰囲気を壊しそうでうから。
ポチ。
Commented by neko at 2010-04-16 22:35 x
ハイキーに白く煙ったような色彩の中、主役のヒメアカタテハが美しく引き立ってます。
いつもながらハイセンス、ハイテクニックな写真に感動します(´∀`*)
Commented by の子 at 2010-04-16 23:18 x
Sippo☆さん、こんばんは!

ヒメアカタテハ、なんて美しいんでしょう。
こちらに伺わせていただくようになって、蝶の美しさを知りました。
Sippo☆さんが、夢中になって追っかけるの解るようになりました。
私まで散歩途中で蝶を探すようになってます。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-16 23:36
姫同士なんですね。
優しく撮っておられますね。
ヒメアカタテハ、まだ目にしていません。
この春、チョウを見ることが少ないです。
晴れた暖かな陽気がすくないことが原因かも知れません。
もっとも、これからですよね。チョウたちの活躍は。
そしてSippoさんの虫撮りの季節は。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-16 23:46
Sippoさん、こんばんは〜♪
春の陽射しをいっぱい受けて暖かそうです〜
ヒメつながりだったのですね、
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-16 23:58 x
こんばんは。

春!ってこうですよねぇ~♪
チョウチョさんが花の密を吸って・・・
あぁ~、可愛ゆいです~。
ボクもこんな出会いしたいよぉ~!

ポチッ! (^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-04-17 00:11
この蝶も花も名前に姫がつくんですね〜
確かにその名の通り、可愛らしい^^
輝くようなハイキートーンで更に可愛らしさアップですね。
P☆
Commented by icchan_0725 at 2010-04-17 00:52
僕も会話したいです(笑)
いつも素敵だなぁ~って頷いています♪
ポチ
Commented by hoomanao at 2010-04-17 02:02
こんばんわ
はじめまして、
時々拝見させて頂いてました。
今回初めてコメントさせて頂きました。
いつも素敵な昆虫達に「わぁー」ってなってました。
そしていつも思うんですが、とっても昆虫に詳しいですよね。
いつも勉強させて頂いてます(^-^)
リンク頂いていきます。
よろしくお願いします。
Commented by delphinium-beauty at 2010-04-17 08:03
姫は立ち姿(?)も綺麗ですね~。
柔らかい光の中で姫同士の優雅な会話ですね(*´∇`*)
ヒメアカタテハ、出来ればみんな女の子であって欲しいですw
Commented by the-fuji at 2010-04-17 08:09 x
ヒメ・ヒメ様ですか。うまく写してますね。ポチ
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-04-17 08:27 x
おはようございます。
こんな時期からヒメアカがいるんですね、知らなかったです。
名前の通り姫様のように美しい蝶にポチッです。
Commented by zendc at 2010-04-17 12:50
こんにちは。
あ〜、綺麗ですね〜。癒されます。
タテハチョウのお話!ためになりました。
見つけたら、こどもに自慢しちゃいます。^^
ここに蝶々が溢れる季節になりましたね。
出会いに行きたくなってきましたよ。
☆!
Commented by peko^^* at 2010-04-17 13:39 x
お姫様同士なのですね~^^
優しげな表情^^本当に美しいですね~!
いつも同じことを書いてしまうのですが^^;
どうしたらこんなに優しいお写真が
撮れるのでしょう~。。
今日も感動を有難うございます(^_-)-☆
応援ポチ!
Commented by tabbythesockcat at 2010-04-17 14:53
ほぉ~~~っ!!!
Sippoさんのブログでマメ知識が増える今日この頃です。
4本足の進化したチョウチョ。
本当に4本しか無い様に見えます。
退化した2本がいまいちわからないのですが、
胸毛の割れ目のように見えるのがそれなのかな?
Commented by 虎猫 at 2010-04-17 15:41 x
そうなの?しらなかった!
>退化した前足2本がよく確認
出来ました!

