■■ Petit Spring Ephemeral ■■

c0195662_8243263.jpg

スプリング・エフェメラル ~春の妖精~
虫の世界にも、春にしか出逢えない子たちがいます

美しい迷彩模様のこの蝶が見られるのは、3~5月のみ
比較的長い期間見られるから、「プチ」をつけてあげましょう

ツマキチョウ
♂の前翅先端の色が黄色いことからこの名前がつけられました


飛んでいると、モンシロチョウとほとんど見分けがつきませんが
一回り小さく、そして飛翔はとても速いです

元気に直線的に飛んでいる時は、走って追いかけても追いつきません(><)


c0195662_82448100.jpg

ちょっと背景がうるさいですが、先端の黄色がおわかりいただけると思います・・

この翅の模様・・・第一印象は、とろろ昆布
って言ったら、失礼かな^^;
でも、昆布にはミネラルたっぷり♪

春のミネラルいっぱい湛えて、
1年分の生を謳歌してね!!


[ツマキチョウ]
(トップの子も♂です)


サブブログも更新中☆



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-04-10 00:06 | 虫いろいろ | Comments(74)
Commented by nikukyucafe at 2010-04-10 00:26
ほぇ~、変わったデザインの羽ですね!
色といい柄といいなんともお洒落です♪
羽の形も少し変わってますよね?
う~ん、見れば見るほど味のあるデザイン。
美しい”プチ春の妖精”をありがとうございます^^
Commented by monyaco at 2010-04-10 00:26
こんばんは^^*

まぁー♪・・なんて美しいんでしょう。
しばし、見とれてしまいました。
春の妖精さん
なるほど・・ツマキチョウさんっていうんですね。
とろろ昆布・・あら、ほんとだ ^^*
おいしそうーですね(コラッ)

Commented by mero at 2010-04-10 00:27 x
こんばんは(^^)

わたしこの蝶はじめてお目に掛かりました。
ほんとにつま先が黄色なんですね。。

わかめのような、枯葉のような模様で擬態しながら
生を謳歌しているのですね。
サブブログのモンシロチョウも生を感じます。

↓の紫花菜すてきです。
こんなふうに撮ってみたいです。。
Commented by edogin at 2010-04-10 00:27
みごとなとろろ昆布ですね(笑)
いやぁ本当にキレイです。
サブのお尻合いもビックリしました。
本当に夜中に鳥肌立たせてくれてありがとうございます(苦笑)
Commented by jbl4312t at 2010-04-10 00:52
こんばんは。
蝶の仲間にも春の時期にしか会えない種がいるのですね~!
ツマキチョウ、ちゃんと覚えておきます。
それにしても、とろろ昆布そっくりですね♪
ポチ☆                       sirabiso
Commented by dreamwing21 at 2010-04-10 01:46
こんばんは^^

美しい蝶々さんですね^^
春にしか出会えない貴重な
お写真を見せて頂き、ありがとう
ございます^^

背景がまた明るいグリーンでとっても
素敵なお写真で完璧ですね^^

確かに・・・とろろ昆布のようにも見えますね(笑)

ポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-04-10 02:29
とろろ昆布 (*´艸`)
確かにそのように見えますね。
春にしか出会えない蝶々さん。
素敵で貴重なお写真をありがとうございます。
ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-04-10 03:08
たしかにとろろ昆布っぽいっすね〜
しかし、羽根のスタイルは美しいですね!
「うららの恋」の写真も、構図・色合いが奇麗で素敵です!
ぽち。
Commented by の子 at 2010-04-10 04:52 x
確かに!とろろ昆布に見えますね。
こんな素敵な蝶、出会ったことがない様に思います。
見れば見るほど美しい蝶々さんですね。
Commented by ichizo77 at 2010-04-10 07:31
いよいよ、Sippoさんの季節がやってきましたね。
ツマの形や黄色が可憐で、清楚な美しさが素敵ですね。
Commented by gigen_t at 2010-04-10 08:11
蝶を撮ろうと した事がありますが 直ぐ逃げられ 追いかけようにも 遠くに行ってしまいます、 これだけの距離で、 ピント 構図、驚くばかりです。
Commented by muku3h at 2010-04-10 08:31
おはようございます、
初めて見ました、この蝶さん、
今の時期だけですか、となると、貴重なショットですね。
模様が特徴あり、綺麗な文様を見せてくれて
一時の春を楽しんでいるようです。ポチ
Commented by zhizi-zhizi at 2010-04-10 09:20
おはようございます。
羽が日の光をあびて透かした感ありますね。
とってもステキです。
短い生命ですが、謳歌してほしいものですね。
ポチ
Commented by おさかな at 2010-04-10 09:46 x
こんにちはー
この子 初めて見ました
そんなに早い子 良く撮りましたね
先回りでしょうか ぽちっ
Commented by tanaka-masato at 2010-04-10 10:13
こんにちは、Sippoさん。
飛ぶのが早い蝶・ツマキチョウなんですね。
たしかに私の目ではモンシロチョウに見えてしまうかもしれません。
せっかく教えていただいて、この春はとろろ昆布に出会いたいと思います。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-10 11:39
こんにちは!
春の妖精さん、綺麗ですね! 初めて見ました☆
とろろ昆布^^ 面白い〜 先が黄色くて、覚えやすいです^^
いつか会ってみたいです♪
Commented by バンビ at 2010-04-10 12:51 x
こんにちは。
イヤー、珍しい貴重な蝶
初めて見ました。
>美しい迷彩模様のこの蝶が見られるのは、3~5月のみ
一度逢ってみたい!です。
ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-04-10 13:00 x
まさに
妖精ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2010-04-10 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2010-04-10 14:19 x
ツマキチョウ・・・初めて知りました。
迷彩柄すばらしい。花にとまっていなかったら、まったく、分からないですよね。
なんで、こんな柄になるんでしょう・・・・。
岩の苔のようにも見えます。
不思議いっぱい!!
サブの方のカップルもピシット撮れていますね。
手ぶれしない、特注のカメラを使っているのでしょうか。
そんなカメラがあれば、私もほしいですと、言葉が返ってきそうですね。
努力と汗が見えます。
Commented by まゆみ at 2010-04-10 16:51 x
変わった美しい模様だなぁと見つめてました。
確かに、とろろ昆布。(笑)
そして、ツマキチョウさんにも、昆布さんにも気を使うSippo☆さんに、またまた声を出して笑ってしまいました~
直線で飛んだらSippo☆さんより早いツマキチョウさんに、一度会ってみたいなぁ♪
ぽち☆
Commented by delphinium-beauty at 2010-04-10 18:25
はじめて見ました!
とても不思議な模様ですね。肉眼では見る機会がない蝶の模様や昆虫の姿を見せていただけて、とても感謝しています♪
Sippo☆さんの写真は図鑑より分かりやすいしホント魅力的ですよね(*´∇`*)
Commented by snatchshot at 2010-04-10 18:31
うわ!すごーーい!ほんと明細だ!!
ウッドランドカモフラージュだ!
Commented by 写欲おやじ at 2010-04-10 18:41 x
こんばんは^^
こんな蝶がいるんですね! 初めて知りました。
僕が見つけたら、汚れたモンシロ蝶と思うかもしれませんね^^
蝶の鮮明さと、背景の美しさ 感心します!
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-04-10 19:00 x
ツマキチョウ・・・写真で見たことあるのですがこんなに綺麗な蝶なんですね。
写真に感動、トロロ昆布に同意(笑)

ポチッ☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-04-10 19:25 x
ちっちゃくて可愛い蝶だんですね~
春にしか会えないんだ・・私は出会ったことがないです。
すばしっこそうな妖精さん、綺麗に撮れててすごいなぁ♪
お目目が綺麗ですね~(#^.^#)
トロロ昆布。。うんうん、そう見えますね!ぽち
Commented by happysweets1205 at 2010-04-10 19:32
こんばんは~
ツマキチョウ 春の妖精さんなんですね^^
触覚の先端も綺麗に丸っこくて羽の形もお洒落なコですね。
迷彩柄が ほんとーーとろろ昆布みたいですね^^;
1枚目 ナズナとのコラボで小さいコなんだ~ってわかります。
チョウチョさんてすばしっこいのに、どうやったらこんな風に撮れるんだろ~
いつもながらsippoさん すごいです!!ポチ☆
Commented by 風花 at 2010-04-10 19:41 x
Sippoさん、今晩は~☆

初めて見る蝶さんです!!
翅の形に特徴がありますね!!
多分、見たことがない。。。。?