すごい、スゴスギル!
写真もすごいけど、
知識もすごい!
Commented by h4 at 2010-04-17 16:06 x
こんにちは
今日の蝶々も可愛らしいですが、
4つ前の投稿のツマキチョウの羽、
不思議な色ですけどすっごく綺麗ですね〜☆
蝶々って、ホント色んな模様なんですね〜。
Commented by y_and_r_d at 2010-04-17 16:08
こんにちは。
羽根の模様が美しいです!
この花の蜜はさぞかし美味しいのでしょうね。
Commented by takopb at 2010-04-17 16:13
こんにちは( ^-^)/~♪
ヒメオドリコソウの柔らかいピンク色に包まれて、姫さんたちはラブラブ会話でしょうか。
春の優しい日差しを感じる、いいお写真ですね。

蝶の足まで見たことはありませんでした。
教えて下さって、有り難う!
Commented by biwahama at 2010-04-17 16:13
蝶にも色んな歴史があるんですね。
前の足は 目の傍にある短い足かな。
姫同士 どんな会話をしていたのでしょうね。
お気に入りの場所なのでしょうね。

Commented by natureflow at 2010-04-17 16:57
ヒメアカタテハとヒメオドリコソウ
素敵な語らいの時間
美しい時間が流れているようです ~~~
Commented by gigen_t at 2010-04-17 17:37
毎回 陳腐なコメントで恐縮ですが、 凄いデスネー、
Commented by バンビ at 2010-04-17 18:08 x
こんにちは。
寒暖の差が激しく蝶さんも驚いているかと
思いましたが、この日は夏日だったのかしらね?
何時もステキなお写真を見せて頂き
嬉しいです。
ちょうど、お食事中ですね。
蝶の足まで見たことはありませんでした。
もう少し、虫さんも良く見てあげよう?
何時も勉強になります。ポチッ。
Commented by shima0319 at 2010-04-17 20:22
こんばんは~
ヒメアカタテハとヒメオドリコソウ
ヒメ同士 だったんですね~^^素敵な語らいの時を過ごしていますね^^ポチ

Commented by あき at 2010-04-17 20:26 x
こんばんは☆
綺麗な蝶とお花ですね。
どんなお話をしているのでしょう。
私も仲間に入れいてほしいです。
優しい写真に心が癒されます。

昨日も今日も寒い日でしたが
写真は春の暖かさがあります。
ポチッ!
Commented by quilt_pinwheel at 2010-04-17 20:28
Sippo☆さん こんばんは♪
春を感じる爽やかな~色合いの中に~
存在感のある蝶さん^^
お花の色とピッタリと思ったら~
姫同士だったのですね♪

まだ今年になってから~
蝶を見てないような・・・
明日~良いお天気のようなので~
探してみます・・・
ぽちっ!
Commented by shihopy at 2010-04-17 20:44
こんばんは~♪
やはり姫ちゃんは、姫ちゃんのところへ^^?
パステルカラーで春らしい素敵な風合いですね~
前足2本、よく見えます☆
貴重なお写真が見れて嬉しいです^^/
ぽち♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-17 21:36 x
おお~ 確かにヒメつながりだ~♪
両方とも”ヒラヒラ”してるので、さぞかし話が弾んだ事でしょうネ!

蜜を分けてもらって、嬉しそう~
こう見ると蝶さんにも表情があるんだなぁ、、 と思います♪

ミゾレ、雪には驚いたでしょうけど、明日から暖かくなるそうで、姫たちも安心ですね
Commented by moko♡ at 2010-04-17 22:45 x
こんばんは^^
暖かな春の日差しを浴びて 姫ちゃんたちの語らいは尽きることがないでしょうね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン そうなの~?
私も仲間に入りたい~(笑)
春らしいお写真ですね
ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-04-17 22:50
Sippoさん、こんばんは!
待ちに待ったチョウの季節到来と言いたいところですが、なんかやたらと寒いですね!
東京では積雪とか・・・そちらに比べれば寒いのはまだマシですが・・・・
出会えるチョウはモンシロのみ(笑)明日はちょっと気合いを入れて・・・(笑)
タテハの足が四本とは気がつきませんでした!また一つ勉強に成りました!!
素晴らしいアングルと描写にW ポチッ!!
Commented by jin-ros at 2010-04-17 23:33
こんばんは。

姫同士で会話ですか、ではそっと聞き耳を立ててみようかな^^
これも、きれいなお写真ですね♪
今年こそはSippo☆さんのように うまく蝶々を撮れたらいいのですが・・・  ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2010-04-18 00:26

◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

始めはヒメアカタテハにばかり目が行っていたのですが、途中から気づきました^^
お花も、姫だぁ~って♪
ダブルで華やいだ雰囲気、地面すれすれで大変でしたが(笑)
光が良い感じで入ってくれました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by 529645 at 2010-04-19 01:17
ヒメで繋がっているなんて 素敵。
上等な絨毯のデザインのような羽が
急にゴージャスに見えました

今までは地味なデザインだと思っていたのに
Sippoさんの写真で見ると
こんなに綺麗だったのかと いつも驚かされます
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 母の肖像 ■■ ■■ 玉 彩 ■■ >>