とろろ昆布(笑う・・・・何だか納得です^^

応援ポチッ
Commented by asitano_kaze at 2010-04-10 19:43
ツマキチョウ、ちいさくて愛らしいチョウですね。
撮れるうちに撮っておかないと、今度会えるのは来年ということになってしまいますね。
それにしても、この衣装、ほんとにお洒落です。
Commented by いちぼく at 2010-04-10 19:59 x
こんばんわ^^
ツマキチョウ、はじめて見ました!
短い期間しか会えない春の妖精なんですね~
先端の黄色がほのかで綺麗です☆
☆!
Commented by biwahama at 2010-04-10 20:21
わかるわかる!とろろ昆布^^
私も思いました。迷彩調で綺麗ですね。
短い期間でしか会えない貴重な蝶なのですね。
春の妖精~美しいですね。
Commented by shima0319 at 2010-04-10 20:24
こんばんは~
そうですね~ とろろ昆布 まさにそんな感じ。
不思議な模様のちょうですね^^
春しか見られないのですね^^
貴重な 春の妖精・・・ぴったりですね~ ポチ
Commented by neko at 2010-04-10 20:51 x
私も丁度明日探しに行こうと思っていました!

トロロ昆布・・`,、('∀`) '`,、 その通りで同じことを感じていました!

春だけの妖精、この子とギフチョウ、ウスバシロチョウでしょうか?
Commented by あき at 2010-04-10 21:24 x
こんばんは☆
綺麗なチョウチョさんですね。
『春の妖精』ぴったりな言葉です。
動きがあるチョウチョさんを綺麗に撮影しているんですね。
どうしたらこんなに綺麗に撮影出来るのでしょうか。
ファイト!頑張らなくちゃです(^^)
Commented by tt-hayashi at 2010-04-10 21:26
今日はとても暖かく、蝶が乱舞してました・・・
シジミやアゲハも見かけましたが、写真には撮れず(^_^.)
楽しみな季節になりましたね。
ぽちっ
Commented by izumitani128 at 2010-04-10 21:31
こんばんは!

とろろ昆布にも見えますが葉脈にも見えます
春の妖精ちゃん素敵です
こんな妖精ちゃん始めてです
気をつけて見て探したい蝶ですね。。。ポチッ
Commented by てふ at 2010-04-10 21:49 x
こっちのエフェメラルできましたか~♪
>とろろ昆布
ワハハ! ピッタリカンカンです!
私も表現に迷っていましたが
これ以上の分かり易さはないでしょう。^^
Commented by yoube2m at 2010-04-10 21:55
こんばんは。
美しいですね~
春にしか出会えない春の妖精なんですね!

素早い蝶を捉えるのは大変だと思います!
100ミリのレンズだと直ぐに嫌われますので180ミリで
撮影せれているのでしょうか!
しかしsippoさんのお写真は素晴らしいです
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-04-10 22:07
こんばんは~♪
とろろ昆布・・・ちょっと笑ってしまいました・・がほんと、そのとおりかも~^^
可愛らしい蝶ですね~♪
蝶はすぐ飛んでしまうから 撮るの大変ですよね・・^^
さすがSippoさん、とっても綺麗で見とれてしまいます・・。
ぽちっ!
Commented by sugar at 2010-04-10 22:22 x
Sippoさん、こんばんは~!^^
私は…バニラと抹茶のマーブルアイスを
想像してしまいました。(^^ゞ
見たことないです、こんな模様をした子♪
見た瞬間ビックリしてしまいました。
春にしかない出逢い。とても貴重ですね。^^
Commented by ten-zaru at 2010-04-10 22:23
今晩は。
ツマキチョウ、そんなに早いスピードで飛ぶんですか。
おいら初見なんです。
翅は植物の葉脈のようにも見えますね。
トロロコンブとはいい表現ですな~。
ポチ。
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-04-10 22:24 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
このコ 初めて見ましたぁぁ
速いとのことだから もしかしたら見ていても
モンシロチョウと思っているのかもしれませんねぇ((^┰^))ゞ
春の妖精さんのキレイな姿 見られて 嬉しいですぅ♪
Sippo☆さん ありがとうございますぅ( 人*´ ー`)
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-10 22:40
こんばんは^^
この蝶さんは初めて見ました。
ツマキチョウさんというのですね。
とろろ昆布・・・(笑) 
ポチッ!
Commented by cahier-b at 2010-04-10 22:40
こんばんは^^
1枚目の緑の背景、すばらしい色ですね!
自然の緑の美しさ、堪能させていただきました^^
とろろ…、(笑)ぽち。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-04-10 22:58 x
こんばんは
ツマキチョウさん、とろろ昆布ですか(笑 
よく見ると想像出来ますね。
しかしこんな蝶さん簡単に目にしてるのでしょうか?
とっても珍種の蝶さんなのではと思ってしまいます。
今度里山でよ~~く観察してみます!!
Commented by wada-tsu-umi at 2010-04-10 22:59
 ツマキ、出てるんですね。そういえばもう菜の花の季節でした…。会いに行かねば。
 後翅の模様、わたしは「アオサか海苔みたいだなあ」と思ってました(笑)
Commented by Amami at 2010-04-10 23:29 x
こちらは、虫のスプリング・エフェメラルですね。
花同様にはかない美しさをたたえていますね。
ポチッ!
Commented at 2010-04-11 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 529645 at 2010-04-11 00:37
カメラを持って外に出た時に 虫を意識するようになりました。
でも なかなか出会えないものですね。
子供のころは 外に出ればいろんな虫と会ったいたのに・・・。
そんなことを考えている今日この頃です。
Sippoさんの写真を見ていると 子供のころ
虫が大好きだったことを思い出して懐かしい気持ちになります
Commented by keyco-3 at 2010-04-11 00:41
はっぱの模様のちょうちょ!
擬態しているんでしょうか^^

春の妖精だなんて可憐☆
私もちょうちょに会いたいな!
Commented by yagajin at 2010-04-11 06:37 x
春の妖精・・・ギフチョウと並んで逢って見たいチョウさんです。
綺麗ですね、黄色もはっきりと・・とろろ昆布とは・・正解ですね。
ぽっちっ!!
Commented by the-fuji at 2010-04-11 09:40 x
しぶい蝶ですね、はじめて見ます。ポチ
Commented by h_nakazato at 2010-04-11 10:17
蝶々は種類が多いんですね。何種類あるんでしょう~ポチ
Commented by chisanosoramoyou at 2010-04-11 11:06
素敵な羽模様ですね♪
今度モンシロチョウみかけたらじっとみてしまいそうです^^
ぽち
Commented by kohituzi at 2010-04-11 11:39 x
こんにちは!
w(゜o゜)w オオー!なんと美しいお写真!
現実にこんな蝶がいるのですね(⌒▽⌒;) オッドロキー!
ツマキチョウと言うのですね!
まさに妖精の様な感じですね(◎-◎)
Commented at 2010-04-11 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko^^* at 2010-04-11 15:59 x
可愛らしいちょうちょさんですね^^*
小さなちょうはすばしっこそうで、写真に収めるの難しそうです。。
いつも見事なお写真に感動です!!!!!
春の蝶を見せて頂いて心もほっこり和みました^^
ありがとうございます!!
応援ポチ!
Commented at 2010-04-11 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-04-11 18:46
こんばんは。今日もまた、素敵なお写真ですね。私も非常に、
感心しました。いつもすばらしい作品、ありがとうございます。
ポチ彡★
Commented by tomo_nana0705 at 2010-04-11 19:07
こんばんは。
公私共に虫女と言われる私ですが、実はツマキチョウ見たことないんです。
東京でも見られると聞いたものの、チョウチョさんはやってきてはくれませ~ん。
自分から出掛けていかなきゃダメですね。
チマチマ近所でしか写真撮ってない出不精な私ですが
Shippoさんを見習わなきゃなぁと思います。
素敵な白い妖精ですね♪
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-11 19:27 x
こんばんは。

始めて知りました。(@-@)w
こうしてジックリ観察する事で新発見があるのですね!
以外にそこらへんを舞ってるモンシロさんと区別が付いてないだけかも・・・
勉強になりました。 <(_ _)>

ポチ!(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2010-04-11 19:46
こんばんは。
ツマキチョウ・・・、初めて見せてもらいました。
花の先端がかなり尖っているのが特徴的ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-04-11 19:49
この蝶春しか出会えないんですね。
出会えてよかったですね。
確かにとろろ昆布の様ですね。
蝶の羽の柄って本当に不思議ですね。
Commented by shihopy at 2010-04-11 20:12
こんばんは~♪
モンシロチョウに似てますが、トロロ昆布が効いてますねo(^-^)o
ナズナ、タンポポ定食、美味しそう(笑)
いつも貴重な蝶さんが見れて嬉しいです☆
背景ボケも綺麗ですね!
ぽち♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-11 20:37
Sippoさん、こんばんは〜♪
期間限定の蝶さんなんですね〜
とろろ昆布模様とは可愛そうな気もしますが言い得ていますね。
短い時間を楽しんで生きて欲しいものです。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-11 21:11 x
すいません、、、 お写真もステキですが”とろろ昆布”にウケました♪

あぁ、もうとろろ昆布にしか見えない~
お味噌汁に、、、 ゴクッ!

サブブログの蝶さんも優しい描写が良いですネ
春はやっぱり蝶さんが似合います♪

Commented by ulysses07 at 2010-04-11 22:31
Sippoさん、こんばんは~^^
ツマキチョウ、初めて見ました♪
皆さんと同じく、とろろ昆布には、わらちゃいました^^ぷぷ~
短い期間しか会えないのですね^^
貴重な蝶を見せて下さって、ありがとうございます♪
           ユリシスより♪
Commented by kame-photo at 2010-04-11 22:46
Sippoさん、こんばんは!
昨日Sippoさんがブログアップされるまで、このチョウは知りませんでした!!
朝のウチ雨が降ったものの、予報に反して晴れ時々曇りの天気が幸いしてGETで来ました!
モンシロチョウが邪魔をするので、見失わないよう必死でしたよ(笑)
他にも鮮明なベニシジミ、ツバメシジミ(多分)も・・・残念ながら撮れませんでしたが!
TBありがとうございます!
ポチッ!
Commented by papacamera at 2010-04-11 22:50
ツマキチョウ、知りませんでした。モンシロチョウと思っていたのかも。
今度注意して見てみます。
Commented by icchan_0725 at 2010-04-11 23:14
美しいですね^^
僕も蝶になりたいです(笑)
ぽち
Commented by moko♡ at 2010-04-11 23:35 x
こんばんは^^
ツマキチョウ お洒落な蝶々さんですよね
私は 裏翅の模様と色合いが大好きです
タンポポや菜の花より ナズナに止まるツマキが好きo(*^ー^*)o
ポチ!

昨夜 コメント入れたつもりが・・・寝ぼけていたのかな?(^^ゞ
Commented by yuko-0422 at 2010-04-11 23:55
確かに、羽がトロロ昆布っぽいですねw
でもトロロ昆布は体にいいですから。
私もこの蝶々さんにミネラルいっぱいの春の元気頂きました^^
P☆
Commented by colorko at 2010-04-11 23:58 x
こんばんは^^
とろろ昆布(笑)
本当にそうですね~ 
春だけのお衣装
素敵な季節を楽しんで欲しいです
ポチっ

Commented by Sippo5655 at 2010-04-12 00:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

やっぱり、とろろ昆布ですよね^^;
そしてこの翅の形がまた特徴的で、
風にゆらゆら揺れていると、不思議模様の葉っぱのよう。
モンシロチョウと一緒にいることが多く、
よく絡み合って飛んでいます。
お互い、どんな会話をしているのかなあって
目を細めながらそんな春の光景を楽しんでいます♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Field's ... ■■ Mellow viola... >>